住宅ローン・保険板「節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2012-04-27 14:01:23

先日、相続の登記を自分でしてみました。
①管轄法務省の相談窓口で親切に教えてもらい
②言われた資料を集め
③管轄法務省の相談窓口で手取り足取りで書類作成後提出
④3日後に登記完了
この作業、近所の司法書士さんに頼めば約16万円。
浮いたお金で設備充実です。

他にも自分でやれば簡単なことはたくさんあるはずです。
自分で手続き、アイデアを教えてください。

[スレ作成日時]2011-04-23 09:18:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!

  1. 87 匿名さん

    住宅ローンを組んだ所、銀行指定の司法書士を使う必要があると銀行担当者に言われました。
    見積りを頂いたら、皆さんが仰るように手数料が大半を占めていたので、自分でやりますと銀行に行った所、上記の通り断られました。
    それならばと、銀行の担当者に自分でやるのが駄目なのであれば司法書士さんと価格の折衝をしてきてとお願いしたら、平日に会社休むことを考えたら安上がりの金額で見積もりを貰ってくれました。

    忙しいのに、自分でやるんて馬鹿らしいですね。

  2. 88 匿名さん

    >平日に会社休むことを考えたら安上がりの金額

    もちろん、安上がりの金額が0円との暇な方は、ご自身でされるのが良いと思いますが。

  3. 89 キャリアウーマンさん

    ローンはお断りされて当然だよ

    それぐらいは妥協しろよ

  4. 90 匿名さん

    忙しいのなら、お金を払ってやってもらえば。
    はっきりいってボラれているようなもんですよ。
    図面なんて簡単です。
    法務局や市役所に行かなきゃいけないから、平日休みがとれないと難しいのかもしれません。

  5. 91 検討中の奥さま

    見積もりをもらいました。

    建物表示登記85000円
    土地移転・保存登記260000円

    ちょっと高すぎませんかね??

  6. 92 匿名さん

    ↑高いですけど、一応「士」の付く仕事ですから
    人件費除く原価は、その費用の5%程度とお考え下さい。
    表題登記の方が書類は面倒ですが、役所申請費用自体はタダですから。

    他の世界ならボッタクリ価格なんですけどね・・・


  7. 93 匿名さん

    ぼられてる、ぼったくりと思うなら自分でやればいいし。
    本業の半日で司法書士への依頼金額以上稼げる人は依頼すればいいだけでは?
    私は司法書士の言い値ほど稼げないので、自分の稼ぎ以下に交渉したので、自分でやるなんて愚かだと思いますが。
    やりたい人がやればいいと思いますね。

  8. 94 匿名さん

    ここで、司法書士をぼったくりと呼ぶ方って、
    マンションだか、戸建だか知らないけど、自分で家建ててるのかしら?
    家の原価なんてたががしれてるし、最近は建て方教えてくれる学校もあるみたいだけど。
    普通、高いと思ったら言い値で契約しないで交渉しない?

    高いから自分でやる?どんだけ暇人なの?(笑)

  9. 95 匿名さん

    専業主婦なので暇人です。
    子供を幼稚園に預けてる間にやれました。
    小遣い稼ぎというか内職感覚です。
    家は土地有だったのでローンなしで建てれましたよ。

  10. 96 匿名さん

    いろんな手続きを調べて理解しようというやる気と平均的な理解力があれば、登記を自分でやるのはそんなに難しいことではない。
    このごろは法務局もとても親切で、素人と見れば手取り足取り教えてくれる。

    そんなことをやってみもしないで、自分でやろうとする人を「暇人」呼ばわりするほうが、ただのおバカ。

    それとも司法書士会の回し者?

  11. 97 匿名さん

    裁判所でも、法務局でも、素人がやってくると、その対応だけで時間が取られてしまう。
    対応する公務員の給料は税金で賄われているんですよ。
    ケチらず、プロに任せるのがまともな国民の義務だと思いますが。
    自分のことばかりじゃなく、他人のこと、国のことも考えようよ。

  12. 98 匿名さん

    実際に法務局に行くとわかりますが、対応するのは相談員(登記官のOB)です。
    暇そうにしてて、相談に行くと仕事があると思うらしく喜んで迎えてくれますよ。
    やる気があるのなら、オンライン登記でやる方法もありますよ。


  13. 100 匿名さん

    >95

    納税は国民の義務です。
    内職だか小遣い稼ぎだか知らないが、内需を生み出さないお宅の人生の価値は?

  14. 101 匿名さん

    手間と時間を惜しまないのであれば、自分でやるのが得に決まっています。
    士職に依頼するということは、手間賃の支払いと時間を買うということです。
    その金額を高いと思うか安いと思うかはそれぞれ違います。

  15. 103 匿名さん

    住宅ローン減税は納税するかわりに住宅という高額な買い物を
    して内需に貢献してんだからいいのでは?

  16. 107 匿名さん

    86、90、95、98は私の発言です。他のは違います。

    忙しかったり、図面をかくのが面倒だったり、高所得者の方は司法書士にお願いしたらよいと思います。
    私は専業主婦で時間もあり、登記を自分でできるをことを知っていたし、余分に無駄なお金を払いたくなかったからです。

    昔、司法書士がそんなにいなかったので、両親も自分で登記したそうです。
    今は司法書士にお願いするのが慣例になってますが、HMと司法書士とが癒着しているからだと思います。

    抵当は司法書士にお願いしたらいいし、表題や保存は簡単なので自分でやったらいいというのが持論です。

    無ローンなのでローン減税とは関係ないですし、ちゃんと納税しています。
    内需がないですか…。株取引とか財テクしてますが…頭を使えばいいだけの話です。
    余った時間はボランティアなどで社会に貢献しています。

  17. 109 匿名さん

    >107

    専業主婦を否定する気はない。
    主婦も立派な仕事。
    その分、働く方は働きに専念できるだろうし。

    でも、高いから省くって安直じゃない?
    家だって、売値にしてもオプションにしても、高きゃ高いって言えばいーのにと思うしだい。

    お宅の御主人の仕事も高いって客が自分でやりだしたらおまんま食えなくなっちゃうよ。

  18. 121 ママさん

    建物表示登記は図面書くのがめんどくさいんで
    保存登記だけやろうと思ってるんですけどどうでしょうか?
    少しは金額が抑えられると思ってるんですが。。。

  19. 124 匿名さん

    >121さん

    司法書士はデペなど売主の提携先だけで無く、住宅ローンを借りる場合はその提携先、仲介業者を使う場合はその提携先、もちろん市中の事務所や勤め先の提携先、
    ネットで明朗会計をうたう事務所など選択肢は数多くあると思います。

    仮にデペや住宅ローン先がその提携司法書士以外の利用に難色を示したとしても、自分で全部やりますからと断った上で、別の司法書士さんに建物表示登記だけ頼むのも有りだと思います。
    また、デペや住宅ローン先がその提携司法書士に頼むとしても、上記色々な司法書士事務所で見積りを無償で下さる所がほとんどですから、見積りを並べてデペや住宅ローン先の手数料の減額を迫ることも可能かと思います。

    以上、自身が購入した際の経験から話していますが、認識不足・誤りがあったら失礼しました。

  20. 127 匿名さん

    >>117
    自分で登記申請をするなら、仕事の休憩時間に片手間で書類を作れますから0円です。

    司法書士に登記を依頼するなら、10円とはいわなくてもせいぜい1件1000円くらいまでですね。
    登記申請手続なんて、所詮はその程度の価値のサービスだと思います。

  21. 129 匿名さん

    流れぶった切りでお聞きします。
    登記費用は数十万円とかかかるところ、自分でやったら1000円などと言われている人にお聞きします。

    登記費用とは、①登録免許税等の実費と②司法書士への報酬の合計額と言う理解ですが、
    皆さんの議論されているのは、あくまで②の部分だけの話ですよね?
    登録免許税などは売買物件価格次第では数十万円かかり、この部分は節約できませんよね?

    今までの流れだと、①と②を司法書士に頼らず自分でやれば合計1000円と言う風に読めてしまいます。
    自分が間違っているなら指摘してください。
    お願いします。

  22. 131 匿名さん

    >>129
    もちろん、司法書士の報酬部分だけです。
    そもそも登録免許税の話は話題に上がっていませんが。

  23. 132 匿名さん

    >129さん

    ご自身でされても税金の納付は発生します。当たり前ですが。
    但し、時限立法で一部免税の措置が各種とられていますので、最新の法制度は確認されて下さい。
    税が省略できるとされている方は言葉不足か、勘違いだと思いますよ。

  24. 138 匿名さん

    >121さん

    スレタイを無視して中傷しかしないカスは放っておいて、
    繰り返しになるけど、都内の保存登記の司法書士報酬の相場は2~3万円。
    誤解を恐れなければ、デペにそれ以上提示されてるのって、誰が中抜きしてるかは言わずもがな。
    事の真意を見ないで、ぼったくりとか自分でやるとか愚の骨頂。
    中抜きしている奴にそれをさせないように振る舞うのが賢い消費者だと思うよ。

    勿論、保存登記の報酬で2~3万が高いと思う価値観なら自分でやるのは否定しないけどね。

  25. 142 匿名さん

    107です。
    「ぼったくり」で気分を害された方々、この場を借りて謝ります。
    司法書士と直接、値引き交渉するのも良いことだと思います。
    今は自由に値段を決めれますから。

    そして、削除された方もみえますが、一部の方で支持してくださる方、興味を持たれた方もみえました。
    表題登記については、このスレの前部に書いてありますので、保存登記についてふれたいと思います。

    申請する順序は、建物表題登記(法務局)→住宅用家屋証明書(市役所)→所有権保存登記(法務局) です。

    *住宅用家屋証明書
     申請書
     住民票(前住所のわかるもの、コピー可)
     表題登記の登記完了証
     建築確認通知書の副本
    当日、市役所で申請書をもらい書き込みます。書き方は担当の方が教えてくれます。
    数分で終わります。印紙代1,000円。

    *所有権保存登記
     申請書
     住民票
     住宅用家屋証明証
    当日、法務局で申請書をもらい書き込みます。30分もかかりません。
    登録免許税は戸建てより異なりますが約15,000円、印紙で支払います。
    申請後、不備がなければ数日後、登録識別情報通知(昔でいう権利書)を法務局にとりに行きます。

    登録識別情報通知は登記申請本人しか受け取ることかできません。
    保存登記に用いる印鑑は表題登記の印鑑と同じでなければならなかった?ような記憶があります。

    参考になれば幸いです。
    自分で登記するかしないかは、ご自分の判断でお願い致します。

  26. 143 匿名さん

    上記の方は新築戸建の場合かな?

    土地を買って上物を建てるとか、中古の戸建を買う場合は、

    土地所有権の移転登記
    ⇒固定資産評価額の2%

    4000万で土地を買ったとして、固定資産評価が売買相場の6割程度の2400万とした場合、48万

    建物の保存登記
    ⇒固定資産評価額の0.4%

    2000万で建てたとして、固定資産評価が売買相場の6割程度の1200万とした場合、4.8万

    中古の建物だったら、
    建物の移転登記
    ⇒固定資産評価額の2%

    2000万で建てた築10年として、上物1000万で売買、固定資産評価が売買相場の6割程度の600万とした場合、12万

    上記の例だと、登録免許税、
    土地を買って上物を建てた場合:52.8万
    中古の戸建を買う場合:60万

    但し、現在、軽減税率(措法72)あり
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm

    で、あってるかな?
    去年司法書士に見積り貰った際に内訳調べたけど、時間たってるから間違ってたらスマソ。

  27. 144 購入経験者さん

    登記はご自分でやったほうが勉強にもなるし数十万節約できますから是非本人申請を!
    表題登記の必要書類は全て自分で簡単に収集できます。図面は普通の住宅ですから法務局などに
    聞けば簡単に手書きやフリーソフトのCADで作成できます。写真つけて申請します。
    おそらく申請後法務局が調査し登記完了。その後保存登記ですがこれはもっと簡単。抵当権設定
    もできるが、これぐらいは書士に依頼してもいいでしょう。
    意外と簡単ですからぜひご自分で申請し、すこしでも節約してください

  28. 145 KJさん

    >142

    軽減後の0.15%で15000円の上物ね…。
    その生活レベルだと、確かに司法書士代浮くなら助かるよね。
    とても納得した。

  29. 146 匿名さん

    >数十万節約

    内訳プリーズ

  30. 147 匿名

    中傷してないのに二回も発言削除。

    削除人の意図がわからん。


    報酬は都内なら自由競争で2〜3万かもしれませんが、ハウスメーカーでは規定の価格があります。

    頼むか頼まないかの2択しかないんです。

    選択は施主の自由。
    手間とお金を天秤に掛けるだけ。
    私は一時間で済む仕事に30万円も無駄な金は使えませんので、有給休暇を消化がてら自分でやりました。
    とても有意義でした。

  31. 148 匿名さん

    >報酬は都内なら自由競争で2〜3万かもしれませんが、ハウスメーカーでは規定の価格があります。 
    >頼むか頼まないかの2択しかないんです。 

    HMの建物自体定価で買ったの?
    全てHMの言い値?

  32. 149 匿名

    >>148
    登記に関して、私が契約した所は、ハウスメーカー経由で手続きを行う場合は規定額、但し施主が自分で行っても他に頼んでも良いということだったので、自分でやりました。

    >>建物自体定価で買ったの
    論点がずれてますよ?
    それに登記自体、節約のために自分でやってますが?
    なぜこんな発想しかできないの?

    私の場合は注文住宅でしたので、向こうの言い値と内容を比較し値引きやオプション交渉をしました。
    何社も相見積もりし、ある程度の相場を掴んでたので比較は楽でした。

  33. 150 匿名さん

    ふに落ちないので、知り合いのHM営業複数に聞いてみた。
    表示、保存、移転でうん十万の見積りなんて、免許税が入った金額以外にあり得ないとのこと。

    結局、登記に税金がかかることを知らないが方々が、HM,デペの見積りの内訳確認もしないでわーわー騒いでいるだけの様に思うんだけど、違うのかな?

    勿論、税金を除いた数万の手数料を省く為に、登記を自分でやるのは施主の自由だと思うけど。

  34. 151 匿名さん

    >149

    >登記に関して、私が契約した所は、ハウスメーカー経由で手続きを行う場合は規定額、但し施主が自分で行っても他に頼ん>でも良いということだったので、自分でやりました。

    >>建物自体定価で買ったの
    >論点がずれてますよ?
    >それに登記自体、節約のために自分でやってますが?
    >なぜこんな発想しかできないの?

    いんや。
    私も登記は施主がやるのは自由と思うけど、

    >ハウスメーカー経由で手続きを行う場合は規定額

    とか

    >頼むか頼まないかの2択しかないんです。

    とかの発想になるのが疑問だったので、そんな発想の方は、家の値段もメーカーの言い値で買うのか聞いてみたんだけど。

    >私の場合は注文住宅でしたので、向こうの言い値と内容を比較し値引きやオプション交渉をしました。
    >何社も相見積もりし、ある程度の相場を掴んでたので比較は楽でした。

    とのことで、登記代もハウスメーカー経由で手続きを行う場合の規定額について、言い値と内容を比較し値引きやオプション交渉を何でしなかったの?
    内訳確認すれば、うん十万の規定額の大半が税金で、残りがHMの手数料と司法書士の取り分に分かれると分ったと思うんだけど、何で確認しなかったのかなーと思うのは、論点がずれてるかな??

    繰り返しだけど、その確認含めて、自分で全部やった方が手間が掛からんとの判断だっのかな?

  35. 152 匿名

    >>150

    あなたの知り合いの営業マンが世界の全てではない。
    現に私が見積もりした複数の箇所で報酬だけで、10〜35万です。
    内容もみているし、自分で登記したからそんなん分かってるよ。

    だからこそ、別に頼んでも良いし、自分でやっても良いと営業は言っていた。

    ネットで検索すれば、登記費用の内訳も出てるから誰でも検索すれば分かるよ。

    自分の周りが世間の全てと思いこんでませんか?

  36. 153 匿名さん

    >147

    >30万円

    内訳教えて

  37. 154 匿名さん

    >152さん

    ご回答ありがとうございます。

    >現に私が見積もりした複数の箇所で報酬だけで、10〜35万です。

    失礼ながらその内訳は、司法書士の報酬だけで、10〜35万ですか?
    それとも、HM、デペの手数料が含まれるんですか?

    >自分の周りが世間の全てと思いこんでませんか?

    いやいや所詮自分の周りは限られた世界なので、~の様に思うんだけど、違うのかな?と書いてます。
    お手数ですが、報酬だけで、10〜35万の内訳を教えて頂けますか?

  38. 155 匿名

    >>151
    登記費用は報酬を含めた内訳を確認しました。また、ネットで自分で出来るものなのか確認し、内容的に簡単なので自身で行うことにしました。

    書類作成も図面含めて一時間程度。窓口のやりとりも、一時間掛かりませんでした。
    こんな簡単な手続きで、報酬のみで数万〜数十万かかるなんて、驚くばかりです。

  39. 156 匿名さん

    >152さん

    度々の質問で恐縮ですが、

    >報酬だけで、10〜35万です。

    は、表記、保存、移転の登記毎に見積もられているんですか?
    それとも一式の報酬でしょうか?

    自分が家を購入した際は、住宅ローンを使ったので、登記だけでなく抵当権の設定も司法書士にして頂きましたが、その際にフラットと変動を併用したら、ローン1本毎に手数料を計算され、司法書士の世界では登記毎の手数料はもちろん、抵当権も複数設定有るとその分手数料が生じると聞いたので。

    確認をさせて下さい。

  40. 157 匿名さん

    >155さん

    ご回答をありがとうございます。

    >登記費用は報酬を含めた内訳を確認しました。

    とのことで、156にも書きましたが、登記の詳細を教えて頂けませんでしょうか。
    また、私は戸建を購入したので、マンションの場合の登記の詳細は分りかねますが、ちなみに、マンションでしょうか?戸建でしょうか?土地の登記もされたのでしょうか?新築でしょうか?

  41. 158 匿名

    >>157
    親の土地に新築戸建てです。
    建物の表題&保存登記のみ。

    報酬は、ハウスメーカーとお抱え書士両者の取り分。

  42. 159 匿名さん

    >158さん

    土地の登記は無かったと言うことで宜しいでしょうか?

  43. 164 匿名

    いやいや、登記はぼったくりだよ。
    素人でも出来る内容で数万〜数十万だろ?
    基礎工事、大工仕事、電気工事など素人には出来ないしね。

  44. 168 匿名さん

    >164

    日雇いの自称職人も多いけどね。
    見えない部分はばれませんw

  45. 170 匿名さん

    大手HMは登記部・室があり、まず値切れません。
    一般の司法書士より若干安かったですが。

  46. 171 匿名さん

    >170

    三井はまけてくれたが。
    大手と思って頼んだけど、中小だったか…。
    騙された。

  47. 172 匿名

    だって三井はそんなところで儲けなくても本体でびっくりの利益率確保してますもの~。

  48. 174 匿名さん

    ぼったくりは「一見、素人にはよくわからないもの」に隠れています。

  49. 177 匿名さん

    >176

    たかだか固定資産評価1000万の安戸建に内訳も何もないでしょ。
    金もないのに、無理して買った我が家なんだよ、きっと。  
    可哀想だから、許してやってよ。  
    一円でも安く上げるのに必死なんだからさ。

  50. 178 匿名さん

    >177
    たかだか固定資産評価1000万の安戸建に内訳も何もないでしょ。

    大手HMで建ててるんだから1000万で建つわけないじゃん。
    計算間違ってない?
    固定資産は購入額じゃないよ。

  51. 179 匿名さん

    >178

    >大手HMで建ててるんだから1000万で建つわけないじゃん。 

    ここの住人さんが大好きなぼったくりですね。
    ちなみに、固定資産評価1000万をいくらで買ったんですか?

  52. 180 匿名さん

    固定資産評価額が1000万円なら、請負工事代金は全部込みで2500万円くらいじゃない?

  53. 181 匿名さん

    大手って、どこのHMですかね?

  54. 185 匿名さん

    >184

    大手HMにぼったくられた人でしょ。
    無理して買った我が家がぼったくられたと知って悔しくて仕方ないんだよ、きっと(笑)
    可哀想だから、許してやってよ。
    一円でも安く上げるのに必死なんだからさ。

  55. 186 匿名さん

    固定資産評価額が1000万円を2500万円でぼったくった大手HMの話まだー?
    日当10円の価値しかない暇人なんでしょ?早く教えてよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸