住宅なんでも質問「国立と国分寺ってどんな町ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 国立と国分寺ってどんな町ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しーさん [更新日時] 2024-04-12 20:49:11
【地域スレ】国立市・国分寺市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 現在大田区の大森・山王という京浜東北線沿いに住んでいます。
交通の便も悪くなく、買い物なども便利なので私自身は気に入っているのですが
2人目の子供が出来たこともあり、
主人がもっと緑の多い場所で地震の被害の少ない23区外に住みたいと言い出しました。
中央線の、国立や国分寺に惹かれているようなのですがこのあたりは永住するには
どうでしょう? (ちなみに主人の勤務先は23区内、または神奈川です)
また、名前が似てますがこの二駅は何か大きく違うのでしょうか。
田舎者で土地カンがまったくない為、主人の申出に戸惑っています。
土・日は時々見に行っているのですが、住んでみないとわからないことって
あると思いますので、このあたりについて、どんな小さなことでも
かまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 01:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国立と国分寺ってどんな町ですか?

  1. 177 検討板ユーザーさん

    国分寺は学生街だからいつも活気がある。駅前はパチンコやらキャバクラが多い。よってキャッチも多い。
    国立も学生街だが、いやらしい店はない。そのかわりめっちゃ左寄り。

  2. 178 まだ学生

    ずっと国分寺に住んでます国分寺駅からは遠いです、、、国立は坂下にあって国分寺、西国分寺は坂上にあるイメージですかね(?)
    国分寺駅周辺は少し賑やかですそんな危ない雰囲気ではないです、塾も多いです。
    西国分寺駅周辺や恋ヶ窪駅周辺ですと、穏やかでのんびりな雰囲気で良いところです!
    私の小、中学生時代は周りみんな健全でした先輩も後輩も健全でした!

  3. 179 ご近所さん

    国分寺市は崖の上が武蔵野面、崖の下が立川面。地盤は安定しています。立川駅から西国立駅(南武線)あたりまで、立川断層があるといわれていましたが、最近はないとの話もあり、微妙です。自分で調べてみて欲しいところです。 国分寺駅は、改札出てすぐ南にOIOIがあり、地階はスーパーや総菜屋があります。スーパーとしては少し値段が高いかもです。1階はケーキ屋さんや成城石井。8階にはレコード屋・本屋(紀伊国屋)・楽器屋さんなど。北口は駅前からほぼ平らですが、玉川上水まで少しづつ上ってます。2kmで4mくらいでしょうか。北口歩いて5分ほどのところに、スーパーがあります。駅で買うか、ここで買うか。北東側には、早稲田実業高校・学芸大学・電波研究所があり、緑に囲まれています。ここにもスーパーがあります。北西側は日立中央研究所で森になってます。年に1度開放。こちらは、歩いていけるあたりにはお店はないです。南口は、南東側はすぐに坂になっていて野川という川の上流になります。コンクリートで囲われてこの川の雰囲気はあまりよくないかな。が、この辺りは住宅街でいいところです。あまりお店はないです。東経大があります。ここには崖があり、緑になっているので心が落ち着きいます。南口の南は、数分歩いて坂になります。そこまでにお店・飲み屋などがあります。その先は、府中につながる住宅街です。南西も数分歩いて坂になります。坂を下りて野川、そのままいくと登り坂になります。この辺りは古い住宅街です。登り坂の先は西国分寺の町になり、大きな公園や都立図書館などがあります。この南に小川があり、姿見の池など少し歩くと国分寺跡があります。古い屋敷もあり散歩にいいところです。
    西国分寺駅周辺や国立駅周辺は、細かいことはわからないので他の方の話を参考にしてください。 国分寺駅周辺の街は、国立と比べると雑然とした区割りの町で、道幅が狭いです。国立駅周辺は、南も北も区画整理がしっかりしていて、裏通りの道幅も国分寺駅周辺に比べると少し広いです。

  4. 180 ご近所さん

    国分寺??
    駅前の再開発がすすみ、国立より利便性が高いですね。夜になると近隣の大学生が飲み歩いており、とてもうるさいのが玉に瑕。。
    また、中央線の特快もとまる駅なので通勤も楽ですよ。
    国立に比べて坂が多い場所が散見されるので、家探しの時は駅までの道、近所の道は要チェックです。

    国立??
    治安が抜群によく、子育てには最適な場所です。
    特快が止まらないので、通勤の面では結構不便だと思います。
    お洒落なカフェやレストランも多く、休日はいろいろ見て回るのも楽しいかもしれません。

  5. 181 通りがかりさん

    30年前に小中高校時代に国立市に住んでました。
    実際は立川と府中という地理的にも経済的にも大きな市に挟まれており、公立の学校や施設の設備に大きく差があるので、劣等感がありました。一部の親の世代は国立市に誇りを持っていましたが、同時にコンプレックスを感じているのが見え隠れしてました。
    今でも幼馴染が奥たちに住み続けて良く遊びに行きますが、相変わらず財政的には厳しいみたいで変わってないそうです。

  6. 182 通りがかりさん

    国分寺に住んで五代です
    転勤などで外部にも
    三十年あちこち
    住みました。その感想。
    やはり早稲田の小学校が
    出来たあたりから俄然
    町並みが代わりはじめて。
    駅前の再開発の進捗があり
    一気に環境が上昇したと。
    国立のように左派系に
    傾くこともなく
    小学校お受験失敗しても
    公立で充分リベンジ狙えますし。
    特快使い都心へも一息です。
    少なくともお勤め人のご家庭は
    断然この頃は国分寺です。
    但し出来れば
    戸建てをおすすめします。
    郊外とはいえ、国分寺徒歩圏の戸建
    かなりしますよ。
    片手では無理です。
    億はいかないけれど。
    国立よりお高いです。
    再開発効果です
    ちなみに駅周辺の地主さんは
    多くがビル経営です。
    本宅は徒歩圏の戸建ですね。
    うちもですけど。
    実は
    国立はそこまでの格差が
    ありません。
    下手に文教地区で
    開発制限有りで
    駅前の地主でも
    有効活用が出来ません。
    つまり収入源が限られてます
    街がきれいなのと
    街が豊かなのは
    別物です
    町の豊かさは市政に
    直結するので、国立に住むなら
    国立駅使用の他市がベストかなと。
    これから、少子化と高齢化で
    国立は財政ますますキツイと。
    立派な職業の方ほど
    そのあたりの泥臭い金勘定が
    苦手な方が多いように
    思いますね。
    生粋の地元民としては。

  7. 183 評判気になるさん

    >>68 近所をよく知る人さん
    あなたは金持ちなの?

  8. 184 通りがかりさん

    国分寺は兎にも角にも交通が不便。
    平日の朝と夜は新宿まで/から30分。新宿駅の徒歩圏内に勤めてるなら良いだろうが、そこから乗り換えをしたり、あるいは東京-品川間が勤務地なら電車の乗車時間だけでも1時間だ。
    都心勤務のサラリーマン向きの土地ではない。

    また、国分寺市だけというよりも近隣自治体を含めて道路の整備状況は残念すぎる。
    国分寺駅前に立派なロータリーを作ったは良いが、そこにつながる道路が軒並みダメ。
    市内全域を見渡しても片側二車線の道路が見当たらないとはいったいどう言うことか。
    自動車中心の生活をする人でもストレスが溜まる。

  9. 185 マンション掲示板さん

    確かに交通の便は良くない。
    遠出するときに顕著で、羽田まで1時間半、東京駅までも1時間弱はかかる。
    自家用車派の人も国分寺の駅周辺からだと中央道に乗るまで20分弱、他の方面に行くときは物凄く大回りをする必要があったりとやはり微妙。

  10. 194 通りがかりさん

    23区から国立に住み始めて数年。
    いいところが全くない。

    大学通りの雰囲気と治安で引っ越しを決めたけど、
    前住んでた区か、国分寺、府中、少し離れて西東京あたりに引っ越しする予定。
    国立は桜以外良いところは無いですね。
    治安は良いけど、民度は低い。
    自転車のマナーは悪いし、私立の子供達のマナーが悪すぎる。
    これは国立市民じゃない子供がほとんどだろうけど。
    しょっちゅうデモやってるし、雰囲気と人がマッチしてない変な街と言う印象しかない。

    ちらほら良いお店もあるけど、通うほどでもない。
    谷保、矢川エリア(踏切超えないあたり)は良い感じだけど、団地の人たちの思想がやばい。

    もう少し調べてから引っ越せば良かったと思ってます。


  11. 195 マンション比較中さん

    国分寺は治安もいいし大きい公園や湧水もあってのんびりした住宅都市というイメージだよね。駅前も立派になった。
    が、年々宅地化が進んで緑が減ってきている印象もある。
    「緑に覆われた住宅都市」のイメージをキープして欲しいが。

  12. 196 通りがかりさん

    国立市に住んで20年以上です。いかがわしいお店がないので、安心ですが、意識高すぎる変な人が多い。国立市役所の男性たちが感じ悪い。自転車のマナー悪い。谷保近辺はおしゃれな国立と勘違いしているお店が最近増えて来てカフェなのに味も普通なのに都内並みの値段でぼったくってる。庶民的な商店街が合うのに。タバコマナー悪く、自転車乗りながらとか歩きたばことか、ポイ捨ても結構ある。桜はきれいだが、花見の連中はマナー悪く、ごみもひどい。国立市に限らずどこ行っても同じだと思うので、無駄に引っ越しはしない。変な飲み屋がないという理由で住んでいます。

  13. 197 坪単価比較中さん

    国分寺は年々緑が減ってきている気がするなぁ・・西国駅近くの市民農園も売り払われて戸建て建設がなされているし、個人所有の畑や山林も宅地化されてきている。
    固定資産税とかいろいろあるのかもしれないが残念ですよ。

  14. 198 通りがかりさん

    こちらの口コミも参考に治安面が安心そうだと思い国立市に引っ越しました。
    国分寺市にも住んだのですが夜中に謎のインターフォンがたまにあり。治安は疑問でした。
    国立市は仰られている方もおりましたが本当にその通りで、意識高すぎる男は多いですね。
    小さい子連れの男性が***みたいに大声で怒鳴っていたり。しかも道端でです。
    うるさいクラクション鳴らし、さらに睨みながら何かを言ってよそ見運転の男性も居ましたし。
    道路はウンチとかオシッコ、唾を吐いた後も多くて汚い。生ゴミもよく落ちていました。
    高学歴でも騒音がまわりに迷惑かけるということを知らない住人とか。
    なんだか地方の田舎や足立区と同じのような。今まで住んだ中でも民度の質はすごく最低に見えます。
    住んで大大失敗。もう引っ越したいです。

  15. 199 通りすがり


    追記で、
    犬の散歩しながらこちらをじっと見てくる気持ち悪いオジサンもいました。
    ホームレスぽくニヤニヤしながらじっと見てくる男性とか。
    毎日独り言を言いながら自転車乗ってるオジサンとか。
    あまりにも変すぎる男性が多すぎでほんとビックリしています。
    状況としての例はこんな感じでした。
    もう引っ越したい

  16. 200 マンション比較中さん

    都心部から国立に引っ越してきましたけど、
    線路の北、一橋大学、富士見台、南武線より多摩川方面で雰囲気が違いますね。
    自分は富士見台の戸建てですが、自分にはちょうど良かったです。
    西武ではなく、公団の開発エリアなので、道がゆったりしている。
    市役所が近い。
    国立府中ICまで5分。
    意外と南武線が便利なので、立川にでてから特急で都心に通っています。
    中央線が止まったら、迂回して帰ってこられます。
    この辺は変なおじさんとか、いませんね(笑)

  17. 201 匿名さん

    今まで横浜市に住んでおり夫の実家が近い事もあって国分寺市に家を購入しました。
    横浜は坂が多かったせいか自転車に乗っている人が少なく国分寺市の自転車の多さに驚いています。道も狭く車の運転が怖いです。
    犬の散歩も狭い歩道を人や自転車を避けながら大変疲れます。

  18. 202 匿名さん

    数年前に広さと治安の良さを求めて23区から国立市に引っ越してきました。
    国立駅側の意識の高さ(変な方に)と南武線側との差に驚き、住むには南武線側の方が緩くて好きでした。
    でも、団地の方達の思想はなかなかやばいですね。
    団地以外にも権利主張する方達が多くてやばい、というのが正解かもしれません。
    意識高い割に治安が悪い。私立小の子供たちのマナーも悪い(これは23区もあまり変わらないですが)
    そして自転車マナーが本当に悪い…。あと、人口少ないのに犯罪率高い。全然治安良くない。
    利便性は南武線側の方が良いですし、住んでる層も意識高すぎなくていいです。
    一部の国立市民は大学通りの美しさや街に誇りを持ってると思うんですが、全然ですよ。
    綺麗ですけど、街が発展しないのはこの意識の高さ故、と思っています。
    我が家は立川に越すか23区(西側)に戻る予定です。

  19. 203 マンション比較中さん

    >>202さん
    同じ内容2回目ですね。
    早く引っ越したほうがいいですよ。
    自分は、当面国立の良いところを利用させてもらいます。

  20. 204 通りがかりさん

    国分寺は造成工事が激しい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸