住宅なんでも質問「国立と国分寺ってどんな町ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 国立と国分寺ってどんな町ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しーさん [更新日時] 2024-04-12 20:49:11
【地域スレ】国立市・国分寺市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 現在大田区の大森・山王という京浜東北線沿いに住んでいます。
交通の便も悪くなく、買い物なども便利なので私自身は気に入っているのですが
2人目の子供が出来たこともあり、
主人がもっと緑の多い場所で地震の被害の少ない23区外に住みたいと言い出しました。
中央線の、国立や国分寺に惹かれているようなのですがこのあたりは永住するには
どうでしょう? (ちなみに主人の勤務先は23区内、または神奈川です)
また、名前が似てますがこの二駅は何か大きく違うのでしょうか。
田舎者で土地カンがまったくない為、主人の申出に戸惑っています。
土・日は時々見に行っているのですが、住んでみないとわからないことって
あると思いますので、このあたりについて、どんな小さなことでも
かまいませんので是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 01:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国立と国分寺ってどんな町ですか?

  1. 42 頭痛

    子供の通う学校を公立で考えている場合、国立はだめでしょう。
    大人がどんな思想信条を持っていても、大いに尊重されるべきですが、子供を巻き込むことだけは容認できないです。
    これが国立に実家がある我が家の大問題です。
    現在、老いた両親との同居問題に直面しておりますが、国立育ちの私が親となった今、国立でだけは子育てをしたくないんです。
    近隣の国分寺市小平市府中市と比べるとちょっと極端なことが多いというか、思想的にニュートラルではないんですね。
    もとより歴史的にも革新系の市政が続いてきた町ですけれど。
    逆に、はっきり言えば左寄りの姿勢の方には何の問題も無い、良好な生活環境かもしれません。
    環境はまぁまぁ、どちらかと言えば好ましいだけに、本当に頭の痛いところです。

  2. 43 匿名さん

    小金井市はどうなの?

  3. 44 匿名さん

    立川市はどうなの?

  4. 45 頭痛

    42の続きのような書き方になりますが。
    異論その他ありましょうが、そういうわけでウチは国立は見送り気配です。
    特別快速なら新宿まで20分の便利さを高評価して、国分寺をターゲットにしつつあります。
    ただ、このスレッドでお尋ねの内容からすると、大田区から国分寺(を含めた多摩地区)へ、というのがそれほど違うかというと微妙なところだと思います。
    国立は街自体は学生も多く、文教地区独特の良い環境だとは思います。

  5. 46 匿名さん

    国分寺市から新宿に通勤していますが、
    特別快速なら新宿まで20分で着きません。
    ひどい時は、三鷹まで20分かかります。

  6. 47 匿名さん

    朝は国分寺ー新宿間は「通勤快速」の方がいいですね。
    ノンストップだから。

  7. 48 匿名さん

    「通勤特快」では?

  8. 49 47

    >48
    そうですね。「通勤特快」でした。訂正します。

  9. 50 匿名さん

    国立の小学校問題がネックになっている方には、国立駅の北口方面がおすすめです。
    北口は駅前すぐから住所が国分寺市になるので学区ももちろん国分寺になり、諸問題とは縁が切れます。
    国立駅はもうすぐ南北自由通路が完成しますので、南側へのアクセスも良好です。加えて南口より安いです。

  10. 51 匿名さん

    私も国立・国分寺検討していたんですが..
    武蔵境なんかはどうでしょうか?

  11. 52 匿名さん

    武蔵境も静かな住宅街が多く、悪くないとは思いますが。
    ただ、都心寄りな分、地価は高くなりますし、緑の豊かさ
    も国立、国分寺よりは劣ります。
    日常の買い物もヨーカドーくらいしかないので買い物好きな人に
    とってはちょっと物足りないかも?
    ただし武蔵野市の行政は評価されているようですね。

  12. 53 匿名さん

    独身時代、武蔵境(北口側)に住んでました。
    静かで良いところですよー。
    店が少ないって行ってもスーパーはいくつかあるし、ちょっとした買い物なら吉祥寺まで
    行けば揃いますからね。
    自分の家は国分寺に購入しましたが、お金があれば武蔵境で買っていたと思います。
    国分寺が気に入らない訳じゃないですけど。

  13. 54 匿名さん

    武蔵野市>>>>>>>>>>>>国分寺>>>>>>>>>>>>>>くにたち

  14. 55 匿名さん

    中央線の沿線でいろいろ検討した結果、結局国分寺北口に購入ケテイした。
    最終的に決めてになったのは、やはり国立の公立小学校の問題。国旗の問題、いわゆる平和教育の問題など、あまりに
    左巻き教育が蔓延しすぎ。特定の思想をお持ちになるのは結構ですが、都教組の異常に強い地域では、思想信条に関わる
    問題が多すぎて、不適当と判断した。
    小金井・国分寺は、都の共通テストの結果も、都内では上位にあることから、安心して通わせることができる。校長と
    面談し、最終的に学区をしぼって購入した。非常に満足している。

  15. 56 匿名さん

    国立 国分寺は街が古いですよね

    緑が多いのが希望なら多摩地区まで考えては

  16. 57 匿名さん

    小金井はどう?緑が多いし国分寺より静かですよ。国分寺駅周辺は繁華街っぽく
    って好きじゃないって人も多いようですが・・・

  17. 58 匿名さん

    >57
    駅周辺に住まなければいいんですよ。
    駅から10分程度かそれ以上離れればかなり快適です。

  18. 59 “小金井

     小金井市中央線南側って、老朽化したごみ処理場の煙突の高さとあまり変わらない地域なので、
    (焼却場が谷底の低い位置にある)、ダイオキシンの放出が心配。いずれ建て直しすると言われて
    いるが、解体中のほこりの放出も無視できない。気休めだが、焼却場から遠い、北口で公立学校の水準の高い学区で探しました。

  19. 60 匿名さん

    小金井、国分寺エリアは公立学校の教育水準が高いので
    無理に私立を受験しなくても良いという安心感のようなもの
    はありますね。

  20. 61 匿名さん

    中学、高校と大学どおり沿いの桐朋学園に通っていました。
    大変広い校庭、緑豊かな植栽、そして自由な校風が最高でした。
    高校3年になるまでは部活に集中できる環境にあります。
    また学校帰り一ツ橋大学の図書館で勉強し、大学のアカデミックな雰囲気を
    味わいました。
    ここは小学校、幼稚園もありエスカレーター式なので、お勧めです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸