なんでも雑談「陶磁器は何がお奨め?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 陶磁器は何がお奨め?

広告を掲載

  • 掲示板
Michael [更新日時] 2009-09-01 22:03:11

ちょっと余裕が出てくると、陶磁器も良い物が
欲しくなりませんか?私は、イオンの大安売りで
手に入れた200円〜300円の白い皿を使って
いますが、2枚だけ間違って買ってしまったジノ
リがやはり良く見えるようになってきました。
 ロイヤル・コペンハーゲンなんていいように
思いますが、陶磁器はほとんど素人です。
 どなたか、せっかくのマンション生活を豊かに
するような、趣味の良い陶磁器について情報とか
知見を与えてください。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-10-15 00:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

陶磁器は何がお奨め?

  1. 2 匿名さん

    十数年前から少しずつ気に入った洋食器を集めています。
    特に好きなものは、子供の七五三のお祝いの食事用に購入した
    ウエッジウッドのプレート「クタニクレーン」と「ドルフィン」です。
    (どちらも現在は廃盤だそうです・・)
    ロイヤルドルトンのティーカップも気に入っています。

    高いのでめったに買えませんが、少しずつ集めるって楽しいです。
    ときどきひっぱり出して使うのも楽しいです。
    スレ主さんも素敵な食器が見つかると良いですね!

  2. 3 匿名さん

    私、個人的にはウェッジウッドがお薦めです。デザインも素敵ですしアイテムも豊富です。コーヒー碗皿も使い心地が良いですよ。

  3. 4 Michael

    No.02さん
     ロイヤルドルトンですか?聞いたことありません
    でした。覚えておいて、今度、デパートなどで
    みて見ます。
     少しずつ集めるっていうのもいいですね。そんな
    つもりで気に入ったものがあったら購入するつもり
    で探したいと思います。少しも急がないから、気に
    入るものがあるまで買わないようにしようと思います。
    たくさんになってしまうところに困ってもいけない
    ですから。

    No.03さん
     使い易いって重要ですよね。
     ウェッジウッドはさすがに私でも名前は知ってい
    ますが、様々な種類がありそうで、実態は良く
    分かりません。
     そうですか、使い易いのはいいな。
     買うときに使ってみる訳にいかないですから
    通常は見た目で選ぶってことになってしまいま
    すよねぇ。
     ウェッジウッド、参考にさせていただきます。
     ありがとうございました。

  4. 5 匿名さん

    定番ブランドの食器は、家族が増えた時や割ってしまった時に買い足しが利くので良いですよ。

    うちはロイヤルコペンハーゲンで揃えています。
    結婚したばかりの頃、ティーカップを買ってから、少しずつ揃えていきました。
    ブルーフルーテッドのフルレースがメインですが、白い食器・プレイン・メガなどもたくさん混じっています。
    ロイヤルコペンハーゲンの青が好きなんです♡

    ロイヤルコペンハーゲン以外にも素敵な食器はたくさんありますし、安い食器にも素敵な物・良い物がありますから、色々欲しくなってしまいますね!
    いろいろ見て、気にいったシリーズを見つけて下さいね!

  5. 6 匿名さん

    ↑一部文字化けしてしまいましたね。

  6. 7 Michael

    No.05さん
     ロイヤル・コペンハーゲンのイメージは、ブルーフルーテッドのフルレースですね。インターネットで見てみましたが、これ以外にもいろいろとあって驚きました。グリーンもいいと思いました。

  7. 8 匿名さん

    02さんがお持ちの『ドルフィン』はわたしも大好きでした。
    『クタニ』は九谷焼からのものですよね。
    日本のものでは大倉陶器もきれいです。
    いつかはマイセンのカップ・・・。でもいつのことやら。

  8. 9 匿名さん

    フランスの製品でもベルナールなどのステキなものがいろいろあります。
    世界の銘陶というような本を一冊買われて、
    その中で気に入った柄をみつけるのもよいですよ。
    日本の大倉陶器も品がよく08さんが言われるように、美しいです。
    ビレロイ・ボッホも使いやすくて気に入ってます。
    ロイヤルコペンは日本人好みの美しい色合いだと思うのですが、
    ちょっと使いづらいかもしれません。
    カップのとってが、細くて、私の場合、指をいれることができません。
    お皿は、スープ皿の形状のもので、フラットのものがなかったと思います。
    (もしかしたら、現在は生産されているかもしれません。)
    ウェッジウッドはボーンチャイナなので、
    割れにくくて使いやすいと思います。
    お皿のサイズもいろいろ豊富に揃っています。
    やはり、究極はマイセンや、ドレスデンでしょうね。
    私も、陶磁器に絵付けをしているのですが、
    あの手描きの技術は、本当にすばらしいです。

  9. 10 匿名さん

    ロイヤルコペンハーゲンのフルレースのティーカップの取っ手は、
    指を通すのではなく、つまんで持つんですよ。
    確かに日本のメーカーのティーカップではないタイプで日本人にはあまり馴染みがないですね。
    ブルーフルーテッドの中では、取っ手をつまむタイプはフルレースだけです。

  10. 11 匿名さん

    フィンランドのイッタラ系の白無地のものが好きです。
    食洗機でもバンバン洗えますし、価格も手ごろです。
    ウエッジウッドはなかなか割れずに丈夫です。
    コレールはとても割れにくいけど、割れたら鋭利な破片が飛び散り
    非常に危険です。
    湯呑みは萩焼きかな。茶渋で色が変化するのが楽しめます。

  11. 12 09

    >10
    そのつまんで持つスタイルが不安定で、使いづらいのですよ。
    熱い紅茶をひっくり返しそうになったこともあります。
    そう思っている友人も多かったのですけどね・・・。
    人それぞれですね。

  12. 13 Michael

    マイセンって有名ですが、インターネットで
    値段を見て驚いてしまいました。なんと、50
    万円なんてあたりまえの金額がずらずらと並んで
    いますが、これは実用なのでしょうか、それとも
    趣味で集めて棚に収めて鑑賞して楽しむもの
    なのでしょうか。
     セットで集めたら数百万円なんて簡単です
    ね。
     そんなお金を使うなら、私は絨毯を買いたい
    と思ってしまいます。

     実用っていうと、やはり10万円以下でしょう?
    2〜3万円でないと、使うことに躊躇してしまい
    ますし、お客にも出せない気がしますね。私の
    性格だったらマイセンクラスのお皿やカップだった
    ら、お客に向かって「割ったら承知しないゾッ!」
    とか言って出すことになるかも?
    お金がある人は価値観が違うのかも知れません
    が・・・

  13. 14 匿名さん

    ブランド食器はデパートで買うと定価ですが、ブランド食器のみを扱う食器店だと安くなります。
    お高いシリーズ(1客10万するようなもの))だと話は変わりますが、マイセンなら50%オフ、ロイヤルコペンハーゲンで20%オフで買えます(ドイツが誇るマイセンを日本では激安で販売していることに、ドイツの人は不快感を感じていると、駐在している方から聞いたことがあります)。

    ただ、マイセンもロイヤルコペンハーゲンも手書きなので、私は双方とも値段にこだわらず、気に入ったペインティングの物がある時に買う事にしているので、デパートや海外で買う事も多いです。
    経験から言いますと、デパートだから良い絵付けものもが多いという事はないです。良いものがあるのは入荷直後です。
    こういった食器を買う人は、絵付けにこだわる人が多いので、同じ商品を数点出してもらい、その中から気に入ったものを選ぶ人も少なくありません。中にはぺインター指定で集めている人もいるくらいなんです。
    ですから、入荷した直後でないと、気に入ったものがない事が多いです。

    最近では、ブランド食器も中国やインドネシアで作られているものが多いですね。表向き、そんは表示はありませんが。

    私はロイヤルコペンハーゲンが好きなので、他のものは詳しくないのですが、ロイヤルコペンは同じシリーズでも、60年以上前の方がものが良いです。
    ロイヤルコペンも昔のものは、青の色に透明感があり、皿も薄く今の物より優雅です。あ、マニアックな話になってしまいました。

    それとロイヤルコペン、フルレースのティーカップのつまんで持つタイプの食器ですが、確かに使い始めは、使いにくいかも〜と感じました。が、いつの間にか違和感なく使っていました。慣れってやつですね。
    フルレースのティーカップは紅茶好きな友人が来た時に使います。取っ手について心得ているので。
    基本的にフルレースは、装飾性が強いので、特に耐久性においては劣ると思います(レース部分が欠けやすい)。

    >>13さんがいう、お高い食器もそうですが、実用性・優雅さ・価格のバランスを考え、本人が納得するものを選べば良いんですね。
    実用性と安さを極めると、スーパーの食器になってしまいますし!
    使い分けも大切だと思いますしね。
    小さい子が遊びに来る時は気を使わせないような食器を使う事も大切ですよね。

  14. 15 匿名さん

    楽しそうなので混ぜてください♪
    私は日本のものなら“白山陶器”をお奨します!誰も紹介されてないみたいなので・・・(笑)
    多分、一度ぐらいは目に触れたことがあるのではないかと思います。
    新作も発表されていますが、コチラも“コレクター”と言われる方がいるぐらい、古い手も人気があるようです。

    あと、お若いのでしたら、今流行の北欧系のヴィンテージモノもありかと。リンドベリのベルサのシリーズが取っ掛かりとして定番ではないかと思いますが、骨董なだけに一度に手に入りにくいです(笑)

    “古いものはちょっと・・・”と、抵抗があるなら、上の方のレスにあるように、フィンランドのイッタラ系でしょうか。

    でも、器って凝りだすとはまってしって抜け出せないですよね〜♪
    お気に入りのカップでお茶を飲むのは幸せー。

  15. 16 入居予定さん

    このスレ楽しそうですねっ♪
    私も普段使いは100均なんてことも平気ですが(^^;
    休日のコーヒーはお気に入りのカップと決めています。

    今は子どもが小さいこともあって高価な食器を集める
    なんて怖くてできませんが、いずれは気に入ったもの
    を少しづつ揃えていくつもりです。

    美しい陶磁器は見ているだけでも幸せな気分になります
    よね〜 私の今のお気に入りはウェッジウッドです。
    もちろんマイセンもすごく素敵ですけど‥今は無理かな(^^;

  16. 17 私も大好き★

    20代のバブルの頃、ブランド物の食器が大好きで
    少しずつ集めてました。
    皆さんと同じように、ジノリ・ヘレンド・ロイコ(って言わない?)・
    ウエッジウッド・バカラ等々・・・です。
    マイセンも、限定ものでアタッシュケースに何客か
    入っているのも持っています。
    でも、友達呼んでお茶するとき『好きなの選んで!』って
    言うと、『私、こういうの全然わからないの・・・』って言う
    人も結構いて、本当にこういう趣味って自己満足の世界
    なんだなぁ〜ってつくづく思います(笑)
    仲のいい友達からは、バカラのグラス見て
    『ガラスのコップ集めてるの?』って素で聞かれました。
    確かに、興味ない人からは100均のグラスと大差ないんでしょうね(笑)

    ところで長年疑問に思っていたことがあるんです。
    ウエッジウッドの、表面が紙ヤスリみたいに仕上げてあるカップ
    ありますよね?(ジャスパーウェアって言うんでしたっけ??)
    あれって、コーヒーや紅茶入れると色が変わったりしませんか?
    色違いでいくつか持ってるんですけど、怖くて実際に使ったこと
    まだ一度もないんです。
    このシリーズお持ちの方、どうやって使われてますか?
    ぜひこの機会に教えて頂ければ嬉しいです!!!

  17. 18 匿名さん

    皆様こんばんは、このスレッド、楽しいですね!
    知識が広がりますし、皆さんそれぞれの思い入れが感じられます。

    >>17さん、実際に使っているワケではないのですが(持ってないので)
    ウチにある本によりますと、ジャスパーウエアについて
    「繊細な美しさにもかかわらず極めて堅牢であり、汚れはブラシと洗剤で洗い落とすことができ、洗うたびになめらかに、使うほどに風合が増すという逸品」
    と説明されています。ご参考までに。

    ありきたりですが、ワイルドストロベリーのプレートをデザートなどに使っています。何てかわいい絵柄だろう・・・といつも思います。

  18. 19 Michael

    No.14さん
    「ブランド食器のみを扱う食器店だと安くなります」
    というのは知りませんでした。ブランドショップって
    定価でしか売らないのかと誤解していました。
    貴重な情報です(知らないのは私だけ?)。
     それにしても「ぺインター指定で集めている人も
    いる」とはすごいですねぇ。私は、版画を買うのに
    同じ絵を(たまたま同じものが3枚あったので)よく
    よく比較して買ったことがありますが、同じはずの
    版画なのにそれぞれ雰囲気が違っていたのは確かです。
    陶磁器でもそういうことがあるのでしょうね。
     それと「ロイヤルコペンも昔のものは、青の色に
    透明感があり、皿も薄く今の物より優雅です」という
    話を聞いて、是非ともそういった昔のものを見てみたい
    と思いました。どこに行ったら見られるのでしょう?

    No.15さん
     白山陶器ですか?初めて聞きました。
     リンドベリのベルサのシリーズ?定番?う〜ん、
    知らないです。それも覚えておきたいと思います。
    フィンランドのイッタラ系か・・・それも知りませ
    ん。もう少し詳しく教えていただけたらと思います。
    ありがとうございます。どんどん知識が増えていきます。

    No.17さん
     20代の頃から興味があったのですか。それは、
    すごい。私は40代の半ばでマンションを購入して
    数年して落ち着いてきて初めて陶磁器に意識が及ぶ
    ようになってきました。
     ジノリって、知らないで買ったのですが、毎日見て
    いると「これ、いい色だな!」と思うようになりま
    した。ただの白い色なんだけど。まあ、200円の
    皿と比べてのことですけどね(笑)。
     それと、私もバカラのグラス持っています。新居
    祝いにもらったもので、ほとんど使っていません。
    割ってしまいそうで・・・
     使わないと意味ないですよね。

    No.18さん
     ワイルドストロベリーのプレートって、ありきたり
    なんですか?初めて聞きました。
     私はホントに素人なんだとあらためて思います。
     
     私は皆さんについていけないので、あとは、皆さん
    で発展させてください。
     スレ主なので、勝手な希望を言わせていただきますと、
    情報としては、趣味で集めるものより、生活の中で使う
    ものとしての陶磁器の情報が欲しいと思っております。
     皆さんのお話を聞いて、私は、思った以上に、
    ほとんど何も分かってないことが分かったので、
    これから楽しみながら勉強して、それから購入って
    ところまで行きつきたいと思います。
     早まってはいけないと分かりました。

  19. 20 匿名さん

    スレ主様

    こんばんは、No15です。
    白山陶器につきましては、そんなコペンハーゲンやましてやマイセンのような高級品ばかりではないですよ〜!
    えっと、会社のHPがありますので参考までに・・・

    >>http://www1.ocn.ne.jp/~hakusan/home.htm

    ちょっと見てきましたが、あまり通販はされていないようですね・・・。
    でも、取り扱い店舗が紹介されているようですし、グーグルやヤフーで検索すれば、商品も見ることが出来るかも、です。

    リンドベリは、デザイナー名で、ベルサ(Bersa)はシリーズ名です。
    コチラは・・・好きなHPがあるのでご紹介させていただきますが、直リンは避けますので、ご覧になるならコピーして はじめにhをつけてくださいませ。リンドベリは他にもイロイロデザインしているのですが、どれも素敵ですよ〜!

    > ttp://www.13th-f.com/index.html

    でもでも・とても素敵な話題を提供してくださいまして 本当にありがとうございます!
    私も洋食器はあまり知らないので 皆さんのレスで勉強させていただきまーす♪

  20. 21 匿名さん

    割り引いているお店、たくさんありますよー。
    私がよく利用するのは、EXファクトリーとユーロクラシクス(共に銀座)。
    でも、最近は大方欲しい物が揃ってしまったのであんまり行ってません・・
    そういえば以前、ダイエーでマイセンのブルーオニオンのコーヒーカップが60%オフになっていた事があって、びっくりしたこともあります。

    ロイヤルコペンの古いものは、アンティークショップで見れます。
    店主いわく「日本人はきれいな使用感のないアンティークが好きだから、きれいな物しかヨーロッパから取り寄せていません。」とのことで、
    100年以上前のものなのに、商品はピカピカなんですよね。
    しかも、新品を定価で買うよりも安かったりするんです・・
    お店にもよると思いますが。
    でも、アンティークに手を出した時点で、「私ってマニアかも〜」と思いました。

    白山陶器、お茶碗買おうと思っていたところです!
    最近は、真っ白とか真っ黒とかの器が旬ですよね。
    白山陶器はお値段も財布に優しくて、買いやすいですね。
    和食器の温かみもいいですよね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸