住宅ローン・保険板「節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2012-04-27 14:01:23

先日、相続の登記を自分でしてみました。
①管轄法務省の相談窓口で親切に教えてもらい
②言われた資料を集め
③管轄法務省の相談窓口で手取り足取りで書類作成後提出
④3日後に登記完了
この作業、近所の司法書士さんに頼めば約16万円。
浮いたお金で設備充実です。

他にも自分でやれば簡単なことはたくさんあるはずです。
自分で手続き、アイデアを教えてください。

[スレ作成日時]2011-04-23 09:18:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!

  1. 82 匿名さん

    登記は、例えば難しい訴訟を自分でやるか弁護士に依頼するかとは違って、
    自分でやってもプロの司法書士がやっても結果は一緒ですからね。

    ネット社会の情報流通によりますます自分でされる方が増えるでしょう。

  2. 83 匿名さん

    81です。

    建物表題登記 0円(+住民票300円)
    住宅用家屋証明書 1,000円(住民票はコピー可)
    所有権保存登記 約14,000円(印紙代は戸建により変わる)

    15万円くらい節約できました。

    その他にも、ガラス製以外のシーリングライトは全て、ネット注文し自分たちで付けました。
    小窓カーテンも自分でミシンで縫いました。

    達成感あります!

  3. 84 70

    >>71
    私の場合、30数万円が報酬でしたので、まるまる削減できました。

    >>76
    本当に簡単な図面(配置図)です。
    ネットで検索すれば書き方や注意点まで分かります。
    私は古い花子でゆっくり描いても30分で済みました。
    パワーポイントでも描けるレベルの図面です。手書きもOK。
    ネットを検索して理解するのに一時間程度。

    法務局には30〜60分×2回で終わりました。

  4. 85 匿名さん

    初歩的な質問ですみません。
    表示登記って表題登記のことですか?

  5. 86 匿名さん

    我が家も登記、自分でしましたよ!
    確か、数年前に表示→表題と名称が変わっただけで一緒です。
    ローン組まなかったので、引き渡し後3ヶ月経ってしまいましたが…登記できました。
    ローン組んでいると、引き渡しから1か月以内に申請しないと10万円以下の過ち料が課せられるので、
    着工後すぐに用意した方がよいですよ。
    市によっては無料で登記相談を行っていますので、広報やネットなどで調べてみて下さい。
    市役所の登記相談にも行ってきましたが、とっても親切に教えてくれましたよ。オススメ!!




  6. 87 匿名さん

    住宅ローンを組んだ所、銀行指定の司法書士を使う必要があると銀行担当者に言われました。
    見積りを頂いたら、皆さんが仰るように手数料が大半を占めていたので、自分でやりますと銀行に行った所、上記の通り断られました。
    それならばと、銀行の担当者に自分でやるのが駄目なのであれば司法書士さんと価格の折衝をしてきてとお願いしたら、平日に会社休むことを考えたら安上がりの金額で見積もりを貰ってくれました。

    忙しいのに、自分でやるんて馬鹿らしいですね。

  7. 88 匿名さん

    >平日に会社休むことを考えたら安上がりの金額

    もちろん、安上がりの金額が0円との暇な方は、ご自身でされるのが良いと思いますが。

  8. 89 キャリアウーマンさん

    ローンはお断りされて当然だよ

    それぐらいは妥協しろよ

  9. 90 匿名さん

    忙しいのなら、お金を払ってやってもらえば。
    はっきりいってボラれているようなもんですよ。
    図面なんて簡単です。
    法務局や市役所に行かなきゃいけないから、平日休みがとれないと難しいのかもしれません。

  10. 91 検討中の奥さま

    見積もりをもらいました。

    建物表示登記85000円
    土地移転・保存登記260000円

    ちょっと高すぎませんかね??

  11. 92 匿名さん

    ↑高いですけど、一応「士」の付く仕事ですから
    人件費除く原価は、その費用の5%程度とお考え下さい。
    表題登記の方が書類は面倒ですが、役所申請費用自体はタダですから。

    他の世界ならボッタクリ価格なんですけどね・・・


  12. 93 匿名さん

    ぼられてる、ぼったくりと思うなら自分でやればいいし。
    本業の半日で司法書士への依頼金額以上稼げる人は依頼すればいいだけでは?
    私は司法書士の言い値ほど稼げないので、自分の稼ぎ以下に交渉したので、自分でやるなんて愚かだと思いますが。
    やりたい人がやればいいと思いますね。

  13. 94 匿名さん

    ここで、司法書士をぼったくりと呼ぶ方って、
    マンションだか、戸建だか知らないけど、自分で家建ててるのかしら?
    家の原価なんてたががしれてるし、最近は建て方教えてくれる学校もあるみたいだけど。
    普通、高いと思ったら言い値で契約しないで交渉しない?

    高いから自分でやる?どんだけ暇人なの?(笑)

  14. 95 匿名さん

    専業主婦なので暇人です。
    子供を幼稚園に預けてる間にやれました。
    小遣い稼ぎというか内職感覚です。
    家は土地有だったのでローンなしで建てれましたよ。

  15. 96 匿名さん

    いろんな手続きを調べて理解しようというやる気と平均的な理解力があれば、登記を自分でやるのはそんなに難しいことではない。
    このごろは法務局もとても親切で、素人と見れば手取り足取り教えてくれる。

    そんなことをやってみもしないで、自分でやろうとする人を「暇人」呼ばわりするほうが、ただのおバカ。

    それとも司法書士会の回し者?

  16. 97 匿名さん

    裁判所でも、法務局でも、素人がやってくると、その対応だけで時間が取られてしまう。
    対応する公務員の給料は税金で賄われているんですよ。
    ケチらず、プロに任せるのがまともな国民の義務だと思いますが。
    自分のことばかりじゃなく、他人のこと、国のことも考えようよ。

  17. 98 匿名さん

    実際に法務局に行くとわかりますが、対応するのは相談員(登記官のOB)です。
    暇そうにしてて、相談に行くと仕事があると思うらしく喜んで迎えてくれますよ。
    やる気があるのなら、オンライン登記でやる方法もありますよ。


  18. 100 匿名さん

    >95

    納税は国民の義務です。
    内職だか小遣い稼ぎだか知らないが、内需を生み出さないお宅の人生の価値は?

  19. 101 匿名さん

    手間と時間を惜しまないのであれば、自分でやるのが得に決まっています。
    士職に依頼するということは、手間賃の支払いと時間を買うということです。
    その金額を高いと思うか安いと思うかはそれぞれ違います。

  20. 103 匿名さん

    住宅ローン減税は納税するかわりに住宅という高額な買い物を
    して内需に貢献してんだからいいのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸