一戸建て何でも質問掲示板「屋根がフラットのメリット、デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋根がフラットのメリット、デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-12-16 09:21:44

どうか、どうか無知な私に教えてもらえますか?

[スレ作成日時]2011-08-13 12:20:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根がフラットのメリット、デメリット

  1. 22 匿名さん

    RCか重量鉄骨で屋根も分厚い外断熱

    これなら陸屋根でいいよ


  2. 23 匿名

    だから陸屋根はやめとけ

  3. 24 匿名さん

    ヘーベルの陸屋根の者です。

    築10年になるので、今は改善されているかもしれませんが、
    この季節、2階が暑い!

    今のところ雨漏り等の被害もないので、暑い以外は気に入っています。

    何よりも自分の眼で、目視・確認できるのが利点です。

    怪しい業者ですと、屋根の点検と称して上り、
    屋根材を割るなどして、工事を迫るなどの被害を聞きますね。

  4. 25 匿名

    どんな屋根でも2階が暑いのは同じでは?
    温度を比較してみないとわからないですね。

  5. 26 匿名さん

    陸屋根いいですよ。

    子供の頃、30坪ほどのベランダがあってよく遊びました。
    近所の花火大会の時はBBQしながら眺めました。

    家庭菜園や木も植えていて、ベランダというよりは庭のような感じだった。

    子供だった身としては、あれはいいもんです。

  6. 27 匿名

    >26さん
    30坪のベランダ?屋上?って豪邸ですね。
    お金がある人には屋上緑化良いと思いますが、新築のときから考えとかないと基本無理ですね。
    緑化するためには土を屋根に乗せないといけませんが、芝生などの通常の造園で20cm~30cm、木を植えるなら最低50cm、屋根にかかる負担はかなりありますし、雨漏りの心配もしないといけないので通常で建てるよりかなり高くなります。
    一部分だけの緑化もありですが、もちろん土が少ないと雨だけでは保たないので水やりは必須ですし、一部分だけ構造強化はできないので全体的に強化しないといけません。
    うちも花火が見えるので屋上からの鑑賞と子供用プールやBBQに憧れて、見積を出してもらいましたが、述べ42坪の家で屋上が14坪で緑化(芝生)で約600万も差額がありました。
    やっぱり最近では地震が起きたときに心配なのでお勧めはできませんとも言われ、するなら重量鉄骨のみですと。
    うちはさすがに600万もプラスするなら他でこだわりたかったので諦めましたが(緑化はやめて屋上は一部あり)、お金持ちの方はいいんじゃないでしょうか?

  7. 28 匿名

    生活水準にあった住宅をオススメします

  8. 29 匿名さん

    屋根に断熱材をいれると、
    2階はだいぶ快適だよ。
    小屋裏も有効活用でます。

  9. 30 匿名さん

    陸屋根は暑いと評判ですが
    ほんとに?って思いますね
    他人の屋根付きの家はそこまで暑くなかった、と思っても
    断熱工法も違えば、風通し、日射条件など条件が違ったりするわけですよ

    なので正確に言うなら陸屋根が厚いかどうかは比較しようが無い
    そう思うわけです

  10. 31 匿名

    確かに屋上と階段室は暑いですが、その下の階がそのせいで特に暑いとは感じません。

  11. 32 匿名



    >>30
    両方体験しました。最初陸やねで、1年で火災になり、切り妻に建て直しました。陸やねは酷暑です。焼けぶとった気がします。

  12. 33 匿名さん

    火災保険での焼け太り??

  13. 34 匿名さん

    今の陸屋根と切妻の違いは、2階の天井に断熱材が入っているところまでは同じで、
    その上に三角の通気性のある空間があるかないかぐらいですよ。

    陸屋根だからといって、切妻にある空間と同等以上の断熱性や通気性を
    有する何かを設置するわけではないので、論理的には、切妻より
    陸屋根の方が暑くなるはずなのですが、>>30のような根拠に
    なりえないような話で暑くないという人も多いですね。

    切妻の2階の天井に断熱材がなかった家が多かった昭和くらいの時代では、
    当時まだ少なかった陸屋根の方が暑くなかったものですが。

    陸屋根は、屋上階として庭の代わりに積極的に利用するのでなければ、
    はっきり言ってメリットないですよ。
    切妻などにして、小屋裏収納を作ったり、太陽光発電載せるのがおすすめです。
    ちなみに、一時期流行っていた寄棟も太陽光発電には不利ですね。
    小屋裏収納も作りづらいですし。

  14. 35 匿名さん

    陸屋根は増築が楽です。

    とりあえず、2階建て陸屋根にして、工事費が貯まったら3階建てにします。
    3階建として完成したときの屋根は寄棟。
    ギリシャなんかでは多く見られるパターン。

    陸屋根だと屋上プールも可能。

  15. 36 匿名さん

    増築というと鉄骨ならということですか?
    木造で三階増築や屋上プールはリスクが大きいような気がしますが…

    ギリシャというと石造りのイメージですが最近は木造もあるんでしょうか?

  16. 37 匿名さん

    設計段階で3階建てや屋上プールを想定しておけば問題ありません。
    屋上プールの場合、木造よりRCのほうが簡単です。
    木造だったら上に増築するより横に増築するほうが楽です。

    ギリシャはコンクリートブロック造が多いです。石造りは昔の建物ですね。

    木造の家がお好きですか?

  17. 38 匿名さん

    近ごろは外観の見た目は睦屋根

    しかし、中は片流れの屋根と言う造りも多いですね

  18. 39 匿名さん

    陸屋根
    屋上が使える、目的は様々
    暑い
    経てる際のコスト高い、メンテも高い
    小屋浦収納、勾配天井の選択肢はない

    屋根
    屋上が使えない
    暑いが陸屋根よりマシだと思われる
    陸屋根と比べて経てる際のコスト低い、メンテコストも低い
    小屋浦収納、勾配天井の選択肢が出てくるが割高にはなる


    陸屋根のデメリットが目立つが
    屋上にできるというメリットがそれらを上回るなら陸屋根もアリ

  19. 40 匿名さん

    大手HMで木造陸屋根で新築しました。雨漏りが酷く後悔しています。建築関係の知人が木造でフラット屋根は普通やらないし、したことがないそうです。陸屋根は鉄筋コンクリートか重量鉄骨造で作るそうです。知識のない素人が見栄えだけを気にして作るそうです。木造の場合は屋台骨の柱や梁が水を吸いまくり早い段階で腐るそうです。コンクリートや鉄骨造は水を吸わないので腐らないそうです。地震がきたら腐った所から崩れるそうです。台風や地震でも木造は建物が大きく揺れて防水層が破断して直ぐに雨漏りするらしいです。屋根に太陽光などもハイリスクになるそうです。木造の陸屋根は安く作ることが出来るので無知な素人が発注するそうです。コンクリートや鉄骨造はかなり高いので木造で真似をするみたいです。今の現状は雨漏りしてる場所の特定が出来ず修理修理修理の日々です。うんざり。失敗。

  20. 42 匿名さん

    木造フラット屋根は業界でタブーです。大工さんに笑われますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸