一戸建て何でも質問掲示板「階段について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段について教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-05-21 17:50:55

もう建築確認がおりていますが、こちらのサイトを見て気になることがあります。

図面上うちの階段はコの字型の階段なんですが、踊場(曲がる所)が三角になっています。違うスレを拝見すると四角の方がいいとありますが、実際はどうなんでしょうか?
今まで三角を使用した事が無く少し不安だったので以前設計士さんに相談しましたが「階段の歩数が増えますよ」と言われてしまいました。
あと、踊場が三角と四角だと四角の方が少し多めに場所がいるとも言われました

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-06-17 12:54:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階段について教えて下さい。

  1. 138 匿名さん

    >>135
    それはたぶん体型が異常に横に長いからじゃないのかな?
    たとえば体重が200キロ以上あるとか?

  2. 139 買いたいけど買えない人

    頻繁に出てくる両手摺くんは
    蹴込み板なし階段をどう思いますか?

  3. 140 匿名さん

    階段の内法(有効幅)は750mmで十分。それ以上、幅を広げるメリットはないね。
    余裕があるなら、段数を増やし、蹴上げを低くし、踏み面を広げる方がいい。
    踊り場は正方形に。

  4. 141 匿名さん

    >>131
    > ・ 階段の踏面については、粗面にするかノンスリップを設けることとする。

    うちの階段はノンスリップ溝があるけど、裸足でも滑る感じがした。
    UVコーティングしたら、格段に滑りにくくなった。
    光沢が増えるのに滑らないというのは少し不思議。どういう原理なのだろう?

  5. 142 匿名さん

    ガラスの上を裸足で歩いたら、ペタペタして良く吸い付く感じと一緒では?

    ところで何故、階段の幅だけは広げるなと繰り返しおっしゃる方が居るのですか
    何か真意はあるのでしょうか?

  6. 143 匿名さん

    階段の幅を広げることに執着する人が1名いるだけですよ。

  7. 144 匿名

    幅750mmでアップライトピアノは2階に上げられるでしょうか?

  8. 145 匿名さん

    >144さん
    我が家は手摺巾900ですがピアノは2階の窓から入れました。
    (階段を使うより窓から搬入のほうが安全で早いです)

  9. 146 サラリーマンさん

    安全な直線階段の長さはどれくらいですか?2間くらいですか?

  10. 147 匿名さん

    2400程度の天井高さなら、2間の鉄砲階段でも大丈夫でしょう。

    でもやはり、鉄砲階段はちょっと怖い面もあります。


  11. 148 サラリーマンさん

    2間だと、そうとうなだらかな階段になりますか?
    それとも普通ですか?
    安全な階段にしたいです。

  12. 149 匿名

    145さんありがとうございます
    やっぱり2階からですね
    ちょっと外溝の関係で大変なんですよね。
    業者と相談します

  13. 150 匿名さん

    ピアノや最近は二階リビングも多いので、冷蔵庫やドラム洗濯機の大きさに注意して
    階段の廻りと幅を考えると良いでしょう。
    物も通り易い作りは、結果的に人にも優しい作りとなります。

    >>148
    二間のストレート階段は、決して緩やかだとは言えませんが
    「まあ一般的なもの」と考えて差し支えないでしょう。
    逆にこれ以上詰めてはいけません。
    天井高2700などと高くなる場合は、確実に2,5間取った方がよい。

    2間 3640ミリ÷14(段数)=踏み面260ミリ 15段で242ミリ

    家作りでは皆さん一度は目にするHP?
    http://www.ads-network.co.jp/zatugaku/koureika-01.htm

  14. 151 匿名

    ↑家建てる前に見ておけば良かった・・・

  15. 152 匿名さん

    >>150
    正直いってサイトの宣伝はウザいよ。
    URLを見る限り、有名で有益なサイト思えないから、アクセスする気にはならないな。

  16. 153 匿名さん

    >>146
    階高がわからなければ判断のしようがないぞ。
    そもそも「2間」が何センチか知っているの?

  17. 154 匿名さん

    >>152

    貴方変わった方だな。
    住まいの水先案内人は、おそらくe戸建内で一番評価されてるサイトだよ。
    それも何年も前から変わらない。
    家作りで知識を得たい人にとって、最も有益なHPだと思います
    サイトとしては有名ではないかもしれないけどね・・・

  18. 155 匿名さん

    踏面260mmは長すぎます。
    直線階段なら、1.5間で充分です

  19. 156 匿名さん

    >>154
    そんなサイト知らないぞ。サイト運営者かもしれないが、自意識過剰なんじゃないか?
    とにかくサイトの宣伝はウザいからやめて。

  20. 157 匿名さん

    >>154
    スルーしてください。
    自分の言いたいことを解り易く表現するために記事を引用しただけで、宣伝したわけではありません。
    「水先案内人」を知らないような人がこの掲示板に出入りするということが理解できません。
    しかし、
    >>おそらくe戸建内で一番評価されてるサイトだよ。
    主観的記事の多いサイトだと思っている人も少なく無いと思います。一番評価されているかどうかは?です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸