住宅設備・建材・工法掲示板「雨が断熱材(ロックウール)の固定釘からしみこんでしまった」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 雨が断熱材(ロックウール)の固定釘からしみこんでしまった

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-12 10:52:00

今現在、建築中の者です。

本日、ものすごい雨風だったので、
家が心配になりハウスメーカーへ状況を確認したところ
壁面に防湿シートを敷き詰めていましたが、
断熱材(ロックウール)を固定している釘から雨がしみこんでいます。との連絡を受けました。
ロックウールは雨を吸収せず、しかもすぐ蒸発するので問題ありません。との回答で
断熱材の交換などもしないと言ってました。
しかし、調べているとロックウールも繊維なので、
撥水性は高いが水分を吸収するし、断熱性能等劣化するとありました。

すごい不安でいろいろ調べてるのですが、どうすべきかよくわからないので、
申し訳ないですが、上記に対してアドバイスを頂戴できないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 ・断熱材を交換しないといけないのか。
 ・何か対策すれば問題ないのか。(例)乾燥させれば問題ない。とか
 ・ハウスメーカーの言うとおりそのままで問題ないのか。

[スレ作成日時]2012-04-03 22:31:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

雨が断熱材(ロックウール)の固定釘からしみこんでしまった

  1. 1 匿名さん

    しんけいしつ

  2. 2 匿名さん

    濡れたんだろ?
    大手なら交換が当たり前

  3. 3 匿名

    当然交換でしょ。つうか耳に釘打つのになんで釘から水が入るの?

  4. 4 入居済み住民さん

    程度問題だと思います。ただ、全体から見てわずかな部分であれば、「やっぱり不安なので」と交換を申し出ても良いのではないでしょうか。ただ、あんまり騒ぎすぎると、今回のようにまずいところをちゃんと報告してくれなくなるかも。

  5. 5 匿名さん

    >釘から雨がしみこんでいます。
    言葉通りなら僅かな量なので心配ないと思います。
    でもよくしみこむ程度を発見できた疑問は残ります。

    僅かならまだ乾くと推測します、季節も良いです。
    下は雨がしみこまなくても結露する例です。
    http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-225.html

    今回のような時はやはり自分の目で確認することが大事と思います。
    見ないで、聞くだけでは今後も甘く見られることも有りますし、床がびしょびしょになってても聞かれなかったので返事しないなどが有り得ます。
    木材が濡れた方が重要と思います、カビの発生が懸念されます。
    昔の大工さんは木が濡れてカビても、当たり前で気にもかけません、それが自然と思っています。
     一度見て、自分の不安を相手に説明して、相手が納得できるように説明してくれるかが重要と思います。
    納得させてくれないなら、常に自分の目でみて疑問が有れば質問することが大事と思います。
    中途半端な状態が長くなるとストレスが増え、お互いに無駄な労力を使うことになると思います。

  6. 6 匿名さん

    いろいろとご意見ありがとうございます。
    再度状況を確認すると内容が間違っていました。
    自分の認識ミス、もしくは、
    向こうの説明不足かいずれにせよ申し訳ありません。

    断熱材はぬれておらず木材の方が少しぬれたとのことでした。
    しかし、次の日にはサイディング施工が始まっており、
    ぬれたと言われている箇所も施工された後でした。
    すぐに乾くので、ハウスメーカー側は問題ないとのこと。

    木材って一日で乾くものなのでしょうか?
    写真も撮ってないと言っているので、どれぐらいぬれていたのか
    確認ができない状況ですので、
    まずは、きちんとした説明をハウスメーカーにして下さいと依頼したので、
    そこで問題なさそうであればクローズできそうです。

  7. 7 匿名さん

    >6
    >木材って一日で乾くものなのでしょうか?
    無垢材の柱など自然乾燥材などは簡単には乾きません、建築後3年位は乾燥による収縮で木割れが起きます。
    逆に言うと無垢材は簡単に中までは濡れないことにもなります。濡れても表面だけなら乾くことになり、その時にカビなければ問題無しになります。
    合板の場合は少し異なるようです、合板は薄い板を接着材で張り合わせて有ります。
    接着材は水を通しにくいです、濡れる時は良いのですが乾かすときは乾きにくいことになりますので、長い時間濡れカビやすく腐りが起き易くなります。
    2x4で良く起きることのようですが2x4は床から作り屋根は無しのため養生をしないで床を濡らしてしまうことが多いです。
    カビの問題も有りますが、もう一つの問題は木が水を吸って膨張することです、全体に水を吸えば全体として膨張しますが、合板は接着材により、濡れる部分と濡れない部分ができます、表面だけ膨張して中はそのままですから結果として無理な力が働いてべこべこになることが有るようです。
    カビは室内か室外かで影響は違いますし、室内でも濡れる量で大きく異なります。
    サイデリングで見えないとの話からは外なのですかね?、サイデリングを取付る銅ぶち等(無垢角材)は濡れても問題ないです。

  8. 8 契約済みさん

    シートをかけていたのだから、過失はないと思われる。

    もし、濡れるのが嫌なら、工場生産のHMにしたらいいのでは。

  9. 9 匿名さん

    >>8
    工場生産での木質プレハブユニット(2×6)で建てました。
    ユニット据置予定日の降水確率が全日で0mmでしたので、
    予定通りユニット据置開始されました。
    一階が終了した時点で、晴れ間に怪しい雲が立ち込め、
    所謂通り雨がぱらつき、現場に直行して確認すると、
    一階天井部分の袋入りグラスウール等表面が一部濡れており、作業員が雑巾で拭いている状況でした。
    現場監督に確認すると「(当日は)風も強く、すぐ乾くから100%大丈夫です」と断言されました。
    ホントに大丈夫だったのか、グラスウール交換までさせるべきだったのか今でも心配です。

  10. 10 匿名さん

    ひどい施工ですね。。。

  11. 11 匿名さん

    後々の問題とならないように、まずは現状を見に行き、現場の管理者の立会いの元で写真を撮り証拠として残しておくのが良いです。
    そして、みたうえで建材の傷みが気になるのであれば交換を申し出るべきです。
    もし業者が問題ないとして取り合わないような場合でも、「引渡し後に建材の傷みが現れ、それが工事中の天災が原因と思われる場合は瑕疵として無償で補修工事をする」といった事を正規の保証書としてもらい受けるようにするのが良いです。

    今は新築の住宅にはどのような家にも「瑕疵担保保証」が付いており、内容には雨水の浸入による被害が含まれています。
    雨もりによる建材の傷みや破損であれば、この瑕疵担保保証の内容に添って引渡し後の補修が可能と思いますが、今回のように工事中の雨が原因で引き起こされる事態には対応していないと思われます。
    工事中の対応について、きちんと写真などの記録と、書面化しておく事をお薦めします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸