名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「愛知県 がれき受け入れ 年間15万トン処理へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県 がれき受け入れ 年間15万トン処理へ
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-22 16:36:41

愛知県の大村秀章知事が村井嘉浩知事と会談した際、福島などの東北3県の震災がれきを、愛知県で率先して受け入れることを約束しました。

震災がれきについては、下記武田邦彦教授のサイトでも、問題視しております。
http://takedanet.com/2011/04/post_29f3.html(生活と原発 07 汚染された瓦礫の処理・武田邦彦)

愛知県 がれき受け入れ 年間15万トン処理へ
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011042390092013.html(中日新聞)
 宮城県を訪れた愛知県の大村秀章知事は22日、村井嘉浩知事と会談し、家屋の
がれきなど災害廃棄物処理に協力する意向を伝えた。愛知県によると、宮城を含む
東北3県で年間15万トン余りを受け入れ、県内の焼却施設などで処理する方針だ。

【タイトルとテキストを一部削除しました。2011.04.25 管理人】

[スレ作成日時]2011-04-24 14:41:15

スポンサードリンク

マストスクエア金山
MID WARD CITY

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県 がれき受け入れ 年間15万トン処理へ

1. 1 匿名さん

ほんと、こんなパフォーマンスや・め・て!!!!!!

大村知事が、宮城県内で作業すればいいじゃん。

キツイです。
    署名運動があったら参加します。
    教えてください。

2. 2 匿名さん

民主党員乙

原発やめるのが先だろう

3. 3 匿名さん

>>2
    違います。私は消費税増税反対で、今回の選挙では、減税日本を支持した者です。
    大村知事は、河村たかし市長が推薦していたので、ほぼ無条件で信頼しておりましたが、
    かなり裏切られた気持ちでいっぱいです。
    原発もしかりですが、安全だから、安全だからと、パフォーマンスを続けて、国民を騙し続ける今の政治に、もううんざりしております。
    少なくとも、身近の子供達を守るために、声を大にして、叫んでいきたいと思っております。

4. 4 匿名

放射能に汚染された瓦礫を安全に処理するに際して、どのような処理が必要でどのくらいコストがかかるのか…おそらく試算すらしていない状況で安易に引き受けるなんて考えられない。選挙で惨敗したから目立とうと必死なんだろう。

5. 5 e戸建てファンさん

<<お願い>>
    明らかにマンションコミュニティで話し合われるべき内容ではありません、
    スレ主様の気持ちもわかりますが、
    続きは他のサイトでお願いします。

6. 6 匿名さん

トピ主さん

こっち
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/vs/

にトピを立ててください。
    みんなに知ってもらわないといけません。

私も、河村さんは好きだったので大村さんにも期待していました。
    でもこんなことを隠れて決めるとなるなら、支持率も下がるでしょうね。

7. 7 匿名さん

東北にいくらでも空き地があるのに、何でわざわざ他地方に持ってくるんだ・・・。
    東北の空き地に新たにつくればいいじゃん。
    雇用対策にも空き地対策にもなるし。

8. 8 匿名

確か放射性物質に汚染されたガレキは除外じゃなかったか?

9. 9 名古屋市民

別にいいじゃん。
    困ってるんだから受け入れてやろうよ…。

放射性物質に汚染された瓦礫でないならなおさら。
    もし汚染されてても除線するか、影響無いように対策すればいいだけじゃん。

ホント、こんなスレ立てるな同じ愛知県民として悲しくなる…。

10. 10 匿名さん

原発反対をこの勢いでやって欲しいですね。
    あれに比べればガレキなんてどうってことないでしょ?
    放射性物質はこの地域でも検出されてる。
    猿投温泉にも入れない。
    日本はすでに汚染地域なんだから
    放射能にそれほど神経質なら日本から出て行くしかないね。
    入国拒否で追い返されなきゃだけどね。

11. スポンサードリンク

アルバックス知立駅前
    レ・ジェイド名古屋
  12. 11 愛知県民

なんでこんなに自己中な人が多いのかな・・・。
    同じ国で起こったことは、日本国民皆の連帯責任なんだよ。
    福島の子だけ我慢して、あんたらの子が放射能を避けたい。
    おかしいだろ。
    あんたらの子の方が偉い訳でもないんだから。
    そんなにいやなら、日本から出てってくれ。

13. 13 スレ主

昨日は、ちょっと騒ぎ過ぎました。皆さんが言われるとおり、連帯責任なのかもしれません。
    少しの放射能なら、あまり過敏になる必要はないとも聞きます。
    なにぶん、情報が錯乱している状況なので、非常に不安になります。

このスレは削除依頼を出しました。すみませんでした。

大村知事も、がれきを処分するというのなら、住民に詳しく処分などの状況や、経過などを充分に説明してくださるよう、宜しくお願い申し上げます。

14. 14 匿名さん

東北でやるわけにはいかないんでしょうか。

川崎市でも問題になっていましたが、地方に運ぶとなると放射能物質が運ばれることになります。
    運ぶのも大変な労力。

東北の近い地域まで作業員が行って作業すればいいです。

>11さん
    >福島の子だけ我慢して、あんたらの子が放射能を避けたい。
    福島の原発近くの人は補償金や、年間の医療費等を、お金で払ってもらっているんですよ。
    それを考えると、何も恩恵を受けていないこの地方が尻拭いする必要はありません。
    東京電力管轄でもないのに。

15. 15 匿名

ケチ臭いこと言いなさんな。

愛知県民の器量で快く受け入れてやろう。

放射性物質対策は受け入れ前にしっかり考えれば良いでしょう?

16. 16 匿名さん

スーパー銭湯に瓦礫を配ってラドン温泉にすればいい

17. 17 匿名

原発問題は東北の人がかわいそうとかそういう問題ではもはや無いと思います。
    ここにいる人たちは、自分はちょっとくらい放射線を浴びたって平気と思っていませんか?
    チェルノブイリの現状を知っていますか?
    ウクライナやベラルーシの国民は今も半分以上が病気で苦しんでいるんすよ。
    国は認めていないようですが。

なるべく汚染されたものは広げないべきです。
    ちょっとくらいでも怖いのが放射能です。
    ましてや子供がいる方がそんなことを言っていては虐待みたいなもんですよ。
    もっとよく考えて発言してください。

18. 18 匿名さん

>>15さん

ケチくさいと思うんだったら、15さんが東北に行ってがれき処理すればいいんですよ。
    そうしたら「いい人だねー。お国のために働いてくれてスバラシイ!!」そして「器量のなんて大きい人なんだろうねー」って言われます。

できますか?

ケチくさいという話じゃないでしょう。
    できるならやってください。

19. 19 匿名さん

>>17
    さっさと日本から逃げていったほうがいいよ。
    今でも日本人だけ放射能検査する国があるよ。
    今度水蒸気爆発でも起これば、入国拒否にあってどこにも逃げられなくなるよ。

20. 20 匿名

>>19
    17です。
    はい、一家でもう逃げる予定です。
    これから水蒸気爆発だけじゃなく水素爆発の可能性がまだあるみたいですしね。
    でもやはり故郷をむやみに汚染して欲しくないんですよ。

21. 21 匿名

日本から出て行けってなんか怒ってる人達は自分が出て行く勇気も甲斐性もないから八つ当たりしてるようにしかみえんな。
    個人の自由だとおもうんだけど。

22. 22 匿名

東北の被災者の間でもここと似たようなことがあったよね。

他県に避難する家族に対して「ここを捨てて逃げるならもう戻ってくるな」とか「戻ってきてもこの避難所には入れないから」とか。

田舎の村とかによくあるよね。

陰湿すぎ。

23. 23 匿名さん

東北にも名古屋みたいなところがあるんですね。

24. 24 匿名さん

困っている人がいたら助ける。
    すごく当たり前のことだと思う。

でも、できること、できないことあるのも当たり前。
    だからできることだけはしっかりやってあげたい。

25. 25 匿名

22
    東北が陰湿なのはもともと。
    だから自殺者も多い。

26. 26 匿名さん

そうだガレキくらい受け入れよう!
    金取られるよりいいよね。

27. スポンサードリンク

ダイアパレス金山フォレストフロント
    Tステージ 豊田四郷 レガリア
  28. 27 匿名

金払ってでも放射能から逃げたいですが。

29. 28 匿名さん

>>27
    パスポート持った?
    急がないと逃げ遅れるよ。

30. 29 27

何で放射能が嫌だって言っただけでこんな嫌味言われるんだろう。
    >28は生理中か更年期なのか?
    病院いってみてもらえ

31. 30 匿名

低レベルな二人だね!

32. 31 匿名はん

>18ってなんかキライ
    端から見てもムカつくな!

33. 32 匿名

小学校みたいw

34. 33 匿名

放射能が怖いのは誰でも。自分だけは浴びたくない、無傷でいたいっていうのなら、原発からまったく縁のない国にでも逃げなくてはもはや無理だろうね、日本狭いし。
    私が外国人なら速攻帰国しますが、家族共々逃げる所がないので今まで通りの生活です、そして日本の復興になるなら出来ることは何でもしたいです。
    あと危機管理以上に私たちの免疫力を信じたいです。国も市もヤバすぎる瓦礫は運んでこないと思います。明日は我が身、で助け合いましょう!

35. 34 匿名

>25は何を根拠に言ってんの?
    自殺者の多さは他の理由。

東北の人より、陰湿なのは名古屋の方かもね。

36. 35 匿名

>34
    自殺が多い他の理由って何?
    陰湿って言われて悔しかった?

37. 36 匿名

地方や県等々で人をなじるのはばかげてる。
    何処にいたっていい人や悪い人はいる。
    1番恐いのは差別や偏見。
    書き込んでいる方が人の親なら、その考えを改めないと貴方の子供がその偏見を受け継ぎ、さらなる悲劇を生みます。
    私たち日本国民、残念ながら同じ傷を負いました。
    誰かにストレスをぶつけるのも発散のひとつだけどそれは見ていて悲しいです。

38. スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
    プレディア名古屋花の木
  39. 37 匿名さん

36さんのいうことが正しい気がするな。
    東北で被災した人の中にだって、悪人は絶対にいますし
    愛知にだって、善人はたくさんいるはず。
    どこどこに住んでいるから~なんて、それがどうした?って話です。

40. 38 匿名さん

東北の放射能に汚染された瓦礫を受け入れて焼却するということは、その地方の食べ物などもすべて同じように汚染されるということです。焼却すると放射能は凝縮され7倍の汚染になるようです。果たして東北で汚染されていない瓦礫はあるのでしょうか。他の都道府県も、受け入れ検討中のようです。そうなると乳児から影響を受けます。日本列島が汚染されて安全な地帯がなくなります。日本人のDNAが傷つきます。今、止めないとえらいことになります。福島のかなり汚染されたコンクリートが500トン全国に出荷されました。これから建つマンションは住むだけで被曝する可能性もあります。民主党は何も対策が出来ていません。それでも、信用して瓦礫を受け入れますか。

41. 39 匿名さん

続き…私は、瓦礫の受け入れ拒否と差別は別問題だと思います。福島の子供達を早く疎開させたい!泣けてきます。差別はそれぞれの自治体が抑えこむべきです。人を移動させず、(少なくとも安全になるまで)、瓦礫を移動させて汚染を拡大させる国の行動が理解できません。反対なのではないでしょうか。

42. 40 匿名さん

さっさと日本を捨てて逃げてったほうがいいぞ
    ぐずぐずしてると汚染されちまうぞ

43. 41 匿名さん

それぞれの自治体に電話してください。私も休み明けに電話します。震災のどさくさに紛れて、中国が東京の一等地を買いあさってます。管総理は、土地を献上するかのような姿勢です。あと、外国人住民基本法という、外国人参政権も盛り込んだ法案を通そうとしています。民主党になってから、日本のビザの取得が専門学校卒であれば、取れるようになっています。どんどん移民を増やし、参政権を与えて民主党の存続を図りたいのでしょう。その上で日本人のDNAは放射能で傷つけられます。マスコミは一切報道しません。国民が覚醒しなければ。

44. 42 匿名

反対活動したいなら、署名を募って県に要望書を上げるなりしたら?

こんなとこでコメント入れたり自治体に電話したりしてても全く意味ないぞw

45. 43 匿名さん

国民一人一人の行動が、必ず結果に繋がります。日本の将来を担う子供達を守りましょう。

46. 44 匿名さん

放射能汚染汚染が進むなら、それを拒むのは生物として当然であり、善である。
    倫理学的にも善である。
    それに反する動きが、悪となる。

47. 45 匿名さん

俺ならそんなつまらんことやってる暇があるなら、まず逃げる
    津波も放射能も同じ、何をおいても安全な位置に身を置くに限ると思うぞ

48. 46 匿名さん

じゃ、海外だねー。さようなら。

49. スポンサードリンク

オープンレジデンシア泉
    プラウドタワー久屋大通公園南
  50. 47 匿名

技術的には原発を廃炉に出来、かつ法律的にもクリアランス・レベルというのがあるのですから、汚染された土、瓦礫、水などを集めて、原発の廃炉と同じ技術で処理をすれば良いのです。
    技術も法律も、土地も、なにもかもあります。後は東電が「日本人がもっている美徳・・・過ちをしたら謝って自分の責任で処理をする」という行動を取るかどうかにかかっています.

東電に電話して下さい。遠慮はいりません。

武田先生のブログより

自治体にも電話してみます。

51. 48 愛知県民

震災の瓦礫は良いとして、放射能をもった瓦礫はだめでしょ!

そんなもの受け入れて、愛知県に何の利益があるの?
    被曝リスクを皆で分かち合う美徳?

お願いですから、リスクを拡散させるのはやめていただきたい。

どうやったらこの声を届かせる事ができるでしょうか?行政は議会の言う事をするだけだから、行政に言っても暖簾に腕押しでしょうし。

愛知県から逃げたい。

52. 49 匿名

ネガコメのほとんどが同じ人の書き込みなんで、ただの戯れ言としか捉えられないんだケド…。

何もできないからって、こんなとこでネガコメしてもカッコ悪いだけだよ。

53. 50 匿名

県庁とかにも電話してみたけど、応対はかなりのらりくらりしてた。
    放射性瓦礫は受け入れないって言ってる割には、じゃあどうやって放射性瓦礫とそうじゃない瓦礫を検査するんだって言ったら「まだ決まってないからわからない」だし、ちょっとでも放射能瓦礫を持ってくるのは問題なんだからひとつずつ細かく検査できるのかときいたら「ひとつずつは無理」だって。
    じゃあ結局放射能瓦礫もきますって言ってるようなもんじゃん。

54. 51 匿名さん

いつ、どの部署の誰に電話されたんですか?

そこまではっきり書かないと!

55. 52 匿名さん

がれき処理は決まったんですか?

それが本当だったら恐ろしいことをしていますね。
    愛知県のだれかが、がんで死んだとして「因果関係はない」って言えるのでしょうか。

愛知県には旧帝大の名古屋大もトヨタもあるっていうのに、優秀な人たちを早く死なせては日本の未来はありませんよ!!!!!

56. 53 匿名さん

さっさと死んでもらったほうが日本のためになる人間も多そうだけどね

たとえばNo.52とか

57. 54 匿名

環境なんとかって部署にまわされたよ。
    とりあえず聞きたかったから名前とか聞いてないよ。
    若い女性でした。

58. 55 匿名

もし、自分が役所の立場だったら、建設的な意見として何か良い案があるとかなら話を聞くケド、
    それってただのクレーマーじゃんw

59. 56 匿名さん

ただのクレーマーでもいいじゃん。
    県民の意思表示、と思えば。
    苦情の電話も、数が増えれば報道になったりするしね。

60. スポンサードリンク

ファミリアーレ日比野スクエア
    MID WARD CITY
  61. 57 匿名

それじゃいつまで経っても変わらんよw
    クレームしか言えない能無しって思われて終わり

62. 58 匿名さん

署名運動はしていないのでしょうか。
    数が集まるだけで違うような気がします。

どこかでしていたら、こちらにその情報をアップしてください。
    見た人が集まるかも。

63. 59 ご近所さん

他人に頼らず58が率先してやればいいじゃん。

64. 60 匿名

ここ数日のカキコミ見ると悲しくなる。
    日本人は今こんなに利己主義なんだね…。
    過酷な場所で働いている人や、いつまでも行方不明の人を探してくれている自衛官、避難所でもう二ヶ月も生活してる人達…、いまだ漏れて汚染されている土地。それでも皆笑顔や誇りを失ってはいない。
    どこの瓦礫で、それにどれほど放射能があるのか・無いのかわからない状態から
    拒否を求めるために電話するとか署名?するとか呆れる。
    今日本に何が起こっていて、これからどうなるのかまったく分かってない人種な気がする。
    こんな仕打ちは日本が近い将来に諸外国にされる報いになろうね。
    誰だってこわいんだよ。瓦礫ごときで自分たちで日本はこんなに危険なんだって外国に教えているようなもん。

65. 61 匿名はん

国→都道府県
    ガレキ、処理したいんだけど、どのくらいの余力があるかな?

都道府県→市町村
    国から、聞かれているんだけど、どのくらいの余力があるかな?

市町村役場→現場・管理部署
    ということなので、試算よろしく!

現場・管理部門
    今は予算がないから、余力なんかほとんどないよ。
    何が入ってくるかわからないし、
    たくさん受け入れるのは無理だよなぁ…。
    少なめに出しておくか…。

現場・管理部門→市町村役場
    このくらいですけど…。

市町村役場→現場・管理部署
    処理能力は公表されているんだぞ!
    こんな数字出せるか!ボケ!もっとできるだろう!
    可能性でいいから、めいっぱいで出せ!

現場・管理部門→市町村役場
    では、このくらいで。(しぶしぶ)

市町村役場→都道府県
    ま、可能性としてですが、このくらいはできますよ!

都道府県→国
    うちは、これだけです!

…とまぁ、おそらくこんな感じで、
    愛知県15万トンという数字が作られたんでしょう。

お役所の流れなんてそんなもんです。

可能性としてできる→できる→実行
    と、にいつの間にかすり替わってしまうのもお役所です。

国会議員まで務めた人が、
    そんな数字をぽろっと言ってしまって、
    しかも約束までしてしまったなんて、
    一体、どういうことなんだろうかと。

お役所の長や役職者はええかっこしいが多いしってのもあるかも。

環境省のまとめたデータによれば、
    平成21年度には愛知県ではおよそ207万トンのごみが処理されています。
    http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/ippan/h21/index.html

余熱利用の発電機を備えていない古い焼却施設では、
    燃やせば燃やすほど電気を使用します。
    浜岡原発止めろなんて言われてい状況では、
    そういった焼却施設で処理することは現実的ではないです。
    そうすると、だいたい処理できる場所というのは決まってきます。

この話が現実になったら、
    ごみ処理施設、処分場およびその搬送ルートの周辺の住民は
    一体どんな反応をするんでしょうか。

これから、マンションを探す人は、その辺も気になるところでしょう。
    (一応、マンションの板なので)

66. 62 匿名

まあ、長々とご苦労さん

でも、そんな暇あったら、他にもっとやるべきことがあるのでは?

67. 63 54

55の言う建設的な意見かなにかしらんがそっちの方が聞いてもらえなさそうだけどw
    だいたい今回の件に専門家でもない一般人にそんな建設的な意見できると思ってんの?
    でも自分は放射能瓦礫が怖いってことだけはわかってるから電話したんだが。
    ただ叩きたいだけなんだろうけどな。

68. 64 匿名さん

身近でもそうですが、こんなにも放射能に対して理解されてない方が多いとは…
    地震は防げませんでしたが、放射能のことはこれ以上被害が拡大しないように努力できることではないでしょうか。
    これ以上人が死んだり苦しんだりする必要はないと思います。

69. 65 管理者

同じ方の書き込みのため、当スレッド閉鎖させて頂きます。

【警告】以後、同様の書き込みはしないようお願い致します。

70. 66 匿名

近い将来に来るであろう
    東海大地震。
    その時、こんなスレ立てられて、同じように書き込みされたら…?
    悲しくないかなぁ?

ふざけるなって思う人も沢山いると思うよ

でも、しょうがないよ。

これが、日本の今なんだから。

71. 67 サラリーマンさん

自分の故郷がそうなったとしても、本当に辛いからこそ他には広げたくない、同じ思いをして欲しくないと思うのが普通だろ。
    福島の人たちもまともな人はそう思ってると思うよ。
    だいたいもう悲しいとか悲しくないとか感情論じゃないだろ。
    こういう書き込み見ると馬鹿じゃないかと思う。
    実際に自分の身内が病気で苦しんで死んだりしたらそんな悠長なこと言ってられないんだろうがな。
    まだ自分は大丈夫って気持ちがあるんだろ?

72. 68 匿名

67さんが何がいいたいのかわからないけど…、確かに放射能はこわいです。
    でも、どちらにせよもう私たちは放射能と共に生きて行かなくてはいけないことも段々自覚してきました。
    福島で親族がなくならなければ気持ちは分からないと、
    私らが「悲しい」と書いたら馬鹿っぽいですか?
    ちゃんと想像くらい出来ます、わかっています。自分たちが今後無縁だなんてあるわけない。
    辛いことだらけです

貴方、嘆きすぎて諦めていませんか?
    頑張っている人の気持ちを落とさないで下さい。
    いつかひとは死ぬんです、それまで懸命にがんばりましょう。

73. 69 匿名さん

てか気持ちのもんだいとかじゃないとおもうんだけど・・・。
    防げるものは防ぐべき。
    かわいそうだからって放射性物質を広げたら大変なことになるのがわからないの?
    一番の被害者は最初に死んでいく子供たちだよ。
    福島だけじゃかわいそうだから助かるはずだったけどあなたも死になさいって言ってるようなもんだし。
    そんなつもりは無いって思っててもつまり結果はそういうことだよ。
    諦めてるのは68でしょ!

74. 70 匿名さん

もうメルトダウンしちゃって、福島原発の周りなんて、
    住民が戻れるのなんて遠い未来でしょ?

どこのがれきを運んでくるのか知らないけど
    絶対に放射性物質が付着していないなんて、そんな都合のいいこと信じられないけど。

75. 71 匿名さん

最初のころはメルトダウンはないという話でしたもんね。
    あれから2ヶ月。

メルトダウンしてました、と言われてもみんなそんなに驚いていないのはなぜだろう?

76. 72 匿名さん

みんな薄々発表よりも現場がひどいことは気づいてたし、直ちに影響がないから慣れてあまり警戒しなくなった。

77. 73 匿名

今は国内で福島差別だが、すぐ日本は国単位の差別をうけることになる。
    外国に「日本の一部だけが被爆」といったところで信じない。
    だって日本人自体が福島というひとくくりで差別し、福島を棄てて自分たちは助かりたいと思っているんだもの。確かに福島はもうダメかもしれない…でも地域によって随分違う。
    ちなみに放射能は風に乗って広がりをみせている。あえてそれを広げる必要は無論ないが、今更瓦礫はいやとか、無駄な抵抗では。
    子供たちが最初に被害を受けるってさも正当化してるけど、要は自分たちだけが助かりたいだけでは?
    喧嘩ごしになる気はないけど汚染があるところでもまだ多くの人が住んでいて、あえてそこで必死に誰かを救おうとしてる人もいる。
    心でなんと思おうと勝手だが、この瓦礫の処分の件はどうしても自己中な思想がある気がしてならない。

78. 74 匿名さん

自己中だと思うって考えがある時点で間違ってる。
    連帯責任ってのは本当に日本人の悪い伝統だよ。
    仮にそのガレキを処分すると悪臭がまわりに広がりますとか、チリが舞いますとかのレベルだったらそう言ってもいいだろうけど放射能瓦礫なんて前代未聞だわ。
    命に関わることなのにアンタが文句言える口なのかよ。
    逆に自分は被曝するのにそれから逃れる人が気に入らないだけなのでは?
    それに風にのって全国に広がってるとしてもわざわざもっとまんべんなく広めようとする奴の気がしれない。

79. 75 匿名さん

自分は助かりたい、自分の子供は被曝させたくないっていうのは
    自己中というのとは違うと思うけど。
    普通の人間の心理じゃないの?

戦争で、ニッポンバンザイって自決していった
    人たちを擁護する人種がまだまだいるんだね。

80. 76 匿名さん

そうです。助かりたいと思っていますよ。それの何が悪いんですか?そんな戯言言っている場合じゃないでしょ?

まずは、みなで助け合って、日本をこれ以上汚さない事を考えないと。瓦礫の受け入れを阻止するよう、全国で声を上げた方が良いですよね。

81. 77 匿名

>>68は諦めてるね。
    まさに情報に操られてる感じ。

今後放射能とはうまく付き合っていくしかないのは皆分かっている。

だからこそこれ以上放射能汚染を広げず、どれだけ被曝量を減らす努力が必要。

これが一般的ではないの?

82. 78 匿名さん

さも正しいことを言っているようにして、みんなに被ばくして**と言っている。
    死ぬのは自分だけにして下さい。

83. 79 匿名

68はかっこいいこと言ったアタシかっこいい!って感じなんだろw
    こういう馬鹿は何言っても無駄で、物事の本質を考えられない。

自分だけ助かりたいだけなんじゃないですか?って完全に悪役のセリフだろwww
    お前は蜘蛛の糸に出てくる亡者か!

84. 80 匿名さん

汚泥の焼却灰から高濃度の放射性物質(東京)
    【日本テレビ系(NNN)】
    5月13日(金)16時12分配信

東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが日本テレビの取材でわかった。

東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていた。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたという。これらの焼却灰は、すでにセメントや建築資材などに再利用されて全国で使用されている。

国は、12日になって福島県に対しては一キロあたり10万ベクレルを超える汚泥は県内で焼却するなどした上で、焼却灰は容器に入れて保管すべきとの指針を出したが、福島県以外に対する基準は現在もない。

85. 81 匿名

たくさんたたかれたからもう何もいうことはないです。
    頑張って私たちの幸せと日本を守りたいだけです。誰かのしいにもしたって仕方ないし自分の出来る範囲でがんばります

86. 82 匿名さん

被爆したら幸せは無いよ。
    あなたはもっと放射能の影響を勉強するべき。

87. 83 どもっ

愛知県の議員に電話、メール、手紙などを出すと、
    少し動いてくれるかもしれない!

特に<安心・安全対策特別委員会>の議員に意見を言うのが良いみたいです。
    http://www.pref.aichi.jp/gikai/syoukai/iinkai/t_ansinanzen.html

88. 84 匿名さん

連絡すると、どうなるんですか?
    クレームとして片づけられるだけならちょっとやだなぁ。

89. 85 匿名さん

愛知に持ってきて欲しくないということではなく、一箇所に集めればいい。汚染してしまった退避地域を国が買い取って、そこに埋めればいい。あえて、日本全国に分散させる必要は無いと思う。これは合理性の話です。東北から遥々愛知に持ってくるより良いでしょ。汚染してしまった土地を保障金を加えて国が買い取れば、地主も助かるし、国にしても全国に汚染が広がる可能性の排除と保障を一度に出来る。

90. 86 匿名

ある市は、一人の女性が120通議員に手紙を出したら議会で取り上げられて、撤回になりました。
    更に、一番動いてくれるのは、議員です。
    更に電話だと手前でブロックされやすく、
    クレームとして処理されるので、
    手紙が一番手にとってもらいやすく、効果が高いです。更に、読みたい時に読めるから迷惑もかかりにくいです。
    内容に、説得力をつけるために、資料を添付するなども有効です。

91. 87 匿名

ポイントは
    「放射能は焼いても消えない。拡散せずに閉

じ込めるしか方法がない。ばらまく事が復興の協力にはならない」
    「国が勝手に基準値を上げ、被曝瓦礫を一般

ごみとして廃棄するという事には安全性の根

拠がが全くない。そもそも大量の瓦礫を全て

明確に検査するなんてできるはずがない。」
    「一か所に集め焼く事によって濃縮され市民

の肺入ってに更に危険になる。作業員は特に危険。風に乗って、市内に拡散され、人の健康にも産業にもダメージを与える」
    「本来原発作業内で使ったタオルなどの低被

曝廃棄物でもドラム缶に入れて六ヶ所村に持

っていって処理するものを焼こうとするのは

どう考えてもおかしい」

というポイントを
    いかに感情的にならず、いかに危険なのかを

伝える事が大切だと思う。

とにかく、圧倒的に議員には知識がない。知ってもらう事、市民が監視している事、を
    「伝える」という事がポイント。
    更にそれを訴える声の数が大切。
    あとは川崎市や京都みたいに署名や詳細のHPを作る。
    など、全員が一人一人出来る行動を取る事。
    ここで、言ってるだけじゃなく、
    自分の町は、自分で守るしかない。

92. 88 匿名さん

思うに、まずほとんどの議員の人は瓦礫の焼却に対する危険性、どうなってしまうかという知識が全くないと思う。

だから、議員が何も知らないまま瓦礫を受け入れられるという事が、一番恐い。

で、聞いてもらう為には手段が大切。
    感情的にクレームとして、処理されてしまうとよくない。

冷静に説明して、議員に知ってもらう事が第一ステップだね。
    だから、文章として数値で出したり文献を同封するのは有効だと思う。
    間違った事は、言ってないのだから。

正しい手段を踏まないで諦めるのは、良くない。

93. 89 物件比較中さん

今回起きた原発事故、政府は事故の収束に全力を傾注するとともに透明度の高い情報発信を続けることで、世界の不安解消に努めなきゃ。それが事故を起こした国の責任というもの。

現在、世界約30カ国が発電に約430基の原発を利用しているんだよ。今回の事故をきっかけに、ドイツやスイス、イタリアは脱原発の道を選んだのも事実だけど、それは全体の1割にすぎない。

大多数の原発保有国は原子力発電支持を変えていない。それはエネルギーの安定供給力の大きさを認識しているから。急増する世界の人口を支えるためには膨大なエネルギーは必要なんだよ。

それに対して我が国政府の態度はどうよ。定期検査による停止原発が増える一方だし、何より首相からは再稼働への熱意が全然伝わってこない。首相にはエネルギーの安全保障をめぐる国際情勢が理解できていないとしか言いようがない。少数国の原発離れに目を奪われて、世界全体のエネルギー潮流に逆行しようとしている。

目を転じれば世界の新興国で現在75基の原発が建設中。これに加えて約90基の新設計画もある。

これからも原発は増えていく。その安全技術を高めていくのは、事故で世界に迷惑をかけた日本の重要な義務でしょ。IAEAによって示された原発の安全性強化策の実行の先頭に立つのも日本の役割。そのための第一歩はと考えれば、国内原発の早期再稼働にほかならないでしょ。違いますか?。

94. 90 匿名さん

皆さん、文章が長いので、もう少し簡潔にお願いします。

できれば、5行位だと読みやすいです。

95. 91 匿名さん

地球にとって人類はがん細胞のようなもの。自然を破壊し資源を吸いつくし他の生き物の命を残酷に奪ってゆく。人類が増殖してくれば地球は天災やエイズなどの病原菌によって人類の増殖を抑え込もうとする。しかしそれでも増殖が止まらなければ人類は人類自らによって崩壊してゆく、それは戦争と放射能汚染だろう。

96. 92 匿名さん

とにかく
    皆で頑張ろう!絶対負けたくない!

97. 93 匿名さん

自己中とかではなく、根本的に、封じ込めるしか対処する方法がないわけで。それが一番合理的で適切な対処なわけで、
    移動させて焼くのはおかしいという事。

98. 94 匿名さん

それこそ今後も原発推進したいなら、こんな不透明な対応じゃ、反対されるにきまってるわけで。

99. 95 ご近所さん

正直、瓦礫が燃やされるのが怖くて、夜も眠れません。

100. 96 匿名

寝なけりゃいい

解決!

101. 97 ビギナーさん

首相は一体何を考えているのでしょう。

海江田万里経済産業相を通じて突如として発表した、全原発に対する安全性の余裕度を測るストレステストの実施。

地元、佐賀県玄海町の岸本英雄町長や古川康知事の理解と歩み寄りで可能性が見え始めていた九州電力玄海原子力発電所2、3号機の運転再開は、これで一気に遠のいたんですよ!。

玄海原発は、東日本大震災後に止まったままとなっている他原発の再稼働に先導的な役割を果たすと期待されていたのにさ。

定期検査後に運転再開不能の状態が続けば、来年5月までに国内の全原発が停止してしまう。計画停電の日常化も懸念される。国民生活や産業経済活動への負の作用は計り知れないってのにさ。

ストレステストでは、原発が通常より過酷な外的条件に耐えられるかどうかが図面や計算機シミュレーションでチェックされる原発が運転中でも可能なもの。

今回の福島事故を受けて欧州連合(EU)は現在、域内の原発を対象に、地震や洪水などへの耐久性を数カ月がかりで確認中だ。国際原子力機関(IAEA)も6月の閣僚級会合でストレステストの実施を加盟国に勧告しているんだよ。

安全性を高める努力は、原発の運転に不可欠だ。日本も震災直後の3月に津波への緊急対策強化を施し、6月には水素爆発の防止などからなる2段階の安全強化策をすでに実施済みだって。

海江田経産相は6月18日に、これらの対策を適切と認めた上で原発立地自治体の説得に着手していたではないか。菅首相も同じ見解であったはず。

なのに今回の唐突な方針転換は、菅首相の指示によるもの。首相が古川知事に面会さえすれば大きく前進するという段階で、あえて長期を要するストレステストを持ち出し、しかも再稼働の前提とすることは、運転再開を避けたがっているとしか思えないよ。

最近の首相は、「脱原発解散」をちらつかせている。ストレステストが解散の布石であるなら、言語道断!。

九州電力が再稼働に理解を得ようと、佐賀県民向けの「説明番組」に一般市民を装ったやらせメールを送らせていたのは確かに問題。でもさ、このことを再稼働先送りの材料としてはいけないと皆さん思わない?。

102. 98 匿名

自民党のアンケートで、瓦礫処理のやっているよ。
    広域処理は賛成?地方自治体は受け入れるべき?
    http://www.jimin.jp/voice/yn_voice/result.html 2012/3/22現在
    ボタンを押すだけ。

あなたの町にも瓦礫受け入れ要請が出ています。
    安全性はどうなのでしょう?
    広域処理の必要性はあるのでしょうか?
    受け入れる側はどんな情報の開示を求めますか?
    私達が聞きたいことは「協力しない反対する人間は非国民!」という反論 ではありません。

どういう方法で情報を提供するつもりですか?
    安全性、時間、コスト、(輸送費、人件費、建設費)、関わる会社、どこからの瓦礫か、
    データ捏造、不法投棄などの対策、運搬ルート、瓦礫を受け取った地域の汚染度と
    その測定方法、なぜ、処理施設新設に時間がかかったのか、この先の計画、
    なんでもいいから細かく知りたいのです。現地の悲惨さを訴えながら「絆」という言葉でプレッシャーをかけないで。
    「説明」をしてください。
    賛成派も反対派も、広く大勢の方がコメントを書きこんでくれること希望。
    皆が興味を持ち、受け入れ賛成派も反対派も復興が一層早まるようアイディアなども。

拡散希望。

103. 99 物件比較中さん

東海地方は、東海地震のこともあるから、
    受け入れは、必然。

東北の瓦礫は、ダメで
    自分とこの瓦礫は、お願い。
    になりかねない。

104. 100 匿名さん

がれきはそのある地域に処理施設を建設してそこで処理すべきだ。なんでわざわざ全国各地に分散して処理させようとするのか。大村はがれき受け入れのために新たに処理施設の建設費用を国に要求しようと言うのか。根本的な考え方がおかしいじゃないか。津波で浸水した地域は人が住むべき場所ではない。その場所を最終処分場にすればいいじゃないか。絆だとかなんとか言って自分の独断でがれき受け入れをするのは許さないぞ。それよりも東海地方に大津波が襲った時飛島や大江や東海市の工場施設は大丈夫なのか。そこがやられたら日本はもうおしまいだぞ。

スポンサードリンク

オープンレジデンシア泉
ライオンズ桑名八間通マスターフォート

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ライオンズ桑名八間通マスターフォート
スポンサードリンク
プラセシオン昭和御器所
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ローレルコート瑞穂汐路
スポンサードリンク
ダイアパレス金山フォレストフロント

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円~3億5,000万円

2LDK、3LDK

81.17m2~140.69m2

総戸数 64戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

6098万円~4億5000万円

2LDK・3LDK

53.76m2~171.97m2

総戸数 96戸

オープンレジデンシア金山熱田プロジェクト

愛知県名古屋市熱田区新尾頭2-212-1、212-2、212-3

2688万円・3398万円

1LDK・2LDK

35.31m2・42.81m2

総戸数 84戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

ファミリアーレ熱田神宮公園

愛知県名古屋市熱田区旗屋1丁目

未定

2LDK・3LDK

51.05m2~66.07m2

総戸数 36戸

サンクレーア名駅那古野

愛知県名古屋市西区那古野2丁目

3750万円~5690万円

1LDK・2LDK

48.18m2~63.84m2

総戸数 42戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

ファミリアーレ日比野スクエア

愛知県名古屋市熱田区明野町1601番

2900万円台~4600万円台

2LDK・3LDK

57.72m2~73.22m2
※メーターボックス面積0.72m2含む

総戸数 76戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

オープンレジデンシア大須FRONT

愛知県名古屋市中区大須二丁目

1LDK~2LDK

32.03m2~55.88m2

未定/総戸数 140戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~4946万円(うちモデルルーム価格4888万円、4946万円含む/2024年3月30日~引渡しまで)

3LDK

66.07m2~66.39m2

総戸数 24戸

ヴィー・クオレ熱田神宮西

愛知県名古屋市熱田区白鳥1丁目

未定

2LDK・3LDK

55.2m2~82.19m2

総戸数 35戸

ル・サンク瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区田辺通2丁目

未定