住宅設備・建材・工法掲示板「ジョリパットアルファ VS ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ジョリパットアルファ VS ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし 

広告を掲載

  • 掲示板
ななし [更新日時] 2011-12-01 12:55:23

これから建築する戸建を購入しました。
建物の外壁については、オプション費をかけずに選べる仕様の範囲が下記の通りでした。

○ アイカ ジョリパットアルファ
○ ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし

この選択肢しかない場合でしたら、皆さんどちらを選択しますか。
ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2011-09-16 00:16:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジョリパットアルファ VS ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし 

  1. 145 現場監督

    >>139さんに追記です 
    確かに今、ジョリパットのカタログを確認してみました。 
    この手のカタログに記載されるにはメーカー同士の提携によるものです。 

  2. 146 匿名

    139です 
    現場監督さん、丁寧な対応有り難く思います 

    営業担当と打ち合わせしていてもメーカーのカタログや資料等の説明だけで何となくピンとこない…といった状況でした 

    また私共が素人という事もありそれについてどう質問して良いのかがわからずにいました 

    しかしここ何日かのやり取りを拝見させて頂き現場監督さんや左官業者さんの実際の経験や良い点、悪い点をしっかり提示してくれる姿勢は現場を経験している本物ですし営業担当には申し訳ないと思いますが通り一辺の説明よりよっぽど納得ができました


    久しぶりにこの掲示板で内容のある、そして安心できるアドバイスを頂けた様に思います 
    本当に有り難うございます

  3. 147 匿名さん

    モルタル下地の塗り壁の場合、キーワードは「通気層」と「上塗りのモルタルに
    「グラスファイバーのネット(ラス網ではありません)を伏せこむ」ことにより
    クラックの発生を少なくするというのがわたくしの調べた範囲では現在のベスト
    ではなかったかと思います。

    特にモルタルの上塗り(ジョリパットの下地)の際に伏せこむネットが塗り壁の
    欠点のクラックを大幅に減らすことが調べた範囲では良いらしいのです。

    基本的にはこの2つをやってもらえればよいのではないかと思うのですが
    これをパッケージ化したものが「ラスモルIIノンクラック工法」だと思います。
    ただ一部企業の特定の仕様による工法の為、ラスモルIIを得意としている
    (販売メニューに組み込んでいる場合や認定業者)もしくは職人さんと現場監督さん
    が対応できなければうまくいかないと思います。
    わたくしがモルタルの上塗り時のネット伏せ込みを確認した範囲では現場監督さんに
    よりましては以下のやりとりのようにモルタルの下地のラス網と勘違いされてしまう
    ケースもありました。
    「ラス網は必ずつきます、そうしないとモルタルが引っかかりませんから・・」
    「いえ、ラス網ではなくて・・」

    <参考資料>
    ●ラスモルIIノンクラック工法 施工説明書
    http://www.fujikawakenzai.co.jp/data/cat29.pdf
    (PDF形式のためアクロバットリーダーがインストールされている必要があります。)

  4. 148 現場監督

    >>147さん 
    確かにそうですね。
    グラスファイバーネットの活用は非常に有効的だと思います。
    自分の会社でもモルタルの場合は全ての物件で部分的にですが活用しています。(サッシの角等の割れ易い箇所に)
    理想は全面に伏せ込めればそれに越した事はないのですがそれはさすがに予算の都合によって…と左官屋さんから言われています。 10件中1件といった割合ですね。 
    数年前に一度だけラスモルノンクラック通気工法を施主さんの要望で施工した事があるのですが私の見間違いでなければ確かグラスファイバーネットを伏せ込むのは上塗りではなく下塗りの段階ではないですかね? 
    おそらくですが上塗りでネットを入れてしまうと編目が浮き出てきてしまうと思うのですが…。
    また前のコメントでこの工法はあまりお薦めしない…と言ったかと思いますが
    基本的にこの工法は下地が全くの別物で胴縁と補助胴縁に直接通気ラス(フェルトと網が一体になった物)を貼っていた記憶があります。ですから手で押すと沈んでしまい、コテで塗る際にモルタルがその空洞の中に押されて入り込む為通気層自体が狭くなってしまうのでは?と疑問を感じました。 
    また異常に材料を消費してしまいますのでかなり高額になった記憶が…。 
    それ一度きりでしたのでうろ覚えですが高額の割りにはどうなのかな?といった感想です。 
    これは左官屋さんの受け売りですがモルタルの下地はよりしっかりしていないと必ずヒビが出るといつも言われています。 
    あくまで個人的な意見ですがそれを踏まえるとどうしても信用をするまでには至らないですかね。
    またその物件は自分の担当ではなかったのでその後を見ていないので近々見に行って結果を報告いたします。

  5. 149 匿名さん

    >>148さん
    147です。
    現場監督さん、現場の生の声は参考になります。
    掲示板では現場に来ない現場監督さんやまかせっきり
    や丸投げが多いと書き込みがあるなか少し安心しました。
    最下位の野球チームが優勝したりするのも監督さん次第
    ですし家も現場監督さん次第ですね。

  6. 150 左官業

    本当にびっくりですね。 現場監督さんでここまでしっかりした知識をもっているのは凄いと思います。 自分の仕事は単純で新しい材料でも施工方法でも実際に扱ってみて良い点は生かし、逆に悪い点は省く…といった事が自分の糧となります。 
    どなたかおっしゃっておりましたが「使い慣れた材料、工法…」とあったかと思いますがこれは非常に大事な事です。 
    実際に自分で触って施工して初めて物の善し悪しが判断できるものだと思います。
    実際、職人あっても現場監督さんの様にしっかりと経験を糧として得ている人間ばかりではありません。 だから皆さんもどうかメーカーの宣伝文句や情報だけで物事の善し悪しを判断する事には気を付けて下さい。 
    やはりどんな詳しい知識や情報を持っていてもたった一度の経験にはかなわないと思います。 
    後は現場監督さんに安心して全てお任せします(笑) 情報の世界の架空の話しではなく、現場での実際の経験を正しく正確に伝える事が良い家作りに必ず役に立つ事でしょう。 

  7. 151 匿名

    >>149 

    そういう現場監督は比較的に大手ハウスメーカーや中規模の会社に集中してますね 
    大手ハウスメーカーで実家の新築の際は酷かったですよ 
    素人のわたしより素人でしたから

  8. 152 匿名さん

    そういえば、スレ主さんは今日が外壁の確定日ではなかったかな?

  9. 153 匿名さん

    >>151さん
    自分の場合、現場監督さんより営業の人のほうが詳しくて
    家は大丈夫なんだろうかとちょっと心配になりました。
    マニュアル通りそのシステムの流れの中を回ってる分には
    良いのですがトラブル等でちょっとでもその流れからはみ出
    してしまうと途端に崩れてしまうようなもろさを感じました。

    原因の根本は丸投げやまかせっきりで様々な視点や知識を
    有する人を通すことによって働くチェック機能が欠如して
    いるのではないかと思います。
    何十にもチェック体制があるはずの病院でもあの人が見てる
    から大丈夫だろうなどのまかせっきりや丸投げにより手術で
    隣のまったく関係ない人の健康な臓器を切り取ってしまう。
    なんてニュースをたまに見ます。

  10. 154 匿名さん

    スレ主さん、その後外壁はどうなりましたでしょうか?
    見ていらっしゃいましたら結果をお願いします。

  11. 155 ななし

    スレ主です。
    皆さまたくさんのご意見ありがとうございます!

    随分と書き込みせずにスミマセンでした。
    まず、最終的に決めた外壁は・・・
    アイカ ジョリパットアルファ ラスモルタル下地 通気層あり グラスファイバーネットなし コテ塗り
    です。

    金額は+約40万円です。
    通気工法もラスモスⅡ通気工法にこだわらず、施工会社が得意とする通気層の作り方でお願いし直しました。
    >>119さんの書き込みを見て、皆さんの書き込みを読み直しました。
    よく読んでみると、富○川建材工業(株)の工法を薦めていない方が多いと理解し直し、上記のオーダーにしました。

    ニチハのサイディングの場合、施工会社の見積もり(>>20)間違いもあり、+40万円の予算があるのなら、、
    16mm(平米単価5,700円位) マイクロガードあり ハイパーコートあり のランクまで引き上げることが可能でした。

    前回書き込みをした後、アイカとニチハのショールームに各2回行き悩みに悩み抜きました。

    10年ぐらいは、一見ピカピカそうなサイディング・・・
    5年ぐらいで、色んな箇所が汚れてきそうな塗り壁・・・

    毎日早朝、自転車で近所の住宅街をグルグル周り、決めなくてはならない日(返答締め切りが5日程延びました)の朝、それでも「好きだなー」と思う外壁は、やっぱり「塗り壁」だと思い、最終的に決めました。

    私の建てる家は、基本、建売住宅なのでオプションを追加すると何でも相場より高くなる傾向があります。
    (実は外壁以外にも相当、オプション追加しています。(汗))
    施工会社の方からも建売の基本仕様は、すごく値引きしてパッケージ化しているので、オプションにすると単純に差額という訳にはいかず、どうしても値引き率の悪い見積もり金額になってしまいます、と言われていました。
    なので、私たちの場合は、値段的にはサイディングの方が経済的だったと思います。
    16mm マイクロガードあり ハイパーコートなし の変更であれば、+24万円程ですみましたし。
    自分の“好み”の針がサイディングに振れていたら、今回の場合は、きっとサイディングがお得だったような気がします。

    しかし“好み”の針は、ジョリパットに振れました。
    その感覚を大事にして最終的に外壁を決めました。

    その結論に至ったのは、皆さんからたくさんのご意見をいただいたことで、だんだん頭が整理できていったことが大きいです。
    本当にありがとうございました!!




  12. 156 匿名さん

    建売系でありながら施主の意向を汲んでくれる施工会社は
    今時珍しく、ちょっと偉いですね。

    スレ主さんも色々考えて家作りを進めている様なので
    きっと理想の叶う家になるんじゃないでしょうか。

  13. 157 匿名さん

    めでたし・・・めでたし・・・(・∀・)

  14. 158 契約済みさん

    ニチハの福島工場のサイディングは放射能汚染の方は大丈夫でしょうか?

  15. 159 匿名さん

    >158

    君が神奈川県を含めソレより北方面に住んでいるなら、福島の製品を心配するより自宅の屋根や雨どい、庭の放射線濃度を心配するべきだな。
    福島の工場で生産されるあらゆるモノより、君の家の屋根の上の方が更に高い放射線の値である可能性の方が高いと思うよ。

  16. 160 契約済みさん

    有難うございます。

    建築予定地は西日本です。

    福島のコンクリートが放射能汚染されているものがあるとの書き込みを見たので気になりました。

  17. 161 匿名さん

    >159

    それ私も少し気になっていました。
    特定の場所で放射能の反応が高いような事をニュースで言っていますが、それって雨水が溜まるような場所ですよね?
    先日の千葉でも、側溝の破損箇所で高い数値が出た、といったような事を言っていました。
    やはり雨に含まれる放射性物質の影響ではないかと思うのです。
    大きくニュースでは言っていませんが、雨の日に使った傘や濡れた服も実際は除染しないといけないのではないか。。。などと考えてしまいます。

    正直、遠方の人が福島製品だと気にして、どうこう風評を言う事よりも、関東圏に住んでいる人は直接的にもっと危険な状態なのかもしれないです。

  18. 162 購入検討中さん

    外壁を検討中です。
    散歩していたら、素敵な外壁(添付写真:石積み調というのでしょうか?)
    のお家を発見、思わず、写真いとりました。
    複雑な形状、ピンクと白が微妙に混じり合っています。
    モエンアートLSかと思いましたが、あれはコンクリート外壁でないと使えないようです。
    これを採用したいと思いますが、メーカー、型名などおわかりになる方はいらっしゃいますか?
    ここがダメだと、このお家で、ピンポンしてお聞きしないといけないので。
    よろしくお願いします!

    1. 外壁を検討中です。散歩していたら、素敵な...
  19. 163 買いたいけど買えない人

    ジョリパッド触りました

    ずっこけて皮膚を擦ると血がダラダラ出そうですね

    でも格好良いです

  20. 164 匿名さん

    >>これを採用したいと思いますが、メーカー、型名などおわかりになる方はいらっしゃいますか?
    「モエンアートLS」って言われていますが違うのですか?
    もしそれならググれば簡単に「ニチハ・エッジストーン調AG」と判るはずですが・・・
    実物は投稿者しか判りませんが、他の人は質感や色彩も判らないので写真だけを見て製品を判断するのは難しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸