住宅なんでも質問「本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・

広告を掲載

  • 掲示板
スイートテン [更新日時] 2021-06-30 23:48:06

今度の日曜日マンションの契約をしようとしています。
今年に入ってから探し始め、ここまでくるのにホントいろいろ悩みました。
このマンションと出会ってからも、3ヶ月くらい考えました。
ここにきて、本当にここでいいのか、と思ってしまいます・・・。100%満足できる
物件なんてない、と言いますが、もう少し待っていればもっといいのが出てくるかもしれない
などと、まるで結婚式を前にした花嫁のマリッジブルーのような気持ちになっています。
そういう気持ちになられた方、いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2004-12-09 08:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・

  1. 102 匿名さん

    73さん、こりんさん、こんにちは。76です。
    おかげさまで、数日前のどん底状態に比べればかなり落ち着きました。
    その節は本当にお世話になりました。ありがとうございました。
    今でもあーでもない、こーでもないと思い悩むこともありますが、
    もう決めたことだし引っ越して落ち着いて”慣れる”しかないと思います。
    73さん、これからもどうぞよろしくお願いします!
    こりんさんはいつ入居されるんですか? 現在の住まいからは
    近いところなんでしょうか? 引っ越しが決まってから何故だか
    急に親しい人が親子共々増えて、こんな状況が半年前に起きていたら
    引っ越しは考えなかったかも…などと胸がキューンと痛いです。
    私は個人的には一戸建てはあまり好きじゃないんです。
    寒いのと一人で居る時間が長いので防犯面で不安があるのと
    近所づきあいと日照の保障がないのが主な理由です。
    引っ越し先でお二方のような友達が出来ると良いな…。

  2. 103 こりん

    76さんこんにちはー。落ち着かれてよかったですねw。
    私は夏前入居です。転居先は他県ではありませんが、
    初の他市なのでドキドキ半面なんだか新しい気持ちです。
    新年明けてガンバローwみたいな。親しい人も子供もいますが、
    またメールなどや電話で続く限り親しくできたら・・と思います。
    で、また新境地で新しい出会いも楽しみにしています。

    73さん同様意見で私も戸建ては苦手です。なので、
    高級戸建てなのです。笑。防犯に嫌ほどお金を掛けることができるので。
    日照も保障ありですしねーw。うらやましいー。
    73さんも寂しい気持ちもまだまだあると思いますが、
    別れもあれば出会いも倍ありますよーw。前向きに楽しく
    出来るように・・・。ファイトですー^^。

  3. 104 匿名さん

    本当にここでいいのか・・・

    私の場合、契約前と後で営業マンの態度が変わったので

    本当にここでよかったのか・・・になっています。

  4. 105 匿名さん

    こりんさん、こんにちは。76です。まだまだ、あーでもない、こーでもないと
    頭の中ではぐるぐるで、心の中はキュンキュンしてますが、いつまでも
    じたばたしてても仕方がないと悟りつつ(?!)諦めつつ(?!)
    あります(笑)。こりんさんの方は入居まで、あと半年ぐらいですね。
    私も、少なくても今回までは、こんなうじうじ考えたことはなかったのにな。
    そうですよね、別れもあるけど新たな出会いもあるんですよね。
    思わず涙が出ちゃいましたが、新天地でも楽しめるように頑張ります。

  5. 106 73

    76さん、こりんさん
    こんばんは。今日も本屋さんでインテリアコーナーに行ったら、ついつい
    収納の本を立ち読みしてしまいました。収納アイデアを読む前に
    まずは物を捨てなければ・・・ですね(苦笑)

    76さん、書き込みをみてると性格もよさそうだし、新しい土地でも
    すぐにお友達できると思いますよ。頑張ってくださいね!

  6. 107 こりん

    76さん、73さん、こんにちはーw。
    76さん、お心お察ししますよー。でもねホント楽しいこともいっぱい
    待ってますから楽しんで過ごしましょうね^^。
    73さん、収納の本ですかーむふふ。良いと思いますよーw。
    物を大事にする人は良い人です。是非収納達人になって
    下さい。
    私は引越しがちょっと早まるようです。そろそろ
    見積もりを頼もうかな?と考えています。
    カーテンなども考えなきゃー私は超!出不精(家好き)なので
    引っ越してからだったらきっといつまでもないまま、、で
    過ごしてそうです。ふふ。

  7. 108 匿名さん

    私は確固たる信念を持ってマンション選びをしていたのですが、
    この度一戸建てに変更することに決めました。
    あれだけマンションに住みたいと思ってたのですが。
    契約寸前までいっていたのに家選びは難しいですね。

  8. 109 こりん

    戸建てもいいじゃないですかーw?
    私は精神的に無理なので、はなから考えていませんが、、。
    お金が山ほどあったら間違いなく戸建てにしてます!(免震の)
    素敵な生活になるといいですねw。

  9. 110 76

    73さん、こりんさん、こんにちは。
    おかげさまで私の方はすっかり元気を取り戻し、最近は
    仮住まい探しに勤しんでます。そう言う意味ではあーでもない
    こーでもないと迷ってますが、前向きな迷いは楽しいです(笑)。
    とりあえず、この家の引渡しと仮住まい先が決まって
    引っ越しが済むまで新居のことどころではないのですが、
    73さん同様、まずは物を整理&捨てなければ!です。
    お互いにモデルルームのようなお部屋を目指して頑張りましょうね!
    こりんさんは相変わらず元気そうで楽しそうで何よりです。
    こりんさんが悩むってことはあるんですか?! 引っ越しが
    早まるそうで羨ましい限りですが、我が家の場合、下手に
    早まって真夏の引っ越しになったら、かえって大変かなとも
    思います。とりあえずは仮住まい先を決めなくては…。
    108さんもいろいろあるかと思いますが、お互いに頑張りましょうね。

  10. 111 こりん

    76さんこんばんはーw。たとえ仮住まいでも色々考えれて楽しいですねw。
    ということは売却の際、期間指定などはされなかったんですか?
    私は何を隠そう、、、約一年前に購入を決めましたが、
    期間指定があり、やっと今にいたります。(長っ!)
    ですので私のお家を買って頂いた人も待ちの状態です。(ややこしい。)
    んまでも、これだけ待っても買ってよかったし、物件自体に
    満足できているのは奇跡ですw笑w。
    私の家を買って頂いた人にもそう思って頂けてるとうれしいのですが・・。

    私も悩みますよーw。むふふ。しかーし、基本的には前向き(自分に
    都合よくです。笑)ですーw。そう。打たれ強い。
    でも今日は風邪にやられ、ご飯は出前を頼んじゃいましたw。(家族よごめん。)


  11. 112 76

    こりんさん、こんばんは。
    具合はどうですかー? 早く元気になって下さいね。お大事に!です。
    売却は購入者の方が査定価格より高めに設定したこちらの希望価格で
    購入する代わりに3月末までに引き渡して欲しいと言う条件を
    出してきたので今のような状況になりました。それでも半年以上は
    待ってくれてることになるので感謝です。今は新居の近くで
    仮住まいをしようか一度住んでみたかった現在の住まいと新居の
    中間にある街に住もうか思案中です。
    お体お大事に。早く元気になりますように。

  12. 113 73です

    76さん、こりんさんこんばんは

    1週間ってあっという間ですね。日中はフルタイムで仕事をしているので
    なかなか書き込みができませんでした

    76さん、仮住まい先は決まりましたか?
    こりんさんも元気になりましたでしょうか?

  13. 114 76

    73さん、お久しぶりです。
    仮住まい先は、この家の引渡し期限が3月末なので
    今から家賃を払うのももったいないので、まだ決めてないです。
    ところで、最近、知り合った近所の人は3年前に購入契約をして
    今夏にようやく入居予定だそうです。73さんの2年も長いだろうな…って
    思いましたが、大規模だったり高層マンションだったりすると
    本当に早い時期に売り出すんですね。びっくりでした。

  14. 115 こりん

    76さん、73さんこんにちはーw。
    76さん暖かいお気遣いありがとうございましたww−−。
    まだコンコン咳だけ直らず、子供に真似されています。ふふ。
    76さんはそのような条件だったのですね。なるほど。
    私もズルズル引渡しが早くなり、76さんと同じくらいに引越しと
    なるようですーw。ああ・・・・高そうな引越し代金。
    今まで格安で引越ししてきただけに値切れないこの期間、辛いですー。
    つい、この上乗せであれも買える・・これも・・。と考えてしまいます。笑

    3年前って長いですねーーw。んーーまーでも3年前だと、かなり
    安くなってきてるので今の新築ともそこまで変化はないので
    安心ですね。4年になると、ここ周辺はまだ高い金額が付いていました。
    色々考えると、今が金利も含め新築は底値に近いかしら?と
    思います。とにかく購入となると、色んな思いが後々も思いめぐりますよね
    ww。73さん寒い中本当にご苦労様ですww。どうぞお体気をつけて下さいね。

  15. 116 匿名さん

    私も73さん同様2年後に完成予定のマンションを契約しました。
    モデルルームを見に行っていた当初は、購入したくなくなったら
    いつでも止めよう。と思っていたのですが、あれよという間に契約日
    になってしまいました。
    その間、他の新築マンションを見に行ったり、中古マンションを見に
    行ったりして比較検討した結果契約したのですが、今になって
    魅力的なマンションが近くに次々と予定されていることを知り、
    ブルーになっています。
    購入した物件は今住んでいる所より40平米も広いのと、日当たりが
    最高、ということで気に入ったのですが、今になって広さの割に収納
    が殆ど無いのと、駅から遠い(現在は駅から1分)ことで後悔しています。
    みなさんのように早く前向きに考えられるようになりたいです。

  16. 117 76

    こりんさん、こんにちは。
    こりんさんの新居の引渡しはずいぶん早まったのですね。
    いいなぁ。私も早く落ち着きたい…。
    ところで、3月末の引っ越しはそんなに高いんでしょうか?
    私は前回も3月末に引っ越したのですが、この時期が高いとは知らずに
    思いっきりサービスしてもらってやったんですけど、この掲示板を見て
    ちょっと不安になってきました。でも、今回も頑張ります!
    ところで、3年前に契約した知人は本当に住みたかった地域に
    購入した物件より良さそうなマンションが建つことになったと
    もう少し待てば良かったと嘆いてました。3年もあると事情や状況が
    いろいろ変わりますよね…。
    116さんも早く気持ちが落ち着くと良いですね。私も一時は気がおかしく
    なるかと思うほど自分ではどうしようもない心情に陥りましたが、
    こりんさんや73さんをはじめ、たくさんのみなさんの温かいコメントで
    前向きになることが出来ました。116さんも一人で抱えて悩まずに
    頑張って下さいね〜!
    それから、こりんさん、咳は結構、体力を消耗するので、あまり無理せず
    お体を大事になさって下さいね。

  17. 118 匿名さん

    >116さん
    40平米も広くなるのでしたら、収納の問題はさほど大きくないと思います。
    というのは、引越しに際して、かなりの不用品が捨てられるからです。
    住んでいる間にしまいこんで使わなかったもの、捨てられずにいたモノが
    あるはずです。我が家は引越し前の廃棄作業で、生活用品全ての棚卸ができ、
    軽く押入れ1つ分プラス衣類箪笥一つ分、段ボール箱20箱分ぐらいの不用品を
    手放せました。
    広さがあれば、収納家具の設置もスッキリできそうですし、いづれリフォームも
    可能です。。
    駅からの距離ですが、1分は・・・・・近すぎですね。どこに引っ越しても遠く感じ
    ちゃいますね。これは仕方ない。
    あと、マンション設備は年々進歩するものですから、これも買ったときが買い時
    だったと思うしか・・・。
    あとは、金利の変動が今後どうなるかですが、こちらは恐らく今が最低と思いたい
    です。また、建築材料の値上がりなども言われていますが、素人には分からないですよね。
    住めば都といいますし、買えるときがその人の買い時だ、不動産は縁、という年長者たちの
    言葉を信じて引っ越しました。ですから、購入後は一切のモデルルームはあえて見ません
    でした。だって、限が無いし、後からの方が良く見えるのは人間の心理だと思いますから。
    いろいろ劣る面のある我が家ですが、愛着もって暮らしています。とかいいながら、将来の
    リフォーム計画を練るのが今から楽しんでいます。

  18. 119 こりん

    76さんこんにちはwーーw。体力がきっと落ちているんですー。
    寒いからずーーーっと家にいるのでw。駄目ですよね。ふふ。
    ご心配感謝です!
    マンション購入は待てばまた色んな物件が出てきますから、
    どうしても振り返ってしまうんですよねー。116さんもどうぞ深呼吸してみて
    から、前を向いてがんばって下さいねw。118さんの言われるように
    不動産は縁なので・・また、収納は平米数が広ければなーんと
    でもなりますよ。上を見ればきりはないですが、下もたくさんあります。
    素敵な家を購入できるだけでも感謝して、お互い満足して生活して行きたいですねww。

  19. 120 116

    今一番悩んでいるのが、和室にあるお客様用羽毛ふとん3セット
    など、押し入れに詰まっているものです。
    今度のマンションは和室が無いのでクローゼットしかありません。
    布団類もゴミとして全部捨てちゃえば問題は無くなるんですが、
    親やお客様を家に呼ぶことが出来なくなっちゃいます。
    金利も今が最低と思っていますが、2年後にはどうなっているか。
    契約後に出てきた新しい駅近マンション、もし契約した物件と同じ
    くらいの価格だったらどうしようとか・・・
    次から次に不安が頭をよぎってきます。
    でも同じように悩んでいる人がいて、その後前向きになれたと判った
    だけで安心してきました。
    みなさんの応援コメント何度も読みなおして少し落ち着いてきました。
    ありがとうです。

  20. 121 匿名さん

    親や親戚が泊まるなんて、年に2、3回ですよね?

    うちは3LDKと4LDKでどちらにするか迷いました。
    しかし、6畳(10平米)程度の違いで500万円程度費用UP、
    さらにこの部分はローンで25年目以降に払うことになるので、
    利子も含めると計1000万円も支払いが多くなってしまいます。

    親や親戚のホテル代を負担してあげても、年に10万円も
    あればお釣りが来るでしょうから、余計な部屋は不要と考え
    3LDKに決めました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸