住宅ローン・保険板「団契が難しいと言われて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団契が難しいと言われて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-10-28 23:18:55

不動産会社と戸建ての買契約を結びました。次、不動産会社と提携の銀行に、住宅ローン(夫とペア)の本審査を申し込みました。私は告知書に掲載の病気に該当があり服薬中なのでそう記載したところ、不動産会社から、「薬の服用を理由に、加入は難しいと回答あり。ご主人だけなら」と提案されてしまいました。
それは困ります。
私の病気は「完治」という言葉は使えませんが、もう10年以上落ち着いており、薬と言っても薬局で売ってるサプリ(健康食品)程度のもので、好きなメーカーのサプリを薬局で買って飲んでもいいと言われていますが医師から処方された方が安いのでもらっている程度です。
恐らくあの告知書ではそれが保険会社に伝わっていない(処方薬が手放せない状態と思われている)と思うので、医師に診断書を書いて追送すればOKになる可能性はあるでしょうか?(私はできればここの銀行がいいのです。)
それとも一度難しいと言われたら無理でしょうか。あきらめて他の保険会社を指定する銀行の審査を受け直した方がいいでしょうか?
他の銀行の審査を受けるなら、申込書を取り寄せますと不動産会社の人は言ってくれますが、何となく今度は自分で直接銀行に申し込みたいのですが、そうすることに何か問題あるでしょうか?

ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2011-10-22 23:00:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団契が難しいと言われて

  1. 1 匿名

    病名と薬はなんですか?

    内容によっては詳しい診断書で大丈夫な場合もありますよ

  2. 2 匿名さん

    市販のサプリでも構わない程度なら初めから服薬中と書かなければ良かったのに。
    書類を書くときに不動産会社の方に相談しなかったのですか?
    銀行にとっては服薬中と書かれればおよび腰になるのは当たり前です。
    おとなしく他の銀行で受けなおすのが早いし確実だと思いますよ。
    それからローンの手続きを自分でやりたいというのは何故ですか?
    不動産会社でやってくれるらな任せた方が良いと思います。
    物件の書類を用意するのは面倒だし、結局そのやりとりがあるのでかえって不動産会社の人の手を煩わせますよ。

  3. 3 匿名さん

    トピ主の分は団信不要のフラットとかじゃだめなの?
    できるかどうかしらんけど。ペアローン前提ならだめか。

    問い合わせをする前から、無知により何かかいてあるとダメだという不動産屋もいるけれど、銀行に問い合わせをした結果であり、不動産屋を疑っているだけなら、別の銀行を当たるかフラットを検討したほうが良い。

    ただ、ダメもとで面倒な交渉を銀行とする気力と交渉能力に自負があるなら自分でやっても良い。
    不動産屋のとる手数料が少しは安くなるかもしれない。これも交渉次第だが。

    寛解状態なら、医師の診断書を持ち合わせて交渉すれば、契約書に契約不能と明記されている病名でも通る場合はマンションコミュニティないの書き込みからするとあるようだ。
    ま、寛解状態なら、事実上病気ではないから通らないとたまらんわな。

  4. 4 匿名さん

    りそなで「りそな住宅ローンワイド団信プラン」っていうのがあります。
    今年できた商品だそうです。
    金利が0.3%高くなりますが、普通の団信がだめだった人対象です。
    それでダメなら3さんの言うとおり、団信不要のフラットでよいのでは。

  5. 5 スレ主

    皆様親身なご回答ありがとうございます。
    補足します。

    >1
    ・病名・薬名は、勝手ながら伏せさせて下さい。
    病気仲間でもネットの情報でも、私程度に良くなったという人はまずいないようで、まれなケースだと思うので。

    >2
    ・不動産会社の担当者と相談し、一緒に書きました。
    ・不動産会社を通したくないのはやはり上記の経験による不信感です。
    嘘を書かされた訳ではないので、ちょっとやだな程度ですが。
    また、経過をもっと詳しく書いたり診断書を添付する場合、やはりなるべく見られる人は少ない方がいい(顔馴染みになった不動産会社の担当者には、これ以上詳しいことは知られたくない)と思うのですが、不動産会社を通さなくても結局告知書って不動産会社の人にも見られてしまうでしょうか?

    >3
    ・変動金利で借りて、10年位で完済する予定なので、フラットはかえって高くつくと思い、考えていません。

    何を質問したらよいか分からなくなってきましたが、是非何かご意見あればお願い致します。

  6. 6 スレ主

    >4
    ありがとうございます。まずは通常の団信に入れるよう手を尽くしてみます。駄目だったら考えます。情報、ありがとうございます。

  7. 7 匿名さん

    ・病名・薬名は、勝手ながら伏せさせて下さい。
    病気仲間でもネットの情報でも、私程度に良くなったという人はまずいないようで、まれなケースだと思うので。



    上記が否決理由なのではないのでしょうか。

  8. 8 匿名さん

    私もスレ主さんと同じような状況で、
    団信否決で、結局フラット35にしました。
    不動産会社が大手どころだったので、メガ、
    大手、信託銀行一通り提携ローンがあり、
    団信の引受生保が重ならない範囲(違う銀行でも同一の生保を
    使っている場合がある)で片っぱしからローンの申し込みをしました。
    結局どこもOKがもらえませんでしたが、銀行によっては
    団信なしで対応を検討してもらえるという話もありました。
    フラット35は、残念ながら当初10年間1%引きでなくなりましたが、
    20年以内なら金利が安く、繰り上げ返済手数料もかかりません。
    また、普通の銀行の保証会社保証料もかかりませんので、
    結果的にどの銀行でも団信否決の場合でも、十分検討に値すると
    思います。
    なお、私は何もないときに入った生命保険の保証額が借入額を十分
    上回っていたので、団信ありに越したことはないがなしでも
    ローンをあきらめることはありませんでした。
    むしろ、団信が通ったら、生保の一部を解約しようと思っていました。

    できればスレ主さんのご希望通り、団信で借り入れが決まればいいですね。

  9. 9 匿名さん

    今さら言うのもなんですが、寛解するのがレアケースであれば、それこそ本当の現状は理解されることはないわけです。否決要件に当たる病歴あり(現在進行形)と判断されるのは当然と言えます。最初から詳細な診断書を添付しておかなければいけなかったでしょう。(それがあったとしても通るかどうかはわかりませんが)

    直接銀行に申し込むことは、何ら問題ないですよ。当然診断書付きでトライです。ただ、銀行によっては、不動産屋を通した方が提携優遇があるなどの利点があるかもしれませんが。(直接申し込んだ場合、不動産屋に診断書などを見られることはないです。個人情報ですから。)

  10. 10 匿名さん

    なんとなく、寛解ではないのですかね。
    それで契約履行不能要件に値するとなると、通常は団信は組めません。
    該当項目が規定されていない保険会社を使っている銀行・信金を探すか、銀行の担当者が稟議をかけるくらい説得する(またはそれだけの背景を説明する)必要があるでしょうね。
    そういう意味では、直接当たるほうが良いでしょう。
    面倒だけれど、だめでも納得はできるかもしれない。

  11. 11 匿名

    そもそも団信引き受けをする保険会社はスレ主を引き受けたいと考えるかなぁ?
    団信なしのフラットにした方が無難では?
    まさか完全●殺マニュアルの愛読者ではないですよね?
    私が見かけたことですが、昭和30年代で発症し数年入院し昭和50年代で完治したかと医師からスレ主さんみたいな診断を受けるも、平成に入りしばらくしてから檻がある病室に入院して、障害者年金を受給しながら一生を迎える人間を見かけたことがあるので、たくさんの事例を見かけた保険会社が、スレ主の記述を見ると考えると思う。

  12. 12 匿名

    スレ主の事例はヤバイかもしんない。
    二十年後、いきなり発症がありえるのでね。
    ローンの支払いによる不安から発症しかねないから、おとなしく賃貸に住みながら授産施設で、リハビリテーションをしながら一生を過ごす方が、スレ主には幸せかも?

  13. 13 スレ主

    皆様ありがとうございます。
    直接申し込んで大丈夫そうで、安心しました。一部、途方もないというか逸脱したレスがあり残念ですが。
    現在の家は持ち家で、ローン完済済みです。子供が成長したので買い換えです。前回も夫婦ペアローンで、病状も現在とほぼ同じでしたが、当時は告知書の内容が違い、私のケースだと全て「いいえ」で済んおりました。

  14. 14 匿名

    インフルエンザとかで体調が弱った時に一気に悪化してそのまま逝かれる人もいるので健康管理は万全に

  15. 15 匿名さん

    もし、審査に通ったら、「こんな条件でも・・・」スレに是非ご報告を。
    同じように実生活に問題がないのに契約書に書かれている疾患に該当するだけでローンを組めないとか組むことに二の足を踏んでいる人の励みになります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸