住宅設備・建材・工法掲示板「擁壁に化粧ブロック」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 擁壁に化粧ブロック

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-12-02 18:38:56

擁壁に化粧ブロックを用いることは好ましくないらしいですが、慣習的に低い高さであれば用いる場合もあるらしいです。

うちの場合、50cmの土盛りに擁壁60cmを予定してます。化粧ブロックを用いても一般的に大丈夫な高さでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-24 09:37:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

擁壁に化粧ブロック

  1. 67 購入経験者さん

    >積水ですらブロックをすすめる。

    あたりまえでしょ。
    そんなとこに予算とられて建物の予算削られたら、利益減るもんな。

  2. 68 匿名

    ブロック積みの擁壁というより土留めだな、ほとんど鉄筋も入っていないし、鉄筋入りでも基礎が無いとか、充填のモルタルが団子で幾つか入っているだけとか、仕事はメチャクチャな現場が多いね。
    数年で鉄筋は錆びてボロボロで、外に膨らんでいるブロック積みもよく目にする。
    造園の土留め程度ならいいんだろうけど、建物廻りで使える代物じゃないよ。

  3. 69 匿名さん

    擁壁や土留め用のブロックなら、メーカーが生産してカタログ上にもあり、
    標準施工図も載っています。

  4. 70 匿名

    >>69
    そういうモノは使わないとスレ主様はおっしゃている。

  5. 71 匿名さん

    >>擁壁や土留め用のブロックならメーカーが生産してカタログ上にもあり、標準施工図も載っています。

    認定を受けた土留め用なら「CP型枠コンクリートブロック」といい、外見は同じですが重量ブロックではありません。
    施工もRC擁壁基礎と同じような施工が要求されているので施工費も重量ブロック積より当然高くなります。
    基本的に重量ブロックでの土留めは認められていません! 法令遵守をするかどうかは施工会社、施主の考え方ですネ・・・

  6. 72 匿名さん

    >>うちの場合、50cmの土盛りに擁壁60cmを予定してます。化粧ブロックを用いても一般的に大丈夫な高さでしょうか?
    擁壁に土圧だけじゃなく建物加重がかかるかどうかでも条件は全然違うけど、どうなのかな?

  7. 73 匿名

    化粧ブロックは目地隙間から水がしみてきたりして白華の原因とかになるんじゃね

  8. 74 入居済み住民さん

    >72

    近いところで50センチしか離れてないから、荷重がかかるけど、
    地盤改良してるみたいだからなあ。

  9. 75 匿名さん

    だったら外構、擁壁部の収まり図面をスレ主みせてもらば良いだけの話。
    仕様材がどうだの、法的に問題があるだの。

  10. 76 匿名さん

    高々50センチで擁壁?法令?
    客を騙して金額の上乗せか・・・

    年寄り相手にボロ儲けした換気扇業者の手口だな。

  11. 77 匿名さん

    >>高々50センチで擁壁?法令? 客を騙して金額の上乗せか・・・
    こういう無法レスはスルーしましょう!

  12. 78 37です

    法令といえば宅造法ですね。
    50cmの土留めは宅造法には抵触しないですから、法律の規制を受けません。

    ただ自治体によってはコンクリートブロック土留めの高さ制限を規則等で定めています。

  13. 79 匿名さん

    >>法令といえば宅造法ですね。
    建築基準法・施工令で規定があり、建築ブロック積みは土留めに使用できません。
    土留め・擁壁は土木であり建築ブロックでは出来ません。

  14. 80 匿名

    >>79
    >建築基準法・施工令で規定があり

    そんな規定があるの?

  15. 81 契約済みさん

    外壁は法律での規定はないよ。

    ただ地域条例があり、高さや景観の規定があるよ。

  16. 82 匿名

    >>81
    外壁?
    ここは擁壁のすれだろ。
    それに景観等は仕上げの問題で、スレの主題の工法とは関係無い。

  17. 83 匿名さん

    >建築基準法・施工令で規定があり、建築ブロック積みは土留めに使用できません。
    いったいどんな知識人なのか想像を絶する。

  18. 84 匿名

    >>79>>81のような的はずれな書き込みは放置というか恥ずかしい。

    法令で擁壁が規定されるのは宅造法と建築基準法。
    それぞれ高さの基準が異なる。
    今回の高さ50センチでは、どの法令にも拘わらない。
    だからといって、適当に造ってよいのではなく、設計施工で請負った業者は、安全な構造物を建築主に渡す責任がある。
    今回のように建物と近接した擁壁の場合は、たとえ土留め程度でも、構造のチェックをするのが妥当で、そうすればチェックのできないブロック積みは使用できないということになる。

  19. 85 匿名さん

    費用はそれぞれ一般的におおよそどれくらいでしょうか?

    通常のコンクリートブロック土留 高さ0.6m×幅10m、
    重量ブロック土留 高さ0.6m×幅10m、
    CP型枠CB擁壁 高さ0.6m×幅10m、
    RC擁壁 高さ0.6m×幅10m

  20. 86 匿名さん

    >85
    この土圧なら重量ブロックで手抜きなく作る方法で十分。
    建屋の先に工事を終える。その方が費用も安い。
    後で作ろうが先に作ろうが費用は変わらないと言われたら要警戒。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸