一戸建て何でも質問掲示板「新築後の固定資産税って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築後の固定資産税って?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-08-23 11:55:00

去年の7月に引越しして、新築後初めての固定資産税がきました。
うちは建物10.5万、土地1.5万くらいでした。
納税額は減税されてても住宅ローン控除も殆ど飛んでしまうくらい・・・
高いのか安いのか???です。
皆さんこんなもんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-10 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築後の固定資産税って?

  1. 45 42

    >>44
    >じゃあこれは騙されているということでしょうか…。
    その通り、あなたは間違いなく騙されています。

    2008年1月1日時点で2008年度分は課税されるので、請求書は元売主に来るのです。
    それを慣習で期間按分しようというのですから、2008年1月1日から2008年12月31日までの間で、実際に所有していた期間分を、それぞれが負担するのです。
    元売主に請求書が来たのですから、この按分額をあなたの側から元売主に払って精算するのです。

    前年度(2007年度)支払う税金分は、2007年1月1日から2007年12月31日までの期間、あなたは全く所有していないのですから、1円も払う必要はありません。
    そういう常識的なことが理解されていると、元売主が言う「前年度」というのが、前年度の2008年1月1日を含むことを言っているとも解釈出来る訳で、「前年度分をまける」としたら、「今年の1月1日時点で課税される分を全て元売主が支払う」という解釈も出来るのです。

  2. 46 匿名さん

    2009年1月1日から3月31日までの分、業者の方へ払う必要はありません。
    これを請求するとは詐欺まがいの行為です。

  3. 47 匿名さん

    いったいどういう筋の業者なんですかね。
    暴力団が絡んでいるような再販業者ですか?

  4. 48 31

    皆さんありがとうございます
    業者は結構有名な業者で暴力団絡みはないとは思うのですが…

    やはり固定資産税振り込みのご案内とありまして、平成20年度固定資産税の請求が5月中旬にきましたので今年度だけは○○(業者)に振り込みをお願いしますとあります。


    別紙に平成20年度固定資産税・都市計画税計算明細書があり固定資産税・都市計画税の計算があり、2008年4月16日(引越し日と上に書きましたが引き渡し日でした)から2009年3月31日とあります。負担日数は365分の350とあります…


    皆さんが教えて下さったように2008年1月1日時点は住んでいませんでした。4月16日に引き渡しだからそれまでの分は売り主が、4月16日から2008年12月31日までの固定資産税と都市計画税は私が払う必要があるということですよね?

  5. 49 匿名さん

    はい そのとうり

  6. 50 匿名さん

    固定資産税の按分は、ただの商習慣だから、こうしなくてはいけないとか言うのはありません。
    今年の税金を払うのは、今年の1月1日に物件を所有していた業者の法的義務ですが、
    それを3月に購入した人からいくら負担してもらうかは、売主と買主の間の問題であって、
    法的に決まっているものではありません。
    サービスと言われたのに350日分請求された、払ってもいいけど350日分はおかしい、と
    言うのは、売主と話し合う以外にどうにもならない話です。
    おかしいと思うなら業者ととことん話し合ってください。

  7. 51 50

    ただ、習慣としては、1月1日を基準に日割りで負担を計算することの方が多いような気はします。

  8. 52 31

    51さん

    日割りで負担…

    1月1日から12月31日ということですよね?
    私の場合は350日の負担ではなく4月16日から12月31日までの8ヶ月半でよいのですよね?

  9. 53 31

    何度もすみませんm(__)m


    起算日を4月1日としてとありました


    これで変わってきますか?

  10. 54 50

    はい、ですから業者は350/365を請求してきているのです。

    私が51で言いたかったのは、その起算日を1月1日にするのが普通じゃないかな、ということでした。当然、起算日を遅らせるほど業者の負担は軽くなるわけですが、1月1日からその起算日まで業者が所有していて取られた税金を買主に転嫁するのは、買主としてなんとも納得できませんよね。

  11. 55 31

    …ありがとうございます


    業者の行為は法律違反ではないのですか?


    21年度の請求も1月ではなく4月を起算日にしてやるつもりなのかな…

  12. 56 31

    すみません

    法的に違反ではないのですね…
    だから業者に支払えといってきたのでしょうか?役所にこういう請求がきたといっても仕方ないことですか?

  13. 57 匿名さん

    年度の始期は他の税金同様、4/1なのでは?
    固定資産税の場合、1/1現在の所有権保有者にその年度の納税通知書が送付されるというだけで、税金の起算日は4/1で正当なんだと思いますが、間違ってますかね?

  14. 58 ヨコイリ

    関東=1月1日主流
    関西=4月1日主流
    だそうです
    詳しくはオールアバウトで固定資産税を検索してみて

  15. 59 50

    そう言われると私は関東だからなあ…
    地域によっても違うのですね。まあ、「習慣」というのはそういうものでしょうけど。

  16. 60 50

    >>55

    21年からは、あなたに直接役所から通知が来ます。

  17. 61 31

    私は中部です
    関西の方が近いしそうかもしれませんね
    だとすると納得です


    皆さんありがとうございました
    50さんは特に私の勉強不足な質問にも親切に答えていただいて感謝します

  18. 62 匿名さん

    >>61
    契約書にはどう書かれていますか?
    中部圏だと、按分の基準日が曖昧だと問題が起こるんで、精算するやり方が売買契約書に書かれていると思いますが。

  19. 63 31

    公租公課の基礎計算日は4月1日とする。


    とあります。
    やはり4月1日ということですね?

  20. 64 契約済みさん

    現在新築中の者です。
    固定資産税に係る家家屋の評価額を決めるため、現地調査をおこないます。とありますが、
    調査時における注意点とかありますか。

    タイル張りとか、床材質、壁材質とか調べて、おもにタイルによってうpすると聞きましたが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸