住宅なんでも質問「本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・

広告を掲載

  • 掲示板
スイートテン [更新日時] 2021-06-30 23:48:06

今度の日曜日マンションの契約をしようとしています。
今年に入ってから探し始め、ここまでくるのにホントいろいろ悩みました。
このマンションと出会ってからも、3ヶ月くらい考えました。
ここにきて、本当にここでいいのか、と思ってしまいます・・・。100%満足できる
物件なんてない、と言いますが、もう少し待っていればもっといいのが出てくるかもしれない
などと、まるで結婚式を前にした花嫁のマリッジブルーのような気持ちになっています。
そういう気持ちになられた方、いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2004-12-09 08:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・

  1. 180 匿名さん

    「何か連絡ありました?」「連絡ないです。ブルーです。」
    あのねえ・・・
    こういう住民ばかりだと、管理が上手く行かないんだろうなあ・・・。
    建築確認番号が「eHo」じゃないことの確認とか、売主への電話とか、
    ブルーになる前に、素人ができることだけでもやったら?

  2. 181 匿名さん

    とっくにしとるわい!!多分それでもブルーなんだろうよ。
    それで気がすむなら気楽でいいよ。管理が上手くいかない
    だとか意味わかんね〜よ。まだ住んでもないのに管理とか
    こういう奴が多い方が管理大変だろうね〜。

  3. 182 匿名さん

    家がほしいなと今丁度物件探しをしてますが
    物件紹介の際の借り入れの話をしただけで
    肩から後頭部にかけて重度の張りと凝り。
    右を向けなくなっちまった(つー;
    俺ってばチキンハート_|‾|○

  4. 183 匿名さん

    MSの契約を終え入居を12月に控えていましたが、
    金利の上昇や耐震強度偽装問題で、私もブルーな一人です。

    売主のHPで、姉歯や関連する会社との関係が無い旨
    アナウンスされていますが、実際のところ基準法を
    遵守しているかの確約が欲しいので、高額覚悟で
    自身で構造計算を依頼しようと考えています。

    しかしながら、売主からは構造計算書の貸し出しを
    拒否されており、それならばと、建築基準を満たしている
    保障を書面で欲しいとお願いしても、断られました。
    掲示板等の情報で、難しいだろうと思っていましたが、
    実際、不信感を抱いています。

    数箇所の設計事務所に問い合わせの電話をした時、
    『構造計算書の持ち出しを拒否するのはおかしい』
    といわれもしました。
    一般的に、持ち出しは不可能なものですか?

  5. 184 匿名さん

    建築確認がイーじゃなくても見落としてる疑いが出てきたね・・。
    ホントにブルーだよ。
    どこも信用出来ないのか・・。って気になってしまう。

  6. 185 匿名さん

    金利って上がる?どんくらい?うちはERIっだったよ〜ブルー

  7. 186 匿名さん

    >>153
    以前見たとき戸建嫌いなマンション派の発言くらいに考えてたが
    マンションもこんなに欠陥があるとは考えてなかっただろう。
    153のマンションは大丈夫だったんか?

  8. 187 匿名さん

    178です。
    デベ営業からローン申し込みの件で連絡ありました。
    「最近話題の耐震の件、大丈夫ですか?」とさりげなく聞いたら
    うちの物件はイーホームズじゃないとか言ってました。(知っとるわい!)
    同じデベの近隣の物件がイーホームズだったらしいです。
    (だからといって造りが違うってこともないでしょうが)

  9. 188 匿名さん

    マンション買い替えを凍結する人が出てきているようですね。

  10. 189 匿名さん

    今のところ、アネハ物件以外は大丈夫なんでしょうか?

  11. 190 匿名さん

    アネハが関わっていないヒューZA物件は、どうでしょうか?

  12. 191 匿名さん

    >>183 可哀想に 大手ですかデベは?
    私の方は、手紙も来てそこには、閲覧可能と有りましたよ。

    やはりこの様な事が起きると、「寄らば大樹の陰」という感じですね。
    ヒューザーのような所だと、瑕疵担保責任も取れないでしょうからね。

  13. 192 匿名さん

    >183さん
    私も姉歯事件が明るみに出る直前に売買契約を結び、金消契約が目前です。
    引越しの手配もしました。
    構造計算書の閲覧をお願いしていますが、うだうだとよくわからない理由で
    やんわりと断られています。なんでも、「持ち主以外には見せない」とのこと
    で(中古です)、今、売主さんに働きかけて閲覧をお願いしていますが、売主
    も動きが鈍いです。単に安心したいだけなのに、どうして断ったりするんで
    しょうか。

  14. 193 183

    >>191さん

    デベは、鴻○組です。

    >>192さん

    閲覧可能な場所はあるようです。管理会社だったかな?
    しかし、第3者に調査をお願いするには、持ち出しをする必要があると思いますが、
    それはできないと言われています。
    #まぁ、わかる気がするが。

    閲覧可能な場所に行って実際に見れたとしても、素人にはさっぱり
    だと思うので、建築士の方と一緒に行って確認できるのか?という
    ところを調べている感じです。

  15. 194 “192です

    見せてもらえることになりました。管理組合で保管してある文書と、管理会社が保管している文書が違うようなので、
    素人ではさっぱりかとは思いますが、見に行くことにしました。がんばってみてよかったです(さっぱりだとしても、
    見せてもらえるだけで気分がぜんぜん違うと思います)

  16. 195 匿名さん

    時節柄、構造計算書を見せてくれない物件があるとすれば、
    即、検討対象の物件から外すんでしょうね。

  17. 196 匿名さん

    構造計算書が閲覧できたとして、
    どのへんをチェックすればいいのでしょう?

  18. 197 匿名さん

    どんな大手でも、どんな自信作でも、持ち出しはさせないよ。
    持って行かれて、どんな悪用されるかわからんからな。
    悪気のない本人から、悪意ある誰かの手に渡るとどうなる事やら。
    でも、閲覧なら誰でも連れてきて気の済むまで見ろ。
    うちは誇りを持ってきっちりやってる。安心してくれ。
    ほとんどの業者はこう言いたいんだよ、みなさん

  19. 198 匿名さん

    その場の閲覧で、建築士のかたであればチェックできるのでしょうか?

  20. 199 口コミ知りたいさん

    新築マンション契約しました。
    理想は内廊下(共用廊下)でしたが、予算などの都合で外廊下の物件にしました。しかし契約後やっぱり内廊下の思いが頭をよぎるとブルーになる時があります。割り切ってはいるのですが…。たかが共用部分だと納得はしたはずなんですがモヤっとしてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸