一戸建て何でも質問掲示板「近隣の値引きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近隣の値引きについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
すもも [更新日時] 2006-09-22 15:03:00
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

9月末に完成予定で4棟ある内の1棟を4000万で購入しました。
残りの3棟はまだ売れていません。値段もほぼ同じです。
契約前に値引きも考えたのですが、値引きによって質を落とされるを恐れ、
代わりに他の要望を受け入れてもらうことにしました。
(内容的には100万くらいのサービス)

最近気になり始めたのですが、もしこのまま他の物件が売れ残った場合、
最終的にはおそらく値引きをされて売られると思うのですが、
その場合、定価の4000万で買った私は何もいえないのでしょうか?
100万近くのサービスをしてもらっているので、この位の金額の値引であれば
かまわないと思っていますが、200万とか300万以上で値引きされると損した気分になりそうです。
(それなら完成後、値引きできる状態になってから買えと言われればそれまでですが・・・)

また、他の方がどれくらい値引きをして買ったかどうかは
わからないのでしょうか?

似たような事例がマンションでもあったような気がしたのですが
戸建ての場合どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-05 22:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣の値引きについて

  1. 2 匿名さん

    マンションは共同所有
    戸建はそれぞれ別だから無理じゃないか?
    他人と比べたがる癖は不幸への近道
    4棟の中で一番気に入った物件を選んだ自分を信じなさい。

  2. 3 匿名さん

    他を値引いたら、その分バックしろなどといった、有り得ない契約を
    結ばない限り、何も言えないに決まっている。
    時間と条件の有利に見合う対価を払ったと考えるのが普通。

    そんなことが心配だったら、値引きできる物件を買えばよかったね。
    と、書けば本末転倒とわかってもらえるかな?

  3. 4 匿名さん

    皆のいうとおり。
    1番最初に家を選べて購入できたことは、その後の入居者には無い特権。
    前向きに考えましょう。

  4. 5 匿名さん

    私はあなたと逆で売れ残った1棟を購入しました。
    当初6200万の物件を5500万で購入しました。
    この金額は内緒でと言われました。もっと早くその物件に気が付いてたら
    定価でも買いたいなぁって思う区画もあるし、気に入ったならいいんじゃないの?!

  5. 6 匿名さん

    お客は、建てあがる前から値引きやサービスを要求するわけですから
    売れ残れば当然値引きもするでしょう。

    気にしてもしょうがないですよ。

  6. 7 匿名さん

    たしかにお気持ちはよく分かります。でも家に限らずどんな商品でも、在庫品は
    多少ダンピングしてでも処分されるもの。資本主義経済の原則ですね。
    ただ家という商品の場合、分母が大きいだけに必然的に値引き金額もそれなりに
    なるため、妙に損した気分になるんでしょうけど。
    04さんの言われる通り、いちばん最初に気に入った棟を選べたというのを対価と
    考えるべきだと思いますよ。
    実は我が家も、多棟現場で一番最初の契約でした。当然よりどりみどり状態で、
    接道状態・日当たり・間取り等々思う存分検討のうえ、納得のいく買い物をする
    事が出来ました。
    売れ残りができた場合の値引きのことはほとんど気になりませんでした。それ
    なら最初からそういった売れ残りを探せばいいだけの事。それ以上に自分が本当
    に気に入った条件の棟を選べたという満足感のほうが上でした(うちの現場の場合、
    幸いというか竣工までに全棟完売し、結局どの棟も売れ残りに対するダンピングと
    いう意味での値引きは無かったらしいですけど)。
    ちょっとした発想の転換が大事だと思います。ぜひ前向きに考える様にしてみて
    ください。

  7. 8 匿名さん

    4000円でとある株を買った人が、同じ銘柄を2000円で買った人と、上場企業に
    文句たれるのと同じくらい見苦しくて、浅ましい。

  8. 9 匿名さん

    そうきつい事だけ言わないでもいいだろう?
    どうせスレ主はもう来ないだろうし・・・

  9. 10 匿名さん

    家でも株でも洋服でもそのもの価格が高いか安いか妥当かを
    判断する事は常に付き纏うし、自己責任。
    洋服だって売れ残れば半額になったりするけど、色、サイズは
    いいのがなくなっちゃう事が多いでしょ。

    建て売りに限って言えば、人気があれば値引きはないし、
    売れ残れば、値引いてでも売るでしょうね。
    それは、周辺の相場とか、土地、建物のグレード、HMのランクで
    大体予想がつくと思いますよ。

  10. 11 匿名さん

    高値掴みしたのは気の毒だが、安く買った人や、値引きして売った
    業者を攻める理由はない。

    もし買った後に地価が暴騰して値上がりしたら、相場に合わすべく
    追加差額金を、あんたは支払うか?

  11. 12 匿名さん

    ところで、こちら(施主)が値引きを要求し過ぎると、建てる際に手抜きをされる事って本当にあるんですか?

  12. 13 すもも

    スレ主です。
    みなさんご意見ありがとうございます。

    購入した物件の値段に後悔しているわけではなく、
    文句を言うことによって様々な人とトラブルを起こしそうな気がしているので
    特に何かをするということは考えていませんでした。
    他にも似たような事を思っている人や、
    実際にそのような話があるのかなと気になってました。

    12さん
    私が聞いた話では施工中に値引きが成立するとそのような事が起こりえると
    聞いたことがあります。
    外見はともかく、中身については豆にチェックしたり、よく勉強していないと
    わかりませんからね。

  13. 14 匿名さん

    >中身については豆にチェックしたり、よく勉強していないと
    わかりませんからね。

    あなただけじゃなく、素人がチェックしたぐらいで簡単には分かりませんよ。
    細かいキズやクロスのはがれ程度しか発見できなんですよ。
    組み方や収まりなんて見ても触ってもわからんでしょ?

  14. 15 匿名さん

    あるある。
    しょうがないじゃん。
    市場原理の初歩の初歩だぜ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸