- 掲示板
現在購入を検討している分譲地の近くに、高圧線がはしっています。
昔から高圧線は色々悪影響があると聞きますが、実際のところどうなんでしょう?
知識をお持ちの方、教えて頂けますでしょうか。
[スレ作成日時]2005-08-15 22:34:00
現在購入を検討している分譲地の近くに、高圧線がはしっています。
昔から高圧線は色々悪影響があると聞きますが、実際のところどうなんでしょう?
知識をお持ちの方、教えて頂けますでしょうか。
[スレ作成日時]2005-08-15 22:34:00
私は高圧線のあるところは絶対に避けました。高圧線、駅、スーパー、学校など100%揃った土地は無いと思います。
あっても一般の人には無理です。相当なお金持ちか”こね”でもないと。
どこを妥協するかですね。
私も、探す際は高圧線の見える土地は一発で候補から外していました、。
ただ、最近は第三世代携帯の基地局が無法地帯となっているみたい
な記事が今年の3月ころありましたが、そちらも気になります。
高圧線は見えるだけでもXなんですか?
高圧線ぜんぜん気にしてませんでした。家電だって電磁波でるんだし携帯電話だってと思って。
でも知り合いが高圧線下の家に住んでて本当に白血病になってしまいました。
これって関係あったんだろうか。それとも偶然?
鉄塔が万一倒れた場合に家にかかるほど近いと、ちょっと圧迫感ありますネ。
高圧線自体の電磁波は相当あるみたいだけど、
家の数十メートル上のモノだから大して影響ないよ。
よっぽど、電気カーペット、ドライヤー、電子レンジの電磁波の方がガウスは高い。
携○電話なんかはもっとすごいらしいし。
だからつって、「高圧線より携○電話の電磁波がすごい」のフレーズは、
携○電話会社の営業妨害になるとかならないとか。
でも実際、基地局の電磁波凄い
アメリカでは高圧線と白血病の因果関係はなかったということになっていますが・・・
頭が良いのであれば、議論する前に周りを見回してごらん。
同じようなスレが乱立しているから。
高圧線下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13637/
↓住宅ジャンルより。
★敷地内に送電線★本当に大丈夫?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15418/
1、細胞、組織そして生物(人を含む)への商用周波電磁界の
影響に関して公表されている研究の総合評価に基づき、
現在の主要な証拠は、これらの電磁界への曝露が
人の健康への障害となることを示していないと結論する。
2、特に、居住環境での電磁界の曝露が、ガン、神経や行動への
有害な影響、あるいは生殖・成長への影響を生じさせることを示す
決定的で一貫した証拠は何もない。
以上、全米科学アカデミーの結論です。(1996年10月)
よく言われるだろ。
アメリカで流行った10年後くらいに、日本で流行る。
健康問題もそうだけど、高圧線(普通電線も)の下は電力会社が
何とかという権利を持っているそうなので、注意した方が良いかも
実際建売の売れ残りを見に行った時、売れない理由を聞いたら
そうだった。 真上には送電線がしっかりあったね
土地の価値自体はかなり低い様です
実家が高圧線下です。
雨が降るとチリチリ
風がツヨイ日は、ブーンブーンと風きり音
天気のよい日は、朝から鳩が止まって鳴くし
聞こえます。
電磁波が気になるようだったら、
ネットで探せば測定する機械をレンタルしているところがありますよ。
参考までに!
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/top.htm
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/156/syuh/s156012.htm
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20020
http://www.dhs.ca.gov/ps/deodc/ehib/emf/RiskEvaluation/riskeval.html
http://intmed.exblog.jp/m2005-06-01/#1988643
危険ですね。