北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アパタワーズ<札幌大通公園> 住人専用板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西11丁目駅
  8. アパタワーズ<札幌大通公園> 住人専用板

広告を掲載

元役員 [更新日時] 2018-10-03 14:50:56

アパタワーズ<札幌大通公園>についての情報を希望しています。
より良い住環境を目指す為、色々と建設的な意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
荒らしはスルーの方向でご対応をお願いします。

売主:アパホーム株式会社
施工会社:株式会社奥村組 竣工日 平成17年2月7日

[スレ作成日時]2011-02-12 15:20:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパタワーズ<札幌大通公園> 住人専用板

  1. 101 マンション住民さん

    アパの温泉付きマンションで問題のないところってあるのでしょうか?

    温泉の泉質の違いのある数だけ「ノウハウ」があるって?

    ナイナイ!

    泉質の違いのある数だけ「問題がある」みたいだね

    原因は当初のアパコミの保守・点検が悪いのだから「原因究明はアパ・アパコミ」の負担で

    実施すべきじゃないのかな?

  2. 102 マンション住民さん

    マンション購入は慎重に

    って、ことです

  3. 107 マンション住民さん

    管理規約自体がアパ・アパコミに有利になるように作られているので
    根本から直さないといけません。

    >102さんのとおり、やはり、「マンション購入は慎重に!」ですね。

  4. 108 マンション住民さん

    ??どうして、本マンションの投稿は管理者による削除が多いのでしょうか?

    どなたか、ご存知の方はおられますか?

  5. 109 匿名

    O氏の説明会のまとめがポストに入っていました。
    理事会が説明会の時の約束を守ってくれると良いですね。
    今までは、聞く耳を全く持って無かったですから。
    それから、また総会の開催日が変更されて土曜日になったようです。何とか日曜日に開催が出来ないのでしょうか。

  6. 110 マンション住民さん

    本当だ消されてる…笑

    理事会役員留任とは意味がわかりませんね。
    任期満了、かつ、みんなに辞任しろと言われているのになぜ「責任持って留任したい」と言うのでしょう?
    総会を逃げ出したり、責任持つと言ってみたり、意味がわからない。
    日曜日→土曜日にわざわざ変更した意味もわからない。

  7. 111 匿名

    そうですよ。半数改選の規約を無視しています。
    再任したいんだったら、再度信任を得るような議案を出して組合員に諮って頂くべき。
    説明会での話し合いは、一体なんだったのでしょうか。

  8. 112 匿名

    >110
    >111
    それが、醜い管理会社、アパコミュニティの手法であることは全国のアパのマンションで実証済みと聞いています。
    本当に酷い管理会社です。
    >107
    102さんのとおり、やはり、「マンション購入は慎重に!」ですね。

  9. 113 匿名

    >「マンション購入は慎重に!」ですね。
    そういうことは、7年前に教えてねw すでにイヤミに聞こえますよ。
    マンコミが当時にいあれば良かったのかしれないけど、購入したのだから、より良い住環境を目指しましょう。
    さあ、皆さん。言いたいことはメモしておいて、総会では遠慮せずに述べましようね。

  10. 114 匿名

    >113
    おっしゃる通りだと思います。よりよい住環境を作るために努力が必要だと感じます。
    ただ、管理組合・理事会のあり方を変えていかないと、気づいたら「マンションボロボロ」「積立金も底つきた」ということになりかねないと思います。


    私は説明会で温泉の配管が鉄管?と話していたのが非常に気になっています。
    もし鉄管ならば錆びるのはあたり前。所有権・使用権という前にそこをハッキリと理事会は所有権を主張するアパに追求すべき。

  11. 115 匿名

    当初予定されていた総会の日(6月24日)がペットフレンドリーサークルの集会に変更されてる…
    理事会の総会とペットフレンドリーサークル、どっちがメインかわからんな。

  12. 116 マンション住民さん

    総会に向けての意見交換会が開催されるようですよ

  13. 117 匿名

    >116
    初耳です。いつ開催されるのでしょう?
    議題だけが掲示板に貼ってありましたよ。
    30日総会を開催するのに、説明会を開催する余裕は無いでしょう。24日はペットサークルで部屋を使用しますし、平日に説明会を開催しても誰も集まれないのではないでしょうか。

  14. 118 匿名

    重要事項説明会開催のお知らせが掲示板にありましたが、総会と同じ30日。
    温泉問題でもめている上に、いくらなんでも掲示から開催まで早すぎじゃありませんか?

  15. 119 マンション住民さん

    O氏ののチラシに書いてありましたよ

  16. 120 住民さんB

    MMSの管理はやっぱ駄目です。アパの手先でしょう。

  17. 121 匿名

    MMSとアパがどう結びついているのですか?

  18. 122 マンション住民さん

    >120

    管理会社はMMSではありませんよ

    昨年からアパコミに変わりましたよ。



  19. 123 マンション住民さん

    MMSの管理がずさんだから替えたのです。しかしアパコミも酷い。

  20. 124 匿名

    O氏のチラシは例年通りに事前説明会をして欲しいという要望が出されたと記載されているだけで、理事会側は「検討する」との返答のみだったのでは?
    事実、事前説明会を開催するような文書の掲載はありませんよ。
    ですから、私は今の役員には投票せず、新しい役員に投票して、理事会を一新したいですね。

  21. 125 匿名

    O氏の「選挙は無効です!」との紙がポストに入ってましたね。O氏の言う通り役員を1年毎に半数を改選というのが正しいならば、選挙は無効では?
    投票用紙もアイウエオ順ではなく、旧理事会役員を上、新立候補者を下に書いている段階で旧理事会役員が得票するのに有利になっています(何も知らない人は心理的に上から順に○を書きませんか?)。
    少なくとも部屋番号と名前だけ掲示するのではなく「このマンションをこうしていきたい!」という考えも掲示すべき。
    名前を掲示されても誰かわかりません!笑

  22. 126 匿名

    第17号議案に修繕積立金の運用を、理事会に付託して欲しい。そして「すまい・る債」の購入などとありましたが、こんな時代に元本も保証されていないものに、投資するなんて、絶対反対です。へたをすると、「消えた年金」になりかねません!

  23. 127 匿名

    「すまい・る債」?
    ありえない。AI○問題で騒がれているのにそんなことが書かれているとは…。書類をじっくりと読まないとダメですね。
    理事会は一回解散した方がいいですよ!
    発想がとんでもない!積立金を私的に考えてもらっては困る!

    大部分の人が無関心だから賛成に○をつけてポストにポン。
    …危険すぎる。
    選挙にしても投票箱は公開の場で初めて開けてもらわないと、いくらでも改ざんできますよ。

  24. 128 匿名

    昨年の総会で話題になった不明朗会計の問題。
    アパから十分に納得のいく説明がないまま不明朗で終わりましたが、その後どうなったか知っている方いますか?
    パソコンや防犯カメラ、水道メーターを買った合計金額だとボンヤリとした説明をしていたやつです。
    合計金額ではなく、きちんと1円単位まで管理するのが会計の仕事だと思うのですが。

  25. 129 マンション住民さん

    今回の役員選挙は、やっぱり変ですね。締め切りが過ぎたので、言ってもいいと思うので・・。立候補者たち(5人)がほかの立候補者たちを資格があるとか、ないとか判定したようだけれど、変です。それこそ、そんなこと言う資格なんてないと思う。それをできるのは、立候補者が入らない選挙管理委員会みたいなところだけだと思う。

  26. 130 マンション住民さん

    >>129
     役員選挙の件ですが、立候補の資格がないというのは役員を解任された方の代わりの役員が着任しているからという理由となっています。しかし、その解任の根拠が >>71 >>72 に有りますように解任する理由になっておりません。
    このような状況で、理事会より推薦を受け、後任の役員に着く方もいかがなものかと思います。

     今回の選挙のおかしい所は被選挙人(選挙で選ばれる人のこと)が選挙の管理者であるという点です。
    現理事長と現副理事長、及び監事を含む5名が再任を希望し立候補しております。一般常識として、フェアに選挙を行いたいなら、被選挙人が選挙に関わるべきではないと思います。

    早々に監事は組合員の推薦などで決め、総会で承認し(現規約上、役員の互選になっているので)理事会にて総会の承認が有ったことを基に監事を互選するような細則を作るべきでしょう。

     規約改正の大技より、まずは堅実な管理組合運営を望みます。その上である程度組合員がまとまったら規約改正すれば良いのです。今の状況ではますます混乱するだけです。
     まずは、一般常識が問われる現役員を選ばない投票をするだけですが、フェアな選挙が行われるかどうかは不明ですね。

  27. 131 マンション住民さん

    今回の総選挙はそもそも有効なのでしょうか?
    理事長名で選挙を行うこと自体おかしいでしょ。

    >129さんへ
    選挙管理委員会は誰がやっているの?
    掲示されているのを私は見ていません。

    たとえ温泉が出なくなっても住みよいマンションにしていきましょう!
    積立金、管理費のご利用は計画的に。

  28. 132 匿名

    総会はどうなったのですか?
    18もある議題で、何も説明もなく、総会が開催されるのも、どうかと思う。

  29. 133 住民でない人さん

    残念ですが、今のところ、全て合法

  30. 134 マンション住民さん

    >>133
    >>残念ですが、今のところ、全て合法
    以前、理事会概要に記載されていましたが、拾得物の現金を組合の雑収入にしたのは違法じゃないのですか?
    警察に届け、その後に遺失なさった方が現れなければ取り分を雑収入にしても良いのでしょうけど、いくらなんでもネコババはまずいでしょう。

  31. 135 匿名

    何の知識もない人が監査をしているんだから拾得物をすぐ雑収入に入れても指摘するはずがない。
    だって監査報告書は雛型がすでに作られていて、監査人は名前とハンコを押しているだけ。
    例えば、ある項目で48万のところを480万と予算誤計上されていた。
    見てないから完全にスルー。
    こんな人でもなぜか役員に再当選。
    ほんとに終わってるよ。

  32. 136 匿名


    管理会社に管理を委託する理由をよく考えてみましょう。

    言い尽くされた言葉ですが「マンションは管理を買え」って。

    だから、まともな担当者が在職する、まともな管理会社を選ばないとバカを見ますよ。

    まともな理事会は住民の質も違います。

    大手ブランドは購入者を選びます。だから問題は極めて少なく、選ばないところは問題が多過ぎますね。

  33. 137 匿名

    不正、規約違反だらけの今回の理事役員選挙、あきれてしまいます。
    謎だらけの秘密裏の方法で選挙?(と呼べるなら)を行い、全員、任期満了でも退任せず居座ってしまうこの異常事態。
    これが通ってしまう原因のひとつは「住人の無関心」が大きいのでは?
    今の理事会のやりかたでこのまま進むと、将来大変です。
    区分所有者の方はもう少し関心を持ち、知識のある、適切な人々を役員に選ばないと、資金が底をついた後では遅いのです。
    監事も全く機能しておらず、役員資格のない人も選ばれ、自分たちのやり方を妨げない仲間ばかりを集めた、こんな理事会。
    開かれた理事会、とは程遠く、全て秘密裏に行っている、独裁専制。
    なにか解決策はないのでしょうか? 知恵を出し合って考えましょう!

  34. 138 マンション住民さん

    >>137
    >>これが通ってしまう原因のひとつは「住人の無関心」が大きいのでは?
    そうですね。でも、本当の無関心なら総会に関わらずに出欠表すら出しませんので、総会は定数に満たず流会になるのでは?
    定数を満たす人数があるのは、議案を熟読せずに疑問を尋ねようともしなで書面議決に賛成と記載する「無責任な住人」の行動が原因では無いでしょうか。

    >>なにか解決策はないのでしょうか? 知恵を出し合って考えましょう!
    知恵を出し合ってですか? 知恵じゃなく、お金を出し合って弁護士でも相談した方が早いのでは?

  35. 139 匿名

    今回の、民主主義とは思えない役員選挙で無理やり留任した5人の方々や、解任理事の後任になった方々は、
    アパコミに絶対的な信頼感を持っているようですが、その考えはどこからくるのでしょうか? 

    「最初にアパからMMSに管理会社を変えたから、“温泉の保証”がなくなった」と訳のわからないことを信じておられるようですが、なにか大きな勘違いをしているのではありませんか?

    また、「S理事長(総会時)じゃないと、温泉が維持できない」との思い込みが強いため、それだけしか頭にないようです。

    もう少し視野を広げ、勉強をして、今の状況を冷静に判断すれば、見えてくるはずです。

    マンションの大規模修繕が資金不足等で全国的にトラブルになっていて、
    後々大きな負担が自分たちにかかってくるということが全くわかっておられないようです。

    無知とはおそろしいものです。

  36. 140 マンション住民さん

    >>139
    >>アパコミに絶対的な信頼感を持っているようですが、その考えはどこからくるのでしょうか?
    信頼感ではなく、役員の能力が低いため単純に依存しているだけでしょう。
    現役員は、ほぼ管理組合の主体ではく客体でいられるため、何も創造することもなく楽に役員を務めることが出来るからではないでしょうか。

    >>「最初にアパからMMSに管理会社を変えたから、“温泉の保証”がなくなった」と訳のわからないことを信じておられるようですが、なにか大きな勘違いをしているのではありませんか?
    その保証を明示した書類はどこに有るのでしょう? 皆さん、見たこと有りますか? もし、その保証が有ったら3期の管理組合変更議案を出した総会で組合員が苦言を呈していたことでしょう。

    温泉ではありませんが、地震の保証として部分的に最長60年の保証がありましたが、それはアパコミが管理会社で無ければ保証は無くなるように記載されてますけどね。

    >>また、「S理事長(総会時)じゃないと、温泉が維持できない」との思い込みが強いため、それだけしか頭にないようです。
    これは思いこみじゃなく、自分以外の人が理事長になれば、自分は責任も無く楽だからそう言っているだけは?
    お金を沢山使えば現理事長ではなくても、誰が管理者でも温泉を維持出来ます。
    管理組合員へ、その工事がなぜ必要かをしっかり説明し、予算がこれだけ必要とその工事の相見積もりを明示して理解を求め、組合員の了承を得る。

    これらの説明をせずに、管理組合運営を行うので、現理事会は批判されるのです。
    当マンションは天然温泉が魅力のひとつですが、理事会は温泉だけを管理すれば良いのでしょうか? 組合員間のコミニケーションを悪くするような運営を行って、理事会は満足なさっているのでしょうか。

  37. 141 マンション住民さん

    書き忘れました。

    小耳に挟んだのですが、現役員はほとんど、このマンションに住んでおらずセカンドハウスや賃貸としていると聞きました。

    賃貸なら、温泉が魅力としてお客さんに高値で貸せますよね。

    結局、そういうことなのでしょうか?

  38. 142 マンション住民さん

    最近掲示板に、ある不動産業者による業務の宣伝が貼ってあるけど、あれは誰が許可したのでしょうか。それとも、勝手に掲示したのでしょうか。掲示物にうるさい理事会が見落としているのでしょうか。

  39. 143 マンション住民さん

    >>142
    それは、宣伝じゃなく不動産業者が売買を促進するための「オープンハウス」を行うに伴い、第三者がマンションの共用部に立ち入るので、トラブルが起きないように十分気をつけますといった内容の書面です。

    むしろ、このような「オープンハウス」情報は、これからも積極的に掲示して欲しいです。
    その当日は誰でも入ってこれる状況なのですから、自分で気をつけていれば安心できるのではないでしょうか。

  40. 144 匿名

    ほとんど?ということはないと思いますが、S理事(長)が住んでいないのは事実のようです
    なにも内部事情が判らず、実際に温泉を利用している状況でないのに、
    莫大な費用をためらいもせず温泉につぎ込む。
    温泉ばかりではなく、必要もない余計なものにどんどんためらいもせず、
    我々の管理費を使い、状況を考えると無計画そのもの、というほかありません。

    住人の無関心さの表れの、総会の白紙の委任状の多さ+議決権や委任状の数の
    不明瞭(不正)さのおかげで(開示請求すべきでしたね)
    このめちゃくちゃな予算が全て通ってしまったのです。


    救いようがない。

  41. 145 マンション住民さん

    メールボックスに入っていたOさんのお知らせによれば、予算案の撤回や廃案が多く出たようです。住人パワーもすてたものではないのでは・・。

  42. 146 マンション住民さん

    >>144
    >S理事(長)が住んでいないのは事実のようです
    これって、火災などの非常時にすぐ対応が出来ないのではないでしょうか。
    理事長は区分所有法で管理者ですので、関係各所と連絡を取り合い対処しなければなりません。
    災害時は一秒を争う場合も考えられますが、入居届けの中に手助けが必要か否かまで記載させておいて、万一の時に「助けられませんでした」ではあまりにも無責任です。

    今度は役員もしっかり熟慮して、理事長を選んで欲しいです。

  43. 147 匿名

    さすがアパのマンション

    さすがアパコミュニティの管理するマンション

    早くアパグループから離別するにこしたことはないですね

    早ければ早いほど無駄遣いが減りますね

  44. 148 匿名

    予想はしてましたが、やはりS理事長留任ですか…。
    住んでもいないこのマンションになぜしがみつくのだろうか…。
    何か特権があるとしかいいようがない。
    理事のS太さんが総会の際、「再任の挨拶をみんなの前でした方がいいですよ」と言ったにも関わらず、提案を無視したS理事長。
    再任の挨拶すらできないのに誰が理事長にしたのかしら?

  45. 149 匿名

    やはり、ですね。理事長、副理事長ともに留任です。

    今までの理事長、副理事長の中で、こんなに管理会社とべったりの人達が、いたでしょうか?
    多くの住人から指摘があったように、まるで、アパコミを代表して答弁しているようでした。
    「1年ごとに半数改選」の規約を無視し、他に多くの住人が立候補している
    のにもかかわらず、ここまでしがみつくのは、“何か特権がある”と思われても仕方がない。
    当マンションのこれまでの理事長の中で最も不適任、と多くの住人が感じているでしょう。

    また今期も管理費の無駄使いを黙ってみていなければならないのでしょうか?

  46. 150 マンション住民さん

    8号機案の件ですが「職務の怠慢にて、瑕疵担保責任の追求をせず管理組合へ損害を与えた」として管理組合員との委任の背任で、告訴は出来ないのでしょうか?

    以前の定期総会で貯湯槽の床のコンクリートにひび割れがないかどうか、しっかりと調べて対処すると言ってました。
    信頼していたのに、あまりにも無責任です。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸