なんでも雑談「陶磁器は何がお奨め?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 陶磁器は何がお奨め?

広告を掲載

  • 掲示板
Michael [更新日時] 2009-09-01 22:03:11

ちょっと余裕が出てくると、陶磁器も良い物が
欲しくなりませんか?私は、イオンの大安売りで
手に入れた200円〜300円の白い皿を使って
いますが、2枚だけ間違って買ってしまったジノ
リがやはり良く見えるようになってきました。
 ロイヤル・コペンハーゲンなんていいように
思いますが、陶磁器はほとんど素人です。
 どなたか、せっかくのマンション生活を豊かに
するような、趣味の良い陶磁器について情報とか
知見を与えてください。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-10-15 00:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

陶磁器は何がお奨め?

  1. 115 匿名さん

    たいへんで〜す!
     ウェッジウッド、破綻だそうですーっ!

     読売comによりますと:
    ***********************************
    創業250年の英高級陶磁器ブランド「ウェッジウッド」を展開するウオーターフォード・ウェッジウッド(アイルランド)は5日、グループの中核である英国とアイルランドの子会社について法定管財人による管理を裁判所に申請した。
    **********************************

     ということだそうですよ!

     放漫経営だったのでしょうか?
     で、誰かが買い取るのでしょうかね?

  2. 116 匿名さん

    日本人はウェッジウッド好きだしね。定番柄はきっと残っていくと思うけど。

  3. 117 No.115

    もしかして、ウェッジウッドの値段が安くならないか?と思って
    確認してみましたが、全然そんなことは期待できないようです。

     会社として破産しても、身売りして生産は続けるでしょう。けど、
    今回の破綻によって製品の生産に支障が生じるようなことがあったら、
    かえって高くなる可能性の方が大きいかも知れませんね。困るな!
     
     名前は変るでしょうかねぇ。ウェッジウッドはブランドだから、
    なくすことはありえないと信じます。

  4. 118 匿名さん

    あの~、久しぶりですが、最近けっこう賑わっているアウトレットに
    ついて質問です。

     アウトレットで陶磁器を買いたいと思うのですが、どこのアウトレット
    がよいでしょう?ごく普通のジノリやウェッジウッドが好みです。お皿と
    かティーカップを買いたいのですけど、お奨めのアウトレットや掘り出し
    物を見つけたアウトレットがあったら教えていただけたらうれしいで~す♪

     ちなみに、私はアウトレットって、まだ行ったことないです。

  5. 119 入居済み住民さん

    軽井沢のジノリやウェッジウッドには行ったことがあります。
    セカンドグレード品は少なく、廃番品や、現行の物の数が多くあってアウトレットでも取り扱う物などがありました。
    ウェッジウッドは廃番品でよければ、ポット&シュガー&クリーマー&カップ&ソーサーも一気に揃えられますよ。
    (場合によってはですが)

  6. 120 匿名さん

    No.118です。

     情報をありがとうございます。
     軽井沢ですか。廃番品、全くこだわりません。というか、
    却って廃番品が買えるなんていいですね!

     アウトレットでも品質に問題なしですか?衣類だと、同じ
    ラコステでもフランス製とベトナム製があるとかうわさに
    聞いたことがありますので、なんか品質が大丈夫なのか気に
    なります。
     現物を見ても、私にはきっと差が分からないから(笑

  7. 121 匿名さん

    コペのアウトレットについてです。
    http://www.dietriders.com/copenhagen/

    まだ行ったことはないですが、銀座にエクスファクトリーというのがあります。
    洋食器の直輸入をしているらしいです。
    http://www.ex-factory.jp/products.php

  8. 122 匿名さん

    すごい反発を招くのは覚悟の上で敢えて申し上げます。

    ブランド洋食器に憧れているうちは、まだまだ初心者ですね。
    センスを極め、料理を極めれば、行きつくのは日本の陶磁器です

  9. 123 匿名さん

    >>122
    スレ主ではありませんが、できましたら日本のどのあたりで購入できる陶磁器か教えてください。
    料理のジャンル別におすすめなどありますか?

    ブランド洋食器はコストコなどでも安いように思います。

  10. 124 匿名さん

    そうそう、わたしかなりの初心者なので、
    ブランド洋食器が大好きなんです!

    センスも料理も極められないけど、
    そこまで言うなら日本の陶磁器の
    122さんの好きなブランド教えて下さいよ!

  11. 125 匿名はん

    確かに料理との相性を考えると、和の陶磁器も欠かせない気がします。
    マイセンなどの西欧の陶磁器だって、
    元をたどれば、伊万里や中国の景徳鎮がルーツで、
    当初は東洋の意匠をモチーフにしていましたものね(違っていたらごめんなさい)。

    私も日本のブランド陶磁器といえば、深川、香蘭社等
    百貨店にあるものぐらいしか知らないのですが
    おすすめのものがあれば教えて欲しいです〜。
    もっと突き詰めれば●●作の作家もの、骨董品になるのかもしれませんが(^^;)

  12. 126 匿名さん

    日本茶用の急須と湯呑み、ご飯茶碗を探しています。
    どちらの何が良いのでしょうか?
    お値段も一緒に教えてください。

  13. 127 匿名さん

    百均にあるやつ。オススメです♪

  14. 128 匿名さん

    スレ主さんとしては「趣味の良い陶磁器」というくくりで
    おっしゃっているので、よくよく考えたら、
    洋陶に限らず和陶の話が出たっておかしくないですよね。

    洋陶が別に初心者、とは限りませんが
    和陶の話をしてもいいわけだ。なるほど。

  15. 129 Michael


    No.122さん

     反発なんて全く招きませんよ♪ただ、もう少し説明が欲しいですけど。
    日本の陶磁器いいですよね。私の場合、料理を極めて行き着いた訳ではありませんが、
    奥が深そうだし魅力を感じています。
    この前、唐津に行って、初めて唐津焼の魅力を実感しました。唐津焼なんて昔から知っ
    ていましたが、実際に、本物を見て触ってみないと魅力は分からないものですね。

    ところで、ブランドじゃなくて日本の陶磁器へと思わぬ方向に話が進みましたが、実は、
    その後、わたしは自分で作る陶器に魅力を感じております。益子焼です。
     私は、正真正銘の初心者だから、ジノリとかウェッジウッドはもちろん大好きですけど、
    それとは別に粘土をいじるのはすご~く楽しくて、自分で作った陶器でビールなんか飲む
    のは格別です。
     
     とは言っても、私のやっているのはそれほど本格的なことではなくて、益子焼の窯元さん
    の陶芸教室で作らせてもらっているだけです。何度も通って今では芯出しができるようにな
    りました(誰かに褒めて欲し~い!)。

     菊練り(粘土をよく練って気泡を抜いておくこと)はすでにしてもらった粘土をろくろの
    上で叩いて落ち着かせてから、ビューっと上に向けて細く長く伸ばして上から押さえつけて、
    また上に伸ばしてって作業を繰り返して芯出しをします。最初、教室の先生が目の前で粘土
    を自由自在に伸ばしたり縮めたりするのを見て、すごく不思議に思いました。まったく魔法
    みたいなんですよ。そういう粘土を操る作業を(テレビなどで)見たことある人は少なくない
    と思いますけど、目の前で見ると、ほんと不思議です。通常は、ろくろ教室の体験者は「今回
    が初めてで~す」なんて人が大半だから、自分でそんなことはできる訳ないので、窯元で修行
    してる学生さんが事前準備として目の前で芯出しをやってくれるのですが、毎度毎度見ている
    うちにやってみたくなって、「それ、ちょっとやらせてください」と頼んでやらせてもらった
    ら、難しいこと!か細い女子学生さんが器用にやってみせてくれるのですが、思った以上に力
    が必要です。力がないとどうにもならないのに、そうかと言って力で伸ばすと粘土は(間抜け
    なロバみたいに)言うことを聞かずに千切れたり歪んだり、伸びたはいいけど今度は縮まなかっ
    たりでした。しかし、ちょっとでもできるようになってみると面白いこと、面白いこと!!
    伸ばすのと縮めるのだけですが、できるようになったら、何と言うか、かなり簡単なことのよう
    な気がします。
     肘をなるべく固定して、左手は押さえ込む感じで右手で粘土を手前に寄せてくる感じでもっ
    て粘土を優しく押さえつけると自然に上に上にと伸びていきます。そして、今度はいい子いい
    子の感じで左奥に向けにトップを押さえると、粘土はす~っと縮んでいきます。(誰かに教え
    たい~って感じです!機会があったら是非やってみてくださーい。すっごく面白いんです!)

     で、まあ、それはできるようになったのですが、その次の段階の「土取り(作ろうと思う
    器の大きさを考えて1個分の粘土を取り分けること)」は、ずっと簡単だし、今まで自分ではで
    きていると思っていたのに、ちゃんとやるにはけっこう練習がいるものだと分かってきました。
    意外なところが難しいもんです。
     窯元で教えてくれるお姉さんも「土取りはね、できるようになるまで、誰でも3か月くら
    いはかかるものなんですよーっ」と慰めてくれましたけど・・・
     
      どなたか、ろくろに魅力を感じてご自信で陶器を作っている人いますか?体験など語って
    くれたらうれしいです。

  16. 130 無知人

    スレ主さんは素晴らしい趣味をお持ちですね!

    もしお差し支えなければ、スレ主さんの作品を何点か写真投稿して頂けたら嬉しく思います。

    スーパーの安い食器の中にも、緑茶を入れると深みを感じる色彩の湯呑みや、焼魚・刺身・煮物がそれぞれお美味そうに見える皿などがありますね。

    高い和陶は買えませんが、見ていると何とも心が和むのでわりと好きです。

    今までのレスの中で、
    久谷焼、伊万里、萩焼、益子焼、大倉陶器、白山陶器等々、多くの名前を見てきました。

    私はただ名前も知らず、なんとなくいいなぁと感じるだけの初心者以下ではありますが、

    スレ主さんを始め、みなさんにいろいろ教えて頂ければ嬉しいです。

    中でも自分の作った(又は絵付けした)陶器が最高、というのは、本当に心豊かな趣味の様に思えます。

  17. 131 Michael


     無知人さん、わたしの作品は別にたいしたものではありませんが、
    せっかくのご要望にお応えしようと思いましたところ、実は、わたし、
    写真の貼り方が分かりません・・・トホホ・・・

  18. 132 無知人

    >>131
    レス遅れまして^^;

    こちらこそ、ご無理を申し上げてすみませんでした。

    >自分で作った陶器でビールを飲むのは格別

    いいですねー!精神(こころ)の贅沢を感じます。

    洋陶は心が華やぎ、
    和陶は心がしっとり和む。

    本当にお恥ずかしいくらいの無知ではありますが、
    私もこの機にスレ主さんや皆さんのレスを読んで勉強させて頂きたく思います。
    これからもどんなレスが付くか楽しみにしていますね^^

  19. 133 Michael

    写真の貼れるスレッドと貼れないスレッドがあるみたいですね。

     『利用規約に同意し投稿する』のところに「写真」っていうのが
    ないと貼れないみたいです。

  20. 134 匿名さん

    そうだったんですか。

    マンションコミュニティ内の他スレで写真投稿を見たので、

    もしも皆さんの陶磁器コレクションをちょっとだけ見せて頂くことが出来たらいいだろうなと思ったのですが、残念・・・。

    よそのお宅のリビングダイニングに飾ってある食器に惚れぼれ、ちょっと羨ましく思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸