大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 長岡京市
  6. 一文橋
  7. 長岡天神駅
  8. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-10-01 19:27:46

これからご近所さん、仲良くしましょう♪



こちらは過去スレです。
グリーンフォート長岡京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-08 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンフォート長岡京口コミ掲示板・評判

  1. 827 契約済みさん

    やはり、マナーは大事。共用部分の全面禁煙はルール。大人として、子供の見本となる常識人であって欲しい。

  2. 828 マンション住民さん

    公園の桜が芽吹いてきたので
    ぱっと明るくなりましたね♪

  3. 829 住民さんA

    立命館中学校と高校が近くに移転して来ますね。このマンションに決めて良かったです。

  4. 830 入居済み住民さん

    こんなに治安が悪いとは…
    住んでみてビックリです。やはり昔からの…

  5. 831 マンション住民さん

    治安が悪いと感じた事はありません。閑静な住宅街で、安心して暮らしています。子供がいる世帯が多く、活気にあふれています。

  6. 832 マンション住民です。

    No.830さん 治安の悪さを感じるときはどんなときですかね?
    住み始めてしばやくなりますが、閑静な住宅街に感じます。。。
    まだ、知らないだけですかね。。。。。

  7. 833 もうすぐ住民

    はじめまして。

    もうすぐ引っ越しを考えています。

    質問なんですが、表札はつけて貰えるものなんですか?それとも自分でつけるものですか?

    見学に行ったときにみなさんお洒落なものだったんで教えてもらえますか?

  8. 834 マンション住民さん

    ようこそおいでやす。
    これからよろしくお願いします。

    表札はうちはオプションでつけましたよ。
    金額もデザインも色々ありましたけど♪

  9. 835 匿名

    管理組合や、自治会は良い感じでしょうか?

  10. 836 マンション住民さん

    >830さん
     ここは住宅専用地区ですし、治安は悪くはないと思います。
     むしろ静かすぎるぐらいでしょう。

    >833さん
     ようこそ。
     表札はつけて貰えません。
     我が家も、オプションで頼みました。

  11. 837 マンション住民さん

    >830さん
     私も治安が悪いとは思いません。どういうところが悪いと感じられるのでしょうか?
     ただ、マナーの悪い人が、一部いらっしゃるようですが・・・・。
     過去のレスを見ていただけたら分かると思います。
     
    >833さん
     表札は、ホームセンターで注文しました。
     種類はオプションより多いですよ。
     ここのマンションは、表札を付けてない方も多いように感じました。

    >835さん
     管理組合、自治会は、良い感じかどうか分かりませんが、良い環境にしようと頑張っておられます。
     先ほども言いましたが、一部の方のマナーが悪いため、最適な対策を考えるのに苦労されているようです。
     掲示板を見てもらえば分かりますが、現実的に注意を促したりするのが精一杯かと・・・。
     マナーの悪い人に直に注意したりするのは、やはり無理なようで、その点が一番苦労されているようです。

  12. 838 835

    837さん、回答ありがとうございます。
    張り紙とかみてても、管理組合&自治会が
    きちんと機能してるという印象を受けました。
    難しいとは思いますが、マンション全体の
    モラルを維持できるように各々が意識しな
    いといけませんね。

    ちなみに、修繕費が安すぎるのが気がかりです。
    現状の修繕計画では厳しいのではない
    でしょうか。

  13. 839 マンション住民さん

    治安は問題ない。夜中に、よくローソンに買い物に行きますが、極めて安全。願わくば、長岡天神駅への抜け道の外灯を増やして欲しい。

  14. 840 入居済みさん

    周りの治安はそんなにひどくないんですが、小学校、中学校がひどく荒れてますよね!?
    神戸から来たのですが、かなりショックなことばかりです…。

  15. 841 住民さんC

    この街に環境を求めても無理でしょう この辺りは昔から色々と問題のある地域ですからね 神戸に戻られたほうが無難ですよ

  16. 842 住民さんA

    小学校や中学校が荒れるのは、全国どこでもある事。そこで揉まれるのが、社会勉強になる。ただ、私学を選択する方法もある。ここは、大阪と京都の双方の通学に便利。

  17. 843 マンション住民さん

    長岡第7小学校は、新築で綺麗になるので、良くなるでしょう。

  18. 844 入居済みさん

    ここの中学校は物凄く荒れていますが、
    今に始まったことではない!!我慢しましょう。

  19. 845 住民さんE

    中学校は、通える範囲に私立が充実。洛南中、洛星中、高槻中、同志社中、立命館中、関大中、龍谷中、京産中等が、通学圏内。塾も成基や京進が近い。子供手当を有効に使えば良い。

  20. 846 マンション住民さん

    昨日の管理組合の総会はどうでしたか?
    仕事で出席できなかったのですが、駐車場の件が気になっていたので・・・。

  21. 847 マンション住民です。

    846さんへ (総会の感想)
     駐車場の問題大変だったみたいですね。(私は1台保有でしたので。)
     ご存知の部分もあるかと思いますが流れを書きますね。

     規約上ですと駐車場があいている場合は2台目の契約が可能でありこれを利用して2台目の契約が行われていたがマンションの契約が進み、駐車場が不足していった。
     ⇒管理組合としては解約を促す必要になったが規約上だと早く契約した人から解約をしないといけないことになる。ただ、これでは先に契約をした人が退去しないといけなくなり、不公平ではないかとの結論に達しました。
     ⇒よって2台目契約者に(おそらく全員)解約をすすめることになった。
     (ここで契約者からしてみれば急にまえふりもなく解約となり 何で?ということになったと思います。
      管理組合側からは事前に相談やアナウンスをしなかったことの陳謝ありました。)
     ⇒ 結果、2台目契約者全員に解約をすすめ、現状では2台目契約者はいない状態となっている。(数組解約残りがいるようですが。)
     今後の方針としては来客用駐車場を増やすことを考慮にいれて 委員会を設置してよりよい方向にすすんでいきたいとのコメントがありました。

     全体として、理事会の人たちの大変さが伝わってきました。
     ただ、残念であったことは  結局、どれだけの人が2台目の契約を行いたいのか?何台分あきスペースがあるのか? 来客用スペースをどの程度まで増やそうと考えているのか? など今後の見通しだけでもコメントがあればよかったと思いますがそれらは今後設置する委員会にて決定していくとのコメントでした。

     長くなりましたが以上です。

  22. 848 管理組合広報担当より

    >847さん
    ありがとうございます。
    少し追記しますが(すいません長くなります)

    >規約上ですと駐車場があいている場合は2台目の契約が可能でありこれを利用して2台目の契約が
    >行われていたがマンションの契約が進み、駐車場が不足していった。
    > ⇒管理組合としては解約を促す必要になったが規約上だと早く契約した人から解約をしないと
    >いけないことになる。ただ、これでは先に契約をした人が退去しないといけなくなり、
    >不公平ではないかとの結論に達しました。

    上記に関してですが、元々マンション管理に関しての予算は全戸販売が前提で組まれておりました。
    実際はそうではなかったので、当然色々な面でショートした状況となりました。(特に立ち上げ時)
    そこでショート分を少しでも補うという点で理事会としては2台目の契約を促していました。
    その後、販売も進み、2台目駐車場の契約もありまして、駐車場はある程度埋まった状況になりました。

    そして販売会社より、今後の販売物件に対しての駐車場の空き台数が足らないので…という話がありました。

    当然規約に則り、始めに契約された方から必要な台数を解約してほしいとの案内をさせて頂きました。
    理事会としては規約にもありますし、2台目契約時に1世帯1スペースである為、退去もありうるというのを
    前提に契約されているので、問題はないはずと判断しておりました。

    ここで、ものいいがつきまして
    「マンション購入時に2台おけるという約束で購入したのでおかしい」
    という意見がでて参りました。

    そこで初めて管理組合として2台目駐車場契約時に販売会社と各住居の間で口約束があったパターンと
    そうでない方がいらっしゃったことが発覚しました。
    聞いた意見によりますと、入居者の中でも車を持っていない方は出てくるので、その方のスペースであれば
    駐車できます的な内容だそうです。(当たり前のことながら、
    どの住居様がどの駐車スペースということが決まってませんので、絶対はありえないのです)

    そこで販売会社に現状の問題点を把握して頂きまして、
    (もちろん販売会社の言い分はそんな約束してませんでしたけど…)
    各2台目駐車場契約者ときちんと話をしてもらって、解約を促して下さいという話になりました。

    管理組合としては販売時の約束と違うと申される方もいらっしゃいますことと、規約上のままでいきますと
    今後、長い期間2台目を駐車できる方と、今回これで解約された方は次はどうなるのかということが
    規約にはない為、不公平が出ると判断し、一旦リセットさせて頂く為に、全員解約してもらうという
    流れになりました。

    もちろん今回の総会でご指摘がありましたように、管理組合から各住居に対しまして、十分な説明が
    なかった点、規約外のことを行ったことに関してはイレギュラーな対応だったと思います。
    申し訳ありませんでした。
    ご指摘を真摯に受け止めて今後の活動をしていきたいと思います。

    ネット上ですので、これ以上の2台目の希望者や空きスペースのことなど今後については
    また書面にて報告させて頂くことになると思います。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。






    >846さん
    総会が終了しまして、総会の内容に関しては後日、理事会だよりにてご報告させて頂きます。
    あわせて2台目駐車場に関しての経緯、今後についてもご報告させて頂こうと考えています。

    次回の理事会は5/8に予定しておりますので、それ以降ということになりますが、
    しばらくお待ち下さい。

    よろしくお願いします。

  23. 849 マンション住民さん

    846です。
    ありがとうございました。

  24. 850 マンション住民です。

    847です。
     詳細ありがとうございました。

  25. 851 引越前さん

    先日モデルルームを見学したものなのですが、
    2階〜3階って、
    マルチメディアルームのカラオケの音が
    部屋の中まで聞こえてくるのでしょうか?

    設備や管理もしっかりしてそうでしたし、
    入居されてる方もイキイキされているように見受けられたので、
    すごく気に入ったのですが、
    皆さんのレスをみていて気になったもので。。。

  26. 852 マンション住民さん

    マルチメディアルームでカラオケをしている人を殆ど見かけない。時間制限もあり、夜遅くは使用不可のようだ。音の感じ方は個人差があるだろうが、低層階に住んでいても、うるさいと感じた事はない。

  27. 853 マンション住民さん

    また殺事件!?

  28. 854 マンション住民です。

    >851さんへ
     選ばれた部屋はマルチメディアの部屋から近いんですかね?
     私は使用したことないのですが妻の話ではボリュームが小さく設定されているようです。
    maxにしても体感的に通常のカラオケに比べて小さく、物足りないようです。
    (あえて大きくできないようにしているようです。)

     設備や管理で特に不満はないですよ。
     (なかなか掃除もいきとどいていますし)

     不満なことをあげると。。。駐車場が遠いことですかね。
     屋上スペースに決めた場合ですと車を屋上において一階まで降りて
     エレベーターで部屋にあがるという感じになります。

     ちょっと余談かきましたが参考になれば。

  29. 855 引越前さん

    >852さん、854さん

    ご返答ありがとうございました!

    そうなんですね、安心しました。
    元から音量が設定されてるなんて、
    やっぱり管理がしっかりとされてるんですね。


  30. 856 マンション住民さん

    皆さんにお聞きしたいのですが、管理組合に要望書を提出された方もいらっしゃると思います。
    要望書に対する回答って、帰ってくるのですか?
    たまに掲示板で回答を見ることがありますが、私は回答が帰ってこない(掲示板にも載らない)場合があります。
    ちゃんと検討されているのか疑問です。
    無視されていることはないと思うのですが・・・。
    皆さん、どうですか?

  31. 857 管理組合広報担当より

    >856さんへ

    要望書に関してですが、基本的に毎回の理事会で
    それまでに提出されているものに関しては協議、検討しています。

    回答としましては
    ・全体的な注意文としての掲示(喫煙マナーなど)
    ・要望に対する回答としての掲示(少数意見の為、現時点では実現が難しいものなど)
    ・場合によっては個別に対応(隣人の音問題など)
    という形で回答しているつもりです。

    以前のものに関してはもれてないつもりですが、もしかしたらもれているのかもしれません。
    さしつかえがなければ提出されました時期と内容について
    さわりだけでも書き込んで頂ければありがたいです。


    >私は回答が帰ってこない(掲示板にも載らない)場合があります。
    ↑ということは複数回あったということでしょうか??
    それはさすがにないと思うのですが…(^^;


    あくまでここの掲示板は住民外の方の書き込みもあるという前提で私は見ています。
    また住民外の方も見ることも当然ありますので、内容的に書き込みにくければ
    フロントの方に一度直接問い合わせてみて下さい。
    もしかしたらまだ問題解決になっていない案件かもしれませんし、
    単純に回答が漏れている案件かもしれません。

    お手数ですがよろしくお願いします。

  32. 858 住民さんA

    ホームページに「完売御礼」との記載あり。ライフステージさん、お疲れ様でした。

  33. 859 引越前さん

    幼稚園は、どこに行っている人が多いのでしょうか?

  34. 860 住民さんA

    ↑めぐみとか多いんじゃないですかねー

  35. 861 住民さんB

    マンション前までバスが迎えにきている幼稚園では
    あかね幼稚園が一番多いと思います。
    次にめぐみ幼稚園かな・・・
    あと、うぐいすに行ってる方が少しおられます。
    徒歩では一里塚幼稚園ですかね。

  36. 862 引越前さん

    質問があります。
    もちろん各部屋で違うとは思いますが、ソフトバンクの携帯電話の電波は室内でも通話中に途切れたりせずに通じますか?お教えください。(ソフトバンク携帯端末のアンテナは一本か二本しか立たないところが多かったのですが、しばらく利用されている方の実際の通信状況をお教えください。センターアクシスの状況を特に知りたいですが、ほかの場所でも結構です。)
    。よろしくお願いいたします。

  37. 863 匿名

    フロントアクシスですけど、ソフトバンクで困ったことはないです。基本は四本。場所によっては、三本という感じでしょうか。

    最高の電波状況とはいえないですが、日常で困るほどじゃないですね。

  38. 864 匿名

    フローリングが微妙にパキパキと音がするんですけど、こんなものなのでしょうか?

  39. 865 住んでます

    アウル24のセキュリティーってどんな時につかいますか?毎回出かける時にかけますか?

  40. 866 マンション住民さん

    864さんへ

    うちもフローリングから音や沈み込みがありましたが、入居時の定期点検で張り替えてもらいましたよ。
    音については、湿気等で音が鳴るようなときもあります。
    微妙に音がするってことなので許容範囲かもしれません。
    気になるようでしたら、業者に相談してみて下さい。
    張り替えるとなると費用がかかるので、言われるままにするのは気をつけましょう。

  41. 867 住民さんC

    我が家のケースは、フローリングのミシミシとは無縁です。三菱さんの担当者に相談したらどうでしょうか。

  42. 868 入居済みさん

    うちも何箇所か浮き沈み、パキパキ音ありますが、2年目点検で言うのを忘れていましたのでちょっとあきらめモードです。(直してもまたなってくると思いますし。)最近音が大きくなってきたので誰かが寝ているときにはちょっと気を遣うようになってきました。最近のマンションはこういったタイプが多いようですよ。

  43. 869 864

    866、867さんご回答ありがとうございます。
    防音タイプのフローリングが初めてだったので、ある程度パキパキいうものかと思ってました。

    慣れもあって、気にならなくなってきたのですけど、こらから先、音がましになっていくのか、酷くなっていくのか気になります。
    酷くなるようでしたらまた担当の方に相談したいと思います。

  44. 870 マンション住民さん

    バルコニーの喫煙で困っている人いませんか?
    隣人には、うんざりです。

  45. 871 住民さんA

    バルコニー=共用部分の喫煙は禁止では?隣人へ「くさいぞ。いい加減にせい。」と怒鳴る訳にはいかないので、管理組合に確認して、注意喚起チラシを掲示してもらったらどうか?

  46. 872 困りますね

    以前から、掲示板にもありましたが、注意喚起のチラシじゃ改善されないと思います。
    何かいい方法ないですか?
    管理組合いさん。

  47. 873 入居済みさん

    なぜバルコニーで煙草を吸うのでしょうか?

  48. 874 住民さんB

    管理組合から「バルコニー禁煙」のチラシをもらい、ルール違反の方のポストに投函してはどうか。それでも止めないなら、常識人でない。

  49. 875 住民さんA

    ちょっと前の投稿へのレスですが、
    昨年センターアクシスに入居してドコモの電波が無茶苦茶悪い事に気づきました(苦笑)
    トイレやったら圏外です。バルコニーにかなり近づかないと3本立ちません。
    まぁ目の前にも7階建てがあるんやから、当たり前かもしれないですけど。
    在宅中は固定電話を使うべきかもしれませんね

  50. 876 匿名

    洗濯物がタバコ臭くて、もう一度やり直し。暑いので窓を開けてたら、隣からタバコの臭いが流れてきて、慌ててしめる。

    タバコがにくい!
    タバコを吸う人がにくい!
    バルコニーでサンマを焼いて、復讐してやりたいです。やらないですが。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK~4LDK

63.52平米~83.82平米

総戸数 362戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

5,280万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

68.55平米~90.50平米

総戸数 114戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,998万円・6,048万円

2LDK

50.14平米・59.11平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円~6,990万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~7,690万円

2LDK・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

52.43平米~112.55平米

総戸数 68戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円

1LDK

33.66平米

総戸数 49戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

ワコーレ神戸中央区・駅1分タワープロジェクト(5/19登録)

ワコーレ神戸中央区・駅1分タワープロジェクト

兵庫県神戸市中央区元町通6丁目

未定/総戸数 101戸

ヴィンテージ灘(5/12登録)

ヴィンテージ灘

兵庫県神戸市灘区岩屋北町三町目3-5

未定

2LDK~4LDK

57.75平米~115.35平米

未定/総戸数 17戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

未定/総戸数 60戸

プレサンス ロジェ 福島野田グランアリーナ

大阪府大阪市福島区大開三丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

46.92平米~80.04平米

未定/総戸数 140戸

クレヴィア池田(5/11登録)

クレヴィア池田

大阪府池田市姫室町911番3

未定

3LDK

62.53平米~73.28平米

未定/総戸数 33戸

デュオヒルズ六甲道

兵庫県神戸市灘区琵琶町三丁目

未定

2LDK・3LDK

58.47平米~85.25平米

未定/総戸数 71戸

プラウド大阪城

大阪府大阪市都島区片町一丁目

未定

1LDK~3LDK

54.35平米~105.93平米

未定/総戸数 30戸

ザ・グランドグレイス 大阪西九条

大阪府大阪市此花区西九条5丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.16平米~80.51平米

未定/総戸数 204戸