住宅ローン・保険板「節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2012-04-27 14:01:23

先日、相続の登記を自分でしてみました。
①管轄法務省の相談窓口で親切に教えてもらい
②言われた資料を集め
③管轄法務省の相談窓口で手取り足取りで書類作成後提出
④3日後に登記完了
この作業、近所の司法書士さんに頼めば約16万円。
浮いたお金で設備充実です。

他にも自分でやれば簡単なことはたくさんあるはずです。
自分で手続き、アイデアを教えてください。

[スレ作成日時]2011-04-23 09:18:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!

  1. 41 匿名さん

    >>22
    適当言ってない?
    具体的にどこの銀行だよ?

    融資を実行したり売り主側の担保を抜いたりするのに、
    売り主と買い主、及びその両方の担保権者(銀行)の
    第三者的立場で業とする司法書士じゃないと、
    抵当権抹消と抵当権設定の登記があるのに一部でもズレると大変だろ。

    そんな大切な事を素人に任せるとは思えないのだが。

  2. 42 匿名さん

    今は価値のないことにお金は払わない時代でしょ。
    それを仕事が無くなるからやめろとかいうのは単なる甘えに過ぎない。

  3. 43 匿名さん

    騒音スレで見たけどマンションの騒音問題は本当に深刻みたいね。内容を読むと笑えないね。

  4. 44 匿名

    22さん本当に可能ですか?
    ローン完済後の抵当を外すと言う事だったら話もわかるけど

  5. 45 匿名

    人によるだろ、そんなもん。

    法律で規定されていない以上、司法書士を使うかどうかは価値観の問題。使わないやつは、慣例に従っていた部分に反発しているだけ。慣例反発に文句を言うやつ(銀行も)は、頭の固い頑固オヤジ並みの意見だな。頑固は頑固なりの伝統があるから、尊重はしないといけないが。

    オヤジに反発するのが面倒なら金払えばいいんだよ。

    金払わないでいい、と判断された事例のあら探しするなよ、オヤジ。人それぞれだからさぁ。

    あ、安い司法書士を自分で探すっていう選択もあるが。それもダメ?

    でも、信用とか、金で買えると信じていると、痛い目見るときあるぞ。

    あと、手続きに10万とかの金渋るな、とかいっているやつ。金の感覚ヤバイな。どんなに稼いでいても、相手の立場を考えて、削減できる部分を尊重しなくては、人の立場を理解できずに悲しい人生になっちゃうぞ。悲しいって判断するのは周りだけど。

  6. 46 匿名さん

    登記など手続きの法的大前提は「自分の手続きは自分で行う」です。
    文盲とか病気・仕事など事情がある方の例外的な事項に、手続きを代行できる職業があるのです。
    確か昭和40年代に殺人の疑いを掛けられた被疑者が拘置所で法律を勉強して自分を弁護し
    無罪を勝ち取った事例があるそうです。通常、法律知識は持ち合わせませんので弁護士に代行して
    もらうのが一般的ですが、弁護も自分で行うのが基本と聞いたことがあります。
    登記などの手続きを自分でできるのならそれが大原則なのです。

  7. 47 匿名さん

    抵当権の登記だけは

    銀行さんは どうしても ダメでしたよ

    外す時は 自分でやります

    その他の登記等は自分でしたよ

    登記自分でやれるところやるのが 家を建てる事です。

    建売やマンション買う人は 無理な方多いかな????
    与えられる人生なんて らららんランランん

  8. 48 匿名さん

    >No.47
    >登記自分でやれるところやるのが 家を建てる事

    ワカルなーやった人しかわからないと思うけど得たものも多いんじゃないかな。

  9. 49 匿名さん

    住宅登記を代書屋に頼むのは、免許更新の申請を代書屋に頼むようなもんだな。
    だってほとんどの作業が名前書く位なんだもん。

  10. 50 匿名

    うちも抵当権登記だけはやらせてもらえなかった。

    抵当権以外はネットで調べて手書きで図面書いて無事登記できました。

  11. 51 匿名

    表題登記、保存登記、自分でやりました。
    ネットで検索してやりかたチェックに一時間、30分で図面書いて、書類揃えに一時間。
    役所に行って書類チェックに30分×2回。
    半日×2回で出来ますよ。
    うちの場合は30万浮きました。
    こんな簡単な書類作成に数十万取るなんて・ ・、ボッタクリに近いよ。

  12. 52 匿名さん

    俺は30代で初めてマンションを買ったときは販売会社と銀行の意向で登記手続を司法書士に依頼して、総額計70万円(登録税を含む)超を支払った。痛かった。その後、ロンを繰上返済で15年で完済したとき、銀行の司法書士に依頼する提案(費用は約3万円)を蹴って、抵当権の抹消を自分でやった。ただ2000円の印紙で済んだ。実際、法務局に行けば、窓口の係員はとても親切で、色々教えてくれた。書類を記入し、提出するに所要時間は約20分だけであった。

  13. 53 匿名さん

    暇な人間はいいね。
    どうせなら資格を取れば、今より稼げるんじゃないか?

  14. 54 匿名さん

    ローンの抵当権をはずすのは原付バイクの廃車くらい?の感じかな。
    これは結構簡単。
    まあ、普通新築マンションでローンだと自分でやりたいと言っても
    大抵は断られるというか、やらせてくれる所があったらしりたい。
    お金は銀行から業者、物件は業者から本人、抵当は本人のものへ
    銀行がつける・・・と三すくみ状態なので、その中の一者が
    するというのは、前に言ってた人もいるが難しいと思う。
    これが一般的な感じ。
    もしローン実行で登記で抵当権で「あ、ここ書きなおしでこれこれが足り
    ませんからそれを用意して・・」などと当日言われたら、どうなるでしょう?

    後はロス疑惑の三浦和義も自分で弁護していたっていうし、権利なだけで
    他人を使えと言う義務ではないのは弁護も登記も同じ。
    別に登記もしなくてもいいならしなくてもいいわけだし。
    ちなみにうちの実家の母は父の名義の土地家屋を1周忌が済んでも変えない。
    相続でもめている訳でも、時間がないわけでも、頼むお金がないわけでも
    ないが、名義替えが結構面倒なので、面倒なままにしておけば「ボケて
    騙されて権利書持っていかれても大丈夫だから」だそう。

    話は変わるが離婚の手続きはともかく、調停くらいなら弁護士は要らない。
    けれど、裁判になると自分でやる(原告として)というと裁判所が
    いやがります。
    きちんとした訴状にするのにもいちいち時間がかかるんじゃね。
    それに相続と同様、やはり第三者がいないと現実なかなか進まない。

    長文失礼

  15. 55 匿名さん

    住宅の登記関係の手続きは、簡単というか住所と氏名を書ければ誰でもできます。
    (携帯電話の申し込みのほうが難しい位)
    司法書士に頼んで、すごく手間が省けるなら頼んでもいいけど、自分でやるのと手間はかわらない。
    というかかえって楽。間違えたらって言ってる人がいるけど、間違いは法務省で厳重にチェックするから
    間違いがあったら法務省から電話が掛かってきて窓口で訂正印で修正して終わりなので心配なしです。
    あんな簡単な手続きで数十万円の手数料は「びっくり」という感想です。

  16. 56 匿名さん

    >No.54
    >父の名義の土地家屋を1周忌が済んでも変えない。

    これ遺産トラブルが最も多いパターンです。
    税務署に電話すると相続税無税の資産ならそのままでも問題ない。
    と必ず言われ、思慮の足りない人は、ほうっておきます。

    たとえば、兄弟の誰かが病気になったり亡くなったりしたらたいへん。
    どんなに仲の良い家族でもどの時点の相続かわからなくなり凄くトラブったり、
    税制も変わりますので放っておくと母親一人の資産と判断され、
    課税されることもあります。

    亡くなってから3ヶ月以上ほうっておくと隠し借金などあっても相続人は
    債務を放棄が出来なくなってしまい借金を返す義務が発生すると聞いたことがあります。
    そのほかにも不具合はたくさんあります。

    相続は、その場その場で解決する事をおススメします。

  17. 57 匿名

    仕事でやっていたから出来る
    忙しくていけない

  18. 58 匿名さん

    うちもそうかな。
    高いのはわかってるけど、平日にそんな時間なかなか取れない。
    ネットor郵送なんかでできるようになればまた別だろうけど。

  19. 59 匿名

    中古住宅をローンで買った場合、自分で登記は難しいと思いますが、出来ると思う人がいたら、手順を書き込み願います。

  20. 60 匿名

    58さん
    今はネットからテンプレートをダウンロードをして、郵送で申請が可能です。
    ただし記載ミスがあったら、訂正しに法務局に行く事になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸