即答Q&A掲示板「こどもに安全な家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. こどもに安全な家

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-23 00:17:19

小さなお子さんがいる家庭で、家の安全性はどこまで求めますか?
またどのような部分で安全性を重視しますか?
階段転落防止、ドアの指はさみ防止、お風呂の事故防止など色々ありますが、子どもが楽しく安全に暮らせる家を設計したいと思っています。
こどもが安全に暮らすことで親も安心できますから、そのような家にするためにどのようなことに注意すればいいかお知恵をお貸しください。

[スレ作成日時]2012-10-19 00:13:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

こどもに安全な家

  1. 1 主婦さん

    窓からの転落事故も多いようなので、
    例えば、2階の居室の窓の外は、
    バルコニーや、1階の屋根(陸屋根)になるようにしました。

    階段は緩やかな傾斜のコの字で、踊り場は1畳の平坦に。

    玄関は広めにし、
    ベビーカーで帰宅したら、そのまま玄関内に入れるよう道路から平らに。

    掃出し窓を除いて、唯一の脱出である玄関ドアは、
    二つの鍵のうち、一つはサムターンを無しにして、容易に出られないように。

    自宅ガレージでの事故も多いので、
    ガレージ→門扉→玄関ドアにし、ガレージと建物・裏庭をフェンスで仕切るように配置。

    玄関ドアは外開き、門扉は内開きにし、出辛くなるように、
    外→外開きだと、リズミカルに、スムーズに飛び出す可能性があるので。

    これは遊ぶためではなかったのですが、
    キッチン⇔洗面⇔廊下と回遊性を持たせたら、
    追いかけっこ以外に、
    外デビュー前の、三輪車や補助輪付きの子供用自転車乗りに使った時期も…

    バルコニーを広くしたので、三輪車や自転車以外にも、
    夏場のプール遊びでは、準備や排水等も楽で、道路からの視線もないので、
    アウトドア用のテントを張って、日陰をつくり楽しみました。

  2. 2 匿名さん

    子どもの視点での家作りはいろんなところで話題ですよね~、それだけ大事ってことだ。

    あまり知識がないもので全部はわからないですが、子どもの住居内事故で多いことの一つが転落みたいです。
    そもそもバルコニーなどには出れない工夫が必要かなと。
    これ業者さんに聞くのがベストだと思います。

    私が子どもを持ったときに気にしたいのは薬とか危ない調理器具の場所かなあ。
    手が届かない場所に置くことを徹底しようと思います。

    更に最初のポイントに目をやると、子どもが見えない間取り選ばない、でしょうか。
    安全の為にはここまでこだわってもいいかなと思っています。

  3. 3 匿名さん

    まずは、床を気にしました。
    タイルなどを使用すると転倒した際がとても怖いので
    フローリングやクッション性のあるもの。
    角も危ないので、出来る所はなるべく丸くですね。
    階段やバルコニーでの転落はゲートなどで侵入できないようにするのが一番簡単かな?
    あまり小さい頃だけにこだわらず、小学生、中学生、高校生になった頃も
    視野に入れて考えると良いかな?
    うちの場合、階段の位置にはこだわりました。
    2階にそれぞれの個室があるので、外から帰ってきてそのまま2階へ。
    気が付いたら帰ってきていた、出掛けていたというのは極力避けて、
    LDKを通らないと2階へ行けれないようにしました。
    そうすることで必ず顔を合わせる事になります。

  4. 4 匿名さん

    やはり色々と気をつけるべき点はありますね。
    まだこどもは小さく小学生と幼稚園と乳児です。
    乳児は自分で階段を登るようになって来ました。
    今住んでいる家は賃貸のテラスハウスなのですが、なぜか家族全員階段から1回以上落ちました;;
    私の場合は妊婦で足元が見えなかった、こどもは転げ落ちてきました。
    見ていて思わず拍手したいくらいの転がりようでした。
    こういうことがあると、やはり子どもの安全面を考えたいなと思います。
    ベランダも格子状にするのか、ガラス板のようにするのかなど、色々考えることはありそうですね。

  5. 5 匿名さん

    小さい子供がいると、ガラスなどの割れる恐れがあるものは怖いです。
    特にうちは男の子がいるので、とても活発で、先日も雪見障子のガラスを割りました。
    幸い怪我はありませんでしたが、ガラスの張り替えは暫く(落ち着くまで)見送り、変わりに、割れにくいプラスチック製の物をはめ込みました。
    木製の部分のトゲなどにも十分注意が必要です。

  6. 6 ママさん

    ドアの指はさみや転んで頭をゴンしたり、ストーブのやけども怖いですね。
    ですが何よりかにより勝手に家から出て行ってしまうようになると怖いです。
    2歳前後になると家のドアを自分で開けられるようになり、外が好きな子は勝手に出て行くと聞きます。
    カギを高い位置につけてつねにかけておくというのも必要ですね。
    それからベランダです。
    親がベランダで洗濯物を干していたりするとこどもが閉めた反動でカギもしまってしまったり、こどもがベランダの鍵を明けられるようになって出て行ってしまうこともあるみたいですね。

  7. 7 匿名さん

    小さい頃ってどこでも危険がつきものですね。
    子育てって本当に大変だと思います。
    私が一番こだわりたいのは、私の居る場所から
    子供が常に見えるという事でしょうか。
    家事をするのにLDKに居るのが一番多いのですが、
    食事を作りながら、子供の遊ぶ姿を見ていたいです。
    一日付っきりというのは本当に大変です。
    少しでも負担が少なくなるような、家事、育児ができる環境が
    できるといいなと思います。

  8. 8 匿名さん

    皆さん、ご意見ありがとうございました。
    こどものことを考えるとあれもこれもと欲張って予算オーバーになってしまいそうです。
    ただ各部屋にはリビングを通っていかなければならないようにしたいね、という話はしています。
    小さいうちはリビングの一角で遊ばせたり、工夫は何かしらしたいですね。
    家の中での事故も気をつけたいところですから、台所廻りやお風呂などもしっかりしておきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸