注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅧ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅧ

広告を掲載

ダイワマンエイト [更新日時] 2016-08-31 18:14:00

※このスレより通称[金沢ブログ・外壁ブログ・威信ブログ]の話題は厳禁となりました。ご納得の上でご利用下さいませ。


ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

どこでもよくあるトラブルなども含め本音で熱く語りませんか。

「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。

熱い論客大歓迎。詭弁論者はお断り!!

よろしくお願い致します。


前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅧ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52594/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2010-12-15 13:03:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスXEVOについてパートⅧ

  1. 856 匿名さん

    自分の金の為に手抜いたら管理責任とは別に個人にも当然責はあるのに、
    そもそもそんな仕事しか出来ない自分の能力を棚上げして会社が悪い、社会が悪い、って開き直ってるような輩、派遣ライン工でだって許されてる訳じゃないぞ
    バカにしすぎでしょ、誇りを持ってちゃんとやってる人はちゃんとやってるんだから
    管理者の責任とはまた別の問題

    まぁ、この程度のボンクラしか使えない会社って事ではあるが、そんなのどの業界でも同じだしな

  2. 857 匿名さん

    管理者の責任ですよ、元請けなんだから
    849の下請け能力では間に合わない工程を組んでるのは管理者
    何故間に合わないか?仕事が遅い、増員する予算が無い、発生するロスを補えない
    仕事が遅いなら別の下請けを入れれば良いだけ
    増員するなら予算組すれば良い
    元請けの利益を削るだけだから簡単
    末端の施工者の能力に意味を見つけるなら、町の工務店で良いんじゃね?
    1建築士持ちの大工も居るよ
    ここで建てる人は2兆円企業を信用して注文してるんだろね

  3. 858 匿名さん

    それと手抜きって言うのは必ずしも欠陥を意味しないから
    完成品までの工程上一手間抜くって事
    意匠上問題なく性能も出てる手抜きってのもある
    何もわからずに手間を抜くから欠陥になる
    それを防止するのは工程毎の検査と細部まで指示してる施工書
    それらは元請けの責任ですよね
    ライン工ってのはその辺りが完璧に近いから不具合が出にくいが、すり抜けたのがリコールになる

  4. 859 匿名さん

    どんなに言い訳しても、客の依頼に対して出来ませんではなく、騙して手を抜いて金を受け取るクズ職人って事実には変わりはないよ
    管理責任とは別にクズ職人にも非があるのに被害者ぶってひどいひどいって、仕事へのプライドゼロで職人として恥ずかしくないのかね

  5. 860 匿名さん

    ダイワは共通部品設計があかんな。
    基礎と家本体の隙間埋めカバーがグラグラで隙間開きまくり。
    10cmクラスのムカデ入るわ目地にはセアカゴケグモ住んでるわ…
    まだ新築2ヶ月なんすけどね。
    家内部も基礎も全然問題無いだけに細部がなってない。
    現場の腕に頼るならそういう部品設計しないと。 人によって仕上がりばらつくのは今し中国製自動車の内装でもありえないぞ

  6. 861 匿名さん

    そんな職人しか寄り付かない体質にも問題はあるんじゃね?
    どの業界でも不良下請けは出入り禁止が常識だから
    各ブログを見ても監督の引く施工図が有れば問題にならないケースのクレームが多いように見られる
    部外者から見れば住宅とはいえ余りに杜撰に思えるよ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  7. 862 匿名さん

    だれも管理責任がないなんて言ってないんだけどね
    自分のやったとこに責任を持たず、被害者ぶって開き直る職人の言うことに信憑性なんかないって言ってるだけで

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  8. 863 匿名さん

    849は書き逃げしてるんじゃね
    批判しても意味がないよ
    工程管理、品質管理、安全管理は元請けの仕事
    それが正常に機能してれば末端がーと言うことはない
    むしろ末端の各個人にそれらを求める事は管理体制としは破綻してる

  9. 864 匿名

    だから管理責任は誰も否定していない
    管理が甘いことに間違いはないだろう
    その上で、過失ならともかく故意の手抜きの責任が作業者にないわけがない
    金がほしいからって故意に手抜きをしておいて管理者がすべて悪いなんて開き直りが通じるわけがない
    許されるのは過失だけだ
    世の中そんなに甘くない

  10. 865 匿名さん

    ここに来る人の家に瑕疵があっても協議するのはその人と元請けたるダイワだろ?
    どこのだれともわからん末端作業員と協議するのは意味がないよ
    家を買った人とは契約してないから
    契約書の細部は知らないが一般的な施主としては、仮に作業員に満足しないなら施主として交代してもらえば良いだけ
    末端の一掴み幾らの作業員にモラルを問うのもどうかと思うよ
    広義でそれが国の方針なんだから

  11. 866 匿名

    論点ズレ過ぎ
    正社員でも派遣社員でもライン工でも請負業でも、故意に手抜きをして責任を免れることなんてあり得ない
    免職なり懲戒なりきっちり責任を取らされる

  12. 867 匿名さん

    まだやるの?
    免職、懲戒ってのは組織に継続的に雇用されてるから取れる手段なんだよ
    末端の請負大工なんか一現場幾ら、現場が終れば其まで
    あくまで成果物の納品が目的だから、管理者が受け入れればそれで終わりなんですよ
    不良を阻止できなかった管理のミス
    防止策は詳細な工程管理、品質管理
    例としてはblog村に出てるタイル施工でも詳細まで指定してないよね
    世間の上質な工事では下地表面荒らしと言う一手間掛ける事でタイルの密着性を上げる施工法もある
    それには施工指示と予算が必要
    しかしそれを省略しても手抜きではあるが欠陥ではないんだよ
    上質な工事を求めるにはそれなりの知識は必要だからね
    ハウスメーカーで買うと言うことはそれの根拠をネームバリューに求めてるんだよ

  13. 868 匿名さん

    良くあるトラブル例としてクロスの不具合はどこのHMでも良くあるが、クロスや塗装ってその前工程の下地処理が重要だが
    仕様書にはクロスや塗装の品番は書いてるか下地処理の指定はないんだよね
    パテを何回しごくのか?ジョイントの処理はどうするのか?は記載されてない
    職人が日当を削ってまでAランク公共工事レベルの手間を掛けるとは思えないよ
    指定がなければそれないの作業しかしない、そう言うオーダーだから
    また総ての職人が上質な仕上げを知ってる訳じゃない
    この辺りを抜きにしては何も語れないし裁判も出来ないんだよ
    指示通りの仕事が出来てないのは施工者が悪いが指示自体が無い、指示が常識を逸脱してる場合は施工者が悪いとは言えないんだよ
    知識具合から学生さんかなんか解らんがスレの趣旨を逸脱してるから、もう止めたらどうですかね

  14. 869 入居済みさん

    >>868
    >良くあるトラブル例としてクロスの不具合はどこのHMでも良くあるが、
    よくあるクロスの不具合とは具体的に何ですか?
    クロスが割れたりすることですか?
    ウチクロスが横方向に割れ(切れ)、
    建物が水平方向に揺れた証拠だと思うのですが、
    軽量鉄骨って結構ゆれませんか?

  15. 870 匿名

    長文で必死に言い訳しても金のために故意に手抜きをしたことを恥ずかしげもなく被害者ヅラしてインターネットに書き込んじゃうような無責任職人の言うことなんか信じられないねぇ
    手抜きをするのは悪いことです
    何故か第三者が手抜きといったが実は手抜きではないのだ!と必死に弁解してもなんの意味もありません

  16. 871 匿名

    ブログの人も可哀想だね。
    手を抜く職人に怒って職人変えさせたのに管理が悪い事のネタに使われて。
    ダイワはちゃんと対応してくれてるって書いてるのに、他人が自分の言いたいことに都合が良いよう事実をねじ曲げて使われちゃ不本意だろうな。
    ブログ主も望むところじゃないだろうし、教えといてあげよ。
    メンバー限定記事が増えるわけだよ。

  17. 872 匿名さん

    司法の判断でも重大な瑕疵って躯体性能に係わる部分だけだから
    それ以外のクレームについては損害賠償は無理
    是正工事どまりだよ
    しかし一般的な住宅で最高級な工事が行われてると言う認識、勘違いは駄目だろね

  18. 873 匿名さん

    >>871
    裁判を視野にすれば手の内を公開するのは不利益しかないよ
    ダイワ相手で勝訴した人はブログなんかは書いてなかったよ
    ネットで公開するのは別の理由があるのかは知らんがね
    おしまい

  19. 874 匿名さん

    おしまいのおしまい
    施工管理って実際の作業は行わないが頭の中で施工して作業員に指示するのが職務
    設計から上がった図面をもとに頭の中で組み立てて不具合があれば設計に戻す
    正常ならコスト、品質を意識した施工指示を出す
    これが正常なら何の問題も無いんだよね
    指示なくして作業員が先走るのは管理失格なんですよ、それが良い方向でも

  20. 875 匿名さん

    他人が想像で何を言っても>>849は故意に手抜きをしていることを認めているダメ業者という事実しかない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸