中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アプローズ戸畑駅 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 戸畑区
  7. 戸畑区
  8. アプローズ戸畑駅 住民板

広告を掲載

神涼 [更新日時] 2024-01-14 11:19:46

検討板から住民板へ移行していきましょう

[スレ作成日時]2007-07-12 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アプローズ戸畑駅弐番館口コミ掲示板・評判

1. 271 マンション住民さん

アプローズ南福岡駅の者ですが、こんばんは。
    そちらのマンションライフも楽しそうでいいですね。

実は、以前からスレに修繕積み立て金がどうこうって、何故か住民じゃない人が五月蠅いんですけど、
    こちらのアプローズでは、大規模修繕に備えて、駐車場料金を取ったり等の対策を考えてらっしゃいますか?
    よかったら教えて下さると嬉しいです。

2. 272 あいり③

アプローズ南福岡駅の住民さん、こんにちは。

私はまだ先の事まで考えることが出来ないので勉強不足ですが、そんな話はまだ聞いたことがありません。
     ただ、もともと駐車場付きということで購入しているので、それに料金を課すというのはないと思います。

ところで、大規模修繕とはだいたい何年後を想定されているのでしょうか。
     ちなみに、東京の有名な「青山アパート」は77年間使用されて取り壊されていますが、その半分の38年後に大規模修繕を行うとすると、その時私はもうこの世にはおりませんので、(たぶん、)その件の検討は次の世代の方におまかせしたいと思います。(^.^)

3. 273 マンション住民さん

>>272さん こんにちは
    他のマンションに住んでいる者ですが、
    長期修繕計画書は見たことが無いのでしょうか?
    平均12,24年後に大規模修繕工事が行われます。
    38年もほったらかしにしちゃうと、ボロボロになってしまいますよ。

長崎のアプローズ物件ではやはり修繕金不足が発覚して
    修繕積立金のUPと駐車場有料化が議論されています。

ぜひ掲示板を覗いてみて下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42220/res/1-10

4. 274 たけ②

久々の書き込みです。寒くなりましたがお身体を大切に。。。

長期修繕計画ですが、入居前に理研に頼んで送付してもらいました。
    以前も書き込んだ記憶があるのですが、検討板だったかもしれません。。。

弐番館において、まず平成24年に中規模のメンテがあるようです。
    屋上や鉄部の再塗装、排水管、給水管の清掃。
    平成28年にエレベーター関係の補修。
    いわゆる大規模修繕のようなものは平成30年で足場組んでやるみたいです。
    費用は1億円オーバー。。。( ・_・;)
    その後、小刻みにあって、平成36年に平成24年と同規模のメンテ。
    次の大規模修繕は築後24年目の平成42年となってます。総額357,568,000円(T^T)
    その後の計画はありませんので、それまでにはまた計画を立てないといけないと思います。

どこのマンションでもそうですが、修繕費積み立ては難題のようですね。
    当マンションは自走式駐車場なので駐車場にメンテ、修繕は発生しませんが、
    最初に駐車場無料となっているので新たに駐車料を発生させるのは難しいかもしれませんね。
    管理費の修繕積立金を一律アップするのか、駐車料を新規に作成するのかは
    今後の管理組合内での話し合いになると思います。

三棟の内、どこか一つでも決まれば他の二つの棟も追随することが予想されますね。

5. 275 あいり③

たけ② さま

詳しい情報をありがとうございます。
     大規模修繕がまずは平成30年となると、まだまだ生きていますね。(^0^)
     修繕費の問題をこんなに早くから悩まなければならないとは知りませんでした。

私、個人的には、駐車料を取って、修繕費に充てるというのは話のすり替えだと思うのですが。
     (駐車場の一部を売却して、1件1台をやめるというのであれば、それもありかとは思いますが。)

6. 276 参番かん

今日は久しぶりに書き込みをしたくなりました。

夜8時までの西の空に、金星と木星と月でちょうどにこちゃんマークが夜空にできていました。明日もみえたらいいのですが…。月の位置が変わるらしくにこちゃんマークにはならないようです。

年末で忙しい日々が続きますが、一息夜空を眺めてみてはいかがでしょうか?
    新しい発見があるかも…。

7. 277 あいり③

参番かんさん こんばんは。
    昨日も今日も月と惑星がきれいでしたね。
    私はだめもとで、手持ちでの挑戦してみました。(会社のマークなんかも入れてみたりして・・・。)

しかし、きのうのはニコちゃんマークだったとは気がつきませんでした。

1. 参番かんさん こんばんは。昨日も今日も月...
  8. 278 参番かん③

あいり③さん、写真ありがとうございますm(._.)m
    今日は私がみたところにこちゃんマークになってなかったけど、写真はにこちゃんマークになってますね〜(笑)
    私も携帯で写真撮ってみましたが、金星がみえないサイズで、虫眼鏡でみて見えるサイズしか撮れませんでした。

ニュースにもなったので珍しいものをみれて嬉しかったです。

9. 279 じゅん①

参番かん③さん
    お久しぶりです!お月様情報、ありがとうございました!

あいり③さん
    写真アップ、ありがとうございます!

昨夜は、参番かんさんの書込みを拝見したのが深夜だったため、そのまま寝てしまいました。
    今夜見てみたら、時間帯のせいかも知れませんが、にこちゃんマークには見えませんでした。。。

昨日の夕方18時〜くらいだと、にこちゃんマークに見えたらしいですね。
    今日、職場の同僚に聞き、もったいないことをした〜!と悔やみました。
    ちょうど残業中だったんですが、トイレの帰りにでも窓から外を見上げてみるんだったなぁ。。。

たまにはこういう話題もいいものですね。生活に潤いで出る感じがします♪

参番かんさん、あいりさん、ありがとうございました!!(*^-^*)

10. 280 たけ②

私も「ニコちゃんマーク」は会社帰りの車中で見ました。(;^_^A アセアセ…
    なんかね珍しい配置だなあ〜あの星、いやに明るいけどなんやろ。。。
    ぐらいしか思って無く、深夜にヤフーで見て知りました。。。(;^_^A アセアセ…
    なるほど、アレは金星と木星なのか。。。どっちがどっち???(^0^)
    天体には少なからず興味があるのですが、あまり詳しくないもので。。。

11. 281 まりも①

あいり③さん お久しぶりです★

私も、あの日、あの写真の月を見ましたーーー!
    しかし、主人と「なんか綺麗やね・・・」と会話しただけで、まさか、
    ニコちゃんマークになってたとは。。。気づきませんでした^_^;

感性が無い証拠ですね・・・・。とほほ。

12. 282 弐番館こっちゃん

スペースワールドのhpにも、
    にこチャンマークのお月さま、載ってました〜(^o^)

13. 283 あいり③

今年も後残り2週間ほどになってしまいましたね。
     ここに引っ越して、まる1年。そして、我が家に愛犬ぽんつくがやってきて1年。早いもんですねー。
     訳あって禁酒していたうちの奥さんと久しぶりにボジョレーで乾杯しました。(^.^)

14. 284 参番かん③

アプローズに引っ越してきて、一年間あっという間でした。
    一年経っても掲示板で皆さんとコミュニケーションが取れるのは、嬉しい限りです。ありがとうございます。
    また、来年からもよろしくお願いいたします。
    2月は確定申告ですが、昨年は戸畑でできたようですね〜。
    八幡までいかないといけないのは、きが重いです。
    みなさん、準備は進んでいますか?銀行から残高証明書を取り寄せ、源泉徴収票を持っていきます。
    はぁ〜。なんだか気が重いです。

15. 285 ルーキー②

お久しぶりです。
    皆さん大掃除やお正月の準備でたいへんだと思われます。
    今年も色々とありましたが、振り返ってみるとあっという間だったような気がします。
    暗いニュースも多かったですし、最近の不景気には、ホント嘆息です・・・。

来年は明るいニュースが多くなると良いですね(*´ェ`*)

それでは皆様、よいお年を。

16. 286 あいり③

あけましておめでとうございます。
     みなさんはこのお正月どのようにお過ごしですか。
     我が家は年末より私の実家(と言っても福岡の二日市ですが、)で過ごしました。
     今朝は実家の近所の八幡さまにお参りし、おみくじで小吉と末吉を引き当ててきました。
     その後急に雪が激しくなり、九州道が通行止めになっていたのですが、午後1時過ぎに解除となったようですので、また降り出す前にと思い、先ほど戸畑に戻ってきました。

一昨年の4月に転勤で北九州に引っ越してきて、もうすぐ2年になりますが、まだまだ知らない事も多いので、これからも色々な情報をよろしくお願いいたします。

17. 287 じゅん①

あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は「ここ(アプローズ戸畑駅)を選んで良かったなぁ」と思うことがいっぱいでした!
    これからもいろいろとお世話になること、教えていただくことがあると思いますが、
    掲示板でもオフ会でも仲良くしていただけると嬉しいです!(^-^)/

皆さまにとって、私にとって、良き一年となりますように!(*^-^*)

18. 288 あいり③

皆さんおひさしぶりです。お元気ですか?

もうご存じかもしれませんが、2月10日に「若松はしご酒大会」なるものが開催されます。

http://lets-city.jp/know/newsletter/publicinformation/000801.html

ルール等はよくわかりませんが、我が家は職場で頼まれて渋々参加します。(^.^)
     (?完全復活か!?)

1. 皆さんおひさしぶりです。お元気ですか? ...
  19. 289 あいり③

確定申告の季節がやってきましたね。
     今年も 2月3日(火)〜5日(木)の午前9時〜午後3時30分、ウェルとばた2階に還付申告センターが臨時開設されるそうです。
     http://www.city.kitakyushu.jp/file/03010100/dayori/090115/ward/tobata/...

私は去年、業界の雑誌に投稿を依頼され、その原稿料を少々もらったので、まじめに確定申告を行おうと思っていますが、3,000円ほど追加で払わなければならないようです。
     ということは、還付ではないから、ウェルとばたではダメかな?

20. 290 たけ②

ちょっとご無沙汰してます。
    あいり③さん、確定申告がんばってください。m(__)m
    私は会社員ですので、去年だけで済んでます。(;^_^A アセアセ…
    あとは会社に書類を出すだけで年末調整として12月の給料に還付されます。
    その他は何の収入もありませんので、税務署には行かなくて良さそうです。。。

21. 291 参番かん③

今日、ウェル戸畑に確定申告に行ってきました。時間がかかるかなあと思ってましたが、かなりスムーズにできました。還付金も僅かですが貰えそうでよかったです。明日までですので、まだの方は是非どうぞかなり親切にしていただき感謝でした。

22. 292 あいり③

参番館にお住まいのみなさま
    昨日の総会ご苦労様でした。
    資料をじっくり見るのに弱い私にとって、数字をしっかり見てくれてる人がいて大変助かりました。
    つくづく理事長さん他役員さんには感謝しております。

ところで、私はついつい、換気口の腐食の件の文句を言ってしまい、この掲示板を見ている方に私が「あいり③」であることがばれてしまいました。

あははは、今後ともよろしくお願いします。

23. 293 あいり③

昨日の若松はしご酒大会の報告です。
     ルールは2時間以内に受付で配られるカードで決められたお店4件を回るというもので、自分の行きたいお店を探すというものではありませんでした。
     しかし、私たちに与えられたお店のうちの1件、「飲み処こやま」(地図の真ん中付近)はちょっとこじゃれてて、いい雰囲気のお店でした。
     今度何かの機会があればまた行ってみたいと思います。

1. 昨日の若松はしご酒大会の報告です。 ルー...
  24. 294 じゅん①

こんばんは、お久しぶりです☆

参番館の皆様は、もしかして今年が最初の確定申告ですか?(去年?)
    順調にお済みになりましたでしょうか?
    何だか、トラブルだらけだった人生初の確定申告が、一年前のこととは思えないくらい
    遠い日のことに感じてしまいます。。。

まあ、それは感覚的なことなのでいいのですが!
    壱番館の私でも、鍵渡しからまだ丸2年経たないというのに(入居からは1年半)、
    何だかちょっと気になるところが出てきました…!
    壁紙なんですが、うちだけなのかな?
    入居前に張替えをした和室の壁紙が、縮んできたのか、何だか鉛筆で線を引いたように
    薄っすら細く下のコンクリート地が見えてきたような…。気のせい??(-”-;)

皆様のお宅はいかがですか?

あいり③様

若松はしご酒情報、ありがとうございました!
    情報を載せていただいた時から興味があって、いろいろ参加を検討していましたが、
    結局当日は残業で行けませんでした…。残念!
    参加報告も嬉しかったですv来年はぜひ参加してみたいです〜♪

25. 295 あいり③

じゅん①さま

お久しぶりです。
     参番館も入居は一昨年の11月頃からでしたので住宅ローンに関する特別減税のための確定申告は大半の方が去年済まされていると思います。
     我が家の場合は、奥さんが家で内職をしているのと、私が株で損をしている関係で毎年確定申告をしています。
     今まではうちの奥さんも白色申告だったのですが、今年から青色申告にしたので、ちょっと心配で、金曜日に会社さぼって税務署まで相談に行きましたが、特に何の問題もなく、あっさりと受理されました。

壁紙の件ですが、うちでは特に気になるところは見あたりません。(やはり残り物には福だったのでしょうか。)

26. 296 あいり③

こんにちは。
    近所でオススメの歯医者さんがあったら教えて下さい。

以前は会社で年一回の歯科検診があり、またその合間を見て歯医者さんに行って、歯垢を取ってもらっていたのですが、最近そういえば行ってないなー と考えていると、なんだか歯茎がむずむずしてきました。

話はちょっと変わりますが、歯を引っ張るとするっと抜けるという夢をよく見ます。皆さんも何かよく見る夢ってありますか?

27. 297 たけ②

少しずつ暖かくなってきていると思っていたら、また寒くなったり。。。
    三寒四温とはよく言ったものですね。(;^_^A アセアセ…

あいり③さん、歯医者は職場が中央町にあった頃は近くの歯科に行ってましたが、
    それなりにうまかったですが、今はどうでしょう。。。(;^_^A アセアセ…
    そこでは歯石は助手の方がされるので、歯医者の腕より助手の腕のような気がします。。。
    世代交代がちょくちょく起きているのでどこが良いとは分かりませんです。。。

一番近いのは戸畑駅の2階ではないでしょうか?
    私も気になってはいるのですが、昔から歯医者嫌いで中々行けずにいます。
    あいり③さん、偵察をお願いいたします。(。_・☆\ ベキバキ

28. 298 じゅん①

私も良い歯医者さんが近くにあったら、ぜひ教えていただきたいです!
    実は虫歯があるんですよね。。。

出来れば、土日もしくは夜遅くまでやっているところがいいです。
    仕事しながら長く通うには大事ですよね。

近くと言うことなら、診療時間は一般的な病院と同じようですが、初音保育園の
    先の信号を渡った向こう側にもありますよね。
    通勤途中にあるので気にはなっていますが、時間が合わないのと勇気がないのとで、
    行ったことがありません。。。

あ、内科だったら鞘ヶ谷のスピナの2階に土日診療してくれるところがありました。
    参考までに!(*^-^*)

29. 299 たけ②

じゅんさん、夜遅くの歯医者は通勤途中に看板で見たのですが、
    九工大あたりに22時まで診療というものを見かけました。。。(;^_^A アセアセ…
    すみません、名前は失念しました。m(__)m
    最近は20時くらいまでの診療は当たり前のようですが、22時は良いですね。
    あと、どこだったかいまいち思い出せませんが、
    土日診療の歯医者も見かけました。。。

30. 300 じゅん①

こんばんは。

たけさん、歯医者さん情報ありがとうございます!
    でも、九工大周辺を通った時に探してみましたが、見当たらず…。
    私の探し方が悪いのか、はたまた違う通りなのか…。
    どちらにしても、今はバタバタしていて通えそうにないので、落ち着いたら
    また探してみます!22時までって言うのは魅力ですよね!
    20時頃まででよいのなら沖台のコープの前にもありますよ。
    駐車場完備だし、自転車でも行ける距離ですよね。
    気をつけて探してみると、歯医者さんって意外に多いんですね!びっくりしました!

あいりさん、良いところ、見つかりましたか?(*^-^*)

31. 301 あいり③

こんばんは。
    歯医者さんはまだ探してません。

ところで、壱番館で何か事件がありました?
     今日のお昼前、壱番館の南側の通路のところで、数名の警察官が犯人らしき人を連れて、現場検証らしきことを行っていたそうです。
     最近敷地内でパトカーをよく見かけるなと思っていたのですが、そのためだったのでしょうか。

32. 302 じゅん①

こんばんは。

>あいり③さん

えっ!?そうなんですか??仕事に行ってたので、全く知りませんでした!
    掲示板…も、今日は注意して見てはいませんでしたが、昨日と変わり映えしなかったから、
    多分そういう報告もなかったものと…。

ただ、どこでもありがちですが自転車やバイクへの悪戯は何度かあって、その度に防犯カメラの
    映像を警察に提出していたので、その犯人か…。
    でも、だったら、近所もきっとやってますよね?多分…。
    壱番館だけだとすると、以前一度、夜間に南側通路を通って帰宅中の女性に抱きついた不審者が
    いたので、その犯人かも知れません!もちろん、その時も映像は提出しているはずなので。

どちらの事件にしろ、犯人が捕まったのなら良かったです。

33. 303 あいり③

じゅん①さま

たぶんその「抱きつき犯」が捕まったんですね。
     うちの奥さんの目撃談では、女子高校生の制服を着せたマネキンを置いて何やらやっていて、傍目にはちょっとおもしろかったそうです。(被害に合われた方の関係者の皆様には不謹慎な発言ですよね。ゴメンなさい。)

34. 304 たけ②

22時まで診療してくれる歯医者さん、九工大ではなく、
    新しい共立病院の所だと看板出てました。m(__)m
    たしか、末松歯科だったような。。。
    20時まででしたら、前述の戸畑駅2階 本城歯科もそうですね。

35. 305 あいり③

歯医者さん情報は現在ネットで収集中です。
    私は緊急事態ではないので、土日に見てくれる所を探していますが、夜間でしたら、ロイヤルホスト近くのさわみ歯科医院(http://sawami-s.jp/blog/01top.html) が、月・火・木に限り、受付20:00で、21:00まで診察してくれるそうです。

36. 306 じゅん①

たけさん、あいりさん

歯医者さん情報、ありがとうございます!次回かかる時は長くなりそうなので、助かります!
    実は数年前に治療した箇所が2ヶ所(数本)あるんですが、そこが痛いというか、
    時々染みるんですよね…。
    前回3ヶ月くらいかかったのに!(週2回、治療自体は1回10分位で、毎回数千円だった…)
    同じところをまた同じように治療しないといけないのかと、行く前から気持ちがブルーです…。

ところで、桜、もう咲いちゃってますね。昨日今日の雨で散ってるところもあるようで…。
    4月になったら皆様とお花見でも…と思っていましたが、年度末を乗り切らないうちに
    終わっちゃいそうですね。残念です…。

37. 307 あいり③

こんにちは。
    今日は食べ物屋さん情報です。
    旭町の交差点付近にある昼間しか開いていない小さなとんかつ屋さんが前々から気になっていたのですが、昨日ようやく入ってみました。
    お店の名前は「かつ治」でちょっときれいな店構えなので、わりと新しいのかと思ったら、もう20年近くやっているそうです。
    私はヒレかつ定食、奥さんは串コロ定食(串カツとクリームコロッケの組み合わせ)を食べましたが、かつはとても柔らかくておいしかったです。
    ただ、昼間だけの営業にもかかわらず、どちらもボリューム満点で、私たちにはちょっと重かったです。

1. こんにちは。今日は食べ物屋さん情報です。...
  38. 308 あいり③

すみません。訂正と続報です。
    旭町交差点付近ではなく、新池1丁目交差点付近でした。
    営業時間は11:00~14:30で、日曜と祝日はお休みです。

1. すみません。訂正と続報です。旭町交差点付...
  39. 309 残り物②

皆様、こんばんは
    久し振りの投稿です。

最近、特に発信するような情報が無くて、閲覧に専念していました。

(大した情報ではありませんが)
    お花見情報を一つ。
    本日、都島展望公園に行ってきました。
    高架をくぐって、信号を右折して、道なりに真っ直ぐ行った先の山です。
    マンションから(少々頑張って)徒歩圏内ですが、
    車で行ってきました。
    数十台分の駐車場もあります。

今日、既に散り始めていましたが、後2,3日は見れると思います。
    一度、行かれてみては、如何でしょうか。

>306じゅん① 様
    来年は、皆さんで、お花見でも催したいですね。

1. 皆様、こんばんは久し振りの投稿です。最近...
  40. 310 残り物②

桜とアプローズ

1. 桜とアプローズ
  41. 311 ぶるちゃん

残り物②さん
    桜のお写真・・・癒されました~~~
     ありがとうございました♪

海の近くの空き地、
    公園とかになったら嬉しいです・・・

季節の変わり目ですね。
    皆さん
    体、大切にされて下さい。

42. 312 あいり

皆さん、お久しぶりです。
     なんだか暖かくて、いい季節になってきましたね。
     昨日は新聞のツツジの開花情報で、「高炉台公園 満開」とあったので行ってみたのですが、規模の小ささにびっくりしてしまいました。(新聞に乗せるほどでは・・・と。)

ところで、最近ベランダのどろどろ具合が気になっているのですが、どなたか、よく通販とかで売っている、高圧の水が出るヤツをお持ちの方いらっしゃいますか?あれが今ちょっと気になっているのですが。使い勝手や、使い物になるかどうかについて教えてください。

1. 皆さん、お久しぶりです。 なんだか暖かく...
  43. 313 たけ②

あいりさん、こんばんわ。
    いろいろ出かけたくなる陽気になって来ましたね。
    八幡西区の吉祥寺の藤が満開だという情報が入りました。
    例年より二週間は早いらしいです。
    藤祭りは4月の終わりのはずですから。。。

44. 314 あいり③

日曜日は天気が良かったので、小倉の足立山の隣の小文字山に登りに行ったのですが、登り口(メモリアルクロス)付近に野生のイノシシの5兄弟がうろついてました。
     彼らは慣れてるみたいで、すぐ近くに人や犬がいても堂々と気にせずに何かを食べ歩いていました。
     周りの人のほうも数mの距離をおいてただ眺めていたのですが、うちの奥さんにとってはその光景(何故みんな大騒ぎしないのか)が驚きだったそうです。

1. 日曜日は天気が良かったので、小倉の足立山...
  45. 315 あいり

お久しぶりです。

小倉名物って、色々あるんですね。
    先日N新聞に福岡のほうで「どぎどぎうどん」なるものが流行りつつあると出ていましたが、これはこの辺では何処に行けば食せるでしょうか。

話は変わりますが、先日、資さんうどんの鞘ヶ谷店で「焼きうどん」が食べられると聞き、行ってきました。
    麺が少しもちもちした感触でおいしかったです。

1. お久しぶりです。小倉名物って、色々あるん...
  46. 316 あいり

こんにちは。

先日、我が家のMAC(G4)が突然死をおこしてしまいました。
     MACはうちの奥さんが仕事で使っており、私はWINDOWS派でなのであまり詳しくないのですが、こうゆう事ってあるんですね。
     APPLEのサポートに電話したら、販売終了後5年を過ぎているので修理できませんとの冷たい言葉。
     何とか小倉の小さなお店を見つけ、そこが部品を持っていたので直ぐに修理が出来ましたが、電源ユニットのまるごと交換で、4万数千円かかってしまいました。
     次に壊れた時のために日頃から外付けのHDのデータをメインにして内部のHDをバックアップにしたいと思います。
     アプローズにお住まいの方で、MACユーザーの方はいらっしゃいましたら、いろいろと相談に乗ってください。

47. 317 住民さんA

日記はブログに書いたら?

48. 318 住民さんB

MACって不便なイメージがあります。
    詳しくないでの良く分かりませんが、デザインはオシャレですよね!
    掲示板の書き込みも、まばらですねぇ~
    あいりさん、家もワンコを飼っています!
    時々散歩の時に会ってるのかもしれませんね

散歩でよくワンコ達と会いますが、散歩の度に今日は誰と会うかと楽しみにしながら散歩してますw
    色々なワンコと会えて楽しく散歩してる今日この頃です。

49. 319 あいり③

住民さんB さん、こんにちは。
    散歩の時にうちのこ(ポムと言います。)を見かけたら、声をかけてくださいね。
    平日は家内が、休日は私と家内で連れて歩いています。

ちなみにこれまでにお聞きしたわんちゃん達の名前は、
     りなちゃん、にこちゃん、ジュニアくん、ココアくん、ティラミスくん、ちょこちゃん、そらちゃん、
     ひなちゃん、りゅうちゃん、ジョンくん、ライトくん、ららちゃん

ですが、もうお会いしてますかね。

50. 320 住民さんD

一年半位ごぶさたしてました。最近はレスも少ないですね。
    このまま板が消えないように、あいりさんもたくさんの情報を載せてくれているのでしょうね! 感謝です!
    フワフワのポムくんも超かわいい

話は変わるのですが、この間お昼外出をした時、ダンナがにやにやして指さした先は、カーテン全開で大画面テレビにエ〇ビデオ!!! (まぁ今はDVDでしょうけど) 
    このめちゃめちゃ目の悪い私でも、見えたので、他の住人の方でも見かけた方いるかもしれませんね。
    今は時期的に窓を開けたりするので、カーテンをしていないところもあると思いますが、皆さんが思っている以上に部屋の中、丸見えです。特に夜は更にはっきり見えるので、レースのカーテンだけでも閉めておくことをお勧めします。

51. 321 あいり③

住民さんDさん こんにちは。
    たいした話題も思いつかないのですが、細々とでも存続させたいと抵抗している次第です。
    これからもよろしくお願いします。

うちは結構上のほうの階なので、道から見えることはないと思い、(エ○ビデオではないですが、)風呂上がりにパンイチでうろついていたりして、家内からよくしかられます。
    壱番館の通路を歩いている人に見たくもないものを見せてしまわないようにカーテンを閉めるように気をつけます。

52. 322 住民さんD

あいりさん、こちらこそよろしくお願いします。
    こちらのマンションは市外、県外から入居された方もいらっしゃるようなので、あいりさんの情報すごく役に立っていると思いますよ。

うちの階より上は気になりませんが、やはり同じ階や下の階は、(壱番館の通路から参番館の部屋の中が)よく見えますね。

53. 323 あいり③

こんにちは。
     梅雨はまだ明けていないようですが、もうすっかり夏ですね。(花火までに明けてくれないものでしょうか。)

土曜日にアプローズ周辺で今年初めて蝉の声を聞きましたが、それが、「み~~ん」ではなく、「わしわしわし」でした。(蝉の名前を知らず、おハズカシイです。)
     また、日曜日には我が家の玄関前付近をトンボがたくさん飛んでいました。

54. 324 参番かん

みなさん暑い毎日夏バテに負けないでお元気そうで何よりです
    金曜日は花火大会ですね~楽しみですね
    かなり過ごし易いマンションで毎日感謝しながら過ごしています
    管理人さんも毎日みずやりや掃除をして頂き有り難いです
    花火大会も何事もなく楽しく終わりたいですね

55. 325 かずや②

みなさん、お久しぶりです。
    もうすぐ花火の季節ですね!!
    しかし、今年も見ることが出来そうにありません

56. 326 あいり③

かずやさん

今年はどちらへ出張中ですか? ご苦労様です。

参番かんさん

こんにちは。
     参番館の管理人さんは、(目つきはギロリと、ちょっとおっかないですが、)ほんとは業務外のような事も色々やってくださってるんですよね。ありがたいです。

現時点で金曜日の天気予報は「曇り時々雨」となっておりますが、なんとか予報が外れて持ちこたえて欲しいものです。

57. 327 かずや②

あいりさんこんばんわ^^
    今年は茨城です。
    ほんとに何にも無いところです。

自宅から花火を見るのはいつになるのか・・・涙

58. 328 にこ②

みなさん こんばんは(^O^)/

あいりさん いつもカキコ ありがとうございます。
    久しぶりに覘いてみて たくさん書き込みがあったので
    すっごく 嬉しかったです。

かずやさん 来年は花火を見ることができるといいですね。

早速ですが、今日はたけさんからの依頼でカキコしています。

私のところはネットが繋がるのですが、
    同じ階のたけさんのところは、昼間から繋がらないそうです。
    もちろん 両方とも悪名高きBBPLUSです。

もし よかったら
    他にBBPLUSを使っていて、17日につながっている人
    教えていただけませんか?
    (もしも繋がっていない人が後日にでもこれを見たら
     教えていただけませんか?)

突然 勝手なお願いでごめんなさい。
    できれば、よろしくお願いいたします。
    <m(__)m>

59. 329 にこ②

こんばんは、にこ②です。
    (^O^)/

花火 きれいでしたね。
    ここに住んでいてよかったと実感するひと時でした。
    (和也さん 来年こそ 見ることができればいいですね。)

でも大きな花火があがる度に車の防犯ブザーが鳴っていたので
    笑ってしまいました。

昨日のカキコですが、17日に・・・。
    と書いていましたが、16日に・・・。
    の間違いでした。

お騒がせしました。
    <m(__)m>

60. 330 住民さんA②

こんばんは。

花火良かったですね!風もあって涼しく見れました。
    ちなみにうちは問題なく、ネット見れましたよ、悪名高きBBPLUSで。
    昨日も、本日も。

61. 331 あいり③

私の感想ですが、今年は去年よりも見応えがあったように感じました。
    参番館の屋上付近では大きな拍手も起こっていました。

1. 私の感想ですが、今年は去年よりも見応えが...
  62. 332 たけ②

16日に夜勤明けでネットチェックしていたら14時過ぎに突如繋がらなくなりまして。。。
    UCOMに電話、遠隔でチェックしますと言ったきり、一晩経っても繋がらない。

翌17日の留守電に午前10時過ぎに遠隔でも不明だったので調査員を派遣します。
    午前11時過ぎに留守電で復旧したと思うのでチェックをお願いします。と入ってました。

1時間くらいで復旧するなら、前日でも可能じゃなかったのかと思うのですが。。。
    たぶん、通路にあるルーターをリセットしただけで終わったと思うんですがね。。。
    自分でリセットするから管理人か管理組合に鍵でも預けてくれたらいいのにと思いました。

階が違えばルーターも違うと思いますので、影響が出ていない家庭もあったのでしょうね。
    にこさんちは同じ階でしたので、若干影響があったのかも。。。

そんなにネットワークを酷使はしていないとは思うのですが。。。(;^_^A アセアセ…
    どうもお騒がせしました。。。にこさんカキコありがとうございました。m(__)m

外からPCも操作できないし、この際プロバイダの変更も考えます。
    2年経って、縛りもなくなることですし。。。

今年の花火大会は小倉で飲んでました。。。(;^_^A アセアセ…
    どうしてもこの日じゃないと揃わないというので仕方なく。。。(T^T)
    まあ、毎年続くでしょうから。。。

63. 333 あいり③

BBPLUSは母体が変わっても相変わらずみたいですね。
    私はインターネットはさっさと他社に乗り換えて日々快適です。(速度はそれほどでもないかもしれませんが。)
    今は電話の契約のみ残していますが、毎月まともな明細も出さずに自動で引き落とされるのには納得がいかないので、2年契約が過ぎたら解約しようと思います。その際、ちゃんと「同番移行(番号ポータビリティ)」に対応してもらえると助かるのですが・・・。

64. 334 弐番館こっちゃん

(*´∇`*)お久しぶりです!こんにちは!
    あいりさん、花火の写真よく撮れてますね!!
    うちの主人も、花火か飲み会か、すっごく悩んでたけど
    結局飲み会を選んでしまいました。

戸畑駅は、花火が終わったらすごい人でしたよ!
    皆さん遠くから観に来てるから、
    アプローズは本当ありがたいですよねぇ。。

ところで2年経ったら、駐車場の場所って入れ替わるのでしょうか?

65. 335 匿名さん

駐車場の入れ替えですか?
    私はそれは聞いてませんが、書類のどこかに書いてありましたっけ?

それにしてもすごい雨ですね。こうゆう時にはマンション住まいで良かったなと思います。
    今日明日のお祭りも雨ですかねー。今年は楽しみにしていたのですが・・・。

1. 駐車場の入れ替えですか?私はそれは聞いて...
  66. 336 たけ②

夕べはすごい雨でしたね。。。
    私は夜勤でしたので、ちょっとマンションが心配になっていたのです。
    と言っても建物より駐車場の方ですが。。。
    天籟寺川が氾濫したら水が流れてきやしないかと。。。
    天籟寺が冠水したというニュースを観たので。。。

駐車場の入れ替えは現実的には無理のような気がしますね。
    保管場所が変更されるので届け出が必要ですね。
    警察署に書類を提出するのですが、100件以上となると大変なことになりそうです。
    手間と手数料、手数料はどこから出すのかと言うことや
    その作業をどなたがするかという問題もありますし。。。(;^_^A アセアセ…

67. 337 弐番館こっちゃん

(*^_^*)おはようございます!
    駐車場無理ですね~。
    2年前・・確か、「遠いところに当たっても、また抽選するから大丈夫」
    って聞いた気がしたんですが・・。

ポムちゃんサイズのハッピとハチマキも売ってあるんですか??
    かわいい~。

Miro(ケーキ屋さん)が3日間だけ30%割引ですね!(*´∇`*)

68. 338 住民さんB

駐車場入れ替えでは、警察への届け出はしなくて良いはずだったと思います。車の買い替えの時にすればいいと思いますが、確かではありません。再抽選は駐車場を使用する上で皆が公平であるようにすべきと思いますよ!

69. 339 あいり③

遅ればせながらですが、今日のお昼にMiro(ケーキ屋さん)に行ってみました。
     明日から8/7まで店舗改装のためお休みだそうで、3割引ではなかったですが、次回利用できる2割引券をいただきました。
     ここのケーキは今回初めて食べたのですが、割と手頃な値段でそれなりにおいしかったです。

70. 340 参番かん

やっと梅雨が明けて湿度も控えめで、爽やかな風が吹いていますね~
    駐車場の件ですが、確か二年ごとに抽選と言うことは聞いていましたが、各棟で話し合って行うかどうか決めてくださいと言われたと思います。
    うちは遠い場所ですが、抽選はしなくてもいいかなと考えてます
    抽選をしたいとお考えの方は、各棟に理事か町内会の方がいらっしゃると思うのでご相談されたらいかがでしょうか
    駐車場が遠いとお困りの方もいらっしゃると思うので、ちょっと提案してみました。

71. 341 ②べべ

こんにちは。はじめまして。
    廊下のきしむ音は気になりませんか?
    また近くで人が通ると床が揺れる気がするのですが、皆様のところではどうですか?

72. 342 あいり③

べべさん、はじめまして。
    うちの廊下では、わんこに気づかれないように、そーっと歩こうとすると、小さくミシッとなり、いつもばれてしまうのですが、気になるほどではありません。
    ましてや、人が通ると床が揺れるような事はないです。
    何か不具合なんでしょうかね。

話は異なりますが、最近上の階の子供の走り回る音が気になり始めました。
    特に変な時間ではないので、文句を言う程の事もないのですが、考えてみれば1年8ヶ月前に引っ越してきたときに挨拶に来られた時はまだ抱っこされた赤ちゃんだったのが、今はもう2歳か3歳になるんですから、仕方ないですかね。

73. 343 ②べべ

あいりさん、ありがとうございました。
    足音も気になりますね。

74. 344 あいり③

皆さん、お久しぶりです。
    この連休はどう過ごされてましたか?
    私は数十年ぶりに九重に星空を眺めに行ってきました。
    久しぶりに見た天の川はすばらしかったですが、以前に比べると星明かりがやや暗くなったように感じたのは、光害のせいか、それとも自分の視力の衰えのせいか・・・。

ここ銀座1丁目では天の川はよく見えなくても、夜は木星、明け方は金星がきれいですよ。

そういえばもうすぐ中秋の名月ですねー。(^_^) (残念ながらこの日は別の飲み会になってしまいましたが。)

75. 345 かずや②

皆さんお久しぶりです。
    連休中の出来事・・・とは言っても
    日曜日しか休みはありませんでしたけど
    茨城から山梨県の山中湖に行ってきました
    高速の渋滞にはまり、行き道7時間、帰り5時間
    ほぼ半日車の中ですごしました

1. 皆さんお久しぶりです。連休中の出来事・・...
  76. 346 ②べべ

リビングの模様替え検討中です。
    今は広いリビングには何も無く、ガラーっとしています。
    これぞマンションのリビングっていうか、モデルルームみたいなのにしたいと思いますが、どうしたらいいかわかりません。
    皆様のお宅はどんなですか?
    写真とか掲載してくだされば、と思います。

77. 347 あいり③

かずやさま

私も日曜日に鳥栖JC~古賀ICの渋滞30キロにはまってしまいましたが、それでもロスタイムは1時間半くらいでした。

べべさま

我が家のリビングはごちゃごちゃと物があって、モデルルームとはかけ離れた感じなので、残念ながらご紹介出来ません。
     ちなみに我が家では古いカーペット(しかもペットがそそをしたシミ付き)を敷いているので、そのカーペットを取っ払って、ソファの足下に小さめのラグを敷こうかと検討中です。

78. 348 ぶるちゃん

私は参番館に住んでます
     ファミリーマート側の一階の外壁に
    ガムテープが貼ってあるのが とっても
    気になります
     恐らく 猫などの進入防止でしょうが
    ガムテープではなく 薄いレンガ等のほうが
    いいと思います
     友人が遊びに来て「ガムテープ マンションだね」
    と言われ かなり ショックを受けました
     共有部分に 勝手に
    ガムテープを貼れるんだなあと思いました
    (私が 知らないだけで 住民のアンケート結果で
    貼っているのかもしれません・・・)

ガムテープが気になる方は 私以外にいませんか?

79. 349 あいり③

ぶるちゃんさん こんにちは。
     ガムテープに関して、私は特に気にしてはいませんが、あれを堂々とやれるのは、(おそらく、)管理人さんではないでしょうか。
     特に住民のアンケートは行われておりませんが、参番館の管理人さんは良くやってくださっていますので、(これもおそらく、)1階の住民から苦情か何かがあったのではないでしょうか。

80. 350 参番かん③

今日も良い天気です
    参番館のガムテープとは黄色い色の怪我防止のテープのことでしょうか多分自転車置き場近くで利用者がコンクリートの角で怪我をしないようにわざと目立つ色で角を覆っているのだと思います
    よく考えられてると私は思いました
    多分ガムテープというかクッションではないでしょうか
    壱番館、弐番館もしてありました
    管理人さんのお心遣いありがとうございます

81. 351 参番館③

ぶるちゃんさん、あいりさん見つけましたガムテープの場所
    あれはパッとみたらびっくりですね
    多分猫などの侵入防止でしょうね
    あれがガムテープでない高価なものになる時に理事会などに連絡があるのかも知れません
    買わずに防止できたらいいですね~
    あのガムテープは考えあぐねた結果の末のようなきがします
    あれは参番館だけのようですね

82. 352 ライダー③

はじめまして。
    いつも拝見させていただいています!!

最近気になる事があるので教えて頂きたくて書き込ませてもらいました。
    共用部分の廊下掃除を、管理人さんなり掃除の方なりがして下さっているのですが
    その時に使用する水を個人宅のメーターボックス内からホースを引いている姿を見かけます。
    あれはどうなっているのですか?
    小さな事かもしれませんが、水の使用量はその家の方の請求となるのでしょうか?

どなたか知ってらっしゃる方がおられましたら、教えて下さい!!

83. 353 あいり③

ライダー③さん、こんばんは。
    あの水は共用の水道のようで個人宅のメータとは別になっていると思いますが。

ところで、話は変わりますが、踏み切りの向こう側にあった床屋さんがいつの間にか更地になりましたね。
    歩道が早くできるとうれしいのですが・・・。

84. 354 ぶるちゃん

ガムテープの件のお返事 ありがとうございました!
    私が気になっているのは・・・
    黄色い色の怪我防止のテープのことではなく、本当のガムテープ・・・の部分です。

できるだけ早く、他のものになれば とてもうれしく思います。

だんだん寒くなりますが、皆さん どうぞ
    お体大切にされてくださいね!

85. 355 ライダー③

あいり③さん、どうもありがとうございました。

やっぱりそうですよねぇ。。そうしないと苦情が寄せられてしまいますよね!!
    スッキリしました。

床屋さん、更地になりましたね!!
    そろそろ都市計画道路が本格化してきましたね。。
    壱番館・弐番館の方にはとっても迷惑なお話ですよね。。
    空気も排気ガスで悪くなってしまうし、ベランダ側なので粉塵も気になるし。。

どうしようもない事なのでしょうが・・・。

86. 356 ぷりぷりナース②

はじめまして弐番館の住人です。3交代勤務してます。やっと参加出来そうなサイトで嬉しいです。私はアンティークに関心を持ち少しずつ揃えています。皆さんは興味ありますか?私はまだまだ初心者です。

87. 357 ぷりぷりナース②

ライダー③さんへ…私は八幡東区の山奥に長く住んでましたから戸畑に移り住んだ時点で本当に空気の悪い夜空が美しくない町だと聞いてはいましたが引っ越して愕然としました。毎朝工事の無い今でも洗濯干しは拭くと粉塵が付きます。いずれ来るであろう老後を考えて空気の綺麗な不便な八幡東区の山奥ではなく便利さを優先し戸畑アプローズを選択しました。壱番館弐番館だけが汚い粉塵を迷惑被るのではないと私個人としては感じます。参番館にも風向きによっては被害はあると思いますし元々戸畑の空気は汚いですよ。また話変わりますが先日総会で都市高速は地下を通ると耳にしました。児童館も移転と。詳細は説明会があるそうです。

88. 358 あいり③

ぷりぷりナース②さん、はじめまして。よろしくお願いいたします。

私も戸畑の空気は汚い(車を洗ってもすぐにどろどろになってしまいますよね。)と思ってはいたのですが、北九州は全体がそうなのかと思ってました。
    やはり、海沿いのあの工場の影響でしょうかね。

89. 359 ぷりぷりナース②

あいりさんはじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。確かに八幡東区の山奥に住んでいて旧電車通りまで降りたら気温差2〜3度は違い学生時代は決して長靴など履かないようにしてました。空気が澄んで綺麗でしたが冬場はかなり寒かったです。アプローズの場所は雪かきなど気にしなくて済むのが私は本当に嬉しいですし勤務先が戸畑ですが以前は雪を車に積んで出勤したのが私だけ?みたいな経験もありました。冬の夜空の星が綺麗で寒い中皿倉山を背景に星を眺めた時が今は懐かしいです。戸畑も大谷地区は凄い坂道があり雪が積もると車が使えない地域ありますからアプローズの方々はそういう意味ではサティや戸畑駅も近いし良いですよ〜。悪い事ばかりではないです。

90. 360 ぷりぷりナース②

新型インフル接種しましたが全然痛くなかったです。私は医療従事者だから半強制的に接種されました(勤務病院の決定事項で)皆さんは接種されますか?季節性のインフルだけでも接種した方が良いと思います。そして栄養と睡眠と手洗いとうがいですね。一気に寒さが身にしみた1日でしたが皆さんお身体ご自愛なさって下さい。私は明日からまた仕事です。

91. 361 あいり③

今日、急に胃が痛くなり、近くの内科に行ってみたら、新型と季節性の予防接種の予約受付開始したと貼りだしてありました。
    季節性の方は毎年受けていないので、今年もいいかなーと思っています。
    新型の方は、一見健康体である私までは回ってこない見たいですので、イソジンでパンデミックを乗り切りたいと思います。

92. 362 ぷりぷりナース②

あいりさん③さんへ…私は製薬会社の回し者ではないので何とも言えませんが季節性のインフルは型が合わないと意味が無いとか私の職場にワクチン接種してても2度もかかった人がいます。戸畑は水面下でじわじわ新型が流行り始めたようです。某保育園も一時休園したし。若松や八幡西区は少し前にかなり流行ってましたよ。それからイソジンのうがいは気にいってるのであれば別に良いですがあまり今はお薦めしません。緑茶のうがいか飲む事で十分ですよ。何はともあれまた季節性を接種される(強制です)私は接種後の熱が出ないことを願うばかりです。あれは毎年痛くて熱が少し出ます。今かなりマイブームは日本初のレッドベリーの紅茶ですよ〜これは凄い!夜勤してても体に染み渡るビタミンパワーって感じでした。

93. 363 ぷりぷりナース②

先日自転車置き場で何となく挙動不審な中年いや高齢者かな〜?女性が一旦自転車を停め周囲を気にしてました。私は自分の車に乗る為歩きながらも気になり振り返るとなんと!弐番館の自転車置き場に停めながら壱番館の門扉を開けて通路を歩いて消えました。確かに弐番館の自転車置き場は駅にも近いし便利かも知れませんがあつかましいですよね?私の心が狭いのでしょうか?あの自転車は今夜も一番手前に停めてあります。あの時勇気出して注意すれば良かったのかな〜?

94. 364 あいり③

ぷりぷりナースさま

そうなんです。明治製菓の「イソジン」がお気に入りなのです。前に一度薬局で勧められて違うメーカーの似たようなのを試したのですが、味がおいしくないんです。(一種の中毒症状かも。)

駐輪場についてですが、私が考えるには壱番館の方なら壱番館の駐輪場に止める方が絶対便利だと思うのですが・・・。(壱番館の方ではないのかも)

95. 365 ぷりぷりナース②

そうですよね。疑うのは嫌だからやめておきます。明治製菓の跡地に住むあいり③さんが明治製菓のイソジンを好きとは縁がありますね〜。私は毎日レッドベリー紅茶で迫り来るインフルに対策をこうじてます。外側は高級マンションではないけど中身を自分の好きな家具や照明に囲まれて飲む紅茶は私の癒やされる空間ですよ〜アベマリアなど聴きながら空想し…居眠りしてます。

96. 366 ぷりぷりナース②

そうですよね。疑うのは嫌だからやめておきます。明治製菓の跡地に住むあいり③さんが明治製菓のイソジンを好きとは縁がありますね〜。私は毎日レッドベリー紅茶で迫り来るインフルに対策をこうじてます。外側は高級マンションではないけど中身を自分の好きな家具や照明に囲まれて飲む紅茶は私の癒やされる空間ですよ〜アベマリアなど聴きながら空想し…居眠りしてます。

97. 367 ぷりぷりナース②

皆さんすみません!不慣れで2度クリックしてしまいました。よく病院でもやってしまいます。基本的に短気かも知れませんね。先日総会で次期の理事さんも参加して気持ちよく皆さん挨拶されて感じ良かったです。やはり駐車場の再度抽選は圧倒的な差で現状維持でした。確かに皆さん全員の満足いく抽選結果ではないと思いますしもしも駐車場の再度抽選となると抽選会の会場確保にお金もかかり全員参加は不可能ですが代理人立てたり。またいざ駐車場の入れ替えは日曜日の確率高く入れ替えに交通整理は理事の人々が当然かり出されます。私はたまたま希望場所を取れましたが不満な方も当然おられると思います。シャッフルも良いかも知れませんがお金や時間を代償にしたくない住民の皆さんが多数という結果のようでした。参番館さんもいずれ総会で討議事項に挙がるかも知れませんね。

98. 368 たけ②

ご無沙汰しております。。。
    ぷりぷりナース②さん、初めまして。弐番館の方ですね。
    同じ屋根の下、どうぞお見知りおきを。。。m(__)m
    季節性インフルのワクチンは明日か明後日うってもらえそうです。
    新型のワクチンは回ってくるのかは今の所不明です・・・(T^T)

参番館のガムテープですが、かなり目立ちますね。。。(T^T)
    はがれた後がテープの糊が残り、これまたちょっと。。。
    あれからどこへ向かうのか、ちょっと心配です。(;^_^A アセアセ…

駐車場は弐番館に関しては出入り口からどの場所でもそれほど遠くはないようなレイアウトなので、
    多分、現状維持になるだろうとは思っていました。(;^_^A アセアセ…
    壱番館、参番館の方々は弐番館寄りに場所があると、かなり歩くことになりますから
    再抽選もあり得るかもしれませんね。。。

9日に道路説明会の張り紙がありましたが、都市高のことなのでしょうか?
    白紙になったのではなかったのかな??? ちょっと気になりますね。。。
    道路関係で言うと「新若戸道路」「日明渡船場線」辺りが近場での道路工事中ですね。
    新若戸道路は確かに地下というか海底にブロックを沈める方式ですね。
    う~ん、なんでしょうね。説明会行けたら行ってみたいですが。。。

99. 369 ぷりぷりナース②

たけさん②へ…はじめまして(*^-^)ノこちらこそ宜しくお願いします。道路の工場説明会は都市高速の件です。枝光で中断してたのが再開し山六へつながるそうでしかも地下を通るとか?前理事長さんが先日総会で話してました。武蔵の蕎麦屋付近の道も拡張されるし今の児童館が無くなるとか(移設かな?)総会の内容とは少し無関係の話もありました。町内会に入ればこそそんな情報が入ると力説されてました。

100. 370 ぷりぷりナース②

たけさん②へ…追伸です(。・_・。)ノ季節性インフルは人により接種跡が熱を持ち腫れ上がるので接種した日はなるべく安静にされて下さいね。私は昨年も赤くなりかゆくてたまらなかったです。私も来週あたり病棟でナース同士打ち合うのでしょうね(>_<。)出来たら深夜明けで接種して帰宅しシャワー後爆睡するパターンが良いのですよ婦長が2人ペアでワクチンのアンプルを開栓しないと怒るので(>_<)出来たら先に入浴し接種した後安静に過ごすのが良いですがお忙しいと難しいですよね。寒いのでしっかり湯船に浸かりたいですが接種した部位を強く擦ったり体が暖まると痒さが強まるので注意されて下さい。私の病棟はまだインフルの足音さえ来てませんが私が媒介してアプローズへ持ち帰らないように頑張ります!今日からまた夜勤です(TOT)

101. 371 あいり③

都市計画図を見てみると、確かに戸畑駅北口付近から点々になってますね。
    それと、川の向こう側に高速出口が出来るみたいですね。
    この図は古い物かもしれませんけど。

1. 都市計画図を見てみると、確かに戸畑駅北口...
  102. 372 ぷりぷりナース②

こんばんは〜今夜勤の休憩時間中です。あいり③さんの見取り図はどこかにあるのですか?何だかいくら地下に都市高速を通すにしても工事のトラックなど増えて大変アプローズの皆さんも迷惑しますね〜私も考えて洗濯を干したりしなきゃ(TOT)あの壱番館の玄関前の中途半端な空き地には何が出来るのでしょうね?草が生い茂ると夏場は蚊が発生しますよね〜見通しも悪くなりますし。どなかかご存知ですか?

103. 373 あいり③

都市計画図は北九州市のHPで見ることができます。

http://www.city.kitakyushu.jp/page/toshi/soukatsu/soukatsuzu/index.htm...

ただし、日付が平成19年4月現在となっていますので、最新版になっているのかどうかよくわかりません。

104. 374 ぷりぷりナース②

あいり③さんへ…ありがとうございました(^o^)私はまたまた準夜の今休憩時間です。説明会に行こうか迷ってますが先日総会で数名は行きそうな雰囲気でしたよ。年輩者の方があの川を何とか出来ないのか?とか蓋をして道幅を広くして欲しいとか意見をおっしゃってました(゚-゚)さぁてボチボチ行かねば(/_;)また今夜も徘徊する老人がいますので転倒しないように気をつけます。あいりさんありがとうございました。

105. 375 ぷりぷりナース②

実は私は参番館を買う予定でした。あいりさんと同じ屋根の下だったかもですよね(^o^)弐番館を買いたくてもかなり決まっていて高値の上階しか残ってなくて。参番館で浴室に窓があるタイプで限界の価格を営業担当者に話してました。予約という形で。すると忘れた頃にキャンセルが出たと連絡あり(゚o゚)しかも私の希望した浴室に窓があるタイプで予算内で部屋数も満足いき私は一万円を握りしめて車を走らせました(^-^)もしあのキャンセルが無かったら今参番館のどこかに住んでいた筈です。確かに参番館なら電車の音がまだ小さくて良かったかなぁとか思いますが駐車場の2台目を向かい側に借りる事にしたしベランダから見える位置を借りれたしまぁいいかなんて思ってます。上に住んでる人に一度話を通したのですがいまだに時々子供さんの踵から落ちる足音が気になります。走る足音が夜勤前の仮眠を邪魔して辛いですがいつまでも走り続けないと願いながら(今幼稚園児だから小学高学年まではまさか?)女の子でこんなにうるさいのだから男の子ならとんでもなかったかもと自分で自分をなぐさめながら我慢してます(TOT)

106. 376 弐番館こっちゃん

(*´∇`*)こんにちは~!
    プリプリナースさんの登場でなんか明るくなりましたね!
    JRの音うるさいですね。。確かに。
    でも慣れると、なかなか癒されます。
    今日車で走っていて気づいたけど、戸畑より中原の方はもっと
    工場の煙が近いって思いました。
    子供の足音、どんなものなんでしょうか・・。
    うちは全くしないので、上の方には感謝です。
    女の子でも、友達とか呼んだりしたらまたうるさいだろうし・・。
    うちも子供がいるので気をつけなければ。

107. 377 あいり③

交代勤務で子供の足音が響いてくるのはちょっとつらいですね。
     うちの上の階の子もだいぶ大きくなってきたようで、(引っ越してきた時に挨拶にみえたときにはまだ抱っこされた赤ちゃんだった。)走り回る足音が半年前くらいから気になり出しましたが、まあそんなにおかしな時間ではないので、我慢できる範囲内です。

私がアプローズに気づいた時には既に参番館が残り3部屋程だったので、選択の余地がなかったのですが、参番館でいちばん良かったと思う点は、パンフレットになかったファミマが目の前に出来たことでしょうか。

108. 378 ぶるちゃん

たけさん、お久しぶりです!
    ガムテープのお返事ありがとうございます

ガムテープ・ガムテープ跡とっても気になります。
    管理人さんも、自分の家だったら貼るだろうか?
    と感じます。最近は、参番館の階段にも
    【禁煙】という張り紙を
    ガムテープで貼られています。それも
    ガムテープ跡が気になります・・・
    共有部分に関してもっと
    みんなの物という共通の感覚意識がほしいです・・・

109. 379 弐番館こっちゃん

(*^_^*)こんばんわ。
    気になることシリーズでいえば、
    弐番館は、ロビーに机があること。。
    荷物置きに便利なんですが
    ビジュアル的にはちょっと・・。
    机は弐番館だけかな??
    個人的には参番館のロビーが一番高級に感じました。

110. 380 ぷりぷりナース②

皆様こんばんは(^o^)私は今日夜中1時に帰宅しました。久々に疲れてだらだらと寝てました。明日は日勤というのに今頃元気になってきて困ったものです(-_-;)今ルーベンスの絵画のテレビ見ながらまた私の空想いや妄想タイムが始まりました(*^.^*)私は引越を機に箪笥処分しカントリー調に部屋変えようと思って図面を見て何冊もインテリア雑誌や風水の本を買い最終的にはアンティーク家具を少し揃えました。仕事で疲れ果てて帰宅してもアンティーク家具や照明が私を優しく迎えてくれます。先日も気付いたら夜11時〜3時までひたすら家具のワックスをかけてました。弐番館のあの机がアンティークなら私は許せますがスクール机はハッキリ言えばイケてないです(-_☆)それと管理人さんには直接言えなくても郵便受けに以前私は文書入れました。普段は本当によくして下さってますが…と前置きをして。翌日すぐに善処されましたよ〜(o^-')b

111. 381 ぷりぷりナース②

子供の足音はたまにだから我慢します(>_<。)私の同僚は睡眠薬が無いと眠れない人もいますが私は眠ってしまえば深い眠りに落ちるタイプだから苦情を申し上げるにはまだ堪忍袋の緒は切れそうにないかもです。私も子育てしたから小さな子供の足音は親の躾だけでは限界の時もありますね。ただ夜10時過ぎても走り回るのはいささか母親の躾の問題もあるとは思います。管理人さんのガムテープの件は合人社宛てに郵便受けに無記名で文書投函をお勧めします。管理会社も契約更新して貰いたい筈ですから管理人さんの指導は当然してくれます。悩んでいても始まらないから意見を私達のアプローズだから大切にしたい気持ちを言いましょう(*^-^)ノ

112. 382 ぷりぷりナース②

皆さん日曜日だからお出かけしましたか?私は仕事してました(>_<)平和な1日でしたが昼間暑かったですね〜先日ハロウィンを片付け今はクリスマスグッズで飾り付けしてますよ。毎年これで止めようと思いつつもまた新たに小さなグッズを買ってきてしまいます。やはりマンションだからかな?イルミネーションをする人なかなかいませんね。アプローズだからかな?戸畑のあるマンションはイルミネーションが綺麗なベランダありましたよ。皆さんは興味ありますか?(*^-^)ノ

113. 383 あいり③

イルミネーションについてですが、地球温暖化だとかエコだとか大騒ぎしているくせに、土派手なイルミネーションを自治体などが後押ししているのはどうかと思いますが、各家庭でこぢんまりとやるぶんにはいいんじゃないでしょうか。ベランダにやらなくても、家の中からカーテン越しにこぼれてくるのが見えるだけでも和みますよね。(小学生の頃、友達の家にあったクリスマスツリーが羨ましかった思い出がよみがえります。)

ところで、今日の都市計画の説明会に出席できる方、いらっしゃいますか?
     私はちょっと行けそうにないので、後ほど情報をお願いいたします。

114. 384 ぷりぷりナース②

今テレビでサントリーが開発した青い薔薇の名前がなんと!アプローズなんですって(*'-')何だか嬉しいですね〜。あいりさん説明会行けないんですね。私も行けたら行きたいですがまだ分かりません。イルミネーションは毎年ナ○コが展示品を4割引で12月21日渡しで売っています。私はそれを今年は予約しました。結構高いから4割引は嬉しいです。日本人なのにクリスマスグッズを毎年買ってしまいます(^^;)収納を考えて買います。ディスプレイ用に収納ボックスを引越と同時に買いました。季節毎に飾るのが私の楽しみです。下駄箱上は私のディスプレイの場所の一つだし洗面台や和室やリビングもディスプレイするのが楽しいです(・∀・)仕事が夢の無い仕事なだけに自宅は癒やされる空間が必要かも知れません(>_<。)

115. 385 たけ②

先日の道路説明会行ってきました。
    都市高速ではなく、一般道路で高規格道路での計画らしいです。
    (都市高速 下到津出入り口から西南女学院の下を通って国道3号線戸畑バイパスに繋がっている道と同程度の作り)
    枝光ランプから若戸大橋に至る経路はあいり③さんのアップされたとおりですが、
    一般道路化になることで、牧山出入り口は簡素化。
    天籟寺川沿いの道は、サティの出入り口の辺りから川を斜めに渡り、八幡寄り側に2車線の道路がかかり、
    ファミマ前の橋のの向う側に接続。
    枝光方面からやってきた道は鹿児島本線と同程度の高さのまま、天籟寺川を渡ってすぐに下っていき、
    戸畑駅北口の50m程手前で地下に潜り、若戸大橋ランプに接続するという事です。
    写真はサイズを間違えてしまい、ちょっと小さくて見にくくてすみません。m(__)m
    黄色の部分が傾斜部分になりますが、壱番館から弐番館にかけて下がっていきます。
    黄色の部分に蓋をして貰わないと、トンネルから出て上っていく車のエンジン音はとてつもなく大きいと思われます。
    特に大型トラックも当然多数走ることになるでしょうね、荷物を満載して坂を大エンジンを唸らせながら上がっていく。。。(T^T)
    あと、どこら辺に出来るか解りませんが、道路のつなぎ目を通過するときに音がうるさいと思います。
    また、川の向こうから地下を進んでくれば良いんじゃないのかと聞くと、「予算が。。。」と言われました。
    予算がないなら、無理に通さなくてかまわんのだが。。。

市当局は都市高を環状線にしたいようですが、首都高の様に一周のタイムを競うような奴らが出ないことを祈ります。。。
    予定は来年度2010年度中に都市計画変更手続きを申請したいという。。。???
    その後の段取りはよく知りませんが、許可が下りるまでどのくらいかかるのでしょうね。。。
    工事することが決まったら、また説明会があるとのことでした。
    この計画、20年前からあるらしいです。。。ので、今後工事開始、供用開始までどのくらいかかるのか見当はつきません。。。
    勝手な想像で工事開始まで早くて3~4年は先じゃないでしょうかね。。。
    供用開始は経済状況、工事開始場所で変動するでしょうから全線開通は7年以上先???
    道路工事の所要日数なんて全然知りません。。。戸畑渡場~日明線、新若戸道路、黒崎バイパスなんて、
    何十年かかっている事やら。。。
    枝光~牧山間部分開通ってのもありかもしれません。。。

何か書き忘れていることがございましたら、じゅん①さん、よろしくお願いいたします。m(__)m

床屋が立ち退いたあとの歩道設置は年明けくらいから工事が始まり、平成23年春の完成をめざすそうです。
    踏切を戸畑駅側に拡幅、床屋あとを通り鹿児島本線の下にトンネルを掘り、創価学会裏の歩道に接続予定。
    たったあれだけの距離に随分時間がかかるもんだと思ったら、線路下にトンネル掘るのに1年半以上かかるとか。。。
    夜中にやると騒音問題も有るでしょうし、少しずつ掘り進むしかないのでしょうね。(T^T)

1. 先日の道路説明会行ってきました。都市高速...
  116. 386 ぷりぷりナース②

たけさん②へ…説明会参加お疲れ様でしたm(_ _)mm(_ _)m私の素朴な疑問ですが(?_?;弐番館の前の駐車場に道路は全く影響無いのでしょうか?一部の利用者の立ち退きはありますか?当初マナー違反の多かった来客駐車場の利用にかなり迷惑してましたが今は弐番館前の駐車場を借り頭に来る事も無くなりました(今も時々予約してた方が利用出来ない事態発生してますが)もし御存知でしたら教えて頂けますか?

117. 387 あいり③

たけ② さま

詳しいご報告、ありがとうございました。
     新若戸道路が2012年末に完成予定との事で、それに間に合わせようとしているのかなと思ったのですが、もっとかかりますかね。
     それにしても、線路の下に歩道をつけるのに1年半以上とは・・・。気の長い話ですね。

118. 388 たけ②

ぷりぷりナース②さん、肝心なことを忘れてましたね。。。
    弐番館前駐車場は無くなります。。。(T^T)
    駅寄りの駐車場も一部かかりますので、全部とはいかないまでも一部無くなりそうです。
    低い位置を通ってきますので、高架下の駐車場というのは期待薄ですね。

>それにしても、線路の下に歩道をつけるのに1年半以上とは・・・。気の長い話ですね。
    そうなんですよ。。。
    やっぱり、上を何十トンもの車両が往来するので、慎重にやらざるを得ないそうです。。。
    止めるわけにも行かないですしね。
    でも、首都圏なんていつもどこかでやってそうで、早くできるノウハウあるのではないかと思うのですが・・・

119. 389 ぷりぷりナース②

たけさん②へ…お返事ありがとうございます(TOT)あぁどうしましょう(>_<。)今や一家に一台どころか二台以上はザラの世の中ですよね。私は今は一台分で本当は足りていますが結構お客様が来られますので来客駐車場にイラつくよりはと弐番館前の駐車場を借りました。それに勤務先病院の傍にも一台分の駐車場を借りています。今後駐車場が消えたらお客様がある時は勤務先病院傍に停めようかなぁとか今考えていますが不便です(TOT)道路工事は本当に必要なのかなぁ?確かに工事関係者はそれで食べて行かなきゃならないでしょうけどみんなの税金を投入してまでの必要性あるのかなぁ。今の市長になれば無駄な道路工事や橋作りや意味不明な河の整備など減ると喜んだのに。それに壱番館と弐番館のベランダ側は今以上に騒音と埃まみれは間違いなく訪れてきますね(-_-;)

120. 390 ぷりぷりナース②

こんな夜中にすみません(^^;)今準夜勤務から帰宅したので変な時間帯に書き込みしますが弐番館前の駐車場に最近明らかに改造車が駐車しているのをお気づきの方おられますか?凄いカラー(個人的な趣味ですから仕方無いけど)で車には私は詳しくないのですが羽根のようなご本人は格好いいつもりでしょうが(>_<。)あんな改造車は戸畑警察署は頻繁にパトロールしている割には摘発?(表現に不備あれば失礼します)などしないのでしょうか?単に車転がしてるだけのパトロールかしら?などと意地悪な感情を持ってしまいました。それから大型バイクを同じ駐車場のある場所に駐車してる方が暫く爆音を出してやっと走り出していますがあんなに暫く爆音を出さないとバイクは走れないのでしょうか?私は三交代勤務だから仕方無いのですが何分も吹かされたら迷惑だなぁとため息ついてます(/_・、)バイクと車の同時駐車は契約違反なんだけど?と思いながらせめてあの暫くふかす爆音だけは改善してして欲しいです。

121. 391 あいり③

最近いろんな迷惑行為の貼り紙を見かけます。バルコニーからの物の投げ捨てや、壁を叩く騒音など。
     上の階の子が走る足音はまだわからないでもないのですが。
     他の棟でも同じでしょうか。

また、あの貼り紙で当人は気づいているのでしょうか。

先日我が家にサンタさんが早割で来てくれて、遅ればせながらWii Fitをはじめました。
     激しそうなメニューは避けていますが、フラフープやカンフーで下の階の人に迷惑をかけていないか、ちょっと心配です。

1.  最近いろんな迷惑行為の貼り紙を見かけま...
  122. 392 ぷりぷりナース②

あいりさん③へ…おはようございます。確かにマナー違反の居住者が後を絶たない事は残念ですね。布団をベランダに掛けて干す人も決まってますし規約違反者がいます。あれは理事会には申し訳無いけど写真に撮るとかして証拠押さえて本人に善処させて欲しい位です。社宅や公団と勘違いしてる人がいるのではないかと常識を疑います。きちんとベランダ内に布団干しのスタンドを買えば良いだけです。もし落下して人が怪我したら?とか車に傷を付けたら?とか思わない非常識な人がいまだにいるのが残念で恥ずかしいです(;-_-)=3それから弐番館は先日非常識な人がエレベーターからエントランスに油をポタポタと落としながらゴミ出した人がいます。業者に依頼しないと綺麗に落とせないようです。エレベーター中のビデオでは犯人が解らないのかな?参番館にはそんな非常識な人はいませんか?

123. 393 参番かん③

あいり③さん、ぷりぷりナース②さん
    こんにちは
    エントランスのあぶら
    参番館にもあります
    私も気になりながら通り過ぎてます業者の方が拭いてくれたようですがとれてません
    私がしたわけではないですが、みなさんが通るエレベーター前なので、思わず気持ち的に水を流して綺麗にしたくなりました
    ゴミ出しの際は気をつけましょう
    張本人はわかっているのでしょうか
    平気な人ならまた繰り返しますよね
    いつも掃除してくれてる管理人さんに申し訳ないです

124. 394 あいり③

この前、参番館の通用口側のスロープにでっかい犬のウ○チ(うちの子の3倍以上の大きさだった。)が落ちていて、あやうく踏む所でした。
     またそれも、強面(失礼!)管理人さんが片付けてくれていました。 感謝、感謝。

125. 395 ぷりぷりナース②

愛犬家が少ないというのも情け無いですね(TOT)やはり飼うなら汚い事も当然しなくてはならない事はついてくるのに守れてないですね(-_-#)弐番館の管理人さんは本当に笑顔の素敵な方です(*'-')小さな子供も自ら近付いていくようです。しかし居住者がまたしても我が儘を言ったそうで…弐番館前の駐車場側のゴミを掃除しろとか言ったそうです!それは敷地外の事だから本来はする必要性無いけどして下さったそうです。これは管理会社の人からの話です。それから話変わりますが10年先位に大がかりな外壁修理する際に1世帯あたり50万円位手だしが出る計算と知ってましたか?私はそれを管理会社の人から聞いて毎月少しずつよけて貯め始めました。手だしのお金をすぐに右から左に全世帯が出せるのかな?私はコツコツ貯めなきゃ他に支払いあるから聞いて良かったですが(-_☆)

126. 396 ぶるちゃん

私も参番館の貼り紙のような
    迷惑行為の住民が許せません。
     管理費修繕費未納の方も許せません。
    大規模修繕の時もそのような方は支払わないでしょう。
     ですが、現在も
    管理人さん等の恩恵は受けています。
    許せません。

正直、好きな内装・会社から近い・
    イオンに近い・海のイメージが好きなマンションです。
    ですが、
    賃貸化・売却も考え始めています
    聞いた話ですが、私のような理由から
    賃貸化を考える人は、全国的に多いそうです。
    こうした住民の入れ替わりは
    急速にモラルの低いマンションになっていくそうです。

先日は、夜、エレベーターの前で
    酔って帰ってきた男性3名が
    大きな声をあげていました。その中の1名は
    エレベーター前で
    寝ころんで奇声を何度もあげていました。

エレベーター前で、若い男性1名と女性2名が
    騒いでおり、更にそこへ後から女性1名がやってきて
    「あれ~ドア開かない~開けて~」
    と住民の鍵でしか開かないドアを何度もたたいていました。
     私はしばらく傍観していましたが
    一向に騒ぎをやめようとせず・・・
    時間もなかったので、自分の鍵でドアを開けました。
    すると、その女性が
    「あ~開いた~もう~」と舌足らずで甘えた声をあげ
    やはり、中に入ってしまい・・・
    先に中にいた若い人とまた騒いでいました。
     後で、その中の1名は住民とわかりました。

私には子供がいませんが、安心して子育ても
    出来ないマンションになっていくと
    強く
    強く感じています。
     この時点で手を打たなければ
    モラルの低い方の増加
    管理費等の未納の増加
    マンション内の不審者増加・・・
    が予測されます。

127. 397 ぷりぷりナース②

理事会や総会で管理会社の人から聞いたのですが弐番館は管理費の未納者は0ですよと。非常に皆無に等しい現象と言われました(・・?というか払うのが当たり前ですよね?夜中の騒がしい若者は本当に迷惑ですね(-_-#)私は三交代だから夜中に帰宅や夜中から出勤がありますが弐番館ではそんな方々に出くわさなかったのですがたまたまですかね?(T_T)

128. 398 ぷりぷりナース②

またまたこんな夜中に書き込みします。今夜勤から帰宅したのですが何だか雨が降った後なのに臭いんですよ(;O;)たぶん踏切の工事の匂いみたいです。壱番館の居住者さんは音がうるさいかも知れないですね(>_<。)話は変わりますが皆さんは集会室を理事会や町内会などにしか利用してないのですか?せっかくのスペースだから利用料を福祉センター並みに取り修繕費積立に補填したら良いのになぁと思います(*^-^)ノルールを作り…例えば2時間千円とか冷暖房を使えば30分いくらとか取り決めて利用者は居住者で講師は外部から招いてもOKとか…そうすれば小さな輪かも知れませんがサークル活動からご近所付き合いが出来そうですね〜隣近所しか名前も解らないし防犯の意味からも同じアプローズの住人でサークル活動出来たら素敵だなぁと。利用者のお金は結局は皆さんの修繕費積立にプールされたら利用しない方々も不満が少ないのかなぁ?と考えています。壱番館弐番館参番館がお互いにサークル活動の輪が広がれば尚更素敵なんだけど甘いかな(>_<)

129. 399 壱番館です

こんばんわ。
    マンションの前の道路の話ですが、道路の説明をしたのはドコの機関の人なのでしょうか?
    説明を聞ききたかったんですが壱番館では説明会の機会も無かったものですから詳細はドコかに尋ねたら分かるのとか思いまして。
    高速道路関係の方からの説明だったとか、市の人からの話だったとか分かる方が居ましたら教えて頂けたらと思いまして。弐番館前の駐車場管理してる所には詳細が話されているのでしょうか?アレだけの車を停める場所が無くなると色々問題が出そうなので代わりの駐車スペースなどの考慮などは、されているのかも気になったもので。

130. 400 ぷりぷりナース②

壱番館さんへ こんばんは〜私もあの駐車場が完全に消えてしまうと困ります。説明会のお知らせは理事会は関係無くたまたま理事長さんが町内会で情報を知り得たからと掲示板に説明会のご案内を弐番館は張り出しました。私も行けなかったから代わりの駐車場の件が大変気になります(>_<)また町内会に入らないから地域の情報が入らないのだと力説されました。実は私は町内会に入ってません(^^;)仕事が不規則だし婦人会だのなんだかんだと行事に参加してる暇が無いし夜勤してるのに防犯パトロールなども毎回協力も出来ないし。ただ前任者の理事長さんは情報をなるべく教えて下さってました。どなたか詳細解る方おられたら知りたいです。私もあの駐車場は必要です(TOT)

131. 401 壱番館です

ぷりぷりナースさんこんばんわ。
    そうですかぁ~町内会の情報とか、そんな感じの説明ですかぁ~。それじゃぁ~まだハッキリ決まった感じでは無さそうですねぇ~。町内会はその情報を一体ドコから入手したんでしょう・・・

132. 402 ぷりぷりナース②

壱番館さんへ おはようございます。いえいえ工事は決定らしいですが駐車場が無くなるのも事実らしいのですよ(TOT)だから駐車場利用者が道路が開通した後高架下の空き地に駐車場を作って貰えないか市又は戸畑区役所に陳情書を出すとかしないと契約時、いつか市の土地だから何かあれば契約更新はありませんよと説明された筈です(T-T)何年先に立ち退きになるのか不明瞭ですが利用者が困るのは確実らしいです。

133. 403 ぷりぷりナース②

壱番館さんへ 385をよく読まれて下さいm(_ _)mたけさん②が詳細な書き込みをして下さっております。当日参加されたようです(>_<)私も行きたかったです。駐車場も殆ど無くなる事の説明もあったそうです。反対運動したいです。署名集めるかしないとお役所はなかなか動きませんからね〜市会議員頼みますか…。

134. 404 壱番館です

おはようございます。385を読みましたが、どこにも決定とは書いて無い気がします。読み落としでしょうか?変更申請をしたいだとか、不確定要素しか書いて無いように思えたので。計画がアルと言う説明のニュアンスにしか自分には読み取れませんでした。計画だったら20年前からあった事ですし計画を変更するってだけで予算や着工についてのビジョンも計画だけで具体性を感じれ無いような・・・・
    いずれは、するんでしょうが計画が変更になりましたの説明では無いのでしょうか?

135. 405 ぷりぷりナース②

壱番館さんへ 今迄ベランダのガーデニングをしてました。寒くなりましたので退散したところです。さて道路の工事はだいぶ先になるのならば?私はとても嬉しいですo(^o^)oいつから決定して工事するのかはっきり知りたいですね〜(;O;)今日は一日中ベランダの寄せ植えや掃除などして気付いたら昼ご飯食べ忘れました。ぷりぷりナースが痩せるかな〜(・∀・)皆様インフルエンザにかからないようにお体御自愛下さいませ(*^-^)ノ

136. 406 たけ②

急激に寒くなってきましたね。嫌な季節です。。。(T^T)

壱番館ですさんへ。道路の件、補足させていただきますね。
    説明会を開いたのは北九州市の建築都市局都市交通政策課で、
    市職員と区職員が列席しておりました。

都市高速としては一度白紙になったのですが、市としてはどうしても通したい道路らしく
    高規格道路として、再計画を立案し申請をしたいと言うことらしいです。
    予算が付けばほぼ通すことになるのではないでしょうか?(T^T)

弐番館前の駐車場はJR関係の会社の管理で、私が借りるときには
    今の所計画はないが、市が道路を通すかもしれません。
    その時にはここは無くなる可能性があり、契約解除になると思われます。
    ご了承ください。と言われました。

戸畑駅よりの駐車場は市の持ち物なので問答無用かと。。。(;^_^A アセアセ…
    ただ、あの辺りは一部上の場所が残る可能性もあるみたいですが。。。

計画自体は20年前からあったというのは、現場で地元の方が言われてました。
    その当時の計画では高架のまま通す計画でしたが、地元からの猛反対を受けたと
    市職員から聞きました。
    それで費用も安くすむ地下トンネル方式で再立案された経緯もあるようです。

地元の猛反対で高架から地下になったのであれば、
    計画自体を白紙には出来ないのであれば、せめて天籟寺川の向う側から
    地下のまま通す計画に変更して欲しいと、要望すれば出来ませんかね。。。
    そうすれば、駐車場も騒音もクリアされると思うのですが・・・
    300mほど西側に出口を移動するぐらい、どうにかなればいいのに。。。

137. 407 ぷりぷりナース②

たけさん②へ 詳しい説明ありがとうございました(^-^)やはり地域住民の声を戸畑区役所か北九州市に出したいですね〜これだけのアプローズだけでも大所帯なのに駐車場の少なさに唖然ですし最初は弐番館前の空き地の頃、理事会に戸畑区役所の関係者が同席して本当に駐車場にしても借り手はいますか?と聞いたそうです。勿論ですよと理事が言うと考える余地ありますねと。それからすぐに駐車場が出来て(^-^)v私は嬉しかったですよ〜あのまんま空き地にして草ぼうぼうで夏は蚊が発生しますし防犯上も良くなかったですよ。北九州市も収入源が見込める場所をつぶすなんて頭悪いです(-_-#)言い過ぎかな〜?

138. 408 壱番館です

たけさんあ、有難うございます。
    地下トンネルを通す案で再申請をするって事ですね。地下にトンネルを掘るのって結構予算かかりそうですねどね・・・、当然全てに矢板を打たないと水が出るだろうし高架とたいして変わらないぐらいの予算がかかりそうですが。。。まぁそんな事は市が算出するんでしょうが黒崎から小倉に行くのに高速を使う(都市高速では無かったですかね?)人なんて居るんでしょうか???その辺の考え方や、それだけの予算を使っての対価が本当に有るのかの見直しからやり直して欲しいぐらいです。20年前とは道路事情も経済状況も変わってるんですから・・・・
    それより、普通の道を海岸線の道路とスペワの道を繋げた方がサティーの前の道の渋滞や新日鉄渋滞が減ってイイと思うのですが・・・・

139. 409 ぷりぷりナース②

地下に道路を通す案をアプローズだけでもまとまって陳情書みたいに提出出来たら良いですね。理事会が取り上げてくれないかなぁ。

140. 410 あいり③

みなさま、おはようございます。

壱番館です さま
     No.371にも貼り付けていますが、現在の都市計画図でも既にトンネルになっていますので、今回の見直しは都市高速から一般(?)道路に変更ということではないでしょうか。
     また、黒崎から小倉に行く利便性を高めると言うよりも、若戸トンネルへのアクセスが最大のポイントではないでしょうか。(私は説明会に出ていないので、思いっきり知ったかぶりですが。)

141. 411 壱番館です

こんばんわ。
    なるほど、いつかテレビで言ってたのは黒崎方面から小倉への時短と言ってましたがヒビキコンテナの赤字回復の為の苦肉の策って事ですね。市の政策失敗の尻拭いに税金を使って無駄な道路を作らないで欲しいですね・・・

142. 412 たけ②

工事方法についてですが、大部分は溝を掘って、
    土管を埋めるみたいなやり方らしいです。(;^_^A アセアセ…
    と言うことは通り道はざっくり上が無くなって、
    埋めたあと、整地して元に戻すとか。。。
    片側2車線、計4車線の土管ですから、かなり横幅広そうですから
    駅から若戸大橋側はすごいことになりそうですね。
    かなり立ち退きも発生しそうで、その保証もかなりの予算がいりそうですね。

1番の難所はウエルの向う側の立体交差のところで、
    線路下をくぐっている道路の、さらに下をくぐる計画みたいです。
    どんな風に工事するのでしょうね。。。何日かは通行止めになりそうですが。。。

無理に駅裏を通さなくても、牧山海岸から洞海湾に出て海上を進めて
    若戸大橋くぐって、建造中の新若戸道路につなげれば住宅に迷惑はかけないと思いますがね。(;^_^A アセアセ…

143. 413 ぷりぷりナース②

こんばんは(*^-^)ノ寒いですね〜。今掲示板を見てがっくりです。暫くは水道管の工事で昼間の仮眠時間が地獄になるかも知れません(TOT)11月20日〜3月6日迄朝8時30分〜17時迄の期間は弐番館前のクランク部分壱番館の門扉前あたり〜戸畑駅北口駅前の公園の長さに渡って水道管の工事が始まります。駐車場利用者だけは通行出来ますが交通整理する作業員の指示に従うようにと書いてあります。また鉄板を敷き通行出来るように駐車場からの出入り時にしてくれるようですがその際10分間程度手間取るとも書いてあります。要は8時30分前に出勤し17時以降に帰宅すれば通勤時困らないという事でしょうが…私は3交替勤務だから早め早めの行動かな(>_<。)あぁ面倒です。それが終われば大規模な道路工事なのでしょうか?皆さんの気になってる工事は何月からの着工ですか?何だかアプローズの周辺はかなり長期間の工事現場になるんですね(TOT)

144. 414 あいり③

おはようございます。
    寒くなりましたねー。
    みなさん、新型インフェルエンザにはかかっていませんか。
    ちなみに私の職場では家族罹患者が数名(2%)程度で小康状態? です。

アプローズでの流行具合はどの程度なんでしょうか。

1. おはようございます。寒くなりましたねー。...
  145. 415 ぷりぷりナース②

皆様おはようございます。弐番館前〜壱番館前の今の空き地に広い道路が出来たら弐番館は敷地内に駐車場がありますがある程度車の出入りに無理が無いような造りになるのでしょうか?普通しっかりとした歩道があり道路がありますが?いきなり二車線の道路なんて事はないですよね?私が言いたい事うまく伝わりますか?(^_^;)きっと道幅が今より広くなればスピードを一旦今はクランクあたりで落としていたのが落とさず走らせる車が殆どだから壱番館の門扉から出る場合も危険だしきっと今みたいに幼稚園バスがゆっくりクランクを利用して壱番館や弐番館のお母さん達が立ち話をゆっくりしてる場合じゃなくなりますね。歩道をしっかり取って貰わないと怖いです(>_<。)

146. 416 ぷりぷりナース②

あいりさん おはようございます。私の職場はかなり以前に流行りました。というか職場の同僚は罹患しなくてその家族が通う幼稚園や小学校や中学校が学級閉鎖だから休ませてくれとか濃厚接触者は出勤を私の病院は出社させてはいけないと取り決めたので休ませました。3日間の年休を使わせるか公休振替で。弐番館の皆さんが新型か?どうか解りませんがマスクしてる人も殆どいませんね(>_<)したからといってかからない訳でもないし。私は仕事柄新型も季節性もワクチン打ちました。病院負担ですから拒否も出来ません。拒否したら理由を書類に提出しなくてはならないのですよ。なかには卵アレルギーの人や妊婦は仕方無いですが一応書類提出が必要です。流行らない事を祈りたいですね〜(^-^)

147. 417 ぷりぷりナース②

今朝管理人さんから聞いたのですが明日の朝から壱番館の門扉前弐番館クランク前のあたりから始点で水道管の工事がスタートするそうです。騒がしくなりますね。幼稚園バスも停車しにくいでしょうね。まぁいつも思いますが今時働かなくても済む主婦が羨ましいです。長々と立ち話してますし旦那様は一生懸命働いてる時に…とかチラッと思いました。優雅な方々に少し羨ましくもなる瞬間です。

148. 418 あいり③

八幡東に新しく出来た「フランス菓子 春のまち5丁目」に早速行ってみました。
    私の感覚では1個360円はちょっと高めだと思うのですが、でもおいしかったです。
    なかでも、皿倉モンブランは皿倉山を模してあり、おもしろくもありました。

それにしても、春の町って変わった町名だなあと思っていたのですが、お菓子屋さんにはぴったりの名前ですね。

1. 八幡東に新しく出来た「フランス菓子 春の...
  149. 419 ぷりぷりナース②

あいりさんへ こんばんは。モンブランケーキはなかなかどこにでも無いので行ってみたいですね。やはりケーキ1個に360円?は私にも高いです。たまにしか買いませんがサティの中にあるいちりゅうもだんだん小さくなりましたね〜私が好きだったラズベリーが沢山乗ったあの赤いケーキ!残念です。八幡東にはもうかなり長く暮らしましたが春の町の町名に何にも関心が湧かなくて私は夢が無いのかな(>_<。)

150. 420 ぷりぷりナース②

とうとうショベルカーが壱番館前の空き地に登場しましたね。水道管の工事が連休明けから開始かな?来年3月まで騒音と粉塵に悩まされますね〜(>_<)

151. 421 あいり③

おはようございます。
    今日は勤労感謝の日なんですね。
    これって、「仕事を与えてくれて、ありがと~!」の日なんでしたっけ?とぼやきながら出勤しております。

ところで、土曜の夜はマイカルに映画を見に行ったのですが、サティが少し変わったのに気づきました。

良くなったところ
     夕方5時以降は駐車場は無料になったので、映画と買い物の時間を気にしなくて良くなったこと。

悪くなったところ
     1階にあった冷蔵ロッカーがなくなったこと。

冷蔵ロッカーをなくしたのは、鍵の盗難が相次いだためとの事でした。でも、一体誰が鍵なんか盗むんでしょうね。子供のいたづらなんでしょうか。

映画はディズニーのクリスマスキャロルを見たのですが、クリスマスの季節にはこんな映画を見たいねーと感じる良い作品でした。

152. 422 弐番館こっちゃん

こんにちは~。
    クリスマスキャロル観に行きたいって思ってました。
    私は「なくもんか」観ました。
    くどかんが好きなので。
    本当、涙あり笑いありでした~(*´∇`*)

153. 423 ぷりぷりナース②

きっと明日からガーガーうるさく工事が始まりそうですね(>_<)仕方無いです。水道管は無くてはならない物ですから。勤労感謝の日も働けるこの体と職場とこの職業に感謝しながら働かせて頂きました(TOT)祭日だけでなく年末年始も容赦なく私は働く事でしょう(T^T)みなさんが元旦の祝いのお膳を囲む時もきっと…。仕方無いですよね。この職業につく人はそれなりの諦め、いえ覚悟、いえ志を持ちながらあの遠い昔ナイチンゲール誓詞をろうそくを持ち唱えた私も今や単なるサラリーマン感覚になる時が多く反省しております。明日も頑張らねば(>_<。)

154. 424 あいり③

昨日は朝から出勤していたのですが、あんまり天気がいいので、昼前には切り上げ、門司港の紅葉の穴場だと職場の人に教えてもらった所に行ってみました。
     場所は門司港から風師山の登山口へ向かう途中の「豊川稲荷」という所ですが、ちょうど見頃になっていました。
     また、その道の途中にある「喫茶すいげつ」で門司の名物?の薄焼きなる物を食べました。味はまあ別としてここからの眺めは抜群でした。

1. 昨日は朝から出勤していたのですが、あんま...
  155. 425 ぷりぷりナース②

こんばんは〜門司区は意外に広いですよね。私は以前手向け山に行って宮本武蔵と佐々木小次郎の石碑がある場所を訪れました。いくら武蔵びいきの北九州市かも知れないけどあまりに武蔵の石碑が大きく小次郎のはあまりに小さく、しかも訪れる人も殆ど無くて淋しくひっそりとした場所でした。

156. 426 ぷりぷりナース②

こんばんは〜(^-^)どなたか門司港レトロの焼きカレーの美味しいお店をご存知ですか?あちこち乱立していてどのお店が美味しいのか解らないです。ちなみに先日戸畑の稲穂焼きを食べました。回転焼きのサイズであの形状で中身がお好み焼きみたいな味でした。まぁまぁ美味しかったですがその場で焼きたてを買えずに保温庫から出されたので残念です。えっ?と思ったけど要らないとか言えなくて。やっぱり焼きたてを食べてなんぼの世界ですよね。

157. 427 あいり③

門司港の焼きカレーは何度か試していますが、特別にここのが良いと思うようものではないような気がしますが、うちの奥さんの評では、「ドルチェ」と「コックテール」は良かった言っております。

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4005/A400501/40001159/

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4005/A400501/40003877/

1. 門司港の焼きカレーは何度か試していますが...
  158. 428 ぷりぷりナース②

こんばんは〜あいりさん!(^-^)というか…私はてっきり若い女性だとばかり勝手に想像してました。きっと可愛いキャリアウーマンなんだろうなぁと(*^.^*)だから食べる事が好きな私は門司港レトロに毎月通って雑貨を買いまくるたび焼きカレーが気になって気になって仕方なくて。お店の名前は見なくて入りましたがミニ焼きカレーセット980円が私の胃袋にはほどよくて美味しかったです。サラダやコンソメスープやヨーグルトもあり少しずつ色々食べれて良いです。しかし他の並んでる店にまだ入る機会がなくてどなたかご存知かしらと思ったものですから(*'-')奥様にありがとうございましたとお伝え下さいませ。ちなみに私は羽根橋の近くの「食ってんか」のたこちっぷすが本当に大好きです!一度食べたら麻薬のように私はあのカリッとしてかみごたえのあるタコの味に魅了されて通ってしまいます。

159. 429 ぷりぷりナース②

話変わりますがあれだけ掲示板に貼られていた水道管の工事は何だか細々とやっているみたいで、駐車場にあまり迷惑していないのですよ。道路をすべて掘り出す訳ではないからたいした事なく済んでるのかな〜?ちなみに昨夜浅生3丁目で建物火災ありましたね。サイレンが鳴ったし焦げ臭い匂いがしたから(ベランダに出ていたら)火災情報の電話にダイヤルしたら戸畑区浅生でしたからびっくりしました。本当に火事ばかりはお互いに気をつけたいですね〜泥棒は全部は盗めないけど火事はすべて消えてしまうと昔から言いますよね〜命をなくす事もあるし。寒さが増してきましたがお互いに風邪や火事は気をつけましょう(*^-^)ノ

160. 430 あいり③

私はかなりのオジサンで、しかもメタボ予備軍なので、甘いものは控えなければならないのですが、うちの奥さんが甘いもの好きで、それに付き合わされているのですが、掲示板に書くときには自分のことのように書いています。
    ですから、「あいり」は私と奥さん(とワンコ1匹)のセットだと思って下さい。

1. 私はかなりのオジサンで、しかもメタボ予備...
  161. 431 ぷりぷりナース②

きゃわいいワンちゃんですね(*⌒▽⌒*)私も昔はヨーキーを飼ってましたが蚊に刺されて昇天しました(TOT)夏場は気をつけて下さいませ。私もワンちゃんがお散歩しているとついつい話しかけてしまいそうになります。クリスマス仕様のお洋服似合ってますね〜良いなぁ(>_<。)私は三交代だからワンちゃんが可哀想で飼えないんです。朝時々出会うダックスに声かけるのが楽しみです。

162. 432 あいり③

昨日は天気が良かったので、長府の紅葉を見に行ってきました。
    長府庭園や功山寺はちょうど見頃できれいでしたが、長府毛利邸はワンコ連れは入れてもらえませんでした。

ところで、この前の写真の補足説明ですが、弐番館のひなちゃんのお母さんにもらった獅子舞の被り物で、お正月仕様です。

1. 昨日は天気が良かったので、長府の紅葉を見...
  163. 433 ぷりぷりナース②

こんにちわ〜あいりさん③ すみませんでした(*'-')私は今携帯からの参加でしてアップして見れなくて季節柄ついクリスマス仕様のサンタちゃんと思い込みました。それから毛利邸は私も昨年の今頃行きました。あのイギリスの二階建てバスに乗りたくて友達と行き帰り際あの坂道を降りて行く途中に会席膳を食べて帰りました。やはり殆どが女性で正座して戴くので気合い入れて頑張りました。それから更に坂道を下るとカフェ兼アンティークのお店にたまたま入りました。そのお店のオーナーは時計好きでかなりありました。次はお金貯めてあの掛け時計を買い求めたいです。

164. 434 ぷりぷりナース②

土曜日の朝エレベーターから降りてくる2人の男性が1人はワンコを抱きかかえ(中型犬)1人はゲージの箱型式を重たそうに抱えてましたがもしや2匹?かな?とも見えましたが車内ではそのゲージに入れる為に抱えていたのかも知れませんね。私は元々猫派ではなくワンコ派ですから小型犬なら2匹でも飼って良いのかな?とかは個人的には思います。他人様に迷惑をかけない飼い主ならば。私はマンションでなければゴールデンが欲しいところですが宝くじ当たればアプローズを卒業しゴールデンを飼いたいです。今は夢を追うどころか1匹も飼えず日々病院とアプローズの往復です(TOT)

165. 435 ぷりぷりナース②

こんばんは〜水道管の工事だけでなくてクランクを改善する道路にする工事が始まるんですね!歩道も作ると掲示板に貼られてましたね。壱番館の前の空き地を斜めに横断するような感じで弐番館前の道路につながり緩やかな道路にするようですね。見通しが良くなりそうですがせっかくだから壱番館前の空き地の道路にならなかった部分は花壇か美しい歩道にして欲しいですね。本当ならあの空き地には公園とかになって欲しかったです。世知辛い世の中になりましたね。空き地は駐車場か道路の拡張か?なんて。

166. 436 あいり③

こんにちは。
     参番館に入居して2年が過ぎました。
     BBPLUSの2年契約もようやく過ぎましたので、残しておいた電話契約も来月いっぱいで解約することにしました。
     インターネットはすでに、「ひかりone」に乗り換えているので、電話もこちらにしてみようと思います。
     もし、どなたか「ひかりone」の電話サービスをお使いで、問題があったかたがいらっしゃいましたら教えてください。

167. 437 あいり③

皿倉山にもイルミネーション?があったんえすね。
    昨年は気がつきませんでした。

1. 皿倉山にもイルミネーション?があったんえ...
  168. 438 ぷりぷりナース②

こんばんはあいりさん③(^-^) 私は小さな頃から皿倉山のケーブルのライトを見ながら育ちました。夏のお盆の時は八幡の八の文字がライトアップされています。戸畑に来て皿倉山の裏側(私が勝手に思ってるだけですが)しか見えなくて淋しいです。昔は社宅の屋上から見上げる堂々たる皿倉山の姿を仰ぎ見て清々しく感じてました。夏はケーブルの灯りが美しく秋は紅葉冬は雪をいただき八幡の人間、特に八幡東区の人間には皿倉山は存在感が大きいです。あいりさんは登った事はありますか?私は小学校〜中学校まで遠足には必ず皿倉山登山でした。優しいコースはケーブルがある正面の道ですが河内から登る険しいコースもあります。なかなか身近ですが程良い登山コースですよ(^-^)v

169. 439 ぷりぷりナース②

追伸 私の小学4年の社会科見学はなんと!明治製菓でしたよ(^-^)今私達はまさに明治製菓の跡地に住んでいるのですよね。あんな小さな10歳の頃には今こうなるなんて思いもしないでお土産の定規や飴に無邪気に喜んでましたけどね〜。

170. 440 あいり③

こんばんは。
    きのう、E*NavigationのホームページよりBBplus解約の申し込みをしたところ、今日、仮受付した旨のメールが届きました。
    イーキュービックからUCOMに変わって、多少は対応が良くなってるんですかね。以前はホームページで問い合わせしてもちゃんとした回答は得られなかったのですが。

171. 441 ぷりぷりナース②

こんばんは〜皆さん(^-^)/~~と言っても皆さんはきっと夢の中ですよね。私は今準夜勤務から帰宅しましたよ。もぉ本当にヘトヘトです。さてさて明日はいや今日は普通のゴミの日ですね。先日理事会報がポストに入ってましたが今だに壱番館の誰かが弐番館のゴミステーションに捨てているという情け無い話!私自身も壱番館の若い男性が慣れた手つきであの門扉からゴミを下げて出て来て弐番館のゴミステーションのドアを開け捨てて戸畑駅の方へ歩いて行きましたがまだそれが続いていたのか?と思うと何だか頭に来るより情け無いルール違反の人種と思いました。監視カメラに写るようにならないのかな?やはり直接注意してナイフでも出されたらと怖い世の中ですからね。同じアプローズの人間だから壱番館の人も弐番館に捨てて良いじゃん?と考え直した方が良いのでしょうか?やはり私が目撃したように理事会で話し合いになったという事は他にも目撃者はいるんですね。壱番館の人みんながそんな目でこれから見られるのかな?ある一部の非常識な人のせいで(-_-#)壱番館の方々はどうお考えでしょうか?これが逆に弐番館の住人が壱番館に捨てるようになったら?

172. 442 あいり③

おはようございます。
    何だかよく雨が降りますねー。
    今日はボーナス支給日なんですが、支給額は昨年に引き続き、例年の約半分だし。

この状況を、「しろしか~。」と呼ぶのでしょうか。(´。`)

173. 443

ばりきつか~でっしょうな!

174. 444 ぷりぷりナース②

こんばんは、やはり不況なんですね。私はボーナスはベースアップはあまりしてないけど昨年と変わらず頂きました。しかし仕事の割には安いなぁと毎月思います。いくら仕事とは言え夜中みんなが眠ってる時間帯にオムツ替えたりおくりびとしたり愛情の無い家族に看取られる患者さんとかに遭遇すると悲しくなります。人生の縮図を垣間見ます。さて今回のボーナスもまたアプローズのボーナス加算額と他の買い物の支払いにまわります。繰り上げ返済を頑張ってる職場の人見たら、あんなに髪の毛振り乱さないとお金貯まらないんだなぁとため息です。パーマも長年かけず同じ服ばかり着て節約しなきゃ貯まらないんだなぁと。今年のボーナスから財布の紐締めなきゃ繰り上げ返済の日はなかなか来ないなぁ(TOT)

175. 445 ぷりぷりナース②

先日ついに壱番館のおばさんが弐番館のゴミステーションに捨てて走り去る姿を目撃しました。びっくりしました。声をかけるタイミングを無くしました。もう同じアプローズの人と思う事は止めて悪質な人と判断し今後は写メール撮ります。証拠が無いと今の世の中苦情すら言えないですから。あ〜若い男性だけでなくおばさんもあつかましく捨てていたなんて!このサイト見てる壱番館の人いるのかな?何だか情けない人もいますね。弐番館の自転車置き場前に壱番館の人が車を平気で停めてたり(注意しました)敷地の感覚無い人後を絶たないです。

176. 446 ぷりぷりナース

今日は冬至だからお風呂に柚子を入れて浸かりました(^-^)やはり日本人ですからこんな良い風習は大切にしたいですね。寒くなりましたが皆様体を御自愛なさって下さい。まだ手の平に柚子の香りがしてほんわか良い気持ちです(^-^)/~~

177. 447 匿名さん

冬至は明日ですよ。

178. 448 参番かん③

ぷりぷりナースさん
    こんばんは
    ゆず入りのお風呂いいですね私もやってみようと思います
    最近寒くてたまりませんね~
    クリスマスイルミネーションしているお家はありますかマンションを見上げて探してみたいです

179. 449 ぷりぷりナース

匿名さんへ 勘違いしていたみたいですがまぁ良いではありませんか?寒い夜に柚子湯に入る気持ちの余裕持ちたいですよ(^-^) 参番館さんへ 弐番館の1階の方が少しだけイルミネーションを飾ってましたよ。たぶん弐番館ではそこだけかな?上の階は見えにくいだけかな?

180. 450 参番かん③

明けましておめでとうございます
    今日はがつもりましたね
    職場が直方ですがかなり積もってました
    マンションって部屋の中はかなり暖かいからあまり外の寒さがわかりませんね
    改めて感激した一日でした

181. 451 ぷりぷりナース②

参番館さん、お久しぶりです(^-^)あけましておめでとうございます。本当にたまに積雪があると少し嬉しいような感じでした。戸畑に引っ越して来る前は山奥に住んでましたからまず雪掻きしてから車を降ろさねばならず大変だったけど今は気にならないです(^-^)同じ戸畑でも大谷はかなり大変らしいです。やはり将来を考えるなら年取った時ヨボヨボしながらでもサティに買い物行けるアプローズは良かったです。若いうちは山奥や自然の中が最高なんて言ってられますが普通の体力の人は年取った時は利便性優先しないと無駄なタクシー代使ったりしますね。

182. 452 参番かん③

みなさんお久しぶりです
    久しぶりに覗いてみるとすっごく下のほうまできてたのであげます
    この前の雪は凄かったですね
    今年で参番館も三年目です
    これからも宜しくお願い致します

183. 453 匿名さん

はじめまして。先日ゴミ捨て場から缶びんをあさる人を見て立ちすくんでしまいました。自転車に大きなビニール袋のようなものを幾つも下げて缶を集めて走り去って行きました。お金に換えて生活費にするのでしょうがわざわざゴミ捨て場の扉を開けて持ち去る行為は罪にならないのでしょうか?参番館は裏道の通りにゴミ捨て場があり車で通りすがりにゴミ袋を捨てて逃げたり。マナー違反の人に住民は迷惑受けてます。

184. 454 あいり③

おはようございます。
    すっごい久しぶりにここを覗いてみました。
    が、やはりもう終わったみたいですね。

アプローズに住み始めてもう3年も経つんですね。
    早いもんだ。

185. 458 契約済みさん(1)

アプローズ戸畑駅が中古分譲で出ていたので内覧して即申込みました。
    まだ本契約にはいたっておりませんが、検討スレ、住民スレなどを拝見させていただき
    数点お伺いしたいことがありました。
    ご覧になっている方は皆無かもしれませんが一縷の望みを持って質問させてください。

・入居は「壱番館」です
    ・ネット環境について
     検討スレにおいて、光ファイバーに関しては通っている様子でしたが、現在どこのサービスが
     入っておいででしょうか。フレッツ光だと嬉しいのですが。。。
    ・現状の環境はいかがでしょうか。
     ネットで調べましたところ、賃貸化している住宅も数件見受けられました。賃貸ですと入れ替わりも
     激しいですし、若干モラルの低下があるのではないかと推察いたします。
     当方も分譲とは言え売りに出ていたわけですし。
    ・周辺の環境はいかがですか
     当方も戸畑在住で銀座周辺の環境はある程度知り得ていますが、夜の状況及び台風時の風、
     駅の騒音(でもこれは駅近なのだから我慢するべきことでしょうね)などが気になります。
    ・壱番館前の空き地
     あそこは今後もあのままなのでしょうか。高架下はなにやら工事がはじまっていますね。
     こちらで質問するべきことではないのかもしれませんが、住人の方の方がより多くの情報を
     知り得ているのではないかと思いまして・・・・。

どれも不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

186. 459 久々

久々に覗いてみましたら、ご新規さんの質問を見かけましたのでわかる範囲で書きたいと思います。
    当方は弐番館ですので詳細が違っていましたら申し訳ありません。
    ネットは確かフレッツもBBIQも入っていたと思いますよ。
    築後5年、若干のモラル低下も見受けられることもあるようですが、詳細不明です。
    周辺の夜は飲み会の後、戸畑駅からマンションまで。あるいはタクシーでの帰宅、
    あまり気になったことはありません。
    時折、珍走族っぽいおとのバイクが牧山海岸や渡し場の方へ走っていきますが、
    集団では無いのでそれほど気にはなりませんね。
    夜中~明け方の貨物列車の音が少々気になります。本数多いです。
    壱番館の前の空き地、すぐ前のは不明、道の向こう、線路手前は高規格道路が通る予定です。
    高架下はすでに完成してますが、歩道ですね。
    ざっとこんなところですが、ご覧になりましたら、参考までに。。。m(__)m

187. 460 契約済みさん(1)

わざわざお返事ありがとうございます。
    あれよこれよと話が進み、今は壱番館の住人です(笑)
    とても気に入っています。

188. 461 マンション住民さん

東北地方十和田湖に近い某市から公有地の宅地の払い下げを受けた。
    この宅地には敷地内に電信柱が1本ある。携帯の時代だし更地だから固定電話はいらんけど。
    NTTから支払を受ける電信柱の年間敷地使用料はたったの1500円。月額でない、年額だ。
    月額になおすと125円、安すぎる!と文句言ったがNTTの話では金額が法律で決まってるとのこと。
    そこで調べてみたが、電信柱の敷地使用料は電気通信事業法施行令に定められていた。
    http://www.houko.com/00/02/S60/075.HTMの別表第1(第5条関係)
    宅地の場合電柱1本あたり年額1500円、通常3年分が一括して支払われる。
    ほんとだった。まぁ、しょうがないか・・・・・

189. 462 住民さんA

壱番館のロビー手前の植樹は管理人さんの方で手入れをお願いします。先日友人がきてこんなに汚いマンションでいくらするの?とビックリしていました。あと壱番館の駐輪場の汚いことと言ったら、戸畑で一番汚いのではないでしょうか。共益費は何に使っているんですか?友人も恥ずかしくては呼べません。
    2号、3号は良くわかりませんが、人間の住む所ではないと、近所の住人の方8家庭と引っ越す話を進めています。早急に対応お願いします。

190. 463 匿名

ここでいっても仕方ないと思いますよ。稼働していないようなので。
    直接管理会社に訴えるか、現在の自治会長さんに言われてはいかがですか?
    住まわれている方のモラルも低下していますよね。平気で布団を干している方もいらっしゃいますし、お子さんがエントランスで宿題を広げているのもお見受けします。
    清掃に関しては毎日同じところをされているようなので、清掃箇所をもう少し分散していただけると良いのかもしれませんね。

191. 464 住民板ユーザーさん8

いい加減に壱番館の住民気がついて欲しいです。あの駐輪場の汚さを!めちゃくちゃ恥ずかしいです。5月10日で不要自転車は破棄って事ですが、残った自転車で、大人用と子供用が混ざって乱雑に止めており、見苦しいの一言です。フロア毎に分けるとか、子供コーナーと大人用と分けるとか、管理人いい加減考えて気づけよ!とみんなで話をしています。駐輪場が汚いので、友達を呼ぶのに恥ずかしく、家を売却した友達もいます。参番館は管理人が毎日自転車を整理していて、整然と並んでいます。管理人の質が低いんですよね。壱番館は。都市高の工事の騒音もあるので、そろそろ転居も考えています。まずは駐輪場の整理から❗️常識です❗️

192. 465 住民板ユーザーさん8

壱番館の駐輪場の汚いこと…どうにかなりませんかね。管理人は一日中何してるんでしょうか?友人が見てびっくりしていました。自転車の止め方もめちゃくちゃだし、いくら管理シールが貼っていても、何号室か分かると思うので、警告するとか、もう最低です。

193. 466 壱番館住人

そういうご意見は年に1度ある「総会」で発表していただけませんか?
    私は毎回出席しているのですが、居住数に対して参加割合がとてもとても低いです。ちなみに、上でご意見頂いていたエントランスの植木のことなど意見させていただきましたが、1人では発言力も弱く管理側に真摯に受け止めていただけない感じです。ちなみにあの汚さで年に20万の管理費がかかっておりましたよ・・・・。
    「みんなで話をしている」のであればその方全員で総会で意見していただければかなりの発言力になると思うのですが・・・・。
    今年から管理側の担当が女性に代わっています。美化に関しては意見も通りやすくなるのではと思っています。
    総会を委任状で済ませているような方々ならそのへんの意識低い系の住人と変わらないですよ。

194. 467 匿名さん

まだこの掲示板をご覧になっている方はいらっしゃいますか?今回提案された第三者管理者方式について、お聞きしたいことがあるのですが…。

195. 469 管理担当

[NO.468と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

196. 470 匿名さん

NHK クローズアップ現代
    「第三者管理の落とし穴」が参考になります

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4859/

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

ポレスター岡山運動公園

岡山県岡山市北区絵図町365-2

2,990万円~5,390万円

2LDK、3LDK、4LDK

52.50平米~84.24平米

総戸数 130戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK~3LDK

57.92平米~82.37平米

総戸数 184戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸