大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「≪より良い住まいに!≫リバーガーデン福島PART5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. ≪より良い住まいに!≫リバーガーデン福島PART5

広告を掲載

• 掲示板
eマンションシスオペ [更新日時] 2011-07-08 10:31:54

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

[スレ作成日時]2005-11-14 16:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

≪より良い住まいに!≫リバーガーデン福島PART5

1. 304 匿名さん

野田恵比須神社と西九条神社は何処にありますか?
    出店とか出るんですか?
    西九条神社の日は、天神祭りと同じ日ですね?
    今から花火が楽しみです♪
    天保山の花火が今年から中止になって残念ですが・・・。

電線にどぶねずみ??信じられないですね?

2. 305 mado

出店ありますよ。場所は地図を参考に。
    野田恵美須神社
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/41/06.977&el=135/28/55....

西九条神社
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/40/48.795&el=135/28/18....

天神祭りが、7/24,25 ですので、1日かぶります。
    天神祭りの花火も、マンションから見えるかも知れませんね。

3. 306 住民さん144

去年は淀川花火を独りで見に行ってました。。。
    (確か高校野球見に行った帰りに花火が上がってたのでフラフラ見に行ったと記憶してます)

野田えびすのお祭りはいつも通勤で横を歩いて見てました。
    その時は地元の祭りとなるなんて想像もしてなかったなぁ…
    ちなみにうちの実家の港区の三社祭りは20日・21日で、特に21日の獅子宮入りはすごいです。いままで人生30年見逃したのは1回だけ。
    見てて鳥肌が立ちます。これを見ないと夏が始まったって感じがしません。
    今年も会社昼から休んで見に行きたいです。

4. 307 住民さん144

今日も雨だと思ってたのに天気が良く、和歌山までウェイクボードしに行ってました。
    海めちゃくちゃ気持ちイイです!
    今は日焼けで全身ヒリヒリ、腕パンパン。明日は動けないと思う…

5. 308 匿名さん

ありがとうございます。
    ぜひ行ってみたいと思います。

今日、池の掃除?と、その後の集まりがN棟のパーティールームでしてた
    みたいですね?買い物の行きしなに、通りがかったのですが、なぜか飲み物を冷やす(水をいれる)のが置いていて、ビール・ジュースなど飲んでいたみたいです。
    残った飲み物を持って帰ってる人もいてました。(帰りに見ました。)
    それって、管理費から出てるんじゃないの?
    ビールなんて必要?ちょっと疑問に思いました。
    掃除なんて、管理会社に委託してるんだから、住民がする必要ないんじゃないの?
    みなさん、どう思いますか?

6. 309 匿名さん308

池の掃除?良い事ですね。
    管理会社に委託していても、池の掃除をする業者には管理組合から費用の支払いをすることになると思いますよ。有志で綺麗にして、管理費の無駄な出費を避けられるのですから有志の方々には「ありがとう」と言いたいですね。
    >掃除なんて管理会社に委託しているのだから、住民がする必要ない・・・
    と言う考え方は???
    良いマンションにするのは自分達ではないと言ってるみたいです。

7. 310 大好き福島

昨日、池の掃除に行きました。
    掃除の後、マンション設備を見学をしてマンションの機能を見てきました。
    シアタールーム・パーティルームなど初めて入りましたが、なかなか良い設備で感心しました。
    お茶やジュースを用意して頂いていましたが、ビールは参加した住民さんの方が差し入れてくれていました。クーラーボックスも参加の方が持って来られていたようですので、有志のボランティア活動でご馳走さんで帰ってきました。

8. 311 住民さん181

(・_・)エッ......?
    ビールが、飲みたいの?
    ビールは苦いよー
    (‾ー+‾)ニヤリッ
    大人の味です、はい

暑い中、掃除ご苦労様でした〜
    僕も参加使用と思ってたのですが、用事が入って行けなくてすいませんでしたm(_ _)m
    みんなで話したりしてましたね
    掃除が終わってから話しだけは、気が引けるので、遠慮しました!
    また、掃除があれば参加したいと思ってます
    差入れがあると、参加したいのかな?

変った人が多いのかな〜
    俺が変わってたりして…ヘン身…トゥ〜
    なんてね(*^_^*)

池キレイになって蚊が減るといいですね〜

9. 312 riro

7/7に野田恵比寿の夏祭りに友人とその子供と行ってきました。
    夜店は6店ほどとこじんまりとしていますが、その向いで太鼓を若者たちが叩いていて、
    小さいなりに活気づいていて、楽しかったですよ。

池の掃除をされていた方々、ありがとうございました。
    私も夫婦で参加したかったのですが、あいにく、その日は予定が入っていたので、
    心の中で「参加できなくてごめんなさい。」などとあやまってました。
    旦那も、「こういうのに参加して、マンションの人達と知り合うんやろうけど、残念やなあ。いつか参加したいなあ」と言ってました。私はこういう機会があったら、参加したいです。

10. 313 住民さん194

池の掃除ありがとうございました。きれいのなりましたね。
    私達も金曜日までは参加させてもらおうと思っていたのですが、急用が入って欠席になりました。すごく残念でした。次回は参加したいと思っています。

ビールやジュースを管理費で出したとしても別にいいんじゃないかと思います。(差し入れみたいだったんですけど・・・)だってマンションのために頑張ってくれたんだから!
    もっと、「同じマンションの住民」意識を持ちたいものだと思いました。みんなの意識が「住みよい環境」に変えていくんじゃないかと思います。

11. 314 ロングアイランド

私も用事かあって参加できませんでした。
    参加された方には、暑い中、作業をして頂いて、ただただ感謝と申し訳ない気持ちです。
    この様な、住民自身からの改善のための活動は今後とも続けて行きたいものです。
    主催された理事長さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。

12. 315 住民さん181

お疲レンジャー
    とゥ〜!
    自分も、マンションの管理費をあたても良いと思います
    池の掃除頑張ってくれたんだし…
    まあ、休憩しながら今後の話しとか、掃除をして、いろいろ気がついて今後の参考にもなると思うので、管理会社に任せてたら気がつかない事もあると思うので、自分達でも出来る事は他人任せにしないで自分達でもやって行った方が良いマンションになると思います
    1つの意見ですが…
    しかし暑いですね〜
    窓を開けると良い風は入るけど、音も入るからうるさ〜いよ〜
    テレビが聞こえない位うるさ〜い

13. 316 住民さん144

池の掃除があったことすら知らず・・・
    参加された方、ご苦労様でした。
    ボクも予定空いてれば参加したいです。

14. 317 ポピー

池のお掃除、ご苦労様でした。
    でも私は参加出来ませんでした。ごめんなさい。

住民が自分たちの「家」を良くしていこうとするのはとても
    良いことですね。

私自身は用事がなかったとしても参加してなかったかも知れ
    ません。掃除が決まったいきさつがよく分からなかったのと
    普段余り「池」に訪れてなかったからその必要性も理解して
    なかったし。

共用部分を一部の人がボランティアで手を掛けるというのは
    どうなのかとも思いますが、そうであっても手を掛ける人
    自身の場所でもあるから意味はあると思います。

池の掃除とはまた違う企画ならまた違う人の参加があるかも
    知れません。そうやって出来るだけ多くの人が共用部分に
    関わりを持つようになれば良いと思います。

だけどもマンションのメンテナンス自体がボランティア頼り
    になるのは良くないと思います。負担は平等であるべきだし。

総会の資料も配って頂いたし、管理組合が動き出したんだなあ
    と実感してます。ご苦労様ですけど頑張ってくださいね。
    期待してます。私も出来ることは関わり、協力したいです。

15. 318 住民さん181

すいませ〜ん聞いた話しですけど…
    7月17日天保山近くの港で花火があがるのですか〜?
    会社の自称花火好きの人が言ってたので!
    誰か教えてくださ〜い
    マンション屋上から見れるかな〜(‾ー+‾)ニヤリッ

16. 319 mado

天保山の花火大会は、海の日に開催されていましたが、
    No.303さんも書いてますが、今年から中止になっています。
    # これとは違う、花火大会があるのかな?
    http://www.city.osaka.jp/port/02_press/cgi/20064131743100.pdf

もし、実施していれば、屋上から見えたと思います。
    先日に展望スペースに行きました。見晴らし良かったです。
    それから、水晶の池(癒しの丘側)に金魚やめだか?がいました。
    小魚がいれば、ボウフラはわかないですよね。

17. 320 住民さん181

ありがとうございます
    花火僕も今年から花火は中止だと思い聞いたのですが、会社が、それとは違う見たいで話されたので…
    花火の事は俺にきかんかいっと、自信まんまんでしたので、他に有るのかと…すいませんでした

18. 321 mado

エ〜、他にあるのかな?
    海の日の同じスケジュールであるとは、考え難いのですね。

久々にマンションポータルを見ると、「管理組合ニース」の創刊号が出てました。
    (池の掃除の内容ですが)

19. 322 riro

暑い日が続いてますね。
    今日はスコールがあったから少し気温はマシになったかな。

今日、部屋の掃除をしている時に気づいたのですが、
    長谷工のフリーペーパー「素敵生活」に
    リバーガーデン福島の管理人さんが載ってました。
    気づきました?知っている人が載っているとちょっとうれしくなりますね。

20. 323 住民さん181

お騒がせしました〜
    今日、会社で休日出勤してたら、その人がたまたま来て、花火の事聞いたら、俺の勘違や〜で、終わってしまいました!(T_T)
    凄い楽しみにしてたのに〜(ノ_<。)ビェェン
    課長には勝てませーん。°・(>_<)・°。
    皆さんすいませんでしたm(_ _)m

21. 324 住民さん144

3連休、軽井沢にテニス合宿行ってましたが、初日の朝だけが天気良く、他は雨。
    3日間のスケジュール紹介します
    1日目
    金曜日の晩出発→土曜日朝軽井沢到着、テニスコートへ→
    3時間テニス→温泉→パン作り(ウ●コ型のパンを作ってしまう)
    →スモークチーズなど作り→バーベキュー→宴会
    2日目
    雨のためテニス中止、陶芸教室に予定変更。土が茶色かったため
    ウ●コ型の陶器を作ってしまう。。。→温泉→バーベキュー+ダッチオーブン
    →奇跡的に雨があがり花火(ホタルも見た)→宴会(夜明けまで)
    3日目
    ろくに睡眠もとらず、テニス(雨のためインドア)→昼飯に「ほうとう」→
    軽井沢駅付近で買い物→帰宅(夜中1時頃)

平均睡眠時間3時間。この状態で今日の仕事。。。
    居眠りしかけました。
    遊ぶのもいいけどホドホドにしないと。。。

22. 325 住民さん144

自分の投稿にレスするのもなんだか寂しい気もするが。。。
    遊ぶのもホドホド・・・とか言いながら、今日も甲子園行ってきた。
    3週連続の観戦なんですが、仕事終わってから行くので、どうしても7時過ぎになる。
    先週と今日は球場着いたら、5回裏だったり5回終わってたり。。。
    普通、7時過ぎってのは3回か4回くらいなんだけど、展開が速すぎる。
    もっとゆっくり見たいよ〜

23. 326 住民さん

この間、すごく暇で今迄のを読み返してました。
    なんかいつも、いろんな所に行ってますね?
    休日を満喫してる!って感じで羨ましいですわっ♪

24. 327 住民さん

今日、野田の祭り行ってきました。
    出店が思ったより、いろいろ店が出ていて楽しかったです♪
    皆さん行きましたか?
    明日もあるみたいですが、雨でどうやろね?
    九条でも、三つの神社の祭りがあると、テキヤの人が言ってました。
    かなり大きいみたいです。でも雨やからね?
    ちなみに、野田の祭りの出店は夕方5時位に、ならないと開かないみたいです。

25. 328 大好き福島

テニス・野球など仕事と生活をバランスさせて楽しんでおられるのですね。
    どんどん自分のレスにレスして下さい、生活を楽しまれているレスは歓迎です。
    私もやろうと言う気になります。
    誰かがレスされていましたが、ガーデニングクラブなんか出来たら良い思います。
    自由参加のテニス同好会、サッカー同好会など気楽な気持ちで集まれる会を誰か造ってくれないかな。

26. 329 住民さん144

バランスかなり崩れてますよ。。。遊びの方に。。。
    エアコン買おうと思ったお金が全部遊びで飛んじゃったし。

同好会、いいですねぇ。
    テニスもいいし、サッカーも(最近全然やってないから走れない)。
    フットサルの方が手軽でいいんじゃないでしょうか?

27. 330 住民さん144

ども。遊びすぎのモノです。
    今日はお隣、弁天町の三社神社の祭りに行ってきました。
    ここに引っ越す前には毎年行ってたので、(実家がそっちなもんで)
    こっちに移り住んだとしても行かないわけにはいかない!

この祭りのクライマックスの獅子宮入りを見てから周辺を散策。
    「とうもろこし」食べて、「ジャンボフランク」食べて、「からあげ」
    食べて。。。「とうもろこし」お持ち帰り。

獅子の宮入り見たし、今日からセミが鳴き始めたようだし、
    夏が始まった!!!
    って感じですね〜。夏大好き!

28. 331 住民さん181

テニスいいですね〜昔は会社の人としてたけど、結婚して子供できてから、遊んでくれないからな〜!
    ユニホーム作るぐらい真剣にしたいな〜(^_^)v

明日、天神祭りの花火だけど、マンションから見えるのかな〜?
    S塔からなら見えるのかな…やはり、N塔の屋上かな?
    管理人さん明日は屋上開けてくださいね〜!

29. 332 mado

屋上ですが、本日と8/5は開放されますね。
    エントランスの掲示版に出てました。
    ただし、安全のために制限するようなことが書かれていました。

先日に屋上で撮影した画像をアップしました。
    http://www.geocities.jp/mado3689/rgf_roof/

それから、ドアノブをまわすと、「キィー」と音がするようになってきました。
    洋室やトイレのドアです。
    ノブを外し、シリコンスプレーで潤滑させました。

30. 333 住民さん273

私もこの日の試合観に甲子園行ってました!
    確かに早い展開のゲームだった。。。
    今年は2回行って2連勝ですo(〃^▽^〃)o

まだ屋上上がったことないです。。。
    淀川の花火はキレイに観れそうですね!

31. 334 住民さん144

とりかえず淀川花火は現地まで行ってみます。
    (とうもろこし食べに・・・)
    ただ、私、雨男なのでちょっと心配。

32. 335 住民さん144

今日、マンションの玄関入ったら、ゴキちゃんがお出迎えしてくれました。
    めっちゃビックリした。
    脳みそ止まるかと思った。

33. 336 住民さん181

今日の天神祭りの花火は、どうでした?
    マンションから見れたのかな?
    母が屋上に見に行ったみたいだけど、マンションの住人は居たけど花火は見れなかったと、花火は上がるタイミングがあるから…タイミングを逃したんちゃうかと…思うのですが?
    マンションから花火は見れましたか?
    母が屋上は風が涼しくて気持ちがいいって言うので淀川の花火をマンションから見るのが楽しみです!

34. 337 mado

ゴキ、玄関にですか。どこから入って来るのかな?
    バルコニーや廊下から我が家へと思うと、ちょっと、、

天神祭りの花火ですが、ちょっと残念でしたね。
    ビルの陰になってました。
    花火の外側の一部だけが、ビルの横に出てくるだけでした。
    淀川花火大会に期待したいです。

35. 338 住民さん194

うちも今、ゴキちゃんが登場!!退治したところです。ベランダの方から入ってきたみたいです。なんかがっかりしてしまいました。ショックです!!結構、高層階なのに・・・。
    ゴキちゃんって何メートルくらい飛ぶのかな?
    明日は、植栽に薬を散布するみたいですね。これで、ゴキちゃんもバイバイしてくれるといいんだけど・・・。でも、植栽にいるわけじゃないから意味なさそう〜。蚊は少なくなるかも!ま〜これも一時的だけどね。
    やっぱり、ユーカリとかを植えたほうが効果あると思うな。
    あ゛〜なんか今日はゴキちゃんがショックで寝つきが悪そうな気がするよぉ〜。

36. 339 住民さん273

エレベーター降りたらゴキの死骸が2匹お出迎え。。。
    退治したゴキ廊下へ・・・?
    そんなことないですよねぇ。
    だけどゴキがいることにショックです(>_<)

37. 340 riro

どなたか近所の歯医者さん行かれた方、います?
    歯のつめものが取れてしまいました(;_;)
    安心できるお医者さんに行きたいのですが
    教えてください。

38. 341 住民さん181

近くの歯医者は分かりませんが、僕は西九条から阪神で福町駅の前のおかだ歯科に行ってました!H15年
    そこは親切丁寧で料金が安い感じが…領収書に詳しく治療費の点数が分かるので!
    父が行ってた歯医者より、たいてい1千円位安かった気がします
    TELは
    0664760418です
    日曜日も営業してます
    近くじゃなくてすいません

39. 342 住民さん194

ゴキちゃんは粉々にして(ちょっとかわいそう)ゴミ箱に捨てました。
    だから、廊下には出していませんよ。安心してください!!⇒何に安心かわからないけど。

40. 343 住民さん181

マンションの外入口付近にゴキブリのバラバラ残骸かと思ってジッと見て見たらゴキブリでは無くカナブンでした
    ゴキブリの話が多いので、ゴキブリに…
    かわいそうにカナブンが踏まれてました(T_T)
    ゴキブリに間違えられたのかはしれませんが…(;_;)

後マンション入口でゴキブリではないけど、ほとんどゴキブリに見える昆虫がいました!大きさも…

でも、ゴキブリ見たいにビゲ(触角)はありませんでした、それに、歩くのは遅く頭はゴキブリより細いわりにお尻はゴキより大きかったです

ゴキブリだったのかな?

41. 344 住民さん144

飲みに行って今帰ってきました。ホント遊びすぎ。
    今日(って言うか、もう昨日)昼寝してたときに生まれて初めて金縛りを体験しました。
    目は開いたけど、体が全然動かない。
    昼間だったもんで全然恐怖とか無くて、疲れてるんだと思い、気にせずそのまま寝続けました。
    (金縛りは疲れから来るとも言うから、最近の生活を省みると疲れ以外原因は考えられないな・・・)

42. 345 mado

歯医者さんの情報で、デンターネットと云うサイトがあります。
    口コミによるランキングで、福島区は下記になります。

http://www.denternet.jp/link.htm?prf=27&gun=2

他の区もありますので、参考にしてはどうでしょうか?

43. 346 mado

144さん、
    いつも感じていますが、タフですね。
    私も金縛りの経験が、1度あります。
    脳は起きているが、体が眠っているため、手足を動かそうと
    してもダメなのですよね。
    分かっていても、最初は力を入れて動かそうとしましたが、
    ジタバタするのを諦め、しばらくすると、何事もなかったように
    体も目覚めてくれました。

44. 347 住民さん144

多分、夜中の金縛りだったら恐怖のあまり「ナンマンダブ・ナンマンダブ・・・」って念仏唱えてたと思います。

それにしても暑いですねぇ。
    今日我慢の限界突破のため、とうとうエアコン買いに行きました。
    よほどの事が無い限り使うまいとしてたお金があるのですが、この暑さ、よほどの事なので使いました。
    取り付けは数日後ですが、楽しみ。そして今後の電気代が心配。。。

↑ヨドバシでエアコン買って、ポイントが25,000以上貯まりました。
    衝動でゲームとか買ってしまいそうですが、有意義に使いたいと思います。
    (とか言いながらニンテンドーDSとか買ってそう。。。)

45. 348 住民さん144

8月1日にPLの花火大会ありますね。
    毎年10万発ってのは度肝抜かれますよね。
    昔、中之島センタービルに会社の事務所があったときに見えてたので、もしかしたら屋上から見えるかも知れませんよ。
    1cmくらいの花火が。。。
    「ドーーーン!!!!」っていうより、「パフッ」って感じで。

46. 349 住民さん

エアコンなく今まで過ごしてたんですか?
    逆にビックリ・・・。
    暑くなく我慢出来てたんですね?
    うちは5月末からエアコンつけてます。
    ちなみに、上層階です。
    下の階よりは、ましだと思いますが・・・。

47. 350 住民さん

PLの花火は見えるみたいです。
    この間の芦屋の花火も見えたしね。

48. 351 riro

歯医者さんの件ありがとうございます。
    土日は忙しくしてて行く暇がなかったですが、参考にしてみたいと思います。
    ※花火は屋上で見れるのかな?
    屋上に上ったことがないので、夜景も兼ねてたのしみたいです。

49. 352 住民さん144

>暑くなく我慢出来てたんですね?

違いますねぇ。暑いけど我慢してたんですねぇ。
    まぁ、夏生まれで暑いのは好きですし、子供のころはエアコンない時期ありましたから、そのことを思い出せば夏をのり過ごせると思ってましたから。
    でももうダメでした。お客さん来たときの事も考えましたし。。。

ちなみにボクんところは低層階ですが、上とどれくらい気温違うんでしょうか???
    気温はかわらないけど、風が通って気持ちいいのでしょうか???

50. 353 住民さん

風の通りがいいから少しは違うと思いますよ〜!
    そうやね?お客さんが来たら我慢してもらうのも悪いよね?
    けど今年の夏は暑い!!
    まぁ毎年言ってると思いますが・・・。

51. 354 住民さん353

携帯でインターネットにアクセスできないと、IDを取得できないということで、ずっと傍観者でした。今日会社の携帯で登録して、やっと投稿することができました。これからもいろいろ書き込みますので、どうぞよろしくお願いします。

52. 355 住民さん181

おはようございます
    昨日のPLの花火は西九条側のベランダから見えましたよ〜
    1.5cm〜3cmぐらいでした(;_;)が、花火が上がる筋までちゃんと見えました(o^-')b
    見るのが大変でしたよ〜
    西九条側のベランダに出て少し乗出すみたいな感じでそこから極端に左向きで見えましたよ〜
    大阪ドームと卸売市場の合間にちゃんと見えました!

最後のフィナーレは凄い音がしてきたので、ベランダに出て見ようとしたのですが、終わってました(>_<)
    花火まで遠いから音が聞こえてから見たのでは、遅かった見たいです
    最後のフィナーレは見たかった(∋_∈)です

53. 356 住民さん194

私たち(今年33歳ですけど・・・)が小さかった頃は、こんなに暑くなかったように思います。クーラーなんてなかったし、外で楽しく遊んでいました。まぁ〜若かったから、今と比べれないかもしれないけどねぇ〜。それにしても暑い。(特に今日!!)
    でも、昨日はクーラーなしで一日いられましたよ。うちは中層と高層の間ですが、夕方頃になると結構風が入ります。紙が飛んじゃうくらいの時もあります。昼間は風があっても、生ぬるくて気持ち悪いし、暑い!
    早く涼しくならないかなぁ〜。

住民さん353はじめまして!今までは「見てるだけ〜」←ちょっと古いかなっ。だったんですね。こちらこそ宜しくお願いします。楽しい掲示板になるといいですね。

54. 357 住民さん181

家はエアコンはつけないですよ〜
    何年もエアコンはつけないですよ〜
    車にもエアコンは付いてるけどつけないですね〜
    夏だし!
    エアコンは各部屋とリビングにあるけど、お客さんが来た時と、どうしても静かに見たい映画!外がうるさいので、閉め切ってエアコンかけてみます

寝る時は玄関の窓以外を閉めて24時間換気と扇風機を点けっ放しでねます
    いつも汗かいて寝ます
    エアコン点けて寝ると体がだるくなって、しんどいので、夏は夏らしく寝てます
    トイレは暑いので扇風機、付けましたけど

55. 358 遊び人Z

住民さん144改め「遊び人Z」です。
    Zに深い意味はありません。ただドラゴンボールが大好きなだけです。
    今後ともよろしくお願いします。

昨日、とうとうエアコン取り付けしました。
    家帰ってきたのが夜中1時(また遊んでました)過ぎだったんで、運転の必要なし。
    今もそんなエアコンが必要なほど暑いとは思わないし。。。

それにしても181さんは車のエアコンもつけませんか!?
    夏場の車は灼熱地獄ですよ。絶っっっっ対に我慢出来ません。
    でも「夏だし!」のフレーズ最高にいいですね!
    流行語大賞いただきですわ。

56. 359 住民さん181

お疲れ様です
    窓は開けないとさすがに死にそうになります(T_T)
    今朝は涼しかったですね〜
    鼻が出てしまいました〜
    夏風邪かも…
    明日は、皆さん、お待ち兼ねの花火ですね〜
    凄い楽しみや〜!

57. 360 住民さん353

明日の淀川花火大会、皆さんどこで見るのですか。私は自転車で淀川まで見に行くつもりですけど。

58. 361 遊び人Z

今日は仕事場からまっすぐ帰ってきました!

でも。。。
    夜9時ころ電話鳴って「飲みに行くぞ!」で行ってしまいました。
    (´д⊂)
    なんとか終電は間に合いましたが・・・
    もうお金ヤバイ!マジで。

淀川花火はボクも現地まで行きますが、まだどこで見ようか悩んでます。
    とうもろこしがあるところは人ごみで動けないような気がする。
    花火見るだけなら国道2号線あたりは比較的人は少ない(っても多いですが)し、充分迫力のある花火見れます。

59. 362 住民さん181

花火どうでした?
    花火がはじまり、N棟の屋上に行こうとしたら、上から降りて来た人に凄い人で大変でしたと言われ途中の階の廊下でみてました、見ててN棟は前にあるビルが少しじゃまだったので、ビルが邪魔にならないと思うのでS棟にいきました〜
    S棟はなんか凄い光景でした〜
    みんな、団扇ではたきなから椅子に座ったりと…驚きでした

なんかN棟の方が涼しいのかな?

だからエアコンに影響するのかな〜

60. 363 遊び人Z

花火は梅田から身動きとれず、ビルの隙間から10分程度見て帰ってきました。
    で、帰ってきたらここ(S棟)からも充分見れるじゃないですか!
    来年からはわざわざ現地行かなくても家から見れるのでゆったりできそうです。
    (隣の建築中のマンションの影響がどう出るかわかりませんが・・・)

61. 364 遊び人Z

で、今日は和歌山までウェイクボードしに行ってきました。
    めっちゃくちゃ天気よくて、水もぬるくて気持ち良かったです。
    が、不覚にも日焼け止め塗り忘れてしまい、顔、ヒザがエライ焼けてしまってます。
    しかも、かなりの筋肉痛に襲われており、ヒザ笑いっぱなし。階段もろくに登れません。
    現在、産まれたての子ヤギのようにフラフラです。

62. 365 住民さん353

尼崎の次屋にある外資系のスーパーカルフールとコストコに行ってきました。カルフールは広くて明るて、いい感じのスーパーでしたが、コストコにはあまりいい印象がありません。会員制なのに、得なところはあまりないと思われます。レジを通った後にも係らず、商品をいちいちチェックされて、非常に不愉快でした。直ちに退会しました。そんなスーパーはもう二度と入りたくない。
    二つの店とも生ピザが売っています。ピザはコストコのほうがおいしかった。カルフールのロスターチッキンはおいしかったです。ワイン、フランスパン、チズもおいしそうでした。

63. 366 遊び人Z

こんばんは。
    ただいま横浜の漫画喫茶から投稿しています。
    平日に何しに横浜まで行っとんねん?って感じなのですが、
    まぁ、その辺はプライベートなことなので・・・
    夜行バスに乗れず、とりあえず朝まで漫喫で過ごします。

64. 367 住民さん353

泉南市りんくう南浜のサザンビーチ海水浴場と、貝塚にある二色海水浴場、どっちが面白い?面白いというのは、主に水質、施設の完備、混雑さを指します。行ったことのある方が教えていただければありがたいです。
    ガソリンの高騰と高速道路の混雑を考えますと、今年は近いところにしようと思っています。

65. 368 遊び人Z

京橋で飲んでたら西九条行きの終電乗れず。
    大阪止まりの電車で、梅田から歩いて帰ってきました。
    夜中の一人歩きはあまりいいもんじゃないです。

さて、
    サザンと二色ですが、サザンは行ったことがありません。
    二色浜はBBQ&花火で行きますが泳いだことありません。
    ここからだと距離もそんな大差ないように思えますし、水質も気にするほどのもんじゃないのではないでしょうか?
    私なんてウェイクボードしてるとき、へんな色の泡が浮いてるところなんてしょっちゅう行ってますよ。
    353さんにお子さんがいるのなら、距離・水質よりも安全性を確認しておいた方がいいかもしれませんね。
    たいした運転技術も無いくせにジェット乗り回してる輩がいたら危険です。そのへんの仕切りがしっかりしてるところに行くといいんじゃないでしょうか?

66. 369 住民さん353

遊び人Zさん、アドバイスありがとうございます。
    地図で確認したところ、二色浜の周りに工場が多数あるようです。おっしゃったとおり、距離に大差ないので、サザンビーチに行くことに決まりました。
    「たいした運転技術も無いくせにジェット乗り回してる輩がいたら危険」ーーーそうですね。インターネット上で確認します。
    ありがとうございました。

67. 370 mado

昨日、東京から帰ってきました。
    21時前の新幹線でしたが、人が多かったです。
    # 仕事で行ってました。

353さん、
    行ったことがないので、わかりません。ゴメンナサイ (^-^;

遊び人Zさん
    水曜日は、中華街横のダイヤモンドがあるとこですか?
    浜の番長を相手に良かったですが、木曜は、う〜ん。
    ドラ対策は、ないのかな?

GYAOのポータルサイトですが、最近は更新がありますね。
    新聞は月1で、発行されるのかな。

68. 371 住民さん168

そうですね。

ポータルサイトを今見たら、新しい新聞がUPされていました。
    理事長、やる気ですね。えらいっ!

69. 372 遊び人Z

>水曜日は、中華街横のダイヤモンドがあるとこですか?

↑ではありません。
    こればっかりは話すとメチャクチャ長くなりますので控えさせてください。
    ただ、フカヒレはそんなに美味しいとは思いませんでしたね。

しかし、タイガースはドラゴンズに弱いですねぇ・・・
    早くもマジック点灯してしまったし。。。
    セ・リーグの火は消えましたね。

70. 373 遊び人Z

今日は今年4回目のバーベキューでした。
    今回は会社の同期という、あまり世間では考えられないメンバーだと思うのですが、うちの同期はメチャクチャ仲良しです。普通入社して10年以上たてば結構バラバラになったり、そんなイベントには一切参加しない人とか出てきますが・・・
    この仲の良さは我々にとってスゴイ誇れるものですね。

参加メンバーには結婚して子供もいてたりしますので、子供の相手とかしてると疲れますね。
    疲れたから明日はゆっくり・・・出来ません。
    和歌山でウェイクボードです。

71. 374 住民さん168

暑い日が続きますね。
    夏ばてなんかしていませんか?

お盆の時期、家を留守にする事が増えますよね。
    戸締りしっかりしなくては!

同じ部署にみなと通りに住んでいる方がいらっしゃるのですが、
    みなとのリバーでは、何回か泥棒に入られているそうですよ。
    上層階角部屋が被害が多いらしく、今年の春にベランダに防犯工事したらしいです。

寝ている間にベランダから侵入しているみたいです。
    リビングの窓など寝る前にきっちり戸締りしましょうね。

72. 375 住民さん181

パソコン詳しく無いので教えて下さい
    ポータルサイト?って、携帯からでも見れるのですか?
    行き先のアドレスが検索名が知りたいのですが…
    携帯で見れたら嬉しいです
    パソコン難しいので!
    しかし今日は暑いのでエアコン点けそうです!
    泥棒ですか?家は心配です、窓開けて寝るので!
    あ〜暑いな〜
    _>

73. 376 mado

ポータルサイトへは、携帯と云うより、GYAOドメイン以外からの
    アクセスは規制されているため無理です。

http://mp.gyao.ne.jp/

IDとパスワードが必要で、入居時の資料に案内があります。
    取説のファイリングで、タッチパネルの資料のところだったと
    思います。(間違っているかも?)

遊び人Zさん、違いましたか。
    しかし、Tは、藤川も戦列を外れ、今年は望みが無くなってしましたね。

泥棒は心配ですね。以前も在宅時に被害にあったとありましたし。
    戸締りはきっちりしたいです。

74. 377 住民さん181

ありがとう、ございます
    やはり携帯からでは無理でした
    ポータルサイト参考にします
    パソコンは調子悪くて勝手にクリックされてるみたいやし、電源切ると誰かパソコンに入ってるみたいだし
    パソコンはDELLです
    ウイルスバスターってやっぱり要るのかな?

75. 378 遊び人Z

>ウイルスバスターってやっぱり要るのかな?

絶対いる!
    DELLとかそんなもの一切関係ナッシング!
    自分だけじゃなく、他の人にも被害が広がる恐れがあります。
    出来るだけ早く買いに行ってください。

76. 379 住民さん181

わかりました!
    似た様なのが色々あるけど、どれも一緒なんですか?

77. 380 同好人

何が良いか良く分かりませんが、使うべきでしょう。
    私は、ソースネクスト社のウイルスセキュリティを使っています。
    (理由は値段が安いため 2000円以下だった?)

78. 381 遊び人Z

急遽京セラドーム(大阪ドーム)で野球観戦してきました。
    見ててモヤモヤする試合でしたが、最後に浜ちゃんやってくれました!
    終わり良ければ全て良し!
    今年はナマ観戦で安心して見てる試合が無い。。。

79. 382 遊び人Z

最近、会社の後輩から勧められて始めた「mixi」
    もしかしたら面白いかも・・・
    どなたかやってる方いますか?
    いたら仲間になってくださいよ〜

80. 383 住民さん273

mixiしてますよ〜
    何か日記とか最近全然書いてないですけど^_^;

81. 384 住民さん181

mixiとは、なんですか?読み方もわかりませ〜ん?
    教えて下さい
    テニスのサークルの名前ですか?!

82. 385 遊び人Z

「ミクシィ」って読みます。
    テニスのサークルもあると言えばありますが・・・

簡単に説明すると、mixiというサイトを利用して、友達の輪を広げていくって感じです。
    今では日本ではYAHOO!の次くらいに利用者数が多いとかってニュース見たことあります。
    とりあえず「mixi」で検索してみてください。

273さん、こんにちは。
    どんなお名前で登録されてるのですか?
    よろしければ教えてくださ〜い(^o^)/

83. 386 住民さん273

遊び人Zさん

逆に教えてもらってもいいですか???
    私が足あとつけに行きます♪♪( *≧∇)ノノ

84. 387 遊び人Z

「ピッコロ大魔王」で登録してます。
    写真もピッコロ大魔王です。
    ヨロシクです!!

85. 388 住民さん273

P大魔王さんですか???
    足あとつけてみました〜

86. 389 遊び人Z

それらしき人見当たりませ〜ん(T-T)
    では、性「ピッコロ」名「大魔王」で探してみてください。

87. 390 住民さん273

見つけたかも〜!

88. 391 遊び人Z

投稿時間と現住所から推測。。。
    「ぶーさん」ですか?

89. 392 住民さん273

当たりです〜

90. 393 住民です

「ミクシィ」って何?
    「とりあえず「mixi」で検索してみてください」
    との事で検索しました。
    メニューを見ましたが・・・・

やって見ないと良くわかりません。
    でも、登録しないと出来ないです。
    紹介者無しでは登録出来ないようですね、
    紹介者無しで登録する方法はありますか?

91. 394 遊び人Z

ボクも会社の後輩からの紹介やったからなぁ・・・
    メールのアドレス教えてもらったら紹介できますが、
    こんなところでメールアドレス公表するのも抵抗
    あるでしょうし・・・
    どうしましょうかね?

273さん、マイミク追加してもらってもよろしいでしょうか?

92. 395 ポピー

ここはいったい何の掲示板なんでしょうか?

93. 396 遊び人Z

住民がいろいろな情報を交換して、親睦を深めるための掲示板ではないでしょうか?

94. 397 mado

N棟前に郵便ポストが設置されましたね。
    運用は9月1日からのようです。(まだ、ダンボールがかかってました)
    通勤時に駅のポストに寄ってと思っても出し忘れることがあり、
    これからは、便利になります。

95. 398 ロングアイランド

出張でしばらく家にいない間に、ポストが出来ただなんて。
    確かに便利ですね。

96. 399 遊び人Z

あ〜・・・ボクも今日、N棟玄関まえにダンボールかぶった怪しいヤツ見かけました。
    やっぱりポストなんですね?
    でもS棟住んでる人の中には気づかない人が大半ではないでしょうか?
    (ボクもたまたま来客用駐車場借りるためにN棟行って見つけたわけだし・・・)
    当然9月1日にはN・S棟全住民に通知されるんでしょうね。

97. 400 森の住人

確かに、親睦を深めるためにも利用できる掲示板ではありますが、マイミク登録をこの掲示板でお願いする意味が分らないし(mixiでメールを書けばいい)、相手の登録名を断り無く掲示板に書き込みしてるのには驚きました。
    教えてもらってもいいですか?ってのは、登録名を掲示板に書きたくないからでしょう。

mixiは日記の内容にも寄りますが、かなりのプライベート情報が載ってしまうので、同じマンションの住人同士に知られたくないこともあるでしょうに。

98. 401 遊び人Z

軽率でした。すみません。
    今後気をつけます。

99. 402 遊び人Z

と言うことで、今まで遊びに行ったスレをよく書き込んでましたが、
    ほとんどmixiの日記に書くことになりますので、あんまりこちらに登場する機会が少なくなってしまうかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。

100. 403 住民さん181

俺はこのままで別に良いと思うよ
    同じマンションの住人だし…住人に質問や相談事もあると思うしね
    仲間を増やしたりいいんちゃうかな〜!
    ここが寂しくなるよりかわいいと思うで〜(*^_^*)

話しかわります
    土曜日に伊丹の花火大会があった見たいだけど、マンションから見れたかが知りたいです教えて下さい

どの様な感じで見れましたか?

101. 404 ロングアイランド

N棟はゲシゲシ発生中です。
    廊下、階段を動めいています。

S棟はどうですか?

102. 405 住民さん181

ゲシゲシ?って
    ゲジゲジ?の事ですか?

103. 406 ロングアイランド

おおっと、すみません。
    ゲジゲジです。

104. 407 ロングアイランド

ゲジゲジじゃなくて、ヤスデかもしれません。

特に朝に沢山います。

105. 408 mado

ゲジゲジ or ヤスデ ですか、私はまだ見てません。
    7月に植栽へ薬剤散布してましたが、余り効果が無かったのかな?
    # その時は、カンブンの死骸は多数みたのですが。

181さん、
    猪名川の花火、気が付きませんでした。
    たぶん見えなかったのかな?

後、この板ですが、何でもよいと思います。
    ただ、他の方へ迷惑となる様なことは、問題です。
    人により、迷惑となる内容は違いますが、一般的なモラルは必須ですね。

106. 409 住民さん168

ヤスデ、確かにすごいです。この前管理人さんが廊下を掃除していて、虫がすごいですよー気をつけてくださいね、と言われました。
    管理人さんがほうきであつめていましたが、すごい量でした。
    N棟のA棟B棟よりで、朝日も夕日も当たらない廊下側が多いですよ。
    毎日下りる時は階段を利用していますので良く目にします。

少し涼しくなってきてから大量発生してきています。

107. 410 住民さん181

花火大会みえなかったのか〜
    伊丹空港の着陸も結構見えるから、見えると思ってた…
    ゲジゲジとヤスデ俺も良くわかんなくなってしまった(T_T)
    ヤスデはゲジゲジ?
    いつから?
    って感じです

後、マンションの西九条駅側のベランダの音を計ったら90dBを超えてしまいました〜
    淀川側は80dB後半でした〜
    すべての窓を閉めた室内は60dB後半でした

108. 411 住民さん353

西九条側は西ですね、淀川側は北でしょう。電車が通過した時はどのぐらいのデシベルでしょうか。スピードと車両にもよりますが、時々は大きな音がします、その時は100dBを超えていたと思います。また、高層階のほうがうるさく感じます。

109. 412 住民さん181

dBは100dB超える感じはありませんでした!
    1ヵ所に15分位のMAX値を計測しました!
    計測機は簡単な計測機なので、あくまでもめあすで個人的に計りました
    計測時間はお昼頃です
    夜は計測してません
    それに極端にうるさい車やバイクはいませんでした!
    計測場所は上層階の端です逆に10階〜15階の方がうるさいのかも知れませんね!

110. 413 住民さん181

昨日、仕事でインテックス大阪行ってきました〜工業関連の展示会です
    少し良いのがあったので、報告しますカタログで
    リビングの24時間換気の穴の外からの音を押さえる防音スポンジが有りました!
    取り付けはスポンジを中に入れるだけです
    サイズは75φで540円100φで940円でした!高いけど外枠も吸音財の入った防音型も有りましたよ二つ付けたら効果倍かな〜

気になる人がいたら一緒に買いませんか?

後別のブースでミストサウナの話を聞いてきました〜
    管理組合に話したら配管工事を許可してもらえば、ちゃんとしたミスとサウナなが、付けれるみたいです
    乾電池式とか、じゃなく壁埋め込み式がミストサウナ欲しいな〜気持ちいいし

111. 414 住民さん181

ぜんぜん書込み無いやん!
    みんな『ミクティ』にいったんかな〜?
    ってなわけで、下らない書込みです!
    明日の朝10時から、吉野家の牛丼復活!
    明日だけなんかな〜?
    朝昼兼用で、食べるで〜
    間違ってたらごめんね〜

112. 415 mado

ほんとに、書き込み無くなりましたね。
    # 私もネタがないので、、

牛丼、食べれましたか?
    ニュースを見ると、行列が出来ていた店舗もあったようですね。
    牛肉の輸入量が少ないため、当面は限定になるようです。
    次回は、10月1日〜5日で、1日100万食となっています。

ところで、固定電話をIP電話にされている方、いらっしゃいますか?
    GATE CALLって、使用は問題ないのでしょうか?
    # NTT東日本のひかり電話で、つながり難くなる問題が発生していたようですが。

113. 416 遊び人Z

お久しぶりです。
    IP電話ですと料金固定ですかね?

普通の電話にしても、IP電話にしても機械モノですから、不具合がおこることもあると思います。
    関西でも光電話でつながらなくなったこともありますし。

114. 417 mado

ありがとうございます。
    IP電話も通話料は従量制になりますが、基本料金が安いので、
    どうかなと考えています。
    # プロバイダ内(USEN)のIP電話の通話は無料です。

機械物の故障は承知ですが、その頻度がどうなるのかと思っています。
    個人的には、月に1回の使用不可があると考えてします。
    数ヶ月に1回程度であれば、なんとか使用できるレベルかな?

115. 418 住民さん181

吉野家は行ったけど、凄い人で順番まちでした〜
    けど、食べたのは焼肉丼大盛りです
    久々に吉野家の牛丼いくで〜と出ようとしたのですが、母が吉野家より焼肉が食べたいの一言で吉野家の焼肉丼にコッジャン沢山入れて焼肉丼が食べたくなり牛丼目当てが焼肉丼に…(^_^)v
    単純な人間です

明日は大日のダイヤモンドシティのジョーシンのオープニングに行くつもりです
    日立のHDDレコーダーが2万円台なので他にも安いみたい…
    早起きして行って来ます
    ジャスコはオープンしてるのかな〜

116. 419 住民です

我が家は入居当初からIP電話にしています。
    前のマンションでもKDDI(ADSL)のIP電話を利用してましたが
    IP電話での問題点は全くなかったです。
    NTTの契約は基本料とナンバーデスプレイ契約をしてます。
    これを含めてもリバーガーデン福島のプロバイダ−(USEN)で利用するのが
    一番安いようですね。
    故障になった事がないので、費用が安いから良く故障すると言う感覚は無いです。

117. 420 mado

IP電話を入居当初から使用されて、特に問題は出ていないのですね。
    # まもなく、1年になりますね。

個人的に満足できる内容なので、前向きに導入を検討したいと思います。
    どうも、ありがとうございました。

118. 421 住民さん

お久しぶりですね?
    最近はミクシィばかりですか?
    いろいろ言う人は気にせず、こちらにも顔だしてね!

119. 422 遊び人Z

そう言っていただくと、浮かばれます。
    ありがとうございます。
    まぁ、やっちゃいけないことをしてしまったのは事実ですので、同じあやまちは犯さないよう、気をつけます。

おっしゃるとおり、mixiばっかりです。
    知らない友達がめっちゃ増えました。

IP電話について、総務省から信頼度向上に向けた指針を検討する方向で動きがあったみたいですね。
    新しいサービスですが、今後良くなっていくでしょうね。

120. 423 住民さん

気にする必要はないと思いますよ!
    住民同士の交流の場なんですから、有り!でしょう?

121. 424 住民さん

私も、先月からミクシィやってます。
    また何か言われたくないんで、ここでは言いません(笑)

122. 425 住民です

私もミクシイに招待されました。
    この掲示板とは違った雰囲気の交流の場ですが、楽しい友達が出来ると思います。
    この掲示板もリバーガーデン福島が楽しく良い環境のマンションするための交流の場に
    なれば良いなぁと思っています。
    エレベータに張り出されていた様な、吸殻をベランダから平気で捨てるような文化レベル
    の環境にはしたくないですね。
    あのマンションは吸殻が飛んでくるよ、とか何か問題の多いマンションだね、とか
    マンションの価値を落とすような事はして欲しくないなぁ。(売れなくと困るよ?)

123. 426 住民さん181

質問ですミクシィにもここ見たいなリバー福島の掲示板があるのですか?

124. 427 住民さん

リバー福島はないですよ!
    出身中学・小学校など地域の人がしてる掲示板の様な書き込みはありますが。
    作ればできる!って感じですか?

125. 428 ロングアイランド

私も1年程前からミクシィしてますので分かるのですが、>>399の書き込みは極めてマトモな指摘だと思いました。要は、自分のバンドル名を書くのは自由だけど、他人のを書いちゃったのが反則なんでしょう。多分。
    私も勝手に書かれたら引きます。Zさんは十二分に分かってるみたいですけど。

なんか、>>399の書き込みを暗に非難されてるようなので、援護してしまいました。
    お気に障られたら申し訳ないです。

リバー福島のコミュニティはありませんが、誰か作られたらいいんじゃないですかね。
    匿名性も低いですし、管理人になった人がコミュに参加する人も制限出来ますし、書き込みも管理出来ますし。

126. 429 こっこっこ

お久しぶりです。ハンドルネームを登録しました。8月の終わりにウイルスに攻撃されて、やっと復活できました。結局、リカバリしたんですけどね(^_^;)GyaOからのお知らせであったNortonのセキュリティーサービスに入りました。それ前もavast!を入れてはいたのですが・・・駄目でした。

そうそう今日、池の中に金魚を三匹発見しました。排水溝に流れていってしまったり、ネコさんに見つからないといいのですが・・・やっぱり池に金魚がいると、ほのぼのしますねぇ〜これから寒くなるけれど、大丈夫かなぁ。

ずいぶん涼しくなってきたけど、一階にはまだしつこく蚊がいますね。いつ頃になったら居なくなるのでしょうか。一年の半分くらいは、蚊が居るみたいな気がするんだけど・・・

もうすぐここにきて一年になりますねぇ〜。何か管理組合でイベントはしないのでしょうか?
    少し、楽しみです。

127. 430 住民さん429

そう言えば、総会の時に、副理事長が正月に餅つきとかしたいっておっしゃってましたねぇ。いいんじゃないですか。イベント。

128. 431 住民さん429

おっと初めまして。登録しました。

129. 432 住民さん429

そうですね。レベルが低いのは考え物です。N棟の来客用自転車置場と門の前の歩道に自転車やバイクを置いてる人たちがイヤです。大多数の人たちはお金を払って停めてるのに、払わずに停めてしかもマンション価値を下げてる。レベル低すぎ。

130. 433 住民さん429

あと前に中学生くらいの子供が階段でタバコを吸っているのを見たことがあります。ああいう子供が親とか他の住人に見つかりそうになったときにタバコを投げ捨ててるんじゃないですかね。火がついたまま。

131. 434 住民さん181

そうそう来客用にずっと止めてるチャリも(`ε´)むかつきますね〜
    チャリを止めるところは、うまってなく空きがありそうですよ!
    バイクも空いてるちゃうかな〜
    チャリなんか、たまに土日意外でチェーンで来客用のチャリ全部しばったらいいのに〜!子供のチャリ以外!
    止まってるチャリ同じのばっかだし

いつも泊まってる(-.-)zzZバイク、ホンダのフォルツァにも鍵をかけちゃえ〜(*^_^*)
    レッカーがいいのかな〜

そのうち、燃えちゃえばいいのに…

m(_ _)mなんてね
    大人気無いない

132. 435 mado

我が家にタバコの煙が入ってきて、嫌な思いをすることもあり、
    何でベランダで吸うのだと思ってました。
    子供が、親に隠れて吸っていることも考えられるのですね。
    対策は、う〜ん?

それから、駐輪場ですが、空きはあるそうです。
    # ただ、停めにくい問題はありますが。
    GYAOマンションポータルサイトに出てましが、10/20に一斉撤去するようです。
    やっと、強行手段を実行する模様です。

133. 436 住民さん181

車の駐車場に関しては空いてるけど、契約の貸出は無いそうです、各1台で決まっていて、あまってるのを、来客用にしているらしいです
    家はタバコの被害は無いけどお隣りの犬コロがね〜!
    とどけ出て無いなら、むかつきます
    前エレベーターがションベン臭くて(T_T)
    それもペット専用で無いエレベーターが…
    まさか、住人だったりして!
    N塔のペット専用エレベーターは一番奥の貨物エレベーターやで〜

134. 437 住民さん429

ちゃんと放置自転車の撤去が計画されているんだ。でも歩道に置いてあるヤツは私有地ではなく公道に置かれているものだからマンション側では撤去できないんじゃないのかな。あとポータルサイトに書かれているだけで張り紙は無いから急に撤去したら苦情が出るんじゃないかな。個々の自転車に張り紙したとしても放置している人が撤去の日までに自転車に乗らなかったら気づかないよね。てゆうか張り紙がなかったことを文句の種にする人きっといると思う。歩道のバイクとかは警察に駐車違反で通報したら一発で駐禁切られると思うけど電話するのが面倒くさい。だらだら書いてごめんなさい。

135. 438 住民さん429

マンション内で犬を抱きかかえない人はもちろんのこと、3匹ぐらいを引き連れてマンションの廊下を歩いている人っていますよね。管理規約で一戸に1匹と決まっているので絶対届出を出していないと思う。管理規約の住人が守るべき主要なものは契約書にも書いてあって契約の時に皆ハンコを押してるはずなのに守らなさ過ぎ。契約書読んでないってことだよね。

136. 439 住民さん429

大人気ないこと無いですよ。そう思ってる人多いと思う。

137. 440 ロングアイランド

私も、N棟のピロティの駐輪、気になっていました。
    強制撤去で、すっきりすると良いですね。

138. 441 住民さん181

ありがとうございます エッヘン
    話し変わりますが、10月から携帯変えようと思うのですが…このマンション電波悪くないですか?
    ちなみにauです
    西九条に近いし人が多いから電波が足りないのかな〜(T_T)

139. 442 住民さん

電波わるいですよ!特にDOCOMOは悪過ぎです!
    旦那がauなんですが、まだましですよ!

140. 443 mado

私は、FOMAを使用してますが、電波が悪いと気になったことはないです。
    E棟は、ビルに挟まれるので電波悪いとか、場所によるかも知れませんね。
    181さんの所からはドコモのアンテナ見えますよね。
    あっ、auでしたね。auのアンテナはどれか分かりません。

141. 444 住民さん181

そうなんですか〜
    auです!
    たまにしか来ない弟がJホンです!
    電波は気にならないそうです!使ってないからかも知れませんが…!
    僕は仕事柄、日本を飛び回るので、auが切れにくいきがします!
    すいません!間違いです日本を走り回ってます
    ちなみにトラック乗りでは無いですよ〜

142. 445 住民さん

私も、FOMAです。ちなみにB棟の高層階です。
    かなり電波悪いです。メールも問い合わせする事が多いです。
    あまりにも、つながりにくくて旦那に「携帯変えろ!!!」って
    言われてます。どうにかなれへんかな〜って思ってます。
    S棟は大丈夫なんですね?

143. 446 ロングアイランド

私はauです。普段は問題ないのですが、この間、屋上に行ったら、全くダメでした。
    たかだか60m弱のビルなのに上と下で電波の強弱があるのは不思議ですね。

144. 447 住民さん273

S棟ですが、昨年末にFOMAに変えた途端、電波が悪くなりました〜
    ベランダに出てしゃべってもダメです。
    ぷっつりぷっつり途切れます(>_<)
    イタイですよねぇ。。。

145. 448 住民さん

やっぱりFOMAは、まだまだダメって事ですね?

146. 449 住民です

DoCoMo携帯つながらないですね。
    電波状況をお知らせくださいのHP
    http://www.docomo-kansai.co.jp/support/area/
    に入力しましたが、一人くらいのデータでは対応しないでしょうね。
    リバーガーデン京橋が8月の品質向上場所に上がっていましたので、
    皆さんが入力すれば何とかしてくれませんかね。
    途中で切れるとイライラします。
    インフォメーションセンターへ電波不良の
    電話をどんどん入れましょう。
    0120−800−000(無料)

147. 450 住民さん429

うちは電波は大丈夫ですね。自転車撤去の張り紙がいろんな所に張り出されていますね。でも自転車は無くなる気配なし。自転車を放置するような人らは張り紙すら読んでいないのかな。可能性有り。N棟のゴミ捨て場側にも毎夜駐輪している人がいるけれど、これもちゃんと撤去されるのかな。それにしてもピロティの自転車が歩道に移動しただけなんてことになったら、それこそマンションがみっともないことになってしまう。あそこのマンションの前は放置自転車/バイクだらけだってことに。。。

148. 451 住民さん353

自転車放置の人の中に、月200円の駐車料を惜しむためではなく、駐車スペースがないから、仕方なく路上駐車あるいは廊下駐車している人も少なくないと思います。私はその一人です。撤去は賛成ですが、問題解決にはなりません。

149. 452 住民さん

スペースはありますよ?今日も申し込んでる人いましたよ!
    なのに停めてるから、200円がおしくて勝手に停めてると
    思われるんじゃないですか?
    そんなマナーがない事をする人が、いるから強制撤去って
    形をとる事になったんですよ!

150. 453 住民さん353

自転車駐車スペースまだあります?知りませんでした。管理人さんに聞いてみます。
    情報ご提供、ありがとう。

151. 454 リバガ西九条

うちの隣はベランダで(夫婦そろって?)タバコを
    吸ってるようで、洗濯物ににおいがついて本当に困ってます!!
    ひょっとして部屋で吸っているけど、窓を開けているために
    洗濯物ににおいがつくのでしょうか?
    あと、非常用の荷物を置かないで下さい!の壁の所にも物
    を置いてるし・・・で、どういう育ちをしてきたんだか・・・って
    感じです!!
    子供がよくベランダに出たがるのですが、タバコの煙がイヤなので
    出ないように注意してます・・・。

152. 455 住民さん353

私はタバコを吸いませんので、気持ちはよくわかります。ただし、逆の立場にすれば、自宅のベランダでタバコを吸えないのも辛いと思います。マンションには喫煙室がないので、どこで吸ったらよいのでしょうか。公共場所ではないので、タバコをやめなさいとも言えません。難しい問題ですね。

153. 456 住民さん181

タバコ大変ですね〜!
    洗濯物に臭いが付くのは吸わない人からしたら、凄い問題!
    いいアイディアが浮かびませんm(_ _)m
    隣りとの壊す壁は無くすとか、透明にするとか?
    僕からしたら、そもそも、なんであるんやろ〜って感じです
    壁があるから、ご近所の会話や洗濯物干しながら話も出来ないしな〜
    僕の実家は5年位前に隣り町から引っ越しって来て父が一戸建てを買った
    僕が居る時から、家のカギを両隣りに渡してます!
    家族とも働いて家に誰も居ない時に急な雨だったりするとお隣りが合鍵で洗濯物を入れてくれたり、旅行中などは街灯を付けてくれたり、お花の水やりもしてくれます!
    そんな感じで仲良くやってす!
    今ではお隣りの家や車のカギも預かって車をかりたりも有りです、それになんと!!
    米が足らなかったりすると炊きたてのご飯をもらいに行ったりしてます
    僕も隣りの洗濯物を居れたりしています!
    隣りは若い子が居てるので下着は少し恥ずかしい気がします…
    けど、昔はそれが辺り前の世の中で、当然のご近所付合いと、思います!

ちなみに実家は大阪市内です!

154. 457 匿名さん137

ん〜バルコニーの壁がないとただのコンクリート製長屋じゃないですか^^;?
    そもそも隣近所のわずらわしさがイヤだから、プライバシーが保たれるから
    わざわざマンションに移って来られている方も多いかと思います。
    おっしゃるようなディープな近所づきあいは私はちょっと・・・。
    廊下や総会で会ったらさらっと挨拶するくらいの距離感が私はいいですね。

155. 458 遊び人Z

たばこ問題勃発ですね。
    ボクもたばこ吸わないので、基本的に煙は苦手です。
    煙の出ないタバコとか出ないですかね?
    愛煙家は火のついた方(そっちの煙の方が有害って聞いたことある)から吸うとか・・・
    家でも吸えず、ベランダでも吸えず。。。

隣との壁を透明て画期的アイデアですが、最低限のプライバシーは欲しいところです。
    (人のHN勝手に公表した人間が言うことじゃないかも知れないですが・・・)
    うちの実家(同じく大阪市内)も昔は住民さん181さんの言うように、近所の人に(遠出限定ですが)鍵あずけて、お花の水やりとかお願いしてました。
    でも悲しいかな今の世の中、近所の人でさえ信用することが困難な時代となってますしね。
    あれ?話の趣旨がズレ始めてる・・・

それから、数日前の書き込みにありましたけど、あのサイトに「リバーのコミュニティ無いのか」って件、作っていいですか?
    マンションの情報だけじゃなく、もっといろんなことで交流してみたいのは前から思ってましたので。
    またでしゃばったマネして・・・とか思われるようでしたら、作りませんが。
    1週間待って反対意見出なければ作りたいと思います。

156. 459 ポピー

うちではベランダの柵の上に二回ほどタバコの灰のかたまり
    を落とされました。

エレベータ内に掲示板が出来ました。でも安っぽい。
    子供を抱いてる人は要注意です。掲示板の角が結構尖ってます。
    顔など触れるとケガするかも。

157. 460 住民さん

エレベーターの掲示板、安っぽいですよね?
    しかも、寄付だかなんだか知りませんが、建設会社の広告があって・・・
    賃貸マンションじゃあるまいし。ビスも、いい加減な付け方で。
    素人か?って思います。
    あんな、掲示板をつけるって知ってました?
    なにもかも、管理組合で決められていいんですかね?
    必ず出席しないと、意見できないみたいですね。でも仕事や用事で行けない人も
    いると思います。

ベランダのタバコですが、そんなに煙がいくんですね?
    新築で、部屋で吸わない人が吸ってるのでしょう。
    自分の家で、ベランダで吸うのに、文句言われるのもね・・・。
    たしかに、灰が落ちてくる!なんてマナーのない人は信じられませんが!
    階下に捨てるのも、とんでもないです!
    各自が責任を持つべきですよね?
    こういった内容も、管理組合に報告したら、いいと思います。
    管理人室の前に用紙があるみたいなので。

158. 461 住民さん429

掲示板安っぽいですね。確かに。でも張り紙を破ったりする人がいる以上はあのような額縁状のものは必要だと思います。破る人は自分の気に入らない張り紙だから破るんでしょうね。角のエッジが立っているのも確かに危険です。あのエッジは養生しないと駄目ですね。手で触っても怪我しそうです。何もかも管理組合で決められて良いんですかね?とのことですが、それがイヤなら次の理事会に入るのも良いかもしれませんよ。今の理事会も誰も立候補する人がいなくて適当に選ばれた理事や副理事の割にはちゃんとしっかりした人達だと思います。管理組合への意見は色々言ったらいいと思います。改善する努力をしてくれていると思います。でもベランダでタバコを吸って欲しくなかったら直接隣の人に言うしかないでしょう。タバコをベランダから捨てる輩については向かいの棟や別のマンションから監視できる棟なら一度監視するしかないのかもしれません。誰がそんな時間のかかることするねん!って話ではありますが。

159. 462 ロングアイランド

掲示板確かに安っぽいですが、無いよりはいいんじゃないでしょうかね。
    でも、広告が入ってるのは頂けないので隠して欲しいところです。市営団地とかじゃあるまいし。
    エッジも危険です。
    コミュも作ったらいいんじゃないですかね。運営に注意したら良いだけだと思います。
    タバコは問題ですが、個人のモラルの問題ですので、解決はなされない気がします。悲しいことですが。集会に、用事がある人もいるにせよ、住戸数の半分以上も参加しないようなマンションですから。

160. 463 住民さん353

集会のお知らせはエントランスに貼るだけではなく、各住民の郵便ポストに入れて、みんなを知らせてほしいですね。自宅までのルートは必ずエントランス経由ではないし、エントランスで必ずお知らせを見るにも限りません。

161. 464 ロングアイランド

ポストルームに掲示してたら十分ではないですか?
    大体、重要なのはエントランスだけでなく、ポストルームにも掲示されてます。
    自転車のしかり。
    エレベーターに乗らない人も、エントランスを通らない人も、ポストは見るでしょう。

162. 465 住民さん429

自転車放置している人の中には駐輪場に止めるのが面倒くさくてピロティや歩道に停めてる人もいますよね。だって駐輪場のシールが貼ってある自転車が堂々と放置されてる!

163. 466 mado

お知らせは、エントランス、メールコーナー、ポータルサイトの掲示で良いと思いますが?
    452戸分の印刷(コピー)して配布にどれだけの費用となるか試算はしてませんが、
    節約できるものは、節約してほしいと考えます。
    # 資料配布のために管理費が値上げになったり

掲示版はいわゆるプル型のため、人が見ようとしないと何処に設置してもダメであり、
    時々、見てくださいとお願いするしかないのかな?

今朝、ポータルサイトを見に行くと管理組合ニュース4号が出ており、共用施設の
    予約がネットで出来るようなことがありました。

ロングアイランドさん、屋上での携帯電話の件ですが、
    電波の強弱は、上と下では大きな違いがあります。
    屋上は良すぎて、複数のアンテナからの電波が強力に入り、逆に混信状態になります。
    携帯電話のエリアは、隣接エリアは異なる周波数を使用していますが、ロケーションの
    よいところは、他エリアからも電波が届くことがあるためです。

遊び人Zさん、コミュの件、
    作ることは問題ないと思いますが、見えないのが残念。

164. 467 ロングアイランド

なるほど、電波が良すぎる訳ですね。
    すると、上の階で電波が悪いと言う話も、同じことで電波が良すぎるのですかね。
    そうだとすると、改善は無理なのでしょうか。

165. 468 住民です

電波が良すぎて通話が出来なくなると言うのも妙な話ですな。
    福島より高層のリバーガーデン京橋を、8月に品質向上しましたとの発表が
    ドコモ関西のHPに掲載されているところを見ると、要求の状況で、
    ドコモが改善を実施するかしないかの問題でしょうね。
    地下街でも通話できるように為るのですから。

166. 469 ロングアイランド

干渉する周波数の調整とかで改善されるのでしょうかね?
    同じような問題は、普遍的に発生するでしょうから、その解決の技術も当然あってしかるべきとは思いますね。
    改善されると良いですね。

167. 470 住民さん429

ポータルサイト見ました。今回やる気ですね。管理組合。自転車撤去も載っていました。管理組合ニュースは各戸に配布されるので住民さん353さんの希望の通りじゃないですか。きっと集会についても日程を書かれるでしょ。騒音の苦情やマンション内での子供の自転車やローラーシューズのことも書かれてます。子供の住戸番号を聞いて管理事務所に言えば管理組合から直接親に注意してくれるらしいですよ。頼りになります。ライフケアサポートと御世話サービスの費用対効果も検証中とのことでした。利用者少なかったらボロ儲けだもんね。これで管理費が下がることになったら流石としか言い様がありません。褒めすぎ?
    気になったのは「バルコニーで焼き肉をしないように」と書かれていたこと。書かれるってことはしてる人が居るってこと?痛すぎ。。

168. 471 住民さん181

マンション買う時にバルコニーで、バベキューや焼肉もできるって言われましたよ〜
    多分そう聞いた人もいるよ〜
    家の父はやるつもりです!
    ベランダが広い階の人の所ならいいのかな?
    ボーダホンの携帯の電波はいいですか?

169. 472 住民さん429

ルーフバルコニー使用規則でバーベキューその他煤煙・臭気を発生させる行為は禁止されていますよ。てゆうか普通迷惑でしょ。洗濯物干してる人もいるのに。隣近所から苦情が来ること必至だと思いますが。とは言えバーベキューやっても良いと言った販売員は誰ですか?そいつが先ずは悪いですね。売るために適当なことを言うとはね。

170. 473 住民さん429

ポータルサイトの管理組合からのお知らせを見ていたら、色々なお知らせが書き込まれていました。掲示板は今のを撤去して組合の予算で安全なのを購入するそうです。良いんじゃないかな。それで。なんか直接広告の会社に電話して苦情を言った人も居るみたいですよ。無償で導入する努力は買われてしかるべきだと思いますけどね。でも組合からお願いして付けて貰ったってことがポータルサイトにしか載っていないから通知が不徹底なのは否めません。たぶんポータルサイトを見ている人なんてほんの僅かでしょうね。でもこれからポータルサイトで施設予約出来るようになるみたいだからついでにお知らせも見る人は増えるでしょう。でもポータルサイトに色々お知らせを書いている事を管理組合ニュースに書いた方が良いような気も。そんなん知らへんでって言う人必ず居るから。それにしても全然放置自転車減りませんね。直前にどっかに退けて後で戻すつもりなのかな。

171. 474 住民さん181

エレベーター内の回りの布のカバーはもどるのかな?
    あれは、無い方がいいのかな?
    僕はある方がいいのな〜
    傷も付きにくいし!
    汚れても洗えるからな〜
    病院とかにはついてる方がおおいかな〜?

172. 475 住民です

エレベータ-の内カバーは無い方が良いと思います。
    厚手の布なので臭い等も吸着する様ですし、汚れてもあの布は洗えないと思われます。
    傷つき落書き止め等の効果はあると思われますが、そのような事が発生するマンションで
    あってほしく無いですね。高級オフィィスや億ションと同じ様なレベルにはならないとしても、
    布カバーを付けなくてはならない程荒れたマンションにはならない様にしたいな。

173. 476 ポピー

ここでの暮らしもまる一年ということになりましたね。
    四季を経験し、それなりに一年の暮らしがイメージ出来る
    ように思います。

みなさんはこのリバー内で仲の良い関係ができた家族とか
    ありますか?残念ながらうちはまだそのような家がありま
    せん。まだまだこれからなのかも知れませんが、少なくとも
    顔を見れば誰か分かるようような人が増えるようにしたい
    です。

管理組合の理事の方たちは、理事でない人が文句を言う相手
    ではありません。みんなが良い暮らしをするための全員の
    代表です。さまざまな活動に感謝します。みんなが意見を
    言いつつ、一緒に良い管理組合運営が出来るように協力し
    合いましょう。

自転車の問題はなんとかうまく解決出来たらいいですね。
    ポーチに5台ほど置いてる家があるのをみると、多少の
    増設でどうにかなるかは疑問はありますが、やれること
    をやってあとはモラル向上を期待するという感じでしょうか。

174. 477 住民さん429

もう1年たつのですね。早いものだ。仲の良い家族は出来ていません。やはりクラブ活動的なものがあったりしたらもっと親密になれるのかもしれません。ただ仲が悪くなってもその人と一生同じマンションに住まなければならない可能性を考えると正直踏み出すのには勇気が要るような気がします。そこまで深くなく、だからと言って浅くなくという関係程度が良いのかもしれません。今度作る町内会はそのような親交を深めることにも役立つことでしょう。管理組合はあくまでマンション管理を目的とするものであり地域の親交は町内会の役目でしょうから。町内会で餅つき!とかを考えているのかもしれません。町内会でテニス大会!町内会でゴルフ大会!とか。管理組合の人たちは良くやってくれると思います。頼りになると思います。てゆうか同じ方達にずっと続けてもらいたいくらいです。それは勘弁!と思われるかもしれませんが。モラル向上はマンションのテーマですね。ほんと期待したいところです。でも今日もピロティに自転車を停めている人を見ました。丁度一緒にマンションに入ったので見ていたらエントランスの掲示板もメールコーナーの掲示板も見ることなくスルーしていました。なるほど!という感じです。それから布カバーは要らないと思います。だって後30年40年もカバーをつけ続けるのですか?それ専用の交換可能なしっかりとした見た目も良いものがあるなら別ですけど。毎度毎度だらだら書いてごめんなさい。

175. 478 住民さん429

思ったのですがカバーを外したのはペットのおもらしが原因じゃないですかね。

176. 479 住民さん353

金曜日自転車駐輪場所を取れました。まだ十数個残っているようです。駐輪に必要な方はお早めに。ただし、月200円を払いたくない人は仕様がないです。マンションは皆のものですので、皆がマナーを守って、快適な環境を作りましょう。

177. 480 住民さん181

そうですか〜!
    カバーは取った方がいいのかな?
    カバーは何年かで交換すると思いますよ〜!
    かってな判断ですけど
    エレベーターの掲示板は見る暇なしです!
    何往復したら読めるかわかりません!
    もう1年ですね〜
    いろいろ有りましたね〜
    泥棒や盗難ばなしなど!

178. 481 住民さん429

エレベーターに掲示されてるヤツはポストコーナーにもエントランスにも掲示されていますよね。もしかしてツッコミどころを作ってる?カバーは汚れたら交換したらいいけれどエレベーターの壁は傷ついても補修に金がかかるってことを言いたいんですよね。確かに傷つけそうな人たち特に自転車に乗ってマンション内を走り回ってる子供達が居ますからね。よく考えるとどっちもどっちですね。よりリスクが少ない方って言ったらカバーかな。

179. 482 住民さん181

ありがとうございます
    適切な答えを…助かりましたm(_ _)m

ホントに、これからも、よろしくお願いします!

180. 483 mado

エレベーターのカバーは取り付けに賛成派です。
    壁にチョットしたことで、傷を付けることがあります。
    多くの方が乗れる様に横に寄った時などに、かばんの金具が擦ったり、
    金属の物を持っているときに思わずあたることも。

携帯電話ですが、書き方が悪くて申し訳ありません。
    屋上は、ロケーションは良いが電波状態は良くないです。
    それから、部屋の中は障害物があり、屋上とは違う環境です。
    E棟はビル陰になっているし、B棟のバルコニー側もビル陰ですね。
    対策は色々とあると思いますが、単純に駐車場に小型基地局の
    アンテナ設置でマンション内は対応できると思います。
    しかし、電波障害の問題もあるので、単純ではダメでしょうね。
    # ペースメーカーの方に影響とか?

駐輪場の増設は、素人目で100台位は余裕と思います。
    しかし、スペースはクリア出来ても、他の問題があるかも知れませんね。

181. 484 遊び人Z

今日は7月から数えて12試合目の阪神戦観戦でした。
    負けましたけど(;´д⊂)

私も悲しいかな仲良しになれた方はいません。
    お隣の方とも挨拶程度です。
    とりあえず、すれ違った人たちとの挨拶は欠かさないように心がけています。

いずれ仲良くしていただける方が現れると信じております。

182. 485 住民さん 2

仲良い住民・・・必要ですか?
    そんなわずらわしい事が嫌!苦手!って人が、マンション購入者に多いと思いますが。
    書き込みにも、書いてる人いましたが。
    変わった人がいるな〜って、ビックリしました。
    同じ人ですが、ベランダでBBQしたらダメって決まってるはずやのに、購入時に
    していいって言われたから、うちはします!とか。他にも、そう言われて、する人いてますよ?って。
    ダメやから、問題なってんちゃいますか?子供と同じやと思いますよ?
    営業の人間が、どんな風に説明したか知りませんが、郷に入れば郷に従うっちゅうのが
    普通の大人の考えちゃいますか?そういう事って、会社勤めでもありますよね?
    掲示板あるにも、かかわらず見る間がないとかで、つっこまれてましたよね?
    ベランダの、タバコの件でも、隣との壁をスケルトン???ありえへん!!!!!
    洗濯干しながらの会話なんて誰も、求めてないと思いますよ?
    まぁ中には、昔ながらの付き合い・・・を求める人もいるかもですが。
    まぁ勝手に書き込むのは自由ですが、ちょっと どうかと思いました。
    そんな考えした人が同じマンションに住んでるかと思うと・・・。
    同じ事を思った人は多いと思いますけど?

183. 486 住民さん181

そうですか〜!
    簡単に話すと
    近所付合いが無いから犯罪が増えてる気が…(子供の犯罪も)
    近所付合いが苦手だからしないって、反対に僕には子供がだだこねてる感じが…苦手だからって…しないって(T_T)
    人には向き不向きがあると思いますが、出来ないからしないって
    小さな人間って感じですチャレンジだよ〜
    ごめんなさい!僕は人付き合いとかが、いやでマンションに来た訳ではないです
    母が足が悪いので一戸建だと辛いと思いマンションだと室内に階段もなくバリアフリーだし、ここは駅からも近いのでマンションを選んでしまいました
    マンションがそお言う所とは知りませんでした!
    m(_ _)m

184. 487 住民さん 2

一軒家でも、バリアフリー出来ますよね?????
    そういう付き合いが苦手な人が、無理に付き合うって事がどんなけ苦痛なのか、わかりませんか?????
    そういう人の気持ちを理解する事もなく、子供なんて言うてる人が
    してはいけないBBQを、営業の人間が良いって言って購入したからって、問題になってるにも、かかわらず実行する気なんて、どっちがおかしいかわかりませんか??????
    どっちが子供やねん!!!!!!!!!
    いろんな人がいるから、どんな理由で購入したかも、人それぞれ。
    けど、それを自分の価値観で、言うのは違うと思いますが???????

185. 488 住民さん181

すいません
    一戸建にエレベーターいれるほど、裕福じゃないし、わざわざ一戸建てにエレベーターって考えが無く
    普通にマンションがいいと思いましたので、その地点ではマンションがそのような物とは知りませんでした…

僕、話しややこしくしてるだけですね、何の解決作もなく…ごめんなさいです
    なんか、悲しくなってきました

今はそんな世の中なんですよね
    子供は親が育てるのでは無く学校が育てる感じの時代ですしね

すいません、訳分からない文書でm(_ _)m

186. 489 riro

久しぶりに書きます。
    私もまだ通りすがりの人と挨拶するだけです。
    その為か、月がきれいだなあ、、とか、お!池に金魚がいる。とか
    そんな他愛のない事で楽しんでます。
    今朝は6時前に、ごみを出しに行ったら、
    管理人さんが池の掃除をしてました。
    ちょっと感動です。

十人十色といいますから、
    いろんな人いると思います。
    この場所を必要とされている方はきっと長く
    いらっしゃるでしょうから、
    いつかお友達になってくださいね。

187. 490 ポピー

無理に近所づきあいする必要なんかないと思います。
    ただ、壁一つで上下隣なのに、どんな人が住んでるのかも
    分からないなんて気持ち悪いんですよね。
    ましてエントランスや廊下など多くの共有共用部分を持つ
    集合住宅なんですから。
    マンション全体に関わる問題が起きた時、管理組合がある
    とはいえ、住民同士良好な関係がないと難しいことも
    あるのではないでしょうか?

話は変わりますが、みなさんの家では一年修理に該当する
    ようなものがありましたでしょうか?

188. 491 住民さん 2

引越した時に挨拶はしなかったのですか?上下はしないとしても、隣は挨拶したから
    どんな人が住んでるかは、わかってますが・・・。
    うちは挨拶したので、どんな人達が住んでるかは、わかってますが
    日々の生活の中で、顔を合わす事はないですが。
    こんなもんじゃないですか?
    良好な関係も必要な時も、あると思いますが、みんなが望んでるとは思いませんよ?
    しかも、これだけの世帯ですから・・。
    小さなマンションなら別だと思いますが。

189. 492 住民さん 2

話が全然、違う方向にいってると思います。
    一軒家でもマンションでも、同じですよ?
    マンションがこんな所なんて・・・とかではなく
    あなたは、ダメだと問題になってるBBQも、営業から出来ると
    言われたから実行するだとか、人付き合いが苦手な人もいるだろう?
    っと言った事に対して、子供だとか。
    掲示板の内容の事も、エレベーターなどいろんな所に掲示してるにも
    かかわらず、見る暇がないとか そういう事を言うのは、おかしいんじゃないか?
    って言ってるんです。
    別に喧嘩したいから言うてるんじゃなく、意見を言う場でおかしな事を少し言いすぎではないかと思って書きました。
    考え方は人それぞれと思いますが、子供は学校が育てるんではなく、
    親が育てるものでしょ?昔は学校で勉強する事で教育は成り立ってかも
    しれませんが、今は学校だけじゃなく、塾に行かないとダメな状況ですから。
    それを、このやり取りの中で、「子供は親が育てるのでは無く学校が育てる感じの時代ですしな」なんて言葉が出てくるのが不思議です。
    解決法うんぬんじゃなく、何を聞かれてるか?言われてるか?の意味を理解できてないんじゃないですか?

190. 493 ポピー

《より良い住まいに》であればと願ってます。

入居時にもちろん挨拶は行きました。ですから顔と名前は
    分かります。でもどんな人か(家族構成なども含め)殆ど
    分かりません。
    一軒は、かなりの間未入居でしたので、入られたら挨拶来
    るかと思っていたら、来ないままいつの間にか住んでおられ
    ました。

近所づきあい、したい人したくない人居て当然だと思います。
    どちらの考えであろうと敵対することはないですよね。
    他の人の意見を否定しあっても実りありません。

「マンションは管理を買え」と業界ではよく言われていますよね。
    それは管理人や管理人のことではなく(それらも一部ではあり
    ますが)住民のモラル、そしてコミュニティ、マンション全体への
    関心が高いマンションのことを指してます。

リバーも買う価値のあるマンションと言われれば良いのだけれど。

191. 494 ポピー

前文訂正

「管理人や管理人」ではなく「管理組合や管理人」でした。

192. 495 住民さん429

近所付き合いはしたい人はしたい人同士でしたらいいし、したくない人はしなかったらいいだけでしょう。その点について人のことをどうこう言うのは余計なお世話では。僕が書くのもなんですが余り他人を責めても仕方ないでしょう。揚げ足とっても。こう書いているのも余計なお世話かもしれませんが。注意したいのは同じマンションに住んでいる住人同士迷惑をかけないようにしたいという事だけ。契約のときにハンコを押した契約書をちゃんと守って管理規約を守って且つ規約に載っていないことでも近所に迷惑になることはしないようにしたいです。がんじがらめも何ですがね。

193. 496 住民さん429

思ったんですけれど管理組合ニュースで管理規約の条文紹介なんてしたらどうですかね。全く管理規約を読んでない人って多分居ると思うから。クリティカルな条文を一号につき一文載せて遵守を求めるとか。がんじがらめなイメージを与えないように注意が必要ですけど。でも管理規約を読まないような人には条文を紹介したからと言って規約を守ってもらえるとも思えませんがね。規約違反に罰則を付ける訳にもいかないから難しいところです。所詮はモラルの問題なんですよね。でもモラルを持ち合わせていない人に後付けでモラルを身に付けてもらうのは無理な話かもしれません。やっぱり安いマンションを買ったからにはモラルは諦めるしかないのかなぁ。

194. 497 住民さん353

「安いマンションを買ったからにはモラルは諦めるしかない」
    マンションの安さとモラルの低さとの因果は何ですか?
    安いマンションを買う人は貧乏人だから、貧乏人はモラルが低いということですかね

195. 498 住民さん429

確率論の話です。お気に触られたら申し訳ありません。

196. 499 住民さん 

条文紹介しても、管理規約も掲示板も見ない人達もいるのに、どうですかね?
    そういうのは、めんどくさくて読まないって人も中には、いると思います。
    でも一般常識的な生活の上での事は、きっちりしてる人は多いと思いたいですよね?
    安いマンションを買ったから、モラルがない!なんて言い方はどうですかね?
    この辺の相場では、たしかに安い買い物やったと思いますが・・・。
    ただ、このマンション内でも差はありますよね?
    みんなが同じ生活レベルですか?違うと思いますよ?
    それと同じ様に、考え方もすべて違うと思いますよ?
    普通に考えて、これ程の世帯数のマンションで意見が一致する方が難しいと思いますけど?
    少数のおかしな人の意見ばかり聞いてたら、こっちまでおかしくなってしまう。
    常識ない人ばかりじゃない事を願いますわ。
    ここに書き込んでる人も一部ですしね?

197. 500 mado

管理組合ニュースに条文紹介ですか、硬い印象がありますが、
    読んでくれるのかな?
    しかし、近所迷惑の問題は、何とか解決したいですね。
    # 良い案がでません、申し訳ありません。

制限にかかるので、新規スレッド作成してきます。

198. 501 mado

新規スレッド作成しましたので、続きは下記へ

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=941&disp=1

199. 503 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15109/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関西の物件

全物件のチェックをはずす
ローレルコート北田辺

大阪府大阪市東住吉区北田辺四丁目

4,148万円~5,648万円

2LDK~3LDK

56.42平米~68.10平米

総戸数 98戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2,768万円~4,348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

シティテラス若江岩田

大阪府東大阪市瓜生堂1丁目

未定

2LDK+1S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.27平米~67.04平米

総戸数 436戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4,440万円~6,430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ローレルコート加古川ザ・レジデンス

兵庫県加古川市加古川町寺家町字南五反田50番3

2,960万円

2LDK

57.19平米

総戸数 121戸

ファーミンスペリオ宝殿駅前

兵庫県加古川市米田町平津字道堂446番8

2,690万円~3,760万円

2LDK~3LDK

59.40平米~75.90平米

総戸数 125戸

ローレルコート西宮甲子園

兵庫県西宮市枝川町1番25

3,898万円

3LDK

74.93平米

総戸数 130戸

ヴェリテ金剛ルネ クロスサイト

大阪府大阪狭山市半田一丁目

未定

1LDK+S+WIC+SIC~4LDK+3WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~117.12平米

総戸数 322戸

ローレルコートあびこBAUS

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

4,228万円~6,838万円

2LDK~3LDK

57.97平米~75.07平米

総戸数 107戸

ジオタワー堺筋本町

大阪府大阪市中央区久太郎町1丁目

9,380万円

3LDK

76.51平米

総戸数 159戸

ウエリス姫路

兵庫県姫路市忍町67番1

3,848万円~5,748万円

1LDK~3LDK

47.24平米~81.13平米

総戸数 133戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

(仮称)神戸名谷・駅前複合開発プロジェクト

兵庫県神戸市須磨区西落合一丁目

未定

2LDK~4LDK

56.06平米~81.77平米

総戸数 318戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

4,950万円~7,370万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.94平米~106.52平米

総戸数 244戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

総戸数 394戸

プレディア姫路

兵庫県姫路市東延末3丁目

2,998万円

2LDK

64.51平米

総戸数 116戸

パークホームズ伊丹稲野ガーデンスクエア パークフロント

兵庫県伊丹市稲野町2丁目

3,600万円台予定~1億1,000万円台予定

2LDK~4LDK+DEN

58.08平米~108.32平米

総戸数 571戸

ワコーレシティ西宮

兵庫県西宮市東町1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.57平米~90.11平米

総戸数 96戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレサンス レイズ 新梅田

大阪府大阪市北区大淀南三丁目

未定

1LDK・2LDK

32.00平米~48.05平米

未定/総戸数 32戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.06平米~71.95平米

未定/総戸数 143戸

プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

未定/総戸数 44戸

プレミストタワー千里丘

大阪府摂津市千里丘1丁目

未定

2LDK、3LDK

54.77平米~124.97平米

未定/総戸数 335戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

リバーガーデン四天王寺

大阪府大阪市天王寺区大道2丁目

4,900万円台予定~1億3,900万円台予定

2LDK+SIC~3LDK+WIC

60.62平米~95.84平米

9戸/総戸数 200戸

シティハウス天王寺堀越町

大阪府大阪市天王寺区堀越町6番3

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.42平米~67.34平米

56戸/総戸数 56戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.92平米~101.45平米

未定/総戸数 56戸