名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

スポンサードリンク

MID WARD CITY
Tステージ 豊田四郷 レガリア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください

  1. 293 匿名さん

    >>291
    よく「無理して」という言葉をお使いですが、誰も何も無理してないと思いますよ。
    人の価値観なんて千差万別。だからいろいろな物件が売れるのです。
    一戸建てもマンションもそれぞれメリット、デメリットがあるはずです。
    いろいろ考えてマンションを選ぶ人も多いと思います。
    一戸建てが買えないから、マンションなんて時代錯誤です。
    自分の家の周りだけ絶対的に保護されたいというのならそれこそ無人島に住むしかないですよ。

  2. 295 匿名さん

    学校の話はどこにいった?

  3. 296 匿名さん

    自分だけが良い環境を享受したい、マンションが建ってほしくない、と
    自己中心OKの教育を受けた学区、
    つまりこの方の生まれ育った学区はよくないというのが結論かと。

  4. 297 匿名さん

    291>>近所に昔から住んでる人の気持ち考えてみたらどーですか??
    別に攻めてるわけではなくアドバイスです。正直あなたがそのような状況になると誰よりも
    反対しだすと思いますよ??別に自己中とかじゃなくて人の気持ち考えれる人になりましょう。

    あと他の皆さんにですがただ批判するのは良くないので自分の意見をきちんと伝えませんか??
    もし気に触ったらすみません。

  5. 298 TOMOTOMO

    現在アメリカ在中。8月頃に日本に帰国の予定です。
    子供は、女の子で新6年生になります。

    帰任地は名古屋市名東区あたりと考えています。
    名東区では神丘・猪高、藤森学区あたりが評判良いようですが
    一方、豊田市にある帰国子女受入れ校の南山国際中(高)も気になっています。
    学校の雰囲気、評判、進学状況(高校→大学へ)などを知りたいのですが
    ご存知の方いらっしゃいますか??
    アメリカでは補習校に通って日本の勉強はしていますが
    とても十分とは言えません。そんな子が受験して受かるのものなのでしょうか。
    南山国際に行くのなら、豊田とか日進に住んだ方が
    通学には便利ですよね。
    公立中学に入れて、高校受験に取り組むか
    中高一貫校にいれるべきか・・・悩んでいます。
    (それによって居住区も変わりますし)

  6. 299 匿名さん

    僕は中国国籍で2年前南山国際に入学しようとしていました。
    でも日本に来て1年以内っていう条件があり入学できませんでした。
    僕が行こうとした理由は、文化祭にいったんですが皆楽しそうだったからです。
    本当にそれだけです。帰国子女の子は積極的に受け入れてる学校なんで入れますよ!!
    授業はほとんど英語とも南国に通ってる友達に聞きました。
    多分みんな外国にいるのと変わらない生活しているんで大丈夫ですよ!!

  7. 300 TOMOTOMO

    お返事ありがとうございます。
    そうですね。10月に文化祭を兼ねて説明会も
    ありようですので、見学に行ってみようかとは思っています。

  8. 301 匿名さん

    今中2ですが名塚は「瞑想」という毎朝先生が放送をして
    生徒が瞑想をするということをやっています。
    名塚の先生は基本的にいい人だし設備も悪くありません。
    しかし今3年生の社会を担当しているM先生が少し変わっている先生で
    授業を受けていると「なんか変な先生だな」と思いますが
    高校入試では役立つ授業内容で名塚はいい学校です。
    志賀中学校という学校が名塚のとなりの学校なんですが
    あそこの学校はルールを自由にしすぎてあまりよくはないと
    思います。

  9. 302 匿名さん

    >>301
    もっと勉強しようね。

  10. 303 匿名さん

    愛知県は全国的に公立高校が善戦している県ですが、名古屋市内に限定すれば
    旭丘、明和、菊里、向陽以外は胸を張れるような実績を残せていませんよ。
    私は千種OBですが、かつての進学校だった母校の没落ぶりを見ると泣けてきます。
    ちなみに今年名古屋市内で東大合格者を2名以上出した高校は、旭丘、明和、東海、南山(男子部、女子部)、名古屋高校しかありません。
    名古屋では中学受験なんて必要ない、公立高校の方が進学実績が良いというのは
    もう過去の話のような気がします。

  11. スポンサードリンク

    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
    プラセシオン瑞穂弥富通
  12. 305 近所をよく知る人

    >>301
    公立で頑張っているのは岡崎、一宮共に名古屋市外です。
    医学部に行きたいのなら私立の東海へ。

  13. 306 匿名さん

    市外の進学校って受験が全てで生徒は朝から晩までイヤイヤつめこみ学習をさせられてるイメージ。
    自分の子供にはあまりいかせたくないなあ。

    名古屋なら東区の評判のいい公立小中学校から旭丘か明和がベストバリューでは。通学も楽で周辺環境もよい。

  14. 307 匿名さん

    東海出身でも評判の芳しくない私立医大にしか進学できなかった人いっぱいいるけどね。

  15. 308 匿名さん

    >>307

    まぁ他の人はその評判の良くない私大医学部にすら行けないけどね。

    東海は国公立医学部進学者数日本一の超進学校ですからね。

    はっきりいってそこら辺の公立の学校とは格が違います。

    マンションでいったら
    東海=グランドヒルズ、パークコート

    旭丘=ライオンズマンション

    明和=ファミリアーレ

    ってくらい違います。

  16. 311 匿名さん

    >>308
    ちなみに南山女子も国公立医学部医学科の合格が
    東京の桜蔭に次いで女子校では全国2位(2008年は1位?)
      
    名古屋は公立優位とか言いますが
    実際には中学入試の段階で
    各小学校のトップクラスの生徒がほとんど東海や南山女子に行ってる。
    高校入試は、これらの優秀層が抜けたうえでの勝負だから
    ある意味当たり前の結果。
      
    ただ、高校入試難易度も
    東海>滝>旭丘>明和 だ。
    旭丘の生徒で東海に落ちた奴、落ちそうだから受けなかった奴はいっぱいいる。
    東海蹴って旭丘に入学した奴は「東海蹴って旭丘に入学した」と大ぴらに言うけど
    東海落ちて旭丘や明和に入学した奴はだまってるからねえ〜〜〜

  17. 312 匿名さん

    東大+京大+国公立医学部合格者数は東海・南山が全国のトップ10
                          
                ↓
                    
    http://blog.goo.ne.jp/elizabeth3838/e/44fbca8e6d3affd90a10eb84556297e1

  18. 313 匿名さん

    東海出身者って妙に東海にこだわるね。
    まるで、それしか誇れるものがないみたいに。

  19. 315 匿名さん

    客観的に見て >>313 >>314 の方が器が小さく見える。
    事実に基づかない主観的感想(ひがみ)を垂れ流してるだけだし。
    >>313 と >>314 は、文体も行換えの一文の字数も似てて
    同一人物みたいだけど。
    必死だな。
    まあ、がんばれや。3流高校生さん。

  20. 317 物件比較中さん

    いやまあ、どうでもいいけどさ。
    自分で言うのもなんだが、私は三流高校を出て二流大学を出てるけど、がんばれって何をがんばりゃいいのさ?
    一流高校でてりゃ人格者だとでも言うのかね〜?
    少なくともここにはそんな人物はいなさそうだけど?

    名古屋には住んでるところでその人の人物像を勝手に判断したりする人種が多いと聞いた。
    出身高校についても同様。
    なんか、まさにその通りって感じ。名古屋人だね〜(笑)。

  21. 318 公立校

    旭丘の方が卒業後がいいと思われる。
    頭いい人間はどこ行っても、帝大医学部に現役で受かるよ。
    要は卒業後のコネ。

    官僚になるなら公立がベター。

スポンサードリンク

プラセシオン瑞穂弥富通
プレディア瑞穂岳見町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ローレルコート久屋大通公園
スポンサードリンク
オープンレジデンシア安城
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
グランクレアいいねタウン瑞穂
スポンサードリンク
プラセシオン昭和御器所

[PR] 周辺の物件

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~5243万円(うちモデルルーム価格5004万500円、5243万円含む/2024年3月30日~引渡しまで)

3LDK

66.07m2~66.39m2

総戸数 24戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

オープンレジデンシア安城

愛知県安城市朝日町562-9

未定

1LDK~4LDK

44.34m2~80.18m2

総戸数 84戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

オープンレジデンシア金山熱田プロジェクト

愛知県名古屋市熱田区新尾頭2-212-1、212-2、212-3

2688万円・3398万円

1LDK・2LDK

35.31m2・42.81m2

総戸数 84戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

オープンレジデンシア大須FRONT

愛知県名古屋市中区大須二丁目

1LDK~2LDK

32.03m2~55.88m2

未定/総戸数 140戸

サンクレーア西枇杷島

愛知県清須市西枇杷島町住吉2番

3080万円・3200万円

2LDK

53.14m2

総戸数 21戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

6098万円~4億5000万円

2LDK・3LDK

53.76m2~171.97m2

総戸数 96戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

4598万円~1億1798万円

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6290万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,600万円~3億5,000万円

2LDK、3LDK

81.17m2~140.69m2

総戸数 64戸

[PR] 愛知県の物件

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2690万円・4990万円

1LDK・3LDK

41.05m2・65.1m2

総戸数 125戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

オープンレジデンシア泉

愛知県名古屋市東区泉1-1915-1

未定

2LDK・3LDK

54.46m2・75.03m2

総戸数 95戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4180万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸