埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラ・グランシエロ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 桶川市
  6. 神明
  7. 北上尾駅
  8. ラ・グランシエロ
ビギナーさん [更新日時] 2014-05-06 11:13:17

売主は川口土木建築工業です。

所在地:埼玉県桶川市神明2丁目205番(地番)
交通:高崎線 「北上尾」駅 徒歩5分

【完売のため、住民板に移動しました。10.08.09 管理人】

[スレ作成日時]2008-04-28 09:43:00

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・グランシエロ

  1. 218 匿名さん

    それでは、のんびり待ってないで、損害賠償の民事訴訟をされればいいのでは?
    完売するまで待っているのですか?合理性の無い脅迫行為としか思えません。

  2. 220 周辺住民さん

    活断層がどうこう言ってる近隣の人。神明2丁目の直下に活断層が走ってるのですか?
    関東大震災の時に神明2丁目で断層のズレでも起きたのですか?
    阪神・淡路大震災や新潟県中越沖地震の断層地震でさえ予測も出来なかった学者さんが、何千年前に地層が動いた跡がたとえ桶川市近辺にあったとしても何が問題なのですか?
    神明2丁目のイメージが悪くなるから止めてくれないかな。

  3. 221 匿名さん

    このマンションに批判的な近隣住民の方は、
    建設反対の感情が先走って理屈が後からついてくるため、
    具体性にかけたり、無理やりなこじつけばかりですね、
    都市計画云々しかり、10メートル高さ制限しかり。

    騒げば騒ぐほどマイナスだと思いますよ。

  4. 222 匿名さん

    >216
    都市計画に抵触しているかどうかについてですが、
    ①もし抵触していたとしたら
    主に抗議をするべき相手は建築確認や開発許可を出した市や県であり、建築主に執拗に抗議しネット上で風評被害を与えるがごとくの書き込みをすることは常識を逸脱している。

    ②それでは実際のところ都市計画法に抵触しているかどうかについて
    i)国土交通省が既に反対住民の審査請求を棄却する形で問題ないとの判断を下している。
    現在審査中の他の反対住民の審査請求についても内容がほぼ同様であり棄却の可能性が大きい。
    また国土交通省担当者レベルで、このマンションの同規模での立替に関しては可能との回答を得ており
    ついては本物件は違法性がないといえる。

    ii)中層という言葉の法的な解釈は一部の法令の条文から読み取るならば概ね5から6階と推定されるという範疇であり、明確な規定はない。
    従って整開保に中層という表現があったとしても15階建の建築は不可という明確な根拠とはならない。
    むしろ建築等の法令では明確な高さ制限を行う場合は建物の階数という曖昧な表現ではなく地上から建物頂上までの距離を地区計画で定める事となっているのが通例である。
    したがって地区計画上高さ制限がない時点で建築された本物件が整開保に記述されている「中層」という
    言葉のみをもって違法であるというのは論理性にかける。

    iii)整開保に記述されている神明2丁目の開発方針の文章は以下の通り。

    「比較的良好な中高層の住宅が形成されていることから、今後とも良好な居住環境を保持し、環境と共生した中層な住宅地の形成を図る。」

    確かに文章の後半部分では、反対派が違法の根拠とするように「中層な住宅地の形成を図る」と表現されている。
    しかしながら文章の前半部分では「良好な中高層の住宅が形成されていることから、今後とも…保持し」と表現されており、中層だけでなく高層住宅も今まで通り保持していくという表現になっている。つまり前半と後半が矛盾しており条文の真意が不明確であるということがいえる。つまり反対派が金科玉条のごとく反対の根拠として掲げている本条文には、神明2丁目に高層建築を認めるとする要素も含んでいることがうかがえるものであり、したがって本条文をもってラグランシエロの建築をを違法とするのは無理があるといえる。


    以上よりそもそもラグランシエロが都市計画法に抵触しているとは言いがたいし、百歩譲って抵触していたと仮定しても川土を攻撃の中心に据える反対派住民はあまりに理不尽なのではないでしょうか?

  5. 223 匿名さん

    >216
    あなたのおっしゃっている不満は川口土建ではなく県と市に抗議するべき内容ではないでしょうか?

    >217
    マンション購入者に対する賠償請求はあまり口にしないほうがいいと思いますよ。
    そこまでのネット攻撃をしたらとおそらく川口土建も黙ってはいないでしょうね。
    じっさいこの掲示板の内容と販売状況の客観的な比較データを準備して書込み者に対する
    損害賠償請求の準備をしているかもしれませんよ。

    まあ実際裁判になっても反対派が勝てるとは思えませんけどね。
    むしろ早く川土相手に裁判を起こしてくれたほうがありがたいのですけど…。
    その辺は反対派の弁護士も分かっているのでしょうが。

  6. 226 マンション投資家さん

    他のマンション紛争の例を参考にすると、
    既にマンションの建設が終っている時点で、
    反対派の「旗」「幟」、ウエブサイト、ブログが存在し、
    「攻撃」を続けている状況は、
    反対派住民が、建築主に、
    「損害賠償」を求めて「係争」中であることが多い。
    要は、日照権やプライバシー侵害をたてに、
    少しでも多くのお金を獲得しようとしている段階。

    このマンション建設についてのブログで、
    業者側が「調停は終わった」と言っているのは、
    既に、「損害賠償」に関する一件は終了した(妥結した)と
    業者側は考えているからだろう。
    一般的には、
    いくばくかの金銭と引き換えに、
    「旗」「幟」の完全撤去と、
    ウエブサイトやブログの閉鎖が行われる。
    このブログで反対派住民(・・・守る会」)が、
    「まだ調停は終わっていない」と言いっているところをみると、
    多分金額に不満があるからなのだろう。
    (大まかに言うと、旗がたっている家の人たちが「賠償金」の希望者・対象者)

    だから、この掲示板の、
    206、210、216、217のような人たちは、
    相手の瑕疵は何でもかんでもあげつらって
    「風評」を悪くし、つまりは、業者を「脅して」
    一銭でも多く賠償金を吊上げようっていう「戦術」をとる。
    だから、このような「意見」に真剣に反論しても
    「聴く」つもりは毛頭ないので、
    真面目に考えている人は疲れるだけ。
    相手にしない方がいい。

    それにしても、「活断層」まで持ち出すとは、ひどいね。
    いっている本人は自分は知識があるとひけらかしたいのだろうけど。
    まあ、どこの反対運動でも、こんな人は多い。
    いろんな法律を持ち出して、業者を攻めるけど、
    ここの掲示板で多くの人が指摘しているように、
    的外れのものが多く、
    かえって、業者に好都合になったりする。
    一緒にやっている人たちや同じ地域の人にしてみればいい迷惑だろう。
    あと、選挙目当ての政治家なんかが絡むと
    あれこれ余計なことを吹き込んで「運動」を長引かせることもある。

    私のようにマンション投資をする者は、
    ここら辺、見極めて、投資対象を選んでいる。

    このマンション、反対派に決定的な言い分はなさそうなところを見ると、
    結構「買い」かも。

  7. 227 222

    226さんとは全く同意見です。226さんと同じ視点で判断し購入しました。
    反対派の方には実はちょっと感謝しています。
    また相手にしないほうがいいというご忠告もその通りですね。
    たしかに彼らは金が目的ですからね。
    半分投資目的で購入しているとはいえ一定期間は自分で住む予定なので
    暇にまかせてついつい反論をしてしまいました。
    それにしても攻撃の対象となっている業者さんは気の毒ですね。
    まじかで見ているので特にそう思います。
    とはいえ善人ぶりつつも私も反対派の連中と根本的には変わらないのかもしれませんけど。(苦笑)

  8. 230 周辺住民さん

    222さん
    >地区計画上高さ制限がない時点で建築された本物件が整開保に記述されている「中層」という
    言葉のみをもって違法であるというのは論理性にかける。
    全くおっしゃるとおりです。
    この地域で、区画整理が行われた際に、
    高さ制限を地区計画に入れなかったことが、最も大きな間違い。
    だから、「近隣住民」も、責めるのであれば、
    当時の「土地区画整理組合」の理事長や理事たちを責めればいいのであって、
    今さら、竣工後になって、川土を責め立てるのは、おかしいでしょう。

    区画整理組合の役員たちは、
    町内の住民でもあるので、
    近所のよしみで「言いにくい」だけなのか、
    または、役員が、この「反対運動」をけしかけて、
    自分たちが攻撃されないよう仕組んでいるのかもしれない。

    いずれにしても、みっともないし、
    神明二丁目全体のイメージが悪くなるから、
    止めて欲しい、

  9. 231 ご近所さん

    もう十分イメージ悪いですよ。

  10. 233 匿名さん

    なんとかして責任を行政や地域住民に誘導したがる人達ってどんな人達なんでしょう?
    少なくとも部外者とは思えません。

  11. 237 旧住民

    夜駅から子供が帰って来る時、昔より明るくなったし土埃も少なくなって良かったなと思っていたのですが、別の面でしばらく息苦しいですね。別のブログでは、区長さんの名前も出てくるのでしばらく我慢ですかね。
    もしも選挙に負けた人を応援していた人達が入っていらっしゃるならば、神明2丁目以外でやって貰いたいですね。

  12. 245 匿名さん

    >237さん

    全ておっしゃるとおりです。何だか息苦しいですよね。迷惑な話です。

  13. 249 マンション投資家さん

    226です。
    見に来ました。
    この板ではもの凄く盛り上がっているので、
    現地もどんなにすごいのか、と思って来たら、
    拍子抜け。
    旗が立っている家は、
    アパートを入れても、6軒だけ。
    旗の数も、アパートの6本を入れても、16、7本くらい。
    ぽつんぽつんとまばらに立っているように見え、
    汚れて、何かいているんだかよく分からない。
    (「絶対反対」くらいは読めた)
    「兵どもが夢の跡」みたいだった。
    むしろ、反対住民に頑張れって言いたくなるほど。
    (投資家としてはマンション価格を下げることにつながるかもって思う)
    マンションの敷地の周辺は、全てそれなりの道路か
    広大な空地なので、「圧迫感」は正直あまり感じない。
    (前から住んでいる人はいやだろうけど)
    もともと、高さ制限がなかったのなら、
    いくら「整開保」でうたっていたとしても、
    特に大きく住環境を損なったと決めつけるのは難しいと思った。

    通りかかった近所の人に聞いたのだけど、
    マンションの真向かいの2軒は、
    マンションが出来上がる直前に更地から新築したものだとのこと。
    人の感じ方だから仕方がないが、
    マンション建設中にわざわざ新築して引っ越してきた人たちまで
    いるのだから、例のブログの内容は、
    ちょっと大げさすぎはしないか。

    便利な立地で、マンションのつくりも悪くない。
    戸数階数に対して、エレベータ1基は、
    ちょっと辛いけど、
    10階あたり購入を検討してもいいかも、と思った。

  14. 251 マンション投資家さん

    250さん

    249です。
    >以前はもっと旗が林立していたのですが、おおかた盗まれました。壊されて破棄された看板もあります。

    町内の別の人に聞いたけど、
    確かに、少し前までは、今よりも多くの家に旗が立っていたけど、
    この数ヶ月の間に、
    折れたものもあり(「壊された」とは言っていなかったが)、
    自分からはずして地べたに置いた家が何軒もあるって言ってたよ。
    要は、「降ろした」んだね。
    ひと月ほど前に、
    今も旗を立てている数軒の人たちが、
    降ろした旗を集めて回り、
    自分たちの家に立てたりしたんだそうだ。

    >この掲示版に書かれているような金銭目的ではないはずです。極論すれば、金銭なんかいらない、もっと本質的な問題なんだ、

    とは言うけれど、226でも書いたように、
    このような状況で「戦って」いるのは、
    普通は「損害賠償」を求めているんだけどね。
    あなたが、言うとおりなのだとしたら、
    この近隣住民は、「損害賠償」を要求していないってことですね。
    本当にそうだとしたら、見上げたもんだけどね。
    あなたは、近隣でないから、よく分からないからそういうのかもしれないけど、
    実際は、しっかり「金額」交渉しているんじゃないの?
    (「日照被害」で時間当たり何円にするか、のせめぎあいがあるのが通例)

    でも、周辺を見た感じ、のどかで、
    「泣き寝入り」なんて言わなくては言えないほど、
    深刻には見えない。
    250さんの文章の通りだとすると、
    何度も言ってすまないが、新築して越してきた人たちは
    何も考えずに越してきた、ってこと?
    ちゃんと判断して、それなりに納得して引っ越してきて住んでいると思うんだけど。

    北風、黄砂、等教えてくれて有難うございます。
    もう少し様子を見ますか。
    でも、近隣ではない住民の方が、
    台風で、「我が家の一部が飛んでいくかと思いましたよ」なんて
    言っているところを見ると、
    この地域は、もともと風の強いところで、
    マンションはあまり関係ないように思いますね。
    まして、黄砂はね。

  15. 253 匿名さん

    大事なことは、計画時点でデベ(川口土木建築工業さん)が
    ケンなんとか、とか、弁護司法すれすれ?的な圧力を使わず、会社として、
    きちんと対応していれば、こんなことにならなかったのでしょ。
    川土という会社のあり方の問題だと思うけどね。
    まぁ、現状はまともな会社でないことは確かだわね。

  16. 254 匿名

    入居者だけどまだ1年も経ってないのにあちこちボロが出てきたよ。
    暖房を入れ始めたら特に酷いね。
    壁紙なんか剥がれだして来たし、床もへこんできた。
    安いからある程度の不具合は予想して購入したけど、こんなに早く内装の基本的な部分に不具合が出るなんてあまりに酷いね。買って1年もしないのにこんな具合では5年10年経ったらどうなるのか心配だよ。
    川土の対応次第では徹底的にやらないとね。

  17. 255 通りすがりの人

    壁紙と木材の縮みじゃないかな。
    入居1年以内で、冬場が初めてなら、空気が乾燥すると縮むはずです。
    ここのところの乾燥は雨が降らないため、湿度20%以下とかになっている地域もあります。暖房をすると更に影響が出ます。特にこの冬は我が家でも初めてフロアーに影響が出ています。
    一度乾燥した壁紙とか木材は、雨が降ったからといって簡単になおるものでもありません。
    マンションも戸建でも、どうしても時間がたって乾燥してくると隙間ができる箇所がでてくるので、暴れまくっている時よりも、少し落ち着いてからコーキングしなおしてもらえば?
    一般的には引渡しのときに説明があると思うけど?1年目の定期点検?を待っても良いかも?


  18. 256 マンコミュファンさん

    我が家でも、昨夜11時頃に暖房をつけたら、ミシミシ、バシバシ、1持間ぐらい音が凄かったです。今朝9時頃暖房を切ったらまたミシミシいってます。暖房をつけた時の音に比較したら可愛いものですが、今年の乾燥は尋常ではないですね。
    しかし、乾燥しているせいか白い富士山がとても近くに見えてきれいです。1月19日の夕方は富士山頂に太陽がダイヤモンドのように輝きました。今朝も真白き富士山に朝日があたって凄くきれいでした。この時期の醍醐味ですね。

  19. 257 通りすがり

    市内での噂

    「反対」住民の「賠償」請求内容

     日照被害 時間当たり40万円  「反対」の幟 1本10万円
     例えばAさん宅:日照被害 4時間半180万円+幟2本20万円=200万円 
     賠償請求をしている人全員で、600万円超

     マンション建設会社の回答

     日照被害 時間当たり10万円  「反対」の幟 については無し
     全体で100万円、それによって、幟の撤去まで含めて「反対」運動の停止が条件

     噂では、この中間くらいの金額で「妥結」して、近々、支払われるとのこと。

     「反対」の幟が、撤去されたら、それぞれの家でお金をもらったということになる。

      

  20. 258 匿名さん

    川土は買わない。
    買った方、ごめんなさい。

スポンサードリンク

メイツ川越南台
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸