住宅なんでも質問「専用庭について・2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 専用庭について・2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-01 22:07:37

レスがとっくに400超えてますので新スレ作りました〜
マンション専用庭ライフについて、どうぞ皆様語って下さいm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-03-13 17:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭について・2

  1. 89 匿名さん

    いちご今年は18個記録更新中。半分は虫に食べられました
    まだ小さな実が沢山あるので30個いけるかな?
    雨が降ると虫がでてくるので、これ以上雨ふりませんように!

  2. 90 匿名さん

    >89さん
    うちもいちご栽培でダンゴムシ被害を受けていますが
    どうしたら駆除や予防ができるでしょうか?
    イチゴを人間が食べられなくてもいいですがダンゴムシに食べられたり
    大量にダンゴムシをみるのがいやです。

  3. 91 匿名さん

    89さんではないですが・・・
    ダンゴムシは去年大変なことになり(^^;)、
    食べさせて駆除するタイプの薬を使用しました。
    結果、まさに死屍累々。
    奴ら、死ぬと白くなるんですよ〜、まるで貝殻みたい?

  4. 92 匿名さん

    こんばんは!
    専用庭1年生です。 よろしくお願いします。
    皆様の意見大変参考になります。
    入居予定のマンション管理規約を、じっくり読んだのですが、専用庭の使用規定?というものが、ほとんど書いてません。  このような場合は、やっぱり管理組合にその都度、了解?をもらってからがいいのですよね。 いろいろとやりたい楽しみがあるのですが、途中でNGと言われると・・・
    くだらない内容ですいませんが、このようなマンションの方はおられるのでしょうか?
    あと、上の階から何か落ちてきたりしますか?

  5. 93 匿名さん

    いちごネタ大好物のため、またまた食いついちゃってます。
    だんごむし?!アブラムシじゃなくてですかッ?な、なんかすごくヤですね。お察しします。。。
    来年入居なので、ホント楽しみです。
    いちご、ぜぇぇぇったい植えちゃうぞ!

  6. 94 匿名さん

    89です
    うーんダンゴムシ繁殖してますねー
    いちごが熟れるまでギリギリ待って、ヨシ収穫だ!と
    摘み取ると、裏側に穴が空いていてダンゴちゃんがこんにちわと
    「すみません、お先にゴチになりました」と具合にがっくり何度
    味わったことか…
    ダンゴムシ見ると年齢的に「ナウシカ」のオームを思い出します
    殺すと「虫たちが仲間を呼んでしまう!」なんて、ちょっと
    駆除にためらいます(ほとんど冗談ですが)
    今日は虹色のトカゲを発見して、ダンゴムシ食べてる?
    小さな庭にも生態系の食物連鎖があるのかなと
    感慨深く夜が更けながら庭で晩酌しました

  7. 95 匿名さん

    90です
    91さんありがとうございます。
    ネットで調べたらグリーンベイトというのが良さそうなんですが91さんのところもそれですか?
    93さん、アブラムシは見当たらないです。
    今のところ庭の植物に悪さをしたのは、ナメクジ、ダンゴムシ、アオムシです。
    人に悪さをしたのは、蚊だけですが。

  8. 96 匿名さん

    教えて下さい。
    入居半年でまだまだ専用庭の使い方が解らずに手をこまねいています。
    が!2週間ほど前から我家の庭にある高木の下にわらわらと黒い糞が!
    数日でみるみるうちに大きくなりました。
    駆除しようにも高木ですし、個人の占有庭の中の植え込みの共用部分の木です。
    自分たちで脚立や高木用溶剤の噴霧器購入?も考えたのですが安いものでは無いし素人ですので2階まで伸びる木の消毒なんて大変です。
    管理組合は年2回植栽の剪定がはいるそうです。
    組合に話そうと悩みMAXになった頃、このところの豪雨強風で虫の糞害はなくなりました。風邪で飛んで行ったか成虫になって飛んでいったのかもしれません。
    こういう場合、青虫毛虫?2,3匹でガタガタ・・・で殺虫剤噴霧を業者にとはいかないですよね?
    高木ですので正体がつかめなかったのです。
    みなさんのマンションでは占有部分・共用部分の消毒殺虫や剪定をどうされていますか?

  9. 97 匿名さん

    >96
    マンション植栽の害虫
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3740/

    もしかすると同じマンションの人かもしれませんね。そのスレッドで話し合われては?

  10. 98 匿名さん

    93です。90さん、そうですか。。ダンゴムシはちょっと苦手なのでキツイです。いちごは大好きなのに。
    89さんの「オーム」激しく同意です(^^)ちなみに89さんは以前もいちごネタを振ってくれた方と同一人物ですか?私は1階庭付きに来年入居で、直植えかプランターか等質問してご返答いただいたものです。違ってたら失礼しました。合ってたらその節はありがとうございました!あぁ、今年は買って食べてます、いちご。でも来年はきっと!這いつくばって食べてやるぅ。
    そして私もお庭で晩酌した〜いデス。

  11. 99 匿名さん

    ツバメが飛び交う季節となりました
    うちの庭にも何種類かの鳥がやってきました
    ポピュラーなスズメ、最近良く来るカラス
    セキレイ、カワヒラ、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバトなどなど
    きれいな鳴き声の小鳥も来ました(小さくて何鳥か分からず)
    窓辺で近づいて見ても全然逃げません
    いやーなかなかよいです(カラスはちょっと怖いですが)
    皆さんの庭にも以外な鳥など来ていませんか?

  12. 100 匿名さん

    99さん、どの辺にお住まいですか?
    私は神奈川西部ですが、隣の森から鳥の鳴き声がしてなんともいい感じです。
    先日、友人が来ていて明け方まで話し込んでいたら、4時半くらいから
    鳥が鳴き始め、なんとも爽やか朝を迎えられましたよ。

  13. 101 匿名さん

    99です
    北九州の田舎です
    近くに比較的大きな山があり、その麓に住んでます
    マンション近くには幹線道路があり、交通量は
    比較的多いのですが、自然に恵まれております
    話が変わってしまいますが、今時期、大きな松林から
    セミ?のような鳴き声が聞こえてきます
    (セミにしてはちょっと時期が早いような…)
    以前は近くの実家に住んでいたのですが、まったく聞いたことが
    ありません。
    あの大きな鳴き声はなんでしょうか?
    こころあたりの方がいらっしゃいましたら教えてください
    不思議と「大木の松林」からしか聞こえてきません

  14. 102 匿名さん
  15. 103 匿名さん

    102さん
    ありがとうございます
    今度鳴き声がしたら見に行ってみます

  16. 104 匿名さん

    qq

  17. 105 匿名さん

    今週末は久しぶりに晴れ(関東)みたいですね。
    久しぶりに庭弄りしますかね。。

  18. 106 匿名さん

    8月に引っ越しする事になりました。
    南向きの庭が25平米あってこの前見に行ったら日当たりも良さそうでとてもうれしかったです。
    私はガーデニング好きなので楽しみ。
    ですが、最初は真土渡しなのだそうです。
    土の改良をしないといけないですね。。。皆様はどうされたのでしょうか?
    ともあれ数年単位で素敵な庭にしようと思います♪

  19. 107 匿名さん

    うちもだんご虫が多くて驚いています。イチゴを食べるとは知りませんでした。
    私も庭暦2ヶ月で、まだなめくじとかにも遭遇しておりません。
    でも、ムシは多いかな?と感じています。
    洗濯物の柔軟剤の香りにもムシがよってくると聞いたことがあるんですけど
    本当ですかね〜?
    これからのシーズンがちょっと怖いような。。。
    でも子供たちにとってはいい勉強かな?と思っています。

  20. 108 匿名さん

    専用庭の芝生の手入れで困っており芝生をはがして
    ジャリを敷こうかと思ってるのですがどなたか
    実際にされたことありますか?
    クレームつきますかね?

  21. 109 匿名さん

    専用庭つきに先週、引越してきました。
    初めての洗濯で、洗濯物になめくじがついてきました。ひぇー!!
    これからは気をつけて取り込みしないと・・・

  22. 110 匿名さん

    砂利入れました
    私も芝生の育ちが悪く、場所的に手入れできない事が多かったので
    見苦しい芝生より、きれいな砂利を選択しました
    自己責任でOKだと思います
    但し、見栄えには神経使いました
    (景観に合わない色や中途半端な敷き詰めなど)
    参考まで、砂利の下に「雑草防止シート」を敷くと
    砂利が少なくて済みます

  23. 111 匿名さん

    うちは芝の張りが悪いわ、芝の上に水溜りが出来るわで...
    ネットや本で聞きかじったら、最初の整地が悪かったみたい。それに芝が”ポンッ”と地面に置いてあっただけだからな...

    なので植木屋さんに整地だけしてもらって、芝は自分で張り替えました。

  24. 112 匿名さん

    確かに最初の土作りから整地が大事ですね
    うちも数年持ち堪えたが、最近硬くなった所から
    (整地悪い)芝生が無くなってきました
    まるで私の頭みたいで悲しいです

  25. 113 匿名さん

    専用庭にガゼボを置いてる人はいますか?

  26. 114 匿名さん

    庭いじりに励んでいたら、芝が禿げました。
    そこに西洋芝の種をまいてみたら、今きれいなグリーンに。
    ただ西洋芝は暑さに弱いので、本当は秋まきの方がよいとのこと。
    今夏の様子をみてみようと思います。

  27. 115 匿名さん

    西洋芝は伸びるのが早くて、気を許すと雑草園化するので注意してね。
    手間を掛けたくない人は禿げる部分に飛び石を置くのがおすすめです。

  28. 116 匿名さん

    我が家は今現在、まさに「雑草園化」しつつあります(T_T)
    高麗芝がまだらだったので、パラパラとオーバーシーディングしてしまったら大失敗。
    西洋芝、冬もグリーンで良いと思ったのに・・・葉の雰囲気も全然違うんだもの。
    1年点検で何とか全面張り替えて貰いたいなあ。

  29. 117 匿名さん

    114です、なるほど伸びるのが早いんですねー。
    小さな庭なので、まめにカットすることにします。

  30. 118 匿名さん

    参考:芝の栽培ガイド http://www.engei.net/guide/index.asp?keyword=%8E%C5%90%B6

    >>116さん
    植栽は点検の対象に含まれるか、微妙...
    オーバーシーディングは自分でされたのだから、それを定期点検で面倒を見てもらえるかは更に微妙ではないでしょうかね...
    全面の芝張替えになると約13平米で5.3万円の見積りでした。
    これだと元気な芝が勿体無いし高いので、職人さんが「整地+芝の植替えにしましょう。広さは(植栽を除いた分の)半分の5平米で」ということで2.3万円にしてもらいました。

    作業を見ながら色々と教えてもらったので、自腹2.3万円も安かったかなと思います。

  31. 119 匿名さん

    118の補足です。

    目地張りからベタ張りに植え替えたことで、追加の芝が必要になりました。
    芝はホームセンターなどで1平米あたり400円くらいで売っていますので、それを買って自分で張りました。

  32. 120 匿名さん

    今日マンションの内覧に行ってきました。もちろん一階で専用庭付です。
    専用庭にでたとたん、蚊が何匹もブーン!どこでもいるのでしょうが、
    専用庭の前に幅1Mくらいの用水路があり、それも手伝ってかいっぱい蚊が
    いるのかななんて思ったりしました。
    それ以外はとても満足してるのですが、どうにも専用庭が虫の**となって
    しまいそうで、とても複雑な気持ちです。(専用庭以外は全て満足しているので)

  33. 121 匿名さん

    蜘蛛と蛙を飼えばいいのでは?
    嫌いなら電撃殺虫器とか・・・

  34. 122 匿名さん

    虫は、頭が痛いですね...
    うちは「虫を寄せ付けない」という土(?)をホームセンターで売っていたので買って、試しています。
    それと蚊を寄せ付けないという植物を売っていたので、半信半疑でこれまた試してます。

  35. 123 匿名さん

    食虫植物って効果あるんでしょうか?誰か置いてる人いませんか?

  36. 124 匿名はん

    120さん家も土曜日が内覧会でした。もちろん専用庭付の1階です。
    玄関、寝室と順番に見て行きリビングに着いたとき<リビングが広い>
    と思いました。その原因は庭でした。奥行き6.6メートル幅7.1メートルあります。
    太陽の光も感じられ幸せな気分になりました。<良かった>と正直に思いました。
    みなさんが気にしている[虫]は見ませんでした。これから引っ越して
    住むようにになれば出てくるかもしれませんね。契約してから内覧会まで
    長かったので不安とうれしさの毎日でしたが、庭を見てここのして良かったと
    本当に思いました。

  37. 125 匿名さん

    食虫植物は高価ですし、熱帯性が多いので九州以南でないと外で育てるには
    温室か室内でないと無理ですよ。


  38. 126 匿名はん

    どなたかガーデンプランナーに依頼された方おられますか?

  39. 127 匿名さん

    梅雨ですね〜
    庭いじりはしばらくおあずけかな〜

  40. 128 匿名さん

    今年は雨が多いのでアジサイがきれいに咲きました
    梅雨は緑が青々しますね

  41. 129 匿名さん

    124さん

    気に入った物件に巡り合えてよかったですね〜!これから庭をどうしようか夢いっぱいなのでは?と
    思います。
    実は私も同じくらいの広さの庭があるマンションに住んでいます。
    4月からなのでまだまだ初心者なのですが
    一コプランターを置いたくらいではなーんにも変化がないくらいに広いですよ。
    でも、やっぱりムシは多いです。これは住んでみないとわからない事です。ホントに!!!
    意外なムシが飛んできたりしてビックリさせられることもあります。
    うちは、周りも住宅街なので自然に囲まれたというところではないのですが・・・
    今からもっと増えると思うので対策を色々と考えてるところです。
    また情報交換しましょうね!
    ではお庭づくりたのしんでくださいね!!!

  42. 130 匿名さん

    今年も既に蚊が出てきました
    庭の手入するときは蚊取り線香炊いていますが
    最近、携帯蚊取り扇風機?(表現が難しい)
    なるものをCMで見ます
    効きますか?使用されている方使い勝手など聞かせてください

  43. 131 匿名さん

    庭にヤスデが大量発生して困ってます。
    庭に入ってこれないように毎日、市販のヤスデ用の薬をまいてるのですが
    朝起きるとテラスの部分に大量の死骸・・・

    雨が降ると殺虫剤は流れてしまうしヤスデは増えるわでホトホト疲れております。

    管理組合なんかで駆除してもらった人いますか?

  44. 132 匿名さん

    ヤスデは大して害はないんだけど、
    気になるならデナポン食わせてあの世に行ってもらえば?

  45. 133 匿名さん

    132さん
    ヤスデにデナポンって効くんですか?
    グリーンベイトを買ってみたんですがダンゴムシには聞くけどヤスデには効かないみたいでがっかりです。

  46. 134 匿名さん

    グリーンベイトでダメならデナポンもダメですね。
    いい加減なこと言ってすみませんでした。
    ヤスデが大量発生する環境は人間にとっても良い筈ですよ
    と言っても理解されないだろうし・・・・・・・・困りました。
    うちはダンゴとナメが異常発生の時、グリーンベイドを雨よけを被せて撒いてますが
    雨で流れないので長持ちします・・・・・・・・役に立てなくてごめんなさい。

  47. 135 匿名さん

    ああ、うちもヤスデがテラスを歩いてるのを見ました。
    ムシに慣れてないので、めちゃめちゃビックリして慌てて踏んでしまいましたが・・・
    人間に害がないと聞いて安心しています。小さな子がおりますので。
    私は「きっといい土を使ってるから発生しちゃうのね」と前向きに思ってました。
    でも洗濯物について家の中に入ってきたりしたら嫌だわ、と思ってたので
    そのデナポンとかグリーンベイトを探してみます。

  48. 136 匿名さん

    >135
    ヤスデには効かないんですよ?
    グリーンベイドは甘いらしいので子どもが食べてしまわないように気をつけて。毒です。

  49. 137 匿名さん

    >130さん
    昨夏より使用しています。けっこう効きますよ。
    念のため、足首周辺や腕などは、虫除けスプレーもしていますが。


  50. 138 匿名さん

    デナポンのメーカーのタケダ園芸のHP
    にはヤスデにも効くって書いてますね。

    豆知識の部分ね
      ↓
    http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai01.html

  51. 139 匿名さん

    ナメクジには何が良いですかね?
    西洋アサガオが朝になると哀れな姿になってる・・・(T_T)
    いちいちつまんで取るのも面倒なくらいチビナメがいるんですよ。
    ビールの飲み残しでトラップ作るというのも聞いたことあるけど
    ビール残らないもんな・・・

  52. 140 匿名さん

    グリーンベイド食わせてあの世に行ってもらえば?
    ダンゴムシにも効きますよ。

  53. 141 匿名さん

    137さん
    ありがとう試してみます

  54. 142 匿名さん

    子供が食べてしまうかも・・・?怖い!!!
    そういうものは基本的にやはり避けたいですね。
    もう少し様子を見て考えてみますね。
    参考になります、皆さん、色々とありがとうございます!

    そうそうナメクジは私は見つけたら塩をかけてるんですけど
    おびき寄せるのにバナナの皮はいいそうですよ。
    数時間置いておけば寄ってくるみたい。是非お試しあれ!!!

  55. 143 139

    バナナの皮・・・色んな虫が寄ってきそうですね(^^;)
    カブトムシとかだったら楽しいけど。
    ビールトラップは作ってみたけどダメだった・・・
    1匹器の縁を這い回ってたから、わざと落っことして1匹だけ確保(-_-)
    せっかくビール残したのにぃぃぃ〜〜〜。
    普段は142さんのように見つけ次第まとめて塩かけてるんですが、
    この上まだまだ被害が出るようだったら薬品に頼りますわ。

  56. 144 匿名さん

    今日はうちのマンションで、ヤスデの駆除のためにお薬をまいてました。
    それがそれが、最近はあまり姿を見なくなってきてたんですよね。
    発生の時期ってあるんですね。

  57. 145 匿名さん

    今朝ベランダのラズベリーの実をヒヨドリが食べにきました。
    昔団地に住んでた時、北側窓においておいた箱にスズメが巣を作りました。
    もうすぐ庭付き一階に引っ越します。
    鳥が来る庭にしたいと 楽しみにしています♪

  58. 146 匿名さん

    餌付けしないでね。フン害に注意。

  59. 147 匿名さん

    1階って、実は鳥はあまり来ないですよ〜。
    鳥としては、「上階の方が安全」と思っているのかな。
    ハトに巣作りされた上層階の友人がいますが、我が家に来るのはせいぜい雀くらい。
    まあ、仮に145さんが餌付けしても自分の庭が汚れるだけだからまだ良いのかも。
    上階でそれをやられたら、1階庭付住戸の住民としてはちょっと勘弁してよ〜、って思いますが(^^;)
    何にしても、動物は好き嫌いがあるから気をつけるに越したことないですね。

  60. 148 匿名さん

    社宅の5階で巣作りされて以来、ハトが嫌いになりました。
    それまでは平和のシンボル?で好きだったのに
    今では悪魔の化身に思えてしまいます。
    そんな自分が悲しい・・・

  61. 149 145

    餌付けはやめておいたほうがいいんですね。ありがとうございました。
    実のなる木 ブルーベリー ラズベリー ブラックベリーが今あるので、庭におろすのを楽しみにしています。 バラも増やしたいし。。と夢がありますが、まずは土の改良と芝張りです(芝は秋になってからの方がいいそうです)

    148さん
    鳩の巣はやっかいですよね。 すごいフンで。。。。
    悪魔の化身 わかりますよ!

  62. 150 匿名さん

    鳩への有効な対策ってありますか?
    ホームセンターで売ってるのいろいろ試したけど
    すぐ慣れて効果なし

  63. 151 匿名さん

    糞の臭いで集まるので常に糞のついた庇や手摺頭頂部はきれいにしておきましょう。
    バ−ドストッパ−が簡単です。

  64. 152 匿名さん

    透明な釣り糸を張っておくと良いって聞きましたけど
    どうでしょう?
    見えない何かに体が触れることを鳥が嫌がるとからしいです。

  65. 153 匿名さん

    >01

    部屋は汚れます。
    換気扇の下で吸いましょう。

    −−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−

  66. 154 匿名さん

    >>153
    何を吸うんじゃ?

  67. 155 匿名さん

    24時間換気なので、のスレの誤爆だろうけど何か笑える。

  68. 156 匿名さん

    キメタつもりが決まらなかったからですね。

  69. 157 匿名さん

    うちも、以前、隣のベランダでハトに巣作りされました。
    赤ちゃんの鳴き声がしだしたときはどうしようかと思い、管理人さんに相談しました。
    餌付けされてたらどうしよう・・・と思って。
    でもその方は海外出張の多い方で、家にいないために勝手に巣作りされたみたいです。
    ハトはうちまできて、お布団に糞をしたりするので困ってました。
    糞は乾いて飛ぶとアレルギーになるとも聞いたので。
    餌付けは周りの方にも影響するので、ひどくならなければいいですね!
    でも、確かに1階にはハトはきません。
    スズメは来ますが・・・糞を落としていきますが・・・
    (だんご虫などを食べてるのかな?)

    でも1階、楽しいですよ!!!
    色々と楽しみましょう〜!!!

  70. 158 145

    鳥はいろんな植物を運んできますよね(フンから、、)
    今ネジバナが咲いてますが、どこからきたのか。。。不明です〜

  71. 159 匿名さん

    うちもネジバナが芝生で咲いててきれいです。
    本当は芝刈りしたいのですが・・・

  72. 160 匿名さん

    うちも年々増えます
    意外と綺麗なので、なぜか刈りづらいです

  73. 161 匿名さん

    鳥とか虫とかの方が先住民なので、仲良くやってください。

  74. 162 匿名さん

    マンションなので共有部分の植栽は年に2回剪定されます。
    我家の庭にも共用部分として、低木と草花があるのですが、
    外出から帰ってくると低木部分と一緒に百妙菊も上の部分がばっさり刈られていました。
    百妙菊(不確かです)の方は蕾が沢山でて数個は花をさかせており、これから花が咲くぞ〜と楽しみにしていたのですが・・・。
    もうもうビックリです。これってどうなの!?

  75. 163 匿名さん

    外出中に庭の中に入って剪定してたんでしょうか?
    もしそばで見ていれば注意出来たのにね・・・アルバイトさんの仕業かな。蕾、勿体ないですね。
    管理組合に言って、担当業者に反省を促しておいたらどうですか?一応先方はプロなんだし(^^;)

    ウチの植栽も最近剪定されたけど、伸びまくってたのがやけにすっきりして、
    外からの視線が気になる今日この頃・・・早く密にならないかなー。

  76. 164 匿名さん

    昨日、雨続きの庭のプランターに『キノコ』を発見してしまいました。
    引っ越ししてきて2ヶ月。こんなこと初めてで、かなりショック・ビックリです。
    うちは南向きですが、東も西も庭には陽が差し込んできて日当たりも抜群なんですが
    この雨続きで・・・・いつの間に!!!
    息子が発見したんですけど、すでに15センチくらいに伸びてました。
    安いマツタケみたいな風貌です。
    白っぽいような黄色っぽいようなキノコなんですけど、あれは毒があるものなのでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    そしてこんなキノコが生えた!なんて経験皆さんにはありますか〜?
    もうすぐに処理してしまいましたけど。
    いや、いや、ホントにビックリしました。

  77. 165 匿名さん

    芝の肥料を入れて目土をまいていたら、我家では少し太い白いエノキのようなものが、
    やはり15センチくらいでポツリと伸びていました。昨日あったっけ!?って感じで。
    翌日は無かったんで、犬か子供が・・・?あれ? 今のところ両者に異変はないです。
    もしくは生き物だったのかな?目が合ったから逃げちゃったのかな?

  78. 166 145

    キノコ よく生えますよ〜 植木鉢からも生えます。
    腐葉土等に胞子が入ってるのではないでしょうか?
    食べなければ、全く悪さしませんよね 笑 湿度が下がれば消えてしまいます。

  79. 167 ぴいぱ

    カーネーションの鉢植えから白くて細長いキノコが数本はえてきたことがありました。
    ちょっとびっくりしちゃって触るのも嫌だったのでバラ用の殺菌剤を吹きかけて
    おいたらいつのまにか消滅していました。

  80. 168 165さん

    そうですか・・・雨や湿度で消えてしまうのですね。
    アレから度々、庭に出るたびに何度も急に振り向きたくなる衝動にかられていました。
    これで安心して芝刈りにいそしめます。

    ところで、最近、芝生刈りして肥料をまいて目土を入れての翌日に肥料部分が心なしか白くカビて?芝が枯れてしまいます。
    折角、手入れをしたのに以前よりも芝が所々黄色い気がします。
    肥料をまいた後はタップリ水をやったほうが良いのですよね?(最近は雨まかせだったのですが)
    そして、水はけが悪いのでしょうか?
    みなさん、芝生のお手入れ生育状況はいかがですか?

  81. 169 匿名さん

    164です。 キノコ  そうなんですね。
    皆さんのお家にも伸びてるんですね。ちょっと安心(?)
    やっぱりちょっと手入れしてないプランターだったので、腐って菌があったんでしょうね。
    白い太いエノキのような・・・と書かれてましたけど、そんな感じだったので
    よく生えるキノコなんでしょうね。辞典を開いてみたんですけど、載ってなくって。

    しかし、1階って面白いですね。
    今まで上の方の階に住んでいたので、それはそれで面白かったんですが
    1階は1階で、色んな経験をしています。
    またいろいろと相談させてくださいー!!!

  82. 170 匿名さん

    うちも昨日芝刈りして、目土と肥料を入れたところ・・・
    168さんの話を聞いて心配になってきました(^^;)
    相方に任せたら、どうも肥料が固まって撒かれているような感じだし
    このままだと肥料焼けしちゃうかな?しばらく様子見ていこうと思います。

  83. 171 匿名さん

    毎日、雨が続きます
    皆さん庭は大丈夫ですか?
    土砂降りになると庭全体が浅い池のようになり
    雨水溝が詰まったら…と、心配になります
    今日も雨の通勤かー靴の中毎日びしょびしょです

  84. 172 匿名さん

    >>171さん
    それはかなり水はけが悪い土のようで・・・
    少なくともウチの庭は今のところ大丈夫ですよ。(千葉県
    雨量にもよるでしょうけど、全体が浅い池のよう、というのはさすがに心配ですね。


  85. 173 匿名さん

    キノコの件ですが少々は生えますが、たくさん生えてくるようならフェアリーリング病の可能性大ですよ。早めの対策なら市販の薬少量で十分対策できますので気をつけてください。

  86. 174 匿名さん

    家も粘土質でだいぶ水はけが悪いところですが、池にまではなりませんね。
    確かに1度だけ豪雨(夕立)の時に軽く池のようになりましたが、それでもすぐに浸透していきました。
    長雨が続くと心配になりますがもうす梅雨も明けるのでこれからは雑草との戦いになりそうですね。

  87. 175 匿名さん

    雨、続きますね。うちは子供たちが池やダムを作ったりしてすでに遊んでいたところが・・・
    池になっています。とほほ。
    それと、溝の周りに緑色のコケみたいなものがたくさん!!!
    なっかなかやまないですもんね。
    今、西日本の方はそれはそれは毎日ホントよく降るなぁ。と感心してしまうくらいに
    降ってるんですよ・・・全体が池のよう・・・そんな感じにもなります。
    水はけ以上の問題です。ホント。

  88. 176 匿名さん

    梅雨の時期には芝生に肥料をやってはダメと何かで見ました。
    ウチは肥料は5月に撒いてます。目土も一緒に撒いてます。
    あとは芝刈りだけですね

  89. 177 匿名さん

    芝を部分的にこの間、張り替えました。
    その時、土を掘ってみると石やら建材のゴミ、そして粘土。
    ゴミの中でも怖かったのがガラスの破片でした。もう少しで大怪我する所でした。
    ホームセンターで土と高麗芝を買いました。
    それから2ヶ月経ちまして、境目も無くなり水はけも良くなり密度のある芝になりました。
    因みに捨てた土の量はゴミ袋9〜10個分、車で森まで行って捨てて来ました。

  90. 178 匿名さん

    それって不法投棄になるよ。
    残土屋さんに処分してもらいましょう。

  91. 179 匿名さん

    確かにマンション建設中の空き地=庭になるところに
    廃材が山のように積んでました
    完成した頃には綺麗になってましたが…
    もしかして庭を掘り返されたく無い為に
    芝を無料で入れていたのか?
    掘って見るのが怖いです

  92. 180 匿名さん

    うちもマンションの専用庭の整地をしたときに、釘やタイルそしてコンクリ片などの工事廃材が出てきました(T_T) 一番の大物は、長さ30cm,半径15cmくらいの塩ビ管の破片...
    張り替えた芝は、乾かしてから土をはたいて芝は燃えるゴミへ。土は専用庭の植栽の植え込みにいれたり、花壇部分にいれました。
    悩みはでてきた石(10Kgぐらいかな)ですが、施工会社に処分を打診してます。

  93. 181 匿名さん

    まさか木材も眠ってる?
    シロアリ発生するかも
    やっぱり掘ろーかな

  94. 182 180です

    木材(サイズは5cmx15cmx1cmくらい)も埋まってました(>_<)

    整地してくれた植木屋さんが言うには「どこのマンションもこんなものですよ」だって(T_T)

  95. 183 匿名さん

    家の庭にもいっぱい眠ってますよ。
    やっぱりどこも一緒ですね。
    秋になったら掘り返してみようかなと思ってます。

  96. 184 匿名さん

    庭に埋まっている石や粘土質の土って地盤を硬くしているのかも知れないな。
    友人が家を建てる時に土を測定して硬さが足りなかったらしく何か薬品を混ぜて強度を
    足したと聞きました。

  97. 185 匿名さん

    隣人とはもめたくないうですが、あの騒音事件のようになったら困るね。

  98. 186 匿名さん

    毎日暑いですね。
    我が家は来年1階入居予定なのですが、ちょうど来年ヨチヨチ歩きになるくらいのちびがおります。
    ですので、小さなプールを出して遊ぶ事が今から楽しみなのですが、みなさんどのくらいの大きさのものを出してますか?
    勿論お庭の大きさにもよるとは思いますが。。。
    ちなみに我が家は30平米ちょっとです。

    あと形も、丸・四角・滑り台つき(!)などなど今はいろいろありますよね。オススメなどありましたら参考までにお聞かせくださ〜い♪

  99. 187 匿名さん

    子ども用プールですか...
    近隣への迷惑(水はねや遊ぶ声)や、水の事故を避けるために親がずーっと付きっ切りでいられるかわからないので、私は控えてますが遊ばせてあげたいですよね...

  100. 188 匿名さん

    空気を入れてふくらませる物より、広げるだけのタイプが楽ですよね。
    ↑は空気入れるのも畳むのも大変。
    安全面は、子どもの年齢にもよりますが
    親が部屋の中から見ていれば大丈夫でしょう。
    それより上から何か落ちてこないか心配だ・・・
    パラソルやタープみたいなものが欲しいなあ。

  101. 189 匿名さん

    水の事故が起きるほどの大きなプールって。。。
    まさか全くのほったらかしってことはありえないでしょうから、
    (子供の年齢にもよるけれど)外のプールより安全だと思いますが。

    水はねも、2階以上なら下階に迷惑ってのはありますが、隣にはねるってちょっと神経質すぎませんか??っていうかそこまで狭いと、必然的にプールとか置けませんね。。。
    遊ぶ声はプールだけに限らず、子供が遊んでいるときは常識の範囲内で気をつけています。

  102. 190 匿名さん

    水の事故は、プールの大きさなんか関係ないですよ。
    例えば風呂桶で水深2,3cm程度でも、気管に水が入ったりして事故が起きることはある。
    要は事故が起きたときに、すぐ助け出せる体制にいれるかということです。

    水はねも、手で水を飛ばしたりすることがあるでしょう。
    うちはたかだか13平米しかないので、隣や専用庭に面した道路に飛ぶのが心配でね...

  103. 191 匿名さん

    13平米しかない専用庭ですか…
    一般的なMSのバルコニーで、間口が7メートルとして奥行き2メートルで既に14平米。
    バルコニーより小さいとなると、庭と呼ぶには語弊があるような。
    それに2〜3cmの水深で事故がおこるなんて何歳を想定しているのでしょうか。
    普通に子供はビニールプールで楽しく遊びますよ。
    まして兄弟やお友達がいれば問題が起きる可能性は限りなく低くなります。

  104. 192 匿名さん

    190さんではないですが、バルコニーと同じくらいの庭です;;;スミマセンね、語弊があって(T_T)

    と、庭の広さ云々はともかく〜〜
    お隣や道路に水跳ねしそうならやめておいた方が無難でしょうね。

    子どもが「まさか」と言うところで溺死することは実際にあるそうですが
    ただ、それは本当に年齢によって全く話が違ってくることで・・・
    幼稚園児くらいになれば、ビニールプール程度ならそう危険性はないと思います。
    190さんのお子さんはまだよちよち歩き位なんでしょうか?
    2,3歳児くらいまでだったら親がずっと見ているのが普通でしょう。
    溺れる以外にも、色々とんでもないことをやらかしてくれる年齢ですからね・・・
    というか、こっちが離れていたくても子どもの方があーだこーだと親を呼びつけますよ(^^;)
    時々チェックしていれば、そう神経質にならなくても大丈夫ではないかなあ。

  105. 193 匿名さん

    専用庭で裸になって体を焼いてる人がいたよ。丸見えだよ。

  106. 194 匿名さん

    全裸ではないでしょう?
    見られて困る格好や見せると捕まっちゃう格好じゃまずいと思うけど、
    不通に水着着て日焼けしてる分にはいいと思いますが。。。
    見られたっていいじゃないの!プールや海ではみんな水着なんだしさ!

  107. 195 匿名さん

    ふと気付くと娘2歳が全裸になってプール周りを走っていました(~_~;)
    外からは見えない作りの庭なので安心ですが、以前住んでいたところでは保育園のプールを
    道路の向こうからずーっとみている変な人がいました。
    近頃は変な人も多くて怖いですよね。

  108. 196 匿名さん

    梅雨は長雨で花壇の花など発育が悪く
    梅雨明けると今度は日照り猛暑で
    芝が枯れ始める始末
    なんともうまく行きませんね…
    皆さんはこの暑い時期はどのように
    手入されてますか?
    お店でホースの沢山穴から水が出て
    便利そうな水撒きの物がありましたが
    なんにか落し穴(デメリット)がありそうで…
    使用されている方、どうでしょうか?

  109. 197 匿名さん

    我家もこの気候で芝がボロボロです。
    折角、芝刈・目土・肥料をしたのにカビてしまったり、雨で砂土が被ってしまったり。
    枯れた芝と緑がぐっしょりです。
    日の当らないところにはコケまで生え出す始末です。
    皆さんのお庭の様子を聞かせてください。

    ちなみに水遣りは子供プールの余り水をジョロウでまいています。

  110. 198 匿名さん

    196です
    やることは同じですね
    うちも子供プール余り水をせっせと撒いてます
    お盆で水遣り怠けてしまいました
    今日は庭の手入とカブトムシ世話が待ってます
    芝刈りしたいのですが、芝にダメージありそうで
    刈った後の夕立狙いで雨雲見ながら長期戦です
    今年は念願のひまわりが育ち夏らしい庭になりました
    マンションは突風があるので茎の細長い植物は今まで
    全滅してました(今だコスモスは成功せず…)
    来年は一工夫考えてコスモスチャレンジしてみようと思います

  111. 199 匿名さん

    我が家の庭は、南に面しています。
    芝がだいぶ伸びていたので、天気を見計らって今年の8月初旬に芝を刈りました。
    汗だくになってしまいましたが。。。その甲斐あってか、今でもまだ青々としています。
    日が落ちて少し涼しくなったら、ベンチに座ってビールをのんで涼んでいます。
    ただ、同じマンションでも東に面している住戸の庭は、芝がほとんど枯れたようになってしまいました。日当たりの違いでこうも変わってしまうものだと、驚いています。

    ちなみに水やりは、週に一回程度ホースの先をシャワーにしてまいているぐらいです。

  112. 200 匿名さん

    196です
    いやー同時レスになったのでちょっと驚きました
    (しかもこんな遅くに)
    うちも南側で芝の水遣りは週一回です
    庭の状態を観察してみて
    気がついたのですが、
    197さんもおっしゃっていたように
    日の当たらない場所ありませんか?
    うちもコケがびっしり生えているのですが
    この部分が保水・冷却・乾燥防止の役目をしているのでは?
    と考えるようになりました
    一度コケが気になり一部剥いで見たところ
    その部分の芝が枯れてしまいました
    今だ芝は回復しておらず、土がすぐに乾燥して
    手を焼いています
    地球で規模で言う「砂漠化」かな?
    解決策として下草を何か生やそうと考えてます
    逆に北側にも芝を入れてましたが、こちらは全体が日照不足で
    枯れてしまいました
    何事もバランスが大事なようです

  113. 201 匿名さん

    197です。我家は東向きです。
    枯れてしまった原因は肥料やけ。肥料をまいてすぐに水をまかなかった事だったと思ってます。
    肥料をまいた後に、もうすぐ(今晩・明日)雨が降るから〜なんて思っていたんですよ。
    すぐにたっぷりとまくべきでしたね。
    土と肥料にお金かけて、水はケチってしまった・・・。
    あるHPで見たのですが、水遣りも桶などでビシャビシャまくより霧のように均等にと。

    枯れた芝生が毎日の雨で水を含みグショグショなんです。
    やはり殺菌剤まいて枯れた芝は熊手でかいて取り除くべきですよね。
    なんか裏目裏目にでているのでユウウツ。

  114. 202 匿名さん

    今日はお盆休みの最後だったまで、午前中は芝刈りをしました。
    8月の初旬にしてから、ちょうど3週間ぶりでしたので結構、たくさん刈れました。
    そのあと、害虫除けの薬をまいて水をかけておきました。

    家の芝は高麗芝なので、冬には枯れてしまうのですよね。
    皆さんは冬の間は茶色いままですか?
    できれば西洋芝を蒔いて緑のままにしておきたいと考えているのですが、大変でしょうか。

  115. 203 匿名さん

    芝刈り大変ですよね。
    我が家は33平米くらいなんですが、小さめの芝刈り機にしたら2時間程かかってしまいます。
    夏は毎週刈るかたもいらっしゃるようですが、そんなに頻繁にはできません。
    皆さんはどのくらいの頻度で刈ってらっしゃいますか?

    子供用プールですが、炎天下の中、庭で遊ばせるのは紫外線が気になるのでテラスに置いて半分は日陰になるようにしています。家は賃貸の頃に購入した80cmを使っていますが、来年はもう一人遊ぶことになるので大きめのものを用意しようかと考えています。ただ、大きいと水を溜めるのが時間かかるんですよねー。

  116. 204 匿名さん

    オ−バーシーディングはプロでも管理が難しいので素人はやめた方がいいかも?
    次の夏には雑草園になり、結局全部剥がして高麗芝に戻す人が多いです。

  117. 205 匿名さん

    202です。

    やはり素人が、一年中芝を育てておくのは難しいのですね。。。
    冬の間は来年のために雑草を抜いたり、肥料をやったりしておこうと思います。
    レスありがとうございました。

  118. 206 匿名さん

    今日、ご近所のお庭をちらっと覗くと、お子さんのジャングルジム(プラスチック製?)が外に出してあって、ちょっとした公園の様になってました。
    ビニールプールも干してあったので、プールもされてるんでしょうね。
    なかなか楽しそうだなぁ、と思いましたが、一度外に出してしまうともう家の中では遊べない気がしてうちでは出来そうにないなぁ。
    結局まだうちではプールだしてません。
    そうこうしているうちに、夏が終わってしまいそうですね。

  119. 207 匿名さん

    皆さん、お庭で色々なさっているようですが蚊は大丈夫ですか?
    我家は水溜り等ない新築マンションですが、洗濯物を干しに無防備で外に出ると
    蚊がブンブンよってきます。
    対策とかありましたら教えて下さい。

  120. 208 匿名さん

    近くにぼうふらの住処になりそうな排水枡はありませんか?
    そこを対策しない限り、蚊は少なくならないと思います。
    1階だけの問題でもないですので、管理組合に談判して
    防虫網等の手配をしてもらいましょう。

  121. 209 匿名さん

    ウチのマンションでは、管理組合の方で雨水枡へ駆除剤を撒いて貰いました。
    ボウフラ対策しただけでも、だいぶ違うみたいです。

  122. 210 匿名さん

    庭の害虫駆除はどうされていますか?
    マンションでもやってくれますが、基本的に庭は個人でやりますよね?
    みなさんは毛虫などの駆除に動噴使って散布していますか?

  123. 211 匿名さん

    まず毛虫付かない植物を植えてます
    毎年アゲハ蝶の幼虫が付きますが2匹程度残して、手で取ります
    子供と環境(他の昆虫など)考えて殺虫剤は使ってないですね
    今年はバッタが大きくなり子供が夢中になって虫取りやってます

  124. 212 匿名さん

    蚊対策のことですが、先日モスキートバスターという植物が売られているのを
    発見しました。一鉢千円でした。白い花が初夏に咲くそうで、常緑の葉には蚊が嫌う
    成分が含まれていてオーストラリアなんかでは蚊避けとして生垣なんかにも使う
    という説明書きが付いていました。興味深々でしたがその時はお財布が無くて買えなかった・・。
    葉っぱは確かローズマリーに似た感じだったかと思います。

  125. 213 匿名さん

    朝日テレビ系列「我ら〜地球号」?という番組で夜の芝生温度が
    低くなると言うので(新宿御苑で23度と言っていた)
    うちの芝生触ってみました。確かにひんやりします。
    ところで上階の広めバルコニーは夜どうなんでしょう?
    やはり蓄熱であついのかな?

  126. 214 匿名さん

    先日引っ越しをすませ、そろそろガーデニングをしようとおもって土を掘ってみると石ゴロゴロ廃材もありの固ーい土でした。

    前にもありましたが、土壌改良された方どのくらいまで堀り下げて土を変えられたのでしょうか?
    やっぱりクワとかが良さそうですか?
    今は芝もはってありませんが、芝をはりちょっと花壇をしようと思っています。

  127. 215 匿名さん

    去年の夏の新築マンションです。
    引っ越してきてから一度も庭の芝刈りをしていないご家庭があります。
    他の庭は〈我が家も)手入れをしているのにそのお宅だけは大海のような芝。
    芝が藪になっていて蚊がすごいんです!
    でも、「蚊や虫がすごいので庭の手入れをしてください」とも言えず。
    結構近所迷惑です。
    皆さんのマンションにも手入れをしない庭のご家庭はありますか?

  128. 216 匿名さん

    物臭な隣人のために除草剤を撒いて上げましょう。
    恩着せがましくやらずに、内緒でやってあげる配慮を忘れずにね・・・

  129. 217 匿名さん

    新築マンション1階に引っ越しました。
    庭を業者にお願いしようと管理組合に申請したら
    『不可』で返ってきました。
    何の為に、専用庭付き買ったのか・・・
    ガーデニングする為なのに。
    どうしたら良いのか途方にくれています。

  130. 218 匿名さん

    業者に頼むのは駄目ってことですか?
    それとも自分でやるのも駄目ってことなんですか?

  131. 219 匿名さん

    217さんは、ガーデニングをするために業者さんをお願いしたいのですよね?
    ”ガーデニングで、何をして、どれくらい手をいれるか”の程度問題だと思いますが...

    それと、217さんのマンションでは「専用庭は共用部」となっていませんか?
    もしそうだとしたら、管理組合としては、共用部なのだから不可という判断をしたのだと思います。

  132. 220 匿名さん

    黙ってやった者勝ちがマンションの常識かも・・・

  133. 221 匿名さん

    >207さん
    何階にお住まいですか?
    私は20階に入居予定なんですが、蚊いるのかな・・・。
    私はほんとに蚊に刺されやすくて夏はノイローゼになりそうなくらい神経質になっちゃいます。
    だから出来るだけ高層階のマンションに引越したくて・・・。
    でも高層階でも隣の人とかがベランダでガーデニングとかしてたら、蚊出るのかな。

  134. 222 匿名さん

    今度引っ越すマンションの専用庭は、使用細則に適宜手入れをすること
    と明記されてます。

    営業に聞くとと、植え込みの木を切ったり薬を散布しなければならない
    ようで面倒だなと思ってます。勝手に木を植えたり、掘り返したりする
    のはNGとなっているので、ガーデニングをしたいってことだとNGになり
    そうですね。

    217さんの場合はそのあたりに抵触しない範囲であればOKだと思いますが
    一度NG食らうと、リベンジは難しいかもしれませんね。

  135. 223 匿名さん

    私も、引っ越すまでは木を植えたり、直に植物を植えたりしたいな と思っていました。
    しかしいざ引っ越して土をみると なかなか固くて手強いです。

    大きなプランターや植木鉢(テラコッタですごく大きいの等)で植えた方が楽です。
    それでも十分に楽しめますよ。
    業者の造園プランも直植えでないようなプランニングをしてもらったら全く問題ないんじゃないかな と思います。
     217さん、がっかりされなくても、専用庭は楽しいですよ!

  136. 224 匿名さん

    >217
    専用庭に植えてある樹木を全部抜いてしまい実費で現状回復させられた人もいるので
    ガーデニングする方は管理規約を熟読してからがよいと思いますよ!!
    マンションは戸建と違うので制約がありますからね。

    >221
    蚊はエレベーターに乗ってやってきます!!!
    階数は関係ありません。

  137. 225 匿名さん

    確かに確かに、上の階でも蚊はいます。上昇気流に乗ってくるんじゃないかと思います。
    蚊だけではなく、うちは蜂もてんとうムシもハエもセミもきていました。
    あまり関係ないなぁ。と思っています。15階に住んでいました。
    今は一階ですが、庭に出ると確かに蚊は多いかなぁとは思いますが
    生活面ではあまり変わりません。快適です。

  138. 226 匿名さん

    家は夏場には蚊がいっぱいいます。庭に出るときは虫除けスプレーが欠かせません。
    特に雨が降った後などは大量発生します。
    ですが、同じ季節に10階に住んでいる友人宅に行くとベランダに出ても蚊が全然いません。
    それから以前に3階に住んでましたが、そこにも蚊はあまりいませんでした。
    もちろん全くいないということは無いのですが、1階よりははるかに少なかった気がします。
    でも、1階の庭での楽しみはそれらを考えても快適だと私は思ってます。
    それに蚊が発生するのも7〜8月がほとんどですから、一時だと思えは気にならないですよ。

  139. 227 匿名さん

    217です。
    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    参考になり、なんだか元気が出て励まされました!

    確か、我が家の専用庭は共用部分だったと思います。
    でも、購入前から専用庭って共用部分だと理解していました。
    専用部分の専用庭ってあるんですね。

    移動する物しか置くのはNGなんです。
    だから、皆さんの仰るように
    プランターなどで楽しむしかないんでしょうね〜
    地面にタイルを張るのもNG。
    芝生もだめかも。

    お庭掘り返して花壇作って
    ガーデニング楽しみたかったのにな〜
    やったもん勝ちなのかな〜

  140. 228 匿名さん

    美観を損ねない程度なら大丈夫なんじゃないかな?
    芝生ぐらいは当たり前にできると思っていました。

  141. 229 匿名さん

    ちょっとずつ進めてみたら?
    植栽なんかを撤去しちゃうとまずいけど、平場を掘り返して花壇にすることや、芝生を一面に敷き詰めるというのは、庭の維持管理に必要なことだという解釈をすればいいんじゃないでしょうか?!
    植栽の剪定や薬剤散布をしなければならないのであれば、地面をきれいに保つということも維持管理に該当するのではないか と考えますけどね。
    ただしその場合、避難経路の確保などは確実に行ないましょう!

    それに、何か言われて「現状復旧しなさい!」ということになっても花壇や芝生なら簡単に撤去できますし、それほど大掛かりでなければ費用も諦めがつく範囲だと思うんですよね。
    やったもん勝ちとまでは言いませんが、常識ある範囲で綺麗に庭を使っているほうがいいと思うんですよね。楽しみないと庭なんて維持管理できませんからね。
    勇気を出してがんばりましょう!!

  142. 230 匿名さん

    涼しくなり虫も減りお庭日和になりましたね。
    我が家は庭で子供と遊べるようになり楽しくなりました。

  143. 231 匿名さん

    テラスやお庭の照明をオシャレにしたいのですが、アドバイスお願いします。ちなみにうちは、室外用コンセントがあるだけで、夜はテラスも真っ暗です。

  144. 232 匿名さん

    クリスマスの庭の飾り付けを考えています。
    皆さんはどのようなことをされますか?

  145. 233 匿名

    すでに、出た話題かもしれませんが、よろしくお願いします。隣が物置を専用庭に設置しました。管理規約ではもちろん設置してはいけないことになっています。直ちに撤去してもらいたいのですが、みなさんはどのように撤去してもらいましたか?たとえば、総会にかけるとか・・・。ちなみに隣は、現在住んでいません(これから入居するのかも?)。すでに経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。設置場所がうちの物置(各戸1つづつ既設)のすぐ後ろで、壁にカビが生えそうでいやなんですよね。おまけに設置のとき挨拶もなく、勝手にこっちの物置の上に上がって作業していたみたいだし(妻談)。乱文ですがよろしくお願いします。

  146. 234 匿名さん

    どうしてお隣のことがそんなに気になるのですか?
    設置の際挨拶がなかったからですか?
    壁にカビも生えないから大丈夫かと思いますよ。外にあるのですから。
    避難通路をふさいでいるわけではないんですよね?


  147. 235 匿名さん

    壁にカビがもし生えたらクレームをつけましょう!
    もし、お隣さんが物置を置かずに庭にいろいろなものを散らかしているよりはいいと思うんですけどね。
    それから、自分の家の物置の上に上がっていたのを目撃していたのであればそのときに直接言ってあげたほうが良かったかもしれませんね。
    挨拶が無かったとのことですが、そんなのいちいち挨拶なんかしないと思いますよ。
    それにいちいちいろいろやる度に挨拶されても五月蝿くないですか?
    最後に、234さんも言っているように避難経路を塞いでいるようなら即刻撤去をお願いするべきだと思います。

  148. 236 匿名さん

    うちのお隣も物置をおかず、園芸のつちやら、薬品やら色々出しっぱなしにしていて、
    仲良くなった頃、「こんな物置素敵ですよね。うちも買おうかしら・・・」なんて
    さりげなくセールのチラシを見せたら、購入して下さって、しかもものすごい園芸好きなので
    それはもう素敵な庭になりましたよ。うちは子供がいてまだ色々出来ないので、隣で楽しんでいます。
    非難通路をふさぐようならやはり問題ですが、そんなに目くじらたてて撤去という事もない問題だと思いますけれどね。せっかく購入されたのでしょうから、可哀相ですよ。

  149. 237 匿名ハン

    >231さん ライトアップはしたほうがいいですよ。
    夜も奥行きが感じられるので部屋が広く見えます。
    テラスに出た時もキャンプ場にいるような感じがして
    素敵ですよ。

  150. 238 匿名さん

    物置のライトアップかと思ってしまったorz

  151. 239 匿名さん

    秋になったらスレが伸びないね。
    秋から冬って庭はどのように使ってますか?

  152. 240 匿名さん

    来年はじめに、専用庭付きのマンションに入居します。
    結構奥行きもあるお庭なのですけど、入居時は冬だからあまり楽しめないのかなあ、、、
    冬はみなさんライトアップされたりするのでしょうか?

  153. 241 匿名さん

    ライトアップしてみたいけど、いろいろ買うと結構な金額になりますね。
    ちょっとずづ増やしながらやってみようかなと思ってます。

  154. 242 匿名さん

    ご近所では専用庭にクリスマスの・・・はないですね〜。
    私も電気がもったない・・・なんて思ってしまって(夢がなくてすみません)シンプルなままです。ベランダをきらきらさせているお家はありますね〜。
    庭となるとスペースがあって結構な値段になってしまいそうですね。

    今は、プランターに植えたイチゴが実ったり、チューリップの球根を植えたり、パセリを育てたり
    この季節も楽しんでますよー!

    私は朝起きて庭に出て深呼吸するのが大好きです!きもちいー!!!

  155. 243 匿名さん

    クリスマスのイルミネーション、したいですね。
    でも、我が家は子供が早く寝るのでカーテンも早めに閉めてしまうのでやっても意味がなさそうです。

    毎朝、洗濯物を干しながら庭木を眺めるのがささやかな楽しみです。
    チューリップ、我が家も植えようかなぁ。。。沢山咲いたら可愛いですよね〜

  156. 244 匿名さん

    ソーラー・ライトなら、明るすぎずに良いと思いますよ。
    リーズナブルなものもたくさんありますし・・・
    クリスマスのイルミネーションも、今、ソーラーありますよ。
    電気代も気にならないし、うちは購入予定です。

  157. 245 匿名さん

    >>244さん
    先月、試しにソラーライト1個付けました。
    コンスタントに日照時間が5時間ほどないと点等しなかったりします。
    そういう日はスイッチをOFFにして充電の為2〜3日ほったらかしておきます。
    面倒といえば面倒で、これが3個くらいあったら大変です。
    (スイッチは内部にある為、簡単ではない)
    週末はONにしてウイークデーはOFFとしています。
    確かに柔らかい光で癒されます。

  158. 246 匿名さん

    私も1階専用庭付マンションに住んで数年になります。
    「マンションなら最上階」と思っていた私ですが、そこそこ広い庭が
    とても気に入り購入しました。ガーデンニングらしきことはあまりやっていませんが
    部屋から芝生を見ているだけでも癒されていました。でも・・・
    隣のお子さん達の遊び方が激しいんですよね。
    そんなに広くない庭でサッカーやドッヂボール、当然フェンスにもガンガン当たります。
    (我が家の方のフェンスに標的を作ってぶつけてることもありますし)
    お友達を呼んで、奇声を発しながらの鬼ごっこ。
    「1階だから仕方ないか」と自分を言い聞かせてはきましたが。
    ”お願い”をする前に絶句しています。何故こんなことが出来るんだろうと・・・
    やはり、言わなきゃわからないんでしょうかね?
    悪質だとは思わないのですがうるさいです。
    皆さんの隣家がこのような感じだったら、どう思われますか。
    きっとスレ違いですね、すみません。

  159. 247 匿名さん

    その子供が上の部屋の住人でなくて良かったじゃないか。

  160. 248 匿名さん

    246さん
    あのフェンスにボールが当たる音ってすごいんですよね。心臓に悪いというか…お察しします。

    ですが、お隣さんなので気まずくなるとお互い気分悪いでしょうから"お願い"は
    まず管理人さんからしてもらう方が良いでしょう。
    注意の方向としては、
    ①フェンスの痛みの心配。②ボールがフェンスを越えてガラスなどを割る心配。を強調する。
    この2点は心配性と取られるかもしれませんが"十分起こりうること"だろうし、
    実際破損すればお金が絡むので…。
    ボールの音は、どれくらいの大きさの音(勢い)、時間帯、回数等を具体的に説明して、
    ヒステリックになるのはいけませんが、集合住宅ですので"自分だけ我慢"せず管理会社、理事会を
    味方につけてしまいましょう。

    残念ながら、子供の声の「うるさい」に関しては文面からして昼間でしょうから、
    ノイローゼで診断書が出るくらい体調に影響が出ない限り、注意しても効果が弱いでしょうね。
    (声は上に響くから、すでに上の階の人の方がうるさがってるかも。)
    鬼ごっこが始まったら、買い物や図書館に出かけたり、掃除機をかけたりで、気を紛らわして、
    回覧板とか回す時に「いつもお子さん元気ですねー」と嫌味のひとつも言って
    時間の解決を待つしかないでしょうね。

  161. 249 匿名さん

    最上階にしておけばよかったですね、
    1階は子供のドタバタを想定して購入される家族もけっこういますし
    階下が無いので騒音について気持ちが緩い場合が多いような気がします。
    まずは隣にキッチリ迷惑しているという旨を伝えるべきです。
    対応如何のよってお隣の資質が見えます。
    理解のあるお隣であればいいのですが。

  162. 250 匿名さん

    最近,高速道路横の新築マンション1階に入居しました。丘の上にあるため,風が強く,土と小石が専用庭に飛んでくるので困っています。対策があれば教えてください。

  163. 251 入居済み住民さん

    芝生が青々としてきました。
    芝刈り・害虫駆除のシーズン到来です。
    それでも、癒される庭。レンタル庭と揶揄されようが構わない。
    庭には究極の癒しがある。。。

  164. 252 匿名さん

    タバコの吸殻に注意

  165. 253 匿名

    やはり1階はこいのぼりをちゃんと地面から建てられるので
    羽ばたき具合がいいね

  166. 254 匿名さん

    どのくらいの高さのポールなんだろう、まさか戸建並みじゃないよね?

  167. 255 購入検討中さん

    一階検討中のものです。冬の間とか、寒くはないでしょうか。日の差込具合も気になります。専用庭は良さそうですね、なので、迷ってます。

  168. 256 253

    >>254
    ポ−ルは3m〜4mぐらいです。
    横一列に洗濯物を干すように張る事ができるので
    羽ばたき具合がいいのです。

  169. 257 入居済み住民さん

    今年は暖冬だったので過しやすかったですが、基本的に1階は寒いと思います。
    我が家は床暖もないので一昨年の入居時は厳しかったです。
    255さんは床暖の着いたものであれば大丈夫かと思いますよ。
    専用庭は楽しいです。子供がいれば特に感じます。
    庭で自由に遊べますからね。
    個人的にはお奨めですよ。専用庭付きは。

  170. 258 匿名さん

    1階は冷えるといわれますね。個人的にはきちんと断熱材を入れた戸建と同じくらいだと思います。
    戸建(実家 築25年)→賃貸アパート→現在のマンション
    だったから床暖房なくても「さすがマンション冷えないね〜。」くらいにしか思ってませんでした。
    日の差し込み具合は、周りの建物次第。午前中、昼、夕方、気になる時間帯は現地で確認を。
    特に早朝、日没前は意外に低い建物の影も伸びてきます。

  171. 259 匿名さん

    一階は蚊がすごくないですか?
    他の虫とかも?

  172. 260 匿名さん

    >>256
    それは素晴らしい。
    でも洗濯物も干したくなりそうだなぁ。

  173. 261 購入検討中さん

    257,258さん、ご回答頂き、有難う御座いました。いろいろ検討してみます。以前は、タワーマンション高層階に住んでいたので、次は一階を含め低層希望です。

  174. 262 匿名はん

    >>257-258
    1階居住者です。つい一昨年までは私も、1階は寒いと勝手に決めつけて、その割には暖かいなと、これまた勝手に思ってました。

    訳あってマンションの地下に入ったのですが、天上高さ3mちかい地下室のようになっています。もちろん床も鉄筋コンクリートです。ここが外気温の影響を受けにくいため、冬暖かく夏涼しいんです。湿度は高いですが、天上には防水加工がきちんとしてありました。

    以前は最上階でしたが、夏は暑く冬寒かったので、ちょっと得した気分になりました。

    >>255
    私事ですが、マンションだけどリビングからきれいに手入れした庭が見えます。我が家では、23区内でこんな広さの庭付がついた一戸建てはムリですから「庭が欲しけりゃマンション」でした。

    他スレでは風水を気にする人がとても多いですけど、大地の「気」が届くのは3階までだとか。大地の気が一番強いのはもちろん1階!専用庭つきサイコー!

  175. 263 匿名さん

    上階からのポイ捨てさえなければ、サイコーなんですがね。

  176. 264 匿名さん

    そんなのウチは一度もありませんよ。
    住む地域によるんしゃないですか?

  177. 265 匿名さん

    それが当たり前の事だと思っていた、あの頃の自分・・・

  178. 266 匿名さん

    以前からいちごを育ててます
    今年は160個超え、毎日収穫できます。自然に感謝です
    同じように育てている方がおられましたが、どうでしょか?
    うまくできました?
    GWは仕事で庭遊びできませんでした。これから気持ちよい季節ですね

  179. 267 匿名さん

    イチゴは沢山できるけど、ナメクジが食べてゼリー状のきれいな**していくんだよな。

  180. 268 匿名はん

    専用庭の使用料について、教えてください。
    築30年のマンションを、10年前に購入しました。以前のマンションの方が広かったけど、体の不自由な娘のために1階の庭付きにしました。
    専用庭は、使用権があり使用期間は、専有部分の占有権を有してる期間です。庭の広さは12坪弱で、月額1750円ですが、理事会で値上げを検討中です。「駐車料金(21600円)に比べて著しく安価だ」という投書が理事会にあったそうです。
    庭を管理してる皆さんは、庭木の剪定、殺虫剤の噴霧、雑草抜き、朝夕の水やりと、費用も手間もかけ大変なことも多いのはご存知でしょ。綺麗にして当然と思われ、金網を張り巡らしただけの丸見えの庭は、プライバシーもありません。匿名の投書の意見だけでなく、他と比較して、考えて欲しいと、理事会に訴えたいのです。どうか、お教えください。
                        お願いします。

  181. 269 近所をよく知る人

    うちは8坪くらいだったかな??
    月1000円だから、だいたい同じくらいの単価かな。
    だいたいこんなもんだと思う。

    しかし、そんな事が検討のテーブルに上がる事すら間違っていると思う。
    (ましてや「匿名」の投書で.....)
    役員の人間性を疑います。

  182. 270 匿名さん

    >>268
    >理事会で値上げを検討中です。
    >「駐車料金に比べて著しく安価だ」という投書が理事会にあったそうです。
    規約に「規約もしくは規則の変更が、一部の組合員の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。この場合において、その組合員は正当な理由がなければこれを拒否してはならない。」こんな感じの文章があると思います。
    したがって規約変更に当たっては全専用庭持ち住民の承諾を得なければなりません。
    さてここで拒否するための正当な理由ですが、こんな感じでいかがでしょう?

    購入価格には専用庭があるための価格も入っています。そうでなければ2階より安いはずです。
    値上げをするんだったら購入時に支払った余分な価格を返してください。

    共有部分の全体の値上げの中での専用庭使用料変更はやむを得ないかもしれませんが、専用庭だけをターゲットにするのは、考えられません。

  183. 271 匿名さん

    >>268
    その庭には、車を駐車できるんですか?

  184. 272 入居予定さん

    271さんおもしろい!

  185. 273 近所をよく知る人

    >>272
    そう言われてみると.....
    おもしろい!

  186. 274 買い換え検討中

    >>271さん

    専用庭に専用駐車場があるのですかという意味ですよね?

  187. 275 契約済みさん

    この度、専用庭のある1階を契約いたしました。
    ・・・こんなことが理事会で話題(議題?)になってしまうのかと思うと
    ちょっと不安になってまいりました(笑)

    上で皆さんがレスされているように、専用庭+専用駐車場があって、その駐車場料金を含んでの専用庭使用料(ややこしいですか・・・???スミマセン)が、というのであれば、仕方が無いのでしょうか・・・。

    他人事とは思えませんので(笑)結論に至れば、その後どうなったのか報告していただけると嬉しいです・・・。

  188. 276 匿名さん

    うちのマンションの管理組合理事会では、匿名投書は、ゴミ箱ポイです。
    当たり前ですけど・・。

  189. 277 匿名はん

    専用庭の使用料の値上げについてですが、理事長さんが住まいの情報センターや不動産屋で相談したり、近隣の庭付きマンションに問い合わせして下さいました。
    その結果を、報告いたします。
    専用庭の権利は永久の権利であること。
    マンションの1階は売れ残ることが多いため、庭付きで売り出すことが多いとのこと。庭付きで付加価値を高め、価格も高く設定できるそうです。
    庭の使用料を駐車代と比較することは、とんでもない間違いで、一般的に何百円のところから、せいぜい何千円(1000〜2000)位だそうです。近隣新築マンションは、うちの庭より狭くて500円だそうです。
    皆さん、いろいろお返事くださってありがとうございました。こころ強
    かったです。理事の方たちも、専用庭について、理解を示して下さり、私ほっとしました。

  190. 278 契約済みさん

    >277さん、
    No,275です。その後を教えていただきまして、ありがとうございました。そちらのマンションも丸く収まったのですね。世間一般的にも駐車場代と比較することは違うでしょう、と認識されているようで安心致しました〜(笑)これで心置きなく入居の日を待てます♪

  191. 279 近所をよく知る人

    うちのマンションも基本的には匿名投書は受け付けない方針です。しかし、にべもなく却下してしまうのも心苦しいので、私が理事長をやっている間は努力事項として対処していました。(記名投書にはきちんと対応します)

    >>277さんの理事長はいろいろな所からアドバイスを集めて立派だと思いました。277さん自身も顛末の詳細まで報告して下さって、住民の人となりが分かるような思いです。とてもいいマンションにお住いですね。

  192. 280 mimaxa_gt

    <a href= **1.ztobud.com >modem speed test</a> <a href= **2.ztobud.com >magic secrets revealed book</a> <a href= **3.ztobud.com >oluadah equiano</a> <a href= **4.ztobud.com >hot free oral sex sites</a> <a href= **5.ztobud.com >clinique theme song</a>
    <a href= **5.lasnok.com >balloon construction</a> <a href= **3.lasnok.com >hawaii humane society oahu</a> <a href= **1.lasnok.com >song lyric ...why does my heart tell mert tell me</a> <a href= **4.lasnok.com >national library of medicine-amiodarone</a> <a href= **2.lasnok.com >male sexual erection problums</a>

  193. 281 ぽっぷ

    このたび、専用庭付の物件を募集することにしました。
    場所は東京の青梅駅から徒歩3分の場所です。
    フリッカーでも写真アップしていますのでどうぞご覧ください。

    http://www.flickr.com/photos/ougoncho/

    管理会社は青梅不動産(東京都青梅市河辺町10-10-8
    株式会社 青梅不動産 TEL:0428(24)4015 
    FAX:0428(24)4302)です。

    賃料は5.8万円、1DK、30.25㎡、敷金と礼金それぞれ1ヶ月です。

    お問い合わせ、おまちしてまーす!

    1. このたび、専用庭付の物件を募集することに...
  194. 282 匿名さん

    西田さん絶賛の物件ですね。

  195. 283 サラリーマンさん

    芝生じゃない、専用庭を初めてみました。大雨が降っても大丈夫なのかなぁ?

  196. 284 匿名さん

    芝生にはできそうにありませんね。

    家庭菜園も無理そうですが、ドクダミなら結構育つ気がします。

  197. 285 入居済み住民さん

    専用庭付のマンションに住んでいますが管理組合が専用庭の塀の外にマンション住民用の憩いの場を作りました。
    ここまでは良いのですが管理組合側がこの場所に行くために一階の専用庭をマンション住民に開放してほしいと
    言って来ました。これって変ではありませんか。専用庭は止むを得ない管理業務とか災害時の避難通路とかの使用などに限定されるべきと思いますが、また管理業務中に通常は外部からの進入を防ぐため施錠してある扉もこの目的のために開放すると言って来ています。実行されると一階の住民の防犯とプライバシーは他の方の憩いのために犠牲になってしまいます。常識で考えると別に通路を最初から作るのが道理かと思いますが。いかがでしょうか。

  198. 286 匿名

    有り得ない相談でしょう。

  199. 287 匿名さん

    普通では、考えられないですね。
    専用庭は、専使用の認められた共用部ですよ。
    他人のベランダをマンション住民が皆通行するのと一緒ですね。
    使用料も払ってますよね。
    災害時など非常場合以外に、他の人が通行するのって絶対おかしいですよ。
    他に通路を作るべきだと思います。

    専用庭が、皆の通行で使われたら、売却時価値がぐーんと低下しますよ。

  200. 288 入居済み住民さん

    匿名さん ご返事ありがとうございます。 そうですよね専用庭を本来の目的以外に他人が使用していると売却価格も下がるでしょうし、賃貸にと思っても借り手が見つかるかどうかも分かりませんよね。
    本当に良いアドバイスをいただきました有難うございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸