北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アパタワーズ<札幌大通公園> 住人専用板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西11丁目駅
  8. アパタワーズ<札幌大通公園> 住人専用板

広告を掲載

元役員 [更新日時] 2018-10-03 14:50:56

アパタワーズ<札幌大通公園>についての情報を希望しています。
より良い住環境を目指す為、色々と建設的な意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
荒らしはスルーの方向でご対応をお願いします。

売主:アパホーム株式会社
施工会社:株式会社奥村組 竣工日 平成17年2月7日

[スレ作成日時]2011-02-12 15:20:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパタワーズ<札幌大通公園> 住人専用板

  1. 1 匿名

    管理会社は、アパコミュニティじゃないの?

  2. 2 元役員

    >>1
    過去の臨時総会で管理会社がアパコミからMMSへ変更になりました。
    知らなかったのですか?

  3. 3 アパマンション住民さん

    アパコミは×ですね。
    管理会社の札幌常駐はロクなもんじゃなかったし・・・
    過去~現在進行形。三次・四次下請は暗黙の了解があるみたいだね。

  4. 4 匿名

    やっぱ、これでしょっ!
       ↓
    www.-mansion.co.jp/bbs/thread/77040/e

  5. 5 匿名
  6. 6 匿名

    MMSが良いとも思えないが。

  7. 7 元役員

    >>4-6
    皆様、こんにちは。
    管理会社の批評等は各々の該当するスレッドにてお願い致します。

  8. 8 匿名

    やはり札幌のアパマンションの住民の質も悪いのでしょうか?

  9. 9 マンション住民さん

    #理事会傍聴のお知らせ#

    次回の理事会は3月24日です。
    都合により日時や会場が変更になる場合もあるので、詳しくは管理会社にお尋ね下さい。
    (通常19:00~パーティルームにて開催)
    ※書面によるご意見・ご質問も大歓迎です。集合ポスト内「管理員ポスト」までご投函ください。

    しかし、匿名投函だと理事会は丸無視らしいです。
    大事なマンションを維持管理するためにも管理組合の皆様は理事会を傍聴なさってみてはいかがでしょうか。

  10. 10 住民さんE

    やはりってどういう事?
    住民さんは良い人が多いです。
    むしろ役員に恵まれず苦労なさっているようです。

    3期の理事と監事や、10人のうち半数の5人だけしか改選出来ない規約なのに2人しか残さず8人も同時に辞めてしまい次期の理事会を混乱させた4期の理事と、その混乱をさらに大きくして1年で辞めた5期の理事2人、満足に管理組合員へ説明もしないで勝手にお金を沢山使ったり、理事会で決議したことを話し合いもせず勝手に変更してもすまし顔の今期の理事。

    この人達は本当に困ったものです。

    このような状況ですから普通の方が役員になりたがらないのも分かるような気がします。
    今年は何人の立候補者がいるのでしょうか。
    誰もいないとあのメンバーでもう1年なんですよね。。。
    勘弁して欲しいです。
    立候補して正常にしたいけれど、あのような人たちとは理事会をやっていける自信が無いです。
    一人では無理ですので、誰か一緒に役員をなさってくださる方いませんでしょうか?

  11. 11 匿名

    規約を改正して輪番制にすれば解決しますよ

    理事長と会計は2期連続は禁止なども同時にもり込みましょう

    必ずうまく回ります

  12. 12 匿名

    結局、変えた管理会社にうまくヤラれてるだけ。
    輪番制こそ諸悪の根源。管理会社に都合のいいようにヤラれます。
    例えば、管理会社が「あの時の件は、この様に理解し議事録にも残っています」とか
    管理会社に有利なように議事録を改ざんされて、暴利を貪られる典型的な美味しいパターンです。
    管理会社を変えただけ、サービスレベルは下がります。
    当初の管理会社に戻すべきじゃないでしょうか?

  13. 13 マンション住民さん

    あれれ?
    よく分わりませんが、この度には管理会社をアパに変えるのでアパ交渉委員会が出来たのでは?

    でも、No.5 by 匿名さんの紹介するスレをみるとすごく不安になります。

  14. 14 住民さんE

    先日の広報ひろばには「イベントのお知らせを速やかに周知する」というような文言が記載されておりましたが、この
    規約等改正委員会(第3回)の開催の告知は3月21日でした。

    その開催日時はなんと明日の22日13時からとなっております。

    悪い事を行っているのではないのでしょうけど、このようなお知らせを行われると何か良くないことを企んでいるのでは?とつい疑ってしまいます。
    委員のスケジュールの都合もあるでしょうけれど、委員会は公開とする決まりがあるのですから、少なくとも一週間前程度にはお知らせを掲示して欲しいです。

    委員会の議事録も作るのでしょうか?どのような話し合いが行われたのか周知もして欲しいですね。

    1. 先日の広報ひろばには「イベントのお知らせ...
  15. 15 マンション住民さん

    #理事会のお知らせ#

    次回の理事会は4月14日です。
    都合により日時や会場が変更になる場合もあるので、詳しくは管理会社にお尋ね下さい。
    (通常19:00~パーティルームにて開催)
    ※書面によるご意見・ご質問も大歓迎です。集合ポスト内「管理員ポスト」までご投函ください。

    また、理事会では開かれた理念に傍聴を行っております。
    大切な資産であるマンションを維持管理するためにも、管理組合員の皆様は理事会を傍聴なさってみてはいかがでしょうか。

  16. 16 住民さんE

    この度の広報誌ひろばの発行が遅いけど、どうしたのかな? 早く読みたいです!

    あと、5月の説明会が待ち遠しいです。

  17. 17 住民さんA

    久しぶりに戻って来たら、入居者向けにこんな掲示がありました。
    入居者だけで、管理会社を変更出来るのですか?
    変な理事会ですね。理事長さん、大丈夫ですか?

    1. 久しぶりに戻って来たら、入居者向けにこん...
  18. 18 住民さんE

    17さんへ

    それも酷いですけど、役員立候補のお知らせも酷いですよ。
    4月の26日付けの掲示で立候補受付期間が4月26日から5月6日までなんです。
    皆さんが帰省などをするゴールデンウィーク期間に募集っておかしくないですか?
    知り合いで役員を固めたいのか、またこのメンバーでもう1年やりたいのか、それとも集まらなければ何度も募集すれば良いと思っているのでしょうか。
    こんな人達とは理事会を続けていける自信がないので、立候補する気がなくなりました。

    もしかして、これも理事会の作戦なのでしょうか?

  19. 19 匿名

    こんなところに投稿しても改善される訳が無い。

    理事会を膨張し、意見を言おうよ。

    すべてがおかしいよ。

    疑義を感じたら、第三者を立て話し合いましょう。

    まぁ、できないだろうけど・・・(笑)

  20. 20 住民さんE

    >>19 さん。
    ごもっとも(笑)

    で、次の理事会の開催日はご存じでしょうか?
    以前はひろばにて広報されていましたが、最近ひろばが発行されてません。
    理事会を傍聴しようにも日時が分からないんです。

    第三者って具体的に誰の事を指すのですか?

    開催日と第三者の事を、よろしければ教えてください。

  21. 21 住民さんA

    >まぁ、できないだろうけど・・・(笑)
    そうですね。理事会の日が分からないなら、意見すらできませんよね。
    本当にすべてがおかしいですよ。
    皆さん、こんな理事会で納得なさっているのでしょうか。
    お忙しい所、理事会活動をなさって下さってるのは感謝しますが、最低限の事はちゃんとして頂きたいです。

  22. 22 匿名

    理事会の傍聴なんて、珍しい管理組合。管理規約にでも記載されているのかな?

    複数のマンション管理士にでも相談するとか、複数にね。国交省にでも相談したらいいよ。

    いずれ疑義を持たれての管理組合運営は良くないね。無駄が多くなり時間や労力のロが多くなりますよ。

    >13 アパコミを検討すること自体がナンセンス。問題があったから変えたんじゃないの。

    このようなスレッドに理事会の告知する事が不思議。不特定多数の閲覧者に恥を晒すようなモノ。

  23. 23 匿名

    不特定多数に、恥を晒してでも理事会の事を言いたかったのでしょう。

    それほど問題がある理事会なのでは?

  24. 24 マンション住民さん

    なぜ現在の管理会社では問題があるのでしょうか?
    私は不便を感じませんし、問題無く暮らせています。

  25. 25 匿名

    噂ですが、今年入った理事が自分達の息がかかった管理会社に変えたいらしいとか聞きました。
    温泉のガス抜きも総会には出てこなかった業者に何も組合員に説明をしないまま変更してますし、
    なんでもS価学会で、マンションを食い物にするために理事になったとか。

    そういえば今年はアンケートが多かったですよね。あそこはアンケートとかで呼び止める手法を多用してるようです。しかも、しつこく記入を迫るらしいです。

    何年か前も、玄関に理事が居座り書面議決書にサインをするまで帰らなかったとか聞いています。

    本当かどうかは分かりませんが、どうして管理会社を変更するのか説明会で何らかの説明があるでしょう。
    最終的に総会で決まりますので、説明などに納得が出来ない場合は反対に一票ですね。

  26. 26 匿名

    敷金ゼロ 礼金ゼロ 権利金ゼロ 資産価値ゼロ マンションですね。
    賃貸やご転売は計画的に!(笑)

  27. 27 匿名

    アパはなぜ資産価値とは程遠いのでしょうか・・・

    やはり耐震偽造疑惑ですか?

    いい加減な「管理会社」や「その担当者」ですか?

    アパのマンションって、地震のダメージが半端じゃないですよ。

  28. 28 匿名

    偽装でしょ
     
     耐震偽装
     
      資産価値ゼロじゃぁ、買う人いませんよ

  29. 33 アパタワーズ住民

    29さんの予言通り、文書が届きました。

    こんな不明朗会計が今ごろわかるなんて、監査が機能してないのでしょうか?

    管理一時金で防犯カメラ購入!?と思って、新築時のパンフレットを見たら「セキュリティー」や「オートロックシステム」とはあるのですが、「防犯カメラ」とは書いてない…。
    これだけの規模のタワーマンションで防犯カメラ無しとは誰も思わないでしょう…。

    あと、前述にある「S学会とアパ」は関係あるのでしょうか?

    管理会社変更など、もめているみたいですが、マンション価値が下がるようなことだけはやめて欲しいです。

  30. 37 匿名

    うーん。
    アパに戻すんですかね?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77040/
    を読んでたらゾッとしますけど。

    理事会はいったい何を考えてるんですか?

    サービス・費用・経営基盤など客観的に管理会社を選ぶことが今の理事会にはできるんでしょうかね?

    総会で、委任状や議決権の集計をごまかされて採決されることはないのかな?

    集計の開示請求はしないとね。

  31. 38 マンション住民さん

    あれ?>>33 役員は素人ですので守ってあげましょう とか書いていた投稿が削除されてますね。。。
    何か有ったのかな?

    配布されたアンケートですけれど、逆算するとアパコミュニティに契約変更を希望している人は26人となるんですけれど、議決権総数の1割にも満たない人たちの意志で理事会が動くのもおかしいですよ。

    総会は説明会の時のように、また揉めるんでしょうね。。。

    >>37
    >>総会で、委任状や議決権の集計をごまかされて採決されることはないのかな?
    役員が一名辞退なさったようです。役員に立候補なさって集計などを行ってみてはいかがですか?

  32. 42 マンション住民

    最近、玄関ロビーの応接イスが学校帰りの小学生に占領されていています。
    なんとかなりませんか?
    管理人も見てみぬふり。

  33. 49 アパタワーズ住民

    今日から管理がアパコミですね。
    管理人さんの写真が掲示されていましたが、さらにおじいさんになった感じがします。

  34. 50 匿名

    管理人さんに頼んでも、まったく無しのつぶてです。
    管理会社からの連絡は皆無です。
    ○有人受付対応システム
    http://www.apamansion.com/community/kanri02.html
    アパコミュニティサポートセンター
    24時間365日有人管理とある連絡先電話番号をご存じの方は
    おられますか?

  35. 51 住民さんU

    >>50
    梨の礫?何を頼んだのですか?
    頼んだ内容にもよるんじゃないかな?

    >>24時間365日有人管理とある連絡先電話番号をご存じの方はおられますか?
    ここで電話番号等をお尋ねするより、管理員室に行くなり掲示板を見るなりすればお分かりになると存じますが、貴方は一体どこに住んでいらっしゃるのでしょうか。

  36. 52 マンション住民

    総会開いても住民の出席数が少なくて、書面賛成多数で総会前に議決されてしまっているという体制は問題あると思います。

    「賛成!」「賛成!」「何かよくわかんないけど賛成!」って感じ。
    この先、破滅しますよ?
    業者が植栽管理に来る回数も決めないで、年間契約での算出っておかしくない?
    だからマンションの周り、草ボーボーなんだよ。
    管理会社が提示した見積もりをそのまま採用。金額も高すぎ。
    あと節電しすぎ。
    夕方帰るとエレベーター前が真っ暗。
    36号線側の入り口にある「APATOWERS札幌大通公園」のエンブレムの電気はつけた方がいいよ。
    マンション名わかんないよ!

  37. 53 住民さんU

    >>52
    No.52 by マンション住民さんへ
    ぜひ役員に立候補して、資産価値を上げて下さい。

    節電もこれだけすると貧乏なイメージで資産価値が下がってしまいます。

    あと、どうしてあんな貧相な煙突が自転車置き場の方に着いてるのでしょう?

    役員が貧相だと、こうなってしまうのでしょうか。

  38. 54 マンション住民さん

    管理会社変更は特別決議で、全戸数の3/4の書面での賛否に関わらず意思表示があれば総会成立、且つ賛成が3/4以上なければ承認されないはず。
    確か、過半数って言ってなかったかな?

  39. 55 匿名

    管理会社の変更は、普通決議。

  40. 57 マンション住民さん

    >>53
    本当にこのマンションの人は節電具合を気になっていないのでしょうかね?
    駐車場の蛍光灯も一個おき、外の塀についている灯も一個おき、マンション名を照らすライトは無灯。
    誰ですか?消した人は!?
    市営住宅じゃないんだから…勘弁してください。
    上層階にはフロアぶち抜いて購入したハイクラスの方も住んでるでしょ!
    せめて共用部分は購入時の状況を守っていただきたい。
    そんなに節約したいなら、○○ルームとされている無駄な部屋をもっと対外的に宣伝して使用回転数を上げて使用料を取るなり、時間貸の駐車料金を直接管理して収入とした方が、タイムズに月15万で貸すより金入ってくるんじゃないの?
    来客きても車だと一時間300円かかる(来客駐車場ないから)、キッズルームすら金出さないと使えない。気軽に友達呼べません。
    …ここに書くことで共感していただける住民の方がいればうれしいです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  41. 58 住民さんU

    >>57
    >>駐車場の蛍光灯も一個おき、外の塀についている灯も一個おき、マンション名を照らすライトは無灯。
    誰ですか?消した人は!?
    確か節電が始まったのは3期の理事会がアンケートの結果から実施したのが始まりです。
    その後、貧乏イメージの払拭をするために全灯点灯と節電を兼ねてLED化を決定したのが5期の理事会で、6期の理事会にて東日本大震災の追悼と節電に協力するため半分点灯とする事が決まりましたが、まだ全灯点灯にはなってません。
    マンション名を照らす証明は壊れていて修理が必要とか聞きました。

    >>来客きても車だと一時間300円かかる(来客駐車場ないから)、キッズルームすら金出さないと使えない。気軽に友達呼べません。
    そういうマンションだと重要事情説明を受けた後で契約したのでは?

    >>総会等では出席者の雰囲気が怖すぎて言えません…。
    確かに仰るとおりです。役員になって理事会を変えてみてはいかがでしょうか。

  42. 61 57のマンション住民さん


    「住民さんU」さんへ、回答ありがとうございました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  43. 62 住民さんU

    >>61
    57のマンション住民さんへ
    どういたしまして。
    私も、門柱灯や庭灯の半数点灯には閉口しております。
    以前の蛍光灯での半数点灯時と同じくらいの消費電力と、LED電球の全灯点灯の消費電力は変わらないのです。
    蛍光灯1灯分の電力で、ほぼLED電球2灯が点灯出来るようです。
    そのLED電球を半数点灯にして、どのくらいの節約が可能なのか計算することは可能ですが、理事会での決定で半数点灯が決まっているのでここでは割愛いたします。
    ちなみに恵安株式会社が販売する消費電力5.5wのLED電球が使用されているようです。

  44. 63 住民さん

    温泉は今後大丈夫なのでしょうか?
    エレベーターの張り紙も更新されてませんが、修理は進んでいるのでしょうか??

  45. 65 住民さんB

    理事解任のお知らせが入っていました。
    温泉の問題、電気の問題、管理会社の問題…住人同士協力して解決しなくてはならない事が
    いっぱいあるだろうに…。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  46. 67 住民さんZ

    >管理費が3倍に膨れあがってしまうかも
    修繕積立金が3倍に でした。
    いくらなんでも管理費が3倍にはなりませんよね。。。

  47. 68 住民さんC

    温泉が午後5時から午前1時までしか供給されなくなったのに月額の温泉使用料は変わらず…。
    電気も本当に半分消えっぱなしですね。せっかく買ったマンションなのに夜帰宅するたび暗~いマンションに
    見えてしまう今日この頃。
    夜勤明けに帰っても温泉入れず。勝手に温泉の供給時間を決められ大迷惑。
    ライフスタイルを考えてほしい。

  48. 70 住民さんD

    >68
    >温泉が午後5時から午前1時までしか供給されなくなったのに月額の温泉使用料は変わらず…。
    仰るとおりですよ。
    供給時間が3分の1になったのだから、温泉使用料も3分の1にして欲しいですね。
    その3分2のお金で個人的に保温とかして自分のライフスタイルに合わせた生活を送りたいです。

  49. 71 匿名

    そもそも、理事長や理事会が規約第51条を守っているのでしょうか?
    満足に管理組合員の投書も読まず、みなさんとの話し合いもなされないままで、他人の事だけは注意出来るものですね。

    解任通知書 1ページ

    1. そもそも、理事長や理事会が規約第51条を...
  50. 72 匿名

    2ページ

    1. 2ページ
  51. 74 匿名

    >>73
    >>アパのマンションに住んでる住民のレベルが理解できるわ
    いえいえ。レベルの高い人は忙しくて役員になんてなれませんので、結局レベルの低い人が役員になっちゃうだけです。
    みんな同じレベルだと思われるのは心外です^^;

  52. 75 匿名

    >>71
    これの2番目の理由はおかしいですよ。
    管理会社の変更の際に行われた説明会で
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77040/res/556
    これを説明し、そんな管理会社で大丈夫なのか?と発言なさったのが、この解任された理事です。
    とうの昔に注意しており、忠言に耳を貸さなかった理事達の問題を棚上げしてるだけではないでしょうか。
    規約第51条に触れるのは、誠実にこれらの解任理由を精査せず、解任に賛成した理事の方です。

  53. 76 匿名

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/res/919
    この事件で行政のお墨付きは書類上のことであることが明確になりました。

    前の定期総会で温泉を溜めるFRPプール?のヒビ割れを修理する予算案が否決になりましたが、その後にプール下の床の調査は行ったのでしょうか?

    なんだか、地震が怖くて眠れなくなりそうです。 マンションは大丈夫なのでしょうか?

  54. 77 匿名

    「温泉の調査費用はアパホームが負担すべき」という意見の紙が郵便受けに入っていましたが、法律的にはどうなんでしょうか?
    毎月の使用料の支払い先がアパならば、使用している私たちが負担すべきではないという意見はごもっともだと思いましたが…。
    5月12日の総会も荒れそうですね!

  55. 78 匿名

    >>77
    >>法律的にはどうなんでしょうか?
    何について法的な解釈が必要なのでしょうか? 郵便受けに私的意見をポスティングしたことでしょうか? それとも 負担金のあり方についてでしょうか。

    あのO氏のご意見はその通りですよ。
    今回の源泉もそうですが、連休明けには西側のガレージ棟壁を奥村組さんで無償修理が決まっています。(掲示板に貼付済み)
    アパホーム(株)へ源泉使用料を支払い、なおかつ管理組合が所有していない源泉井戸まで維持管理する必要は有りません。

    5月12日の総会は、きっと監事さんが出席せずに流会でしょうね。これを決議する理事会を止められない監事は問題が有ります。

    アパコミに替えても温泉問題は起こるのですね。替える理由が「温泉のノウハウがある」とH氏が声高に言っておりましたが、これでそれが虚言で有るとこが判明しました。

    管理組合員がちゃんとした人格を役員として選ばないのが諸悪の根源なのでしょうね。役員の有償化も含め立候補以外の役員採択方法も検討しなければならないのかとも感じました。

  56. 79 マンション住民さん

    臨時総会の開催日がお知らせの掲載日より後に開催日の前日に変更になってみたり、総会の出席届けに誤植があるとして再々度お詫び文を掲示板に掲載するなど、ミスが多すぎます。
    解任通知書の1に対して、このような誤植を知ったS.S副理事長が一時的に止めただけと主張しておりましたが、現実にこれらのミスを目の当たりにするとS.S副理事長の主張が正しかったと言わざるをえません。
    まるで、M.S理事長は忠言に耳を貸さない「ハダカの王様」のようです。

  57. 80 匿名

    >>78
    もちろん負担金のあり方についての法的解釈です。

    住民が負担すべきではないという意見がもっともだと思うし、払いたくもない。
    でも、住民に不利なことが規約に書かれていたとしたら…。
    現在出張中で規約を読むことができないから不安になってきた。
    何がなんでも反対して住民の負担を止めなければ…。
    総会不参加で書面にて「賛成」した人が何人いるかも不安要素ですね。
    将来修繕費が値上がりしたら…この先の住宅ローンも心配になってきた。
    このマンションに住む人は修繕費の値上がりなんて気にならないんだろうな。
    特に高層階の住民さんたち。

    温泉のノウハウがあるアパコミュニティ
    管理人さんはよく「非常階段」という札を残して不在になりますが、階段での仕事ってそんなにあるのでしょうか?笑

  58. 81 マンション住民さん

    まあ、マンションの中に温浴施設がある事は承知の上で購入した訳ですから
    入居者の費用負担は当たり前なんじゃないかな?
    それが嫌なら共用部に特殊な設備を持つマンションを選ぶべきではないよ

  59. 82 マンション住民さん

    この場合、住民が支払うべきなのか支払わなくていいのか、結局どっちなのでしょう?
    その答えの上で、修繕費からの支払い賛成反対という議論になると思いますが。

  60. 83 マンション住民さん

    温泉施設なんて、デベ子会社に甘い汁を吸わせるだけのモノなので、廃止してほしいですね。

  61. 84 Aマンション住民さん

    >>80
    >>現在出張中で規約を読むことができないから不安になってきた。
    規約の源泉の部分だけですが、ここに記載しておきますね。
    --
    6)源泉(温泉)について
    ①売主が掘削した源泉(温泉)に関する権利については、売主が湯口権「湧出源泉(温泉)そのものを自由に支配する権利」と、引湯権「源泉(温泉)の給湯を受ける権利」を有し、本物件は引湯権付住戸として販売するものとする。
    ②上記①に伴う源泉の利用については、売主と管理組合との間で締結する「i謀供給契約書」によるものとする。源泉利用料は300,000円(税別・月額)とし、管理組合から支払うものとする。
    ③温泉使用に必要な諸施設(温泉源泉用ポンプ・温泉昇温設備・温泉配管設備・温泉専用メーター・源泉設備)は管理組合に帰属するものとし、その維持管理は管理組合が行なうものとする。
    ④温泉使用料はタイプにより定額(月額)とする。温泉使用料に関しては、利用の有無に関わらず毎月支払うものとし、使用料の支払期日は毎月の管理費等の引き落としと同時に支払うものとする。尚、過度の温泉使用、温泉維持管理の都合により金額の変動がありうること。
    ⑤温泉は貯湯槽にて昇温し各住戸に配湯するが、季節変動・温泉昇温設備からの配管経路、配管距離によ
    り湯温の変化があること。
    ⑥専有部分については各住戸浴室内温泉専用カランのみ温泉の供給を受けることができるものとする。
    ⑦共用部分についてはグストルームのみ温泉供給を受けるものとし、維持管理は管理組合が行うものとする。
    ③源泉は天然温泉のため天変地異等やその他諸々の事由により枯渇し、温泉使用ができなくなる場合がありうること。
    ⑨温泉については殺菌対策として薬品による殺菌を行うものとする。
    ⑩温泉の成分により浴槽等が変色する場合があること。
    --
    急いでタイプしたため、細かな誤植があるかも知れません。予めご了承下さい。

  62. 85 Aマンション住民さん

    >>80
    >>何がなんでも反対して住民の負担を止めなければ…。
    私は支払うとか支払わないなどの賛成反対以前の問題では無いかと思ってます。
    この件は説明会など時間をかけて住人の皆さまに源泉の状況を説明し、管理組合員の意見をある程度まとめた上で総会に議案を上程するか否かを理事会が判断しなくてはならないと思うのです。
    今回の臨時総会は一度も説明会を開催せず、H24年4月26日付けの告示で5月12日を開催日として5月7日までに出欠票を提出するように記載されております。
    貴殿のように出張等々でどのような状況なのかも容易に情報を知りうる事の出来ない方もいらっしゃるのは理事らも容易に判断出来るはずですし、現住管理組合員の中ですら(NO.82さんのように)議案を上程する根拠が分からない方がいらっしゃるのです。

    >>管理組合員の皆さま
    私は「理事会が拙速すぎる」この一言に尽きます。

  63. 86 Aマンション住民さん

    ちなみに、No.78さんの仰ったO氏のご意見を掲載します。
    1ページ目

    1. ちなみに、No.78さんの仰ったO氏のご...
  64. 87 Aマンション住民さん

    2ページ

    1. 2ページ
  65. 88 匿名

    >>85
    Aマンション住民さんありがとうございます。

    温泉に関する修繕費は管理組合が負担すると規約に書かれていたのですね。
    これは管理組合にとって不利ですよね?
    アパに修繕費を払ってもらうようにする方法はあるのでしょうか?

  66. 89 Aマンション住民さん

    >>88
    >>温泉に関する修繕費は管理組合が負担すると規約に書かれていたのですね。
    ”温泉使用に必要な諸施設”に関しては管理組合が維持管理すると規約に書かれています。

    >>84
    >>③温泉使用に必要な諸施設(温泉源泉用ポンプ・温泉昇温設備・温泉配管設備・温泉専用メーター・源泉設備)は管理組合に帰属するものとし、その維持管理は管理組合が行なうものとする。
    源泉そのものに関しては、何も記載されていません。

    >>86
    まずは、この投書の「1」をよく読んで下さい。w

  67. 90 匿名

    >>88
    なるほど!
    ありがとうございます。
    源泉そのものについては書かれていないのですね。
    明日の総会、頑張りましょう!

    「欠席者の賛成多数で可決」だけは避けたいですね!

  68. 91 Aマンション住民さん

    >>89
    >>「欠席者の賛成多数で可決」だけは避けたいですね!
    ??欠席者の賛成多数??
    もしかして、議決権行使書等の書面によって行われる議決権行使の事でしょうか?
    もしそうなら、規約の第68条(3)をご覧下さい。

  69. 92 Aマンション住民さん

    >>90    ←(No91の記載を訂正しました)
    >>「欠席者の賛成多数で可決」だけは避けたいですね!
    ??欠席者の賛成多数??
    もしかして、議決権行使書等の書面によって行われる議決権行使の事でしょうか?
    もしそうなら、規約の第68条(3)をご覧下さい。

  70. 93 住民さんC

    総会では結局何も決まらずでしたね。
    理事長が逃げるということは想像していませんでしたけど。
    理事の皆様方、総会についての意識を高めていただきたい。
    だいたい正式な会で前に出る人があのラフな服装はないでしょう。
    マイクを持ってポケットに手を入れたまま話す等、人としてどうかと思いますよ。
    何も期待はしていませんが、せめて話し合う場は設けていただきたいものです。
    ※O氏の書面にありました「よりよいマンションライフを考える会」というのは
    発足されたのでしょうか。参加できるものならば参加したいのですが、知っている方
    いらっしゃいますか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸