住宅ローン・保険板「節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2012-04-27 14:01:23

先日、相続の登記を自分でしてみました。
①管轄法務省の相談窓口で親切に教えてもらい
②言われた資料を集め
③管轄法務省の相談窓口で手取り足取りで書類作成後提出
④3日後に登記完了
この作業、近所の司法書士さんに頼めば約16万円。
浮いたお金で設備充実です。

他にも自分でやれば簡単なことはたくさんあるはずです。
自分で手続き、アイデアを教えてください。

[スレ作成日時]2011-04-23 09:18:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!

  1. 153 匿名さん

    >147

    >30万円

    内訳教えて

  2. 154 匿名さん

    >152さん

    ご回答ありがとうございます。

    >現に私が見積もりした複数の箇所で報酬だけで、10〜35万です。

    失礼ながらその内訳は、司法書士の報酬だけで、10〜35万ですか?
    それとも、HM、デペの手数料が含まれるんですか?

    >自分の周りが世間の全てと思いこんでませんか?

    いやいや所詮自分の周りは限られた世界なので、~の様に思うんだけど、違うのかな?と書いてます。
    お手数ですが、報酬だけで、10〜35万の内訳を教えて頂けますか?

  3. 155 匿名

    >>151
    登記費用は報酬を含めた内訳を確認しました。また、ネットで自分で出来るものなのか確認し、内容的に簡単なので自身で行うことにしました。

    書類作成も図面含めて一時間程度。窓口のやりとりも、一時間掛かりませんでした。
    こんな簡単な手続きで、報酬のみで数万〜数十万かかるなんて、驚くばかりです。

  4. 156 匿名さん

    >152さん

    度々の質問で恐縮ですが、

    >報酬だけで、10〜35万です。

    は、表記、保存、移転の登記毎に見積もられているんですか?
    それとも一式の報酬でしょうか?

    自分が家を購入した際は、住宅ローンを使ったので、登記だけでなく抵当権の設定も司法書士にして頂きましたが、その際にフラットと変動を併用したら、ローン1本毎に手数料を計算され、司法書士の世界では登記毎の手数料はもちろん、抵当権も複数設定有るとその分手数料が生じると聞いたので。

    確認をさせて下さい。

  5. 157 匿名さん

    >155さん

    ご回答をありがとうございます。

    >登記費用は報酬を含めた内訳を確認しました。

    とのことで、156にも書きましたが、登記の詳細を教えて頂けませんでしょうか。
    また、私は戸建を購入したので、マンションの場合の登記の詳細は分りかねますが、ちなみに、マンションでしょうか?戸建でしょうか?土地の登記もされたのでしょうか?新築でしょうか?

  6. 158 匿名

    >>157
    親の土地に新築戸建てです。
    建物の表題&保存登記のみ。

    報酬は、ハウスメーカーとお抱え書士両者の取り分。

  7. 159 匿名さん

    >158さん

    土地の登記は無かったと言うことで宜しいでしょうか?

  8. 164 匿名

    いやいや、登記はぼったくりだよ。
    素人でも出来る内容で数万〜数十万だろ?
    基礎工事、大工仕事、電気工事など素人には出来ないしね。

  9. 168 匿名さん

    >164

    日雇いの自称職人も多いけどね。
    見えない部分はばれませんw

  10. 170 匿名さん

    大手HMは登記部・室があり、まず値切れません。
    一般の司法書士より若干安かったですが。

  11. 171 匿名さん

    >170

    三井はまけてくれたが。
    大手と思って頼んだけど、中小だったか…。
    騙された。

  12. 172 匿名

    だって三井はそんなところで儲けなくても本体でびっくりの利益率確保してますもの~。

  13. 174 匿名さん

    ぼったくりは「一見、素人にはよくわからないもの」に隠れています。

  14. 177 匿名さん

    >176

    たかだか固定資産評価1000万の安戸建に内訳も何もないでしょ。
    金もないのに、無理して買った我が家なんだよ、きっと。  
    可哀想だから、許してやってよ。  
    一円でも安く上げるのに必死なんだからさ。

  15. 178 匿名さん

    >177
    たかだか固定資産評価1000万の安戸建に内訳も何もないでしょ。

    大手HMで建ててるんだから1000万で建つわけないじゃん。
    計算間違ってない?
    固定資産は購入額じゃないよ。

  16. 179 匿名さん

    >178

    >大手HMで建ててるんだから1000万で建つわけないじゃん。 

    ここの住人さんが大好きなぼったくりですね。
    ちなみに、固定資産評価1000万をいくらで買ったんですか?

  17. 180 匿名さん

    固定資産評価額が1000万円なら、請負工事代金は全部込みで2500万円くらいじゃない?

  18. 181 匿名さん

    大手って、どこのHMですかね?

  19. 185 匿名さん

    >184

    大手HMにぼったくられた人でしょ。
    無理して買った我が家がぼったくられたと知って悔しくて仕方ないんだよ、きっと(笑)
    可哀想だから、許してやってよ。
    一円でも安く上げるのに必死なんだからさ。

  20. 186 匿名さん

    固定資産評価額が1000万円を2500万円でぼったくった大手HMの話まだー?
    日当10円の価値しかない暇人なんでしょ?早く教えてよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸