住宅なんでも質問「国立と国分寺ってどんな町ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 国立と国分寺ってどんな町ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しーさん [更新日時] 2024-04-12 20:49:11
【地域スレ】国立市・国分寺市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 現在大田区の大森・山王という京浜東北線沿いに住んでいます。
交通の便も悪くなく、買い物なども便利なので私自身は気に入っているのですが
2人目の子供が出来たこともあり、
主人がもっと緑の多い場所で地震の被害の少ない23区外に住みたいと言い出しました。
中央線の、国立や国分寺に惹かれているようなのですがこのあたりは永住するには
どうでしょう? (ちなみに主人の勤務先は23区内、または神奈川です)
また、名前が似てますがこの二駅は何か大きく違うのでしょうか。
田舎者で土地カンがまったくない為、主人の申出に戸惑っています。
土・日は時々見に行っているのですが、住んでみないとわからないことって
あると思いますので、このあたりについて、どんな小さなことでも
かまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 01:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国立と国分寺ってどんな町ですか?

  1. 22 匿名さん

    単に郊外という意味でまたはブランドイメージだけでの国立・国分寺なら、
    隣りの府中はどうですか。
    ブランドは落ちますが、実際に緑が多い・地盤が強固。
    思想偏ってないし、財政豊か・ブランドが低い分住宅も安価というメリットもあります。
    (イメージ悪い点は、刑務所・競馬場・競艇場。競馬場は公園みたいでいいけど)

    下記サイトで自治体を比べてみるとおもしろいです。
    http://seikatsu-guide.com/index.php
    (トップページに府中が挙がってるけどたまたまだと思う)
    地盤という項目はありませんでしたが、公園はありました。
    国立市:公園数12・人口1人当たりの面積0.71平米
    国分寺市:公園数22・人口1人当たりの面積1.82平米
    府中市:公園数219・人口1人当たりの面積13.09平米

    最近、府中駅に映画館の入っている複合ビルができましたが、
    そこには未就園児とその親向けの市の施設ができました。
    (駅ビル「くるる」の子ども家庭支援センター「たっち」)
    「家に閉じこもってないで遊びに来て」という主旨の施設です(なので、遊び場の他に、虐待相談コーナーがあったり)。
    有料ですが「預けてたまには息抜きに遊びに行って」という時間託児もあります。

    地盤についてはこちらを。
    http://www.tokyo-geo.com/jiban/jiban.htm

  2. 23 しーさん

     いろいろ有難うございます。
    夫婦そろって地方出身なので、知人からの情報のみで購入地を
    探しています。
     今住んでいるところ(大田区山王)が気に入っているのですが
    戸建て購入となると、経済的に難しく
    せいぜい3階建てのペンシルハウスがやっとなので
    もう少し身の丈にあった場所を・・という思いから
    探し始めました。

     横浜の山手駅付近や、川崎の麻生区、などいくつか
    検討しているのですが決めかねていたところに
    ひょこっと‘東京の都市’が浮上しました。

     国立については、主人も無知だと思うのですが
    会社の同僚に、国立学園小学校?の出身の方がいて
    あのあたりはいいと聞いてきたようです。
    あくまでイメージの世界だと思うのですが
    緑が多く、便利で、少し?ハイソな空気もあるというような
    事を言っていたかもしれません。
    といっても我が家は‘ハイソ’では決してないんですけどね(笑)。
    ただ、やはり、緑があり治安がよく、なおかつ子供の教育環境も
    それなりに積極的に取り組んでいる地域がよいと考えているようで
    そうなると必然的に‘ハイソ’も要素にはいるのかな。
    通勤電車の混雑振りに関しては、死なない程度なら大丈夫と
    いっていました。(大丈夫かな〜)

     皆さんにお伺いする限り、私としては
    他の場所も見てみたい気持ちになりましたが・・。
    主人に今夜皆さんに頂いたアドバイスを伝えてみたいと思います。
    どうもありがとうございました(^−^)

  3. 24 匿名さん

    国立はいいですよ。少し物価は高めですが、
    ちょっと自転車で立川に行けば買い物から、巨大書店、映画までいろいろあります。

  4. 25 匿名さん

    中央線の混雑振り、死なない程度って、ほんとに死にそうですよ。
    っていうか、別の意味で死者が出るから遅れたりして余計混むのですけど。
    電車に閉じ込められたりなんて日常茶飯事。私が勤めてた時は週に2回くらいあったなあ。
    んで、他の方の投稿にもあるけれど、子供の教育に積極的というのは考えもんです。
    国立はめちゃくちゃ思想的にすごいとこです。
    それから山王もいいとこですよね。山王が高いというなら国立も高いと思うのですけど。

  5. 26 匿名さん

    国分寺に家を購入してこれから引っ越す者です(今は区内に住んでます)。
    確かにあのあたりは自然も残っていて良いところだと思います。
    でも、山王も悪くないですよね。親戚があの辺りに多く住んでますけど、
    大田区も公園がけっこうありますし、うちの従兄弟たちも特に問題なく
    大人になりましたから、教育も悪くないんじゃないかなぁ?
    良い悪いはともかく、多摩地区とはやはり雰囲気が違うので、一度行ってみては
    いかがでしょう?

    あ、行政は23区の方が良いような気がします。
    財政も良いし(医療費助成などは区内の方が手厚いですよね)、私の住んでるところの
    区役所は対応が良いです。

  6. 27 匿名さん

    23区内から最近国分寺市内に引越してきた者です。
    確かに行政に関しては以前住んでいた区の方が良かった
    ようにも思いますが、自然環境は圧倒的!に国分寺が
    上ですね。
    都会でもなく田舎というほどでもなく交通の便も良い国分寺が
    今のところ気に入っております。

  7. 28 匿名さん

    確かに国立は住環境はいいですよね。私も学生時代その近くにすんでいました。
    でも、お子さんを公立小学校に通わせるつもりなら、よ〜〜く考えてからの方がいいと思いますよ。かなり、特殊ですから。
    大人になったからこそ、親になったからこそ気にしなければならない部分ってあると思います。

  8. 29 匿名さん

    そうなんですよ、国立の公立小学校、あっち側の人はいいですけど、
    そっち側の人はかなり止めといた方がいいです。
    うちの両親はそっち側なので、国立に家買うなんて言ったら絶対
    資金援助はしてくれなさそう。
    子供は何も知らずに染まってしまいますからね。
    ただ多摩地域全域、その傾向が強いことは確かです。
    三多摩育ちですが、高校までその傾向を感じました。

  9. 30 匿名さん

    >28、29
    訳わかんないっす。もう少しヒント下さい。

  10. 31 匿名さん

    >30
    え?ご存知ない?ここのスレ全部読めばわかるっしょ

  11. 32 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  12. 33 匿名さん

    国立市の小学校では左寄りに染まってしまう可能性があるということです。
    日の丸事件にしても、その是非は別にして、
    大学ならまだしも、公立小学校でこういうことが起きた、小学生にこういうことが起きる教育が
    されているらしいということに恐ろしさを感じるということです(好む方はいいと思いますが・・)。

    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/5264/anger/schoolcrying1.htm
    ↑小学生の国旗掲揚反対の意思表示に賛成の立場のもの
    http://blog.goo.ne.jp/rkbunkyou/e/5616d9d56a1b92c89dc18a6936461688
    ↑卒業生「自分の子供を国立市の公立小学校へ入学させたがらない」「影」という立場のもの

    国立市はマンション事件もあります。
    http://www.kangaerukai.com/
    市が、市民運動と一緒になってマンションを削ろうとしているというめずらしい構図です。

  13. 34 匿名さん

    例のマンション問題だって、イタいのは、国立の環境を売り物にして
    国立の環境をぶち壊すようなマンションを建てた明和地所の方だろう。
    あの当時、国立に住んでいたから、これはひどいと思った。
    市が動くのが遅れたために、結局、建ってしまったが、
    遅れる原因を作った市会議員の罪は重いぞ。

    【投稿自体へのレスではなく、投稿者自身に対する攻撃でしたので
     一部を削除させて頂きました。管理人】

  14. 35 匿名さん

    >>33
    特定の思想があるからだめだと言っているようですね。
    左寄りかどうかと、それが理由でどうだと書いているのは、この掲示板の利用規約に反すると思います。
    管理者に連絡して、あなたの投稿には制限をかけさせて頂いた方がよろしいと思います。
    警告しますが、無視をするなら削除要求とIDでの運用制限を管理者に求めます。

  15. 36 匿名さん

    でも私は貴重な情報だと思いましたよ。
    そんなに問題のある書き込みとは思いません。
    むしろ35さんがなぜそんなに過剰に反応するのかよくわかりません。

    国立は私も好きですよ。
    南口はちょっとハイソな感じですね。
    国分寺も便利でいいですね。
    通勤重視なら三鷹の方がいいかな。
    行政重視ならやはり武蔵野市でしょうか。
    武蔵野市では10月から乳幼児医療助成金の所得制限がなくなります。
    23区では当たり前の制度ですが多摩地区では珍しいと思います。
    資産価値重視なら立川駅徒歩圏がよさそうですね。
    穴場ねらいなら東小金井あたりでしょうか。

  16. 37 匿名さん

    国立は一昔前なら百恵ちゃんが、最近では三浦りさ子さんが越してきてハイソな奥様のイメージシンボルになってますね。

  17. 38 匿名さん

    国立市民です。
    周りの人に国立に住んでいると言うと必ず
    「いい街だよね」とか「住んでみたい」とか言われ
    ちょっと優越感に浸ってます。

  18. 39 匿名さん

    ちなみに国立や中央線国立側では自殺者が後を絶ちません。
    どうことなのかもう一度よく考えてみましょう。

  19. 40 34

    私は現在は中野区に住んでいますが、仕事(=通勤というか痛筋)がなければ今でも国立に戻りたいです.
    件のマンションの件でも,手遅れとはいえ,最終的に市議会が市民の立場に立って,
    明和地所の言いなりにならなかったのは救いでした.
    それ以前の国立市議会にはどこにでもいる土建屋議員が幅をきかしていたのだと思います.

  20. 41 匿名さん

    33氏の感じ方は至極まっとうだと思う。(ただ明和の件は除外。詳しくないから)
    自分の子供は絶対にこういう町では育てたくない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸