京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】
虎の子 [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

このスレは、Mapa購入者および近隣の方々との情報交換のスレです。
購入者の方々は入居までのカウントダウンをここでしていきましょう!
近隣の方々これからいろいろよろしくお願い致します。


【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その1【情報交換】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1019/

※1建設反対運動関係の書き込みは、ご遠慮ください。
※2荒らしが出た場合はスルーするかもしくは反論せずに「削除依頼」板に書き込みましょう。



こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-24 13:16:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 162 匿名

    先日、3階の駐車場で男の子ふたりがキックスケートで走り回っているのを見ました。
    我が家はまだ車を購入しておりませんが、大変なことだと思いました。
    親御さんはそのことをご存知なのでしょうか。
    子供にもルールやマナーをしっかり教えなければと思います。

  2. 163 匿名はん

    マーパの住人ではありませんが、うちの新築マンションでも1,2軒ふとんをベランダに干しておられます。
    美観上の問題もありますが、一階が芝生・ガレージつきの構造になって前に出でいるので、落下したら危険です。
    ベランダからのタバコが落ちて問題にもなりました。些細なことでも大きな事故につながることがあるので怖い
    です。

  3. 164 匿名はん

    ペットは、マンション内では抱っこして移動しなければならなかったはずです。
    歩かせてはいけません。
    だから、当然おしっこはできないはずです。
    おもらしは仕方ないので、その時にご自分で掃除してくれれば問題ないでしょう。

  4. 165 匿名はん

    ベランダの喫煙の話題が出ていましたが、
    私の住んでる部屋の近くではベランダでどうもバーベキューをしているようです。
    焼肉の匂いがよく漂っているので、最初は窓際で窓を開けて焼肉をしているのだと思ってたのですが
    ベランダに出てみると、話し声は良く聞こえるし、ジュージュー焼いている音も間近で聞こえてきます。

    子供の楽しい声も聞こえてくるので、最初はいいかと思ってましたが
    干している洗濯物に匂いが染み付いたり、汚れたりする可能性もあるのでやはり止めてほしいです。
    ベランダのバーベキューというのは規約的にはどうなんでしょうか。

  5. 166 匿名はん

    ベランダの喫煙でもいろいろ問題ありなのに、BBQは論外なようですが、いろいろな話を聞いてみるとそういうのもOKなマンションもあるみたいですね!?
    私の知り合いの住んでおられるマンション群では、棟によってそれぞれ方針が違うとか・・・?(BBQ・喫煙・布団干しetc)

  6. 167 匿名はん

    色々悩みを抱えてる人が多いですが、ここで言っていても仕方ないのでは?
    直接言いには行かない・・・ここでグチグチ・・・解決しないでしょう。

  7. 168 匿名はん

    >167さん、 同感です。
    部屋が特定できそうな書き込みはマズイですよ、
    そんなことインターネットに書込んでは。
    放っとくと部屋番号、出てきそうですね。

  8. 169 甲子園住民

    個人的な、近隣ラーメン評ですが

    もっこす・・・・・2度と食べたくない
    宮っ子・・・・・・普通だったような?
    ダイエーの3階・・最悪です
    力丸・・・・・・・まあまあ
    籐平・・・・・・・並ぶほど?の味では・・・
    亀王(ららぽーと)・この辺では、№1
    籐平の横の店・・・安いけど、味は?


  9. 170 くまさん

    >165さん
    ひょっとしてC棟? って思ってしまったのは我が家も先日、BBQの香りがベランダに流れてきたもので。
    子供は無邪気に美味しそうなにおいだねって言っていたのですが、私は165さん同様 洗濯物に匂いがつかないかなって感じました。

    それから今日、掲示板を見てみると布団干し、ペット、キックスケーターの件の注意書きが貼り出してありましたね。
    どなたか管理人さんに言って下さったのでしょうか?

    予想通り、掲示板をはみ出して貼られていましたが これで住みよくなれば良いですね。

    それから私のお勧めラーメンですが…総合的にみて力丸かな。味はそれぞれの好みですが ここは子連れでも行きやすいです。
    店員さんも優しいし、食べるスピードの遅い子供連れでも気兼ねなくゆっくりできる雰囲気です。

  10. 171 虎の子

    虎の子です^^
    うひゃ〜…しばらく見ないうちに進んだなあ…

    >ミッフィさんへ
    お久しぶりです^^
    はい嫁を助けていきます!

    >くまさんへ
    つわりって大変なんですねえ…うちの嫁はmapaに居た時もそうだったのですが、
    実家に帰った後も鼻にティッシュ詰めてるそうです^^;
    それくらい臭いがダメなんですね。
    食欲もあまりないですが、まあ大丈夫だとみんなに言われました。

    私も見ましたよポストの所にある掲示板。
    布団とペットとキックスケーターの件の注意書きがありましたね。
    管理人に言ったのかな?
    それとも長谷工コミュニティに直接連絡したとか?
    まあ、どちらにしても違反してる人はちゃんと見てほしいものですね。
    みんなで住みよい環境作りを目指しましょう!

  11. 172 きぃ

    きぃです。こんにちは。

    ラーメンの話題になっていたので、私も参加させてください。
    私のお勧めもくまさんのおすすめの「力丸」です。
    中津浜線の二号線よりちょっと下ったところにありますね。
    ここの力丸らーめんは具がたくさん乗ってておいしくて安いですよー。
    私達夫婦はここのラーメンが出来てからもう何度も行ってます。

  12. 173 みるきぃ

    はじめましてC棟に住んですものです。
    主人にこのサイトの事を聞いてやってきました。

    ペットのおしっこをさせてる件が張り紙してあったのにはかなりブチ切れです。
    ちなみに共有部分で鎖もつけずに歩かせてる人も居ますよね。付けて歩かせてるだけでもどうかと…
    管理規約では共有部分ではペットは抱くことが原則なのに…
    守ってもらわないと動物アレルギーの人が困ります;
    結構ペットかってる方って動物アレルギー事とか無関心な方多すぎですから…。°°(>_<)°°。
    ちなみにうちは家族全員動物アレルギーです(^。^;)

    というより張り紙張る前に管理人がその都度注意するべきなんだけど…
    24時間いてるんだし高い管理費払ってるんだから、そのぐらいしてもいいと思うけど…

    みなさんに質問なんですが、週末ってお買い物どこに行きますか??
    うちは近所だからとついイトーヨーカドーばかりだけど人ゴミがしんどくて…

    >匿名はんサマ☆
    BBQスポットが甲子園浜にあるので、そこからの匂いではないでしょうか??
    結構風がある日は潮の香りとかもするし…
    ちなみに毎年ゴールデンウィークと夏休みシーズンはBBQしに来る人で
    甲子園浜と対岸はすごい人ですよ。。。

  13. 174 特命

    どうもみなさんご無沙汰しております〜!!
    なんだか、ラーメンねた増えてうれしく思っております(^_^;)
    力丸については以前から気になっていましたので、一度行ってみます!!
    きぃさん、169さん貴重な情報ありがとうございます!!
    >みるきぃさんへ
    週末はMapa周辺のスーパーはどこも込んでますね〜!
    個人的にっていうかうちの嫁さんに言わしてみれば、臨港線を西に言って、今津在家町交差点のちょっと先の左にある”マルナカ”は結構安いそうです^^;
    でも、関西スーパー・コープ・マルナカ・ライフ・ダイエー・Viva甲子園など、自転車圏内でかなりの数のスーパーがあって便利ですよね〜!!

  14. 175 みるきぃ

    174特命サマ>ありがとうございます♪マルナカはチラシは見た事あるけどまだ行った事ありません!!
    今度行って見ま〜す(^_^)v

  15. 176 匿名

    BBQの匂いが甲子園浜から届くわけないでしょう。

  16. 177 匿名はん

    折角、虎の子さんが(仲良く)と付けて立てたスレッドも
    時折不満の捌け口に見えて残念です。

    住人のベランダ喫煙・ベランダでのBBQ・布団干し・ペット・子供のキックボードなどなど
    ここで言い出したらきりがなく管理組合が出来たらそちらで言うべきことでしょう。
    って言うか今の時点では管理人が注意すべきなんでしょうが。
    だけど、どの問題も注意して聞く住人・聞かない住人が居ると思われます。
    mapaに限らず何処のマンションもそうです。

    ここのスレッドはとても爽やかで良い雰囲気だったのが、今にも部屋番号が出てきそうで・・・
    お互い言い分が違ったり考え方も違うのは当然の事ですし、
    あまりピリピリせずお互い相手を思いやる事はできないのでしょうか?
    近隣の反対の中での購入した物件・・・せめてmapa内では揉めたくないです。
    すみません私の意見ですが虎の子さんの(仲良く)を思い出して欲しくてレスしました。

  17. 178 虎の子

    虎の子です^^

    まあ…入居すれば近所づきあいが始まり、良い所もあれば悪い所も出てくる事でしょう。
    それがマンションです。
    みんなが本当の意味での住人になれるには、何年もかかるものです。
    それは意志の統一が最初からは無理だからです。

    購入前に、どこに住んでいたかでもライフスタイルが違うでしょう。
    そのライフスタイルをmapaのものにするのは戸惑いもあります。
    私は、団地、分譲マンション、賃貸マンションと住んできました。
    いずれも、ライフスタイルが違います。

    団地は、近所づきあいが本当に密接で、細かい事はあまり言いません。
    そのかわり、みんなが気遣いを自然とできる場所でした。
    その要因の一つは、清掃活動や、子供会など団地内の活動が頻繁にあることでしょう。
    美観は求めませんので、自由があるのもいいかも知れませんね。

    賃貸マンションは、近所づきあいがほとんどありません。
    へたすると隣に誰が住んでるのかも分からないのが賃貸マンションですね。
    ただし、変な事をすると退去させられるので、自分なりのルールは守らなければなりません。

    つづく

  18. 179 虎の子

    つづきです

    どちらもいつかは、出て行くであろう場所であり、
    ある程度ルールを逸脱しても次の場所があるので、気が楽でしょう。
    しかも、どちらも自分が所有している物件ではありませんので、
    共有スペースの扱いがぞんざいであっても、自分に跳ね返る事はありません。

    分譲マンションは、団地や賃貸マンションとは違います。
    部屋はもちろんのこと、共有スペースも自分たちのものです。
    共有スペースが悪くなっても、修復してくれる国や市や大家はいないのです。
    全て、自分たちの責任となり、修復費用も自分たちが出すのです。
    だからこそ、当然ルールは厳しくなります。

    近所づきあいもそうです。
    団地や賃貸マンションと違って、これから何十年と一緒に過ごして行くであろう隣人なのです。
    お互いが思いやりの気持ちを持って、住みよい関係を築いていかなければなりません。
    何かあった時は助け合う関係にならなければなりません。
    分譲マンションの住人は、大きな家族なのですから。

    時間がかかるかも知れません。
    全ての人を同じ方向に向かせるのは無理かも知れません。
    ですが、多くの人がより良いマンションライフを望めば、きっと良いマンションになりますよ。

  19. 180 みるきぃ

    虎の子さんの言うことは最もだと思います。
    私も団地・賃貸・分譲と暮らしてきました。
    分譲はルールはとても厳しいです。でもルールを守る事で
    より良いマンションライフが出来るとおもいます。
    私はペットの事かいていますが、ただ愚痴ってるだけでなく
    ちゃんと声かけもしてますよ。
    聞く人と聞かない人がいる。って177で書いてますけど
    言わないと始まらないとおもいます。

    それに管理人や組合任せもどうかと…
    自分たちのマンションなんだから自分たちが
    動かないとダメだと思います。。。
    管理人にも私は苦情炸裂してます。。。

    きっとルール違反してる人も隣近所に迷惑かけている人も
    気づけば少し良くなると思います。。。

    私自身愚痴ってたので偉そうな事言えませんが…

  20. 181 匿名はん

    言っても分からない人は少数(出来れば0)であると信じたいですね
    今ルールを守ってない人は管理規約を知らないだけでルールを破ってるつもりはないのだと・・・
    本当は管理規約読んでおかなきゃいけないとは思いますけど・・・(苦笑)

    私もルールが絶対とは思いませんがこれだけ大きなマンションである以上、ある程度の線引きは必要です
    みるきぃさんのように動物アレルギーをお持ちであっても管理規約の内容を見て大丈夫と判断している人もいるわけですから、少なくとも今決められている事は守るべきでしょう

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸