一戸建て何でも質問掲示板「階段について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段について教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-05-21 17:50:55

もう建築確認がおりていますが、こちらのサイトを見て気になることがあります。

図面上うちの階段はコの字型の階段なんですが、踊場(曲がる所)が三角になっています。違うスレを拝見すると四角の方がいいとありますが、実際はどうなんでしょうか?
今まで三角を使用した事が無く少し不安だったので以前設計士さんに相談しましたが「階段の歩数が増えますよ」と言われてしまいました。
あと、踊場が三角と四角だと四角の方が少し多めに場所がいるとも言われました

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-06-17 12:54:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階段について教えて下さい。

  1. 44 匿名さん

    基本的に工法的な問題で階段幅が変えられない事は、まず考えられない。
    当然間取りとしても、敷地幅が1~2メートルの旗部分に階段を作る等でなければ
    不可能といった話しにはならない。

    それは施工側の怠慢か、規格のみで規定された家でのみ発生する稀有なケース。
    そもそもの希望は諦め施工者の意向に合わせるか
    要望に合わせてくれる施工業者に変更するかの、どちらかを選択するのが正しい。

    私なら、階段一つ希望に沿えない業者であれば、即座に業者を変える。
    そもそもそんな業者では、家全体がとても納得行く容とは成り得ないだろうと思われる。


    上記内容は、あくまで注文住宅。建売住宅であるならば致し方ない事です。

  2. 45 匿名

    尺階段でしたがわたしは階段幅を10センチ長く替えてもらいました。
    そして段数も14段から16段に。HMにはちょっと渋られましたがちゃんとやってもらえました。
    出来上がってちょうどよいかんじですね。替えてもらわなかったらかなり狭くて急になってました。
    4寸柱なので、尺だと内寸75センチですから。そこに手すりがつくわけで…。

    ちなみにロフトの固定階段は尺の14段のままにしています。

  3. 46 匿名さん

    コの字の階段の方が、転落した時にワンクッションあって良いと言われていますよね。

    実家の階段が緩勾配のストレート階段ですが、父親が転落して首の骨を折りました。
    大事に至らなかったから良かったものの、階段は凶器になるので気をつけないとな、と思いました。
    片方だった手摺を両側に付けようと思っています。

  4. 47 匿名

    実家の階段は急勾配のストレート。
    13階段でしかも手すりが丸くない。
    あれは怖い階段だった。
    子供の頃は座りながら一段ずつ降りていた。

  5. 48 匿名さん

    我が家も折り返し階段ですが、階段幅は3.75尺にしてもらいました。
    うちは4寸柱だけでなく、内装胴縁も入れているので3尺では狭くなります。
    勾配は、折り返し部に踊り場を付けて16段です。

    階段室が広くなってしまいましたが、
    その分、階段下収納が広く取れたので重宝しています。
    階段下収納の床面は基礎まで下げました。


    階段幅が広いので、子供が1歳半くらいで、
    手を繋いで、一緒に上り下りし始めていました。
    2歳くらいになると、一人で上り下りも出来るようになりました。
    子供が慎重な性格ということもありますが、今のところ転落はありません。

    しかし、実家の階段は急で狭いので、階段の上り下りは抱っこでするようにしています。

    階段の勾配もそうですが、幅も広く取った方が良いですよ。

  6. 49 匿名さん

    >45
    >48
    階高か蹴上げ,あと踏み面の寸法を教えて頂けませんか?
    段数だけだとどのくらい緩い階段なのか,1段の高さがどのくらいなのか分からないので。

  7. 50 匿名さん

    >48です。
    うちは階高が3085と高いので、蹴上は192.8です。
    踏み面は227.5で、勾配はギリギリ6/7を切っている程度です。
    これでも、2歳児の子供は普通に1人で上り下りできますよ。

  8. 51 49

    >50
    レスありがとうございます。
    うちは階高2800で14段なので蹴上げが200,踏み面は227.5と同じです。
    うちも2歳の子供がいますが1人で昇り降りできてますね。
    計画時は15段にしたいと思ってましたが,90度曲がる部分に段差を設けたくなかったので14段になってしまいました。
    でも,結果的には今の階段で全く問題なかったです。

  9. 52 45

    >>51
    階段の大きさ忘れたので、建築中現場に行って測ってきました。
    蹴上げ20㎝、踏み面24cmでした。
    うちは一階が天井240、二階が260。16段です。この字階段で折れ曲がるところが
    真四角ではないものの、ちょっと休憩できるくらいの四角形が使われてます。これがあると楽だそうで。

  10. 53 匿名

    階段なんて住んで半年もすれば、
    泥酔状態&階段照明なしでも普通に昇降できるわ!

    ってマジレスする人はいないのね。

  11. 54 匿名さん

    階段の有効幅は多めに取った方がいいよ
    900くらい

  12. 55 匿名さん

    >泥酔状態&階段照明なしでも普通に昇降できるわ!

    そういって階段から転げ落ちて死んだり、骨折などをきっかけにして寝たきりになる老人も多い。

    >階段の有効幅は多めに取った方がいいよ

    階段スペースを広げ、段数を増やして、踏み面を広く取り、
    傾斜を緩やかにするのはいいが、階段の幅だけを広げるのはかえって危険。
    広げるなら、両側へ手すりを設置しないとダメ。

    子供や年寄りのことを考えれば、普通の750のままで両側手すりが一番安全。
    転倒し掛けたときも、手すりが両側にあることで転倒せずに済む確率が上がる。

    とりあえず、自分が死んだり、家族を死なせたくなかったら、読んでおくべき。

    ■家庭内で圧倒的に多い階段の事故
    http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents238/index.html

  13. 56 匿名さん

    >55
    階段の幅を広げてはいけないとか、
    窮屈な階段が安全とは、何処にも書いてませんが…。

  14. 57 匿名さん

    階段の幅を広げた方がいいとか、
    窮屈な階段が危険だとも、
    書いてませんがね。

    手すりが片側しかないのなら、幅を広げる分だけ、
    手すりから離れる場所が出来るわけだから
    危険だということもわからないの?

    少しは脳みそ使えよ。

  15. 58 匿名さん

    >57
    年寄りは普通は手摺を持って階段の上り下りするでしょ。
    階段の幅が狭い方が良い理由にはならないでしょ。

    狭い階段は上り下り大変だよ。

  16. 59 買い換え検討中

    階段の有効幅750㎜て狭くないか?
    結構窮屈だと思うけど、750㎜て普通なの?

  17. 60 匿名

    我が家の階段は超バリアフリーだ。

    幅は一般的なサイズの1.5倍はあると思う。将来の階段昇降機取り付け対応。
    天井高は1M40CMで段数17段。
    奧行きもある。三角の踏み板なし。
    コの字型。

    おかげで居間は狭くなった。

    三角の利点はスペースを取らないことしかない。
    一直線も踏み外したとき危ないからやめた方が良い。

  18. 61 匿名さん

    まあ階段自体がバリアなんだが。
    天井高1m40cm?

  19. 62 匿名

    >>60
    うちは階段幅内寸86のコの字だけど、なんとか階段昇降機可能と業者から確認とりましたよ。
    将来使いたくなったときのためにアース付きコンセントもつけておきました。

    でもその天井高・・ホビット?

  20. 63 匿名さん

    高くない段差、十分な踏み面、余裕を持った幅、三角を少なく
    これ全部有効で大切。手摺は当たり前。


    何故か幅だけ不要論を唱える人が居るが、廊下やトイレも同様に三尺寸法は
    日本人がもっと小柄だった時代から継承されているもの。

    幅三尺高さ六尺が基本ですが、最近六尺のドアは少ない
    幅も同様に時代と人に合わせるべきです。
    後から狭くは出来ても、広げる事は非常に困難
    適応出来ない将来性無い家作りは、寿命が短いと言われる日本の家を象徴したもの。
    戦後作られて来た家の、悪習とも言われる部分です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸