中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2018-09-02 00:20:51

最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。

【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22

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サーパスシティ草津新町口コミ掲示板・評判

  1. 951 住民

    総会に出てこないような人に…って

    区分所有者にもそれぞれの生活があります

    正しい事ならコソコソする必要はない
    各住戸が意思を示せるよう、周知徹底を!

  2. 952 住民

    入居者に詳しい説明を。
    もっと意見を聞いて。などありますが、
    毎年、たった年一回しか開催されない
    総会に206世帯あって20世帯弱しか
    出席していないという事実から無理
    でしょう。意識低すぎる。

    理事会が一つ、一社に絞り、住民に
    その是非を問う。これが正規の流れで
    あり、これで十分です。あとは住民次第

  3. 953 住民

    このマンションで全世帯が1番関心を持っているのが
    今月の駐車場抽選。
    なぜなら毎日の生活に密接に関わる事案だから

    管理会社が変わる
    これも毎日の生活に密接に関わる事案

    ここで真意を問いましょう

    投票率、分母が増えることで
    何かしら不都合があるのでしょうか??

    理想は206世帯の意志がはっきりすることです。

  4. 954 元理事

    理事長が
    植栽剪定を独断でストップ

    正規の流れではありません

  5. 955 住民

    ゴミ置場に部外者がゴミ出しするからと、ダミーをつけ→ダミーがばれたからと本物つけ→何かあった後に請求しないと録画は見れないと意味のない防犯カメラ設置の提案ばかりし、実際つけてリース料をかすめる管理会社。

    それ一つとっても正規ではないはず。
    他の管理会社なら、ゴミ置場の施錠を勧めるのが通常だし、親会社のライオンさんは施錠している。リース料の管理費が欲しいだけ。

    プレゼンのあった他3社と1,000万円差があるのは、何でも2倍の金額をとってるから。穴吹コミュニティは、管理費の根拠(他社の倍)をもっと示すべき。

  6. 956 元理事

    管理会社がどうのこうのではなく
    去年の理事会で採決された事案を
    理事長にストップする権限があるのか?
    という一点

    こんなことが認められてしまえば

    今後の理事長にもその権限があるということになる

  7. 957 住民

    決められた内容をやる事は変えられない。

    が、価格が高いという理由で価格交渉する事はできる。

    これでいいという住民がいる一方でこれはダメという住民がいる。

    理事長一人でやってる訳ではない。住民代表で理事会があり、そこでの話が重要。

  8. 958 元理事

    去年決められた内容をストップしたという事実

  9. 959 住民

    ストップしてる間にマンションの景観が損なわれるし、被害が出るし。
    プレゼンの時に凄いバッシングだったのに、わからない人もいるんですね。

  10. 960 住民

    管理時間を勝手に早めて帰っている事実。
    週に一度しか見回りに来ないのに、ちゃんとやってますという管理会社。
    お粗末で高額な管理費をまだ分からない人がいるんですね。

  11. 961 住民

    住民間の言い争いは、もういい。
    ここでやっても意味なし。
    臨時総会に出て意見を。
    1,000万円以上高くても穴吹が良い
    という理由を。
    三菱などに変更した際のメリットを。

  12. 962 のんきな住民

    管理会社のゴタゴタ、改めて過去の議事録を読みなおしました。
    確かに第2回と第3回の議事会に穴吹は参加されてませんね。
    理事会が呼ばなかったのか、穴吹が参加しなかったのかが気になりました。
    住民としては安くて管理がしっかりしていれば、どこでも良いです。
    ゴタゴタこじれては信頼関係が損ねてしまいます。
    今日の管理人さん、目があって挨拶したのに、無言でした。

  13. 963 元理事

    理事長が呼ばなかったのは事実

    資産価値に関わる重要案件なので
    理事会を傍聴したい!
    と、理事会に掛け合いましたが
    却下されました

    反対意見は受け付けない!強硬突破

    危険なやり方です。

  14. 964 元理事

    正しい事なら正々堂々と

  15. 965 元理事

    管理会社がどうのこうのではなく
    去年の理事会で採決された事案を
    理事長にストップする権限があるのか?
    という一点

    こんなことが認められてしまえば

    今後の理事長にもその権限があるということになる


    この点について、現理事会の誰かお答えを

  16. 966 のんきな住民

    強行突破とは穏やかではないですね。
    と言う事は今年の理事会に問題が有るのでしょうか。
    仮に理事会にコンサル会社(?)の方がいて良い方向に導いて下さったとしても、穴吹抜きはまずかったですね。

  17. 967 マンション住民さん

    (956,958,965の元理事さん)メールを拝見しております。

    皆さんが引越をする場合、例えば日本通運であるとか、クロネコヤマトであるとか、
    0123アート引越センターなどから見積りをとり、費用の安い業者を選びますよね。

    理事会の報告書を見ますと、このマンション内の樹木の剪定費用について、理事会は
    管理会社に3社程度の見積りをお願いしたが、なかなかこれに応じてもらえなかった
    とあります(これが樹木の剪定作業が遅れた原因と思います)。

    そのような中、樹木の剪定作業が送れ、車の出し入れに支障を来たしているとの住民
    の方の声を受け、早急な対応が必要と理事会で判断し、ようやく樹木の剪定作業が行
    われたものと思います。

    確かに樹木の剪定は総会で承認されたことではありますが、管理会社まかせにせず、
    何社か見積りを取り、経費の節約に努めるということは私たちの代表者である理事会
    の大事な責務であると私は思います。

    そこでお伺いしますが、あなたが理事をされていた時、何社から見積りを貰いました
    か。

  18. 968 元理事

    理事会の決定事項を
    理事長の一存で止める、遅れる

    この一点が正しい事なのか

    ということです。

    値段交渉のために今季、まさに今のマンション管理運営に
    支障が出ています。

    今のままでは高い
    来期、今後のために見積り
    なら全く話は別です。応援します!
    今の管理運営に支障をきたすことなくやるのが
    大前提です。

    植栽剪定について
    理事として高いと感じなかったので見積りはとっておりません

    引っ越し業者
    私は値段では選ばない
    相見積りとって、最安値
    という決め方はしない

    ここなマンションに引っ越す時
    引っ越し業者は幹事会社が決まっていました。
    その業者が最安値ではありませんでしたが
    その業者にしました。
    なぜなら引っ越しがスムーズに進むし
    その業者が良いと思ったから


    価値観は人それぞれなのです。

  19. 969 元理事

    どれくらいの人が管理会社変更を望んでいるのか
    最低限アンケート

    206世帯もあれば、206の生活スタイルがある

    ・とにかく少しでも安く

    ・少々高かろうが平穏に

    ・現状維持

    ・穴吹のマンションだから穴吹

    色んな考え方があると思う

    駐車場に停めてある車をみても
    多種多様
    全てが最安値で選んだとは思えない

    マンションの管理会社
    生活に密接に関わる重要案件

    慎重に進めてもらいたい

  20. 970 住民

    ここは、ただの情報交換の場。
    しっかり総会に出て発言して。

    相見積もりなしはありえない。
    剪定遅れても雑草など処理する
    業務があるのだから、邪魔な木
    くらい切ったらいいのにそんな
    気遣いもなし。挨拶もしないし。
    管理費を他社の倍払う意味なし。

  21. 971 元理事

    本来、植栽剪定は業者の仕事
    引っ越してきて今年まで
    不愉快な思いは初めてのこと

    例年と比べ、あまりに違和感を感じたので
    管理人さんに相談、即対応していただきました。
    今年まではここまで伸びることはなかった…

    こんなことは今年が初めてです。

  22. 972 住民

    穴吹→相見積もりなし。
    他社より1,000万円以上高い。
    三菱→最低でも2社、3社見積もり。
    管理費下げた一部を修繕に。

    どちらが住民目線か一目瞭然。
    理事長や理事会の事を言う前に、
    何故、敢えて他社より突き抜けて
    高い管理費が必要な穴吹が良いか
    その理由は???

    これは穴吹コミュニティ自身も
    うまく答えられない。聞いたけど…。
    どなたか1,000万円以上高い管理費の
    理由が分かる人は、どうぞ!


  23. 973 住民

    そこまで詳しいなら
    なぜ買う前に調べない?
    買ったあと値上げしたわけでもないのに

    物件価格だけみて飛び付いた??
    そんなに穴吹が嫌いなら売って他所買えばいいのでは?
    今なら買ったときより多少高く売れますよ

    1000万1000万しつこい

    揉め事めんどくさい
    今のままでよい
    高いとおもわない

  24. 974 住民

    焦りなさんな。

    それはみんなで決めること。
    入居して実際の管理見て気づく
    ことあるし、今の理事会が問題提起
    してくれたから話題になったこと。

    だから管理会社かえたらよいと
    いう考え。で、いったい金額の差は
    なんなんでしょうか?
    今はそれが問題。

  25. 975 住民


    元理事さん

    もめ事めんどくさいはききづてなりませんね。
    元理事さんなのにマンションをよりよくしていこうという気持ちはないのですか。
    今しっかり考えないで将来痛い目を見るのは、管理会社ではなく住民なんですよ。

  26. 976 住民

    すみません。間違えました。
    元理事さんではなく住民さんでしたね。

  27. 977 住民

    これまでの管理組合、理事を素人だと否定

    アンケートは取らない

    反対意見は受け付けない

    その強引なやり方こそが
    このマンショの価値を下げている

    それほどまでに変更へと急ぐ真意……
    私腹でないことを祈る

    この206世帯のマンション管理
    管理会社からしたら魅力的ですよね

    新規参入が今の管理会社の価格ベースに
    値段を作成するわけだから、それ以上の価格を出すはずがない

    配られた資料も現管理会社の数字がほとんどそのまま使われている
    インパクトを与えるため、食いつかせるための
    安売り広告にしかみえない

  28. 978 住民

    変わろうとしている管理会社
    まあ、ここの書き込みの流からして三菱に決まっているのでしょうが

    そこオリジナルの見積り、数字

    今より良くなる項目
    変わることによるメリット

    これをわかりやすく示してほしい

    無関心の世帯を切り捨てず周知徹底!
    最大のイベント駐車場抽選のときに
    資料とアンケートを配布するとか

  29. 979 住民

    焦りなさんな

    現理事会こそ慎重に…

  30. 980 マンション住民さん

    修繕積立金は2018年2022年2026年2030年と段階的に引き上げられる計画になってます。
    金額は2030年には現在の1.8倍くらいの額になる予定です。
    しかも、2009年の計画案です。1.8倍で済むかどうか・・・
    現在でも複数の滞納者がいるのに・・・

    私は管理費の支出を減らして、修繕積立金の値上げを出来るだけ延期することが
    全住民の利益になると思います。

    今が良ければいいではなくて、長期的な事も考えた方がいいと思います。


    駐車場のシステム、24時間のゴミ出し、宅配ロッカー
    これらは管理会社を変えても今とは変わらないそうです。(管理会社とは別の契約だから)

    サーパスホンの番号とパソコンのアドレスは今とは変わるそうです。



  31. 981 byマンション住民


    管理費がなぜ高いのか(インターネット情報です)

    1 マンション管理の見直しでよくある5つつの質問
      「マンションの分譲会社の系列下にある管理会社に委託している場合には、
      市場価格に対して3割以上割高なケースが多いので、管理仕様を下げなく
      ても十分コストダウンできる余地があります。」といった内容が記述され
      ております。
    2 マンションの管理委託費が割高なのは、誰の責任か?
      「責任は、適正な価格を追求しようという意識を持たない多くの管理組合
      にある。一向に行動を起こそうとしない管理組合が圧倒的多数を占めてい
      るのが現実です。」といった内容が記述されております。

    上記1、2のタイトルで検索し、確認してみてください。

  32. 982 マンション住民さん

    管理費が下がるのは普通に嬉しいですが、正直なところ、サーパス以外の管理会社へ変更しても大丈夫なのか、不安が残ります。また、管理会社を変更させたら、変更先の会社から金額に応じた手数料が協力した入居者等へ支払われるって噂を聞いたことがあります。うちのマンションはそんな入居者はいないと信じてます。

  33. 983 住人

    アドレス、電話番号かわったら
    仕事上おおごとなんですが
    その辺の対応とか費用とか
    詳しく聞きたい

  34. 984 マンション住民さん

    迷子の子猫ちゃん見つかったのでしょうか?
    時間のあるときに、マンション周辺や公園を探してみてるのですが・・・

    早く見つかりますように。

  35. 985 住民

    手数料が払われる噂って、今回の変更で特をする人が居るってこと⁉

  36. 986 住民

    理事長、もしくは理事会の誰かが、
    ここにしようと決めても理事会の採決。
    多数決なので、勝手に決められない。

    理事会でここにしようと決めても
    住民206世帯での総会にて採決。
    多数決なので、勝手に決められない。

    2段階もあり、個人でどうこうできる
    ことではない。個人が特はしない。

  37. 987 住民

    そもそも他の管理会社は誰か呼んできたんですか⁉

  38. 988 マンション住民さん

    PCアドレスとIPホン

    東急と三菱は別のプロバイダーに変えるそうです。
    穴吹で月2400円が月1200円位になるそうです。
    変更の際の、工事費や変更事務手数料のようなものはかからないそうです(個人負担なし)

    日本ハウジングは、各世帯でプロバイダーと契約して下さい。
    との事です。
    NTTなり、ヤフーなり

    IPホンは050の後の番号が変わるんでしょうね。
    サーパスホンの基本料や通話料が変更されるかは不明です。
    それか固定電話にするかですね。





  39. 989 住民

    初めてここ見ました。

    何か理事会の悪口やかえるなら三菱ありきのようなことばかり書いてありますが、今の管理会社の良さやメリットの記載、投稿はないのですね。

    結局、他社より高い管理費で普通なんでしょうか。残念な気持ちです。滞納者もいるのなら、安く普通の管理で、浮いた金額を修繕にまわしたいものです。

  40. 990 住民

    どうも意見が管理会社を変更するありきなのが気になります。管理会社をしぼる前にアンケートを取るって、当たり前のことだとおもいます。
    何を急いでいるんでしょうか。

  41. 991 住民

    穴吹コミも悪い管理会社であるとは思いませんが、問題はあると思います。
    また981さんが書かれているように、どこでも系列下の管理会社は割高になるのが普通のようです。
    近くの同規模で三井さんが建てられたマンションでは管理会社は合人社さんになっていて管理費は随分とお安いようです。

  42. 992 住人

    変更、大反対です。

    メールアドレス1つとっても
    今の登録先、全て変更しないといけないわけでしょ??

    電話番号、仕事関係先
    例えば名刺、何から何まで…

  43. 993 住人

    変更にともなう特定の人への見返りの話は
    よくあること

    今回の件がどうこうではなく
    検索かけるとたくさんでてきます

    今の理事会とは何もないことを祈りますが
    厳しい第三者の目は必要だと思います

  44. 994 住人

    穴吹=悪
    変更ありき
    から、今の理事会がスタートしています

    まだ第二回なのに、あの議事録
    何が起こっているのかもわからない段階での
    三者プレゼン

    反対意見は受け付けない

    理事会傍聴が却下された時点で確信

    アンケートをとらない強硬姿勢

    無関心、現状維持層の反発が膨らむ前に
    決めてしまおう!というのが狙い

  45. 995 住民

    他社比較して、圧倒的に高い管理費を今後もずっと払う方が良い、今の管理で良いという具体的な理由、根拠をお示しください。

  46. 996 住人

    圧倒的に高い、1000万どうのこうの
    数字だけを全面に出した安売り広告にしか見えない

    提示内容に具体性がない

    そもそも新規参入側が高い見積もりをするはずがない

    他社が今以上のサービスができる保証がどこにもない

    そもそも高いと思わない
    将来の修繕積み立て計画にも不安はない

    変わることによる説明不足の方が不安
    今より全てが良くなると伝わっていれば誰もが賛成すると思うが、実際そうではない

    反対意見を断罪、無関心を切り捨て
    強引な進め方が最も不安

    変更の賛否
    まず、アンケートをとろう

  47. 997 住民

    そもそも穴吹コミュニティの管理が悪い。雑。利益重視。
    30戸のマンションだろうが、50戸だろうが、100戸だろうが、ここの206戸だろうが社員営業マンの見回りは週一。
    管理がゆきとどくはずはない。

  48. 998 住民

    修繕積立金は足りる計画と投函された紙に書いてありましたが、それは5年ごとにどんどん支払う金額が上がる前提でのことですよね。

    既に、管理費すら入金しない住民が増えているのに、その計画自体無理でしょう。今から考えないと自分にふりかかってきます。

  49. 999 住民

    おっしゃる通り!

    どんどん上がる修繕積立金は払えない!

    早く手を打たないと‼️

    高すぎる管理費は払う必要ないと思う!

    コミュニティでいいという理由なし!

    是非、述べてください。根拠を!!!

  50. 1000 住民

    根拠ありません。
    ただ、ただ、穴吹ファンなだけ。
    聞かないでください。
    穴吹コミュニティはいいですよ!

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未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸