住宅なんでも質問「専用庭について・2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 専用庭について・2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-01 22:07:37

レスがとっくに400超えてますので新スレ作りました〜
マンション専用庭ライフについて、どうぞ皆様語って下さいm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-03-13 17:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭について・2

  1. 269 近所をよく知る人

    うちは8坪くらいだったかな??
    月1000円だから、だいたい同じくらいの単価かな。
    だいたいこんなもんだと思う。

    しかし、そんな事が検討のテーブルに上がる事すら間違っていると思う。
    (ましてや「匿名」の投書で.....)
    役員の人間性を疑います。

  2. 270 匿名さん

    >>268
    >理事会で値上げを検討中です。
    >「駐車料金に比べて著しく安価だ」という投書が理事会にあったそうです。
    規約に「規約もしくは規則の変更が、一部の組合員の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。この場合において、その組合員は正当な理由がなければこれを拒否してはならない。」こんな感じの文章があると思います。
    したがって規約変更に当たっては全専用庭持ち住民の承諾を得なければなりません。
    さてここで拒否するための正当な理由ですが、こんな感じでいかがでしょう?

    購入価格には専用庭があるための価格も入っています。そうでなければ2階より安いはずです。
    値上げをするんだったら購入時に支払った余分な価格を返してください。

    共有部分の全体の値上げの中での専用庭使用料変更はやむを得ないかもしれませんが、専用庭だけをターゲットにするのは、考えられません。

  3. 271 匿名さん

    >>268
    その庭には、車を駐車できるんですか?

  4. 272 入居予定さん

    271さんおもしろい!

  5. 273 近所をよく知る人

    >>272
    そう言われてみると.....
    おもしろい!

  6. 274 買い換え検討中

    >>271さん

    専用庭に専用駐車場があるのですかという意味ですよね?

  7. 275 契約済みさん

    この度、専用庭のある1階を契約いたしました。
    ・・・こんなことが理事会で話題(議題?)になってしまうのかと思うと
    ちょっと不安になってまいりました(笑)

    上で皆さんがレスされているように、専用庭+専用駐車場があって、その駐車場料金を含んでの専用庭使用料(ややこしいですか・・・???スミマセン)が、というのであれば、仕方が無いのでしょうか・・・。

    他人事とは思えませんので(笑)結論に至れば、その後どうなったのか報告していただけると嬉しいです・・・。

  8. 276 匿名さん

    うちのマンションの管理組合理事会では、匿名投書は、ゴミ箱ポイです。
    当たり前ですけど・・。

  9. 277 匿名はん

    専用庭の使用料の値上げについてですが、理事長さんが住まいの情報センターや不動産屋で相談したり、近隣の庭付きマンションに問い合わせして下さいました。
    その結果を、報告いたします。
    専用庭の権利は永久の権利であること。
    マンションの1階は売れ残ることが多いため、庭付きで売り出すことが多いとのこと。庭付きで付加価値を高め、価格も高く設定できるそうです。
    庭の使用料を駐車代と比較することは、とんでもない間違いで、一般的に何百円のところから、せいぜい何千円(1000〜2000)位だそうです。近隣新築マンションは、うちの庭より狭くて500円だそうです。
    皆さん、いろいろお返事くださってありがとうございました。こころ強
    かったです。理事の方たちも、専用庭について、理解を示して下さり、私ほっとしました。

  10. 278 契約済みさん

    >277さん、
    No,275です。その後を教えていただきまして、ありがとうございました。そちらのマンションも丸く収まったのですね。世間一般的にも駐車場代と比較することは違うでしょう、と認識されているようで安心致しました〜(笑)これで心置きなく入居の日を待てます♪

  11. 279 近所をよく知る人

    うちのマンションも基本的には匿名投書は受け付けない方針です。しかし、にべもなく却下してしまうのも心苦しいので、私が理事長をやっている間は努力事項として対処していました。(記名投書にはきちんと対応します)

    >>277さんの理事長はいろいろな所からアドバイスを集めて立派だと思いました。277さん自身も顛末の詳細まで報告して下さって、住民の人となりが分かるような思いです。とてもいいマンションにお住いですね。

  12. 280 mimaxa_gt

    <a href= **1.ztobud.com >modem speed test</a> <a href= **2.ztobud.com >magic secrets revealed book</a> <a href= **3.ztobud.com >oluadah equiano</a> <a href= **4.ztobud.com >hot free oral sex sites</a> <a href= **5.ztobud.com >clinique theme song</a>
    <a href= **5.lasnok.com >balloon construction</a> <a href= **3.lasnok.com >hawaii humane society oahu</a> <a href= **1.lasnok.com >song lyric ...why does my heart tell mert tell me</a> <a href= **4.lasnok.com >national library of medicine-amiodarone</a> <a href= **2.lasnok.com >male sexual erection problums</a>

  13. 281 ぽっぷ

    このたび、専用庭付の物件を募集することにしました。
    場所は東京の青梅駅から徒歩3分の場所です。
    フリッカーでも写真アップしていますのでどうぞご覧ください。

    http://www.flickr.com/photos/ougoncho/

    管理会社は青梅不動産(東京都青梅市河辺町10-10-8
    株式会社 青梅不動産 TEL:0428(24)4015 
    FAX:0428(24)4302)です。

    賃料は5.8万円、1DK、30.25㎡、敷金と礼金それぞれ1ヶ月です。

    お問い合わせ、おまちしてまーす!

    1. このたび、専用庭付の物件を募集することに...
  14. 282 匿名さん

    西田さん絶賛の物件ですね。

  15. 283 サラリーマンさん

    芝生じゃない、専用庭を初めてみました。大雨が降っても大丈夫なのかなぁ?

  16. 284 匿名さん

    芝生にはできそうにありませんね。

    家庭菜園も無理そうですが、ドクダミなら結構育つ気がします。

  17. 285 入居済み住民さん

    専用庭付のマンションに住んでいますが管理組合が専用庭の塀の外にマンション住民用の憩いの場を作りました。
    ここまでは良いのですが管理組合側がこの場所に行くために一階の専用庭をマンション住民に開放してほしいと
    言って来ました。これって変ではありませんか。専用庭は止むを得ない管理業務とか災害時の避難通路とかの使用などに限定されるべきと思いますが、また管理業務中に通常は外部からの進入を防ぐため施錠してある扉もこの目的のために開放すると言って来ています。実行されると一階の住民の防犯とプライバシーは他の方の憩いのために犠牲になってしまいます。常識で考えると別に通路を最初から作るのが道理かと思いますが。いかがでしょうか。

  18. 286 匿名

    有り得ない相談でしょう。

  19. 287 匿名さん

    普通では、考えられないですね。
    専用庭は、専使用の認められた共用部ですよ。
    他人のベランダをマンション住民が皆通行するのと一緒ですね。
    使用料も払ってますよね。
    災害時など非常場合以外に、他の人が通行するのって絶対おかしいですよ。
    他に通路を作るべきだと思います。

    専用庭が、皆の通行で使われたら、売却時価値がぐーんと低下しますよ。

  20. 288 入居済み住民さん

    匿名さん ご返事ありがとうございます。 そうですよね専用庭を本来の目的以外に他人が使用していると売却価格も下がるでしょうし、賃貸にと思っても借り手が見つかるかどうかも分かりませんよね。
    本当に良いアドバイスをいただきました有難うございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸