- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
内覧会に行ったときなんですが、担当の営業から名刺を貰いますが、
そのときに自分の名刺は渡しますか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点
[スレ作成日時]2010-12-02 14:25:34
内覧会に行ったときなんですが、担当の営業から名刺を貰いますが、
そのときに自分の名刺は渡しますか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点
[スレ作成日時]2010-12-02 14:25:34
ってか、相手はこっちの情報を知っているのだから
「今更」出すのはおかしいと思うが。
「弁護士」だの「一級建築士」だのと内覧する上で
相手に下手な事を言わせないだけの肩書きがある名刺なら
「再度」立場をアピールするのは手だとは思うが。
内覧会の時は各設備のメーカーさんが入れ替わり説明に来られますよねー。
もちろんこの時が初対面だし内覧会はデベ、施工主共に全員できちんとした対応を!と緊張感漂う感じなので
メーカーさんも丁寧に名刺を出してこられますよね。
でもこの場合は普通に売り手の買い手の関係なので、名刺は出す必要はないでしょう。
(会社間の取引では無いし)
スレ主さんがいう自分の名刺とは、自分が勤めている会社の名刺のことなのでしょうか?
それでしたら出すのは逆におかしいと思います。
会社同士の取引でもないのに勤務会社の連絡先を教えるのはおかしいですよね?
自営ならそれでもいいと思いますが。
不動産に限らず車、家電などもそうですよね。
購入者の立場で名刺を出して販売者側と話をする必要があるというのは、会社の権限で社宅として買ったからなの?個人として普通に住むために(自分・家族のために)買ったのなら、なぜ内覧会で名刺を出すのか意味がわからない。
普通に考えて業者に(捨て?)アドレスを教えたくないですが、、、。
名刺なんて営業の所長さんにもらえばそれでいいです。
こちらから渡すこともないです。
個人的な買い物での不動産業の方に渡そうとも思わないけど。
メールでの証拠なんて、もしそういう場面があるならばきちんと文書をもらいます。
言った言わないでもめるようなランクのデベから買いたくないですね。
私はモデルルームの見学なら、下の条件が全て揃えば名刺を渡していました。
①見学の予約した場合。
②仕事帰りで名刺を持っている場合。
③相手から名刺を渡された場合。
④名刺要りますか?と聞いて、相手が欲しいと言った場合。
どうせ勤務先も含めアンケートに個人情報いろいろ書かされますし、
営業の態度も多少良くなりますし何となく格好は付きますよね。
17さんのように自分の責任で自身の個人情報を渡すのであればよいと思います。
19さんは勤め先の名刺のようなので必要無いと思います。
(会社の電話で連絡をとるはずもないですし)
でスレ主さんは?
18さん、22さんに同意します。メールが当たり前のように連絡手段の一つになったこのご時世でも、重要事項の取り決めなどは必ずといっていいほど書面でします。 「言った言わない」が嫌ならば、重要な話し合いをする席にはボイスレコーダーでも持って行けばいいのではないですか。そこに明確に録音されていれば、口約束でも証拠の一つとして残るでしょう。
そして、名刺は所詮身分確認にも使えない単なる紙です。主にビジネス上での自己紹介ツールにすぎません。個人でのマンション契約で名刺に固執するのはどうかと思います。
個人的な意見としては、プライベートで会社の名刺は使わないけど、
それぞれ勤め先も職種も違うんだし、各々がおかれた環境によって
臨機応変に対応すりゃいい話かと。
でもここの意見を見てると、
名刺の個人利用を頑なに否定して厳格な意見を強く主張してる人がいるけど、
それなら、以前出てきた個人用名刺を準備して渡すって人は何で叩かれたんだろぅ?
厳密厳格に言えば極めて正しい対応だと思うんだけど。なんでぇ?
何にでもケチを付けたがるクレーマー気質が約一匹混じってる?
内覧会に限らず、商品やサービスの購入を検討するさいにこちらのビジネス名刺を渡すことはありません。
手渡すと言われた方は、プライベート用のカードだとか。ペンネームなのか、はたまたエグゼクティブのお忍び用か。うらやましい限りです。