一戸建て何でも質問掲示板「間取り決定のあと」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取り決定のあと

広告を掲載

  • 掲示板
とっくん [更新日時] 2008-10-13 09:54:00

現在、間取りが決定して建築確認申請中です。
これから、内装や建具を選ぶのですが何か参考になる情報ないですか。
失敗したことやこれをしておけば良かった事などをお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-29 23:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取り決定のあと

  1. 14 よっしゃん

    照明の位置、コンセントって平面図だけで考えても、なかなかうまくいきませんよね。
    うちは照明スイッチを全部ホタルランプ(照明OFFのときにランプが光っている)にするべきだったと思います。
    また、トイレのドアの上に収納棚をつけたのですが、背伸びしてやっと届くくらいなので、
    トイレットペーパーなどをしまうのにも、一苦労しています。
    (平面図では高さがわかりませんでした。)
    また、寝室のエアコンの位置が悪く、送風が顔に当たって寝心地が悪いため、ベッドの位置を変えました。

  2. 15 匿名さん

    照明のスイッチが壁の枠から外れて、そのままリモコンになるものがあるの
    家が完成してから、知りました。
    知っていれば照明用のリモコン買わずに済んだのに、残念・・・。

  3. 16 匿名さん

    >>15さん
    それって松下から出してる「とってもリモコン」というスイッチですよね?
    自分も家を建築予定ですが、それを採用しようと思ってます。
    ただしオプションだと高くなる(定価で5000円程度)ので建築時は通常のスイッチ
    にしてもらうつもりです。
    で、竣工後に知り合いの電気工事店を通じて安く仕入れてもらい自分で工事します。
    (電気工事士の資格を持ってるので自分で出来ます^^;)
    またホタルスイッチ、玄関の人感センサー付スイッチ等もオプションで頼まずに
    竣工後全て自分で交換工事します。
    もちろんボックスの必要仕様(1ケ用、2ケ用等)があるのでその辺は当初から気をつけますが。

  4. 17 匿名さん

    >16さん
    あのスイッチ、照明用のリモコンよりもかなり割高なんですね
    価格までは知りませんでしたよ
    それからダイニングなどのペンダントにはコントローラー(調光器)を
    付けるといいですよね。ただ、家中、白熱灯ばかりにすると、かなり
    暑くなってしまうので、注意が必要です。それから、廊下やトイレなども
    センサー付にしている家もけっこうあるみたいですね

  5. 18 不動さん

    コンセントの位置って確認申請後も変更可能なんですか?
    ウチは売主のほうから、図面の書き換えは、一度確認申請を取り下げてから
    になるので、無理だと言われました。

    実はめんどくさいだけなのかなぁ・・・

    あと、コンセントの高さなんですが、床下から40CMくらいだと、適度な高さで
    いいのかなぁって気がします。今はやりのユニバーサルデザインってやつですか?

  6. 19 匿名さん

    コンセントの位置なんて、建築確認と関係ないと思いますけど

    コンセントの高さですけど、どこでも40cmとなると
    けっこう目障りな気がしますね

  7. 20 匿名さん

    コンセントの位置?

    建売、完成してから増設したり位置変えたりしたよ。

  8. 21 15

    >>17さん
    確かに白熱灯が増えると熱くなりますね。それと蛍光灯に比べてランニングコスト(電気代)も
    掛かりますね。あとランプ自体の寿命も蛍光灯に比べて白熱灯は短いので交換頻度も高くなります。
    まあ、これは個人の趣味なので何とも言えませんが・・・。
    自分はどうしても長い目で見た場合のランニングコストを考えてしまいます。
    ってケチってことかな?(笑)

    コンセントの高さについてですが都市機構(旧住都公団)の建物ではコンセントの
    高さはFL+400mmですね。
    これは長寿社会対応といって、若いうちはよくても将来年を取ったときのことを
    考えているみたいです。
    高齢になってコンセントの抜き差しをするのに低いと(大概、FL+200が多いかな?)
    かがんだりしないとならないので、その負担を減らすためだとか・・・。
    ただ、コンセントが高いと歩いている時にコードに引っ掛けやすくなったりとデメリットも
    ありそうなのでこれは使う人の考え方次第かな?と思います。

    建築確認についてですが、コンセントの位置・数量は関係ないと思います。
    外部からの引き込み位置及び分電盤の位置については確認図で記載されると思いますが。
    同じように電話・テレビのジャックの位置も確認申請には影響しないと思います。

  9. 22 匿名さん

    >18
    確認申請は平面図に電気図面の記載はいらないので、変更が出来ますよ。
    換気扇の位置の変更の事じゃないのかな???
    最近の建築屋は電気図面も書かない業者が多いから、必ずもらっておくように。
    今は必要ないけれど、何十年後の増改築の時に非常に役にたちますよ。
    間違っても配線器具の配置図を電気図面と勘違いしないように、何の役にもたちませんから。

  10. 23 匿名さん

    階段が外壁に面している場合、明かり取りの窓をFIXにする家が多いですけど
    開けることが出来ると、空気の循環が非常によくなりますよ
    (夏場は熱を逃がすのに好都合です)

  11. 24 匿名さん

    なねるほどね〜
    スイッチの場所この掲示板見て見直してみました。
    私の図面では寝室から出ると廊下の電気を付ける意味がないような
    位置にしかないことが判明しました。
    廊下の途中にスイッチを付けるかセンサーのライトにしようと思います。

    コンセントの数はそんなに高いものではないから
    できるだけつけておいた方が便利かなと思っています。

  12. 25 のぞき

    素人なので良く分かりませんが、コンセントの数が増えると電力会社との契約も
    変わってくると思いました。
    大丈夫とは思いますが、あんまり多すぎるのも考え物です。
    私は、レンジ台、冷蔵庫、その他家具の大きさを測り、コンセント位置が家具に
    隠れないところに持って行きました。
    コンセントの位置では◎だったと思います。
    しかし、スイッチの位置が微妙に高いのですよね。
    平均身長が高くなっているからかな?一寸下げてもらいたかったです。

  13. 26 匿名さん

    >25
    単にコンセントの数を増やすだけなら、契約アンペア数には直接的な関係は
    ありません。
    コンセントが多い=多くの電気製品を使う、という図式で、契約アンペア数を
    増やしましょう、という話になることはあるかと。
    ただ、最近は普通の4LDKならばアンペア数は、50Aか60Aなので、多少のことは
    気にする必要はないでしょう。

  14. 27 匿名さん

    50A,60A,80Aって月々数百円の違いですよ。

  15. 28 匿さん

    コンセントの追加費用っていくらくらいなんですか?

  16. 29 匿名さん

    一箇所 2500〜3000円くらいですね。

  17. 30 匿名さん

    負荷が不明なコンセントは消費電力150wとして計算します。
    分岐ブレーカーは通常20Aです。
    設計時、15Aを上限として計算してゆきます。
    コンセントの数が多くなると、自然と分岐回路数は増えていきます。
    結果、分電盤回路数は増えちゃいますね。

  18. 31 匿名さん

    アンペアって関西では選べませんが・・・
    関東は選べるのですか?

  19. 32 匿名さん

    東北電力管轄です。
    一般家庭向けには、従量電灯BとC。10A〜60A、60A〜
    という具合です。
    蓄暖、エコキュート、電気温水器むけには、時間帯別電灯と深夜電力の契約があります。

  20. 33 匿名さん

    へぇ〜、いろいろあるんですね。
    日本も広っ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸