中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 西区
  7. 草津南駅
  8. サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】

広告を掲載

契約済み [更新日時] 2018-09-02 00:20:51

最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。

【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパスシティ草津新町口コミ掲示板・評判

  1. 1101 住民

    そんなに穴吹を叩くのなら、どうしてこのマンションを買ったの?
    私はマンションを買うときに、デペロッパーも考慮して管理も納得して買ったけど。
    三菱の管理がいいのなら、三菱のマンションを買えばいいのに。
    素朴な疑問です。

  2. 1102 住人

    財閥系のマンションも持ってますけど
    何か⁈

    住んでから分かる事もあるでしょ。
    思っていた以上に管理がずさんだった。
    だから今回の見積もり見てやっぱり
    無駄な管理費ねって思ってたとこに、
    穴吹の変な動き…。

    管理任されてるからって、休日に
    管理でない営業活動でマンション内
    ウロウロして、しかも全世帯回って
    ないって、どう考えても平等でなく
    管理会社としてあるまじき行為!

    分かった⁈

  3. 1103 住民

    一瞬何事かとは思いましたが、話を聞けば納得できるお話でした。子どもがいるので長くは聞けませんでしたが。ちなみに私のところはお一人の方でした。リストのようなものは持ってなかったように思います。集会所とかで皆さんに声をかけて説明会のようなものがあればいいのになと思います。よくわかりませんがお部屋を回った後、わざわざ有志一同のチラシをポストに入れたとすればなんか不自然な気もします。それなら直接有志一同の内容の文書を配って回るんじゃないかなと思います。マンションと車は違いますが、ホンダの車を三菱系列の自動車屋さんにみてもらいたくないのと似たような感覚は正直あります。

  4. 1104 住人

    三菱も悪くない気もしてたがちょっとだけ冷静になってみる。

    さすがに最初は頑張るだろうが、三菱からしたらゆっても棚からぼた餅的に管理したところで顧客意識も薄いだろうからそのうち自社で建てた高級マンションの方の顧客を当然重視していき、いずれなんだかんだで揉める。

    三菱の規模からしたら管理費もあぶく銭程度だろうから、契約終わっても痛くも痒くもなく短い間でしたが儲けさせて頂きました程度の話で終わるだけ。

    まあそんなとこかな。三菱vs穴吹今後どうなるのか動向に注目していきますよ!現状5分5分!

  5. 1105 住民

    管理会社変更について、自分なりに調べています。
    そんな中、こういった記事を見つけました。
    ここでもアンケートの事が書かれています。
    理事会も住民も、慎重に、冷静に判断しなければいけないですね。
    こちらの掲示板でもとても熱くなっている方がいらっしゃいますので。
    もう少し冷静になって、言葉遣いも気をつけて欲しいですね。



    ・自分だけで管理会社変更を決めてはダメ。みんなの気持ちを確認(合意形成)しよう!
    管理会社選定から変更まで、理事会を中心に動いていくことが多いと思いますが、マンションにお住まいの皆さんの意見をきちんと聞けていますか?
理事・役員の方々は、管理会社と接する機会も多いので不満をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、他の方々も同じように不満を持っているとは限りません。変更した新しい管理会社が、求めていたサポートやサービスをしてくれなかった場合、不満を持っていなかった方々に「なんで管理会社を変更したりしたんだ!」「責任を取れ!」なんて管理組合員同士で揉めることがないように、管理会社を変更するべきかどうか、また新しい管理会社には何を望むのか等、アンケートで意見を集約し、みんなの気持ちを1つにしておきましょう。

  6. 1106 住民

    理事長がこわい

  7. 1107 住民

    穴吹も言いたいことがあるなら、姑息な手段を使わずに、堂々と説明会を開けばいいのではないでしょうか。
    私は来られた穴吹コミュニティの方の物言いにはもやもやしました。
    まるで根回しでもしてるかのようです。

  8. 1108 住人さん

    まだ話をもみ合う段階なのに、情報を漏らし、住民に無駄に不安を煽ってるのはどちら側ですかね。穴吹さん?

  9. 1109 住民

    で、いつやるの?
    臨時総会

  10. 1110 住民

    お知らせが入るんじゃない?
    ここで聞くより、直接聞けば?

  11. 1111 住民

    ここ、理事長、理事の人いるから
    はやいかと

    隠すことでもないでしょうし

  12. 1112 住民

    1108さん

    話を揉み合う段階!

    その通り

    アンケートいるよね
    いきなり議決!ではなく
    住民の声を聞く場がいるよね

  13. 1113 住民

    206世帯もの住民の意見が一つになることは、難しいですよね。民主主義の国ですから、多数決は致し方ないことだと思います。穴吹と三菱の両方のメリット、デメリットを照らし合わせて、どちらが住民にとって納得、満足度が高いのかを考えなければならないと思います。感情的になっては建設的な話はできません。理事長、穴吹、有志一同のみっともない言動、行動には閉口します。

  14. 1114 元理事

    理事長、現理事会に聞きたい

    滞納者について

    穴吹の対応が悪いと、かなり語気を強めておられますが
    何か有効な手段があるのですか??

    この問題については
    元理事として関わりましたが、穴吹や、これまでの理事会の対応に不備があったとは思えませんが。

  15. 1115 マンション住民さん

    滞納者について疑問があるのですが
    差し押さえなど強制的な方法で回収するのは難しいのでしょうか?
    確か、管理費の滞納は時効が5年だったと思います
    すでに1年以上滞納されてる方がいますよね?
    5年なんてあっという間に経ってしまうと思うのですが。

  16. 1116 住民

    給料の差し押さえできないんですかね?
    穴吹はなにしてんの?

  17. 1117 元理事

    管理会社が差し押さえはできません
    誓約書まで書いてもらったのに払われてないのが現状
    かなり豪腕な今の理事長をもってしても滞納が続いているのですから、あとはもう訴訟ですね。

    管理会社変更とは関係ありません

  18. 1118 住人さん

    元理事さん、落ち着きましょうよ。
    滞納の話をしてるだけですよ。
    誰か管理会社変更と結びつけて
    話をしてましたか?

    聞きたいことがあるのなら、
    直接聞きに行ってはいかがでしょう。
    またはきちんと文面で。
    誰が書いているか分からないような
    ここで聞いても無意味かと。

  19. 1119 元理事

    1118さん
    ここの流れだけみても
    多くの投稿でそのように結びつけてありますよ

    私は変更に反対というか
    現理事会の手法に反対なので、危機感はあります

    理事会傍聴したいとお願いしたのですが、拒否されたので

  20. 1120 元理事

    アンケートをとって
    住民の意見を聞いた方がよい!

    第二回議事録が配布された後
    プレゼン会開始前に
    直接理事会、理事に掛け合いました。
    その声、当日もかなり多くありました

    が、否定され今日までそのような動きはありません

  21. 1121 元理事

    直接話ができる場、どこにあるのでしょうか?

  22. 1122 住人さん

    議事録に、部屋番号も名前も記載されてます

  23. 1123 住人さん

    ICレコーダーなり携帯で録音するなり、
    元理事さん宛に書面で回答もとめる方法などありますよ?

  24. 1124 元理事

    いや、そういうことじゃなくて(笑)

    理事会に
    直接訴えても、提案しても
    聞く耳をもってもらえないということです。

    変更どうこうのまえに
    アンケートをとりましょう!

  25. 1125 住民

    浦和レッズが嫌い

    関係ないか…

  26. 1126 住人さん

    元理事さんがアンケート作成して、
    有志一同さんみたいに全戸配布して
    意見や統計を取られては?
    聞く耳もたれないなら、
    無意味なアンケートになりますけど。

  27. 1127 住民

    がっつり変更に反対して、三菱に変わったとしても

    今まで通り平穏に暮らせますよね…

  28. 1128 住人

    今より平穏になるでしょう。

    今日も大きな声で「管理会社変更の動きにつきましての説明を。」とピンポン鳴らして穴吹コミュニティが回ってる。

    頼むから、バタバタしないで欲しい。勝手にマンション内を我が物顔で動き回らないで欲しい。

    住民の為でなく、自分達の為に動いてるとしか思えない!頼むから帰って静かにして。住民の為に‼︎

  29. 1129 住民

    いや、穴吹派なんですけど…

  30. 1130 住人

    事実上一度倒産した企業ですしね。
    1000万の大口物件を逃したくないだろうね〜

  31. 1131 住民

    どんな会社だって営業を必死に頑張りますよ。
    自社マンションの大口だからこそ他所に取られたくないのは普通の事では無いのですか?

    どちら派でも無い私でも穴吹叩きに不快を感じます。
    怖いです。

  32. 1132 住人

    穴吹叩きをしていると言うしかない穴吹。日常からもっと、今、回ってるような必死な対応しとけばいいのに残念。

    穴吹叩きで片付けることなく、この機会にしっかり比較検討するべきだな。

  33. 1133 住民

    よく分からないのですが
    管理会社を変更して1000万円浮いたお金はどこへ行くのでしょうか?
    各戸へ反映されて管理費が安くなるのか
    それともそのまま修繕費に積み立てられていくのか
    そこのところが知りたいです

  34. 1134 住人

    今は割高の管理費を家計から捻出して、穴吹が楽に潤える状態ですからね。同条件またはそれ以上のサービスを半額近くで扱って頑張っている管理会社はザラですよ。何をどれだけお調べになり、どれだけの情報をお持ちか知りませんが。こちらがお客の立場です。金銭面以外でも納得行かないことが多いので、一言言わせてもらいました。この前の営業も不快でしたしね。

  35. 1135 住民

    現理事会の進め方

    お金では修復できない見えない亀裂が…

  36. 1136 住民

    どなたか1133の質問にお答えできませんか?
    各戸の管理費が安くなるのなら嬉しいですが
    そのままプールされるならお金を管理する方に疑問が…
    過去に横領したってニュースも有りましたよね…

  37. 1137 住人

    それは穴吹に対してもですが

  38. 1138 住人

    1133

    議事録や、過去ログにちゃんと載ってますよ。

  39. 1139 住民

    第3回の議事録にそれらしき文言はありますが
    はっきり明記してないと思うのですが…
    そこがはっきりすれば心が決まるのですが。
    過去ログはくだらないやり取りが多くて見つけられなかった

  40. 1140 住人

    まだ管理会社が変更すると決まってないのと、契約も交わしてませんから。
    理事会がこういった案を提示している段階なので、どうしたいかは各家庭で考える事だと思います。

  41. 1141 住民

    なんでアンケートとらないんですかね

  42. 1142 住民

    浮いたお金の使い方が分からないでみなさん判断できるのですか?

    第3回の議事録の〈3〉削減した管理費の有効利用
    という文言から判断すると
    管理組合または理事会が浮いたお金を管理するということでは?
    管理会社に支払うお金が減っても各戸が支払う金額は変わらないんですね?
    修繕費の値上げを抑えるのはわかるとして
    共用部分の福利厚生の拡充?
    なんだか使途不明で大丈夫かな。
    不安です。

  43. 1143 住民

    今後の動向を見て判断するしかないですね。
    不安なり不審に思う人は反対でいいと思いますよ。考え方は人それぞれですからね。

  44. 1144 住民

    マンションって、購入してくれる人を紹介すると紹介者が結構なお金を貰えますよね。
    管理会社もそうなのですか?
    もし、三菱に変わったとしたら、誰かがお金を貰えるのですか?

  45. 1145 住民

    管理会社を紹介してお金が貰えるとか貰えないとかの浅はかな考えはどうでもいいのです。

    管理会社を変更して浮いたお金を理事会が管理して
    共用部分の福利厚生の拡充とかなんとかいって
    樹木剪定業者を理事の利益に繋がる業者に変更したりとかも考えられるので
    浮いたお金の使い方はどうやって決めるのかとか
    もう少しはっきりして欲しいなと。
    本当にみなの利益になるならいいのですが不透明な部分が多い気がします。
    全額修繕費に回るなら納得しますが。

  46. 1146 住人

    1145さんの意見にはだいたい賛成ですけど、5000円のQUOカードとかならまだしも、立場を悪用したと言われる位の金額なら、一種の横領じゃない?10万円くらいが相場なん?個人的には10万円でもアウト派!

  47. 1147 住人

    10万円ならアウトでも犠牲フライで喜べるレベル。仮に100万円オーバーならブラウン監督ベース投げて退場レベル。神ってればばれないだとうけど、変な噂流れたら怖いし、お金貰ったらそのままたる募金が正解。死神ってれば、裏金をネタに三菱ゆすってゲームセット。とりあえず私は一塁塁審としてベース投げないかあたたかく見守っていきたい。主審は400個近い厳しい目でしっかりジャッジするはずです。

  48. 1148 住民

    マンションの中に、今の管理会社に不満を持っている人はどのくらいいるのか把握していますか?「みんな不満に思っている。」の“みんな”は、本当に“みんな”でしょうか?
    その“みんな”の数を具体的に把握するためにも、全世帯にアンケートを配布し、今の管理会社に対する不満や要望を聞いてみましょう。
    アンケートを取ることで、正確に問題点や要望を確認し、共有することができます。
    意外にも、今の管理会社を良いと思っている方が多くいるかもしれません。「管理会社を変更したいと思っていたから、良い意見は参考にならないな…。」と思わずに、その良い意見にもしっかり耳を傾けてください。

  49. 1149 住民

    あなたが今の管理会社に不満で変更を望んでいたとしても、他の理事たちも同じように考えているとは限りません。

    会社を変えて前より悪くなることを心配する人もいれば、単に面倒くさがって今のままでいいじゃないかと言う人もいれば、 中には今の業者に愛着を持っている人だっているかもしれません。

    そういう消極的な人たちを見て、あなたは歯がゆさを覚えるかもしれない。
    つい強引に彼らを押し切ってしまいたくなる衝動に駆られるのではないでしょうか。

    「自分が1番このマンションのことを考えている。だから押し切る権利がある!」
    そんな風に思う気持ちもわからないではありませんが、でも止めておくのが賢明です。
    危険なことです、それは。

    押し切られた方は当然面白くありませんから、そこから管理組合に不協和音が生まれます

  50. 1150 住民

    >>1149 住民さん

    的を得てますね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,650万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

プレディア舟入本町リバーテラス

広島県広島市中区舟入本町20-1他

3,998万円~4,598万円

2LDK・3LDK

60.75平米・68.65平米

総戸数 36戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

グラディス相生橋

広島県広島市中区本川町2丁目

6,700万円~6,780万円

3LDK

78.59平米

総戸数 40戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

ザ・グレース翠町

広島県広島市南区翠三丁目

5,450万円~7,080万円

2LDK+WIC+2S~4LDK+WIC+SIC+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

84.39平米~106.74平米

総戸数 21戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

未定

2LDK・3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

アルファステイツ白島

広島県広島市中区白島九軒町6-3

5,460万円~7,820万円

2LDK、3LDK、4LDK

56.34平米~84.24平米

総戸数 33戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

ラルステージ長束リバーフロント

広島県広島市安佐南区長束3丁目

3,580万円~4,240万円

2LDK+WIC~3LDK+2WIC

60.77平米~72.82平米

総戸数 24戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,600万円~7,780万円

1LDK~4LDK

45.07㎡~154.33㎡

総戸数 56戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸