中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2018-09-02 00:20:51

最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。

【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22

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サーパスシティ草津新町口コミ掲示板・評判

  1. 901 マンション住民さん

    張り紙がしてありましたね。
    火遊び怖いですね。

  2. 902 マンション住民さん

    こんばんは。
    三年住んで思うのですが、上階の音って響かないですか?
    お隣さんの音は気にならないのですが…。

  3. 903 マンション住民さん

    響きますね。
    足音、ドアを閉める音、異音、すべて聞こえます。

  4. 904 マンション住民さん

    上階の音凄いです。ってことは自分の下の階も凄く響いてる…

  5. 905 マンション住民さん

    もー毎日毎日タバコの煙が臭すぎる!
    ベランダで吸うの本当にやめてほしい!

  6. 906 マンション住民さん

    >>905
    階段や駐車場に吸い殻が落ちているし、敷地内喫煙禁止にしてほしいですよね。

  7. 907 マンション住民さん

    引越しが多いですね。

  8. 908 マンション住民さん

    上階の音はうるさいしベランダからのタバコの匂いは臭いしマナーが悪すぎる。お金があれば引っ越したい。

  9. 909 マンション住民さん

    共益費を滞納金している人がいるんですね。
    払えない?払わない?
    どちらにせよ、このまま滞納が続いて行くとどうなるんですか?
    数千円が払えないなんて…

  10. 910 住民さんE [男性 30代]

    908>
    お金ないんでしょ。叶わない夢を考えるよりお金を貯めましょう。
    私も上層階ですが、いわれる通り、たばこのにおいが時々しています。
    本当に迷惑です。

    909>
    私も見ました。管理費滞納する人は裁判にして、給与を差し押さえればいいと思います。
    簡単な話です。

  11. 911 マンション住民さん

    駐車場や入口で小学生が縄跳びをしていますね。
    入口ならまだしも、駐車場は危ないですね。
    住居内で縄跳びをしているとの苦情もありましたが、本当でしょうか!?
    室内で縄跳びをするという事があるのでしょうか…
    ロビーのソファーやテーブルの劣化も酷いですね…
    溜まり場になっているのはあまりいい気がしません。


  12. 912 名無し [男性 40代]

    転勤となり売却しました。購入時色々とあり安く分譲されたこのマンションですが
    今の市場価格は相当に上がっております。
    円安、建築資材の高騰等、現在供給されている新築物件が相対的に高くなっているため
    中古物件もそれにつられて物件価格が上昇しているそうです。
    私は1人でしたから、即売却しましたが、かなりの売却益が出ました。
    色々と気に入ら無い部分が多く、転居をお考えの方は売却することも検討されたらと
    おせっかいながら申し伝えておきます。

  13. 913 名無し [男性 40代]

    ちなみに広島市内の中古物件で、このマンション以外に分譲時より高額になっているのは
    アーバンビュー宇品フェアパーク、アーバンビュー渚ガーデン。
    宇品の場合は供給当時から広島市より宇品地区の発展のため、安くて良質なマンションの
    供給を求められたこと、渚に関してはこのマンションと同様の理由によるものと
    不動産屋さんから聞きました。
    関心のある方は現在の中古物件の価格を調べてみるといいでしょう。

  14. 914 名無し [男性 40代]

    各ご家庭の事情もあると思いますが、次の物件を購入する頭金くらいは
    儲かるると思いますよ。
    ちなみに私の場合1人でしたから、安さにつられ購入したことを少しだけ後悔して
    おりました。
    転勤になり、売却するか賃貸に出すか検討しましたが、十分な売却益が出るとのこと
    でしたので、売却しました。
    設定価格を値引きすることなく売却できましたよ。

  15. 915 マンション住民さん [女性 30代]

    この掲示板を今更見つけた住人です。
    私は子供の声はあまり気になりませんが下の階の人の足音が気になります。
    タバコの匂いは今の所ありません。

    違反駐車の方がどの階にに住んでいるかまで把握している方がいるのに驚きました!
    私も何度か見ましたが張り紙がされても駐車していましたね。最近は駐車場所を借りているみたいですね。乗っている男性が違うので訳ありなのかなと思った覚えがあります。

  16. 916 マンション住民さん

    下階の住人かな?以前から駐輪場側ベランダでのタバコ気になっていましたが、最近、深夜から早朝にかけて、ひどい時は1時間おきにタバコ吸ってます。ゲホゲホ咳き込みながら時にはオエッとむせる事もあり深夜なので音が響きわたり安眠妨害で困ってます。音はかなり響きわたってるので他にも迷惑されている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

  17. 917 高層階住人 [男性 30代]

    分譲時より高くなる期待は持っていましたが、本当に高くなっているのは嬉しい情報です(笑)
    でも、もっと高くなりますよ。ここは。
    だから、今は売り時ではないですね。
    築年数と路線価格の掛け算が最大値になるのは後1年先くらいだと思います。
    南道路はマイナス査定になりますか??

  18. 918 マンション住民さん

    上の階の人がとてもうるさいです。
    床を金槌で叩くような音がします。
    私は夜勤があるので昼間にガンガン
    鳴らされて寝不足です。

    どういう対応をしたらいいのかわかりません。

    皆さんはどの様な対応をされてますか?

    ご意見お聞かせ下さい。

  19. 919 住民板ユーザーさん1

    マンションの前に一時駐車することがありますが、あそこは防犯カメラありますか?
    実は、クルマを当てられた気がするんです。

  20. 920 住民

    現管理会社を継続するか変更するのか
    議案を理事会で作成して、定期総会で提案するのが普通です

  21. 921 住民

    管理会社を最終的に決めるのは区分所有者です。

    変更議案を出すのは理事会です。
    理事会は中立を保つ必要があると考えます。また、言動にも十分注意する必要があります。
    区分所有者へ事前に現状の管理状況を事実を報告する義務があります。

  22. 922 住民

    それ、間違ってますよ。
    理事会はみんなの代表者になってます。そして議案をだす権利をもっています。
    だから、自分たちの意見を通そうとするのは普通のこと。
    中立ではなく、自分たちの家について自分たちのことを考えて動くべきです。
    その中で、賛成と反対がわれるのは仕方ないので、正規の手続きをとって行動すべきでしょう。

  23. 923 住民

    みんなのためになればよいのですが…
    どうもそうではなさそうな動きです。

  24. 924 マンション住民さん

    私は、どちらかといえば賛成です。総会にもでたけど、住民から管理会社に対して
    非難ばかり出てました。仕事をしていない!って。
    時間より早く帰る管理人とか、物損があっても放置されているとか。。。。

    この業界、ディベロッパーと管理会社の癒着や馴れ合いが多いから、今回のような
    方向性をしめすことはある意味とてもいいと感じました。

  25. 925 住民

    賛否あるのは当然のこと

    ですが、変更ありきで話が進んでいます…
    進め方がかなり乱暴です

    重要案件なので慎重に、公平に

    住み良いマンションに

  26. 926 住民

    理事会から案が出て、それを総会で決める通常の流れで、個人で決められる訳でもなく理事会、総会ともに3/4や過半数などの多数決での決定なので進め方も◎

    配布された管理費の見積もり比較でわかるように、穴吹コミュニティだけがズバ抜けて高額。まずはなんでそんなに他社と差があるのか、しっかり示さないと誰も納得しないでしょう!

    3社のプレゼンの時に各社から指摘されたクモの巣がついたままのカメラや汚い手摺の壁などお粗末な管理体制は、住人として恥ずかしいばかりか、怒りも感じました。

    個人の意見ですが、無駄な管理を削減して修繕費にまわした方が、よほど住民の為になるでしょう。

    理事会のみなさん、大変でしょうが、引き続き頑張ってください。

  27. 927 住民板ユーザーさん3

    925

    コレ、何もわかってない人に多いにありがち

    こういう話は、選択ではなく、変えるという結果を求めて話をするべきなんだよ。
    なぜなら最終的な結果は、彼らでは出せないから。あくまで住人の総意、多数決で決まるから。
    つまり、管理会社や管理状態への苦情がでたから、管理組合は管理会社の変更を提案してるだけ。
    普段、管理組合や管理会社の運営に興味がない人ほどこういう場合に騒ぎ勝ち。

    30万も管理費滞納する10階の人を追い出したいよ

  28. 928 マンション住民さん

    報道では、東日本震災以降、人件費や建築資材の高騰し、
    当初の修繕積立金では、予定される修繕計画はできなく
    なってきております。

    マンションの価値を維持していくため、今後の修繕費用を
    どのように捻出しえいけば良いのか、理事会の提案に対し、
    我々住民一人一人が考え、判断すればよいと思います。

  29. 929 住民

    理事会が管理会社の変更を提案するのは良いと思います。
    しかし、変更後の管理会社を理事会が決めてしまうのは納得いかない。プレゼンをして、住民に意見をきくわけでもなく、価格だけで決めてしまうのは非常に横暴であると感じています。

  30. 930 住民

    理事会だけでなく住民も参加して聞けるプレゼンは既にありましたよ。

    その参加依頼もちゃんと事前に議事録でまわってるし、プレゼンを聞けば価格だけでないことはすぐにわかります。

    参加するしないは、個人の都合によるので、理事会の案を一つにして、住民の多数決で決めるので、正式な流れですよ。

  31. 931 マンション住民さん

    早速、怪文書っていうか、穴吹コミが文書だしましたね。

    必死さが伝わってくるよ。

    これまで、暴利を貪っていたカモの管理組合が氾濫起こしたから、広島支店をあげての大騒ぎになってる。

    200世帯以上の大規模マンションはそうはないからね。

    にして、929みたいなのは事が起こってから文句言う立場 っていうのを自ら公表してるね。

    プレゼンあったし、俺参加したし、価格だけで決めているのではないよ。

  32. 932 元理事

    今の理事会がどれ程のプロフェッショナルなのかはしりませんが
    これまでの理事、理事長も素人なりに
    頑張って勉強してここまで積み上げてきました
    自分も理事の1人

    第二回理事会議事録

    各世帯、もう一度よく読んで
    今何がおこっているのか
    どうなろうとしているのか
    知った上で各々が判断すればいいと思います

    多数決
    ルールだからと定数ギリギリにならないように
    全世帯が意思を示せるよう
    周知を徹底してもらいたい

  33. 933 住民

    929です。
    「プレゼンしてから(プレゼンをしただけで)、住民にどの管理会社がよかったのか、結果などの意見を聞くでもなく管理会社を決めてしまう」と言いたかったのですが、文章が下手でした。
    もちろん自身もプレゼンには出席しました。
    プレゼンも聞きましたし、議事録も読んでいますが、価格だけで管理会社を変えようと決めているように思ったのですが。議事録は、個人的意見が書かれていて、本当に鵜呑みにしてよいのかと思うような議事録に思いましたが。
    理事会が総会で決まったことを金額が高いと言って先延ばしにして、被害が出ているのに、謝罪もしない。それで住民の為と言われても違和感があります。
    もっとよく検討してからでも良いと思うのですが。

  34. 934 住民

    ゆうちょに検討しる暇ないでしょ。

    今までの管理がちゃんとしてますか?
    掃除できてない。エントランス傷ついて
    いてもそのまま。管理人早く帰る。
    滞納者いても催告しない。

    管理費だけは他社の約倍。穴吹の名前が
    ついてるだけで何もよくない事実。

  35. 935 住民

    理事会が総会で決まったことを金額が高いと言って先延ばしにして、被害が出ているのに、謝罪もしない。それで住民の為と言われても違和感があります。

    →決まったことを逆手に、やる事決まっているからと相見積もりすら取らず、単独で高額請求をゴリ押しする管理会社の方に違和感あり!

    相見積もりなし、価格交渉にも時間を
    かけ、先延ばしせざるをえない状況を
    つくる管理会社こそ、住民に謝罪を!

  36. 936 元理事

    自分達のマンション

    今の掃除が気に入らないなら
    「いつもご苦労です。ここ、できてなかったのでお願いしますね!」
    と、一声かける

    エントランスの傷
    気付いてそのままなのは、第一発見者も見て見ぬふりしているということ
    「ここ、傷があるので対応お願いしますね」
    と、一声かければ良いだけのこと

    滞納者の問題
    今までの理事会でもできる限りの対応をしてきています。
    これは法的な問題
    模範解答があるならここまで膨れあがらない
    滞納者本人の問題、あとは法的な手続き

    管理会社がどこであろうが
    住民の意識が大事
    このようなやり方だと窮屈

    ほとんどの住人は穏やかに暮らしたい
    ただ、無関心なわけでもない
    今の理事会は攻撃的すぎて気分が悪い

    高い安いはそれぞれの価値観

  37. 937 元理事

    正しい事をしている意識があるなら
    堂々とやって下さい

    それが素晴らしければ
    あせらずとも、住人は賛同します

    攻撃的に一方を全否定せず
    反対意見にも耳を傾けるべき

    慎重に

  38. 938 住民


    929さんの言われることがよくわかりません。
    プレゼンをされた3社の価格差はそれほどなかったので、どれに決まっても横暴というほどのことはないように思いますが。

  39. 939 住民

    そもそも、高いか?

    安けりゃいいってもんじゃないよ

    今でも高いと感じるようだと
    危ないよ

    高く売れるうちに出るとか

  40. 940 住民

    929です。
    総会で予算を組んで決まったことは、予算内のことなので速やかに遂行すべきなのではありませんか?皆さんで決めたことですよね。今回高かったから次は予算の見直しをしましょうと言う話ならわかるのですが。

  41. 941 住民

    931さん
    怨恨なら、個人的にやってね
    穴吹への怨み辛み……

    第二回 理事会議事録
    もう一回落ち着いて読んでみて

    このマンションを良くしよう!
    って伝わる?

  42. 942 住民

    プレゼンを聞き、実際に三菱が
    管理しているマンションを見て
    自分なりに他の管理会社の勉強も
    しました。

    個人的意見ですが、率直に今の
    管理のままでは駄目だ、お金が
    もったいないと痛感させられました。

    掃除の完璧さ、管理人さんの動き、
    管理会社から入居者に対しての
    提案事項の良さ等プレゼンにあった
    同じ内容が徹底されていました。

    その状況を把握した後に、改めて
    見積り約1,000万円以上の金額差を
    見ると変更希望になるのは必然かと。

    みなさん、人の意見の中傷や悪口は
    止めて、具体的意見を交換できる場と
    してこのサイトを利用したいものです。

    また、理事会云々の話もありますが、
    正規のルールで進められていますし、
    理事会意見は個人の意見で決められる
    ものでもありません。理事会決議でも
    過半数以上の賛成が必要です。
    まずは、このような問題提起をして
    くださった事自体を感謝しております。

  43. 943 住民

    942
    なぜ三菱?
    三菱ありき?

    できレース??

  44. 944 マンション住民さん


    何かを変えようとすると、必ず、これに反対する意見や動きが出てくるものですよね。

    今回のような事案は、多少強引と思われても進めていけば良いと思います。

    とかく日本人は保守的で、これまでにない動きをすると非難します。

    理事会で一つの方向性を出したならば、議案として総会に提出すれば良いと思います。

    理事会の提案に対し、私たち住民一人一人が考え、賛成、反対の意思を示せば良いのです。

    最終的に決めるのは理事会ではなく、私たち住民ですからね。

  45. 945 住民

    3社プレゼンの資料に、三菱さんだけ近隣の管理されているマンションを載せられていたので見に行かれたのだと思います。

  46. 946 住民

    とにかく穴吹を変えたい!
    では
    変更後のメリットが伝わらない
    金額以外で

    今が高いと感じてないので
    デメリットしか見えてこない

    穴吹のマンションを
    穴吹以外の会社が管理するメリットを
    もっとわかりやすく
    急がず丁寧に教えてほしい

    変更に伴い、一部の人にだけメリットがあるようなことだけは勘弁してもらいたい

    ここ、きっちり監視していきます

  47. 947 住民

    一戸当たり、月々の支払いが
    いくら安くなって

    今より何がどのように良くなる?

  48. 948 住民

    もし、管理会社が変わったとしたら
    理事長にも即、変わってもらいたい

    今後の引き継ぎ
    これからの修繕計画の業者選定

    フラットな状態で決めてもらいたい

    よい管理会社なら当たり前にできるはず

  49. 949 住民

    ・自分だけで管理会社変更を決めてはダメ。みんなの気持ちを確認(合意形成)しよう!

    管理会社選定から変更まで、理事会を中心に動いていくことが多いと思いますが、マンションにお住まいの皆さんの意見をきちんと聞けていますか?
    理事・役員の方々は、管理会社と接する機会も多いので不満をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、他の方々も同じように不満を持っているとは限りません。変更した新しい管理会社が、求めていたサポートやサービスをしてくれなかった場合、不満を持っていなかった方々に「なんで管理会社を変更したりしたんだ!」「責任を取れ!」なんて管理組合員同士で揉めることがないように、管理会社を変更するべきかどうか、また新しい管理会社には何を望むのか等、アンケートで意見を集約し、みんなの気持ちを1つにしておきましょう。


    最低限、アンケートはとるべき

  50. 950 管理会社勤務

    管理費の高い管理会社=日頃の雑工事が安い傾向
    管理費が安い管理会社=日頃の雑工事が高い傾向
    のような気がします。
    業務している上で、管理会社の変更に立ち会うことは多々ありますが、だいたい以上の形が多いです。
    さらに穴吹さんは竣工当初からもたれているので、値下げをあまり出来ないのでは?と思います。値下げ幅が大きいと逆にクレームに繋がりますので。
    あと、アンケートは不要です。
    総会に出てこないような人に意見なんて聞いてたらまとまらないですし、話が進みません。

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広島県広島市南区翠三丁目

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