- 掲示板
ドラム式洗濯機を使っている方の感想を教えてください。振動が大きいようなので購入を迷っています。また機種によっては初期不良のものもあるらしいです。お使いの方お教えください
[スレ作成日時]2004-07-06 12:59:00
ドラム式洗濯機を使っている方の感想を教えてください。振動が大きいようなので購入を迷っています。また機種によっては初期不良のものもあるらしいです。お使いの方お教えください
[スレ作成日時]2004-07-06 12:59:00
ドラム式洗濯機は高いね。一層式だと1万円台であるのにドラム式にそんなものはない。
それに作業用タオル洗う2槽式の洗濯機は屋外において使っても
壊れることあまりないけどドラム式を屋外に置くとすぐに壊れる気がする。
なによりふたを開けっ放しで洗えないので途中で洗濯物を追加したり
ポケットに大事なものを入れて洗濯してしまったとき、すぐに止めて取り出したりできない。
10数年前からドラム式つかってたけど上記のような問題があったのでドラム式はやめました。
今度、新築マンションに引っ越すのですが洗濯機も、ドラム式かそうでないものに
するか迷っています。
洗濯物は今もほとんど、浴室乾燥を使うので
洗濯機で乾燥しないんですよね・・。(あまりフカフカとかにもこだわらない。。。)
となると、わざわざ高価なドラム式でなくてもいいのでしょうか?
それとも、やはり汚れの落ち度はドラム式の方がいいですか?
普及に伴ってそのうち価格が下がるんだろうなと思いながらも、全自動縦型が壊れたので高いドラム式を7年前に購入。今見ても、全然価格下がってませんね・・・。しかも性能的に洗い上がりは微妙という話は、今も相変わらずです。
でももし買い替えるとしたら、やはりドラム式だな。服の傷みが少ない、上に脱衣カゴが置ける、見た目がスッキリしているなど。
日本では全自動洗濯機が1万円代で買える。
なのに日本人は価格の高いドラム式ものを買う。
それも海外では3万円程度しかしないドラム式に8万円くらいのお金を払ってまで。
理由を聞くと、節水できるからだという。
日本は他国に比べて水は簡単に手に入る環境なんだけど、それでも人々はお金より水を大切にする。
すてきな民族だなぁと思う。
洗いもそうだけど、最近の洗濯機は(縦型・ドラム型関係なく)
すすぎが弱い。
念入りにすすぐ設定を選ばないと、洗剤が残り気味になりがちです。
この辺りはクレーム窓口になる家電店が良く知ってます。
(洗剤の残り香が好きな人には、むしろ高評価かも?)
でも少しでも節水機能を向上させる為、各社すすぎにも工夫した結果なんでしょう・・・
洗剤の量を減らす。もしくは洗濯終了後、再度「すすぎ」をすればいいだけですね。
説明書のどこにも、「一回で完全に洗剤が残らないようにすすげます」とは書いてないからね。
「洗剤に入ってる柔軟成分や生乾き防止成分まで落ちた」って新たなクレームになりそう。