住宅なんでも質問「国立と国分寺ってどんな町ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 国立と国分寺ってどんな町ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しーさん [更新日時] 2024-04-12 20:49:11
【地域スレ】国立市・国分寺市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 現在大田区の大森・山王という京浜東北線沿いに住んでいます。
交通の便も悪くなく、買い物なども便利なので私自身は気に入っているのですが
2人目の子供が出来たこともあり、
主人がもっと緑の多い場所で地震の被害の少ない23区外に住みたいと言い出しました。
中央線の、国立や国分寺に惹かれているようなのですがこのあたりは永住するには
どうでしょう? (ちなみに主人の勤務先は23区内、または神奈川です)
また、名前が似てますがこの二駅は何か大きく違うのでしょうか。
田舎者で土地カンがまったくない為、主人の申出に戸惑っています。
土・日は時々見に行っているのですが、住んでみないとわからないことって
あると思いますので、このあたりについて、どんな小さなことでも
かまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 01:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国立と国分寺ってどんな町ですか?

  1. 122 入居済み住民さん

    夫がイメージだけでマンションを購入しましたが、夫に先立たれた場合は国立を逃げ出そうと思います。
    上の階の奥様は挨拶をしても返さない、其れなのにその奥さんの旦那さんが昼間3時ごろ来て
    住人同士仲良くする事が大事、などとふざけた事言います、
    根拠もなく住民のプライドが高くても、下半身事情は別のようです。
    若い住人も挨拶をしてくれないブスなどと罵ったりしますが、街で自分に気づかないのはブス!という感覚も異常
    特にイケメンでもなく特徴もない背広で自分に気づくべき、ってなんだそりゃ。
    また、学童保育の手伝い要員を年中募集をかけていますが、この学童保育が酷い。
    指導員が嫌いな子供の靴を脱がせてみんなに踏ませたり、嫌いな子どもは手伝いに任せっきり。
    市に苦情を伝えたところ、指導員は何十年も指導員をやってる可哀想な人なのよ、との返答。
    最近は自転車事故ワースト3にも成りました。歩行者専用道路を自転車がベルを鳴らして歩行者をおいたてます。
    目の釣りあがった人、中国語を話している人などに文句を言うと、怒鳴り返される。
    これも役所に文句を言うと、彼らを庇う発言、創価の建物が新たに建って、益々中韓の人間が増えたような気がする。

  2. 123 匿名

    国分寺は市政はダメダメだけど何かのどかなところが気に入っている。
    緑が多いところも良い。
    広大な公園があるし日立の杜もあるし。
    数年前の冬、真姿の池に行ったら白鷺が水浴びしていて驚いた。
    国分寺跡に行って古い歴史に想いをはせたり野良猫と戯れるのもまたをかし。

  3. 124 匿名さん

    元市長に対する求償裁判、現市長は控訴しましたね。
    勢力争いに思えるけれど、国立も変わったのでしょうか。
    国立市議会は市民による住民訴訟の異議をどう考えているのかという疑問を感じる。
    ここの市政はダメダメだろうな。

  4. 125 匿名さん

    異議→意義でした。
    すみません。

  5. 126 匿名さん

    首長の違法があるなら、(あるかどうかは司法判断)損害賠償債務を議会が多数決で無い事にするって何?
    国立は何様議会だ。

  6. 127 匿名さん

    最近、西国駅近くの「姿見の池」に白鷺クンが住み着いているようだね。
    カモくんたちと共存共栄で微笑ましい限りだ。
    エサをやってもカモくんたちはすぐに寄って来るのだが白鷺クンは警戒してなかなか寄ってこない。
    そこがまた奥ゆかしいのだが。

  7. 128 匿名さん

    最近西国分寺駅近くの団地に越してきた者です。この辺は"閑静な住宅街"という表現がぴったり合います。緑豊かで大きな公園もあり、小さな子供からお年寄まで幅広い世代の人達が暮らしていますね。住民も穏やかで親切な人が多く、都心にもアクセスしやすいです。家族で暮らすにはうってつけな所だと思いますよ。

  8. 129 とおりがかり

    国立と言えば、一橋大学も左翼が強い大学ですし、左翼が嫌いな人には合わない町だと思います。

  9. 130 匿名

    >>11 匿名さん

    あほか。そんなのかわいいもんだ。
    立川なんてもっとヤバ系だらけだぞ!

  10. 131 匿名さん

    ヤバ系自慢してどうするって?(笑)

  11. 132 国分寺育ち

    都区内や地方から国分寺に興味持った方へ、はっきり言ってただの田舎です。なにも期待する物もありませんので移住を検討してる方は辞めといたほうが懸命です。どうしても多摩地区に住みたい中央線沿線じゃ嫌だと言う人は武蔵野、三鷹、小金井をお勧めします。翌々こっちへ移住して良かった国分寺を選ばなくて良かったと思います。なんでと思うのですが実際に住んでからじゃないと判りません、言えるとしたら全てが中途半端な街です。

  12. 133 匿名さん

    三多摩から比べたら、まだ23区のほうがいいと思います。
    まして、これから、子育てするなら。
    大田区は、スーパーの袋でゴミを捨てられるとききました。
    三多摩は、有料が多いです。スーパーの袋はつかえません。
    三多摩格差は、昔も今もかわりません。

  13. 134 匿名さん

    スレ主さん
    地震とかいいますけど、国立は立川断層が通っていて危険です。

  14. 135 匿名さん

    >133さん、

    ゴミ袋は有料ですけど戸別収集だから、ゴミ捨ては楽だと思います。
    ゴミ置場まで持って行って、不法投棄は収集されないで残されたり、
    カラスに突かれてゴミ置場にゴミが散乱している風景はないですね。

  15. 136 通りがかりさん

    >>130 匿名さん

    ヤバ系って、具体的に教えて下さい。

  16. 137 匿名さん

    国立→むかし金持ち用に区画整備されたエリアがあるので、街全体が美しくオシャレな店も多いが、選民意識や差別意識が強い住民も多々。ハイソな人&むかしからの地主&庶民&賢く洗練された学生の街。

    国分寺→国立とは違って整備などはされてない。町自体は雑で汚く田舎っぽいが交通アクセスの良さと安い飲食店など多く、単身サラリーマンや男子学生に好まれる。周辺市区に比べ地味で発展していないことがコンプレックスで、市民は再開発に大きな期待をしている。

  17. 138 匿名さん

    国分寺駅北口は大分雰囲気が変わってきたけど別にどーでもいい。
    自分にとっては「悠久の歴史と自然と湧水の街」であることが大事。
    お鷹の道や姿見の池に散策に行けることがこの街に住んでいる第一の意義であると感じる。
    姿見の池のカモは昨年20羽も生まれてとても可愛い。
    今、そのカモたちが連日姿見の池でゆったりと過ごしている姿を見るにつけこの街に暮していてよかったと感じている。

  18. 139 匿名さん

    国分寺が嫌いです。
    昨年引っ越してきましたが、すでに都内への引っ越しを予定しています。
    ただの田舎。よそ者が住みにくい雰囲気。畑だらけで、街灯も少ない。てか、何もない。

  19. 140 マンション掲示板さん

    23区郊外の庶民的な町から国分寺に引っ越してきた感想。
    治安は悪くはないが良くもない。
    居酒屋やバーが多いのとバカ大があるので酔っぱらいが死ぬほど多い。
    酒を飲まない人間にとっては、なんでもあるように見えて何もない。使えるのはセレオの紀伊国屋書店や地下飲食街だけ。
    特に気軽に入れる非飲み系の飲食店の選択肢がそんなに多くなく、特色がないのに中央線沿線価格か高い店ばかり。
    イオン系のストアが一つもないのでワオンが使えず不便。

    酒飲み以外はやめときましょう。
    自分は武蔵境や小金井の雰囲気が好きだってことに気づいた。

  20. 141 マンション掲示板さん

    139さんは国分寺市の郊外の恋ヶ窪や本多かな
    まああそこら辺は本当になきもない。

    自分の住んでる国分寺駅前はまた違って賑やかだけど、朝夕はガキ、夜は酔っぱらいしかいない。
    ラーメン屋も変なシリーズものばかりで酔っぱらいや学生相手の未熟な街だね。

    立川みたいな多摩の首都でもなく、多摩や23区西部の小綺麗さはなく、都心みたいな利便性と多様性はない。猥雑、モザイク、中途半端。
    大嫌いではないけど好きとは言えない雰囲気かな...
    やっぱり中央線沿線なら武蔵境や小金井2駅のほうが多摩らしさが出てる。
    猥雑な方面でも中野荻窪や杉並3駅のほうが便利で楽しいしね。
    特に23区とは違ってファミマにゆうちょATMがなかったり、100ローが少ないのは地味に不便。ヨドバシの即日配送も使えない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸