名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「ミッドレジデンス稲沢ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 稲沢市
  6. 下津北山
  7. 稲沢駅
  8. ミッドレジデンス稲沢ってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2009-10-02 03:15:19

ミッドレジデンス稲沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:愛知県稲沢市稲沢中島都市計画事業尾張西部都市拠点地区土地区画整理事業25街区1-2画地
価格:未定
間取:3LDK-4LDK
面積:70.84平米-101.74平米

こちらは過去スレです。
ミッドレジデンス稲沢の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-07 18:44:00

スポンサードリンク

マストスクエア金山
ライオンズ岐阜プレミストタワー35

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミッドレジデンス稲沢口コミ掲示板・評判

1. 201 周辺住民さん

>>196さん
    すごい情報量ですね。
    外見はあまりきれいでないが(失礼)
    味はしっかりしている店ばかりだと思います。

魚熊のうなぎ、確かにおいしいですよね。
    上は高いですよ〜。

意外にラーメンとん はいけます。
    外見で入る気なくすけど。

>>200さん
    4LDK(90平米前後)で、3500〜4000万ぐらいでしょうか。
    いまは第1期ですが、その前に第1章の販売があり、50戸
    ぐらいかな、すでに契約済になってましたよ。

2. 202 購入検討中さん

>No.201 さん
    どうもありがとうございます。エムズは大分お値打ち物件だったと聞いたので結構割高に感じます・・・。でも駅前という価値や静かな環境はいいですね。近くに保育園等はありますか?もう角部屋はあきらめたほうがよさそうでしょうか?

3. 203 契約済みさん

角部屋、まだ空いているところありましたよ。

4. 204 購入検討中さん

割高なのは、仕方ない部分もありますよ。
    エムズの時とはマンション市況および、周辺環境の開発状況がちがいますからね。
    アピタもできるのかできないのか、中止になるなんて噂があったり、突然パチンコ屋ができたりと、
    エムズを青田買いした人もひやひやしたでしょう。

とはいえ、エムズより500万高いのは強気ですよね。長谷工名鉄不動産をけしかけたとしか思えない。

5. 205 購入検討中さん

それでも結構売れてるんですよね。「ミッド〜」というくらいだから北側にもマンションが建つと思うのですが、そうのときまで待とうか思案中です。

6. 206 購入検討中さん

北側はまだかなり先じゃないですか?今の段階では、どうなるかわかりませんよ。ミッドという名前もエムズとアピタの真ん中です、ともいえますしね。

7. 207 契約済みさん

契約しましたが、したとたんに他のマンションがよくみえてきた。ただいま、マンションブルー中。

8. 208 契約済みさん

>207さん
    どうしてですか?気になります。何か理由があったら教えてください。

9. 209 物件比較中さん

最近の市況状況で稲沢でこの値段は高すぎではないでしょうか?
    永住で考えているならまだしも、転勤が多少なりとも考えられるのであれば、様子見した方がいいのかもって最近思ってます(個人的には転勤もなくなないので。。。)。
    愛知県下ではどんなに吟味して買っても、相当いい条件でないと買った瞬間に資産価値が大きく下がるのが目に見えてるし。。。
    再開発がこのままうまくいくとも思えない。
    長谷工の手抜きも怖い。

(否定的な意見を書いてしまいすいません。)

10. 210 物件比較中さん

私もそう考えて、今回の契約は見送りました。
    資材高騰といっても、1割UPは自分の中で納得できなかったのです。
    担当の人にはホントよくしてもらってたんですけどね。

11. スポンサードリンク

グランドメゾン伏見
    プレディア瑞穂岳見町
  12. 211 物件比較中さん

つい先日、野村不動産のキャパシティを見学しに行きました。野村の営業の方は、物件そのものだけではなく、固定資産税、、住宅ローン、ローン控除、贈与について、風水、家相、インテリア、地域環境などこちらの知りたいことに全て応えてくれて大変満足してしまいした。
    長谷工の営業の方は、さわやかな感じでいいとは思うのですが、野村の方々と比較すると。。。。。という感じがしました。
    でも、ミッドの立地に惚れているのでミッドに決めます!!(要は営業の方は関係ないという結論ですね)

13. 212 契約済みさん

僕も長谷工の営業の方々には。。。。。と思うことが何度かありましたよ!!特に契約会は不満が残りました。
    とはいえ、ミッドが欲しかったので買いましたが。
    ま、結局は欲しいと思うところが一番ですよね。
    >207さん
    大丈夫ですか?自分の出した結論に自信をもって下さい!

14. 213 契約済みさん

私もキャパシティと競合しました。確かにキャパシティは名古屋市内であの仕様とみればお値打ち感はあります。ただやはり駅までが遠い・・・。駅が目の前で電車一本で名古屋に出られるミッドのほうに決めました。駐車場代もミッドのほうが半額ほどで済みました。環境はどちらもいいところです。しかしミッドはこれから値引きに出ますでしょうか?みなさん高いっていうし結構値引きされてたらちょっとショックだなぁ。

15. 214 契約済みさん

値段が高いという意見は、ごもっともですね。
    もう少し安ければうれしいのですが。
    ただ、10件程度マンションを見てきて、
    自分の気に入った間取りと周辺環境が、ここぐらいなもので、
    えいやっ!と、決めました。
    長谷工さん、手抜きだけは勘弁してくださいね。
    ひやひやしてますが、後悔はしてません。

16. 215 契約済みさん

最近、マンションギャラリーへ行っていないのですが、
    芝生広場の工事、進んでます?

17. 216 契約済みさん

>>208さん
    ご心配かけてすいません。隣の芝はなんとかって奴でして、
    いろんなマンション見ていると、あれついていない、
    これもない、あそこのマンションは標準なのに・・・
    とないものねだりをしてしまうだけでして。

私のここの決め手は立地です。駅の近さ、周辺の道路や
    環境と利便性など、ほかのマンションを見ても、結局は
    ここに決めたことに納得しています。

立地ばかりは後から変更できませんから。
    上でも指摘あるとおり、ちょっと割高感はありますがね。

>>212さん
    私の担当の方はとてもよい方でしたよ。
    確かに合同の契約会は、
    「はい、それでは皆さん、いっせいにハンコ押してくださ〜い」
    ってな感じで違和感はありましたが。

18. 217 契約済みさん

北側にマンションが建つかどうか、
    ミッドの売れ行きと、景気動向で決まるのではないでしょうか。

19. 218 契約済みさん

今後多少値引きされるでしょうが、気にならないですね。
    自分が欲しい間取りは結構人気があり、ほぼ完売でしたので。
    今となっては、早く決めておいて良かったなーと思っています。

20. 219 申込予定さん

確かに割高なのですが、立地、マンションの仕様、価格などの
    バランスで、名古屋市内の物件と比較すると、結局はここに
    決めようかと思ってます。
    それほど、名古屋市内にこだわりもないですしね。

値引きはしばらくはないんじゃないですかね〜。
    大幅値引きってなると、長谷工はいいけど、
    名鉄不動産が黙ってないでしょ。

21. 220 周辺住民さん

こないだまちの運動会があっておしゃべりしてましたら、ミッドレジデンスの話題になりましたよ。
    ミッドレジデンス周辺の一戸建ては、区画整理のさいに手当金が支給されてそれを元手に購入してるみたいですね。
    あと下津小学校には、エムズシティからの転校生が多くて、なかなか大変みたいですね。さらに再来年はミッドレジデンスの転校生でにぎわいますよね。校風も変化してるみたいです。
    ミッドレジデンスは値段が高くて地元民は手がでない、という話しもありました。

22. 221 契約済みさん

ココってよくみたらエレベーターの数が戸数の割りに少ないように思いました。出勤時とか大分待たされるのか心配です。結局自宅玄関から駅まで何分かが重要ですもんね。

23. 222 ご近所さん

下津小学校は、エムズ派VS地元民の冷戦状態。
    ミッドはどうなるんでしょ。

24. 223 周辺住民さん

マンションが建って周辺住民が得すること何かありますか?
    アピタができるぐらいで特にそれ以上のメリットを感じません。それ以上栄える訳でもないし。中途半端に人が増えるだけ。自分達はマンション買った手前、気分いいかもしれませんが、我々は違います。
    その辺ちゃんと認識して下さい。冷戦になって当たり前です。

25. 224 物件比較中さん

現在、CAPACITYと比較検討中

あちらは区画を細かく分けて、エレベーターを配置。
    セキュリティもエントランスと、その区画と玄関前の計3つ。

ここって
    そんなにエレベータ少なかったでしたっけ?

26. 225 物件比較中さん

皆さん、名古屋市内のマンションと比較されていますが、このあたりの地価は意外に高いです。調整区域もあって希少価値があります。住宅用地がなかなかないんですよ。
    名古屋市内のマンションと値段があまり大差ないのはそれも一因かも。

27. スポンサードリンク

ダイアパレス一宮本町
    プレディア城西アベニュー
  28. 226 契約済みさん

No222,No223さん
    「冷戦」についてももう少し具体的に教えていただけますか。

29. 227 契約済みさん

エレベーターは確かに少なめです。
    現在、これと同じような賃貸マンションに住んでいますが、
    それでもエレベーターについて不便を感じることはほとんどありません。
    休日に1家族4〜5人が乗っていて、うちの家族全員が乗れずに見送ることもありますが、
    ごくたまにです。
     ほとんど動かないエレベーターを有していても、管理費が高くなるので、
    これくらいでも十分だと思います。
    パーフェクトを目指す方にはご不満かもしれませんが。

30. 228 物件比較中さん

今日、同じ長谷工物件の守山スイートプレイス見てきました。
    あまり分かってない客をカモにすべく、仕様落とせるとこは落としてるって感じが見え見えでした。
    ここも長谷工ってことで同じなんでしょうかね?来週末見に行って見たいと思いますが。。。
    長谷工VS鹿島では構造、設備、仕様、利便性的には個人的には鹿島(NTT、野村のCAPACITY)に1票の状況です。来週ここ見て守山と同じようだったらCAPACITYにします。

31. 229 契約済みさん

地元民の縄張り意識が強いのでしょうか。
    古い土地柄なんでしょうか。
    大人になりましょう。
    変化を嫌う人間には、ご不満も多いでしょうが、
    諸行無常の世の中です。
    マンションに移り住んだ子供たちは、ここが地元になるわけですし。
    ま、10年もすれば、地元民だマンションの住民だなんてのは、
    どうでもよくなっているでしょう。

32. 230 匿名さん

何か契約してる人(含予定)が無理やり良く見せるべく、盛り上げてる感じがします(実は同人物?)。契約済み、契約予定以外の人は後ろ向きな意見が多いしっ。

33. 231 匿名さん

>>230

確かに。どこの掲示板でもそうだが、契約済みの人間は売れ残りをなくすべく業者と同じように物件を良く見せる発言をする傾向にあり。
    あまり参考にしない方が良い。

34. 232 契約済みさん

盛り上げてるんではなくて、勝手に盛り上がってるだけですよ。
    お気になさらないで下さいねー。
    前向きな意見も、後ろ向きな意見も、どちらも事実だと思います。
    人それぞれの感じ方です。
    どの意見をとるかは自由、あなた次第です。

35. 233 匿名さん

そうですよ。契約済みさんは盛り上げていこうとする意見が強し!
    とはいえ、マンション掲示板だからどんな意見もあり、ですね。
    ところで私は清須市に注目しています。最近、枇杷島駅が開発されてきていますね。新たにスーパーもできましたし。ただ工場が多いのが難点。

36. 234 匿名さん

下津はいいところですよ〜。安心して暮らせますよ〜。
    清須市は旧新川町の△△が○○だし、旧清須町の△△が○○だしね。

37. 235 購入経験者さん

>>231

逆も然り。
    買うのを諦めた/やめた人はネガティブな意見を書く傾向にありです。
    ライバルマンションの営業さん、地元戸建て住民は特にネガティブです。
    結局、どちらの意見(ポジ/ネガ)も参考にはなりません。
    231さんの言うとおりです。

38. スポンサードリンク

サンメゾン豊川稲荷サウス
    ローレルコート久屋大通公園
  39. 236 周辺住民さん

そのとおり。
    下津は安心かつ安全な地区です。

40. 237 物件比較中さん

以前、エムズも比較していましたが、ミッドは確かに価格が上がっていますが、その分躯体、仕様は良くなってます。
    代表的なのは2重天井、25m支柱等です。
    開発が確実になったため土地価格も上がってますし、実際、駅に近くて立地は良いですから、強気な価格もしょうがないかと思います。
    エムズ同様、完売すると思いますよ。

私は大高駅近くのライオンズと比較しています。
    あちらは中級高級マンションということで売りに出ていますが、基本性能(住みやすさ)は同格と見ています。
    (もちろん、長谷工仕様や細かい部分でミッドは値段相応ですが、それも含めて良い特徴と考えていますので)
    ミッドのプレミアム(角部屋)かライオンズの通常間取りか・・
    今のところ将来性を考えてミッドかなと揺らぎ中です。

41. 238 物件比較中さん

何故大高のマンションと比較されているんですか。
    そんなわたしはパークシティ富士見台と比較検討中。

42. 239 契約済みさん

オプションを検討中です。
    IHヒーター、食洗機、ミストサウナ、カウンター下収納、トイレ棚、シャワーヘッド、浴室ガラスを希望すると100万くらいになりそうです。
    金欠になりそうで頭が痛いです。

43. 240 匿名さん

2重天井は今どき普通じゃないですか??私が何件か見学した限りでは全て2重天井でしたが。。。エムズは違うんですか? 
    業者が仕様を落として2重床は直床にすることが近年多いようですが。。。
    あと天井は2.45mが多いですね(T T) 2.5m以上は欲しいんですが。

パークシティ富士見台はさらに高いですよっ!ここよりさらに強気な価格提示です(住友やり過ぎ!!)買える人は羨ましい。ミニセレブですねっ!!

44. 241 マンション住民さん

今日

1. 今日
  45. 242 物件比較中さん

医療施設がほとんど駅反対側じゃないですか?
    東側に医療モールとか何かできる予定あり?
    子供が体調崩したときとか、運ぶの大変でこんな状況じゃとても住めんだろうが。それ以外にも東側は何かと不便。アピタはできるにしろしょせんアピタ。生き残るかどうかも不明。

46. 243 匿名さん

こことパークシティ富士見台とではあまりに違いすぎるのでは??
    (住友ではなく三井ですよ)

47. 244 物件比較中さん

グランドメゾン熱田と競合しています。
    ミッドも割高ですが熱田もかなりなもんです。
    富士見台ともなるとはあ?という値段ですね。
    一体どれくらい銀行ローンすればよいのやら。
    ローンは2000万くらいまでに抑えたいです。
    皆さんはどれくらいローンしますか。

48. 245 匿名さん

このあたりは車がないと不便です。子供さんが小さいなら余計に車が必要と思います。
    アピタだけでは生きていかれませんよ。

49. スポンサードリンク

ジオ覚王山
    プラセシオン赤池ヒルズ
  50. 246 匿名さん

パチンコ屋の南側って何かできる予定あるんですか?

51. 247 物件比較中さん

>>245

率直な意見どうも。車がないと不便ってことで都心までのアクセスばかりPRされてて通勤以外の生活導線があんまり魅力ない。いまいち興味が沸かなかったのはそこなんだろうなぁ。

52. 248 物件比較中さん

新しい幼稚園や小学校ができればいいのにな

53. 249 契約済みさん

たしかに私も、この辺りの医療施設の少なさは気がかりです。

54. 250 契約済みさん

駅東口にコミュニティバスは回ってくるのでしょうか?今のところバス停等は見当たりませんが。

55. 251 契約済みさん

アピタに医療モールがはいるといいです。

56. 252 物件比較中さん

ミッドは駐車場が2台までOKだったと思います。
    ということは、やはり車がないと不便な地域ということでしょうか。

濃尾平野で坂がないので自転車も乗りやすいとは思いますが
    やはりいつも晴れているわけではないですので。

病院はこの間モデルルームへ行った際に
    いくつか見かけました。
    確か溝○クリニック、稲△医院、清○整形外科、
    鈴○クリニック、けや△通り歯科、ほ○皮膚科など、
    大△耳鼻科、みず○動物病院など。

総合病院となると、、、ないですよね。
    一宮市の市民病院、大雄会、名古屋の名鉄病院までは遠いです。

医療って大事ですよね。

ちなみに私は持病がありますので、
    名古屋市内の病院がかかりつけ医です。

子供の習い事(スイミングや音楽教室、学習塾)の場所について
    お詳しい方いらっしゃいますか。

57. 253 購入検討中さん

なんかココ、昨日から勢いありますね。人気物件なんですかね。

58. 254 ビギナーさん

確かに。最近この掲示板をのぞくようになったのですが
    この物件が目立っているように感じてしまいます。
    営業さんの戦略なのでしょうか。
    しかし否定意見も多いと思いますのでそんな工作があるわけでもなさそうです。

急に不況になりましたが、マンション購入を考え始めた初心者です。
    みなさま、いろいろなご意見をお願いします。

59. 255 周辺住民さん

小さい病院は周囲に色々とあるので、ちょっとした風邪、腹痛、怪我くらいなら対処できると思いますよ。
    大きな病気となるとやはり一宮か名古屋まで行く必要があると思います。
    あと、お産の場合なども少し考える必要がありそう。
    近くだとセブンベルなどの産科があるけれど、個人病院なので
    緊急の場合は一宮とか名古屋に回されてしまうらしいです。

ちなみに私や家族は、検査などの場合 中村日赤、国立、名大病院などに行きます。
    車でも、公共交通機関でも30分前後で行けます。
    遠いとはいっても、これくらいは妥協できる範囲かなと思ってます。

60. スポンサードリンク

プラセシオン赤池ヒルズ
    グランドメゾンThe覚王山向陽町
  61. 256 購入検討中さん

ベランダの隣戸との境にあるぶちやぶれる非難用の壁って、上がまる開きでしたっけ?隙間も結構あったような印象があり、なんか簡単に隣が見えちゃう、見られちゃうような気がして、ちょっと気になってます。

62. 257 契約済みさん

スポーツジム、近くにあります?
    会員制または、公営の誰でも安く利用できるところなど。

63. 258 契約済みさん

清洲のヨシヅヤの近くに名鉄セントラルいなすがあります。
    西春駅のパレマルシェにジムがあります。
    いづれも近くではないです。
    他には、う−ん、分からないです。
    どなたか教えてください。

64. 259 契約済みさん

周辺住民さん、学習塾について教えてください。
    野田塾を見かけましたが、評判はいかがですか。

65. 260 契約済みさん

なんか質問コーナーが始まっているようですので
    ひとつ教えてください。
    このあたり農家が多いと思うのですが、
    とれたて野菜の朝市みたいなのってないですか。

66. 261 周辺住民さん

近くにグリーンセンターがあります。ほぼ毎朝、農家の方が野菜を出しています。
    それぞれ生産者の名前が書いてあります

67. 262 契約済みさん

早速の情報提供ありがとうございます。
    いいですよね、地元の野菜が食べられるのは。
    アピタもいいですが、地元の野菜の方が安心できます。
    入居までまだ日がありますが、楽しみにしたいと思います。

68. 263 契約済みさん

ベランダ上の隙間ですが、よほど背の高い人でないと見えません。
    普通の日本人ならまず無理でしょう。
    隣をどうしても見たい人はきっとベランダから顔を出して見ると思います。
    仕切りについての議論は無意味かと。

69. 264 契約済みさん

>>240さん

ミッドの構造
    http://www.mid359.com/structure.html

エムズの構造
    http://www.m-s-city.com/inazawa/quality/structure.html

建築関係の仕事をしている私の経験で言わせてもらえば、二重床・二重天井、直床・直天井の差はほとんどありません。防音という意味ではコンクリート厚が重要であり、昨今の高気密なマンションであれば比較するのはほとんど無意味です。逆に二重床の場合はホーン効果が発生して足音が大きくなってしまう事例も存在します。(空気層が逆効果になる +3dB程度悪化)
    防音効果をうたい文句にしている業者が多いですが、実際にどれくらい違うの?と聞いても、良いはずですとか、具体的な数値での回答はしてもらえないと思いますよ。

二重床・二重天井の利点は、配管の取り回しをその部分で実施できるため、部屋の間取り自由度が上がることにあります。
    また古いマンションでは配管をコンクリートに埋めてしまう場合がありましたが、そういったことを回避できるためメンテナンス性が向上します。

また、古いマンションでは梁を隠してフラットの天井(見栄えが良い)を作れるという利点もありました。
    http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C6%F3%BD%C5%C5%B7%B0...

結論から言いますと、防音性能という意味での二重化は”気持ち”程度ですので過度な期待は禁物です。
    特に二重床については施工・設計が下手な業者の場合 逆効果になることがあります。

参考
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5942/

ミッドは二重天井、直床のためコンクリート厚はしっかりと確保されています。
    また、LL45の吸収材もひかれていますから合理的な設計だと思います。
    個人的には二重天井にするくらいなら、その分 天井高を高くして欲しかったですが・・。

70. 265 物件比較中さん

ミッドはエムズより数百万アップの高値がついてますが、
    この値段は適正なのでしょうか。
    今が買い時ではないことは誰でも承知と思いますが、
    あえて購入された方はどういった理由でしょうか。
    また今回購入するのを見送られた方は、
    次回はいつどのように物件をお探しになられますか。
    我が家は私の年齢、子供の入学時期、賃貸の手狭さが理由で近いうちに購入したいと思っています。
    とはいえ、急激な不況への不安と資材高騰による高値により、購入時期に迷いが生じています。
    何かアドバイスがいただけたら幸いです。

71. 266 物件比較中さん

>>265

>ミッドはエムズより数百万アップの高値がついてますが、
    >この値段は適正なのでしょうか。

→明らかに適正ではないでしょう。エムズに対して良い条件がある訳ではない。
      エムズを購入された方はこの地での開拓者としてのリスクを負ってはいますが、
      だとしてもミッドがこの経済環境下でエムズより高くなる理由にはならないで
      しょう。
      同じ地域で先に住まわれた方が購入金額が安いというのは個人的には住む
      上で気になります。よって私は購入対象から外しました。
      (別の販売会社、施工会社であればまだ諦めはつくかもしれませんが。。。)

>今が買い時ではないことは誰でも承知と思いますが、

→上記のようなことは言いましたが、買い時かどうかは個人の状況によりま
      すので、家族構成的にも今が買いと思えば、その時が買いだと思います。
      従って、私は別物件を契約致しました。
      (と言ってもやはりこの経済環境下、本当に良かったのかどうかは完全に
       は拭い切れてはいませんが。。。)

72. 267 物件比較中さん

資材高騰にあわせ、エムズが即完売だったため強気に出ているのでしょう。これは売れると・・・。

73. 268 匿名さん

とはいえどう考えてもエムズの完売で調子に乗った値付け。
    私は見送りです。
    営業マンの説明もイマイチ。保留地の話ししてたリーダーだか主任だかの話しはさっぱり要領を得なかった。

74. 269 契約済みさん

No265さん
     欲しかった間取りに出会った、周辺の比較的静かな環境、名古屋にもまずまず近い、
    それで決めました。
     値段の高さには少しひきましたが、だからといって、私が希望しているような物件は少なく、
    あったとしても、ミッドよりもさらに値段は上でした。(名古屋中心に10件ほどモデルルームを回った結果です。)
     やはり子供の年齢もあり、私の家庭にとっては今が買い時でしたので。
    確かに迷いました。が、マンションを探しだして、もう1年にもなるので、思い切って決めました。

75. 270 契約済みさん

今思えばエムズにすべきだった・・・。

76. 271 契約済みさん

実は私も、エムズいいなーと思って、長谷工さんに電話をかけたら、
    とうの昔に販売終わってたんですよ。
     行動が遅すぎました。だから今回は超早めに動いて、この結果です。

77. 272 購入検討中さん

エムズの時(販売開始時)は地価が25〜30万円だったのが、いまや45〜50万円。

単純に一戸あたりの権利が25坪程度だったとしても500万円のアップです。
    エムズさんの一戸辺りの土地権利の大きさはミッドより広そうなので、500万円ということはないでしょうが、それでも土地だけで2,300万円上がっているのならば、この価格も仕方がないように思います。
    ミッドが高すぎるとお考えの人は、稲沢(下津町)を見下しすぎのような気がします。。

もちろん、土地が上がりすぎという見方もありますけどね。

我が家では前向きに検討中です。
    理由は土地がこれだけ上がっている上に材料費も上がっている中で、この程度の価格差(300万円程度)であれば許容範囲だと考えているためです。

あと、やっぱりエムズ時のリスクはでかかったと思いますよ。
    エムズを2006年(発売時すぐ;今のミッドの販売時期くらい)に買った人は駅が近いこと以外は本当にギャンブルだったでしょう。
    当時コンビニすら無かったんですから。

78. 273 契約済みさん

No.272さんのおっしゃる通り、確かに最初は見下していましたね。
    稲沢でこの値段かよ、と。
    今後の稲沢の発展を期待します。
    といっても、郊外の静かさが気に入って購入したので、あまり発展しすぎるのもイヤですが。

79. 274 物件比較中さん

>>272さん
    いまでこそ、近くの土地は40−50万円でURが販売してますが、長谷工が取得したときは、2006年末頃でしょう。そんなに高かったんですかね。
    マンションの原価としてはエムズと比較して、ここまでの価格差はないと思いますが。

強気の価格設定は、数ヶ月先の不況を十分に読めなかったデベの先見性のなさの現れではないでしょうか。いい物件だと思いますが、>>266さん同様、私も対象からははずしました。

80. 275 匿名さん

部屋の希望さえ望まなければ、将来的に値下げもあるのでは?
    絶対この間取りという人はこの値段で買うべきだが、そうでなければ待って様子見がベストだと思います。

81. 276 匿名はん

BALS東京っておしゃれか?

82. 277 名無しちゃん

268さん
    私もその営業のリーダー?さんにお話を伺ったことあります。
    個人攻撃は良くないので名前は伏せます。
    まあまあイケメンでしたがトークはさっぱりでした。

担当の営業さんは女性でした。見た目も人柄も良い感じですが、
    接客態度がホステス風でした。

83. 278 周辺住民さん

>>274さん

ご存知ないようなのでお節介ながら・・

土地価格ですが、まずエムズと決定的に違うのはエムズ用地は名鉄が一社で競り落とせたくらい安かったということです。かなり前の話です。
    ミッドは周辺戸建用地と同様に土地価格が急騰した後の入札であり、そのため多数の会社で共同購入しています。(販売元が多数なのはそのためです)

エムズ販売時はネガティブ要素が多かったため、儲けよりも確実をとった価格設定だったと聞いています。そういう意味では今よりは良心的な価格努力をされたのでしょう。
    しかし、実際、後期に販売されたイースト棟の最終期はミッドほどではないにしろかなり割高だったという事実もあります。

274さんがおっしゃる通り、これらの土地価格高騰は、数ヶ月先の不況を十分に読めなかったデベの先見性のなさの現れもあったかもしれません。
    未来は誰にも予測できませんので今後どうなるかも実際のところわからないです。

これからご近所になる契約済さん、私は価格十分の立地だと思います。
    同じ下津町民として歓迎します。^^

84. 279 物件比較中さん

要は①この高価格で諦める(妥協する)か、もしくは②待ちで値下がりを待って納得のいくものが残ってれば買うか、③他物件にするか、④今回は経済情勢の見極め後ってことでそもそも購入しない、のどれかですね。

85. 280 契約済みさん

大変下世話な話題で申し訳ありません。
    営業の方の話題になっていますので、
    私も参加させてください。

受付の女性でおひとり、非常にグラマラスで魅力的な方が
    いましてつい目が向いてしまいます。

毎回妻に一喝されてしまいます。

すみませんでした。

86. 281 匿名さん

そういうことも、重要なんです。

87. 282 274

〉〉278さん
    274です。ご指摘、ありがとうございます。くわしいですね。
    エムズのときは、名鉄が入札したんですか。わたしはエムズ、ミッドともに長谷工が購入し、名鉄、他各社に持ち込みしたもんだと思ってました。
    持ち込むには、メリットが必要ですから各社の利益を約束した価格設定にせざるを得なくなり、
    値下げはしたくてもできない、各社との調整も大変、そんな状況だろうと思い、今後の値下がりも期待できない、そう思っていました。

今回、私は縁がなかったですが、ミッドおよび周辺の環境は大変よいものだとおもっています。いい町になるとよいですね。

88. 283 契約済みさん

ヘタな小細工な表現もないので逆に信頼できました。
    自分は正直、最初はターゲットから外していたところですが、長い目でみると不安要素が少ないので決めました。
    後、自分は日当たりが気になって、日影図を見せてもらったけど実感できなくて、日当たり具合をジオラマを使って数時間(長い汗)、懐中電灯を使ったりして営業マンと検証してましたけど、一緒んなってあーだこーだやってましたが、面倒な顔一つせずつきあってくれて、面白かったですよ。受け身で聞いてるだけでは自分が期待する説明があるとは限りません。自分から直接質問していくのが一番いいと思います。

89. 284 契約済みさん

ウエストの棟が2階くらいまで建ってきました。
    ついモデルルーム見に行くついで周辺をうろうろしてしまいます。
    とっても楽しみにしてるのですが、
    でも少しこわいのが、
    内覧会で初めて部屋に入った時に、
    えっ!こんな狭くてしょぼいの?
    と期待を裏切ることがもしかしてあるのでは。。ということです。
    一軒家みたいに自由に見学できたらいいのに。

90. 285 契約済みさん

確かに。私も現場見てみたいです。
    さすがに安全面から、自由ってわけにはいかないでしょうが
    ある程度できてきたら、現場見学させてくれないかな。
    エムズではなかったんでしょうか。

見られて困るようなことをしてないことを祈ります。
    ハセコウよ、手抜きだけは勘弁してよ〜。

91. 286 物件比較中さん

ここってSI住宅じゃないですよねっ?SI住宅じゃないと将来の間取り変更が容易にできないって聞いたのですが。。。
    それと子供がいるのですが、遮音性能はどうなんでしょうか?軽量衝撃音がLH-45という表示はあるのですが、重量衝撃音(LL-??)が分かりません。
    あと壁の遮音等級(D-??)もよく分かりません。
    マンションの場合、他の住人の方とトラブルになるのは騒音トラブルだと聞くので、心配です。

話は変わりますが、1ヶ月ほど前の東洋経済(2008.10.4号)によると地震とか発生した場合の揺れやすさが稲沢はかなり揺れやすい地域に入っており、その辺も気になってます。耐震?免震?制震? その辺大丈夫ですかねっ?

92. 287 契約済みさん

私、あまり詳しくないですが、耐震だったと思います。
    名古屋の上クラスのマンションは免震です。

東海大地震が起こったら、と考えると怖いです。
    稲沢も揺れると思います。
    しかし地盤が軟らかいということはないと思います。

一宮、木曽川のほうへ行くと砂地になりますので
    地震に弱いと思います。

93. 288 契約済みさん

このマンションはなぜ保留地から換地処分されるのが
    竣工までに間に合わないのですか。

お客からしてみれば、住宅ローンが制限されて
    迷惑この上ないのです。

手続きするだけならもっと早くできると思います。

何か遅れる理由ってあるのでしょうか。

94. 289 契約済みさん

換地について、私営業のかたに確認したことあります。

遅れる理由は特にないそうです。

それだけ手続きに時間を要するとのことでした。

95. 290 買いたいけど買えない人

このマンション、書き込み多いですね。何かいわくつきなんですか。

96. 291 購入検討中さん

手続きで1年以上かかるってことですか。
    換地処分はグリーンスパーク全体なんでしょうね。
    ということはエムズシティもまだ保留地ってこと?

区画整理や、地権者への保証、減歩した土地の
    評価・売却等々に加え、いろいろと許可などを
    取らないといけないのですかね。

どこにどれだけ時間がかかるのか、
    その計画の内訳も知りたいものですが、
    マンションの営業担当じゃわからんでしょうね。
    稲沢市やURに聞けるのかな。
    詳しい人、いませんか?

97. 292 物件比較中さん

>>290
    注目されているってことじゃないですか。
    中には大変詳しい人もいて、私は参考になります。
    (営業の人かもね。)

98. 293 申込予定さん

保留地ってことでほんっと迷惑しています。
    住宅ローンがりそなとみずほ以外はダメって
    絶対お客をなめてる。
    ということで営業の人が納得いく話をしてくれない限り
    このマンション契約しないぞ。

99. 294 購入検討中さん

エムズシティが保留地かどうかは知らないけど、保留地だの、換地処分だのってことでミッドみたいにローンが制限されることはなかったって聞いたけど。ローンの選択肢もけっこうあったみたいだし。たぶん、エムズは違うんじゃない?

100. 295 購入検討中さん

前向きというよりは、足踏みしている人が多いからでは?
    ところで、同じ長谷工物件の守山スイートプレイスは雲行き怪しそうですねっ。
    名駅までのアクセスはこちらの方がいいけど、その他の名古屋主要地へは守山の方がアクセス良いと思うのですが。。。
    休日に車で出掛けるにしても、守山の方がいろいろな場所へのアクセスは良いですけどねっ。
    アピタができるとは言っても、守山の方が周りは揃ってるし。

101. 296 匿名さん

モデルルーム正面、エムズの外壁にある、白く何か垂れた跡が気になる。目地が溶けてんのかな。コンクリ弱いのかな。なんだろ、あれ。

102. 297 ネッツ

うおー。誰か背中を押してくれ。

103. 298 物件比較中さん

私も気になりました。
    エムズの外壁に白く垂れたのありますよね。
    なんか汚らしい。
    ミッドもああなるのかと思うと買いたくない。

104. 299 契約済みさん

金利の低いところを求めて銀行をふたつ訪問しました。
    保留地ということで門前払いを受けました。
    仮審査さえさせてくれませんでした。
    この物件を買うならりそなかみずほしか住宅ローンができません。
    とても悲しいです。

105. 300 購入検討中さん

守山って昔りゅうせんじウォーターパークってありましたよね

106. 301 匿名さん

守山みてきました。駐屯地の真ん前。周りの道もせまいね。モデルルームはまずまずだったけど、周りの環境でミッドに一票。のどかで道も広いし、いいね。

107. 302 匿名さん

名駅から10分でのどかな田園地帯へようこそ!!ってか。

108. 303 周辺住民さん

ミッドのある稲沢市のおとなりは春日町といいます。
    かのペンギン村のモデルとなったまちです。
    たばこやさんがありますよ。
    とりやま明さんのご自宅もありますよ。
    のどか〜。

109. 304 匿名さん

支払いって入居直前だと考えると、ローンって直前に借りるものなんじゃないんですか?!
    審査だけ、りそなやみずほで通しておいて、後で出てきた金利の安いところで借りるとか、
    そういうふうにできるもんなんだと思ってました。りそなとかで審査通ったら他でも通りそう。
    どうなんでしょう?なんせ知識がないもんで・・・。

110. 305 契約済みさん

甘いですよ。
    銀行は土地建物を担保に
    できないところにお金を
    貸してくれません。
    審査以前の問題です。

りそなとみずほは長谷工
    なんらかの関係にあるから貸してくれるだけ。

長谷工はりそなとみずほから借りてくれたほうが、紹介料がもらえるからすすめる。

111. 306 名無しさん

そのとおりです。
    結果、利率の高いところでしかお金をかりるしかないですよね。
    保証料や団体信用保険料がいらなくて、かつ利率の低いところは、探せばいくらでもあります。
    知識のない人はきっと1000万くらいはどぶに捨てるご覚悟を。
    まだ時間はありますので、勉強されることをおすすめします。
    とはいっても、保留地なんでなんの手立てもなく、怒りは長谷工稲沢市とURに向かうと思われます。

112. 307 匿名はん

どぶに まで読んだ。

113. 308 匿名さん

長谷工の債権放棄に応じて、りそなは破綻、実質国有化されたなんてこともあったなあ。りそな、みずほともに長谷工の株主。潰すわけにはいかんのですよ。

114. 309 マンション投資家さん

SBIや東芝のような無店舗型で、フラット35等で借りた方が安くて安全だと思うけど。
    なぜに皆さん銀行に拘ってるんでしょうか??

115. 310 匿名はん

保留地だと、ソニーはダメだって。うちのFP経由で確認しますた。住信SBIもどうなんかね。

116. 311 契約済みさん

今後、UFJや中央三井、三井住友も利用できるようになる予定だそうです。
    あくまで「予定」だそうですけど。
     でなきゃ、手付け金放棄してでも、解約しちゃうよ。
    竣工の頃に換地される予定だそうですので、
    間取り等あまりこだわらないのなら、竣工後に契約すれば、
    どの銀行でも利用できるのではないでしょうか。

117. 312 物件比較中さん

隣のエムズと合わせれば600世帯近くになるんだよね。
    エントランス近くに郵便ポスト設置してくれないかなぁ・・。

118. 313 契約済みさん

No.312さん、それ賛成。

119. 314 契約済みさん

確かにエムズの外壁の白い鳥の糞みたいな垂れもの気になりました。なんなんでしょうかね?あれ。住宅ローンSBIで借りたいです!電話で問い合わせたら保留地でも仮審査はできるそうです。ただマンション引き渡し前までにローンの審査おりないと長谷工は違約金とるそう。竣工直前に換地じゃたぶん間に合わないと思われます。しかもりそなの仮審査受けただけで斡旋手数料とるなんておかしいと思いません?

120. 315 契約住みさん

いや竣工から半年遅れて換地される、と契約会のときに契約部の人が言ってたよ。

121. 316 契約済みさん

マンション近くに郵便局ができるとうれしいです!

122. 317 物件比較中さん

一軒家だと保留地でもお金借りられますが、マンションの保留地は致命的です。
    ようやく皆さんお気づきになりましたか。
    私は早々にこのマンションはないな、と外しました。

123. 318 契約済みさん

結局りそなかみずほしか利用できないんだ。しかも営業マンやけにりそなすすめてくるし。しかも斡旋手数料五万二千五百円は阿呆らしい。エムズは三万円だったはず。

124. 319 契約済みさん

あっ、じゃあ、聞き間違いかな。
    とりあえず、再来年の一月には銀行の制限がなくなる予定だって聞いたけど。
    延期になったなら、教えてくれるはずだよね。
    それとも、ガセねたつかまされた?
    違約金の額によるけど、場合によってはそれ払ってでも他の銀行にすることもありか。
    そこまでするほど、銀行間で差はないかな。
    最初から遅れるの分かってて言ってたなら、腹立つよなー。
    そのときは、解約だね。手付金も惜しくない。
    あれ?
    「契約済みさん」じゃなくて、「契約住みさん」になってる。
    もしかして、君自体、ガセ?

125. 320 契約済みさん

なんとか契約者のみなさんでローン選択肢増やせるよう圧力かけませんか?保留地でも提携銀行が6〜7行から選べるとこもありますし(大高や岩倉のマンション)保留地でもフラットは組めます。ここは絶対おかしいです。強気の販売姿勢ですがいいなりになるのはくやしいです。

126. 321 契約済みさん

>>314さん
    SBIの結果、是非お教えくださいね。
    私もSBIを利用したいとおもってたところです。

ところで、りそなの仮審査で斡旋手数料
    とられたってほんと??

127. 322 契約済みさん

契約住み・・・(笑)

>>319さん
    再来年の1月の制限がなくなるってのは、換地処分が済んだではなく、
    登記されていることが前提ですよね。

登記閉鎖期間がどのくらいになるのか、わかりませんが
    結構、引渡しギリギリかも。

>>320
    大高、岩倉ってのはエムズですか?
    保留地でも選択肢、結構あるんですね。
    そこはできて、ここはできない。理由はなんですかね?
    素朴に疑問を感じます。

128. 323 契約済みさん

ローンはネット銀行がお得です。斡旋手数料はもちろん保証料、団信料、繰り上げ返済手数料がいらないです。もちろん利率も低いです。ソニーやSBIがいいです。
    が、やはり保留地というのがネックです。
    そもそも何故換地が竣工に間に合わないのでしょうか。一年以上も時間はあるのですが。

129. 324 契約済みさん

No.320 さん、了解です。

130. 325 契約済みさん

登記閉鎖期間ってなんですか?
    今からもいっかい重要事項説明を呼んでみます。

131. 326 契約済みさん

SBI情報、ぜひお願いします。

132. 327 契約済みさん

320さん ラジャ。
    これより、私は鬼になります。

133. 328 契約済みさん

いやー、契約者の皆さん、なんか頼もしいなー。

134. 329 物件比較中さん

なんか、このマンションのみんな、こわいよ。仲間に入りたくないよ。

135. 330 契約済みさん

結局りそなとみずほしかダメというのは取引銀行との関係という長谷工の一方的な都合としかいえない。それをお客である契約者に押し付けるのは筋違い。そんなことは我々には関係ない。マンションは買ったけど勝手にローンを組まされる義務まで買ったわけではない。しかも前述の斡旋手数料とやらまでむしり取るとはいかにも汚いやり方だ。はじめにここのMRでフラットの話をしたら「そんなもの使う人はいまどきいませんよ。」「フラットは公務員が使うローンです。」と軽くあしらわれた。今思うと非常に**げた話なのだが、無知の人間にそんなホラを平気でついてくる会社なのでいまだに信用はしていません。ただ、ここの立地と環境が他と比べて勝っていたのでどうしても手放すのは惜しいと考え契約はしましたが・・・。すみません。みなさんあまりに怒ってみえますので私もぶちまけてみました。

136. 331 契約済みさん

>>325さん
    確か、換地から登記までの流れは、簡単にすると
    換地処分公告→登記閉鎖期間→売主の登記→買主の所有権登記
    という流れじゃなかった?

公告日前の引渡しだと、建物の登記は先にやって、土地は
    登記期間閉鎖後に売主、買主の順で登記をする。

閉鎖期間中の引渡しは、期間が終了した後、建物・土地の
    登記をする。

ってな感じだったと思います。

担保権の設定登記ができないから、普通、銀行は貸してくれない
    と理解してます。

売買代金の支払い方法の変更は、変更の受付期限があったはずだから、
    それまでに換地処分が完了して、担保権の設定登記ができる状態に
    なっているか、どうか。
    それが提携以外でローンを組むときのポイントになってくるんでは
    ないでしょうか?

137. 332 契約済みさん

分かりやすい説明会ありがとうございました。

138. 333 購入検討中さん

>>330さん
    「そんなもの使う人はいまどきいませんよ。」
    「フラットは公務員が使うローンです。」

これはひどい。
    使おうが、使うまいがこっちの勝手だよね。

139. 334 購入検討中さん

ここ、流れ速すぎ。
    話題もくるくる変わって、ついていくのがしんどいわ〜。
    誰か、交通整理して〜。

140. 336 契約済みさん

今は、ローンの制限の話ですね。

保留地のため、ローンの制限あり(現在、りそな、みずほのみ)

でも再来年1月には、UFJ、三井住友等、提携増えるよっていう情報。

ソニーや住信SBIなど、つかいたい人登場するもソニーでは門前払い

斡旋手数料や、営業に対して怒り爆発。「鬼になる」発言あり。

営業の「フラットは公務員が使うローンです。」発言が発覚。

「わかりやすい説明会」(笑)

↓−−−−今ココ

壁の白いものはこれから議論??

141. 337 匿名さん

要は割高な物件に割高なローンを組まされるってことねっ!!
    検討中の方がこの掲示板見たら買わなくなるんでしょうね〜。

142. 338 物件比較中さん

5行くらい使えるなら、十分だと思いますが。
    そんなに大きくは変わらないでしょ?
    いい銀行あれば教えて下さい。そこが使えれば問題ないのでは。

143. 339 物件比較中さん

仕事終わって帰宅して、今日してみた質問誰か答えてくれてるかなぁってアクセスしてみましたが、なんじゃらほい、ローンの話ばっかしとって、お〜い、私がした質問 >>286 誰か答えてちょっ!!
    マンションのことが知りたいのに、これじゃ買えないっす。。。

144. 340 購入検討中さん

というか、割高ローンになるってことを十分に説明
    してないって感じだから、契約済みさんたちはちょっと
    怒ってるんじゃない?

うーん、立地、間取りはいいんだけど、
    確かにここは、ローンがちょっとネックだ。

145. 341 契約済みさん

いや、皆さん単に銀行が少ないから怒ってるんじゃなくて、一方的に会社にとって都合のよい銀行に指定され、フラットは使えないように仕向けられ、それでいて高い斡旋手数料までとられ、さらに営業マンの不誠実な対応に怒っているのではないでしょうか?提携銀行ならどこでも一緒といいますが大高のグリーンフォートの岐阜銀行とろうきんはメチャ好条件でしたよ!

146. 342 契約済みさん

>340さん
    そうですね。ローン保証料だけで60万近く取られますものね。さらにローン取扱事務手数料、斡旋手数料、繰上返済手数料・・・などなどかかってきます。その点、SBI銀行なら保証料無料、事務手数料も割安、斡旋手数料無料、繰上返済手数料無料、35年長期固定で超低金利・・・。はて、オプションいくつ増やせるやら。

147. 343 契約済みさん

>>338さん
    住宅ローンもいろいろありますからね。
    金利や、保証料、団信加入料、繰越返済手数料等々、
    を踏まえて、選択肢はいろいろあった方がいいと
    思います。

ローンによっては、保証料・団信加入料なしとか
    ありますしね。(何十万も違ってくる。)

私は、ろうきんいいなと思って、直接相談いったら、
    「まだ先だから、わからん。たぶん無理っぽい」
    といわれました。(涙)

148. 344 匿名さん

ここの連中、管理組合結成したら怖そうだな。戦う管理組合・・・みたいな。

149. 345 契約済みさん

>>342さん
    343です。
    おんなじような内容で投稿してしまいました。
    すいません。

SBIいいですね。
    バックもしっかりしてるし、信頼度もある。
    ダメ元で、あたってみるかなあ。

150. 346 マンション投資家さん

>>286
    >>339

SI構造に拘っている理由がわかりませんが。

月間アスキーでも特集を組んでいましたが、30年前のマンションですら、間取り変更は可能です。
    はじめから自由設計ですよという主旨で販売されているマンションであればSIを売りにしますが、ここはとりあえず最初の間取りは決まっています。
    ただ、子供部屋をぶち抜いて大部屋にする等はできるように考慮されていますよね。(タイプにもよりますが)
    SI住宅だとしても、間取り変更にある程度の制限がつきます。
    下階の寝室の真上にお風呂を設置したら・・きっと苦情がきますよ(笑
    また、SI住宅は割高です。
    結局、制限の無いという点では住宅は戸建てに勝てませんし、都心以外ではメリットを感じませんが・・。

ミッドの等級はLL-45ですね。
    LH表記やD表記はほとんどのマンションでは記載されていません。
    LHについては単純に言えば床のコンクリート厚みで決まります。
    また、感じ方等は人それぞれですし、上階の家族構成や性格・しつけ次第ですのでそこに拘るのは無意味です。
    以下のサイトも参考にどうぞ
    http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-14/L.htm

地震については・・・
    ミッドはエムズ以上に杭が深く打ってある耐震構造です。
    免振は横揺れにしか効果が無いことはご存知ですよね。
    また、日本各地で起きている地震の大多数が「まさかココで」という地震でした。
    要するに当てになりません。
    気になりだしたら外国に住むしかなくなりますよ。
    それか浮遊住宅等、地震に強いシステムの注文住宅をおススメします。
    自己責任ですが。

151. 347 物件比較中さん

>>346さん

回答どうもです。参考になりました。
    個人的には今日も稲沢行ってみたんですが、いまいち環境に納得いかず。CAPA-CITYにかなり傾いてます。会社でも結構宣伝してるもんで。。。

152. 348 匿名さん

同感。開発されても周辺環境が良くなるとはとても思えず。稲沢という地名がそうさせているんだろうか。そもそも開発自体が進むかが怪しすぎる。

153. 349 購入検討中さん

私も比較していました。徒歩11分というのがネックで検討対象から外しましたけど。
    (実際に歩いてみたら・・・足の短い私ではとてもとても。)
    347さんはCAPA-CITY北側の堤防をチェックされましたか?
    あそこは早朝、深夜を問わず、かなりの速度で走る車が多数ありますので音を気にされる方は注意が必要です。

154. 350 物件比較中さん

Capacityは北側のみならず、南側も交通量多いですね。
    しかも目の前の交差点で信号待ち。
    信号待ちのトラックの音って、結構気になりますよ(人によって感じ方に差はありますが)。
    もちろん窓を閉めっぱなしでいいという人には、そんなに問題ないとは思います。
    ミッドにも、電車の音の問題があるので、その点も考慮が必要です。

155. 351 契約済みさん

私もキャパシティは検討しました。
    設備や仕様はあちらの方が絶対魅力的だと思います。
    ドアからして違うもん。

ミッドのモデルルームの玄関ドアは、塗装していない
    ものを、仮でつけているものだと思ってました(笑)

でも、やっぱり前の道路の交通量が気になりましたし、
    また、物件周りも狭苦しく感じました。
    隣の公園も、なんか暗い感じがするんですよね。

あと、あそこの間取りって結構独特じゃないですか?
    ピンとくるものがなかったなあ。

ミッドは、田舎なだけあり、周りものどかでのびのび。
    そこが気にいってます。

156. 352 物件比較中さん

やっぱり、ここのローンの制限がネックになってます。提携が増えるというお話もありましたが、どれくらい信じてよいのか。とりあえず、みずほ、りそなともに各種手数料がかかりすぎのため、ほかの提携に期待。(といっても、無店舗型でない限りそんなに変わんないかな・・・)

157. 353 匿名さん

住宅ローンの制約がはっきりしないので、
    今のところ優先度低です。
    職場関係の優遇銀行の住宅ローンが使えるのか使えないのか?
    今はダメだけど、いずれ使えるようになるのか?
    もし、契約後に結局使えなかった場合は、提携にさせられてしまうのか、手付金全額返金解約できるのか?

何か不安な物件です。

158. 354 匿名さん

保留地ということで、融資の自己調達が間に合わない場合は、提携にて融資しなければなりません。契約を解除できるのは、提携で融資をけられた場合のみです。契約書で約束させられます。営業も提携の事前審査を通してから契約させますので逃れられないですね。決める場合は割高ローンになることを腹くくってください。
    大事なことだからしっかり説明を求めたほうがよいですよ。営業はネガティブなことは隠そうとしますから。

159. 355 購入検討中さん

確かに。ローン諸費用だけでネットローンと比べると70万近く高くつきそうです・・・。営業からは繰上返済すれば負担が軽くなるといわれましたが、それでも繰上返済手数料もばかにならないし。

160. 356 物件比較中さん

駅近いかと思ったけど、何もないところをそこそこ歩くじゃねえか、この野郎!!

161. 357 匿名さん

>354さん
    >契約を解除できるのは、提携で融資をけられた場合のみです。
    契約を解除できるのは、提携で融資をけられなかった場合のみです。

でいいでしょうか?

162. 358 匿名さん

〉〉357さん
    提携の融資が断られたら、希望すれば解除可能だという意味です。融資不承認による解除って奴です。だから営業は契約前に事前審査を通しておいて、逃げられないようにしておくのです。

163. 359 匿名さん

エムズは仮換地。つまり仮とはいえ、登記あり。
    ミッドは保留地。登記簿上、存在しない土地。
    保留地でも貸す銀行って、担保の代わりをどうしたのかな。
    長谷工との信頼関係のみ、とかな訳ないよね。何を要求したんだろ?

164. 360 契約済みさん

みなさんの情報、とても勉強になります。ありがとうございます。

165. 361 物件比較中さん

今日家族でマンションギャラリー行きました。
    意外に盛況でして、すでに50戸以上売れていたと思います。
    今頃このマンションに興味がでてきたのは、我が家は出遅れているようですね。
    遅れついでに値下がりを期待しているのですが、その辺りはどうなのでしょうか。

166. 362 匿名さん

外壁白垂れの件、エムズの掲示板でコンクリのノロでは、との情報がありました。
    ノロって何でしょうか。ご存知の方教えてください。

167. 363 匿名さん

>保留地でも貸す銀行って、担保の代わりをどうしたのかな。

貸そうとしている銀行はあるけど、
    まだ貸した銀行はないのでは?

スケジュール的に問題が生じたら、
    貸せなくなっちゃうんじゃないですか?

168. 364 契約済みさん

換地後に第一順位の抵当権をつけるという約束で提携銀行は保留地でも融資します。ではそれまでに貸し倒れになったらどうなるんだという話ですがそこは長谷工が債務保証しているはず。そういう意味で長谷工の親密銀行でないとだめなわけです。

169. 365 契約済みさん

SBI問い合わせたら本審査は二ヶ月待ちだって。提携ローンの申し込み期限八月だったからこりゃ融資まで間に合わんな。

170. 366 契約済みさん

提携ローンの申し込み期限ですが、実際の融資が平成22年1月末なので、
    それまでに間に合えばいいのではないでしょうか。

外壁白垂の件、先日現地にいき探しましたが、確認できませんでした。
    どの棟の何階かなど、具体的に教えていただけますか?

171. 367 匿名さん

この環境下では売残りが残りそうな気がします。大規模で売残ると管理費や修繕積立金の負担が結構気になりますねっ。

172. 368 契約済みさん

売れ残りの場合、空室分の管理費・修繕積立金は売主負担となる契約です。

173. 369 匿名さん

売主負担?本当ですか?普通そういうのってあまり聞いたことないんですが。。。
    あと、空室分を突然売主が賃貸に出す可能性はありますか?

174. 370 契約済みさん

本当です。重要事項説明書などにも明記されています。
    マンション購入に関する一般書を読むと、このような例があると記載されていたので、
    特別なことではないと思っていました。
    販売から相当期間経過した場合、売主は賃貸に出すことができる旨の記載もありました。

175. 371 契約済みさん

外壁の件、エムズの住民掲示板に詳しく
    答えている方がいましたよ。
    ちょうど1年点検だったようで、
    その際、もしかしたらきれいにしたのかも
    しれませんね。

最近、MRに行ってないので確認してませんが、
    MRの駐車場からエムズを見ると、確かに
    外壁に白い何かが垂れた跡がついている箇所が
    いくつかありました。

きれいになっているのであれば、アフターも
    しっかりやってるってことでまずは安心です。

176. 372 ご近所さん

この掲示板に書かれたのできれいにしたんじゃないかな
    ミッドの現物モデルルームみたいなもんだからね

177. 373 申込予定さん

エムズ住民の方、ご覧になっていたら教えて頂きたく思うのですが、
    線路側(ノース?)の日当り状況は如何でしょうか。

南東の角部屋、西南西の角部屋で価格かかなり違うので正直
    迷っています。

178. 374 申込予定さん

373です。
    すみません、ノースではなく、線路沿いの棟はウエスト
    かと思います。

179. 375 周辺住民さん

エムズの知り合いから聞いた話なので参考になるかどうかはわかりませんが・・

朝は日は入りませんが、午後からはそれなりに入るすです。
    夕方は言うまでもなくかなり入るようです。

エムズは4F以下のほとんどが2.5mバルコニーのお部屋なので、日が部屋の中に入ってるのかバルコニーまでなのかまでは知りません。

180. 376 購入検討中さん

私も迷ってます。

ウエストは西向きのため、西日が強いことと、
    線路に面しているため、貨物列車の音が気になりました。

ただし、東南の部屋との差が、価格ほどあるとも
    思いません。比較した場合、お値打ちであること
    は間違いないですよね。

西日なんかも夏はよしずなどをたてかければいいし。
    夏、エムズのウエスト棟でよしずをたてかけているのを
    よくみましたよ。

電車の音も慣れると思います。(過去に経験あり)
    うーん、私はウエストかな。

181. 377 契約済みさん

換地の件、URさんに思い切って確認してみましたよ。

換地は旧国道の西側の地区を対象に、やはり来年の秋
    (10〜11月頃)に予定。
    今のところ、遅れることもないだろうとのことです。
    工事も順調で、あとは道路の拡幅(2車線化)などが、
    残っているとのことです。

そうした工事と各種許可・申請等の手続きが来年の
    秋頃までかかるらしいですよ。

登記の閉鎖期間は約1ヶ月ぐらい(一般的に)
    法務局への手続きが行われるとのことです。
    ですので、登記は来年の12月中ぐらいでしょうか。

換地処分の日は来年の夏ごろに決定し、
    関係者に通知されます。

というわけで、このままいけば、
    提携以外も望みがありそうな感じ。
    URさんに頑張っていただき、
    来年の夏まで、いろいろとローンに
    ついて、検討してみたいと思います。

182. 378 契約済みさん

No.377さん
    情報ありがとうございます。
    私も少し不安になってきていたところでした。
    少し安心しました。

183. 379 契約済みさん

換地の話、ありがとうございます。
    来年の夏には登記される日がほぼ分かるのですね。
    気になる銀行がありますので、仮審査やってもらえるよう、早速問い合わせしてみます。
    これから毎月、進捗状況についてURに聞いてみることにします。

184. 380 契約済みさん

初歩的な話しですみませんが、登記うんぬんといったことってURがやってるんですか?

185. 381 契約済みさん

換地について長谷工の営業に聞くよりも、直接URに聞いたほうが情報がしっかりしてそうですね。
    実は、換地について先日稲沢市役所に問い合せたら、「URからの又聞きになりますが」、と前置きされました。
    これから直接URに聞こうっと。

186. 382 契約済みさん

URがやる(法務局へ届出する)のは、
    保留地に新たに登記を設定するところまで。

そこから売主が所有権の登記をして、
    買主への移転を行うって流れだったと
    記憶してます。

これは土地の話で、建物はまた別に
    登記を設定することになるんじゃ?

間違ってたらすんません。

187. 383 契約済みさん

そのネタ本当ですか?
    明日地銀行きます!

188. 384 契約済みさん

ウエストは西日が強いので、最初から視野に入れませんでした。西日って必要ないです。一軒家で西日を取り入れてるのってあまりないように思います。やはり値段相応かな、と思います。

189. 385 周辺住民さん

先週エアポートウォーク行きました。
    あまり良いとは思えませんでした。若者向きすぎる感じでした。
    リーフウォークはもう少し落ち着いた感じがいいなあ、と希望します。

190. 386 契約済みさん

エアポートウォークは、空港跡地を
    いろいろと工夫して活かそうとして
    おり、面白かったですが、確かに
    落ち着かない感じでしたね。

リーフウォークに映画が入らない
    のはいいと思いました。
    夜遅くまで若者がたむろすると、
    周りもなんだか、荒れそうな
    感じがしますから。

まあ、あとある程度の渋滞は
    しょうがないかな。
    エアポートウォークの渋滞は
    ひどかった。

191. 387 匿名さん

>>383さん
    まあ、落ち着いて。

192. 388 申込予定さん

375,376,384さん、
    貴重なご意見有難う御座います。
    角部屋2面バルコニーを検討していますので、Southの両角、Eastの北側、Westの北側の
    3つからの選択となるんですけど、South,Eastの角部屋とWestはかなり価格差がありますね。
    思い切ってSouthの角部屋かEastの角部屋も考えてるんですが、バルコニーからの景色が
    エムズシティさんのみになってしまうんですよね。
    電車の音はそこまで気にならないんですけど、ベランダでのモーニングコーヒーを考えると日当りは重要ですよね。

やっぱりエムズのほうが色々とお買い得でしたね。
    資材価格の高騰が理由で値段が高いらしいですけど、外壁の厚みやら部屋の仕切りの壁の厚みなど
    ミッドのほうが薄い点とかもあるんですね。 使用している原材料はエムズより少ないのに価格が高いとなると、周辺環境が良くなった点を踏まえても素人にも納得いく説明が欲しくなってきました。
    やはり高い買い物なので調べだしたらきりがないですね。。

でもまだ建築前でフローリングやら色々と選びながら建つのを待つのが注文住宅っぽくて良いですね。オプションとか選ぶの楽しそうだし。

193. 389 契約済みさん

そういえばオプションって選ぶ機会はもうないのですか?20ポイントオプションだけ?

194. 390 申込予定さん

ウェストの角部屋まだ空いていますかね〜?価格帯に差があるってどれくらいですか?

195. 391 契約済みさん

銀行ローン融資実行まで申し込みからどれくらいかかるものなのですか?あと融資されたお金は住宅の引き渡し前に通帳に入ってくるものなのですか?

196. 392 契約済みさん

オプションはまだまだたっぷりあるようですよ。
    時期は忘れましたが、来年になってからだったかな?
    担当の職員さんにご確認ください。

197. 393 購入検討中さん

390さん、
    多分3階が空いてましたよ。
    ウエストの角部屋が3500万くらいで、イーストの角で4000万、サウスの角は
    4000〜4200万。かなり差がありますね。
    まぁ広さも90m2以上でサウスだと100m2くらいありますし。

まだ施工が終わってない階ならフローリングからその他オプションもいろいろ
    選べるみたいですよ。

198. 394 契約済みさん

今、パンフレットもらってる有償オプション
    (IHやら食洗機やら)以外にオプションって
    あるんですかね。

以前のレス見ると、有償オプション以外にも
    カーテンやら照明やらいろいろ希望があった
    ようですが、具体的なことって案内されて
    ないですよね。

我が家は有償オプションの申し込み書に
    希望するものを、マルつけていったら、
    100万近くなってしまったので、
    現在、冷静に頭を冷やして、見直し中です・・・。

199. 395 購入検討中さん

私なら、まだ空いていればですが、サウス角部屋に一票。(SJタイプ)

ミッドのなかでは高いけど、モデルルームもなかなかだったし、あそこなら後悔はしないと思う。
    ウエストはどうしても電車の音と、西日が気になる。
    窓開けていた場合、貨物列車が通ると、TVの音もきこえないでしょ。

200. 396 匿名さん

東海道本線は貨物列車が多いし、快速が勢いよく走る(稲沢には停まらない)ので騒音うるさい=窓が空けれない

201. 397 契約済みさん

私もオプションについて気になっていました。
    20ポイントを選ぶときに資料が足りない感じがあったので
    オプションのときには、現物やカタログなどが揃っているといいなと思います。

202. 398 周辺住民さん

エムズでは入居の数か月前にものすごい量のオプションカタログをもらいました。
    立体駐車場の1Fを使って展示会とかも開かれて実際に触ったりすることもできました。
    ご参考まで。

203. 399 物件比較中さん

ところで、こちらのマンションもエムズのような廊下(鉄の柵?)になるのでしょうか?
    あれも、風通しや防犯の意味で悪いところばかりでもなさそうですけどね。

204. 400 申込予定さん

鉄の柵っぽいですけど、あれは個人的に好まないですね。 
    デザイン性にかけるというか。。

205. by 管理担当

スポンサードリンク

ローレルコート星ヶ丘レジデンス
リジェ南山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
グランクレアいいねタウン瑞穂
スポンサードリンク
サンメゾン徳重
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ローレルコート星ヶ丘レジデンス
スポンサードリンク
リジェ南山

[PR] 周辺の物件

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町三丁目

3390万円~5370万円

2LDK~4LDK

48.92㎡~124.72㎡

総戸数 91戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05平米~70.23平米

総戸数 125戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2丁目

2348万円~5368万円

1K~3LDK

28.79平米~71.58平米

総戸数 220戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~2億8320万7750円(オプション費用等88万1100円~720万7750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~85.06平米

総戸数 74戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4878万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

[PR] 愛知県の物件

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6720万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円