なんでも雑談「陶磁器は何がお奨め?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 陶磁器は何がお奨め?

広告を掲載

  • 掲示板
Michael [更新日時] 2009-09-01 22:03:11

ちょっと余裕が出てくると、陶磁器も良い物が
欲しくなりませんか?私は、イオンの大安売りで
手に入れた200円〜300円の白い皿を使って
いますが、2枚だけ間違って買ってしまったジノ
リがやはり良く見えるようになってきました。
 ロイヤル・コペンハーゲンなんていいように
思いますが、陶磁器はほとんど素人です。
 どなたか、せっかくのマンション生活を豊かに
するような、趣味の良い陶磁器について情報とか
知見を与えてください。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-10-15 00:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

陶磁器は何がお奨め?

  1. 82 匿名さん

    ヘレンドのウィーンの薔薇が好きでティーカップは6客揃えました。
    ウィーンの薔薇が、新◯◯ヶ◯のヨーカドーで、一度だけ何かのセールで一客6800円で売ってたのには驚きました。かなりショックでした。
    マイセンのも9800円で出てました。
    ミントンなんて980円のティーカップもありましたよ。

  2. 83 匿名さん

    イトーヨーカドーでたまに輸入食器を安く扱うことがありますよね
    でも、一客だけ、一枚だけ・・ この値段なんて感じなときもあったような。
    百貨店の売り場でもたまにセールしていますよね
    気に入るものがあるかは別ですが。

  3. 84 匿名さん

    うちはノリタケです。
    http://www.noritake.co.jp/square/html/top.html
    本厚木は遠いですが、普及品から高級品まで、すべて見比べられ、たまに行きます。
    最高です。

  4. 85 匿名さん

    タイのベンジャロンが好きな人はいらっしゃいますか?もともとは、タイの王室ご用達
    の焼き物だったそうで、豪華絢爛って感じです。たとえば、こんな模様です。
    http://newroad21.com/pattern.htm

    楽天でみると、こんなのが出てきます。
    http://item.rakuten.co.jp/siamloft/c/0000000161/

    普段使いにどうでしょう?やっぱり、飾っておくものでしょうか?

  5. 86 匿名さん

    ベンジャロン焼きには、こんなのもあります。
    飾っておくには良いかも知れません。
    http://newroad21.com/bc0306.htm


    これは、使っても良さそうな気がします。しかし、ロウソクの炎って言われないと
    分からないです。
    http://newroad21.com/bc0107.htm

  6. 87 匿名さん

    No.84さん
     
     改めて調べてみるとノリタケって、バリエーションの幅が広いですね!
     こんなに色々なものがあるとは、知りませんでした。自分が知っている狭い範囲でものを
    判断してはいけませんね!
     ちなみに、わたしが「いろいろあるな〜〜っ」と思ったカップ&ソーサーは、これです。

    http://www.noritake.co.jp/tableware/system/shopping/a.cgi?mode=product...

     欲しいと思うものは、やっぱりお値段高めです。いいものは、バーゲンには出ないだろなぁ。

  7. 88 匿名さん

    来年、2009年は、ウェッジウッドの創立250年なんだそうです。
    知っていましたか?
    あちこちで、記念行事があるようです。
    行ってみたいですね。ちょっと遠いですけど・・・

    岐阜県現代陶芸美術館 2008年7月19日から9月30日
    ウェッジウッド ヨーロッパ陶磁器デザインの歴史
    http://www.asahi.com/wedgwood/

    兵庫陶芸美術館 2008年10月8日〜2009年1月12日
    ウェッジウッド ヨーロッパ陶磁器デザインの歴史
    http://www.mcart.jp/20/exhibition/wedg/20wedgwood.htm

  8. 89 №84

    №87様
    書き込みありがとうございます。

    決め買いされるなら、百貨店のカード会員の割引や株主優待がいいかもしれません。

    うちは、昨年、引っ越しをしました。
    ノリタケ新製品であったため、百貨店に店頭在庫が無く、ノリタケ直営で購入しました。
    輸入品もいいのですが、国産も素晴らしいです。
    和食器も充実していましたので、さすがノリタケと感じました。

    とにかく、厚木の直営店は、本当にお勧めです。
    (宣伝になってしまいましたが、本音です。)

  9. 90 匿名さん

    ウェッジウッドがたくさん並んでいるので、色々比べて見ていたのですが、
    「ブループラム」と「ストロベリーブルー」と「ハーモニー」だったら、
    どれが良いと思いますか?値段は似たり寄ったりです。

    http://www.sohbi-company.jp/shopbrand/007/X/

    P.S.
     なお、どれでももらえるとしたら、コロンビアセージグリーンが欲しいです。
     何かで当らないかなぁ・・・

  10. 91 匿名さん

    その3つなら、ハーモニーかなぁ。でも、ハーモニーはリータイプしかないんですね。やはり、紅茶はピオニーの方がいいかなあ。紅茶を入れたときの色の感じがピオニーの方がきれいな気がするので。

  11. 92 No.90

    ピオニータイプは紅茶の雰囲気が出ますが、色もですか?
     私は何でもリータイプで済ませたい・・・ちょっと横着ですね(笑)

     ところで、わたしもハーモニーが良いような気がしていましたが、もっと
    見ていると、ハーモニーだったらロイヤルコペンハーゲンのフルレースの方
    が良いような?と思えてきました。ハーモニーとハーフレースとなんか似て
    いるので。

     最初はコペンが良いと思っていたので、振り出しに戻ったって感じです。
     (デパートでも行って、実物を見ないと何ともいえないですけど)

  12. 93 匿名さん

    ジノリのグランデュカってきれいですね。でも、予算的にもうちょっと価格が安いのがいいかなあ。

  13. 94 匿名さん

    アメリカのファイヤーキングっていうのもちょっと変わってていいかも?
    ビレロイやローゼンタールも一流メーカーじゃないけど、シンプルなデザインがあり好きです。

  14. 95 匿名さん

    ファイヤーキングは食洗機にも使えるし気軽な普段使いにはいいですよね。

  15. 96 匿名さん

    > 食洗機にも使えるし

     漆器は使えないと分かりますし、金粉ものも剥げちゃうでしょうけど、
    クリスタルとか食洗機にも使えないって、どういう意味なのでしょうか?
    使ったら曇るとか割れるとかですか?

     誰か教えてくださーい。

  16. 97 もぐもぐ

    クリスタルを食洗機で洗うと、少しず玉虫色風?シャボン玉の虹色風?なかんじになったり、全体的に白く濁ってしまいますよ。

    うちも以前クリスタルに濁りがでてバーを経営する知人に教えてもらいました。

    1年から2年くらい食洗機をつかうとあらわれる現象らしいです。

    うちは半年くらいたったころに気が付きました。

    白く濁るのは、クリスタルの成分の鉛成分が洗剤のアルカリのせいで溶けだして白くなるそうです。

    洗剤の成分と食洗機にかけるときの乾燥の温度がクリスタルには悪条件のようです。

    美しくクリスタルを使う場合にはやはり手洗いですね。

    最近は手洗いであらいクロスで磨くかんじです。やっぱり綺麗ですよー。

  17. 98 匿名さん

    もぐもぐさん、ありがとうございます。
     
     手で洗うとペキッと割れてしまいそうな薄手のグラスなんで、食洗機
    であらった方がいいかと思っていました。
     しかし、化学的に曇るのだったら丁寧にやればいいってことじゃないので、
    食洗機はあきらめた方が良さそうですね!

     バカラとかも重くて洗い難いですけど、やはり手洗いがいいのですね〜
    やっぱり。ああ〜〜それ考えると、面倒で使わなくなりそうです。

  18. 99 入居済み住民さん

    我が家はノリタケが殆どで大倉が少しですかね。ノリタケ&大倉は高級食器もあり、実用的な食器もあり最高ですね。

  19. 100 もぐもぐ

    面倒を考えると、食器類って使えなくなりますよね〜。

    うちは割れてもいいからなるべく使うようにしてます。

    バカラも口のあたりを打ち付け割ってしまいました。

    ま、縁がないんだとあきらめるようにしてます。けど辛い(笑)うちもノリタケ・大倉つかってます。

    ノリタケはピンからキリまであるのでTPOで使い分けできますね。

    大倉はやっぱ高級です。

    大倉も軽井沢のほうに期間限定でアウトレットが毎年できるのでオススメです。

    コレクターズアイテムの手に入りにくいものもあるかもしれません。


    陶器はこのブランドだけという感じではなく幅広く微妙に深く集めてはいるんですが

    しまい場所に悩まされてオークションにだして調整したりしてます。

    集めすぎた食器どうされてますか?

  20. 101 匿名さん

    そうそう、陶磁器はいろいろ集めたくなりますが、
    最大の問題は、仕舞っておく置き場所ですねっ!
     それを考えても買えなくなります。

     飾るのと仕舞うのと、兼用みたいな食器棚って
    ないでしょうか?それでもって、効率よく収納で
    きるやつ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸