札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ブランズ円山裏参道」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 円山公園駅
  8. ブランズ円山裏参道

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-01 17:16:14

発表されましたね。
立地などどうですか?

公式URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/maruyama-urasando/
売主:東急不動産株式会社
施工会社:株式会社浅沼組北海道支店
管理会社:株式会社東急コミュニティー

所在地:北海道札幌市中央区南2条西23丁目37-25他
交通:札幌市東西線 円山公園駅 から徒歩 4分

【物件情報を追加しました 2013.5.25 管理担当】

[スレ作成日時]2012-12-20 23:54:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ円山裏参道口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

最近、裏参道多いね
    整備されている最中できれいな街並になっているから?
    裏参道ってどうなんだろう

2. 2 匿名さん

96平米、5000万以上いくと思いますか?

3. 3 匿名くん

うーん、高くて買えない・・・。

4. 4 匿名さん

電話で聞きましたが、三井と住友と大きく離れた価格にはできないとの事。
    つまり、パークコート円山公園とシティハウス円山裏参道に合わせてくるはず。

5. 5 匿名さん

そうですか。
    お知らせ、ありがとうございました。
    96平米は、5000万はもちろん6000万以上かもしれませんね。

東日本大震災の復旧工事でのコンクリート、鉄筋の高騰や、
    人材が東北へ流れての人材不足などは、まだ続くのでしょうか?
    消費税増税での、マンション価格の値上がりなど、
    皆さんは、どう思われますか?今が買いなのか。

6. 6 物件比較中さん

部屋数少なく修繕費が

7. 7 匿名さん

高級路線のマンションになりそうですね。
    裏参道はあまり行くことがないですがグルメマップなどで
    紹介されているのを見ると魅力的な店が多く楽しい毎日が過ごせそうです。
    ここは元に何があった場所に建つマンションなのでしょうか?

8. 8 匿名さん

ビジネス専門学校ですよ

9. 9 周辺住民さん

+クリーニング屋(お茶も扱ってた)さん
    敷地が狭いので、まさかマンションが建つとは思わなかった。と言うか、何故裏手の寺の駐車場跡地を買わなかったのかと

10. 10 匿名さん

売ってくれなかったらしいですよ。

11. 11 サラリーマンさん

資料請求しているけど、まだ全然届かないね。
    予定が遅れるにしてもどうなってるのか連絡ぐらいほしい。

12. 12 匿名さん

資料、というかチラシのようなものが届いていました。

全26戸、すべて南向き、角住戸、電動式シャッターゲート
    3LDK(たぶん81.94㎡) 13戸、4LDK(たぶん96.84㎡) 13戸 価格未定
    H25年7月から販売

といった他には、これまでに出ているもの以上のことはあまりなさそうですが
    もう少し詳しい情報が早くほしいですね。

後日プロジェクト発表会を予定とも書いてましたよ。

13. 13 匿名さん

住友よりはやや広めの設定かな?
    地価が高いところだけど価格はいかに?

14. 14 匿名さん

14階建てですから
    1階はエントランスや駐車場
    2~14階は各階3Lと4Lが1戸ずつ、全部で26戸
    というかんじでしょうか

住友は3Lで77平米だったと思いますから
    ブランズの方が少し広めの設定かと

円山公園駅により近いし
    10階以上は5000万台?

15. 15 匿名さん

そんなもんですむかな?
    まあ東急は値付けが上手いと定評があるから要チェック

16. 16 匿名さん

角住戸か。
    間取り期待できそう!
    そして金額見て諦めそう!

17. 17 匿名さん

郵便局の隣なのがうれしいですね
    角住戸良いですね~
    間取りが早くみたいです

18. 18 周辺住民さん

西隣の郵便局のあるマンションもかなり古いのでいつ取り壊されるか?

19. 19 匿名さん

こちらのマンション、96平米、4000万円台前半で買えると思いますか?

20. 20 匿名さん

低層階ならもしかするかもしれません
    どうなんでしょうね分かりません

21. 21 匿名さん

パークコート円山公園は高値でしたが、
    シティハウス円山裏参道は、思ったより低価格です。

低層階は、4000万円前半ではなく、後半~?
    場所、良いですから、やはり5000万円いくかも。

22. 22 匿名さん

まあ、パークコートは三井の顔みたいな本気のブランドですからね
    実質駅1分ですし

東急はそんなに高いイメージないですが裏参道だと高くなっちゃいそうですね

23. 23 匿名さん

立地がいいので価格はもしかしたら高めになる可能性はありますよね。
    裏参道はやっぱりいいなと思います。
    外食困らないうえに駅に近いですしね。
    詳細の発表が待たれますね。

24. 24 匿名

もしかして墓地の跡地ですかね?

25. 25 匿名さん

西25丁目以東に墓地なんて無かっただろ。あの一部一通の斜めの通りが昔の商店街だったんだから

26. 26 匿名さん

早く間取りが知りたいですね。

27. 27 匿名さん

活気のある場所ですね。
    この辺食べ物屋さんも美味しいですし、医療施設も充実しているのでいいと思います。
    裏参道のお祭り以前は毎年行っていましたが、今はどうでしょうか。
    ここ、以前薬局だかクリーニング屋さん(立ったと思うのですが)があったところですよね?
    うどん屋さんが移転する前のところ。
    建物が古かったから取り壊したのかと思っていましたが、マンションが建つから移転したのでしょうか。

28. 28 匿名さん

ここら界隈はほんとにいろんな店があって楽しいです。
    古い商店もいい味だしてレトロでいいし。

29. 29 ご近所さん

地下までの掘削が終了しましたね。
    今でも毎年7月に裏参道まつりが行われていてすごい人出ですよ。
    ここにはビジネス学校とクリーニング店がありました。
    最近ここを中心に200m範囲には7棟のマンションが建設中で建設ラッシュとなっています。

30. 30 匿名さん

ん?
    三井2つ、住友1つ、あとどこですか?

31. 31 匿名さん

住友2つ三井1つじゃね?もう1つの三井は遠すぎるし24丁目の三井は4月以降だし
    27丁目のブランズも入れてるのか?200m以上離れてるけど

32. 32 匿名さん

今もお祭りがおこなわれているのですか。
    今年はぜひ行ってみたいですね。
    街が全体的に良い雰囲気で、
    とても住むのに適しているなと感じています。

33. 33 ご近所さん

地下のコンクリート床まで完成、1階フロアーに向けて鉄筋組み立て中。
    間取りがきまりましたね。南西角のAタイプが4LDK 96.8㎡ 南東角のBタイプが3LDK 81.9㎡、
    それぞれ13戸ずつです。

34. 34 匿名さん

先日動物園に行くのに近辺とおりましたが、まだまだ見えてきていませんね。
    HPの情報も少ないですし、まだまだコレカラといったところなんでしょうね。
    早く新しい情報がほしいです。価格どのくらいになりますかね。

35. 35 匿名さん

この3日間の個別相談会には申し込みしませんでしたが、
    価格はどれぐらいに決定したのでしょうか?

36. 36 匿名

3Lしか見ませんでしたが、低層階で4000~4500 高層階で5200~5800 でした。

37. 37 匿名さん

4Lもどなたか価格帯教えてくださいませんでしょうか?

38. 38 通りすがりの者

4LDKは中層階は5500~7000でした。先日完成した円山公園駅横の三井を意識しており、それより高めの値付けです。
    8月から裏参道の24丁目 三井の工事がいよいよ始まるようですよ。
    今回、値段が高めなので、より駅に近い三井が気になるところです。

39. 39 匿名さん

パークコート並みの値段付けてきましたね
    高いなあ

東急は値付けに定評あるはずだから妥当なのかもしれませんけど、それにしてもちょっと強気過ぎるような気もしますな

24丁目の三井はパークコートよりは値段下げざるをえないだろうから、ブランズより安くなっちゃう可能性を否定できないね

三井名前決まったのかな?
    パークホームズ裏参道?
    これはもうあったっけ?

40. 40 不動産購入勉強中さん

うわっ、高い・・・

東急不動産ってどうなんでしょうか?

住友や三井に比べると多少落ちるようなイメージが私にはありましたが。

円山、宮の森エリア4LDK希望なのでこの物件は気になっていましたが、ちょっと無理かな。

41. 41 匿名さん

パークホームズ円山裏参道は、すでに南3西22にありますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45414/all/?mode=allimgonly
    2008年築ですか。
    それにしてもブランズは思ったよりも高かった。
    もっと手頃な値段で提供してくれるかと期待していたのに。

42. 42 購入検討中さん

公式サイト内の
    BRANZ×O.toneは近隣のお店情報の参考になると思いました。

43. 43 買いたいけど買えない人

2割とまではいきませんが、予想よりも1~1.5割位高めの金額のようですね。
    26戸ですし、修繕費もきっと高くなっていくのでしょうね。
    ちょっと、手が出ません。。。
    裏参道の24丁目の三井さんに期待します。

44. 44 匿名さん

三井こそ高いのでは?
    三井だし駅近いし

45. 45 ご近所さん

これは高過ぎでは? 随分強気ですね!
    近くには建設中のマンションも多いので決めるのはもう少し先の方が賢いかも。

46. 46 匿名さん

問い合わせや事前相談会などでお客の感じから価格を決めているんだろうね
    人気が高いから価格を上げてふるいにかける事ができているのではないでしょうか

しかしブランズがパークコートの坪単価を超えるとすれば、それは違和感あるね
    三井のフラッグシップマンションですからね
    パークコートがお得だったというふうにも取れるのかな?

47. 47 匿名さん

パークコートお得っていうよりすぐ売り切れたから需要あるんでしょうね。円山公園近辺。

48. 48 匿名さん

ツインタワーのように売れ行きイマイチのもあったね

49. 49 匿名さん

まだ上まで建ってないけど、もうエントランス部分がお目見えしましたね。
    高級ぽい石造りに見えましたけど、かっこよさげです。
    事前相談会に行かれた方は外観パースとか見ましたか?

50. 50 匿名さん

裏参道ですしね…高くなってしまうのかな。
    車の通りがあってもうるさいことはありませんし、人通りもあるから防犯上も心配がそれほどない…。
    そう考えると立地的にも高くなるのは仕方ないのかと思いました。
    戸別相談会好評につき追加…それだけ気になっている人が多いということなんでしょうが、そのうちどのくらいの人が購入申込するのかな。
    まだまだ情報が出てくる物件ですから、今後の情報も見てみたいと思います。

51. 51 住民でない人さん

全国的に少子化が進む中、桑園と円山の子供の数が増えている。今年7月時点の子供人口(0~14歳)は、円山で3,276人。平成18年と比べて593人増加した。桑園は7月時点で2,930人、同じく628人増加した。
    http://www.hokuyonp.com/2013/07/29/

52. 52 不動産購入勉強中さん

南1条西24丁目裏参道の三井のマンションは8月7日工事着工で平成27年3月終了予定です。
    26戸 地下1階 地上14階建てになっていましたが、こちらも3LDKと4LDK混合ですかね?
    立地もより良いですし、比較物件として大変興味あるのですが、どなたかご存じですか?

53. 53 匿名さん

一階は店舗とかかなあ??
    あの角地の場所からして

1年半とは時間かけますね
    三井は建設ラッシュだから人手不足なのかな?

54. 54 匿名さん

少子化の中、子供の人口が増加するってすごいですね。
    桑園と円山は、それだけ子育て環境が整っているのかもしれないですね。
    とても魅力的な街だと思います。
    他にもマンションが建っているようで、益々子供人口も増えそうです。
    保育園も増えると良いのですが。

55. 55 匿名さん

現地、エントランス周りの囲いが取れたけど、
    エントランスは2階吹き抜けっぽくないのに天井高いね

56. 56 デベにお勤めさん

来週よりモデルルーム公開ですね。今週末は事前説明会に参加された方に一足早くオープンです。
    最終価格が気になるところですが坪単価で三井パークコートと比較してどれだけ下げてくるかでしょうね。
    小規模マンションなので修繕費が高めになっていくのが気になるところです。
    駅、スーパー直結の三井パークコートと比較して売却時はやや売りづらい感はあります。
    どれくらい来場者あるか楽しみですね。

57. 57 匿名さん

しかし、三井はいい場所を押さえてますね。

58. 58 匿名さん

モデル行かれた方いますか?
    感想をお聞かせください。

59. 59 物件比較中さん

値段の情報もお願いします!!
    きっと購入できないと思いますが。。。

60. 60 購入検討中さん

モデルルーム内覧してきました.

間取りも良いですし,住みやすそうですよ.
    ただ14階建てなのに,天井高がリビング2500mm,他の部屋は2450mmとやや低めで
    高級マンションとしては,もう少しほしかったところでしょうか.
    1階裏に地上2階地下1階の機械式駐車場が入るため
    1階の階高が高くなっているからかもしれません.

他に欠点を挙げるなら,低層階は眺望が悪いところでしょうかね.
    東側(3LDK)はビルに隣接しており眺望なし.
    西側(4LDK)は電柱,電線がかかり,通りを挟んでマンションです.

しかしながら,円山の裏参道に面しているという立地が最大の売りのマンションです.
    今後,この立地の新築で,特に4LDKはしばらくは出ないでしょうから
    (南1西24の三井は3LDKとの噂)
    この立地に最大の価値観を見出す方は,価格は二の次で購入をお勧めします.
    (おそらく,ほとんどの部屋が抽選で,即日完売になると思われます)

最後に予定価格ですが,2階から14階まで
    3LDK: 4000(48.8)-5900(72.0)万,4LDK: 5100(52.7)-7500(77.4)万です.
    (カッコ内は平米単価)

61. 61 匿名さん

詳細な情報ありがとうございます
    検討の参考になります

結局、裏参道は三井2つ、住友、東急と、お買い得はどれなんだろうか、今さらながら気になります
    意外と三井の一つ目がよかったのかな
    最近建築コスト上がってますからね

62. 62 匿名さん

高いなあ。
    即日完売ぽいですね。
    三井の2棟目に期待。

63. 63 購入検討中さん

裏参道沿いで,どこがお得かというのは,どこに価値観を置くかによって
    違ってきますので,一概に言うのは難しいですが,
    ふたを開けてみれば,パークコートだけが高すぎるという感じでは
    どうもなくなりつつあるようなのは確かですね.

立地:パークコート≒ブランズ≒S1W24三井>シティハウス(西18丁目)
    間取り・広さ:パークコート≒ブランズ4LDK>3LDK>>シティハウスで
    S1W24三井は,間取りは不明ですが3LDKで,広さはシティハウスと同程度になりそうとの噂です.

こう考えると,パークコートとブランズはほぼ同条件で,
    実際,パークコートの抽選に外れた方が,ブランズに結構流れてきているようです.
    もし駅距離,間取り,広さに妥協が可能なのであれば,シティハウスも可というところでしょうが,
    この物件をメインで検討されている方で,そういう方は少ないでしょうね.
    逆にシティハウスを検討されている方でも,
    3LDKの低層階ならそれほど値段が変わらず,まだ手の届きやすい価格ですので,
    眺望さえ我慢できるなら,こちらの選択も十分ありかと思います.
    (実際,希望者も多いようなので抽選の倍率が高いかもしれません)

再来年3月に完成予定のS1W24三井(パークホームズ円山裏参道?)ですが,
    現在,資材の高騰や土地の値上がりでマンション価格が上昇してきていますし,
    パークコートとブランズの価格,売れ行きを見て値段をつけてくるはずです.
    また今回,ブランズの3LDKで抽選に外れた人もおそらく流れてくるでしょうから,
    坪単価でブランズより安くなることは,おそらく期待できないでしょうね.
    (パークコートのスレにも「ブランズに期待」って書いてあったような(笑))

更に,このブランズで近辺の4LDK新築物件は打ち止めになりそうですが,
    その次となると,お隣の円山郵便局(しんかわコーポ裏参道,1985築)の
    建て替えを待つ(早くても10年後くらい?)ことになるのかな...
    そうなると,この界隈で4LDK希望の方は中古物件を探すしかなくなります.
    ただでさえ,この辺りは4LDKの中古物件の出物が少なく,
    あったとしても,良いものは高値でもすぐ売れてしまうので,
    今後,その傾向にますます拍車がかかるかもしれないですね.

64. 64 住まいに詳しい人

私達夫婦も先日内覧しました。
    期待していたのですが。。。うーん残念。どう考えても値段設定が適切ではありません。

玄関の雰囲気は良さそうでした。
    リビングは広々として、キッチンも使い勝手良さそうです。
    南向きのバルコニーも広く良さそうでした。
    立地は悪くはありません。(が三井さんと比較してしまうと。。。)
    確かに裏参道に面しているのが唯一のメリットです。
    実際に歩いてみて、意外と地下鉄円山公園駅からは遠いです。

欠点としては、主寝室以外がとても狭くお子さんがいらっしゃる方は子供部屋には厳しく実質収納スペースです。。
    学区は非常に魅力的ですが。
    また、洗濯機を置くところが狭く家内も毎日の洗濯が大変そうと言っていました。
    廊下も狭く感じました(幅85cm)。
    屋外階段(非常階段)も とても狭く人がすれ違えないほどで、驚きました。
    まあ、敷地面積が狭いので仕方ないですが。。
    管理人も午前中のみのとのことで、資産性がやや不安です。
    眺望は南側のみです。
    これで、価格は三井パークコートとほぼ同額(マイナス100万円)??ということで非常に割高となっています。
    この価格では意外と苦戦するのでは??
    どうしても裏参道エリアに住みたい人(永住)には良いのかもしれませんが。。
    売却時は価格が結構下がってしまうのではと思います。

とりあえずの流れで申し込みはしましたが、抽選当たっても契約しないと思います。
    ぜひ、皆様も一度モデルルーム体験されて下さい。

やはり、三井パークコート購入しておけばよかったですね。
    現在建築中の三井さんは全部屋3LDKですが、84平米タイプと97平米タイプとのことで恐らく似た間取りです。
    更に1年待つ必要がありますが、より立地、眺望の良く資産性の高い三井さんに期待します!!

65. 65 匿名さん

大部分が申し込み入り、重複もあるという話なので、短期完売は間違いないでしょうね

値付けの上手い東急だけに、高すぎるということはなさそうです

66. 66 購入検討中さん

この物件を希望されるような方は,要求も厳しいとは思いますので
    No.63さんのような考えをお持ちの方もいるかもしれません.

ただ,ブランズを擁護するわけではないですが,
    100平米を切る4LDKにそこまで求めるのは難しいのではないかと.
    主寝室以外も狭いとはいえ5畳以上はあるわけですし.
    クリーンリバーフィネス円山北のように130平米あれば別ですが.
    ゆったりした間取りを希望ということであれば,
    三井のような広めの3LDKを選択するしかないですね.
    (自分の聞いた噂と違い,結構広いのですね)

立地は,パークコートよりブランズのほうが自分は好みなのですが.
    駅に近いとは言っても,マルヤマクラスのあたりは人や車の出入りが多くて,
    ちょっと落ち着かないような...
    裏参道より北側は商業地域のイメージですし.
    ここは意見の分かれるところでしょうが.

眺望に関して誤解のないように補足しますが,両間取りともバルコニーは南側にあり
    そちら側に駐車場がありますので,低層階でも南方向がふさがっていることはありません.
    南西方向はお寺なので,円山は,一部が円山郵便局で遮られるものの
    どの部屋からも見えると思いますよ.
    南側に,駐車場から通りを挟んで,細身ですが10階建てのマンションがあるため,
    そちらは少し遮られますが,4LDKなら西側の通りを通して藻岩山が見えそうです.
    もちろん中層階以上は,眺望は全方位良好です.
    ただ,その場合,4LDKなら6000万以上の価格とはなってしまいますが...

この物件が気になっている方は,是非この地域に住みたいと思っている人たちと思いますが,
    新築,中古を含め,これだけ物件が限られる以上,パーフェクトな物件を求め続けていては
    いつまでたっても住めないと思います.
    価格や物件の供給状況が,今後良くなるとは思えませんので,
    どこか妥協してでも(それが立地,間取り,眺望,価格のどれになるのかは分かりませんが)
    早めに良い物件を手に入れたいと,自分は思っています.

67. 67 ご近所さん

>>66
    >南西方向はお寺なので
    お寺は既に移転して駐車場になってます

68. 68 購入検討中さん

敷地の南側は確かに,お寺の駐車場になっていますね.(売ってくれなかったという噂の)
    南西方向というのは,西側の通りを挟んで向かいの円山郵便局の南側が
    お寺で高い建物がないので,円山まで見通しがきくという意味でした.
    (そちらは移転してないですよね?)

69. 69 匿名さん

>3LDK: 4000(48.8)-5900(72.0)万,4LDK: 5100(52.7)-7500(77.4)万です.
    >カッコ内は平米単価)

平米単価77.4万は高いな

70. 70 購入検討中さん

東京並の価格なんですが、裏参道もそこまで良いのかな?
    マンション林立して、静かという訳でもなく、特別オシャレな街とも思えない。

ブランズ宮の森の方が良く無いですか?

71. 71 購入検討中さん

ここは,円山の裏参道に住みたいという人が買うマンションですから,
    そう思わない人は,このマンションを検討すべきではありませんね.
    立地を考えないのなら,コストパフォーマンスが悪すぎますから.

ブランズ宮の森,良いと思いますよ.
    4LDKは100平米越えですし,間取りも良いですよね.
    上の方は5000万円を超えてますが,下は5000万円切ってくるでしょうしね.
    実際,ブランズ円山裏参道の説明会ではっきり言われました.
    「裏参道にこだわらない人は,宮の森の方が良いですよ」と.

自分も裏参道沿いにはこだわりはないですが,
    円山には住みたいので,宮の森は選択肢には入りませんでした.

72. 72 ご近所さん

>>68
    南側の駐車場だった所は、既に戸建てが2軒建っています。
    郵便局の裏側の寺(浄圓寺)は南19条に移転して、跡地はタイムスの駐車場になっています。
    移転は1年以上前の出来事です。
    ちなみに、住友の南側のお寺が瑞龍寺、環状脇の寺が龍興寺

73. 73 購入検討中さん

なんと!内覧の時に駐車したTimesが,すでにお寺の跡地だったのですね...

確認不足で申し訳ありません.
    大変,失礼いたしました.

74. 74 ご近所の奥さま

裏参道はお洒落なお店が多い街並みのイメージだったのですが、
    最近はそういったお店が次々にマンションに変身し、単なる南1条マンション通りになりつつありますね。
    残念です。

本物件ですが、個人的には値付けが欲張り過ぎですね。
    ブランズさんの北側は住友さんの大規模マンションがあり北側は眺望がありませんね。
    26戸と小規模物件なので修繕維持費が10年後で急激に高騰していくと思うのですが
    どなたか情報をお持ちですか?
    ちなみに、ペット(犬)は何匹まで飼育可能なのでしょうか?

75. 75 匿名さん

安過ぎると希望者殺到する
    高過ぎると申込み入らない

当然ながらギリギリのラインで価格を決めたいのです

実際に各住戸だいたい希望者がいるようですよ

高過ぎてくやしいけど、これが適正価格なんでしょう

76. 76 匿名さん

若干、駆け込みupもは入ってる気がしますけどね

77. 77 購入検討中さん

内覧時の予定価格は,事前相談会の時に提示された価格範囲に収まってますよ.
    なので,直前の駆け込みアップではないと思います.
    ただ,しっかりその範囲の上限辺りに設定されましたが(笑)

予定価格ですが,例えば3LDKの2階は4000万円台となっていますので
    この調子だと4090万になるかもしれませんね.
    ちなみに4LDKの14階は7400万円台ですので,最高でも7500万を超えることはありません.
    みなさん,ご安心を(笑)

マンションの価格は原価ではなく,需要と供給のバランスによって形成される
    市場価格が適正価格ですからね.
    物件が乏しいところに,住みたい人が多ければ,
    価格が高騰するのは仕方のないことではないでしょうか.
    オークションになっていないだけ,まだましですよ.
    いくらでも出すから俺に買わせろという資産家が,
    世の中にはごまんといますからね.

78. 78 不動産購入勉強中さん

みなさん、貴重な情報ありがとうございます。

我が家は小さい子が二人いて、円山というよりも、治安と学区の良さで考えております。
    あと出張で飛行機をよく利用するので、バスターミナルにも近いこちらの物件を第一に検討しておりました。

ただ子供第一に考えますと、公園が多く、より田舎っぽい宮の森にしようかと思います。
    円山も宮の森も、治安は良いでしょうからね。
    1年の半分が不在で妻子を家に残すため、治安の良さは必須でした。

ただ円山も宮の森も特に4LDKは人気で抽選になるのでしょうね。

79. 79 働くママさん

これだけの高級マンション、どういった職業の方が入居されるのでしょうか?
    管理組合の役員は頻繁に当たると思いますが、人間関係、大変ですかね?
    抽選は倍率何倍くらいですかね?5倍程度もしくは10倍超えそうですか?
    倍率ご存じの方教えて頂けると嬉しいです。
    やっぱり抽選とはいえ、収入の多い方から当選していくのでしょうね。。。

80. 80 匿名さん

以下、予想です。
    職業は会社役員や医師、資産のあるリタイヤ組などが多いかも。
    職業の違いよりも、年齢の違いの方が大変かもしれません。
    年配と若年では生活様式も考え方も異なるからです。

抽選は5倍、10倍はありえません。それだと安すぎで値付け失敗です。
    抽選はないか、あってもせいぜい2,3倍でしょう。
    実際には1/3が1倍、1/3が2倍、1/3が空きと聞きました。
    2倍が空きの住戸に流れたとして、全戸登録のポテンシャルはありそうです。

最近はコンプライアンスにうるさいため抽選は公平です。
    事前審査が条件ですので買える人がエントリーできる仕組みです。
    収入は無関係で買えるか買えないかの問題です。

裏参道、道もきれいになってきているし、まだまだオシャレなお店もたくさん
    あるように思います。
    札幌に他にオシャレな通りってありましたっけ?

81. 81 購入検討中さん

裏参道や円山ってオシャレなのかな?
    マルヤマクラスもダイエーだし。

札幌の青山とか代官山とか言う人も居るけど、
    ほど遠い状況だと思うけど。

82. 82 匿名さん

じゃあ札幌のおしゃれストリートは?

83. 83 匿名

>78

お子さんのためなら円山より宮の森ですね。
    円山はいづれ関東・関西に戻って受験というご家庭なら、ご近所や同級生とその保護者と感覚が似てるので良いですが、高校までは札幌で教育するつもりならもっとのんびりした地域がお勧めです。

治安の良さは地価や物件の高さに必ずリンクするとはいえないでしょう。
    円山も事務所や店舗が多く道も狭いので、放課後一人歩きには不安なところも多いですよ。

宮の森、西町等でも町内会やPTAが温かい人が多くしっかりした地域が安心では。

84. 84 匿名

宮の森~西町の範囲 という意味です。

身内が学校関係で某小学校にいましたが、評判の良い学校にありがちな違う意味で熱心な保護者で苦労したそうです。
    変なステイタス意識のある人って面倒です。
    あくまで公立小なのに。

85. 85 購入検討中さん

>81

そりゃ青山や代官山の方がおしゃれでしょうよ.
    でも札幌なんだから,東京と比較したってしょうがないでしょうに.
    ○○銀座なんて,地方には山ほどありますけど,そんなことにいちいち目くじら立ててもね.
    そもそも「円山裏参道ってどうですか?」って掲示板じゃないですし.

自分は東京に住んでいたこともありますが(青山,代官山ではないですが(笑))
    また住みたいとは思わないですけどね.
    圧倒的に札幌の方が住みやすいので.

86. 86 匿名

同感~

街全体として比較すると札幌が圧倒的に綺麗。
    道路幅とか建物の古さとかで、当たり前なんだけど。

87. 87 購入検討中さん

東京は住むとこじゃないと思うし、札幌の方がいいと思うけど、
    円山裏参道は高すぎだな〜。そこまで上がる理由が分からない。

88. 88 匿名さん

◯◯裏参道
    名前が恥かしい

89. 89 匿名さん

欲しい人がいるからだよねー
    それも金持ちのね

今見てるあなたも気になって見てるんだろうしさ

90. 90 匿名さん

南一条通が北海道神宮の裏参道なだけで、恥ずかしいって何だろ?
    ちなみに北一条通が表参道な

91. 91 購入検討中さん

>87

値段が高いのは,物件が少ないのに希望者が多いってだけですよ.
    円山裏参道の魅力が,マンション価格ほど高いわけではないです(笑)

この界隈は,もともと人気の高い地域ではありましたが,
    最近,特に希望者が増えたように思います.

やっぱりマルヤマクラスができたのが大きいんですかね.
    できる前は,最寄りのスーパーはフードセンターだけでしたし
    自分の場合,裏参道界隈に行くのは食べ物関係(レストランとかお菓子,ケーキとか)だけで,
    ショッピングのイメージはあまりなかったですからね.
    普段はあまり来る機会のなかった裏参道に,外から買い物に来てみて,
    このあたりに住んでもいいかも,と思う人が増えたのかもしれません.
    あとは大雪に懲りて,お金があって立派な一戸建てが買える人でも,
    マンション指向になって,それが円山に集中しているとかですかね.

ちなみに説明会の時に聞いた話では,このマンションを検討されている方は,
    すでに,この近辺に住んでいる方が結構多いようですよ.

92. 92 匿名さん

周りMSだらけ
    大して便利でもない
    何がいいのかねぇ~

93. 93 匿名さん

マルヤマクラスって複合商業施設にしてはオシャレ感、高級感あるな。
    ダイエーも他のダイエーと内装も品揃えも違う。円山仕様だわ。
    道路も電線地中化もれいになっていい感じ。

裏参道祭り行ったことある?
    そこらへんの祭りとは全然違った。
    高いけどオシャレだったなあ。
    露店がパエリアとかリゾットとかモヒートとかだよ。

94. 94 匿名さん

マルヤマクラス内のコナミは北海道では最高ランク3つ星施設だし、ヤマハは余分に施設使用料とってるね。すし膳とか輸入食品店とかワイン専門店とかジャム専門店とか円山だからこそ成り立つタイプの店も多いね。

95. 95 購入検討中さん

>92

各人各様のライフスタイル,嗜好,価値観があるんですよ.
    それにケチをつけるのは,無粋というものですね.

96. 96 匿名さん

ダイエー(笑)

札駅の大丸
    大通りの三越
    の方がオシャレで高級じゃないの?

97. 97 匿名さん

低レベルすぎて煽りにもなってないwww

98. 98 匿名

>91
    >あとは大雪に懲りて,お金があって立派な一戸建てが買える人でも,
    >マンション指向になって,それが円山に集中しているとかですかね.

これが当たってると思うよ~
    しかも今年の大雪でいよいよ雪かきにギブアップした高所得高齢者がMSに住み替えてると思う。

今年売りに出てる中古住宅は古いけど豪邸が多い気がする。
    MSと平行して内覧してるけど、最近の安普請と違ってお金をかけた豪邸が多いよ。

子供が小さいとか女子でEVや騒音が不安なら、こういった豪邸を買って手直しするのもいいかも。

99. 99 購入検討中さん

コナミのランク3だからといいますが、本州にはランク3は山ほどありますよ。
    ランク4、さらに最上級のグランサイズもあります。

円山仕様といってもダイエーはダイエー。
    庶民のスーパーです。
    道路の電線地中化も裏参道だけ。1本入れば変わらない。

札幌としては上級なのかもしれないけれど、本州基準だと平均レベル。
    なのに、この近辺の物件価格が東京レベルなのが高すぎる。

買ってるのは本州の富裕層なんだろうけど。

100. 100 匿名

>99
    >買ってるのは本州の富裕層なんだろうけど。

昔からそうだけど、震災以降さらに増えてる気がする。
    知り合いも東京から移住したし。
    地震だけならまだ居ただろうけど、放射能となるとね。

101. 101 購入検討中さん

ここですね。写真がありました。
    http://blog.goo.ne.jp/bonjour-urasando/e/a19cdbf8f667a4c4b5802f3e4a640...

階数と方角によっては、隣のマンション(?)などとお見合いですね。
    その分、割安になってるんでしょうか? 全戸裏参道向き?

しかしこういう状況は、道路の整備で改善されるんでしょうか?
    ロードヒーティングもあるのかな?
    http://blog.goo.ne.jp/bonjour-urasando/e/31636cbfd8b9f6867c4b1e575dc05...

102. 102 匿名さん

この辺、じいさんばあさんが多いのに
    コレじゃ、転んで骨折だ

103. 103 購入検討中さん

>101

No.66の書き込みを修正して再投稿しますね.

間取りは3LDKが東側,4LDKが西側で南北に分割されています.
    裏参道は北側です.

両間取りともリビングのバルコニーは南側にあり,そちら側に駐車場があります.
    敷地の南側(駐車場の向こう)に立派な一戸建てがありますので,
    2階だと,たぶん眺望は遮られますね.
    南西方向はTimesの駐車場なので,3階以上なら
    一部が円山郵便局で遮られるものの,円山が見えると思います.
    更に通りを挟んで南側に,細身の10階建てのマンション(ライオンズマンション裏参道)があるため,
    中層階でも視界はやや遮られますが,4LDKなら西側の通りを通して藻岩山が見えそうです.

東側(3LDK)はSTUDIO23のビルが隣接しており,7階くらいまでは窓からはビルの壁しか見えません.

西側(4LDK)は通りを挟んで6階建ての円山郵便局(しんかわコーポ裏参道)があり,
    それを越えないと,眺望は開けません.また4階までは電柱,電線がかかります.

北側にもバルコニーがありますが,
    円山スクエア(西側14階,東側10階)がありますので
    中層階以下では,あまり眺望は開けないでしょう.

公式ホームページで14階相当の高さからの眺望が見れますので
    そちらをご参照ください.

間取りが3LDKより4LDKで,階が上がるほど眺望が良くなるので,
    結果的には眺望が価格に反映しているとも言えますね.

歩道の工事はすでにだいぶ終わっていて,段差はほとんどなかったと思いますよ.

104. 104 匿名さん

↑の環境で
    >3LDK: 4000(48.8)-5900(72.0)万,4LDK: 5100(52.7)-7500(77.4)万です.
    (カッコ内は平米単価)

ボッタクリ

105. 105 購入検討中さん

>104

眺望が悪いのを隠して売っているわけではないですから
    ボッタクリではないですよ.

この場所に住みたいけれど,そこまでお金は出せないから眺望は我慢して低層階にする人もいれば,
    眺望は悪いのは我慢できないから,大枚はたいて中高層階にする人もいる.
    この場所でも眺望は欲しいが,そんなにお金は出せないから諦めるという人もいる.
    こんな場所に,そんな金払えるかという人もいる.
    そして,あなたのようにボッタクリだという人もいる(笑)

人の価値観って多様ですね.

106. 106 購入検討中さん

>103さん
    ありがとうございます。
    完璧な眺望を希望すると、4LDK高層階で7000万。
    安価な部屋を希望すると、3LDK低層階で4000万。

というところですか。
    3LDKだとほぼ半分が、窓を開けると隣のビルという状況なんですかね。
    それで4000万〜50000万ですか。

107. 107 購入検討中さん

>106

>103でひとつだけ訂正させてください.

東側のSTUDIO23ビルは,北東側のみ隣接します.
    したがって,3LDKの北東側の部屋の東側窓だけがビル壁になります.
    南側にあるリビングの東側は,このマンションの駐車場ですので,
    リビングの東側窓は,ふさがるわけではありません.
    ただし,その先にラプラス裏参道という8階建てマンションがありますので
    それ以上の階でないと,遠くの眺望は望めません.

108. 108 匿名さん

そもそも、円山はマンションが多く、景観は期待しない方がいいのではないでしょうか?
    人気地域ゆえ、今後近隣に高層マンションが建つかもしれませんし。

この物件は、4LDKにしては狭く、値段も高いので
    裏参道という立地に価値を感じる方が購入するのでしょう。

109. 109 検討中の奥さま

皆様の仰る通り眺望は期待できませんが
    (多くの部屋は眺望確実なのは南向きのリビングのみですね)
    立地は悪くないとは思います。

3LDK 4000(48.8)-5900(72.0)万,4LDK: 5100(52.7)-7500(77.4)万です.

とのことですが、
    10年後、20年後の売却可能価格はどれくらいでしょうか?
    そのころは裏参道の古いマンションが壊され新築が立つでしょうから
    20年経過すると さすがに半値以下にはなってしまいますよね。
    物件事態自体は上質そうですが、超高層タワー等のプレミアム感はないですよね。。。。
    販売価格がバブル化していますので、裏参道に住めるメリットはありますが
    資産として考えると デメリットが多いですかね?
    10年後はやはり2000~2500万円程度は下がってしまうのではと心配しています。

連日 家族会議で検討中です。
    営業マンの印象はどうなのでしょうか?やっぱり相当強気なのでしょうか?

110. 110 購入検討中さん

>108

補足情報ですが,西23丁目は裏参道の中心から南に40mまでが45mの高度制限,それより南は33mの高度制限地区です.
    ブランズは,ちょうどこの境目のところに立ってますので.
    例えば,南側のライオンズマンション裏参道が建て替わったとしても,11階以下の高さにしかなりません.
    したがって12階以上であれば,南側の眺望はずっと保証されることになります.

札幌市がこの先,基準を厳しくすることはあっても,緩めることはなさそうです.

111. 111 購入検討中さん

12階以上3LDKで最低いくらでしょう?
    もう無いのかもしれませんが・・。

112. 112 購入検討中さん

>109さん
    中古は新築以上に希少性によって値段が変わってくると思います。

10年後、20年後に裏参道の人気が継続している条件で、
    裏参道沿いのマンションの希少性があれば、それなりの値段は付くのではないかと思います。
    地下鉄駅からの距離も関係するでしょうし、そのエリアでの競合次第ですね。

マンション林立してきていますので、希少性はどうなるでしょう。
    裏参道から1本入ったマンションと比較して、価値がありますかね。
    新築の価格がかなり強気なので、それなりの資産価値が付く条件の部屋を買っておかないと、
    中古で他物件と比較した時の希少性が無くなってしまいまい、価格下落の元かと思います。

とはいえ高すぎます。。

113. 113 購入検討中さん

>111

5400万円台からです.(おそらく5498万?)
    まだ申込み開始してませんから大丈夫ですよ.

12階以上なら,眺望良いですね.

114. 114 購入検討中さん

>>113さん
    た、高いですね・・・。
    琴似のタワーなら38階145平米が買えそうな値段です・・・。

115. 115 購入検討中さん

>109

>112>110を絡めてですが,例えばこの辺りは大部分が33m高度制限ですから,
    1階の高さが約3mなので,12階以上は希少価値がより高いとも言えますね.
    北1条のシティータワーも,その後,一帯が33m高度制限になってますから,
    その意味で,よりプレミアがついていますね.

間取りとしては,やはり4LDKの方が値崩れしにくいでしょうね.
    このあたりで4LDKの中古物件を見ていても,
    築浅なら分譲価格ほとんどそのままで売れてますよ.
    逆に,東側がビルでふさがっている3LDKの低層階は売りにくいかもしれません.

この辺りは土地がないので,新築マンションが次々と建つ感じではなく,
    今後,希少性が一気に薄れそうかといえば,そんなことはないようには思いますが.
    ただ,投資と考えるのはやめたほうが良いですね.
    (これは説明会で言われました.元が高いので儲からないと)

116. 116 購入検討中さん

>109

営業マンの印象ですが,強気というのはどういう意味か分かりませんが,

裏参道にお住みになりたい方には,是非おすすめいたします..
    裏参道にこだわりに無い方は,他のマンションにした方がよろしいですよ.
    ここの価格で,下手すると2戸買えますからね.
    買いたい方は他にもたくさんいらっしゃいますので.
    眺望を踏まえたうえで,お好きな階をお選びください.

みたいな感じではあります(笑)

117. 117 匿名

>109
    >10年後、20年後の売却可能価格はどれくらいでしょうか?
    >そのころは裏参道の古いマンションが壊され新築が立つでしょうから
    >20年経過すると さすがに半値以下にはなってしまいますよね。

マンションの営業いわく、15年が売るかどうかの最初のポイントとのこと。
    その頃はご指摘の通り旧ビル・マンションの建替え、ここ数年建ったものは最初の外壁工事ラッシュかもしれません。

私が心配なのは、それらによって近隣が常に落ち着かない感じになることかな。
    景観・騒音・振動に、対策はされるでしょうけど舞いあがって見えないレベルの埃とか・・・

あと、そもそも今の販売価格は在庫薄のプレミアが付いてますよね。
    新築プレミアは買った途端に数百万下がるとすると、将来の供給状況によっては2000~2500万円くらい下がることは充分ありえる話だと思います。

118. 118 匿名

>115
    >間取りとしては,やはり4LDKの方が値崩れしにくいでしょうね.

これは本当ですね。

「3LDKは狭くなって売りに出るけど、4LDKは満足して住まれてる方が多く売りに出るのが少ない」と業者が言ってました。

確かに4人家族なら、子供が成長するにつれ3LDKはいっぱいいっぱいです。お客さん泊められません。

119. 119 匿名さん

ずっと前のスレにありましたが、

この物件は三井のパークコートを意識している(対抗している?)とありましたが

ブランド力という点ではどうなんでしょう?

東急は、三井、住友と比べても同等ということでしょうか?

120. 120 購入検討中さん

>119

この業界に詳しいわけではないですが,
    会社のブランドとしては,やっぱり三井>住友>東急じゃやないですかね.

ただ,各会社で通常ラインと高級ラインでマンションブランドの使い分けがあります.

例えば三井なら
    パークコート(札幌に2棟)>パークホームズ

住友は
    グランドヒルズ(札幌にはない?)>シティハウス

で,東急なら
    プレステージ(札幌にはない?)>アルス
    だったんですが,
    数年前に東急はこれを統一して「ブランズ」を立ち上げ
    全体としては高級路線にシフトしており,その結果として
    東急のブランドイメージも以前より上がりつつあるように思います.

そのイメージで行くと,ブランズはパークコートにはかなわないものの
    パークホームズ,シティハウスよりは,やや高級になるのかな
    という気がします.

ちなみにS1W24三井はパークコートにはならないと三井の営業マンに聞きました.
    (近くにあるので当然ですが)
    おそらくパークホームズでしょう.

121. 121 購入検討中さん

>117

その通りだと思います.

ただ,中古マンションは一にも二にも「立地」がすべてです.
    立地が良ければ高く売れます.
    立地の悪いマンションは安いですが,値下がり率も高いです.

例えば,立地の良い6000万のマンションが3分の2の価値になってもマイナス2000万
    立地の悪い3000万のマンションが3分の1の価値になっても同じマイナス2000万です.

この辺りをどう考えるのか,悩ましいところですね...

122. 122 匿名さん

だいたい、中古で売るとしたら、
    一年、100万マイナスと聞きます。

でも、仲介手数料がかかりますよね。
    自分で売れないのかな?
    ネットで売買とか出来るのですか?

住みかえたい…。

123. 123 購入検討中さん

お向かいの円山スクエアに中古物件出てますね。
    116平米 4LDK 12階 築15年 3660万円です。

元がいくらか解りませんが、どれだけ落ちてるんですかね。

124. 124 周辺住民さん

一般的に新築マンションは購入直後に中古になってしまうため、1~2割 価値が下がります。
    また、新築価格にはメーカーさんの利益、宣伝費等が上乗せされており、
    さらに今回は強気の値付けのため、新築価格が異常に高いのが特徴的です。
    本物件は3方囲まれており主なプレミアムは裏参道に接している、駅より徒歩圏内程度です。
    環境は非常に良いのですが、個人的には中高階以上は1500万位高いのではと思ってます。

賃貸に出すとしても近隣相場と比較して、築10年以内の新築プレミアム期間で一か月管理費込で、 3lDK 15~18万、
    4LDKで17~22万程度と予想します。
    それ以上だと借り手が見つからないかもしれません。。
    築10年以上ではさらに月2万円程度減額が必要かと予想します。

ですので現金一括購入か永住の覚悟ならよいかもしれませんが
    転勤、売却の可能性がある人には 悩みところです。
    マンション自体が高級感があり良いのですが、皆さんの話を総合するとどうやら価格、眺望がネックですね。。。

キャンセル物件の値引き購入がベストでしょうか?

125. 125 購入検討中さん

>123

これ,間違いなくすぐ売れちゃいますね.
    週末に内覧して,即日申し込みのパターンかも.
    欲しい方は,すぐ電話して内覧を予約した方が良いですよ.
    築15年だからと言って,値下がりを期待してる人がもしいたら
    甘いですよ.
    その間に確実になくなりますから.

126. 126 購入検討中さん

>124

今後5年くらいなら,周りにマンションはそれほど増えませんから
    特に眺望のある中高層階はプレミア価格が維持されて,
    ほとんど分譲価格で売れるのではと自分は思います.

賃貸ですが,パークコートは月30万で出てますから,
    相場的には,もう少し高い設定でも良いかと思います.
    だだ,おっしゃる通り借り手がいるかは別問題ですが.
    説明会では,賃貸物件として購入するのは
    おすすめしません.元が取れませんから
    と,はっきり言われています.

売却・賃貸時の損得を気にするなら,ここは買わない方が良いですね.
    もし値下がりしても,その差額が裏参道に住むための家賃だったと
    割り切ることができる人が買った方が良いと思います

キャンセル物件はあっても,抽選で外れた方が流れるでしょうから,
    値引きはまずないでしょうね.

127. 127 周辺住民さん

この中古物件はお買い得ですね。
    値下げもあり得るでしょうし。
    立地条件同じで、4DLKで平米数も広く、さらに12階と高層階。
    築15年はそんなに古くありません。
    大規模物件なので、5000万前後だったのではないでしょうか。

裏参道とはいえ、15年後の資産価値の参考になりますね。

128. 128 匿名

買いたい人は将来も高値維持をと期待するでしょうが
    今はまれにみる在庫不足時期なので、今を基準にしない方が良いのでは。

震災以降は関東~東北から放射能や地震や猛暑から避難、今年になって地元高齢者の雪かきからの避難が重なってる時期だと思います。

小金持ちのリタイヤ組、セカンドハウスに妻子をすぐに札幌にと思っても、適した物件が少ないので価格UPしますよね。

>116平米 4LDK 12階 築15年 3660万円

そもそも人気の4LDKで平米数も稀少の広さで
    階数も高すぎずギリギリ買っても良い築15年で
    今すぐ人気のエリアに住める
    という、ある意味奇跡が重なっての価格ですよ。

129. 129 匿名さん

うちは円山公園駅徒歩10分弱(購入時の案内では徒歩7分)
    築11年だけど、査定してもらったら平米28~29万らしい
    中古物件が少ないので査定の上限以上で売れるかもって
    リーマンショックの頃より値上がりしてるわ

130. 130 キャリアウーマンさん

>116平米 4LDK 12階 築15年 3660万円

同立地で本当にお買い得!!!
    こちらもプロの査定を受けているでしょうから現実的にこのエリアの資産価値はこの位なのでしょう。
    15年後の価値は
    3LDK 3500 4LDK 4500程度位では?
    日本は急激に人口減少していますし関東東北から多くの人が札幌に流れるのも考えづらいです。
    さらに10年後は近隣物件から中古や分譲賃貸が多く供給されているでしょうから。

5年間新築価格を維持できて、月30万円で貸し出すことができれば最上階4LDK(7500万)でも人に貸し出して21年で元が取れますね!!!!
    これが本当ならお買い得ですね。

正式な価格表が出たら 「住まいサーフィンネット」の評価を調べてみます。

131. 131 匿名

>日本は急激に人口減少していますし関東東北から多くの人が札幌に流れるのも考えづらいです。

新聞読んでます?
    道も災害リスクの低さで本社移転を積極的に誘致してます。

132. 132 匿名さん

90平米、30万はパークコートの話だからなあ
    あそこの110平米なら35万くらい付くだろうけど

ブランズはどうかな

133. 133 匿名さん

本社移転?テレホンセンター移転なら…。供給が少ないと言われていますが、どこのマンションもすぐには売れていないように思えますが、気のせいでしょうか

134. 134 匿名さん

円山スクエアの中古なら、よく出てますよ。
    この物件も結構前から掲載されています。
    以前、中古探してたので。
    リフォームしないとやはり古さを感じると思います。

135. 135 匿名さん

転勤に伴い、自宅マンションを賃貸にしょうと、数件の不動産仲介に相談しました。
    しかし、家賃20万円でも、支払える層は限られていると言われました。
    新築といえど、30万円の家賃は・・・需要として、いかがなのでしょうか?

136. 136 匿名さん

パークコートは30万で出てすぐに決まっていたようです。
    春にも低層階で27万であっという間でした。
    どちらも狭いタイプの部屋。90平米3L
    需要はかなりありそうです。

上の例はあくまでマルヤマクラス横で駅1分で三井のハイグレードマンションの話ね。

137. 137 購入検討中さん

>135

先ほども書きましたが,分譲価格にふさわしい家賃をつけたとしても
    借り手がつくかは分かりませんね.
    実際,パークコートの30万やシティタワーの45万は
    なかなか借り手が見つからないようですし.
    通常のサラリーマンが借りられる額ではないですから.
    かといって,札幌は東京ほど富裕層が多いわけでもないですし.
    道外在住の富裕層が高額物件を買う可能性はありますが,
    当然,賃貸を借りてくれるわけはありません(笑)
    このため,札幌ではマンション価格が高騰することはあっても
    賃料は上がらない(上げられない)ことになりますね.

営業マンいわく,賃貸物件として購入しても元は取れない
    というのは,このためでしょうね.

138. 138 匿名さん

パークコートは出て2週間以内くらいで決まっていて、とっくに空きは一つもないようです。

高額賃貸は首都圏の大企業で家賃半分補助とかを利用して借りるので、自己負担は30万なら15万ですよ。いいとこなら借り手は付きますよ。

139. 139 購入検討中さん

>136

137を書いているうちに136が書き込まれまれて,
    話が矛盾してしまいましたが...

意外と借り手がいるものなんですね.
    今,空いているのは時期が悪いのかな.
    年度替わりとかなら,すぐ埋まるんでしょうかね.

140. 140 購入検討中さん

>138

なるほど.
    福利厚生の手厚い大企業の転勤族が借りると.
    それなら137のストーリーは成り立たなかったですね.

この調子だとブランズを賃貸しても,20-25万くらいの家賃なら
    すぐ埋まりそうですね.

141. 141 匿名さん

首都圏の教育熱心な家庭は、子供がいれば、札幌に住む何年かは円山限定で賃貸を探す人も多いようです。
    向こうの教育事情はすごいですね。
    たいそうな企業の人が円山にたくさんいます。

しかも、バークコートというブランド名も向こうでは有名でステータスがあるので飛び付くのでは?
    あくまで名前ね。

142. 142 購入検討中さん

>141

やっぱりパークコートのブランド力なんですかね.
    そうなると,やはりブランズは少し下げないと厳しいかな.

143. 143 匿名さん

パークコートが別格なだけで、ブランズも十分いい家賃付けられると思いますよ。円山向陵エリアですし、仕様がいいようですから。

投資目的はリスクがあるのでやめた方がいいと思いますが。

144. 144 住まいに詳しい人

S1W24三井さんはパークホームズ予定だがパークコートの可能性もありとのこと。
    駅より離れるのでパークコートよりはお安くなるとのことでした。
    10月位にはなるべくはっきりと情報提供できるようにしますとのことでした。
    ブランズより駅に近く、広さも同じで眺望良さそうな立地なので期待できそうですね。
    建築現場に物件の問い合わせ番号が書いてあり、以上教えてくれました。

賃貸に出すにしても駅に近い分、ブランズより賃料高くなりますし、資産性という意味でははるかにbetterですね。
    ブランズから円山駅、マルヤマクラスに行く途中、50mも近くにあると魅力的ですね。
    小、中学校も近くなります。
    目の前の25丁目通りも そんなには車通り激しくないですし。
    ブランズさんもこれといったadvantage(駅直結、眺望、希少立地等)がないので、
    4LDKでも現実問題、賃料20~22以上は厳しいでしょうね。(特に築10年以上は)
    ブランズ契約後でも入居前ならS1W24目当ての解約者もいるかもしれません。
    かなり値付けが高額なため、ローン本審査が透らないこともありますし、
    やはりキャンセル物件等の値引き購入がお買い得でしょう!!
    (恐らく現時点では高額なため、申し込み殺到していないと予想します。)

145. 145 匿名さん

HPが更新されないですね。

もう募集は十分間に合ってます、、、っていうことかな?

販売開始は今月中となってますが、具体的にはいつなのでしょうかね?

146. 146 購入検討中さん

>144

西25丁目通りの交通量は少なめとはいえ結構あるので
    個人的には完全にマイナス要因です.
    立地はブランズの方が好みですね.
    その分,眺望は良さそうですが.

パークコートになると資産価値は上がるでしょうが,
    価格も上がるでしょうから,一長一短ですね.

手付金はおそらく1割ですよね?
    そんなに払ってまで解約する人なんていますかね.

申込み予定者は,戸数を上回ってるそうですから
    キャンセル物件はまず出ないと思いますよ.
    もし出たとしても,倍率が高くて買えないでしょうね.

147. 147 購入検討中さん

>145

変に情報を出すと,買う気のない人まで見に来ますからね.
    本当に購入を検討する人だけを相手にしたいからなのでは.
    このまま完売になって,間取りも掲載されないかもしれませんよ.

予定では,今月中に申込み抽選,手付金の支払い,契約まで
    行くことになっていますが,少し遅れる可能性もありますね.

148. 148 いつか買いたいさん

手付け金などは1割でも5%でも諸費用でもいいわけで、そんなにむきになって、他の人の意見を否定しなくてもよいのではと思いますよー。
    仮で審査OKでも本審査でローン審査が通らない人がいるのもパークコート同様十分ありうる話ですし。
    このままではせいぜい、値引きも今流行りの諸費用部分程度ですかね?

やっぱり、申し込みはしてても公平性を確かめるために 抽選は無理してでも見に行ったほうがよさそうですね。

ところで、シックハウス対策や管理人勤務体制(勤務時間やゴミ出し部位清掃ありかどうか等)わかる人いますか?

149. 149 購入検討中さん

>148

手付金10-20%の支払いをお願いしますって,わざわざ書いてあるのに,
    諸費用しか払わないなんて値切る人,ここ買う人でいるとは思えませんが.

ローンの本審査が通らなかった場合は,普通は特約で手付金は戻ってきます.

こんな大手で公平に抽選しないなってこと,今どきないですよ.
    もし,ばれたら大変なことになりますからね.

150. 150 購入検討中さん

裏参道沿いじゃないですが,
    円山公園駅徒歩5分の5LDK,116平米,9階南向き,築11年が3680万で出てますね.
    しかも,リフォーム後の引渡し.

これは,すぐ売れちゃいそうです.
    こっちにしようかな.

151. 151 社宅住まいさん

東急ブランズさん、外観素敵ですね。やっぱり高級マンション仕様ですね。
    立地も良いですし、モデルルーム来場者多いのでしょうか?
    直接 現地にいっても見学できそうでしょうか?(アンケートは苦手です)
    きっと、購入者は収入の多い、ご年配の方が多いのでしょうね。
    我が家は買えないけど一度 参考までにのぞいてみたいです。

152. 152 匿名さん

確かに外観素敵
    エントランスに、高級感ある
    電話して予約して行かれたらいいですよ
    冷やかしの対応もデベの仕事ですから
    購入層はファミリーからリリタイアまでいるそうです

153. 153 購入検討中さん

>151

完全予約制ですので,電話かインターネットで予約していってください.
    もうピークは過ぎているので,そこまで混まないのではないでしょうか.

少し北にあるビルに作られた臨時事務所に寄って,説明を聞いてからモデルルームに向かうことになります.
    明らかに買わないと思われる,若いカップルもいたので大丈夫ですよ(笑)
    ただ,アンケートの記入は求められますので,それくらいは書いてあげてくださいね.

154. 154 購入検討中さん

S1W24三井,案内が来ましたね.

おおむね,こちらで出ていた情報と同じですが,
    3LDKで3部屋独立の間取りも用意されるようです.
    詳しい資料は10月下旬に来るみたいですよ.

ところで,最近のマンションの間取りは
    1部屋がリビングとひと続きで,吊り戸で仕切られるだけのものが多いですよね.
    この部屋を分けて使っている方って,どれくらいいるのでしょうか?
    自分は,広いリビングとして使いたという考えしかないので,
    ブランズの4LDKも広い3LDKとしか考えていません.
    実際モデルルームも(オプションですが)そのように作られていますし,
    その方が,幅広いニーズに対応できるということなのでしょうが.
    例えば,話題になっていた円山スクエアは,各部屋が独立のようなので,
    同じ4LDKでも自分には使いにくいですね.
    また,三井は実質2LDK,一部3LDKになりそうということになりますね.

155. 155 匿名

>1部屋がリビングとひと続きで,吊り戸で仕切られるだけのものが多いですよね.
    >この部屋を分けて使っている方って,どれくらいいるのでしょうか?

独立した部屋として使うなら、廊下から入り口が取れるなら壁を造って使うでしょう。

壁を造らずに、それでもリビングと分けたいなら、せいぜい子供の寝室ではないプレイルーム、成長したら来客用スペースにしかならないのでは?

156. 156 匿名さん

吊戸部屋は、リビングの一部になって部屋数には入りません、使い勝手は良い悪いというより一部屋少ないだけです。吊戸タイプなら4LDKを購入して3LDKとして使いたい感じですが、平米数が増えて物入りになってしまいます

157. 157 購入検討中さん

>155

まあ,そうですよね.
    それなら,潔く3LDKとして売ってくれてもとも思いますね.

>156

このブランズもそうですが,吊り戸の部屋がリビングとうまく一体となるなら,
    広いリビングのために,お金を払っても良いと自分は思いますが.

158. 158 働く女子さん

BRANZ裏参道、着々と背が高くなっていってますね。完成間近でしょうか。
    堂々としていて高級感漂いますね。
    ただ、その分、価格が高いのが難点ですが。(購入者の多くは 1000万 player でしょうね。スポーツ選手もいたりして。。)
    S1W24の三井さんは目の前が大きめの道路なのでお子さんのいる家庭には少し心配です。
    賃貸としてはS1W24、住宅としては、BRANZさんのほうが良さそう。
    どのくらいの価格差になるか興味ありますね。

ホームページ BRANZ宮の森等はしっかりしているのですが、裏参道は最近更新されてません。
    もう申し込み、抽選等終わっているのかもしれませんね。
    購入者が羨ましい!!

159. 159 匿名さん

いい場所にたっていますね。屋根付き駐車場もあるようで。26戸とは、少々小さい感じがしますが、価格は?

160. 160 匿名

>>158
    >購入者の多くは 1000万 player でしょうね

世帯年収で1000万って・・・全然お金持ちじゃないですよ。
    このマンションなら世帯で2000弱じゃないでしょうか?

うちは夫一人1000万円越えてますが、子供達を大学・留学、習い事充分させようとすると円山は住めません。
    私も働く予定でが、習いごとの送迎とPTAで末っ子が中学までは無理。

良いマンションに住んでも教育費はかけない!というご家庭でも、住んで子供の人間関係と視野が広がるにつれかけることになるので。

161. 161 匿名さん

160 感じ悪い。性格に問題ありそう。気持ち悪い。

162. 162 匿名さん

160 感じ悪い。性格に問題ありそう。気持ち悪い。

163. 163 匿名

確かに世帯年収1000万なら普通だと思う。
    共働き500万が2人で1000行くしね。我が家が正にそれだけど、ほんとに中流階級です。ここなんて手が出ません。
    無理して買えない事もないかもしれませんが、そこまで無理したくもありませし…
    やはり購入層は2千万弱では?

164. 164 匿名さん

>2千万弱では?
    道内では医者でも2千万はそんなにいないと思うよ

165. 165 匿名さん

163
    無理して買えるなら年収1千万でも買う人いるでしょう。

166. 166 購入検討中さん

>158

申込みまだですよ.
    正式な価格も決まっていません.

>159

>60に予定価格の範囲が書いてありますよ.

167. 167 匿名

>161と162
    何が問題?
    1000万越えに過大な妄想が多いけど、実は収支がキツイ世帯が多いよ。
    札幌なら幼稚園、子供の医療費等の減免は全くないし。

>165
    2000万は少なくても、1500万前後ならいるのでは?
    その層だと親もお金持ちで非課税枠で援助がありそうだし。

>165
    無理して買う層は払えず出てくリスクが高いよ。
    修繕積立金がUPする時期に行き詰る家庭が多いよう。

168. 168 匿名さん

15年でも修繕費は、5000円くらいしか上がらないのでは?

169. 169 匿名さん

減免後の固定資産税も相当なものですよ
    5年後に2倍弱になるからねえ~

170. 170 匿名さん

固定資産税は市内平均20万前後じゃないんですか?

171. 171 匿名さん

167さん、ムキにならいで(笑)見苦しい。

172. 172 匿名さん

耐震1級ですか。素晴らしですね1級の割に3LDKも80平米超えてますし。かなりいい仕上がりになりそうですね。無駄な設備もなくシンプルで豪華さがありますね。東急いいですね

173. 173 購入検討中さん

やっとホームページが更新されましたね.

間取りと設備・仕様が掲載されたので,
    パンフレットをお持ちでない方は,
    書き込みの文章だけでイメージが湧かなかったところが,
    どんな感じか,これで良くわかると思います.

174. 174 匿名さん

>耐震1級ですか。素晴らしですね・・・
    勘違いでしょうね!
    それとも皮肉ですか?
    耐震等級は最低の1級が建築基準法の最低基準です、
    1<<<9級です。

175. 175 匿名

タワーは別かもしれないけど札幌なら耐震1級で十分じゃない?
    制震・免震・2級とかにしたら金かかるだけ。
    関東や東北なら地震が気になるけどね…

176. 176 匿名さん

1から3級 1が最高 不勉強すぎるよ

177. 177 匿名さん

1が最低だよ。

178. 178 匿名さん

どっちが本当なの?誰か正解を!!!

179. 179 匿名さん

ここは最低か

180. 180 検討中の奥さま

東急いいですね、

181. 181 匿名さん

3が最高です

182. 182 匿名さん

等級つかない物件もあるので3から1がついていれば

183. 183 購入検討中さん

皆さん,落ち着いて正しい情報を書き込んでくださいね.

耐震等級1:数百年に1度程度発生する地震(震度6強~7程度)の力に対して倒壊、崩壊しないレベル(=建築基準法レベル)
    耐震等級2:数百年に1度程度発生する地震(震度6強~7程度)の力の1.25倍に対して倒壊、崩壊しないレベル(=災害時の避難場所に指定される学校や官公庁に相当)
    耐震等級3:数百年に1度程度発生する地震(震度6強~7程度)の力の1.5倍に対して倒壊、崩壊しないレベル

です.

耐震等級2の物件は全国的でもかなり少なく,
    札幌ではおそらく皆無ではないでしょうか.

割合については以下を参照してください.
    http://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/h23/kyodo_1-1.html

184. 184 匿名さん

1から9と言った人すごい!

185. 185 匿名さん

>耐震1級ですか。素晴らしですね1級の割に3LDKも80平米超えてますし。
    こここれは?

186. 186 購入検討中さん

>183に捕捉します.

平成23年度では,通常のマンションで使われる
    鉄筋コンクリート(RC)造の場合,
    等級なしが7.5%,等級1が90.4%,等級2が2.1%,等級3のものはありません.
    したがって,札幌においては十分な耐震等級といえるでしょう.

187. 187 匿名さん

芯が太くなれば部屋は狭くなるわけです

188. 188 購入検討中さん

高級マンションの場合,柱を外に出すアウトフレーム工法のものが
    多くなってきており,このブランズも南北のバルコニー部分の柱は
    アウトフレームになっていますね.
    この場合,アウトフレーム部分の柱の太さは間取りに影響しませんので,
    耐震性能のために柱を太くしても,部屋が狭くなりにくいですね.
    ただ,柱が外に飛び出る分,同じ部屋面積を確保しようとすると
    土地の広さや梁の長さが余計に必要になりますので,コストはかかるわけです.

189. 189 匿名さん

地震などの災害時の重要な役割を果たす建物、たとえば病院や消防署など災害時の拠点として機能する施設は大地震の1.5倍(等級3に相当)、学校など災害時に避難所となる施設は大地震の1.25倍(等級2に相当)の地震でも、倒れたり、崩れたりしないように設計することを基本としています。

と、うちのマンションのパンフレットに書いてあるけど。
    なので、普通のマンションは等級1なのでは?

190. 190 匿名さん

ライオンズは、柱が部屋の中ですが…

191. 191 購入検討中さん

>190

文章が短すぎて,どういう意味の書き込みか良く分からないのですが.
    ライオンズマンションは,アウトフレームのものはないので高級マンションではない
    という意味ですか?

後半は正しいのかもしれませんが(笑)
    ライオンズでも,アウトフレームを採用しているマンションは全国に沢山ありますよ.

192. 192 匿名さん

アウトフレームって、耐震補強じゃなくて?

193. 193 購入検討中さん

>192

柱の太さの話になったのでアウトフレームの話になってしまいましたが,
    アウトフレーム工法と耐震性能は,直接は関係ありません.
    耐震補強については全く関係ありません.

194. 194 匿名さん

小学校などで建物の外に鉄骨を組んでいる補強を言う?

195. 195 購入検討中さん

>194

全く違います.
    ここは質問コーナーではありませんので,
    御自身で調べてください.

検索すれば,たくさん出てきますよ.

196. 196 匿名さん

なるほど、ブランズの宮の森もこちらの物件も、柱が外側にありますね。

これならより広く感じていいですね。

この物件は96平米の4LDKですが、100平米あっても柱が内側のマンションより住みやすそう。

197. 197 匿名さん

大通り公園前タワー3だったけど
    札幌でも1の方が安心でしょ
    最近円山はしっかりしたマンションが建ちますね。
    早まった。

198. 198 匿名さん

余裕があるなら、ここにしたいかんじ

199. 199 購入検討中さん

そろそろ正式な価格が出そうですね.

ブランズの価格がお高いのは間違いないと思いますが
    では,この周辺の相場はどうなっているのか
    インターネット上で利用可能なデータベースを用いて
    表にしてみました.(我ながら暇だなあと思いつつ(笑))

円山 平米単価(万) (%)
     徒歩 分譲 中古 下落率 築年 年率
    A 5  70  50.9 27.3   8  5.1
    B 2  52  00.0 00.0   6
    C 2  51  30.0 41.3   8  7.5
    D 3  47  38.4 18.4   7  4.6
    E 9  42  35.8 14.8  10  2.1
    F 6  42  00.0 00.0   8
    G 7  41  37.6  8.4   6  2.7
    H 5  41  38.6  6.0   8  1.2
    I 6  41  35.7 13.0   9  2.1
    J 3  40  32.7 18.3   8  3.6
    K 8  34  24.1 29.2   9  4.8
    L 5  32  27.4 14.4   8  2.6
    M 6  31  00.0 00.0  10

13件の分譲平米単価が分かりました.
    Aはタワーなので特別で,それを除くと平均41万ぐらいで
    駅に近くなると50万前後に上がってますね.
    ただ,このリストには裏参道沿いのマンションが含まれていませんので,
    裏参道沿いの場合は,まだ高くなるかもしれません.
    ブランズは64万くらいになりそうですが,
    リストと比べると平米単価で10万以上,価格では1000万くらいは高いことになりますね.
    これを妥当と考えるかどうか.
    自分は,ロケーションに現在の資材高騰や物価上昇などを考えると
    高すぎるとまでは言えず,やや高いぐらいなのかなと思います.

今後の資産価値を気にしている方もいましたので,
    中古価格も調べてみました.
    13件中10件は,過去5年の中古の平米単価が分かりました.
    年率にすると,平均3.6%の下落で,
    良い物件では2%ぐらいに収まるものもありますね.
    ただし,中古販売数が1件のみのものもあり
    間取りや階で価格が大きく変動しますから,
    こちらは,参考程度ということで.

200. 200 購入検討中さん

参考までにA~Mの物件名か住所もおしえていただければ幸いです。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸