北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アパタワーズ<札幌大通公園> 住人専用板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西11丁目駅
  8. アパタワーズ<札幌大通公園> 住人専用板

広告を掲載

元役員 [更新日時] 2018-10-03 14:50:56

アパタワーズ<札幌大通公園>についての情報を希望しています。
より良い住環境を目指す為、色々と建設的な意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
荒らしはスルーの方向でご対応をお願いします。

売主:アパホーム株式会社
施工会社:株式会社奥村組 竣工日 平成17年2月7日

[スレ作成日時]2011-02-12 15:20:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパタワーズ<札幌大通公園> 住人専用板

1. 101 マンション住民さん

アパの温泉付きマンションで問題のないところってあるのでしょうか?

温泉の泉質の違いのある数だけ「ノウハウ」があるって?

ナイナイ!

泉質の違いのある数だけ「問題がある」みたいだね

原因は当初のアパコミの保守・点検が悪いのだから「原因究明はアパ・アパコミ」の負担で

実施すべきじゃないのかな?

2. 102 マンション住民さん

マンション購入は慎重に

って、ことです

3. 107 マンション住民さん

管理規約自体がアパ・アパコミに有利になるように作られているので
    根本から直さないといけません。

>102さんのとおり、やはり、「マンション購入は慎重に!」ですね。

4. 108 マンション住民さん

??どうして、本マンションの投稿は管理者による削除が多いのでしょうか?

どなたか、ご存知の方はおられますか?

5. 109 匿名

O氏の説明会のまとめがポストに入っていました。
    理事会が説明会の時の約束を守ってくれると良いですね。
    今までは、聞く耳を全く持って無かったですから。
    それから、また総会の開催日が変更されて土曜日になったようです。何とか日曜日に開催が出来ないのでしょうか。

6. 110 マンション住民さん

本当だ消されてる…笑

理事会役員留任とは意味がわかりませんね。
    任期満了、かつ、みんなに辞任しろと言われているのになぜ「責任持って留任したい」と言うのでしょう?
    総会を逃げ出したり、責任持つと言ってみたり、意味がわからない。
    日曜日→土曜日にわざわざ変更した意味もわからない。

7. 111 匿名

そうですよ。半数改選の規約を無視しています。
    再任したいんだったら、再度信任を得るような議案を出して組合員に諮って頂くべき。
    説明会での話し合いは、一体なんだったのでしょうか。

8. 112 匿名

>110
    >111
    それが、醜い管理会社、アパコミュニティの手法であることは全国のアパのマンションで実証済みと聞いています。
    本当に酷い管理会社です。
    >107
    102さんのとおり、やはり、「マンション購入は慎重に!」ですね。

9. 113 匿名

>「マンション購入は慎重に!」ですね。
    そういうことは、7年前に教えてねw すでにイヤミに聞こえますよ。
    マンコミが当時にいあれば良かったのかしれないけど、購入したのだから、より良い住環境を目指しましょう。
    さあ、皆さん。言いたいことはメモしておいて、総会では遠慮せずに述べましようね。

10. 114 匿名

>113
    おっしゃる通りだと思います。よりよい住環境を作るために努力が必要だと感じます。
    ただ、管理組合・理事会のあり方を変えていかないと、気づいたら「マンションボロボロ」「積立金も底つきた」ということになりかねないと思います。

私は説明会で温泉の配管が鉄管?と話していたのが非常に気になっています。
    もし鉄管ならば錆びるのはあたり前。所有権・使用権という前にそこをハッキリと理事会は所有権を主張するアパに追求すべき。

11. 115 匿名

当初予定されていた総会の日(6月24日)がペットフレンドリーサークルの集会に変更されてる…
    理事会の総会とペットフレンドリーサークル、どっちがメインかわからんな。

12. 116 マンション住民さん

総会に向けての意見交換会が開催されるようですよ

13. 117 匿名

>116
    初耳です。いつ開催されるのでしょう?
    議題だけが掲示板に貼ってありましたよ。
    30日総会を開催するのに、説明会を開催する余裕は無いでしょう。24日はペットサークルで部屋を使用しますし、平日に説明会を開催しても誰も集まれないのではないでしょうか。

14. 118 匿名

重要事項説明会開催のお知らせが掲示板にありましたが、総会と同じ30日。
    温泉問題でもめている上に、いくらなんでも掲示から開催まで早すぎじゃありませんか?

15. 119 マンション住民さん

O氏ののチラシに書いてありましたよ

16. 120 住民さんB

MMSの管理はやっぱ駄目です。アパの手先でしょう。

17. 121 匿名

MMSとアパがどう結びついているのですか?

18. 122 マンション住民さん

>120

管理会社はMMSではありませんよ

昨年からアパコミに変わりましたよ。

19. 123 マンション住民さん

MMSの管理がずさんだから替えたのです。しかしアパコミも酷い。

20. 124 匿名

O氏のチラシは例年通りに事前説明会をして欲しいという要望が出されたと記載されているだけで、理事会側は「検討する」との返答のみだったのでは?
    事実、事前説明会を開催するような文書の掲載はありませんよ。
    ですから、私は今の役員には投票せず、新しい役員に投票して、理事会を一新したいですね。

21. 125 匿名

O氏の「選挙は無効です!」との紙がポストに入ってましたね。O氏の言う通り役員を1年毎に半数を改選というのが正しいならば、選挙は無効では?
    投票用紙もアイウエオ順ではなく、旧理事会役員を上、新立候補者を下に書いている段階で旧理事会役員が得票するのに有利になっています(何も知らない人は心理的に上から順に○を書きませんか?)。
    少なくとも部屋番号と名前だけ掲示するのではなく「このマンションをこうしていきたい!」という考えも掲示すべき。
    名前を掲示されても誰かわかりません!笑

22. 126 匿名

第17号議案に修繕積立金の運用を、理事会に付託して欲しい。そして「すまい・る債」の購入などとありましたが、こんな時代に元本も保証されていないものに、投資するなんて、絶対反対です。へたをすると、「消えた年金」になりかねません!

23. 127 匿名

「すまい・る債」?
    ありえない。AI○問題で騒がれているのにそんなことが書かれているとは…。書類をじっくりと読まないとダメですね。
    理事会は一回解散した方がいいですよ!
    発想がとんでもない!積立金を私的に考えてもらっては困る!

大部分の人が無関心だから賛成に○をつけてポストにポン。
    …危険すぎる。
    選挙にしても投票箱は公開の場で初めて開けてもらわないと、いくらでも改ざんできますよ。

24. 128 匿名

昨年の総会で話題になった不明朗会計の問題。
    アパから十分に納得のいく説明がないまま不明朗で終わりましたが、その後どうなったか知っている方いますか?
    パソコンや防犯カメラ、水道メーターを買った合計金額だとボンヤリとした説明をしていたやつです。
    合計金額ではなく、きちんと1円単位まで管理するのが会計の仕事だと思うのですが。

25. 129 マンション住民さん

今回の役員選挙は、やっぱり変ですね。締め切りが過ぎたので、言ってもいいと思うので・・。立候補者たち(5人)がほかの立候補者たちを資格があるとか、ないとか判定したようだけれど、変です。それこそ、そんなこと言う資格なんてないと思う。それをできるのは、立候補者が入らない選挙管理委員会みたいなところだけだと思う。

26. 130 マンション住民さん

>>129
     役員選挙の件ですが、立候補の資格がないというのは役員を解任された方の代わりの役員が着任しているからという理由となっています。しかし、その解任の根拠が >>71 >>72 に有りますように解任する理由になっておりません。
    このような状況で、理事会より推薦を受け、後任の役員に着く方もいかがなものかと思います。

今回の選挙のおかしい所は被選挙人(選挙で選ばれる人のこと)が選挙の管理者であるという点です。
    現理事長と現副理事長、及び監事を含む5名が再任を希望し立候補しております。一般常識として、フェアに選挙を行いたいなら、被選挙人が選挙に関わるべきではないと思います。

早々に監事は組合員の推薦などで決め、総会で承認し(現規約上、役員の互選になっているので)理事会にて総会の承認が有ったことを基に監事を互選するような細則を作るべきでしょう。

規約改正の大技より、まずは堅実な管理組合運営を望みます。その上である程度組合員がまとまったら規約改正すれば良いのです。今の状況ではますます混乱するだけです。
     まずは、一般常識が問われる現役員を選ばない投票をするだけですが、フェアな選挙が行われるかどうかは不明ですね。

27. 131 マンション住民さん

今回の総選挙はそもそも有効なのでしょうか?
    理事長名で選挙を行うこと自体おかしいでしょ。

>129さんへ
    選挙管理委員会は誰がやっているの?
    掲示されているのを私は見ていません。

たとえ温泉が出なくなっても住みよいマンションにしていきましょう!
    積立金、管理費のご利用は計画的に。

28. 132 匿名

総会はどうなったのですか?
    18もある議題で、何も説明もなく、総会が開催されるのも、どうかと思う。

29. 133 住民でない人さん

残念ですが、今のところ、全て合法

30. 134 マンション住民さん

>>133
    >>残念ですが、今のところ、全て合法
    以前、理事会概要に記載されていましたが、拾得物の現金を組合の雑収入にしたのは違法じゃないのですか?
    警察に届け、その後に遺失なさった方が現れなければ取り分を雑収入にしても良いのでしょうけど、いくらなんでもネコババはまずいでしょう。

31. 135 匿名

何の知識もない人が監査をしているんだから拾得物をすぐ雑収入に入れても指摘するはずがない。
    だって監査報告書は雛型がすでに作られていて、監査人は名前とハンコを押しているだけ。
    例えば、ある項目で48万のところを480万と予算誤計上されていた。
    見てないから完全にスルー。
    こんな人でもなぜか役員に再当選。
    ほんとに終わってるよ。

32. 136 匿名

管理会社に管理を委託する理由をよく考えてみましょう。

言い尽くされた言葉ですが「マンションは管理を買え」って。

だから、まともな担当者が在職する、まともな管理会社を選ばないとバカを見ますよ。

まともな理事会は住民の質も違います。

大手ブランドは購入者を選びます。だから問題は極めて少なく、選ばないところは問題が多過ぎますね。

33. 137 匿名

不正、規約違反だらけの今回の理事役員選挙、あきれてしまいます。
    謎だらけの秘密裏の方法で選挙?(と呼べるなら)を行い、全員、任期満了でも退任せず居座ってしまうこの異常事態。
    これが通ってしまう原因のひとつは「住人の無関心」が大きいのでは?
    今の理事会のやりかたでこのまま進むと、将来大変です。
    区分所有者の方はもう少し関心を持ち、知識のある、適切な人々を役員に選ばないと、資金が底をついた後では遅いのです。
    監事も全く機能しておらず、役員資格のない人も選ばれ、自分たちのやり方を妨げない仲間ばかりを集めた、こんな理事会。
    開かれた理事会、とは程遠く、全て秘密裏に行っている、独裁専制。
    なにか解決策はないのでしょうか? 知恵を出し合って考えましょう!

34. 138 マンション住民さん

>>137
    >>これが通ってしまう原因のひとつは「住人の無関心」が大きいのでは?
    そうですね。でも、本当の無関心なら総会に関わらずに出欠表すら出しませんので、総会は定数に満たず流会になるのでは?
    定数を満たす人数があるのは、議案を熟読せずに疑問を尋ねようともしなで書面議決に賛成と記載する「無責任な住人」の行動が原因では無いでしょうか。

>>なにか解決策はないのでしょうか? 知恵を出し合って考えましょう!
    知恵を出し合ってですか? 知恵じゃなく、お金を出し合って弁護士でも相談した方が早いのでは?

35. 139 匿名

今回の、民主主義とは思えない役員選挙で無理やり留任した5人の方々や、解任理事の後任になった方々は、
    アパコミに絶対的な信頼感を持っているようですが、その考えはどこからくるのでしょうか? 

「最初にアパからMMSに管理会社を変えたから、“温泉の保証”がなくなった」と訳のわからないことを信じておられるようですが、なにか大きな勘違いをしているのではありませんか?

また、「S理事長(総会時)じゃないと、温泉が維持できない」との思い込みが強いため、それだけしか頭にないようです。

もう少し視野を広げ、勉強をして、今の状況を冷静に判断すれば、見えてくるはずです。

マンションの大規模修繕が資金不足等で全国的にトラブルになっていて、
    後々大きな負担が自分たちにかかってくるということが全くわかっておられないようです。

無知とはおそろしいものです。

36. 140 マンション住民さん

>>139
    >>アパコミに絶対的な信頼感を持っているようですが、その考えはどこからくるのでしょうか?
    信頼感ではなく、役員の能力が低いため単純に依存しているだけでしょう。
    現役員は、ほぼ管理組合の主体ではく客体でいられるため、何も創造することもなく楽に役員を務めることが出来るからではないでしょうか。

>>「最初にアパからMMSに管理会社を変えたから、“温泉の保証”がなくなった」と訳のわからないことを信じておられるようですが、なにか大きな勘違いをしているのではありませんか?
    その保証を明示した書類はどこに有るのでしょう? 皆さん、見たこと有りますか? もし、その保証が有ったら3期の管理組合変更議案を出した総会で組合員が苦言を呈していたことでしょう。

温泉ではありませんが、地震の保証として部分的に最長60年の保証がありましたが、それはアパコミが管理会社で無ければ保証は無くなるように記載されてますけどね。

>>また、「S理事長(総会時)じゃないと、温泉が維持できない」との思い込みが強いため、それだけしか頭にないようです。
    これは思いこみじゃなく、自分以外の人が理事長になれば、自分は責任も無く楽だからそう言っているだけは?
    お金を沢山使えば現理事長ではなくても、誰が管理者でも温泉を維持出来ます。
    管理組合員へ、その工事がなぜ必要かをしっかり説明し、予算がこれだけ必要とその工事の相見積もりを明示して理解を求め、組合員の了承を得る。

これらの説明をせずに、管理組合運営を行うので、現理事会は批判されるのです。
    当マンションは天然温泉が魅力のひとつですが、理事会は温泉だけを管理すれば良いのでしょうか? 組合員間のコミニケーションを悪くするような運営を行って、理事会は満足なさっているのでしょうか。

37. 141 マンション住民さん

書き忘れました。

小耳に挟んだのですが、現役員はほとんど、このマンションに住んでおらずセカンドハウスや賃貸としていると聞きました。

賃貸なら、温泉が魅力としてお客さんに高値で貸せますよね。

結局、そういうことなのでしょうか?

38. 142 マンション住民さん

最近掲示板に、ある不動産業者による業務の宣伝が貼ってあるけど、あれは誰が許可したのでしょうか。それとも、勝手に掲示したのでしょうか。掲示物にうるさい理事会が見落としているのでしょうか。

39. 143 マンション住民さん

>>142
    それは、宣伝じゃなく不動産業者が売買を促進するための「オープンハウス」を行うに伴い、第三者がマンションの共用部に立ち入るので、トラブルが起きないように十分気をつけますといった内容の書面です。

むしろ、このような「オープンハウス」情報は、これからも積極的に掲示して欲しいです。
    その当日は誰でも入ってこれる状況なのですから、自分で気をつけていれば安心できるのではないでしょうか。

40. 144 匿名

ほとんど?ということはないと思いますが、S理事(長)が住んでいないのは事実のようです
    なにも内部事情が判らず、実際に温泉を利用している状況でないのに、
    莫大な費用をためらいもせず温泉につぎ込む。
    温泉ばかりではなく、必要もない余計なものにどんどんためらいもせず、
    我々の管理費を使い、状況を考えると無計画そのもの、というほかありません。

住人の無関心さの表れの、総会の白紙の委任状の多さ+議決権や委任状の数の
    不明瞭(不正)さのおかげで(開示請求すべきでしたね)
    このめちゃくちゃな予算が全て通ってしまったのです。

救いようがない。

41. 145 マンション住民さん

メールボックスに入っていたOさんのお知らせによれば、予算案の撤回や廃案が多く出たようです。住人パワーもすてたものではないのでは・・。

42. 146 マンション住民さん

>>144
    >S理事(長)が住んでいないのは事実のようです
    これって、火災などの非常時にすぐ対応が出来ないのではないでしょうか。
    理事長は区分所有法で管理者ですので、関係各所と連絡を取り合い対処しなければなりません。
    災害時は一秒を争う場合も考えられますが、入居届けの中に手助けが必要か否かまで記載させておいて、万一の時に「助けられませんでした」ではあまりにも無責任です。

今度は役員もしっかり熟慮して、理事長を選んで欲しいです。

43. 147 匿名

さすがアパのマンション

さすがアパコミュニティの管理するマンション

早くアパグループから離別するにこしたことはないですね

早ければ早いほど無駄遣いが減りますね

44. 148 匿名

予想はしてましたが、やはりS理事長留任ですか…。
    住んでもいないこのマンションになぜしがみつくのだろうか…。
    何か特権があるとしかいいようがない。
    理事のS太さんが総会の際、「再任の挨拶をみんなの前でした方がいいですよ」と言ったにも関わらず、提案を無視したS理事長。
    再任の挨拶すらできないのに誰が理事長にしたのかしら?

45. 149 匿名

やはり、ですね。理事長、副理事長ともに留任です。

今までの理事長、副理事長の中で、こんなに管理会社とべったりの人達が、いたでしょうか?
    多くの住人から指摘があったように、まるで、アパコミを代表して答弁しているようでした。
    「1年ごとに半数改選」の規約を無視し、他に多くの住人が立候補している
    のにもかかわらず、ここまでしがみつくのは、“何か特権がある”と思われても仕方がない。
    当マンションのこれまでの理事長の中で最も不適任、と多くの住人が感じているでしょう。

また今期も管理費の無駄使いを黙ってみていなければならないのでしょうか?

46. 150 マンション住民さん

8号機案の件ですが「職務の怠慢にて、瑕疵担保責任の追求をせず管理組合へ損害を与えた」として管理組合員との委任の背任で、告訴は出来ないのでしょうか?

以前の定期総会で貯湯槽の床のコンクリートにひび割れがないかどうか、しっかりと調べて対処すると言ってました。
    信頼していたのに、あまりにも無責任です。

47. 151 マンション住民さん

>>149
    >当マンションのこれまでの理事長の中で最も不適任、と多くの住人が感じているでしょう。

>>93 にもありますように、理事長以前の人としてどうかの問題です。
    >>148 のように、「再任の挨拶」もしないなんて、おかしいです。
    6期の「ひろば」には理事長就任の挨拶で組合員の負託に応えるというような記事を記載していましたが、今回は負託を無視するのですね。

48. 152 匿名

それよりも温泉の不具合調査の費用について、アパと管理組合の話し合いがどのような形で進んでいるのかを随時確認していかないと「ひび割れを調査します!」と言って結局やっていなかったという結果になるよ。

49. 153 マンション住民さん

>>152
    >それよりも
    どちらが優先とかは、無いです。どれも同じく解決をしなくてはなりません。

>アパと管理組合の話し合いがどのような形で進んでいるのかを随時確認
    対策委員会を設置するようですので、理事会にて委員会の設置が無ければ「やらないつもり」でしょう。
    設置が遅い時点で、みんなで役員の部屋に直訴にでも行きましょうか。

50. 154 マンション住民さん

結局、アパコミに戻ったけど、3期の臨時総会に対して「私たちのマンションどうなっちゃうの?」というビラを配った「有志の会」ってどうなったの?

アパコミに戻ったから活動を停止したのですか?

あれはやっぱり、そういう活動だったのですね。 信じられない。

51. 155 匿名

ごみステーションの前に放置されたTVは一体いつになったら片づけるのでしょうか?
    もう1年以上たっていませんか?

以前に、確かスキー道具が放置されていた事がありましたが、当時の理事会はすばやく、写真を掲示板にのせ、
    不法投棄にあたる、と強く注意しすぐ片付いたと思いましたが、今の理事会は何をやっているのですか?
    こういう事態(不法投棄は犯罪)にこそ、防犯カメラの映像をチェックすれば、どれかには映るはずなので、
    素早い対応をすべきなのでは?

掲示板の張り紙をはがされた、と、防犯カメラをやたら見まくり、住人を詰問し
    犯人探しに大変熱心に取組み、警察まで呼んで騒ぐ理事長です。なぜ、敷地内の不法投棄を
    ここまでほおっておくのですか? 防犯カメラの使用法も間違っています。

住人特定のためにカメラを見るのは、プライバシー侵害です。
    この問題は最近新聞などに取り上げられるケースが増え、クローズアップされている社会問題です。

警察まで呼んだ件は、詳細を知っている方おられますか?
    総会でこの件についての質問は、はぐらかして答えなかった、ということは、空振り?に終わった?

それにしても、管理組合の利益、住人の利益、とはまるでかけ離れていることばかりです。

52. 157 マンション住民さん

>155
    同感です。
    ただ、ここで言っていても仕方ないので、どんどん声をあげていきましょう!
    まずは入口に座っている管理人に言ってみては?
    あのテレビはMMSの時代ではなく、アパに管理が変わってからのものですよ。

53. 158 マンション住民さん

>>157
    >ただ、ここで言っていても仕方ないので、どんどん声をあげていきましょう!
    これは推測ですが、何度も管理員にTVの処理を指摘しているが、全然処理されないので痺れを切らし、ここに書き込んだのでは?

>アパに管理が変わってからのものですよ。
    皆さん、しっかりチェックなさっているのですね。
    ガレージへ抜けるドアのドアチェッカーが壊れていて、風向きによってはすごい音でドアが閉まります。
    管理員も認識しているはずですが、アパコミへ何ら指摘をなさらないのでしょうか?
    管理員に言っても、対応しない事が多々ありますので、最終的には管理組合員から委任を受けている理事会の問題です。

きっと、TVの不法投棄処理の件は一例であって、似たような処理でも掲示板の張り紙に対する器物損壊については異常に熱心に取り組む、理事会の行動がおかしいという苦言でしょう。

>>155
    >以前に、確かスキー道具が放置されていた事がありましたが、当時の理事会はすばやく、写真を掲示板にのせ、
    当時の理事長と現理事長の能力の問題でしょう。
    確か当時は、ゴミ処理の一部が有料になるとして、ゴミ分別の説明会を開催し、熱心に活動していた理事会でした。

理事長個人の能力でこんなに管理組合が、変わってしまうのですね。
    しっかりした人を役員に選ばないと、管理会社の言いなりのまま、無駄遣いをされてしまうのは困ります。

もうじき、源泉の点検が行われるようですが、その時に貯湯槽の床のコンクリートにひび割れがないかどうかも同時に点検を行えば貯湯槽にお湯が無く容易に床の点検が出来るのではないでしょうか。
    今回の温泉管理スケジュールには記載されていないような気がしますけど、ちゃんと行って頂けることでしょうね。

54. 159 匿名

第8期役員役職一覧が掲示板に貼付されていましたが、最下に、「O氏が投函した文書は理事会とは無関係で、内容については一切責任を負いません。」と記載されています。
    8号議案に対する職務の怠慢は理事会が責任を負ってくださるのでしょうか?

このような状況でも、過去に理事会を糾弾した有志一同は活動しないのですか?

必要な出費は仕方が無いですが、不要な予算議案が多数ありました。

役員は襟をただして下さい。

55. 160 マンション住民さん

見過ごしていました。よく見たら、なるほど書いていました。よほど、不都合なことがあるのでしょう。総会議事録でごまかすことができなくなったからでしょうか。その後の経過を注視しておく必要がありそうです。

56. 161 匿名

掲示板に、「防犯カメラの増設、移設を実施」と工事日まで記された決定事項、としての
    書面があり驚きました。

防犯カメラの増設等は、「共用部分の変更」にあたり、理事会決定事項ではなく、総会決議が必要です。
    新たに毎年の費用も発生します。移設に関しても、勝手に変更できるものでもありません。

最近、札幌のマンションでも理事会が独断で防犯カメラの位置、向きを変えただけで、大問題となった、
    との記事を読んだばかりです。
    毎度ながら、なぜこんな勝手な違反行為が繰り返し行われるのでしょうか?

共用部分の変更(工事)に総会の決議も得ず、管理費を使うことは許されません。
    「共用部分の変更は総会決議が必要」と管理規約にもあるし、区分所有法にもあります。
    数々の規約違反行為が今まで通ってきたので、今回も事後承諾で通る、と甘く見ているように感じます。

ここ、1,2年の一連の行為、ちょっとひどすぎませんか?
    法的な手段に訴えるしかないのでしょうか? 皆さんどう思われますか?
    修繕資金の減少など、資産価値の低下は免れないと思います。

57. 162 マンション住民さん

>>161
    >法的な手段に訴えるしかないのでしょうか? 皆さんどう思われますか?
    なんと注意しても、聞く耳を持っておられないようです。
    もう法的手段で訴えるしかありません。

こんな役員がマンションの規約の正しい改正など出来ないです。
    その一例は今回の選挙ですね。選ばれる人が選挙に関わるなど、一般社会では考えられません。
    法的手段をとるなら早くしてほしいですね。

O氏の「より良いマンションライフの会」 ガンバレ!

58. 163 マンション住民さん

防犯カメラの更新、増設、移設を実施するとの掲示は、うっかり気が付きませんでした。業者名による掲示です。161さんの知らせを確かめてきました。氏のご意見・指摘に啓発されて、区分所有法や管理規約を調べてみました。ご指摘の通りでした。

区分所有法17条(共用部分の変更)の「形状又は効用の著しい変更」(特別決議)には該当しないと考えられますが、「集会の決議」が必要な18条(共用部分の管理)に該当します。つまり、集会(総会)の決議がなければ、防犯カメラの増設、移設はできません。このことは、管理規約でも普通決議(過半数)が必要であるとして17条1項2号に記載されています。実際に、これまでも防犯カメラの増設・移設は総会の承認を得たうえで実施されてきました。

このように、法や規約を平然と無視する理事会・アパコミの姿勢は、いったい、どう考えたらいいのでしょうか。あまりにも組合員・住人を小馬鹿にした態度です。総会の承認もなく防犯カメラをエレベーター内に設置することも考えられます。目的は、住人の保護のためではなく住人の監視のためです。己が元凶であることに何の反省もなく・・。このような方々に、規約改正の作業をする資格などあろうはずがありません。161さんの問題提起を真剣に考える必要がありますね。

59. 164 匿名

ご参考までに
    (2012/5月 北海道新聞 記事抜粋)

マンション防犯カメラ急増 「プライバシー」どう両立 専門家「ルール必要」

道内のマンションで防犯カメラの設置が急速に広がっている。住民の防犯意識が上がり、機材も安くなったためだが、
    運用や管理について決まりを設けていないケースは多いようだ。プライバシーの侵害をめぐるトラブルも起きており、
    厳しい運用規定を設けるマンション管理組合も出始めた。専門家は「運用のルールづくりが不可欠」と指摘している。

道マンション管理組合連合会(札幌)が2010年にまとめた実態調査では、アンケートに回答した道内193の管理組合
    のうち、カメラを設置しているのは約半数の98組合に上った。「カメラを設置したマンションはその後、
    さらに増えているのでは」(同連合会)。最近の分譲マンションは建築当初から設置されていることが大半。
    未設置の古い分譲マンションでも、管理組合が協議し設置を決めるケースが増えているという。

ただ、運用規定を定めていない管理組合も多く、プライバシーをめぐるトラブル発生の懸念は強い。

マンション業界関係者によると、道内では建物内の掲示板を破いた人を捜し出すために組合役員がカメラの角度を変えて
    トラブルになったケースや、撮影映像を外部に流した問題も起きているという。
    ある管理組合の役員は「カメラの運用で入居者に誤解されないよう注意を払っている」と言う。

道マンション管理組合連合会の祝田義男相談員は「カメラの目的はあくまで防犯であり、監視のための運用をしないことが
    大切」と指摘。個人情報の問題に詳しい中村誠也弁護士(札幌)は「映像の管理や閲覧手続きの方法などを居住者で
    話し合い、運用規定を定めるべきだ」と話す。

163番さんのご指摘のように、まさに“住人監視”が目的でしょう。
    エレベーター内や、掲示板の前、に追加、と決めているのでは?
    (エレベーターの前には既にカメラがあるので、エレベーターを利用する人は全てカメラに写り、意味がない)

60. 165 マンション住民さん

>>164
    >道マンション管理組合連合会の祝田義男相談員は「カメラの目的はあくまで防犯であり、監視のための運用をしないことが大切」と指摘。

今までの言動から推測しますが、「掲示物の毀損は器物損壊罪で犯罪です。それを防犯するための運用ですので問題ない」とか言いそうですね。

そもそも、共用部の管理は前のレスのように法や規約があるのに、それを無視していることが問題なのですが棚上げにして詭弁を述べることでしょう。

ですから、まずは防犯カメラの設置に関して法を遵守していないとして、法的な手段に訴えて欲しいです。

もうマンション内では解決は無理です。

管理費の無駄使いを早く止めさせて下さい。

ここでやらなければ、O氏の「より良いマンションライフの会」は、管理組合員の事を考えて行動したのではなく、ただのゴロツキ集団だったと言われるだけですよ!

61. 166 マンション住民さん

今回の通常総会で第9号議案が可決されたのは驚きです。

「もっぱら、駐車場を利用される方から掲示板は利用しにくい・・・」と増設の理由が述べられていますが、ガレージの利用者は1階だけなのですか?2階から5階の利用者の対応は??

そもそも、掲示板の閲覧は組合員全員のの努力義務ではないでしょうか。

ですから、今の2カ所でも十分で、逆にいえば中央廊下の1カ所にしても良いくらいです。
    その方が管理がしやすいでしょうし、余った掲示板を理事会と組合員との「ちょっとしたQ&Aを掲載するコミュニケーションの掲示板にするのも良いと思います。

無駄遣いは止めて欲しいです。

62. 167 匿名

防犯カメラの増設移設にいくらかかるのか?また管理費からいくら支払われるのか(買取?リース?毎年かかるの?)
    全く住民に説明ないように思われます。
    まずは法的手段で理事会を解散させましょう!
    本当に最悪なマンションになってしまうよ。
    理事会の勝手な行動をやめさせよう!防犯カメラに金かけるなら早く駐車場のドアなおせ!!

63. 168 匿名

「住民の生活が第一」

64. 169 マンション住民さん

>金かけるなら早く駐車場のドアなおせ!!
    全く仰るとおりです。 ドアチェッカーなら、予算を取らなくても維持管理費としていつでも修理出来るのに、それが後回しという理事会の決定はおかしいです。

それから「もっぱら、駐車場を利用される方」はいません。 ここの居宅の購入者でなければガレージは購入出来ませんし、ガレージのみの購入も出来ません。ガレージのみの賃貸だとしたら、居宅を貸している組合員個人の問題で、理事会がそれに便宜を図る施策はおかしいです。

O氏率いる「よりよいマンションライフを考える会」頑張ってください。
    法的な手段で解決する以外は道が無いです。 何度、言っても聞く耳をお持ちでないようです。

こんなに組合員が犠牲になっているのに、あのときの有志一同は声すらもあげませんね。 どうなってるの?
    有志一同には若い女性が中心となっていたはず。もしかして、もう住んではいないのですか?
    もし、まだ住んでいらっしゃるなら、この状況の解決に協力なさって下さいませんか。

65. 170 匿名

O氏この掲示板見ていますか?
    あなたの力が必要です。このマンションをよりよくしましょう!
    動きたくても動けない人がいっぱいいます。現状を知らない人がいっぱいいます。
    この防犯カメラの件、マンションの掲示板に貼ってはダメでしょうか?明らかに計上予定のない管理費の無駄遣いです!

66. 171 マンション住民さん

>>169
    有志一同、というのは、マンションの将来を真剣に考える会、ではなく、“管理会社をアパコミに変える会”
    と思ってましたが? 実際 今の理事会メンバーの半数以上はこの、有志一同、のメンバーなのでは?
    彼らの根底にある考えは、マンションの管理会社は建設当初の管理会社が、マンションにとって一番いい、
    温泉のノウハウがある(??)という何の根拠もない、ものです。
    実際、その最初から決められていた建設当初の管理会社アパコミにどれだけ多くの利益が
    転がり込むようになっているか、そのしくみがわかっていないのだと思います。

他のマンションでも同様の事例、理事長が、ことごとく規約を無視し、総会決議なく、
    独断で防犯カメラの設置や増設を行うなど、あるようですが、区分所有者達何人かが、
    工事途中でやめさせ、費用が発生する場合は、理事長に損害賠償請求、という形で決着が
    ついたようです。
    総会決議なく行っている共用部分の工事で、規約違反しているわけですから、当然でしょうね。

我々はどうすべきですか?

67. 172 匿名

まずは理事会に防犯カメラ新設移設について異議を申し立て→その回答内容を掲示板で公表。(もちろん今回かかった金額とこれからかかるであろう維持費も理事会に回答させるべき)
    また、なぜ決議無しで行ったかも掲示板で公表させる。

68. 173 匿名

>実際 今の理事会メンバーの半数以上はこの、有志一同、のメンバーなのでは?
    そうなんですか。 すっかり騙されていました。ですから、代表者の名前も出さない有志一同だったのですね。
    最低です。 もし、有志一同のメンバーの方、この掲示板を見ていたら異論反論を述べて下さい。

>まずは理事会に防犯カメラ新設移設について異議を申し立て
    確か今まで何度も異議申し立てはしていますが、ことごとく無視されているとO氏のビラには記載してます。
    ここのスレッドにも、役員解任の件などの不法行為が記載されてますが、まったく無視されているようです。

理事長に損害賠償請求する為にも、法的手段で区分所有法の管理者である理事長を解任し、不法行為を止めさせましょう。
    その次に監事が役員の責任を問責する臨時総会を開催するか、1/5名の署名を集めるか、どちらかの手順となるのではないでしょうか。

再任の挨拶もしないなど、不誠意な現理事長と協議は不可能です。
    理事長や理事会が規約第51条を遵守しない異常事態。普通の説得は徒労に終わるだけです。

「よりよいマンションライフを考える会」へ
    きっちり白黒つけて下さい。でなければ、また組合員の皆様の事を考えて行動しているのではなく、自分の意見を通すための会だと思われてしまいます。

お忙しいとは思いますが、頑張って下さい。

69. 174 匿名

>173さんへ
    「よりよいマンションライフを考える会」の人がこの掲示板を見ていない可能性があるので、Oさんのポストに文書で投函してはいかがでしょう?

私も協力したいところではありますが、いま札幌にいませんので…

70. 175 匿名

>174さん
    きっと、大丈夫ですよ。

平凡な私達でも掲示板を見てすぐに気がつく事ですので、何でも良く気がつく「よりよいマンションライフを考える会」メンバーが気がつかないはずがありません。

これで錦の御旗が出来たのですから、法的手段で解決して下さることでしょう。
    現理事長と理事達の話し合いは時間の無駄です。

建物の区分所有等に関する法律
    第二十五条 第2項 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。

早急に裁判所へ解任を請求して欲しいです。

71. 176 マンション住民さん

ポストを見たら「理事会だより」が入っていました。
    いきなりどうしたのでしょう?総会で就任挨拶もしなかった理事会が文面で挨拶とは住民を下に見ているのかしら?
    監査のできなかった監事はさすがに交代したみたいですけど。
    4つの委員会発足とありますが、なぜ選挙管理委員会は出てこないのか?
    出られるとまずいのか?
    マンションに住んでいない理事長を筆頭に早く解散させてください。
    長期修繕予算についても軽く触れていますが、この理事会&アパコミに任せたらとんでもないことになります。

72. 177 匿名

>4つの委員会発足とありますが、なぜ選挙管理委員会は出てこないのか? 出られるとまずいのか?
    委員会? どうせ”また”何も出来ない委員会で、最後は理事会がつぶしにかかるだけ。
    6期の時も委員会がありましたが、一体なにが出来ましたか?

委員会の発足はまやかしで、マンション内で問題が解決出来るように思わせるだけ。
    今度も、騙されないようにして下さい。

「よりよいマンションライフを考える会」メンバーへ
    早急に裁判所へ解任を請求して欲しいです。 委員会よりも理事会を何とかしなければならないのです。

73. 178 匿名さん

>早急に裁判所へ解任を請求して欲しいです。
    あなたが請求したら良いのでは?

74. 179 匿名

>あなたが請求したら良いのでは?
    私が請求しても良いですけど、O氏の「よりよいマンションライフを考える会」メンバーのお株を奪う事になります。

しっかり最後まで現理事会を追求し、マンションの将来を真剣に考える会で有ることをアピールしなければ、ただのお騒がせ集団だと、管理組合員が感じることでしょう。

ですから、きっちり「よりよいマンションライフを考える会」で、白黒を着けて頂きたいのです。

75. 180 匿名

建物の区分所有等に関する法律 第二十五条 第2項による不正行為の調停を裁判所に行うのは「よりよいマンションライフを考える会」が適当でしょうね。

でも数千円の印紙代費用で出来ますので誰でも良いから行って下さいそれが解決への早道です。
    裁判所まで歩いて5分にいるのですから。

76. 181 匿名

掲示板に扉がついた!(←総会でこんな話しありましたか?)
    廊下を歩くだけで人感センサーが反応し、照明がつく。(←掲示板を見る人のためか?)

…理事会さんよ、本当にやりたい放題ですな。

77. 182 入居済みさん

資産価値が上がりました。

78. 183 匿名

有志一同のメンバーが、「マンションの将来を真剣に考える会」だと主張する為に、横から裁判所へ解任を請求したりしてね。
    そうすれば、「よりよいマンションライフを考える会」メンバーの顔に泥を塗ることも出来ます。

どちらでも良いですから、お騒がせ集団?が責任を持って終息してください。

79. 184 マンション住民さん

>179
    お株を奪う、奪わない、の話ではないようですが。

又「マンションライフを考える会」できっちり白黒つけてほしい、というのも、傍観者のように感じますね。
    マンションを持家、資産にもつ区分所有者という意味では、皆同じ立場で、同じように自分の財産を守りたい
    と思っているはずです。
    皆で協力しないと、今の、規約違反、違法だらけ、区分所有者の意見封じ込、無視、住人監視、
    のまるで共産圏の独裁者のような理事長達の組合運営を、公正で民主的な管理組合にし、財産を守るのは
    むずかしいですよ。

解任請求が認められるには大変高いハードルがあり、時間もかかる、そうそう簡単にはいかず、
    総会決議による対応(全組合員の半数の賛成が必要)ができない場合でないとむづかしいそうです。

80. 185 住民さんC

裁判所の調停にお任せした方が公平でいい。

81. 186 匿名

横やりレス失礼します。

>総会決議による対応(全組合員の半数の賛成が必要)ができない場合でないとむづかしいそうです。
    総会決議が必要? その根拠は? 大変高いハードル? 今までの不正行為で十分じゃないのですか?
    総会で決議が出来るなら、なにも苦労はないでしょう。 総会で決議が出来ない状況ですから裁判所へ解任を請求となるのは?

82. 187 匿名

184by マンション住民さんが中心となって「マンションの将来を真剣に考える会」の旗揚げをなさって下さいませんか?
    協力しますよ!

83. 188 マンション住民さん

掲示板をを見るつもりじゃなく、その前を通っただけで照明がつく、とは。。。。
    世間じゃ、計画停電、節電、節電、節電、官民あげての取組み本格化 等などの文字であふれている、
    というのに。
    自販機まで数時間止めたり、スーパー、会社、公共施設は照明数かなり減らし、結構暗いですよ。

当マンションは、昼間から、シャンデリアをこうこうと照らし、何人かの住人が言っても全く聞く耳なし

どうかしているんじゃないですか? 照明担当理事さん?

84. 189 マンション住民さん

ミーティングルームのドア(36号側の玄関横)に「温泉事務局」という貼り紙がついてました。
    業者に使わせてるのかな?
    もちろん使用料とってますよね?理事長さん。
    あと、今日駐車場からマンション入ってすぐ、ピカッと白く光りビックリしました。掲示板の照明でした。

Oさん、なんとかしてください!誰かOさん宅のポストにこのスレを印刷して入れてくれませんか。
    この掲示板を見てないかもしれないので、教えてあげたい。

85. 190 匿名さんU

>誰かOさん宅のポストにこのスレを印刷して入れてくれませんか。
    あなたが印刷してOさん宅のポストに入れれば良いのでは?

86. 191 匿名

もしかして、総会で出していた掲示板工事の見積金額に扉×3箇所も入ってたということ?
    それとも扉の分上乗せして払ったということ?
    結局、掲示板から理事会の掲示物をはがされたり、承認してない掲示物を住民が貼ったからやったこと?
    警察呼んだり、扉も理事会の保身のためにやったというならば独裁と言われても仕方ないですね。

87. 192 匿名

>>191
    >>警察呼んだり、扉も理事会の保身のためにやったというならば独裁と言われても仕方ないですね。
    その独裁を止めさせるために、裁判所へ解任を請求しようという流れになっているようですけど?

88. 193 匿名

>>191
    実際に誰かが動いているのですか?流れになっているというのはどこまで進んでいるのかを知りたい。
    協力しますけど。

89. 194 匿名

そのうちに、「マンションライフを考える会」か「有志一同」か「マンションの将来を真剣に考える会」から告知はあるのでは?
    会が多すぎて、私も混乱しています。
    一体どの会に協力をすれば良いのでしょう??

90. 195 匿名

同感です。
    自分の住んでいるマンションの資産価値を守るため、毎月払っている管理費、修繕費、温泉使用料を正しく使っていただける、そして住民の声に耳を傾けてくれる(自分の敵味方関係なく)、そんな理事会になってくれれば○○の会なんてどこでもいいんですけどね。

91. 196 匿名

>そんな理事会になってくれれば○○の会なんてどこでもいいんですけどね。
    残念ながら、そんな理事会になっていないので、○○の会のお力で理事会を変えようという話では?
    こりゃ堂々巡りですね^^;

92. 197 匿名

>>184
    >>又「マンションライフを考える会」できっちり白黒つけてほしい、というのも、傍観者のように感じますね。
    余計なお節介をして、足並みを乱してしまうことも有るでしょう。
    確かに、それは傍観者のように見えますが、足を引っ張らないという協力?行為です。
    私は「よりよいマンションライフを考える会」が管理組合員を引っ張って理事会と交渉(または裁判所に請求)する事が良いと考えますし、協力もします。

あなたは、”まるで共産圏の独裁者のような理事長達の組合運営”をどのようにして解決すべきとお考えですか?

裁判所に解任の請求はハードルが高いとのこと。
    このまま何もせず、そのような理事会運営を続けさせて良いのでしょうか?

または、184さんが、管理組合員を引っ張って行くような会を結成なさるとか?
    他人のことを”傍観者と感じる”のですから、きっとあなたは傍観せず戦陣を切って下さると信じます。
    頑張って下さい。

繰り返しになりますが、私は「よりよいマンションライフを考える会」に協力しますので、184さんの結成なさる会には協力出来ないかも知れませんが、予めご了承下さい。

93. 198 マンション住民さん

>>190
    残念ながらうちにはプリンターがありませんので印刷できません。(修理中)

94. 199 匿名さんU

>198
    ボールペンで書いたら良いのでは?

95. 200 マンション住民さん

>>199
    代わりにお願いします。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸