一戸建て何でも質問掲示板「階段について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段について教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-05-21 17:50:55

もう建築確認がおりていますが、こちらのサイトを見て気になることがあります。

図面上うちの階段はコの字型の階段なんですが、踊場(曲がる所)が三角になっています。違うスレを拝見すると四角の方がいいとありますが、実際はどうなんでしょうか?
今まで三角を使用した事が無く少し不安だったので以前設計士さんに相談しましたが「階段の歩数が増えますよ」と言われてしまいました。
あと、踊場が三角と四角だと四角の方が少し多めに場所がいるとも言われました

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-06-17 12:54:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階段について教えて下さい。

  1. 229 匿名さん

    モデルハウスだと14段で蹴上200mm、踏み面230mm、幅が1000mmで有効900mm程度なんてのが多い
    これでも随分ゆったりしてる印象
    ここの書き込みだと17段とかすげー人いるけど、俺から見るとやり杉
    蹴上を低くするとそれに伴って踏み面を広げないといけないので、間取りにかなりの余裕がないと出来ない
    蹴上を高くすると踏み面は狭くても構わない、でも上りにくいけどね
    一般的には15-13段で蹴上200mm前後、踏み面220mm程度、有効幅は750mmぐらいじゃないのかな

  2. 230 匿名さん

    三角形危ないって言うけど、うちでは一度も危ない
    めにあった事ないよ。
    階段幅が狭いか、段数に余裕がないの?って思ってしまう。

  3. 231 匿名さん

    狭い家では階段にあまりスペースをとれないから急勾配でもしょうがないんでしょうね

  4. 232 匿名さん

    >No.230

    それは良かったですね。

  5. 233 匿名さん

    これ、当時「ふーん」と思っていたんだけど、実際自分が建てたときは30/30/30/30/30/30=180 で廻したので、実現しなかった。
    だれか実際にやった人いる?

    http://allabout.co.jp/gm/gc/25583/

  6. 234 匿名さん

    ↑納得。
    だから、うちの階段昇り降り楽なんだ。

  7. 235 匿名さん

    >No.234
    それは良かったね

  8. 236 申込予定さん

    >>228 さん

    今の家が似たような形状で13段なのですが何度か落ちています
    それよりは長さがあるので大丈夫なのかなと思いつつイメージできないでいました。
    やはり急なようなのでスペースがどこか削られても直してもらおうと思います
    またモデルハウスなどで幅等見てきます

  9. 237 匿名さん

    >>229
    >蹴上を低くするとそれに伴って踏み面を広げないといけないので、間取りにかなりの余裕がないと出来ない

    その論理はおかしいぞ。
    蹴上げを低くすると段数が増えるので、
    踏み面×段数分だけ階段スペースが増えてしまうというだけ。
    踏み面を広げる必要は全くない。

    >蹴上を高くすると踏み面は狭くても構わない、でも上りにくいけどね

    「踏み面は狭くても構わない」って、明らかにおかしいだろ。
    蹴上を高くすると段数が減って、階段スペースが少なくなる傾向があるが。
    建築基準法があるので、階段の勾配は一定以上急にはできない。
    だから、段数を減らしていくと、勾配を一定に保つため、逆に踏み面を広げないといけなくなる。
    階段スペースを減らすには天井高や階高を減らすしかないよ。

  10. 238 匿名さん

    >>237
    おかしくない
    人間の一歩の感覚を思い出せば良い
    蹴上を低くするという事は平坦に近づく、蹴上を低くすればするほど平坦になっていく
    蹴上が高い場合は垂直方向に足が動くが、蹴上が低い場合は水平方向に足が動く
    人間の一歩は同じ運動量で動こうとする
    蹴上が低い場合、垂直方向への運動量が減り、水平方向の運動量があがる
    詰まり一歩で進む距離が平坦じと同じような感じになるので踏面が長くないと一歩に合わなくなる

    逆に蹴上が高い場合は垂直方向に運動量を持っていかれるので同じ一歩でも進む距離が短くなり踏面が短くても自然というわけだ


    例として大型店舗や総合病院などの階段を見ておいで
    蹴上150mmで踏面300mmとか普通にあるから

    あと極論だがタラップを連想してみるといい
    あれに踏面があったとしても不必要だろ
    90度垂直に上がる場合は踏面など不要だ

  11. 239 匿名さん

    うん、238が正しいな。

    もっとわかりやすい例で言うと、街中に有るやたらと低い階段を思い出すといい。結局、歩幅と蹴上の足し算が重要で、これが一定の値より小さいと、中途半端に歩きにくい思いをする。

  12. 240 匿名さん

    238さん
    それは外階段の基準でつくっているだけですよ。
    家では靴を履いてないから室内階段は237が正しいでしょう

  13. 241 匿名さん

    >>237

    >基準法・・・段数を減らしていくと、勾配を一定に保つため、逆に踏み面を広げないといけなくなる。

    ???
    勾配は決められていない。

  14. 242 匿名さん

    >>240
    外階段だろうが室内階段だろうが論理は同じ
    外の場合は広い平坦な場所を歩いているので、その延長のような感じで登れる平坦に近い蹴上の低い階段が合うってだけであり
    室内階段なら踏面が短くても問題がないわけではない
    中だろうが外だろうが人の一歩に合わせないと登りにくい階段になる
    人には平均的な歩幅というものがあり、蹴上が低ければ歩幅から自然と踏面は長くなり、蹴上が高ければ踏面は短くても構わなくなる

    ただし外の場合と室内の場合では蹴上と踏面の比率の違いはあるだろうね
    でも基本は同じ理屈

  15. 243 匿名さん

    その会社で建てなくても、モデルハウスの階段は参考になるものが多いですよ。
    風呂もトイレも広い程いいでしょ。なんて感じのモデルハウスはありますが
    階段はだいたい使い易い理想で作ってるのでしょう。広けりゃいいってもんでもない。

    蹴上げ180~210、踏み面220~270、幅880~980、このくらいが多かったですよ

  16. 244 匿名さん

    小屋裏とかロフトに登る階段以外、45度以上の傾斜のある階段はアウトだよ。

  17. 245 物件比較中さん

    二世帯住宅の2階へ上がる外階段、ハシゴみたいなアルミ素材の家が有りますが、耐久性有りますか?

  18. 246 匿名さん

    >245

    古い木造アパートの鉄製外階段などでも、20年以上経っているのに使えている所は多いです。
    当然永く使える事には、防錆や再塗装など5年~毎にちゃんと行いメンテをする事が大切となります。
    最近はステンレスなど劣化しにくい材料で出来ている物もありますから、そうした部材では当然10年や20年は持つと思いますよ。
    また、何人が乗れるかといった耐荷重や、メンテの仕方などをメーカーや業者に確認する事をお勧めします。

  19. 247 周辺住民さん

    >>238
    >逆に蹴上が高い場合は垂直方向に運動量を持っていかれるので同じ一歩でも進む距離が短くなり踏面が短くても自然というわけだ

    踏面20cm以内の話だと確かに登る時は大丈夫かもしれないが、降りる時は急勾配で怖いだろうね 足踏み外しそうで

  20. 248 名無しさん

    昔の稲川さんのが好きです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸