住宅なんでも質問「専用庭について・2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 専用庭について・2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-01 22:07:37

レスがとっくに400超えてますので新スレ作りました〜
マンション専用庭ライフについて、どうぞ皆様語って下さいm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-03-13 17:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭について・2

  1. 222 匿名さん

    今度引っ越すマンションの専用庭は、使用細則に適宜手入れをすること
    と明記されてます。

    営業に聞くとと、植え込みの木を切ったり薬を散布しなければならない
    ようで面倒だなと思ってます。勝手に木を植えたり、掘り返したりする
    のはNGとなっているので、ガーデニングをしたいってことだとNGになり
    そうですね。

    217さんの場合はそのあたりに抵触しない範囲であればOKだと思いますが
    一度NG食らうと、リベンジは難しいかもしれませんね。

  2. 223 匿名さん

    私も、引っ越すまでは木を植えたり、直に植物を植えたりしたいな と思っていました。
    しかしいざ引っ越して土をみると なかなか固くて手強いです。

    大きなプランターや植木鉢(テラコッタですごく大きいの等)で植えた方が楽です。
    それでも十分に楽しめますよ。
    業者の造園プランも直植えでないようなプランニングをしてもらったら全く問題ないんじゃないかな と思います。
     217さん、がっかりされなくても、専用庭は楽しいですよ!

  3. 224 匿名さん

    >217
    専用庭に植えてある樹木を全部抜いてしまい実費で現状回復させられた人もいるので
    ガーデニングする方は管理規約を熟読してからがよいと思いますよ!!
    マンションは戸建と違うので制約がありますからね。

    >221
    蚊はエレベーターに乗ってやってきます!!!
    階数は関係ありません。

  4. 225 匿名さん

    確かに確かに、上の階でも蚊はいます。上昇気流に乗ってくるんじゃないかと思います。
    蚊だけではなく、うちは蜂もてんとうムシもハエもセミもきていました。
    あまり関係ないなぁ。と思っています。15階に住んでいました。
    今は一階ですが、庭に出ると確かに蚊は多いかなぁとは思いますが
    生活面ではあまり変わりません。快適です。

  5. 226 匿名さん

    家は夏場には蚊がいっぱいいます。庭に出るときは虫除けスプレーが欠かせません。
    特に雨が降った後などは大量発生します。
    ですが、同じ季節に10階に住んでいる友人宅に行くとベランダに出ても蚊が全然いません。
    それから以前に3階に住んでましたが、そこにも蚊はあまりいませんでした。
    もちろん全くいないということは無いのですが、1階よりははるかに少なかった気がします。
    でも、1階の庭での楽しみはそれらを考えても快適だと私は思ってます。
    それに蚊が発生するのも7〜8月がほとんどですから、一時だと思えは気にならないですよ。

  6. 227 匿名さん

    217です。
    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    参考になり、なんだか元気が出て励まされました!

    確か、我が家の専用庭は共用部分だったと思います。
    でも、購入前から専用庭って共用部分だと理解していました。
    専用部分の専用庭ってあるんですね。

    移動する物しか置くのはNGなんです。
    だから、皆さんの仰るように
    プランターなどで楽しむしかないんでしょうね〜
    地面にタイルを張るのもNG。
    芝生もだめかも。

    お庭掘り返して花壇作って
    ガーデニング楽しみたかったのにな〜
    やったもん勝ちなのかな〜

  7. 228 匿名さん

    美観を損ねない程度なら大丈夫なんじゃないかな?
    芝生ぐらいは当たり前にできると思っていました。

  8. 229 匿名さん

    ちょっとずつ進めてみたら?
    植栽なんかを撤去しちゃうとまずいけど、平場を掘り返して花壇にすることや、芝生を一面に敷き詰めるというのは、庭の維持管理に必要なことだという解釈をすればいいんじゃないでしょうか?!
    植栽の剪定や薬剤散布をしなければならないのであれば、地面をきれいに保つということも維持管理に該当するのではないか と考えますけどね。
    ただしその場合、避難経路の確保などは確実に行ないましょう!

    それに、何か言われて「現状復旧しなさい!」ということになっても花壇や芝生なら簡単に撤去できますし、それほど大掛かりでなければ費用も諦めがつく範囲だと思うんですよね。
    やったもん勝ちとまでは言いませんが、常識ある範囲で綺麗に庭を使っているほうがいいと思うんですよね。楽しみないと庭なんて維持管理できませんからね。
    勇気を出してがんばりましょう!!

  9. 230 匿名さん

    涼しくなり虫も減りお庭日和になりましたね。
    我が家は庭で子供と遊べるようになり楽しくなりました。

  10. 231 匿名さん

    テラスやお庭の照明をオシャレにしたいのですが、アドバイスお願いします。ちなみにうちは、室外用コンセントがあるだけで、夜はテラスも真っ暗です。

  11. 232 匿名さん

    クリスマスの庭の飾り付けを考えています。
    皆さんはどのようなことをされますか?

  12. 233 匿名

    すでに、出た話題かもしれませんが、よろしくお願いします。隣が物置を専用庭に設置しました。管理規約ではもちろん設置してはいけないことになっています。直ちに撤去してもらいたいのですが、みなさんはどのように撤去してもらいましたか?たとえば、総会にかけるとか・・・。ちなみに隣は、現在住んでいません(これから入居するのかも?)。すでに経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。設置場所がうちの物置(各戸1つづつ既設)のすぐ後ろで、壁にカビが生えそうでいやなんですよね。おまけに設置のとき挨拶もなく、勝手にこっちの物置の上に上がって作業していたみたいだし(妻談)。乱文ですがよろしくお願いします。

  13. 234 匿名さん

    どうしてお隣のことがそんなに気になるのですか?
    設置の際挨拶がなかったからですか?
    壁にカビも生えないから大丈夫かと思いますよ。外にあるのですから。
    避難通路をふさいでいるわけではないんですよね?


  14. 235 匿名さん

    壁にカビがもし生えたらクレームをつけましょう!
    もし、お隣さんが物置を置かずに庭にいろいろなものを散らかしているよりはいいと思うんですけどね。
    それから、自分の家の物置の上に上がっていたのを目撃していたのであればそのときに直接言ってあげたほうが良かったかもしれませんね。
    挨拶が無かったとのことですが、そんなのいちいち挨拶なんかしないと思いますよ。
    それにいちいちいろいろやる度に挨拶されても五月蝿くないですか?
    最後に、234さんも言っているように避難経路を塞いでいるようなら即刻撤去をお願いするべきだと思います。

  15. 236 匿名さん

    うちのお隣も物置をおかず、園芸のつちやら、薬品やら色々出しっぱなしにしていて、
    仲良くなった頃、「こんな物置素敵ですよね。うちも買おうかしら・・・」なんて
    さりげなくセールのチラシを見せたら、購入して下さって、しかもものすごい園芸好きなので
    それはもう素敵な庭になりましたよ。うちは子供がいてまだ色々出来ないので、隣で楽しんでいます。
    非難通路をふさぐようならやはり問題ですが、そんなに目くじらたてて撤去という事もない問題だと思いますけれどね。せっかく購入されたのでしょうから、可哀相ですよ。

  16. 237 匿名ハン

    >231さん ライトアップはしたほうがいいですよ。
    夜も奥行きが感じられるので部屋が広く見えます。
    テラスに出た時もキャンプ場にいるような感じがして
    素敵ですよ。

  17. 238 匿名さん

    物置のライトアップかと思ってしまったorz

  18. 239 匿名さん

    秋になったらスレが伸びないね。
    秋から冬って庭はどのように使ってますか?

  19. 240 匿名さん

    来年はじめに、専用庭付きのマンションに入居します。
    結構奥行きもあるお庭なのですけど、入居時は冬だからあまり楽しめないのかなあ、、、
    冬はみなさんライトアップされたりするのでしょうか?

  20. 241 匿名さん

    ライトアップしてみたいけど、いろいろ買うと結構な金額になりますね。
    ちょっとずづ増やしながらやってみようかなと思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸