なんでも雑談「陶磁器は何がお奨め?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 陶磁器は何がお奨め?

広告を掲載

  • 掲示板
Michael [更新日時] 2009-09-01 22:03:11

ちょっと余裕が出てくると、陶磁器も良い物が
欲しくなりませんか?私は、イオンの大安売りで
手に入れた200円〜300円の白い皿を使って
いますが、2枚だけ間違って買ってしまったジノ
リがやはり良く見えるようになってきました。
 ロイヤル・コペンハーゲンなんていいように
思いますが、陶磁器はほとんど素人です。
 どなたか、せっかくのマンション生活を豊かに
するような、趣味の良い陶磁器について情報とか
知見を与えてください。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-10-15 00:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

陶磁器は何がお奨め?

  1. 42 匿名

    リモージュのG.D.Aとか好きで、日常使いしています。

  2. 43 匿名さん

    この板、とても勉強になって楽しいですね。私も新居に移るときにティカップを
    割ってしまって。それから、ずーっとせっかくだから素敵なものを買おうって
    悩んでいたんです。結局、割った分は先日アウガルテンで補充しました。もとはナルミの
    ペアだったんですが。ちなみにコーヒカップはたち吉です。私は普段からばんばん使いた
    いと思ってるので、定番もの、2〜3万くらいで手頃感のあるものを探しています。
     ジノリはオリエンタル急行でも使われているので丈夫ですよ、と薦められました。
     ちなみに本当はだめかもしれなけど、ナルミもたち吉も友だちが4人以上来ている時は
    食洗機で洗っていました。2杯目を日本茶などに変えたり、ケーキを干菓子に変えたり
    すると、どうしてもキッチンが荒れるので、気を使わせないようにさっさと洗うんです。
     そんな使い方をすることを伝えたら、本当は手洗いが一番ですが、
    結構、こちらの商品は丈夫なので、大丈夫ですよ、と言われました。次はジノリかな、
    と選んでいます。
     洋陶もいいですが、中国の蛍焼き(中華街の安いのじゃなくて)も素敵です。日本茶
    を出す時に使うこともあるのですが、夏に麦茶いれても涼しげで重宝してます。

  3. 44 匿名さん

    こんにちは
    >42さん
    リモージュが気になって調べたのですが、G.D.Aがなんのことかわかりませんでした。
    リモージュ窯の中でいくつか素敵だな、とは思ったのですが、お値段もいいですね。
    オススメもぜひ確認してみたいです。

  4. 45 匿名さん

    フランツっていう磁器が気になってます。
    イギリスでよく見かけたんだけど、手入れが大変そうだと思って買いませんでした。
    けど今になって後悔してます。
    買っとけばよかったな・・・。
    次回の訪英で絶対ゲットするつもりです。

  5. 46 Michael

    No.43さん、こんばんは。
     『アウガルテン』・・・?
     それは何もの?と思って早速調べさせていただきました。
     ネットでは、あまり情報ありませんね。
     多少は見つかりましたが、お値段が高くてビックリ!
     わたしなら、ジノリ10枚の方がいい。ウェッジウッドの
    無地のお皿もけっこういいのがありますけど、数千円で
    買えるので、アウガルテン1枚で10枚買えてしまう。
     しかし、お皿、そんなにいらないか・・・
     
     あれですよね、色々見ているうちに、アウガルテンとか
    マイセンとかが良く見えてくるのかも知れませんね。それ
    は、いいことか、あるいは困ったことか?
     今のところ、私の身の丈に合っているのは、ジノリとか
    ロイヤルコペンハーゲンの福袋狙いってところです。

     福袋狙いの人いますか?情報教えていただけたらうれしい
    で〜す。

  6. 47 43

    Michaelさん、ジノリのローズブルーがいいですね。アウガルテンは
    お店で見たときの器の薄さとか、雰囲気が気に入って買ってしまいました。
    でも、ジノリと比べるとちょっと高いですが、ヘレンドやロイコペよりは
    安かったので。多分、高いシリーズのを見られたのでは、、、と思います。
    身の丈にあってなかったかも、、、。確かに年末がちかくなり、忘年会
    がわりの茶話会で何回かこのカップも登場しましたが、さすがにこのカップ
    だけは手洗いしてます(笑
     こういうので福袋ってあるんですね。知りませんでした。また一つ、
    お勉強になりました。デパートなんかで売ってるんでしょうか? 私も
    ジノリ狙いでいきたいな。
     私も情報があれば教えてほしいです。

  7. 48 匿名さん

    ハドンホールブルーが好き。
    でも自分で買わずに、冠婚葬祭のお返しなのでくるカタログギフトに載っていたら
    もらう程度。スーパーなどでB級品安売りしてて買った事あるが、すぐに割れた。

  8. 49 Michael

    福袋の例です。
     これは、ただの例で、お奨めではありません。物もいまいちだし、あまりお得感はないです。が、ときには良い福袋もあるかと思います。

    http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20626047980799.html

    http://item.rakuten.co.jp/le-noble/rc0000st0002/

  9. 50 43

    Michaelさん、さっそくありがとうございました。確認しました。
    なるほどぉ。でも、確かに福袋だと、このお皿は使いにくそう、
    というものも入ってきちゃいそうですねえ。気に入るセットで
    でるのを、こつこつ確認するしかないですね。

  10. 51 Michael

    これはお奨めかも?

    http://www.le-noble.com/promo/060324bargain/index.html

    見ていて、いったいどれくらいが適正価格か分からなく
    なってきました。定価で買うのは損な気がしますね。
    安く買って、失敗ってないのでしょうかね?

    No.43さん、ジノリも色々ありましたよ。

  11. 52 匿名さん

    Michaelさん、すれ違いでしたね。

     確かに適正価格ってわかんないですよね。私も自分で買うのって
    最近になってからだし。それまではお祝いで買ってもらったり、
    実家にある分もらったりで。自分で探してまで買うことがなかった
    から。人に差し上げる時にはデパートで買うから、そんなもんか
    で買ってしまってたし。
     ただ、安過ぎるのもなんか不安ってありますよねえ。

     あと、手書きの器って同じ定番でも微妙に違うから、ちゃんと
    見てみたいし。

     器の世界は奥が深いですね。

  12. 53 Michael

    フランスのジアンって絵柄がすっごいですね。
    これでもかっ!っていうもの(シェーズブルーとかランブイエ)がたくさんあります。
    フォンブルーなんて、どういう部屋で使うのでしょうか?ベルサイユ宮殿みたいなところかな。
    見る分にはいいけど、これって実際に使うのかなぁ、と思いました。
    しかし、中にはサーカスとかアリスなど、スッキリしている絵柄のものもありました。
    http://www.gien.jp/

    この手のものは、買う気はありませんが、見て面白かったので、報告しました。

  13. 54 美濃焼岐阜県

    岐阜県の美濃地方の ”美濃焼 ” いいですよ。織部なんていいと思います。

  14. 55 43

    先週、近所の大手スーパーでジノリが40%オフというのでローズブルーを
    購入しました。やっぱり、洋陶の価格ってわからない、、、。
     でも、好みもあるとは思うけど、アウガルテンと並べた時、どっちが高い??
    って聞かれたら、多分、どうしてもアウガルテンの方がちゃんと高く見えると
    思うなあ。なんか器の薄さというか、手のふれたときの感覚とか絵柄の感じと
    かなんとなく、高級感がある。不思議。ひとつひとつが店にあった時には、
    単に気に入ったから、で買ってきたけど、並べるとちゃんと、わかるもんなの
    ねー、と思いました。
     ジアン、見てきましたよぉ。確かに重厚感のある絵柄ですね。なんか、昔、
    声楽ならっていたんですが、そこの先生のお家でお茶を頂いたら、こんなの
    でした。当時は高校生だったし、いいものも悪いものもわかってなかったけど、
    きっと、こういうお高い品だったに違いない。

  15. 56 Michael

    No.54さん、

     美濃焼きの織部ですか?
     手もとの『やきものの見分け方』で確認したら、美濃焼は、織部
    の他に志野、黄瀬戸、瀬戸黒の4種類が有名だと書いてありました。
    銅緑釉(織部釉)の鮮やかな緑が云々とありますが、色々見てみない
    と何とも・・・そっちの方も勉強したいと思います。
     今のところの感覚では、うちの母がカルチャースクールで作って
    きたグニャりと歪んだ焼き物が「なんか、総織部と似てるなぁ」と
    見えてしまうって言うくらいです(笑)。一見して黒織部みたいな、
    絶対使わない焼き物(もったいないのではなくて、つまり失敗作)
    が実家にゴロゴロしてます。[最近、見ないから捨てたのかも?]
     益子焼は、年に1〜2度行って自分でろくろを回していますが、
    最近、使えるもの(と自分で思えるもの)ができるようになって
    きております。

     No.43さん、

     記憶しているっていうのは、当時から興味があったって
    ことですね!私が高校生のときは・・・そんな記憶はちっとも
    ないです。それにしても、高校生にジアンを使ってくれたとは
    信頼されていたのでしょうね。「この子なら、そそっかしくな
    いから大丈夫」って。

     そうですね、購入するにあたっては、もちろん値段のことも
    気になりますが、大事なのは感覚ですよねぇ。そうそう、それ
    は大賛成です。
     しかし、そうは言いつつ、自分の感覚を信じろ!って言われ
    たとしても、私の場合、自分の感覚が一定でなくて、フラフラ
    としているので困るんです。同じものを見ても、少し前に「あ
    あ、これいいじゃん!」と思っていたのに、しばらくすると、
    「なんだこんなものっ!」て具合で・・・第一印象で決めては
    いけないのだ。
     だから、購入するには、何度も見て「これなら間違いなし」
    って思ってからでないといけない(自分をやたらと信用しては
    いけない)と思っています。
     使うために買うには、やはり手に触れたときの感触は、最
    重要ですね。インターネットで購入するにしても、どこかで
    触ってみてからでないと。陳列されているピカピカのものは、
    なんだか指紋をつけたらいけないかもーっ?と遠慮がちにな
    ってしまいますけどね。
     さんざんいじくりまわして、「やっぱり、これ、いーらな
    いっ」と言える勇気がないといけませんね。

  16. 57 43

    > 記憶しているっていうのは、当時から興味があったって
    >ことですね!

     ちがいます。それにジアンかどうかも記憶はないです。ただ、すごくこういう
    濃い色のカップに紅茶がいれられてきたので、びっくりしたというか。さすが、
    声楽の先生はおハイソな生活をされている、と感心したというか。多分、私に
    だけそのカップを使われていたのではなく、それがフツーの生活だったのだと
    思います。
     さて、次は何を買ってみようかな。どこでいじくりまわし、指紋だらけに
    しちゃおうかしら。もちろん、買う為にしてることだから、お店の人たち
    ゆるしてくださいねー。

  17. 58 Michael

    > ちがいます。

    すごく、きっぱりしてますねぇ(笑)

     では、わたしも「手のふれたときの感覚とか絵柄の感じとか」を、機会があったら
    報告しますね。

  18. 59 Michael

    なかなか、どんなのがいいか決定できませんが、
    やはり、食器がいいと飲み物も食べ物も、より
    おいしい気がします。
     生活の余裕を感じられる陶磁器がいいですね。
    私にとって、贅沢すぎるものは、かえって窮屈
    さを感じるように思えてきました。

  19. 60 43

    Michaelさん、お久しぶりです。

    > 生活の余裕を感じられる陶磁器がいいですね。
    >私にとって、贅沢すぎるものは、かえって窮屈
    >さを感じるように思えてきました。

     わかる気がします。あれから増えていないのですが、
    ティカップは大活躍しております。

  20. 61 匿名さん

    食器大大大ー好きな私。
    ブランドの洋服には興味ないけど
    料理と食器はなぜかのめりこんでしまいます。

    昔は神社などの骨董市に行って、江戸時代の染付けなんかよく集めていました。
    懐石風に料理を盛り付けるのが楽しくて。
    あの頃はまだまだ骨董が安かったです。新井薬師なんか。
    染付けなどは自己主張がなくていつまでも飽きないですね。

    その後、北欧食器にのめりこんで、アラビアなどの骨太なお皿やカップを集めました。
    またリサラーソンの陶人形やオブジェなんかも。

    その後はたち吉・香蘭社・深川製磁・・・
    たち吉の食器はあらゆる形があって楽しいですね。
    手軽な値段で食卓が華やかになります。
    気軽に使えてる普段の食器です。

    そして今はウェッジウッドのカップなどで紅茶を飲むのが楽しみ。
    やはり紅茶の国だけあって、とても飲みやすい形のカップです。
    ウェッジウッドってそういえばダーウィンの叔父さんがやっていたんじゃなかったですか?
    確か奴隷反対で、黒人の顔のカメオなども焼いていたような・・
    歴史のあるメーカーですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸