注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「へーベルハウスの床下、へーベル板、制震装置について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. へーベルハウスの床下、へーベル板、制震装置について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-09 12:19:31

へーベルハウスを検討しているのですが、へーベルハウスは床下にコンクリートを打たないですよねえ、、、

床下の湿気、害虫の侵入、あったらイヤだな と思うのですが、

あと、全ての床下には行けないような構造だと思うのですが、(風呂、トイレ、洗面等のみの、床下が開いてる?)なんかあったら困るのでは?

へーベル版が水を吸ったか、どうかって判るんですか?

制震装置が壊れたかどうかって判るんですか?

外壁の塗装が、30年OKらしいのですが、OKかどうか(塗装がダメで塗り替えが必要)ってどうやって調べるのですか?

悪意で書いてるわけじゃないので、イジメないでね

[スレ作成日時]2008-02-06 14:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

へーベルハウスの床下、へーベル板、制震装置について

  1. 2 匿名はん

    気になるのであれば営業に聞けばよいのでは。
    それでも気になるので有れば候補から外せば良いだけ。

  2. 3 ただの通りすがり

    へーベルの現場見学会に行って、見て、触って、質問すればすぐ解決するやろ。
    まさしくNO.2の記載通りや。

  3. 4 購入を検討した者

    あ〜〜、やっぱり同じこと気になる人がいるんだなーー、ウチだけじゃないんだー
    私は少し前まで真剣にヘーベルを検討していた者です。
    当時、スレ主さんと同じこと気になりました。で、調べました。以下、一部ですが。

    ・床下の捨てコンは、オプション(追加料金)で可能。
    ・防蟻処理も、同じくオプションで可能。
    ・基礎部分は、通常はスレ主さんの指摘通り床下全てを周れないようになっているが、
     希望すれば追加料金なしで、コンクリの鉄筋が通っていない真ん中部分に、
     楕円形に穴をあけ(2,3箇所)、それと水周りの床下点検穴とで、全ての部屋の床下を
     点検できるようになる。
     カタログの基礎部分の写真をよーーーく見ると、確かに楕円形の穴があいた写真も載っていた。
    ・外壁塗装が30年OKとなっているが、「実際にはそんなにもたないだろう」と
     考えているヘーベル内部の人もいる。

    これがねー、意外と、02さんや03のおっしゃるようには簡単にはわからなかったのだよ。
    ヘーベルの営業さんって、結構マニュアル通りのことしか答えられなくて、
    ちょっと突っ込んだこと聞くと答えられないし、現場見学会では、まずわからないよ。

    特に、3番目の、基礎の穴のことは、わかるまでに時間がかかりました。
    通常は、基礎が、水周りの床下しか点検できないようになっているんだよね〜
    不思議だよ。ヘーベルで契約する人は、不安じゃないのかな〜?
    ウチや、スレ主さんのように、あえて指摘した人だけにしか、他社と同じようにコンクリに
    点検用の穴を開けないなんて・・・

  4. 5 匿名さん

    金かかるんだな、ヘーベルって。
    そんな自社製品に詳しくもない営業がなんであんなに態度でかいんだろ。

  5. 6 ぐちりや

    プライド高くてやることやらない。
    客の方が勉強するからなんとかなっているでしょう。
    請負価格も商品も勉強しないところはまったく期待はずれ。
    どのメーカも部材はいいもの使ってきているし、
    メンテナンスプログラム、品質管理体制も整えてきているので
    5年もすれば見向きもされなくなるんじゃない。

  6. 7 物件比較中さん

    へ〜、ヘーベルの床下ってそんななんだ??
    信じられないな。
    良くそれで売れるものだ。
    普通の感覚からは遠く離れてる。
    へーベルにしなくてよかった!

  7. 8 購入検討中さん

    床下全てを点検出来ない構造って酷いな・・・
    本当なの??

  8. 9 匿名さん

    でも売れてるよね。

  9. 10 04

    >>08さん
    本当ですよ〜。
    正確にいうと、人間が潜って床下を徘徊するのは通常はできない、というところかな。
    あえて指摘して、穴をあけた家以外のお宅で、何か問題が起きた場合には、
    ファイバースコープ?みたいなもので調べるそうです。

    通常は、基礎が完全に仕切られていて徘徊用の穴があいていないから、漏水の危険の大きい
    水周り(キッチン、トイレ、洗面所)には、それぞれ個別に、床下点検口を造っています。
    他のHMでは、通常1階の床下点検口は1つだけだよね?1つあれば、そこから潜って
    床下全体を徘徊できるので、1つで十分。ところがヘーベルは違う。

    じゃあ、リビングや和室など、水周りとは基礎が仕切られている部屋の床下を点検したい場合
    にはどうするのか、と心配になり、多くの営業さんに聞いても「そうですね・・・(困った)」
    みたいな返事しかなく、やっと辿り着いた回答が、04です。
    はじめから、他社と同じように、全ての家の基礎に穴あければいいのになぁ、と思うのですが、
    敢えてあけていない理由が、きっとヘーベルにはあるのだろうね。

  10. 11 匿名さん

    穴をたくさんあけると強度が弱くなるとか?

  11. 12 物件比較中さん

    だったら、いっそのこと全て空間を無くしてコンクリートで埋めればいい・・・
    点検出来るからこそ安心なのに。

    うちの車は壊れないので、ボンネットは開かないようにしてます・・・なんて車メーカーはないでしょ?

  12. 13 購入検討中さん

    へーベルの素敵な基礎のおかげで冬でも湿度50パーセント以上をキープ
    おかげで加湿器が要らない生活ができるらしいよ(笑)
    畳がカビるって平気で忠告されますよ。営業に。
    あの基礎とへーベル板さえやめりゃ少しはいい家になると思うけど。

  13. 14 通りすがり

    ヘーベル板やめたらヘーベルハウスじゃないんじゃないのかな?基礎は強度の問題だと思う。営業ではなくホームズの工事担当に聞いてみればちゃんとした答えがでると思うが、、、自分が思うに穴がないのにはそれなりの理由があるんじゃないのかな、、、、

  14. 15 物件比較中さん

    >14
    ヘーベル板の良いところってなんですか??
    他に代替製品はないのですか??

  15. 16 匿名さん

    横レスですが・・・

    プラス
    コンクリートよりは軽い→鉄骨を細く出来る
    コンクリートよりは断熱性がある
    遮音性、耐火性がある
    安価(へーベルハウスは高いが)

    マイナス
    発泡さすので幅600以上取れない
    水を吸う(凍結融解、断熱性の低下)
    やわらかい(爪で傷がつく)

    ということで、一般的にはALCは室内用なのは明らかです。
    マイナスを補うために、塗装で補っているので、ALCは塗装が重要なのです。

    どこのメーカもそうなのですが、いかに安い材料を高く売るか、よく見せるか
    の技術はすごいと思います。パンフレット、モデルハウス、ソフト面の企画、
    テレビコマーシャル等々。
    とくに、旭化成の「2世帯住宅」は住まいの概念をかえたのではないですかね。

  16. 17 ごろにゃん

    基礎と点検口について営業に確認しました。

    結論から言うと床下がいくら水浸しになっても
    ヘーベル版の上にモルタル・フロアクッションを引くので
    室内には影響が出ないとのことでした。
    あくまでも点検口は水周りのメンテナンス用で、
    トイレ、洗面所、お風呂+床暖房の部屋下でいいと判断しているようです。

    基本的に床下の点検は木造住宅のシロアリの被害確認なので
    ヘーベルハウスには無用のようです。
    基礎の劣化は外部の方が早いし、
    人は通れなくとも各居室下の基礎の点検は可能とのコメントでした。

    あとべた基礎で無いので、床下に水が溜まり続けることはないそうですが、
    水害の心配のある地域や、近くに川や地下水脈がある場合には、
    基礎、鉄筋の状態を見るのに設置した方がいいかもしれません。

  17. 19 匿名

    >>18
    タマのようになんでもかんでもヘタ基礎ってのはおかしいしね。重いと沈下するでしょ
    全HMのなかでヘーベルとトヨタホームだけは床下に木材がないので、白アリの心配も少ないしね。

  18. 20 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    旭化成のヘーベルハウスに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

    旭化成のへーベルハウスはどうですか その4
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82300/

    今後、旭化成のヘーベルハウスに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  19. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸