注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅧ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅧ

広告を掲載

ダイワマンエイト [更新日時] 2016-08-31 18:14:00

※このスレより通称[金沢ブログ・外壁ブログ・威信ブログ]の話題は厳禁となりました。ご納得の上でご利用下さいませ。


ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

どこでもよくあるトラブルなども含め本音で熱く語りませんか。

「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。

熱い論客大歓迎。詭弁論者はお断り!!

よろしくお願い致します。


前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅧ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52594/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2010-12-15 13:03:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスXEVOについてパートⅧ

  1. 630 匿名

    あの人って金沢での事件の人ん?

  2. 631 匿名さん

    >617,618
    買いかぶりすぎでしょう(笑)
    都合の良い解釈をしているだけで、違反は何もしていない。
    もう付き合いきれないと言うのがメーカーの本音でしょうね。

  3. 632 匿名

    お互いに嫌い同士になったので、これで解決では?

  4. 633 匿名

    長い片想いでしたね。
    ツンデレダイワ信者さん。

  5. 634 匿名さん

    まだ難しく考え過ぎでしょう。
    欠陥は補修したくないと言うのがメーカーの本音でしょうね。

  6. 635 匿名さん

    信者中の信者だったな。
    なんでそこまで信じようとするのか理解できなかったわ。
    報われなかったね。ご愁傷様。

  7. 636 匿名さん

    いまさらながらあの人とやらのブログを見た。
    ざっとは見たけど、長くてまともに読む気にならん。

    結局何?ダイワ側の見解としては「どこの家でも同じような傷はできます。」ってことでいいの?
    だから、あなただけを特別扱いできないという。

    ニチハの製品だったら、かなりのメーカーで使用しているだろうし、ダイワだけの問題じゃないよね。

  8. 637 匿名さん

    外壁より、違法建築で確認申請が落ちた事がショックだったらしいよ。
    タイトルの元ネタにもなってるし。

  9. 638 匿名

    過去ログからテンプレ貼りつけてやろうと思ったら、もっと面白いものがあったから貼りつけておく。
    初期対応はどれもおなしでワロタ。


    ▼△ 基礎問題 テンプレ

    基礎工事の時に下請け業者の加水行為(悪意なし)を施主が偶然目撃した。不信感を抱いた施主が記録を残しはじめる。昼も夜も氷点下二桁の冷え込みの中の悪条件のなかで、基礎は完成した。しかし、35坪前後の布基礎コンクリート部分に15箇所ほどのクラックが存在が認められる。クラック幅は0.6ミリ以上。HMは再打設して補修すると提案する。

    HMサイドは施工上の問題はあったが圧縮強度が十分出ているためコンクリート自体には問題は無いと主張する。今後も新築工事を進めたいが解約するならば、建設請負契約と土地売買契約の解除は施主の都合による契約解除と判断する。HMの主張では、調査で強度が確認されているのに施工の不安を感じるなら、施主の勝手な都合ということにしたいらしい。当然、既払い金も手付金も返さないとダイワは主張する。

    消費者センターを巻き込んでの長期の話し合いの結果、竣工予定日に解約となる。最終的に事務申請にかかった分以外はほとんど返金された。問題となった基礎の上に家を建てて建売住宅として販売されるらしい。場所や問題発生時期はココでは伏せることにする。
    ブログは削除されたが、今頃、他のビルダーで素敵なお家を建てていることだろう。


    No.6 by 匿名さん 2008-09-03 20:08:00

    ▼△耐震 地盤調査問題テンプレ 

    ・地盤調査をしたのに、家の前の道路を大型車が通るたびに大きな揺れを感じる。
    ダイワハウスは厚さ200mmほどの発泡材を無数、庭に埋設をすることを提案する。
    ・発泡材のおかげで若干揺れがおさまる。
    ・しかし、雨の日に埋設したときに掘った穴に水がたまって、発泡材は地中から飛び出す。
    ダイワハウスのアフターを呼ぶ→埋める→雨→飛び出す→呼ぶ→雨→飛び出す→埋める。
    ダイワハウス発泡材の上から土嚢袋おいてみる。しかし、土嚢袋ごと飛び出す → 連絡しても来なくなる。
    ・庭には無惨に放置された土嚢袋と飛び出した無数の発泡材が残った。


    No.7 by 匿名さん 2008-09-03 20:28:00

    ▼△水平問題 テンプレ

    ・引っ越ししていると、家具が水平に置けないことが発覚。ゆかと家具に隙間ができてガタつく。
    ・引っ越し業者から床が水平でないことを指摘される。
    ・こんな状態で引き渡しできるのかと施主が聞くと、もう引き渡しをしましたからとダイワは返答する。
    ・施主は三者機関の調査を入れて原因を確定させたい、それまで補修を受け入れられないと主張する。
    ・ダイワは床下の鋼製束を調整すればすぐに終わる軽微な瑕疵だからと調査を拒む。
    ・もしダイワの補修でも直らなかったら、①建てかえ費用を負担②弊社のCMを中止③マスコミの取材をうけると3つの要求するが、ダイワは回答を拒んだもよう。
    ・どんな調査結果がでても補修方法に何ら影響が生じるものではないので、速やかに補修させていただきたいと主張し、施主の要求をすべて却下する

  10. 639 匿名

    こんなのもあったんだねェ。忘れてたよ。


    ▼△住宅性能問題 (金沢ブログ)テンプレ

    引渡前
    ○説明責任と図面のチェックを幾度もお願いしてきたのに、承認図や打ち合せ図面に性能表示をしなかったこと。
    ○設計住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
    ○着工前に設計住宅性能評価を施主に交付しなかったこと。
    ○施主の同意を得ていることにして国土交通大臣が指定した第三者機関の検査をいれたこと。
    ○建設住宅性能評価申請書を施主にすぐに交付しなかったこと。
    ○引渡前後に建設住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。

    引渡後
    ○保険契約時に火災保険と地震保険の住宅性能割引についての確認と説明を怠ったこと。
    ○住宅表示制度の見積額が違っていたこと。
    ○住宅性能表示の書類を持ってくると言っていたのに、その約束を忘れていたこと。
    ○評価機関から催促があって書類を取りにいったのにそのまますぐに施主に渡さすに社内保管していたこと。
    ○引渡後数ヶ月後に施主の連絡により、住宅性能表示制度の書類を渡しに来たこと。
    ○耐震性能が契約前にお願いしていたものと違っていたこと。

    ダイワハウスは上記の事を客にしたとしても法違反にならないと解釈してる。これは揺るぎない事実。(内容証明だから。)

  11. 640 匿名

    k値問題と結露問題の議論はこれでドーゾ

    No.23 by 匿名さん 2008-09-04 07:10:00

    ▼△ ステイトメントの欠陥問題(高級商品) テンプレ

    2年点検の時に、天井と壁のふちに沿ってクロスに青いしみがあり、ダイワに確認したところ水分による変色と診断。原因を特定せずにサッシの不具合と判断し交換。
    5年点検時に、また、しみが出ており、交換したサッシが、また、接合不良。
    修理を依頼したが、全く返事がなく、催促しても対応がない。本社に質問状を送付し謝罪の回答文書はもらったが、未だに修復されない。

    寒冷地では断熱材の不足による結露が発生しクロスにしみが出てくるらしい。同商品について、ダイワに調査させたところ同様事例が発生している。
    軽量鉄骨の至る所が水分だらけでひどい所は水溜り状態。ダイワハウステクノロジーガイドでは、カチオン電着塗装による塩水噴霧、湿潤、乾燥のサイクル試験をパスしているはずだが、築6年も経たないのにサビでぼろぼろ。外壁、合板を固定するネジ釘も腐って用を成していない。
    しかも、3階の壁及び天井、2階の天井など原因調査だといって何箇所も穴だらけ、あちこちつぎはぎだらけの状態で、とても新築物件とは思えない状況。住居として生活している3階部分が「屋根を取り替えるので使用できなくなる。」という無責任な対応。訴訟準備中とのこと。


  12. 642 匿名

    >>238->>240
    参考になった。

  13. 643 匿名

    >>641
    事実なのだから仕方が無い

  14. 644 購入検討中さん

    掲示板さかのぼって読みました。
    いろいろあるのですね…。

    トラブルに対して、ダイワハウスはきちんと対処してくれるのでしょうか?

    アフターサービスでは納得いくまで直してくれるのでしょうか。

    それとも引渡しが終わったら、まさかと思うけど、「引き伸ばし、知らん顔」とか。


    そんなわけはないと思うのですが、ゼネコンにも名を連ねている大企業としてありえないと思いますが、
    ダイワハウスの非情な対応は本当ですか?



  15. 645 匿名さん

    あの人は、信者だったけど、アンチになったね。
    やっと擁護を諦めたようだ。
    みんなはなんで信じようとしているのか理解できなかったよ。
    マニア君とトラブルを公開されたくない一部の信者が、あの人をアンチと誤解はしてたけどね。
    あの人が同じ信者からの叩きにだけ異常に反応していたことに気がつかなかった?
    アンチ扱いが面白かったから、アンチはだれも指摘しなかったけどね。

  16. 646 購入経験者さん

    > 638-640さん

    私の文章の理解力不足かもしれないのですが、これらはアンチダイワハウスとしての意見ですよね。
    地盤調査に関しては、ダイワハウスの対応の仕方も不思議ですが、家の隣を大きな車が通れば振動が来るのは当たり前のことではないのですかね。
    その他のことも含めて、ダイワハウスの対応も問題なのかもしれないけど、施主も細かいことを大きく取り上げるクレーマーみたいに取られてしまう掲示板の印象です。

    *自分もダイワハウスのアフターには「???」ということがあります(建てた後に不具合が生じると設計の問題にしたり、エアコン使用を全否定されたり・・・)。でもきちんと修繕してくれたので、よい対応と受け取っております。

    ところでエアコンで皆さんにお伺いしたいのですが、XEVOの家の暖房で石油ストーブやファンヒーターを使用されることってありますか?強制換気といっても空気が悪くなると思い、ついついエアコンでの暖房に頼っていたところ、室内が乾燥したことが理由らしい不具合がでました。それに対してアフターの人に「石油ストーブとかならここまで乾燥もしないのに」と言われました(その他、乾燥があるから子供も病気になるんだまで言われた時にはいらっとしましたが・・・)。自分の身(会社)を守るための発言(責任回避)と取りたいのですが、やはり皆さんは使用されているのでしょうか?
    その後、今まではカビの発生が嫌だったので加湿器は使用していなかったですが、適宜使用するようにしました。

  17. 647 匿名さん

    信者的に解釈すれば、細かいクレームに発砲スチロールを用意して何度も埋め直してくれたんだからありがたいのでは?結果はどうあれ、最善を尽くした対応は良かったのでは?となるわけか。なるほど。

  18. 648 購入経験者さん

    646です。

    というか、大きな車が隣の道路を通ると家が揺れるのは当たり前ではないのですか?
    今まで住んでた地域や仕事場、住宅が悪いせいなのか、当たり前だと思っていました。地盤調査をしてもそれの解決にはならなさそうだし(ものすごく地下深くまで補強しても表層の振動の抑制にはならないはず)。
    どうにもならないことを無理強いするのはおかしいのかなと考えています。ただ発泡スチロールでの対応(表層振動の緩和目的?)もいかがなものだと思います。家が揺れるのは当たり前という異にして納得してもらうということにはならないのでしょうか?

  19. 649 匿名さん

    >大きな車が隣の道路を通ると家が揺れるのは当たり前ではないのですか?
    >家が揺れるのは当たり前という異にして納得してもらうということにはならないのでしょうか?


    そこからはじまるのか。許容の範囲というのはあるよ。
    個人的な感覚の差はあるにしろ、ダイワはなんらかの対応をせざるをえなかった。
    当たり前と考えても揺れすぎる。
    それなりの揺れと解釈して、読むべき。
    大して揺れじゃないのと言うのは希望的観測だから議論にならない。

  20. 651 匿名

    瑕疵だったのか、それとも瑕疵はなかったのか?
    責任がないというのなら何故話し合いにも応じなかったのか?という案件もさることながら
    複数の顧客の家にサッ、サササッ、スタスタスタ、、ヒタヒタヒタ、、、と合鍵を作って忍び込み
    事もあろうか、お客様であろう女性の下着、計約100枚を盗みだし逮捕されるという
    業界を震撼させる大事件が起きたのは記憶に新しいところ
    信じてください、と言われても一体何を信じればいいのか
    家づくりとは永遠のテーマなのかもしれない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸